スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

3日目大分と最終日

2012-06-11
全国的に梅雨入りした様ですね。
宮古島も昨日は大雨、雷、道路は冠水。梅雨明けまで後1週間位ですかね?

そんな中、やっとホークスが連敗脱出、そして連勝
長かったぁ~。まだ本調子でない選手がいますが、今日も連勝を。

長いと言えば、いい加減だれて来ましたがw
旅行の続きをもう少し。

3日目小石原の後、大分へ目的は関サバを食べに。漁港の近くで、「関アジ・関サバ定食」を。
画像 029.jpg
関サバは大分の高級魚。刺身で食べてサバの臭みなどが無く、歯ごたえも違います。
関アジも食べたかったので、両方入ってる定食にしましたが、正直少なかった。
サバだけにしとけば良かった。まあ夜にもう一度です。

夜まで、道の駅めぐり。ここは「原尻の滝」
画像 025.jpg
日本の滝百選の一つで、これは吊り橋から撮ってます。周りはのどかな田園風景で水車などがあります。

夜にもう一度関サバをと思ったら、行った店が最近は前持って予約しないと入らないとか。
とりあえず「焼枝豆」。焼いたのは初めて食べましたが、ホクホクして美味しいですね。
画像 032.jpg

刺身10種盛り。
画像 031.jpg
大分は僕の勝手なイメージだともっと田舎だったんですけど。
駅の周辺は、飲み屋とタクシーがいっぱいでした。
関サバの旬は秋以降なので、その頃再びですね。ん、日本シリーズ。

4日目最終日、大分から福岡空港へ。途中「一風堂」でお昼。
画像 027.jpg
今は全国に何店舗あるんですかね?ラーメン屋はそれぞれ好みがあって、小さい行きつけのお店が良かったりするんでしょうけど。
なんだかんだ言っても、一風堂は美味しいと思いますよ。
他県では食べた事ないですが、博多が初めての方はまず一風堂を食べて見てから、好みを探しに周るのも良いかも。
僕の好みは「白丸元味」のメンかた。置いてあるニンニクを入れます。
チャーシューは初日の店の方が良かったかな?

お土産をご紹介。柚子こしょうを使いやすく、ドレッシング風にした物。
2012061018150001.jpg
味噌汁に入れて、冷や奴に掛けて見ましたがなかなかです。刺身に合いそう。

福岡へ行けば、めんたいラヴァーの僕が買うのは「かば田」の昆布漬けめんたい。
明太子もラーメンと一緒で、好みやお店も沢山あるんですが。
空港や百貨店で買えるのだと「かば田」(←クリックでHPへ)がおすすめ。
できたら路面店が良いですけどね。季節限定や漬物や干物もあります。
福岡へお越しの際にはどうぞ~。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
スポンサーサイト

3日目、小石原焼の窯元

2012-06-08
3日目はレンタカーを借りて、福岡から大分へ向かいました。
途中、小石原焼の窯元へ寄り道。(小石原焼Wiki
山道を進んで行き、川や水田など、宮古島には無い懐かしい風景を観る事ができました。
一軒一軒周るのは時間がないので、道の駅で商品を観て窯元をピックアップして観る事に。

一軒ご紹介。
茅葺き屋根が目立つ屋敷が出現。
画像 021.jpg

扉を開けるとると、広い土間に高い天井、そして大きな囲炉裏。
画像 020.jpg
入った瞬間、涼し~ィィクーラーをつけてるみたい。
宮古島にあったら快適だろうなぁ。

立派な梁。その奥天井は赤茶色くなった竹。
画像 019.jpg
築300年位らしいです。
箪笥など家具も年代を感じるものばかり。
こういう家があるのを知らなかったので、サプライズでした。

購入したのがこちら。
飛び鉋(カンナ)と呼ばれる模様が特徴のひとつ。
画像 028.jpg
ロクロを回しながら曲がった鉋を当てて、鉋が弾いて模様を付けるらしい。
鉋を当てる強さ、角度など熟練の技が必要との事。

