
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

4回目

2013-12-13
全国的に寒波が押し寄せるようですね。
宮古島も雨が続く様ですが、そんなに寒くはないですね。

さて、ちょっと前の話ですが。
(最近は忘れた頃に書いてばかりですが、時事ネタじゃないのでまあ良いか)
帰宅して自室の目覚まし時計を見ると、止まってる。
イヤ、よく見ると、微かに動いてはいるのですが。
電池切れかな、(嫌な予感はしながら)蓋を開ける。







パカッと、







嫌な予感は的中。







まぁ~た液漏れかよっ!

DSC_0337.jpg
もうね、宮古で時計壊れてたの4回目ですよ。
一度目は液晶の目覚まし時計で、その時は液晶の画面がダメになって。
あと二度は電池の液漏れだったんですけどね。(過去時事「新築トラブル・5」)
そう言えば、エアコンのリモコンも一度液漏れで壊れましたね。

そりゃあね、時計屋さんから「アルカリ電池は止めてマンガン電池に替えた方が良いですよ」と、アドバイスは貰ってましたよ。で、替えて無かったのは自分がアホですけど。
でもさぁ、こんだけ宇宙に人を飛ばす様な時代ですよ。

液漏れしない乾電池くらい作れんのかい!

と思うとですよ。

これに懲りて、リモコン関係もマンガン電池に替えます。

Tesla/Edison's Medicine(1991)


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

猫侍

2013-11-30
猫好きの方ならチェック済みかと思いますが。
10月から放送されている「猫侍」と言うドラマがあります。
地域に寄って放送局がバラバラな様ですが、ウチは日曜の23時からBSフジで観てます。
これに出ている「玉之丞」と言う白猫がまぁ~かわいいのですが、今回はドラマの内容などうでもええです。
来年の春には映画も公開されるそうなので、興味ある方は調べてみて下さい。

問題はこのドラマの主題歌なんですが、なかなかオープニングの映像と合わせていい感じなんです。
唄ってるのは「NOAH」と言う名前のグループで、ここでちょっと親近感もったらプロレスファンw
で、この唄ってるメンバーの一人が、なんと



落合 福嗣!(おちあい ふくし)



じぇじぇじぇ~!!(まだかろうじて使って大丈夫?)



えっ誰?と言う方、この方です。
20110716_nisei_43

まだ分かりません?
プロ野球ファンなら分かると思うのですが、あの元三冠王で現中日ドラゴンズGM「落合 博満」氏の息子さん。
fukushi

いやぁ~久しぶりにふくし君の名前見たけど、驚いたわ。
今年もあと僅かですが、一番驚いたニュースかも知れんw
しかもふくし君、何故かホークスファンらしい。なんで?

せっかくなんで、最近の写真も。
20120710_pawa2012_sign

我が道よ/NOAH(2013)


おまけ。
玄関開けて、横を見たら居たこの辺のボスネコ。
左にある影は僕の車なんですけどね、車のドアを開けるまで動きませんわ。
DSC_0326

よろしかったらクリッックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

小ネタ・新聞紙でゴミ袋

2013-11-29
すっかり放置ぎみのブログになっておりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
あの~ネタが無い訳では無いのですが、どうも書くタイミングを逃しまして。
そこで今回はサクッと書ける小ネタでも。

少し前(と言っても一か月以上経ちますが)、訪問先のブログで新聞の話題が出てまして、ウチでは新聞紙をゴミ箱の袋にして使ってますとコメントしたのですが、どの様に袋にしてるのか分かりにくいご様子。
結構知られていると思ってたのですが、ひょっとすると知らない方もいらっしゃるのかも?
と言う事で「新聞紙でゴミ袋の折り方」ご存じない方のみご覧下さい。

1)新聞紙を一枚、広げた状態。
DSC_0290_resize_20131127_124420.jpg
一面トップが宮古牛まつり大盛況って、いかにもローカル新聞ですな。

2)半分に折って横にした後、左下の角(○印)を上の辺(○印)へ三角に折ります。
DSC_0291_resize_20131127_124400.jpg

3)三角形と長方形がくっ付いた形になってます。三角形の縦の辺を境に谷折り、←の方向へ長方形を折ります。
DSC_0292_resize_20131127_124359.jpg

4)折った状態、これを裏表ひっくり返す。
DSC_0293_resize_20131127_124358.jpg

5)左下角(○印)を対角線上の角(○印)へ三角に折ります。
DSC_0294_resize_20131127_124357.jpg

6)斜めの線で谷折り、下の角(○印)を上に向けて折ります。
DSC_0295_resize_20131127_124356.jpg

7)上に向いてる角(○印)を下に折り返し、↓に出来ているポケットへ差し込む。
DSC_0296_resize_20131127_124355.jpg

8)これをゴミ箱へ差し込んで、上部を開く。
DSC_0297_resize_20131127_124354.jpg

9)てっぺんの角を外側へ折る。
DSC_0298_resize_20131127_124353.jpg

10)完成!最後は折らなくても良いですが、折った方が使い易いと思います。
DSC_0299_resize_20131127_124352.jpg

スーパーでレジ袋が貰えてた頃はレジ袋を使ってたんですけどねぇ。
エコだなんだ言ってましたが、ちゃんと再利用してたっちゅうねん!

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ポール・マッカートニー福岡公演

2013-11-20
11月15日から2泊3日で福岡へ行ってきました。
ラーメンに始まり、ゴマサバ、地鶏のモモ焼き、寿司、中華、天ぷら、スイーツ、さあどんだけ増えた事やら。

今回のメインはこちら。
ポール・マッカートニー福岡公演!DSC_0302_resize_20131119_120216.jpg
場所は「福岡ヤフオク!ドーム」
19時開演予定で18時前には着いたのですが、人が多すぎてグッズ購入を諦める。
ブログを通じて知り合ったLufeさんにご挨拶、東京と宮古島に住んでいて福岡でお会いするのも不思議なご縁でw
出来れば終演後にゆっくりお話を伺いたかったのですが、遅くなったのでまたの機会に。

入場、アリーナの前から3分の1位のけっこう良い席でした!
DSC_0304_resize_20131119_155944.jpg

予定より20分遅れ、19時20分ポール登場!
DSC_0306_resize_20131119_120215.jpg
11年前の来日時には大阪ドームへ観に行ったのですが、前回と違い特に演出はなくあっさりと登場。
一曲目からビートルズナンバー「Eight Days A Week」でスタート!は良いんですけど。
ん、座席間が狭い。
少し動くとお隣さんに肩が当たるんです。別のコンサートを東京ドームで観た時は余裕がありましたが、福岡はいつもこうなのか?その為かアリーナの観客は大人しめだったんじゃないでしょうか、改善してほしいです。

全体を通して僕の席では音は良かったです。バンドのメンバーも10年以上変わりないだけあって安定してるし、上手い。
ライティング等の演出も前回も良かったですけど、更に素晴らしかったと思います。

で、肝心のポールですが、凄いです。
もちろん若い頃と比べれば衰えはあるのですが、引き込む力と言いますか、曲の良さもあるのでしょうがヴォーカリストとしての顕在ぶりを魅せてくれました。

アコースティックギターのみ一人で唄う「Blackbird」
DSC_0309_resize_20131119_120214.jpg
スマホで撮りましたが、上手く写せませんでした。

楽器を持ち替える時などに博多弁を交えながら簡単にMCをしていましたが、ほとんど休憩無し。
驚いたのが、2時間40分程のライヴでステージ上での水分補給を見なかった!

