スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

いくら変わっても

2012-02-10
最近の沖縄関連のニュースで大きく取り上げられるのは、
「在沖縄米海兵隊のグアム先行移転の為、普天間の固定化につながる可能性」と言う話。

でも僕が思うに、海兵隊の先行移転なくても今のままじゃ固定化されそうでしたけど。
予め断っておきますが、僕の知識は普通にニュースで聞いている程度のものです。
「普天間」は世界一危ないとも言われ、自民党時代から「辺野古」移設が進められて来ました。
何年も掛かって沖縄県側も(本意ではないにしろ)歩み寄りがありました。

ところが民主党、鳩山総理が「最低でも県外」発言。
おお~そこまで言うなら水面下で交渉してるのか、と僕も思ったんです。
そうしたらまっさかぁ~!ですよ。
何にも代案ないんでやんの
いや~信じられないでしょう。よくこんな人が総理大臣やってましたね。

で沖縄県民の怒り爆発
そりゃそうだ。
その後、管、野田とコロコロ総理交代、基地問題以外でも言う事変わって問題山積み。

ただ沖縄県のなにがなんでも県外、と言うのを聞くと固定化になる気がするんです。
反対する意見があるのは分かります。でもだったら現実的に代案、または妥協案なりを考えるべきではないでしょうか。
また辺野古移設へ賛成の人達も居ると思いますが、あまり報道はされません。
日、米両政府は辺野古案で動かないでしょう。だったら有利な条件を引き出すのが現実的な気がします。
でないと世界一危険な普天間はそのままになるのでは?

基地の負担軽減を主張するのは当然と思いますし、国も真剣に考えるべきでしょう。
でもどうもズレてる感じがする事あります。
沖縄では米軍反対だけでなく自衛隊も反対の人が多く居ます。
半年ほど前の宮古毎日新聞の読者投稿欄で自衛隊誘致反対の意見が載りました。
「自衛隊が来ると内地の基地がある所のように街中を軍事車両が行進する様になる」
手元に記事が無いので正確ではありませんが、この様な内容でした。
内地で36年暮らして、そんな光景見た事も聞いた事も無いですけど
反対するのはいいんですけど、自衛隊でも来たらすぐ「軍靴の音が聞こえる」と言うようなイデオロギーが強く思い込みが激しい感じです。

そこで沖縄独立!と言う意見もあるようです。
僕は今までの沖縄の歴史を考えたら、沖縄県民が望むのなら独立しても良いと思いますよ。
ただそうなったら僕は宮古島には住まないと思いますけどw
でも米軍も自衛隊も要らないとか、沖縄独立と言ってる人達は本当に覚悟があるんでしょうか
国防だけでなく経済的にも。

ちなみに「防衛省は2月3日午前、中国海軍のフリゲート艦など4隻が沖縄本島と宮古島の間を通過したと発表」
年に数回あります。内地では知られていますかね。

まあ政府も覚悟なさそうですけどね
内閣が変わるたび言うことが変わる。(基地問題だけで無く)
奇跡の一手は出てこないでしょう。

Cinderella/The More Things Change(1991)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
スポンサーサイト

無事に帰れますように

2012-02-02
昨日と打って変って、今日の宮古島は寒いです。雨、風が強いです。
ウチの事業所、プレハブなんですがトイレが外にあるんです。
トイレに行く度に震えています。もちろん内地に比べると全然ですが。

それにしても、内地の大雪は深刻ですね。
青森の車200台以上が動けない方達、大丈夫でしょうか。
その他にも除雪が進んでいない地域あると思いますが。

しかし、これだけ宇宙に行ったり、高いタワー建てたり、魔法の様な家電だったり科学は進化しているのに、どうにかならないんでしょうか?
国の防災費用など詳しくは知りませんが、「阪神・淡路大震災」以降も自然災害は常に起こっているのに十分な事前対策が行われていないと思います。
命に係わる問題なのに。

福島第1原発の事故で全村避難した福島県川内村の村長が「帰村宣言」を行ったそうですが、大丈夫でしょうか。
避難区域ではない場所でも放射線量が高い所あるようですし、(国は基準を変えるので信用できない)子供への影響が心配です。
非難されている方、留まって居られる方、共に安心して暮らせる様にして貰いたいです。
故郷を取り戻せるでしょうか。
事故の責任は重いです。

あと今日の「宮古毎日新聞」に宮古島で覚せい剤使用で逮捕の記事がありました。
以前も逮捕歴あったとか。使用した場所や入手経路など詳しくは載ってませんが、宮古島でも覚せい剤が増えてるのか心配です。
しかしこの記事、逮捕されたの1/11なんです。
報道されるのここまで時間掛かる物なんでしょうか?

Cinderella /Coming Home(1988)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ヘビロテ

2011-12-24
クリスマスですね。
何の予定もありませんけど

昨日はご近所さんと家で、クリスマスという名目の食事&飲み会しました。
写真撮ろうと思ってたのですが、一品目で忘れるとめんどくさくなってやめました。
おかげでネタが無くなりましたひとつだけ
maru.jpg
丸氷作ってみました!分かりますかね?
最近は丸氷作れる製氷器ありますけど小さいんですよ。空気入ったりもしますし。
これは、グラスの大きさに合わせて、ブロックの氷をアイスピックで削るんです。
ある程度のゴツゴツを残した丸氷も味がありますが、僕はツルツルに仕上げます。
12年ぶり位で作りましたがなかなか僕はモルトはストレートなのでお客さん用ですね。(ジンはロックで飲むか、もう一個あるから買ってこよう)

年末になると今年の重大(10大)~とかありますね。少し振り返ってよく聴いたアルバムベスト5でも(興味無い方はスルーで)
今年発売とは限りません、ヘビーローテーションしたもの。
一位 Cinderella/Still Climbing 
94年の発売なんですが、いまだによく聴きます。このアルバムが出た頃ハードロックは売れなかったんです。
が、前作よりハードになっていて物凄くカッコイイです、バラードも。
このアルバムからのpvないので、過去の映像繋げたものですが曲は最高です!

時間が無くなったので、2位以下は機会があればまた
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。