帰ったらこの茶碗に、ご飯と明太子だね。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

福岡2日目、結婚式と水炊き

2012-06-07
福岡滞在2日目、今回のメインの従兄妹の結婚式に出席しました。
新しく買ったスーツを着てw

結婚式は久しぶり(親戚はいつ以来?)でしたが、幸せそうな姿を見るのは良いですね。
(特に前日は気分が下がってましたからw)
従兄妹は少し年の離れた明るい女性。背が高いので、ドレスが良く似合ってました。
僕が中学の時に愛知県に引っ越してからは、会う機会も減りましたけど。
子供の頃は姉妹でウチにも遊びに来ていました。
僕は一人っ子なので、妹のようと言うと大げさですが少し感慨深かったですね。

お相手の旦那さんですが、中華の料理人と言うのは聞いてたんです。
福岡では大きくて、有名なお店なんですが。披露宴会場の入り口で驚き

賞状と料理が。
第9回青年調理師のための全日本中国料理コンクールで優勝
日本代表として、シンガポールで開かれる世界大会へ出場するらしい。
これって、オリンピックに出る様なもんですよね、すげ~。
しかも優勝したの、結婚式の2週間チョイ前と言うビックジョブ。

5部門ある大会で、彼が優勝したのは前菜部門。その作品がこちら。
画像 011.jpg

飾り切りも。
画像.jpg
定食部門でも同じ店の方が優勝したそうで、これは大会初だそうです。
次回は是非食べに行かねば、もう義理の弟の様なもんですから。(ロクに喋ってもないだろ)
すいません、勝手に増える親戚になってます。
お店の名前は「華風福寿飯店」皆さんも福岡にお越しの際には是非。

披露宴で印象的だったのが、新郎の友人が挨拶で涙ぐんでたんです。新婦の友人ならよく有ると思うけどw
新郎の人柄でしょうね。良い方と巡り合えたんじゃないでしょうか。
BGMの9割がメタルだったのも印象に残りましたが。
末永くお幸せに。お忙しいでしょうが、機会があれば宮古島にもいらして下さい。


夜は宮古島のご近所さんと合流して、水炊きを食べに。「博多 華味鳥 博多駅前店」へ。
何店舗かあるようですが、雰囲気もよくリーズナブルでした。
まずスープを飲んで、骨付き肉を店員さんが取り分けてくれます。スープは少し飲んだ後ですw
タシが良く出てます、肉はポン酢で。
画像 016.jpg

つくね、ハツ、レバーが入ります。これも店員さんが入れてくれます。野菜は自分達で投入。
レバーが美味しかった。白濁、グツグツで写真だとよく分かりませんがw
画像 017.jpg
シメは、麺と雑炊が選べます。雑炊でいただきました。
これだけ食べるとコラーゲンたっぷりな感じで、女性が喜ぶのでは?

単品で「鳥刺し」を食べたかったのですが、卸業者が休みでありませんでした。
日曜、祝日は避けたほうが良いかもしれないですね。
変わりに、「生ハム」と「ナンコツのから揚げ」を頼みました。

3人で行って、水炊き2人前、単品が2品、ビールと日本酒(酒器が良かったですが写真無し)で1人4,000円弱?でした。これだけダシを取るのは家庭だと大変でしょうからね。満足しましたw


結婚をお祝いして。
Kiss/Forever(1989)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

6月2日、福岡

2012-06-06
6月2日~5日まで福岡&大分へ行ってきました。
5日に台風が沖縄本島に接近のニュース、飛行機が飛ぶか不安でしたが何の影響も無し。
宮古島にお降り立った瞬間、湿度高っ!家に着いたの18:30頃ですが、エアコンの室温表示34.5度
いや~宮古に帰って来た気がしますね。

それでは、福岡旅行記を。
6月2日お昼頃博多に着いて、昼はラーメン
博多駅構内の博多めん街道にある「博多新風」へ。
画像 002.jpg
ラーメンは新風麺・ 純豚骨・和風豚骨の3種で各650円。これは新風麺に煮卵100円をプラス。
スープは濃いめですが、臭みやギトギトした感じは無いので、飲みやすいです。
そこにマー油(焦しにんにく油)が入ってます。