こちらはスクリーンを写したもの。やはり上手く写せない。
DSC_0316_resize_20131119_120212.jpg
もう一枚。
DSC_0313_resize_20131119_120213.jpg

演出で驚いたのが「Live And Let Die」恒例の爆発があるのですが、今回は火柱が上がる上がる。
僕のいた席まで熱風が届いたのですが、ステージ上は大丈夫なんですかね?

アンコールを含めて全37曲、約2時間40分のステージでした。終了後の紅白の紙吹雪。
DSC_0319_resize_20131119_120212.jpg
前回はアメリカツアーがDVDになったので今回も発売されるかな?
今回で日本公演は最後と思うのですが、71歳で36曲目に「Helter Skelter」を唄うからなぁ。
ひょっとしてと思ってしまうw

Paul McCartney/Helter Skelter
1968年発表のビートルズ版ヘヴィメタル。映像は2013年、さすがにキツイとは思うが、71歳でこれを唄おうと思う事自体が凄い。


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

さあ、ストーブリーグ

2013-10-07
台風一過の宮古島、暑いわぁ~。
昼前の気温で29度。
DSC_0242.jpg

今回の台風23号、速度がゆっくりで17時間半も停電しました。
で、停電中に読んだマンガ。
DSC_0241.jpg
しばらく前に買ってあったんですけどね。前の巻を読み返さないと覚えていなくて、ついそのままになっていたのでこの機会に。
後で調べたら、片一方はもう次の巻が発売されてたりして。

でも停電がホークスの今シーズン最終戦の終了後だったのは救いでした。
長谷川選手、惜しくも200本安打まであとわずか2本届かずでしたが素晴らしい成績でした。

チームは4位で2008年以来のBクラス決定。
そうなると首脳陣の進退や選手の補強の話題が出てきますが、もう楽しみは早くもストーブリーグですよ。

監督の話題と言えば、野球日本代表監督に小久保裕紀氏が内定!
これは驚きましたね。なにせ監督どころかコーチの経験も無しですよ、よくオファーしましたね。
他のスポーツを含めてもあまり例がないのでは?
小久保は近い将来のホークス監督候補の最有力ですから、日本代表監督をステップにさせて貰えるなんてホークスファンから見たらありがたい事ですけどね。
なるべく叩かれない事を願ってます。

またJリーグ、名古屋グランパスのストイコビッチ監督が契約満了で退任となります。
残念ですが、仕方が無いですね。後任として西野朗氏と予想されています。
西野さん、実績もあるし不満は無いですけど、そろそろ日本人OB監督なんて話も聞いてみたいなあ。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

調停申立書

2013-09-25
前回書いた「地域ケア会議」に出席した日の午前中、弁護士さんの所に行きました。
依頼していたこちら。
DSC_0216.jpg
調停申立書」の確認に。
なんの調停かと言うと、何度も書いてる家の不具合。
(「新築トラブル」「新築トラブル・2」「新築トラブル・3」「新築トラブル・4」「新築トラブル・5」←う~ん、過去記事増えたね)

この日では確認が終わらなかったので、家に持ち帰り訂正個所を書き入れ、写真を整理し昨日最終確認へ。
弁護士さんの所へ行くのかれこれ6回目かな、その間移動で弁護士さんも変わりました。
後日清書した申立書を貰って、今度は裁判所へ提出ですね。

家の完成直後から問題があって、直ってる部分もあるが更に進行している部分もあり、もう少しで2年半になります。
長いですね、普通は(と言うか内地ですと)もっと早く出来るのでしょうけれど、色々と進まない事情もありまして、請求内容も本来の形とは少し違っています。

調停は数回続く場合もあれば、1回で終わる場合もあり(相手が応じない時とか)果たして。
調停人がどのような理解をして調停案を出してくれるかですかね。

Van Halen/Judgement Day
1991年発表で映像は93年のライヴ。


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

別バージョン

2013-09-13
ちょっとマニアックな話を。
80年代メタルファン以外の方はスルーで。

以前はYouTubeをそんなに見る事もなかったのですが、ブログを始めてからPVを探す様になりました。中には他の動画と同様、探してもUPされてない物や後から削除される場合もあります。

例えば、前記事に貼ったAerosmithの「Let The Music Do The Talking」の場合。
この曲、元々はエアロスミスを脱退したギタリストのジョー・ペリーが結成した「The Joe Perry Project」で発表した曲で、その後ジョーがエアロへ復帰し発売されたアルバム「Done with Mirrors」に収録されました。
最初はジョーペリープロジェクトのPVを探したのですが見つからなかった為(PVの制作はされています音源だけならUPあり)、エアロバージョンを貼りました。

他にアレ?と思ったパターンもあり。
RATTの「Dance」と言う曲のPVですが、当時見たのと違う。
まずは検索して最初に出てくるバージョンはこちら。


当時このPVを見た方、違い分かります?
元のバージョンは演奏場面の合間に、所々昔の映画が挿入されていましたがカットされてます。最後にはレーガン元大統領の姿もありました。カットされた理由は分かりませんが、何か権利関係ですかね?
そうなると、当然元のバージョンも見たくなるもので、探しました。
オリジナルバージョンはこちら。

RATT/Dance(1986)

まあ、オリジナルの方が良いですよね。

ちなみに、オリジナルをカットした所に代わりに挿入された映像はこのPVから流用。
RATT/You're In Love(1985)
個人的にLAメタルの代表的はギターの音と言えばこのイントロの印象。

もう一つ貼りたい曲があったのですが、カテゴリ別けの関係から次回(モトリー編)へ続きますw

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

取りあえず書いとこ

2013-08-16
最近は雨がチラホラ降ったりして、一時期よりは涼しい宮古島。
しばらくボケェ~ダラ~としてたら一週間経ってますね。
何も無かった訳でもないのですが(どっちやねん)、写真も撮ってなけりゃネタを膨らませる頭も回らず。

このままだと来週までほったらかしになりそうなので、備忘録的にサラッと。

・8月10日(土)
昼から地域のバーベキュー、今回は焼いてくれる若者がいたので楽させてもらいました。
60度の泡盛でオトーリ回して、夜のオリオンビアフェスタはパス!