麺は細麺のストレート。茹で方は博多ラーメンは基本かためで頼みますが、ふつうで頼んでも柔らか過ぎない感じです。

チャーシューはバラ肉で厚みもあり美味しかったです。
博多の古いラーメン屋のチャーシューは薄くて、イマイチな所もあるイメージが。
卵は店内の写真ほど半熟ではなく、イマイチでした。

和風豚骨は豚骨と魚介のWスープ。魚介のスープが結構きいてます。
美味しいですけど、好みの問題かな?
僕は豚骨ラーメン好きなので、混ぜ無くていいですね。

今回は食べてないですが自分の好みだと、純豚骨にテーブルに置いてあるおろしニンニクを入れるのがベストな気がします。
一般的に人気なのは新風麺なのかな?

どんぶりは見た目小ぶりなんですけど、ボリュームはありました。
10時半~11時半は限定30食500円なので、行くならその時間が狙い目です。

夕方からは「ホークス対スワローズ」の観戦の為ヤフードームへ。
「王貞治ベースボールミュージアム」を観た後、いよいよ試合開始。
画像 003.jpg
3塁側内野席で観ましたが、3倍ズームのデジカメしかないので試合は撮ってません。

肝心の試合内容は・・・・酷かったですね。
あまり批判的な事は言いたくないんですけど、この試合までの負けパターンと同じ展開。
一時逆転したんですよ。問題はその後、なんで負けてる時と同じ手を使うかなぁ?

チーム事情もあると思いますし、選手も一生懸命にやってるんでしょうけど。
ここまで負けが込むと思いきった手も打たないと、素人の意見ですが。
どうなんでしょうね秋山さん。

7回攻撃前の風船飛ばし。
7回表に逆転され、まあ守備の長いこと。皆さん風船準備してたのに待ちくたびれてました。
画像 006.jpg
この後7回裏が良い所無しで終わると、お客さん半分位帰りましたよ。
それだけ今のホークスは期待が出来ないって事です。
唯一の見処は「ペーニャ」のレフトフェンス最上段、ライナーでぶち当てた2塁打ですね。
でもこれも入ったと思ったんですよ、あれが入らないのが本調子じゃないんでしょうね。

この後2試合、ちゃんと見てないですけど。
巨人の「杉内」に7回1安打って、危な~。もう少しで2試合連続ノーヒット・ノーランですやん。
で引き分け2つ挟んで、7連敗。いつのまにか5位と0.5ゲーム差。
ん、まって下さい。6位と1.5ゲーム差!

今日の先発は巨人は「内海」、ホークス「新垣」ですか・・・・・。
その後はまたDHなし、こりゃ一度最下位まで落ちますばい。

と思ってたら、3日に新垣投手に第2子誕生。5日に内川選手に第1子誕生ですか。
あめでとうございま~す。
なんか活躍してくれそうな気がしてきたとですよw
なんでも良いので、明るい雰囲気にしてくださいませ~。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

試験

2012-04-05
訪問の介護員さんと介護福祉士やケアマネの試験について話をして、思い出したのですが。
こんなニュースがありました。

埼玉県の介護サービス大手「ウイズネット」が受験に必要な実務経験証明書を発行する際、職歴を偽った実務経験証明書を作ってケアマネジャーの資格を得ていたとして、県は30日、女性社員(46)の資格を取り消したと発表した。同様にケアマネ試験に合格した男性社員2人の合格も取り消した。

女性は2009年、実務経験が2年7カ月しかないにもかかわらず、要件になっている5年以上の経験があるように偽造した証明書を提出。合格して10年6月にケアマネとして登録された。また、男性2人の経験は、1年1カ月とゼロだったが、偽造証明書を使って受験し、昨年12月に合格していた。

高橋行憲社長は会見で「介護保険制度の信頼を揺るがすことになり、申し訳ない。再発防止に努める」と話した。

色々な不祥事がありますねえ。(別のニュースでワタミにも賠償命令出てます)
これって資格取り消しだけで終わらせるのでしょうか、証明書の偽造は?

ちょっと不謹慎な言い方させて貰うと、5年以上の実務経験が必要なのに2年7カ月で合格。
男性2人に至っては1年1ヶ月とゼロで合格。
よっぽど優秀だったりして。

ちなみに第一回(H10年)の合格率は44.1%そこから年々下がり、女性が合格した年は23.6%、男性が合格した昨年は過去最低の15.3%(更にちなみに僕の時は20.5%)

実際にはこの取り消しになった人達は猛勉強したのかも、しれませんが。
でも実務経験なくても合格できる程度の試験。
合格率低下から受験者(合格者も)のレベルが低下してると思われないでしょうか。
合格したから優秀とも限りません。正直に言って僕も試験勉強に時間を掛けたと思ってません。
ケアマネの質について色々と議論されていますが、資格の取得方法も考える時期に来ているのではないでしょうか。

今日の宮古毎日新聞の記事で。
宮古島に「日本ウエザリングテストセンター・宮古島試験場」というのが有るらしい。
車のシートや塗料などの新素材の耐候性試験を行っているそうだ。
それだけ宮古島の日差し、風、塩害など過酷だと言う事ですね。
確かにプラスチックなんか外で使ってるとすぐ割れます。

他にも実験施設出来ないですかね。
お願いですから、家電の湿度に対する実験して欲しい。
何度も書いてますが、宮古島仕様が必要です。
あ、あとカビ防止やヤモリ避けの薬の実験なんかも。

暑いイメージだとこんな感じ。
220px-Hot_in_the_shade_cover.jpg
KISSのアルバムHot in the Shade(1989)のジャケットw
この中の一曲。

Kiss/Hide Your Heart

そう言えば日本の某2人組の曲に似てるのがありましたね。
当時は他の曲も色々と話題に・・・・。
けっして批判してませんよ、CDも持っててカラオケでも歌いますから。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

二日目

2012-03-08
前回の続き、那覇で一泊しました。
ホテルは国際通り沿いにある「パームロイヤルNAHA」です。
バス・トイレが別なので体が洗いやすい。部屋も綺麗でドリップコーヒーが置いてあったりして。
これで28日前に予約するとシングル一泊5,700円
国際通りで安いホテルと言うならオススメです。

朝食をすぐ前の「ドドール」(6年振り位?)で食べて、ホテルの裏側にある「やちむん通り」へ。
「やちむん」とは「焼き物」の事、焼き物のお店が40店舗ほど並んでます。
ちょうど「ご飯茶碗」を割ったばかりだったので買って来ました。
wan.jpg
本当はもう一個あったのですが、歩いてる時に落としまして。
でもプチプチで包んでるから大丈夫だろうと思ってたら、見事に割れてました。

後はデパート「リユボウ」の青森物産展でお土産を買って終了。
だってねぇ、宮古島に居たら沖縄のお土産屋さんには興味無いんですよw

ところで、日曜日に国際通りに行かれる方は車両通行止めになるので注意が必要です。
12時~18時までコインパーキングも「車出せません」の看板があるのですが、気付かずに駐車して困ってるレンタカーがいました。
でもね、すぐ脇道あるのでそれくらい誘導してやれよ、と思いますけど。

大体歩行者天国にしても、皆歩道を歩いてるんですよ。特に車道を使って何かやる訳でもなく。
毎週通行止めじゃなく、月一位でイベントでも企画したらどうですかね。僕は道の真ん中を歩いてやりましたけどね
タクシーの運ちゃんも何の為か分からん、と言ってました。
でホテルまでタクシー乗ると回り道になるのですが、おもいっきりこの運ちゃん
間違えてくれました。

一泊の旅も終わり。
夜は物産展で買った「日本酒」と「鯖寿司」ヒットだったのが「田酒の酒粕づけ」
田酒という僕の好きなお酒がありまして(なかなか手に入りません)、その酒粕にホタテ、たこ、鮭、ホッケ、鱈を漬けてあるんです。お酒にバッチリ
青森は行く予定ないので、ネットで手に入らないかなぁ。問題は送料なんですよね。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