・8月11日(日)
ぐっさん(山口智允)のライヴ、約2時間40分。人柄の良さが出てました。
歌、ものまね、トークどれも楽しめました。

・8月12日(月)
ご近所さんと「小料理 きょうわ」で夕食。2組限定のお店で予約とるのに2,3ヶ月かかるとか。
島の食材を使った料理を頂きました。観光客だと予約が取り辛いのが残念ですね。

・8月13日(火)
仕事繋がりの方と「居酒屋 ゆう家」で夕食。誘われて初めてのお店ですが。
このお店は料理も雰囲気も良かったです。お気に入りになりそう。込むと嫌なので、あまり教えたくないですけど。

・8月14日(水)15日(木)
13日から続いてホークス3連勝で3位に浮上!
打線は爆発ですが、先発はボロボロで・・・。
面白くはなりましたが、先が心配。なんとか2位までお願い。

バーベキューの時に撮った一枚。
右半分が雨で左半分が晴れ。
DSC_0185.jpg
宮古島ではよく局地的に雨が降るので、車で走ってると雨の切れ目が前方からやって来たりします。

Whitesnake/Crying In The Rain
82年発表。映像は85年、ジョン・サイクス(ギター)コージー・パウエル(ドラム)でのライヴ!


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

チケット、ゲット!

2013-08-06
ポール・マッカートニー 福岡ヤフオク!ドーム公演。
チケット届きました!
DSC_0174_resize_20130806_085323.jpg
アリーナのB7ブロック、良い方だと思うのですが。(座席表分からないので)
大会場の場合どうですかね、2階席の方が観やすい場合があったり。(背低いのでね

チケット関連ですと、宮古島に「ぐっさん」が来るそうで。
新聞にチラシが入ってました。
DSC_0182_resize_20130806_085321.jpg
8月11日で2,900円、この値段ならいいかなぁと考えてると。
チケット発売日は7月23日って、このチラシ入ってたの8月4日ですけど。
宣伝する気ねえな。

まあ宮古島の場合、ぎりぎりまでチケット売れないのが普通なんですけどね。
(新日本プロレスの時は珍しく早かった気がする)
流石に良い席はないか、でも会場はそんなに大きくないしと思いながらイープラスで検索。
11列目が余ってましたよ。

さて、前回アンプが壊れた話を書きましたが。
ブログをUPした日の夜、今度は換気扇のスイッチが壊れました。
DSC_0178_resize_20130806_085322.jpg
なんなんでしょうね、まったく。
そういやぁ、扇風機のスイッチも不調になりつつ・・・。

Paul McCartney/Live and Let Die
2002年アメリカでのLive


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

まぁ~た予定変更

2013-07-22
土日の休み。
一軒家、良い事ばかりじゃございませんね。
DSC_0128_resize_20130722_083128.jpg
宮古島は雑草が伸びるの早すぎ。
まあ良いダイエットになるか・・・・シャワー後、ビール飲んでますが。
ところでこの雑草、回収日が金曜日なんですよ。
普通草抜きなんて、土日にやる方が多くありません?
なんで回収日が金曜日やねん!それまで置きっぱなしですよ、少し考えてくれませんかね。

さて、台風7号のおかげで福岡行きがツブれた訳ですが。(過去記事「嵐の前の」)
ホークスの試合に合わせて、早速9月の連休のホテルと航空券を予約してたんです。
後はホークスの試合のチケット発売日7月21日を待つばかりと。

と、ところが7月17日、ネットを見てると。





・・・・・。





ポール・マッカートニー来日決定!





11月15日福岡公演。
恐らく最後ですよ、前回来日時(2002年)もそう思いましたけどね。
2002年は大阪へ観に行ったのですが、当時でポールは60歳。
想像以上に素晴らしく感動したライブでした。今年は71歳果たして。

チケット代が16,500円、ホテル代、飛行機代も考えるとう~ん。9月と11月両方は厳しい。
結果9月の航空券キャンセル、ホテルは取り直し。
コンサートのチケット抽選予約へ。って、抽選落ちなんて可能性は大丈夫ですよね。

今度こそ無事に行けるのか行けないのか。
11月中旬、寒いですよね。着る服がなかったりして。

Paul McCartney/My Love & Maybe I'm Amazed
2002年のアメリカツアーの映像。この年のツアーはサポートメンバーも素晴らしくて、多分今年も同じメンバーのハズ?


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ま~た壊れるの

2013-07-04
ピンチです。自宅のPCが壊れそう。
今はまだ使えるのですが、ハードディスクエラーのメッセージが表示されます。
このまま使い続けるとハードディスクにアクセスできなくなるらしい。

いやぁ~困る。来週末に福岡に行く予定なんですよ。
晩ご飯とか・朝ごはんとか・昼ごはんとか・晩ご飯とか調べないといけないのに
ブログもね、スマホからはよう書かんし。フェイスブックなら大丈夫か。

いつまで持つのか、早急に修理に出さないと。
メーカーのサポートサイトでおよその修理代を調べると・・・。


52,000円


今のパソコン63,000円で買ったんですけど、買い換えた方がエエやん。
でもさぁこのパソコン、買ってからまだ1年10カ月ですよ。
大体がメーカーが示している使用する環境条件って湿度80%までなんですけど。


宮古の湿度なめんなよ。



平均で80%を超える月なんてざらですからね。
もうどんだけ家電が壊れてる事か。しかも補償期間過ぎて直ぐに。
(今まで壊れたもの、過去記事「こだわり、あります?」)
自室のエアコンも壊れかけを我慢しながら使ってて、カメラも買おうか考えてたのに・・・。

次は3年補償付けよう。そこで色々調べてるのですが。
今は「Windows8」になって高くなってるやん。「7」で充分なんですけど、「7」の売れ残りも高いんですよね。これ「8」にしたらプリンターもアップデートしないといけないのでは?
めんどくさっ!そう言えば、プリンターもたまに夜に勝手に動いたり。
パソコンと同じ時期に買ったけど、大丈夫だろうな・・・・。

Kix/Blow My Fuse(1988)


おまけ。
昨日の夕焼け。時刻は19:50まだ明るいです。
20130703.jpg

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

夏メニューで食事会

2013-07-01
転勤で鹿児島に引っ越したご近所さんが遊びに来られ、食事会。

「スモークサーモンのキウイソース」
飲み物はこの時期限定「マンゴーベリーニ」
DSC_0080_resize_20130701_105926.jpg

「テリーヌ・オーロラソース添え」
DSC_0081_resize_20130701_105858.jpg

「パプリカの冷製スープ」
DSC_0083_resize_20130701_105856.jpg

「トマトとキウイのサラダ」
DSC_0088_resize_20130701_105855.jpg

「ホタテのカレーソース」
DSC_0090_resize_20130701_105854.jpg

「レモンシャーベット」
DSC_0092_resize_20130701_105852.jpg
あと、フランスパンにリエットがあったけど撮り忘れ。

え~ウチのご近所、空家が2軒ありますので不動産情報でも。
以前コメント欄で載せたものですけど。
http://kanasu.jp/baibai/shimosaki.html
http://www.pcarass.com/1buy/nikadori_669.html
僕は不動産屋とは何の関係もありませんけどね。近所が空き家というのも寂しいものなので。
良い場所ですよぉ~。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ダレとるなぁ

2013-06-28
暑いですねぇ。今年は特に暑く感じる宮古島。
今の職場は車で10分程の所で、18時前には家へ帰れるのですが陽射しが昼間のよう。

帰宅し車を停めると、隣(母親)の車からなにやら出てる。
DSC_0072.jpg

反対へ周ると。
DSC_0076.jpg
毎度おなじみのコイツ。死んだ様に眠ってます。
奥に見える車輪が僕の停めた車。この距離で車が来ても眼を覚まさない。

お、気が付いた。
DSC_0075.jpg
絶対、寝ぼけとるやろ。

また寝るんかい!
DSC_0074.jpg
ほんま、図太いやっちゃ。
まあ実害がないからと言うか、ヤモリを追っ払ってくれたら良いかなと思ってほったらかしてるのですが。
そう言えば少し前に、この車の横にネズミの死骸が落ちてたんですよねぇ・・・。
まさかお前?そんな家賃ならいらないから

Faster Pussycat/Bathroom Wall(1987)

おまけ。
おみやげで頂いた、九州で有名なおかきメーカー「もち吉」
本社が福岡県とは知ってたんですよ。改めて住所を見たら。
DSC_0078.jpg
餅米もちだんご村餅乃神社前
素晴らしい。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

復活を信じて

2013-06-18
プロ野球、セ・パ交流戦。
ホークス2年振り4度目の優勝!
去年の交流戦、観に行った時はヤクルトに負けたな2-7で。
それも、エース攝津・・・・(遠い目)「6月2日、福岡」←過去記事。

しかし、優勝を決めた後は巨人に2連敗。
しかも2戦ともミスが重なり大敗で、今後に不安が残りました。

最大の不安は先発投手。
怪我や不調やらで、開幕からローテーションを守ってる投手はゼロ。
そんな中、更なる悲報が・・・・。

ホークス期待の左腕「大隣 憲司」投手が国が指定する難病、黄色靭帯骨化症(おうしょくじんたいこっかしょう)で手術へ。

黄色靭帯骨化症とは骨化した黄色靭帯が脊髄を圧迫することにより、下肢のしびれ、脱力などの症状が発生し、ひどい場合には両下肢麻痺などの症状をきたす。
原因は不明で、主な治療は内服による経過観察。神経症状の強い場合は手術を行う。

昨年、巨人の「越智 大祐」投手も発症。手術を行い現在は2軍で調整中。
過去にも同様の病気にかかった選手はいるが、満足な復帰には至らず引退されてる。

大隣投手は大学時代は「江夏2世」と評され、2006年ドラフトの目玉としてホークスへ入団。
潜在能力は誰もが認め期待されるものの投球内容の差が大きく、エース級に投げ勝つ事もあるが突然崩れる事もあり、いま一つ信頼感を得る事が出来なかった。
転機は2011年のオフに結婚を発表。奥さんの食事管理とメンタルトレーニングへの薦めもあり、2012年はキャリアハイの12勝をマーク。2013年、WBC日本代表に選出。左のエースとして柱となるはずのシーズンだった。

まだ28歳。
復活を信じて待っています。
a3317220-s.jpg

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

自衛隊の広報活動

2013-06-06
今シーズン観ているドラマのひとつ「空飛ぶ広報室
別にガッキー目当てではありませんよ。少し背が高いんですよね、っていやいやそうじゃなく。
航空自衛隊の広報室が舞台なんですが。
僕は幼稚園の頃に小遣いを貰っては戦闘機のプラモデルを作ってた者なのでw
よく覚えてませんが、当時のプラモの値段はいくら位だったんでしょうね?
まあ簡単なヤツですよ、付属のひし形袋のセメダインで組み立てるだけ。

今の所、ドラマ自体は特に自衛隊でなくても成り立つラブコメかなと思いますけど。
評判はどうなんでしょうね。現実とは違うでしょうけど、自衛隊の知らない部分が垣間見れたりすれば良いかなと思っています。
シリアスで緊迫した話は地上波では色々と難しいかと思いますけど、最後はブルーインパルスのアクロバット飛行でもドバァーと見せて欲しいです。

この様な事を書くと最近は憲法改正問題とか尖閣問題とかありますので、軍拡派と誤解されそうですが。
軍隊なんか出来れば無くなった方が良いと思いますよ。それで平和が保てるならばね。
戦闘機もね敵を破壊させる為の兵器だと分かってますし、無くなっても良いと思いますよ。
でも現実にはある訳で、破壊活動は見たくないですがアクロバット飛行なんかは単純にかっこええーと思う訳です。

以前にも書きましたが僕は自衛隊は軍隊だと思ってますので、変に誤魔化さずに憲法では軍隊と認めた方が良いと思います。但し、専守防衛の軍隊ですね。
賛否は色々あって当然ですけど、自衛隊に関しては一方的と言うか変な反対派がいますね。
宮古島では毎年自衛隊の演奏会があるのですが、これが軍事化の流れだと反対したり。
僕の頭が悪いのか、いまいち理解不可能。

広報活動は必要だと思うんですよ。
実際に東日本大震災では自衛隊に良いイメージを持たれた方も多いでしょうし、先日は東京での不発弾処理がニュースになってましたね。
宮古島では不発弾処理は珍しくないですけど。
自衛隊の活動を知らせるのは大切じゃないですかね。

マスコミが悪いのかも知れませんが。
国の組織ですからね、良い所も悪い所も広く知らせてほしいですね。
国民各々が賛否の判断材料に出来る様に。

ちなみに、平成24年度の航空自衛隊のスクランブル(緊急発進)件数は567回。

Van Halen/Dreams(1986)
偶然見つけた動画。Blue Angels(アメリカ海軍のアクロバットチーム)の映像に曲はサミーヘイガー時代のヴァン・ヘイレンでは一番好きなDreams、これを見たからこの記事を書く気になったのでしたwかっこええですなぁ。日本でもこういうの作ってくれたら良いのに。


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

便乗ネタ

2013-06-04
仕事帰りの運転中、何かがポタッと。
左腕(半袖)から左脚へササッと家蜘蛛がぁ!
直ぐに車を停めて追い出しましたけど、後で冷静になると、写真でも撮っとけばもう少しはネタに出来たのに。

はい、ネタ不足です。
で、他の方のブログを見ているとLufeさんのブログで「Whitesnake」来日したのですね。
そこで思い出したので、便乗ネタを。
「年齢不詳な男たち」←Lufeさんのブログ、クリックして下さい。

Whitesnakeについては省略しますが、現ギタリストのダグ・アルドリッチさん。
250px-DougAldrich2008.jpg
現在49歳、数年前の写真かと思いますがバリバリ現役。
かっこええですな。

以前ブログで有名人との写真の話を書きました。「写真とサイン」←過去記事
過去記事と同じ年(91年ですから今から22年前)に撮ったダグの写真がありました。
画像 201.jpg
当時名古屋に住んでいて、東京の楽器フェアへ専門学校の友人とレンタカーで行きました。
その時に会場の外で見かけて撮った一枚。

懐かしいですな。
当然この写真を探すのに自分達の写真も見たのですが。
当時僕は20歳、かっこ良く年をとるのって難しいですね。

え、ダイエットはどうなった?
中間発表なんかしませんよ。
戒めにたまには昔の写真を見るのは大切かもしれませんw

Lion/Power Love(1986)
「Lion」はダグ・アルドリッチがデビュー時に在籍したバンド。
日本のみのEPが発売されたり日本での人気は高かったが、マネイジメントの問題などで本国アメリカではいまひとつブレイク出来なかった。