更新しろよ~。

2012-03-07
昨日は強い雨が降って、今日はまた暑くなった宮古島
前回の続きで水族館以外の話を。

3/3 8:50宮古島発の飛行機で那覇へ、レンタカーでまず向かったのは
「美ら海水族館」へ行く途中の「どんぐり」と言うカフェ。
ちなみに高速道路の運転5年振りですw宮古島は高速無いのでね。
donguri.jpg
「美ら海水族館」へ行くには海ルートと山ルートがありますが、宮古島で海は見れるので
山ルートを選択。
「ナビって便利だな」と思いながら(自分の車に付けた事ありません)もう少しで到着!
の辺りでおかしい

道が無い!と言うか車通れんだろ、という道を案内されてる。
近くにいた測量の人や通りに出て商店の人に聞いて出発。ま~た分からん。

派出所で住宅地図を広げてもらうと、ナビに無い道を通る事が発覚
森林公園を目印に行くと通り道にある。公園の看板から細い道に曲がるのに今度は、
看板が見えん!最後は洗車してた人に聞きました。

皆さん宮古島もそうですが、沖縄のレンタカーのナビは当てになりません
一時間はロスしましたね。中はこんな感じ。
donguri2.jpg
天井がすごく高いのですが、写真は暗かったのでカットしてます。
料理は。
donguri3.jpg
素朴な感じです。雰囲気込みでまあ良しかな、難点は出てくるのが遅かった(沖縄タイム?)

夜は「セミエビ」食べに
と思ってたらチェックしていた店が満員
予約しようかとも思ったんですが、時間が読めなかったので失敗しました。
タクシーに乗ってたから、運ちゃんが薦めるお店へ。
北海道の人がやってると言うから期待したら、いたって普通しでた
次こそ「セミエビ」食べてやる。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

美ら海水族館!

2012-03-05
3月3日、4日と行ってきました。「美ら海水族館」
宮古島に移住して4年10カ月で初です。それでは旅ブログ風?にお送りしたいと思います。
写真でページが重くなるかも、あと写真を横に並べて載せる方法なんかも知りません
知らないと言うより調べてもいませんw
とりあえず、水族館の所だけです。

美ら海水族館は「海洋博公園」の一部になります。公園の中央ゲート。
kaiyou.jpg
奥に見えるのは伊江島です。予報では曇りのち雨でしたが、良い天気でした。

200種類の魚がいる水槽。
suisou.jpg
写真には載ってませんが、サメやウミガメ、カクレクマノミなど色々います。
個別に写真撮ったんですが、ピンボケでした。そこまでの腕がありません

こ~んな群れも。
mure.jpg
なんと言う魚か忘れましたw

今回一番のお気に入り。
anago.jpg
チンアナゴなんか笑えますわコイツ。
砂から頭を出したり、引っ込めたりしてます。砂の中はどうなってるんだろう?

他にも深海の生物は変なのが色々で面白かったです。(フラッシュは悪い?と思い写真は無し)
宇宙開発も良いんですが、僕は深海の方が興味ありますね。
まだ分かっていない事が沢山あると言いますし、エネルギー開発の面でも研究が必要でしょう。

メインの巨大水槽マンタ。
manta.jpg

ジンベイザメ、デカッ!
zinbei.jpg
デカすぎて上手く写せませ~ん。

zinbei2.jpg

いや~沖縄にもこんな凄い所あるんですね。
行かれた事の無い方、おすすめです。沖縄本島に行ったらここだけは行った方が良いですよw
しかし、時間が足りなかった。(2時間と少し)
イルカやマナティは別に居るのですが、見れませんでした。

他にも「海洋博公園」はプラネタリウムや郷土村、植物園など色々と楽しめそうです。
今度はもう少し余裕を持って行きたいと思います。
後は写真の腕が課題

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。