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

スマホから

2013-05-28
毎日暑いですねぇ。
おまけにネタも無いです。

前回の続き、試しにスマホでブログupしてみようかと。
で、スマホでブログを見ると、PCと改行が変わるのですね。
少しは改行など気にして書きますけど、スマホから見ると別物になりますね。

写真の縮小も悩みましたが、別にアプリを入ると解決。

dsc-0022

dsc-0021

dsc-0019

絵文字の入れ方や文字の色、大きさの変更がまだよく分かりませんね。
別に無理にスマホからupする必要は無いのですがw
先は長いです。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

試し撮り

2013-05-21
梅雨真っ只中!
晴れたけど蒸し暑い宮古島。

携帯をスマホに替えたので、試し撮り。
トリミングと縮小しただけで補正は無し。

DSC_0009.jpg

DSC_0015.jpg

DSC_0006.jpg

DSC_0012.jpg

DSC_0013.jpg

とりあえずスマホ・・・・・めんどくさっ!
まあ、慣れなんでしょうけどね。
メールに返信するだけで時間かかりましたよ。
でブログのUPはPCからです。

今までの携帯だとメールで画像添付する時にサイズを変更できたのですが、スマホでは変更の方法が分からず送信時間がえらい掛かりましたけど。

使ってるうちに慣れるでしょう。
と思いながら、既に一週間経ってたりして。
今の所、メールとカメラしか使ってない。
だってねぇ、PCの方が楽なもので。
なにかオススメのアプリあれば教えて下さい。

よろしかったらクリックお願いします。
↓           ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

さあ全国区へ!注目選手

2013-05-14
さあ、交流戦始まりますね!


西武に2連勝したし、勢い付けて入れますね!!



初戦の相手は「広島・前田健太」ですね!!!







勝てるが気しない・・・。







ま、まあ野球はピッチャーだけで勝てる訳ではありませんから(震え声)。
西武戦の時も相手守備にかな~り、助けられましたし・・・。(結局、相手のミスに期待か)

試合の結果だけでなく、あまりない対戦なども楽しみですね。
セ・リーグファンの方へ是非注目して欲しい選手を紹介しときます。

ホークスの背番号41「千賀 滉大(せんがこうだい)」投手。
155km/hのストレートと大エース斉藤和己直伝のフォークに、カウントを取れるスライダーが武器の中継ぎピッチャー。

注目は奪三振の数。
5月13日までのパ・リーグ奪三振ランキング。
              投球回 奪三振
1 金子 千尋 オリックス  53.2  52
2 攝津 正  ソフトバンク 41.0  41
3 西 勇輝  オリックス  48.2  38
3 菊池 雄星 西武     48.1  38
3 田中 将大 楽天     44.0  38
6 千賀 滉大 ソフトバンク 23.2  37
2位の攝津投手との差は4ですが上位5人はいずれも先発ピッチャー。
この投球回数の差、中継ぎで奪三振のタイトルの可能性も?
奪三振率だと14.35で、仮に先発で9回まで投げれば三振を14取る計算に。

あと面白いのはこれだけの選手、普通はアマ時代から注目される気がしますが、千賀投手の場合まったくの無名だった事。
2010年の育成ドラフト4位でまだ二十歳。今年の年棒は650万円。
愛知県の出身ですが、地元のスポーツ店経営者からの薦めでスカウトしたとか。
プロ入りして球速が10km/h上がったとか、漫画の主人公の様な話も。

本格的に1軍で投げるのは今年からなので、年間通して実力を出せるか分かりませんが。
調子の良い時に交流戦で、全国区になっで欲しいですね。

5/3 VS西武 3者連続三振


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

7年目突入

2013-05-13
5月12日は母の日でしたが、宮古島へ移住して6周年でもありました。
思い通りに行かなかった事の方が多い気もしますが、早かったですね。

振り返れば6年前の5月11日に福岡の実家を引き払い、ホテルで1泊して翌12日に宮古へ。
直行便が無いので那覇で乗り換えですが、当時89歳で介護度5の祖母も一緒でして。
今考えると、よく来たなと思いますね。

荷物が届くまではホテル暮らし、その後はアパート、そして2回も家を建てる事になるとは夢にも思いませんでした。
職場も無くなったり。
まあ、何とかなるもんですね。

で、よく日付覚えてるでしょ。
実家を出た日が僕の誕生日なんですよ、そして翌日宮古着と。
偶然なんですけどね。
いやいやお祝いなんてそんな、遠慮なく頂きますよ。

移住7年目、ぼちぼち行きましょう。

LOUDNESS/LET IT GO(1986)


お祝いのクリックお願いしますw
↓           ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

連休、連敗

2013-05-09
何か、ダレてる内に5月も1週間過ぎましたね。
連休の話、特に無いんですよね。

いやぁ、バーベキューとかはあったのですが、ネタとしてはですねいつもと変わらないもので。
他には魚釣りで惨敗、グランパスも連敗、ホークスは3連敗。
ダラダラ過ごした割には気分は落ちる、お酒は増える休日でしたな。
まあ、連勝したらしたで酒量は増えてた気もしますが。

さあ連休明け、最下位で6連敗中のオリックスとの試合。
日程的には良い巡り合わせかと思いきや。


4連敗。


毎度同じパターンで負け・・・・。
しんどいですなぁ。

話変わりますが、何がしんどいかと言うと走ってるんです。
運動不足ですので、常々気にはしていました。一応、筋トレ的な事はしてましたが、やはり有酸素運動が必要だろうと思い。しかし、仕事から帰って落ち着いたら外に出るのもかったるい。なのでリビングの机の周りを走るかと。
まあ、走ると言っても室内ですから軽くですけどね。
ただ、普通に部屋の中でぐるぐる回っても面白くないだろう。

そこで、考えました!
TVで野球を見る時に走ろう!
ホークス戦を見ながら、ホークスが守備の時に走って、攻撃の時は休憩。
これで飽きる事無く続けられるハズ。

が、ここへきて4連敗ですよ。
負け試合だと必然的に、点を取られて守備(走る)が長く点を取れずに攻撃(休憩)が短い。
もう疲れますわ。20分走った(攻撃された)と思ったら休憩(攻撃は)5分とかね。
あまりにキツイと、たまに1回イニングを飛ばしますけど。とりあえず1試合分は長いので、トータルで走るのは50分弱ですかね。
気分的にも勝ち試合と負け試合では違いますね、以前より不甲斐ない攻撃されると腹が立ってる気がします。

今日こそ楽しく走らせて下さいよ!
先発考えると5連敗の可能性もあったりして・・・。

Van Halen/Runnin' with the Devil(1978)

よろしかったらクリックお願いします。
↓           ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

カラカラ

2013-04-30
GWに入っての宮古島、暑い!
休日はカレンダー通りで、取りあえず草抜き。
あと、宮古島にある小さな映画館へ行ってきました。

観たのは「カラカラ」
1040d418bcd9eacbaa98df7889f03b77.jpg
{あらすじ}
大学教授の職をリタイア後、心の平穏を求め、カナダ・ケベック州のモントリオールから念願のアジアへやって来たピエール(ガブリエル・アルカン)。気功のワークショップを終え、帰国までの10日間を沖縄の島々を旅して過ごそうと考えていた彼は、那覇で道に迷っていたところを、純子(工藤夕貴)と明美(富田めぐみ)の友達ふたり組に助けられる。彼女たちと楽しいひとときを過ごしたのち、目的地の博物館で展示されていた素朴な織物に心奪われるピエール。それは、人間国宝平良敏子が織った芭蕉布だった。自分でも不思議に思うほど好奇心にかられたピエールは、芭蕉布工房へ取材の約束を取り付ける。
翌朝、ピエールが公園で気功の練習をしていると、昨日出会ったばかりの純子が現れる。流暢な英語を話す純子は、東京から移住してきた主婦で、那覇を案内するという。その時限りの縁に思えたが、その夜、ピエールのもとに再び純子が現れる。純子は夫・健一(あったゆういち)に殴られた顔を押さえながら、家出してきたと言い、ピエールの旅に同行したいと言い出す。お人好しのピエールは突然の展開に困惑しながらも、純子を放っておくわけにもいかず、しぶしぶ承諾する。(オフィシャルサイトより)

「カラカラ」とは泡盛を入れる酒器のこと。
250px-Karakara_and_cups.jpg
僕は使った事ありません。宮古島ではそんな上品な飲み方はしないのですよ。

物語の冒頭、景色の良いリゾートホテルでゆったりと過ごした主人公が那覇へやって来ます。
渋滞に巻き込まれ一言「現実に戻った」と。
カナダ人の監督さんですが、沖縄に住んでるそうです。
沖縄を舞台にした映画やドラマは離島をイメージする様な、ステレオタイプの話が多い気がしますが(僕も多く観てる訳ではないですけど)、この映画は沖縄の様々な様子が写されています。

実際に那覇などでは車が多くて、僕は住みたいとは思いません。それなら福岡の方が良いな、とか思います。
逆に離島過ぎても嫌だったたりして、宮古島がぎりぎりですね。宮古島もあまり開発が進むと、これからどうかなとも思いますが。

映画では離島も出ますし、美しい風景や沖縄文化も会間見れれば、米軍の騒音も聞こえます。
沖縄に限らずですが、外からの印象では分からない事や立場によって見かたが変わるものもありますよね。
それこそ人間関係から国家間の争いなども、まあそこまで大袈裟な映画では無いですけど。

内容自体は特に大きな出来事は無く、淡々と進みますが飽きる事も無いです。
ちょっとはしょり過ぎかなと思う所もありますが、そうしないとテンポが悪くなるか?
この時間で収めたのは良かったのでしょうね。

工藤夕貴さんの役柄はもしかすると好き嫌いあるかもしれません(特に前半)。
しかし、英語は上手ですねぇ。いや、僕は英語しゃべれませんけどね。
英語が分からないレベルでも、自然に喋ってるのが分かる感じです。

映像の見処は芭蕉布の制作場面ですかね。
特に芭蕉を刈り取った後の裂いて束ねる所は、音と動き共に素晴らしかったです。

コピーにある様に、ちょっと疲れた大人向けでしょうか。
沖縄に興味のある方にオススメします。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

文学と猫

2013-04-10
4月7日に海開きした宮古島ですが。

寒いわ!

確か去年の海開きも寒かったですけど、4月下旬とかにしたらダメなんですかね?
まあいろんな都合があるのでしょうけど。

話は変わり、少し前にあったニュースで、
「東京大学の研究グループの実験で、ネコが飼い主の声を区別できることが科学的に証明」
とありました。


知ってる、とっくに。恐らく古代から。


今更ですな、猫を飼った経験がある人はもっと色々な事を理解していると分かってます。
まあね、実験で科学的に証明ってのが必要と考えるのでしょうけど。
知らない人間4人と飼い主が順に呼びかける程度の実験て言うのもですね。
小学生が行っても良さそうな・・・もっと凄い発見してからニュースにして欲しいですわ。

で、たまたまウチにあった昔の本を読んでるのですが。
2013040808160000.jpg
古今東西の猫が登場する文学作品を紹介してます。
僕がぱっと思い浮かんだのは、日本だと「吾輩は猫である」や「三毛猫ホームズシリーズ」海外だと「黒猫」「長靴をはいた猫」とかですが、この本に紹介されてる作品は約100点!

この本自体は作品の紹介なので話が印象に残る訳ではありませんが、いかに昔から猫に惹かれる人間が多く、観察し物語に描かれたかが分かります。
へたな実験などより、これらの作品を読む方がよっぽど猫を理解できそうな気がしますね。

前に撮ってUPしてなかった近所にいるノラのボス猫。
2013022017470000.jpg
車で仕事帰り、猫の右側・顔を向けてる方が駐車場なんですけど・・・邪魔!

御近所さん宅で宴会中に窓から覗きこむ。
2013030622000000.jpg
懲りずにやって来るねぇ、なにもあげないのに。

ちなみに「長靴をはいた猫」原作は読んだ事ないのですけど、「東映まんがまつり」(1978年のリバイバル公開)で観たアニメは名作!
小さなお子さんがいらっしゃる方、オススメです。

Cats In Boots/Shot Gun Sally(1989)
ギターは元聖飢魔Ⅱのジェイル大橋!


猫好きの方、よろしければクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

たまにはクラッシックも

2013-04-02
宮古島で国内最大規模の弦楽合奏のコンサートが開催されたので行ってきました。
画像 185.jpg
4歳児からプロまで400名が出演され、広島や東京を始め各地から遠く南の離島へいらっしゃいました。これだけの規模で入場は無料!

小さな子供たちが混じっての演奏。
画像 166.jpg

プロの方々のバイオリンソロ。
画像 171.jpg

最後は出てくる出てくる。
画像 177.jpg

ステージ下まで並んで。
画像 178.jpg

宮古高校吹奏楽部・宮古島の学生の合唱団も参加しての大合奏。
3時間半の長丁場のフィナーレ。
画像 179.jpg
都会では、その気になれば様々な生の演奏を聴く事が出来ると思います。
しかし離島では、コンサート自体がなかなかありません。
これだけの規模は難しいとは思いますが、少しずつでも増やして貰いたいものです。
子供たちの教育にも良いのではないでしょうか。

Yngwie Malmsteen/Icarus Dream Fanfare
クラッシックに強い影響を受けているギタリスト、イングウェイ・マルムスティーンと新日本フィルハーモニー交響楽団との2001年の共演。


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

2013、開幕!

2013-03-29
開幕だぁぁぁぁぁぁー!


さて、我がホークスは楽天とホームで開幕戦。
先発はホークス、昨年の最多勝・最高勝率・沢村賞の「攝津(せっつ)」
対する楽天は、ドラフト2位で新人の開幕先発はパ・リーグでは55年振りの「則本(のりもと)」

正直、あまり勝てる気しなかったりして。
いや、ふつうに考えたら勝たないとね、となりますが。
ホークスって、初物に弱いんですよ。
それでも、田中マー君よりは良いのかな?

なにしろWBCの影響がなぁ。WBC組で投げるの攝津だけなんですよね。
オープン戦では打たれてるし、ベンチでは肘を気にしていたので無理しなくていいと思うのですが、本人の志願らしい。ベンチワーク次第、早めの継投で無理せずにですかね。

順位予想は昨年ボロボロだったので止めますが。
最終的には優勝争いには残るでしょう。

そして開幕を盛り上げるCM(ローカル)があるのですが、他球団はどんなんでしょう?
ホークスはなかなかカッコエエので、いくつがご紹介。

2006年、開幕CM
前年、4.5ゲーム差で1位となるが2位ロッテにプレーオフで敗れたホークス。
迎える2006年開幕はホームでのロッテ戦。スローガンは「倍返し」
ロッテの選手・バレンタイン監督も登場。


2007年、開幕CM
投手6冠と打者三冠王のリング上での対決!
しかし、大エース「斉藤和己」は今や一般的には「スザンヌの夫」なんだろうな。


2012年、開幕CM
球場内をピンボールに見たてての練習風景。
連覇を目指してスローガンは「VV(ブイブイ)!」結果は・・・。


2013年、CM「登場編」
そして今年、鬼と対戦w
短く小出しにする模様。


しかし、CMのセンスはあるのに何故今年から「ヤフオク!ドーム」なんて名前に変えたかねぇ。
盛り上がってクリックをお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

完敗でしょう

2013-03-20
国際試合って大変ですよね。
えっ、当たり前って。イヤイヤやる方じゃなくって見る方の話。

決勝は祝日でラッキーだが、準決勝は月曜日の午前中。
録画をして出勤、試合開始後は経過が分からないようにネットも携帯も繋げないように努力をし、脇目も振らず自宅へ直行、母親には当然結果に触れない様に予め言ってある。

さあテレビを点ける。ここで一番の難関、夕方の二ュースが真っ只中!ここで結果が分かれば元も子もない。テレビの操作可能までのタイムラグ、こんな時はデジタル技術が恨めしい。消音ボタンを連打しながら、目線は画面から落とす。

なんとか無事にたどり着いたAT&Tパーク、日本対プエルトリコ戦。
都会に住んでたら無理なミッションだな、見聞きしたくなくても勝手に情報が飛び込んでくる。
よし、3連覇したら「次は日本で開催しやがれ~!」とぶち上げよう。
って、その前に負けちゃいましたね。

いやぁ完敗でしたね。素直に相手の方が強かったと思います。
特にモリーナ捕手、4回でしたか日本が最初のランナーを出した場面。
ショートバウンドを素晴らしいキャッチングから素早く牽制のフォームに入りました。
あかん、これは盗塁できんやろと。

打つ方も、四球を狙わずどんどん振ってくると言っても、確実に当たる球を振ってきてました。
逆に日本の方がボール球に空振りしていましたね。
そして、外角を引っ張ってヒットにする能力。単純にスゲェなぁと。

なにかスモールベースボールの限界を見せられた気がします。
と言うより、強いチームはボール球も振らなければ打力もあるし、機動力もあれば守備も上手い単純に総合力の問題。
メジャークラスの選手は大振りに見えても、当たれば長打と言うスイングで当てる。
守備にしても特に内野は素早いし、肩も強い。
WBCが始まってから日本の野球=スモールベースボールみたいな印象が強いですけど、元々はメジャーのチームが使い始めた戦術です。外国のチームでも強い所は技術もあればやるべき所はきちんとやっているでしょう。

もちろん日本人では元の身体能力の差はあるでしょうけど、単打、単打では機動力やバントをしても限界がある気がします。常に2点で抑える投手陣なら良いでしょうが、過去に打力が無くて強かったチームは無いのでは?
思い当たるのは近年の中日ですけど、総得点は低くても長距離打者はいますし、短期決戦は弱い印象です。

素人考えですけど、統一球(低反発球)が多少なりとも影響あるのではないかと思います。
ボールが飛ばない、アウトになる、長打を狙わずに率を目指す。選手は成績を残さないといけないので、しょうがないのかなとも思いますけど。
キューバも日本製の低反発球を導入したそうですが、対照的なのが飛ばないのならもっと飛ばす様に考えたらしいですね。

スモールベースボールという言い方も誤解されると思うんです。
第1回WBCの時、王監督はスモールベースボールを「ストロング&スピーディー」と言い換えてるんですよ。ストロングが足りないのではないでしょうか。
これからは「ストロング&スピーディー」を目指して欲しいです。

で、取りあえず低反発球は止めてくれませんかね。昔ほど飛ばせとは言いませんけど。
だってね見ててつまんないですもん。←単純にこれがホンネ。
3時間半ルールが無くなって点数も入らんなんてね、ぞっとしますわ。

あとホークスファンとしては、8回の内川盗塁死の場面ですが。
「重盗しろのサインでタイミングはランナーに任せる」だったそうです。
内川が井端の帰塁を気づかなかったミスと言えばそうですが、チームの決め事として戻る可能性もあるとなっていたのか、単独なら分かりますが連携プレーの場合難しくないでしょうか。
エンドランやスクイズはスタートを切れば戻ることは無いですよね。重盗は違うのかも知れませんが、気づいて戻っても1塁アウトの可能性は高くないですか。
その前にあの状況でダブルスチールが疑問ですけどね。

モリーナの凄い強肩


内川は責められんと思う方クリックをお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

強いと思って良いの?

2013-03-11
3月11日、東日本大震災から2年経ちました。
テレビ等で被災地の現状が報道されていますが、復興への道筋が正しく行われているのか疑問になるものばかりですね。
被災した方々が少しでも早く、安心した日常生活を送れます様に願うのみです。

さて、WBCですが。
2試合まとめて書こうかと思いましたが、内容が濃過ぎ!
日本対台湾戦でライト「内川」が観客席に突入したのなんて、はるか昔の様です。
采配で「?」な所もありましたが、結果オーライ勝てて良かった。

今回は試合内容以外で良かった場面を。
東日本大震災の際に台湾は多額の義援金を送ってくれましたが、その感謝を表す為に日本の観客がプラカードを掲げていました。
482523_10151521074281392_1573833713_n-227x300.jpg

敗れた台湾では、試合後には日本おめでとうのメッセージが。
34a6a7c9-s.png

試合終了後、四方の観客へお辞儀する台湾チーム。
BE2UeAnCUAAI73S.jpg
これぞスポーツマンシップですね。

ありがとう台湾!清々しい熱戦でした。
まだ可能性はある、応援するよ。と思ったら翌日キューバにコールド負け。
台湾の決勝ラウンドへの道は閉ざされました。

次の日本対オランダ戦で、勝った方はアメリカでの決勝ラウンドへの進出が決定。
ん?オランダに勝った台湾を延長戦で破った日本、その日本に勝ったキューバに快勝したオランダ、どっちが強いねん?
日本が負けた場合、日本に勝って、台湾に負けたオランダに負けたけど、日本と接戦した台湾にコールド勝ちしたキューバと対戦。ここで勝たないと、ヤバイんじゃね?

結果、ホームラン6本!16対4で日本がオランダに7回コールド勝ち!!

今までの試合はなんだったん?
日本代表は強いと信じて良いの?

でも決勝ラウンド進出は決まりましたけど、また順位決定戦があるんですね。(知らなんだ)
キューバ対オランダの勝者と対戦ですが、2連勝した日本が一位で良いじゃん。
(日本が負けたのは1次ラウンドで2次ラウンドでの連勝は日本のみ)
キューバに負けて台湾とオランダに勝った日本、日本に勝ってオランダに負けて台湾に勝ったキューバ、台湾に負けてキューバに勝って日本に負けたオランダ。
う~~ん、ややこしい。

これ、意味がないと言うか不公平と思うのは、アメリカで行われているもう一方の2次ラウンドは日程が遅いんですよ。
普通、組み合わせの為に順位決定戦を行うなら、日程を合わせないとダメでしょう?
試合間隔が開くので調整の為には良いでしょうけどね。

そして、WBCの影に隠れて日本プロ野球もオープン戦が行われていますが。
これ、シーズン中で満員だと危うく野球観戦中に死亡事故になるかも思った場面を。

怖ゎ~~。

日本代表応援ついでにクリックして下さい。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

始まりましたね×3

2013-03-04
暫く更新を怠っていましたが。
始まりましたね。

まず、朝の連ドラ「純と愛」の宮古島編。
今月で終了ですが、宮古島がメインになる様ですね。
今までの宮古島の映像は曇りばかりでしたから、最後くらい綺麗な風景を流して欲しいですな。

ドラマに出た橋と風車の写真をUP。
画像 163.jpg

画像 164.jpg
これでも少し陰った状態ですね。
しかし今日の放送、工具や電球の買う場所を悩んでましたが・・・・。


普通にホームセンターありますから!


次、WBC。
危なかったですな、ブラジル戦。
いろいろ言いたい事はありますが、う~ん「本多」の扱いが・・・。
ブラジル戦はともかくせめて中国戦、もう少し早く試してもらえませんかね。
まあ元々の選出がね、代走要員なら内・外野のバランス考えたら楽天「聖澤」の方が良かったんじゃないのと。

取りあえず2連勝で、これからですね。
各選手、怪我だけはしない様に願ってます。

最後にJリーグの開幕戦「名古屋グランパス対ジュビロ磐田」1-1の引き分け。
まあグランパス、内容で言ったら負けでしたね。
注目したのは2人の選手、まずグランパスの新外国人「焼き芋好きヤキモフスキー」選手。
(ゴメン、焼き芋好きかは知らない)
一試合なので分かりませんが、サイドよりもトップ下の方が合いそうな気がしました。

もう一人、ジュビロの「前田デスゴール遼一」選手。
知らない方の為に、この前田選手にリーグ戦で最初のゴールを決められたチームは6年連続J2へ降格するというジンクスがありまして。
今回はゴールありませんでしたけど、グランパスは下手したら降格争いしそうな気も・・・。
前田選手は次節も注目!

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ワーロック

2013-02-19
昨夜は1時頃に震度3の地震があった宮古島。
何事も無かった様に今朝は快晴!
このまま夏に、とはいかんでしょうな。

以前に少し紹介したのですが、MTV主催の「Isle of MTV Miyakojima」←クリックでHPへ
楽しみにしてたのですが、出演者がですね・・・・。
メインは「倖田來未」ですかね?ゴメン「キューティー・ハニー」くらいしか分からない。
CMとか、どこかでは聞いてるでしょうけど。

他に知ってるのは「須藤元気」ですか、全盛期の試合なら観たいですけどねw
う~~ん、観たい人がいない。

気を取り直して、前回に引き続き最近観た映画。
「ワーロック」1959年公開(古っ)
51voUHvFt6L.jpg
「リチャード・ウィドマーク」「ヘンリー・フォンダ」「アンソニー・クイン」の三大スター共演。
だそうですが、僕はかろうじてヘンリー・フォンダの名前が分かる程度です。

{あらすじ}
サン・パブロ牧場の牧童によって保安官が追放された街ワーロック。住民達は凄腕と噂の執行官のマーシャル(ヘンリー・フォンダ)を雇う事に。しかしマーシャルには相棒に札付きの賭博師モーガン(アンソニー・クイン)がいて、不安視する声も。マーシャルの力で一時は平和を取り戻すかと思われたが、ある事件をきっかけ徐々に町民と対立。一方、かつてはサン・パブロ牧場の一員だったが、袂を分かったギャノン(リチャード・ウィドマーク)が町民の信頼を得ていく。

あらすじはなるべく短くしましたが、他の登場人物とも複雑に人間関係が絡み一般的な西部劇とは毛色が違います。
派手なアクション物としての西部劇を期待するか、人間ドラマとして見るかで評価は別れるかもしれません。

ちょっと分かりにくい所もあります。人に寄るのかもしれませんけど、古い外国映画ですから少し慣れるまで人物を見分けるのに時間が掛かる。(僕だけですかね)
あとちょっとした撮り方や説明ですか、今だともう少し違うのかなと思います。
見て行くうちに問題なく分かりますけどね。
見るならじっくり、集中して見れる時をおすすめします。

個人間の友情や恋愛から、正義感や倫理観などの大きなものまで様々なテーマが内包されているので、意外と現代に置き換えてアレンジされても面白いかも。

WARLOCK/Hellbound(1985)
Vo.はドイツのメタルクィーン「ドロ・ペッシュ」現在もソロで活躍中、何歳になるんだろう?


よろしかったら、クリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

toilet

2013-02-14
またトイレの話?と思ったそこのあなた。いや、映画の話。

先日観た映画「トイレット
監督・脚本は「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子で2010年公開。
toilet.jpg

{あらすじ}
企業付実験室勤務のロボットプラモオタクのレイは、ママが亡くなりアパートも火事で焼けてしまい、引篭りの兄・モーリーと生意気な妹・リサ、猫のセンセー、そしてママが日本から呼び寄せた英語が話せないばーちゃんと同居することになり・・・。

「かもめ食堂」「めがね」が割と好きだったので予備知識なく観ました。
日本映画ですが、カナダで撮影されセリフは全部英語、日本人出演者は荻上作品常連のもたいまさこのみ。

物語としては、特に大きな事件とか展開はないのですし、感動して泣くほどでもない。
しかし当事者にとっては大きな出来事、変化であって、本来はそこを掘り下げたり広げたりするのでしょうけど、サラッと進んで行きます。
この深く語らない部分で評価が別れる様ですが、僕は良かったと思います。

見処としては、もたいまさこさん。とにかく喋りませんが、さすがの存在感。

毎回豪華ではないけれど、重要なアイテムとして荻上作品ではおなじみの食事シーンですが、今回はギョーザが登場。ビールにギョーザが食べたくなるハズ!
猫もいなくても話は成立しますが、印象的な使われ方です。

で、題名のトイレットですけど。
前々回のブログに書いて、なんて良いタイミングでこの映画を観たか。
レイの同僚のインド人が、如何に日本のトイレが素晴らしいか力説してくれます。
個人的には名場面ですな。

まだご覧になって無い方、オススメです。
気楽にサラッとどうそ。

よろしかったら、クリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

