
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

クリスマスっぽく

2012-12-25
相変わらず、クリスマス、年末の雰囲気になりにくい宮古島ですが。
それでもここ2日程は寒いですね。
23日にご近所さんと少しはクリスマスらしくと言う事で、我が家はこんな感じでした。

まずはお酒、「キールロワイヤル」スパークリングワインにカシスのリキュールを混るだけ。
簡単なので家でちょっとパーティー気分の時はオススメ。スパークリングワインは辛口で。
IMG_0388

コンソメスープ」普段コンソメを単体で飲むことはあまり無いですけど、インスタントではなく最初から作ると後味すっきり。
IMG_0390

アボカドのテリーヌ
IMG_0387

イイダコときゅうりのサラダ」アクセントで茗荷と、ボリュームUPにスモークサーモンをプラス。
IMG_0392

ブラックタイガーのアメリケーヌソース」本当はオマール海老なんかでしょうが、そんなの手に入りません!普段からエビの殻を取っていて溜まった頃に作られます。
下に付け合せでマッシュポテトを敷いてます。
IMG_0393

ローストビーフ」去年と同じく、定番ですかね。
IMG_0396

デザート「バナナカラメルパイ
IMG_0398


フィギュアの男子、羽生選手が優勝しましたけど、選曲ってどうしてるのでしょうね?
振り付けの方の意見が大きいかと思いますが、SPの曲は僕も好きな「ゲイリー・ムーア」なんですけど、今後もそっち系が使われるのか?
Gary Moore/Parisienne Walkways
1978年発売のソロアルバム収録曲ですが、作曲、Voは「フィル・ライノット」動画は二人共演のライヴ。


よろしかったら、クリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

雨上がりにいっぱい

2012-05-21
週末は雨が降ったり止んだりの宮古島でしたが、今日は良い天気。
今日は朝から金環日食の話題ばかりでしたね。雨が降らずになによりですが。
宮古島では部分日食にしかならないので、観ませんでした。
部分日食なら2009年の皆既日食の時に観たんですよね。

今朝のウチの外壁なんですが。
2012052108410001.jpg
ちょっと見にくいですけど、黒い点がいっぱいありますよね。

雨が続くとコイツらが出てきます。
2012052108410002.jpg
カタツムリ。しばらくほっといたら、まあ一杯!

たまに、家の中から外の窓に着いてるのが見えますが。
想像より早く動きます。天気が良いと全然動きませんでどねw
掃除するんですが、たまに一生懸命に歩いてるの見ると少し可哀相にもなりますね。
まあ壁から落として他にやるだけで、わざわざ殺しはしませんけど。
駐車場周りに居ると、自然と踏み・・・・・

宮古島は猫や犬だけでなく、鳥や蝶や虫なども沢山いて、それらを観ていると小さくても生きているんだなあ、と感じる機会が多く有ります。

でも、家の中のヤモリは別です。容赦なく退治します
だってあれは、不法侵入ですから。

週末は天気が悪かったので、ダラダラしてましたけど。
ホークス打線も湿りっぱなしでした。2試合で6安打って、そりゃ勝てませんばい。
しかも、ファルケンボーグ登録抹消。
ペーニャも足を気にしてたけど、大丈夫だよね?

それ以上に泥沼、グランパス。首位ベガルタに4-0で大敗。
個人の力は合っても、噛みあって無いと言うか。
今年は初戦からですが動きが悪いですね。そしてミスするパターン。
まだACLは残ってるので、そちらでなんとか。

泣ける気分の時に、泣いてるギターインストの名曲をw
Gary Moore/The Loner(1987)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

介護士の資質

2011-12-26
本日僕が務める「居宅介護支援事業所」の指定が下りました。
これでH24,1,1より事業所開設となります。(実際には正月明けですが)

一区切りして、また他の方のブログも読んで「介護士の資質」について改めて考えてみました。
よく「介護に向いてる、向いてない」なんて聞きますが、「普通の感覚」を持ってたらそれで良いと思います。
「レクが苦手」とか「しゃべるの苦手」と言う人います。でも利用者全員がにぎやかなの好きとは限りません。
自分が苦手な事あるように、利用者の性格もそれぞれです。おとなしい人と話す方が話しやすい利用者さんも居ます。

問題は「普通の感覚」一般常識と言っても良いですが、これが無い人が介護業界は多いです。
僕は接客業ばかりやって来ました。(自分では向いてないと思ってますけど)介護はかなり難しい、レベルの高い接客業だと思ってます。けれども他の接客業から、いや一般の社会人から見ても常識のない介護士、事業所があります。だから介護は軽く見られ、低賃金で誰でも出来るようなイメージを持たれます。
本当なら他の接客業から一目置かれ、転職した時でも介護職経験者なら大丈夫と世間から認められる位にならないと介護士の地位は上がりません。いくらレクや喋りが上手くても、ちゃん付けで呼んだり、ガム噛みながら接したり、服装が汚かったりすればそれ(個々の素晴らしい才能)以前の問題です。

以前の記事でも書きましたが、「普通の感覚」を保てるかも問題です。
「拘束について。」「忘れてはいけない事」
偉そうに言ってますが、誇りを持って仕事が出来る業界になってもらいたいのです。

ただ接客業と言っても、「お客さんだからなんでも言う事聞く」だとダメです。
自立支援の考えが必要です。
なんでも利用者、家族の言う事を聞くだけの御用聞きケアマネも多いです。
逆に自立支援だからと言って、「体が弱るから」となんでも本人にやらせようとするヘルパーもいます。
大事なのは利用者さんにとってどういう生活を送るのが良いのか、その為に必要な援助は何か、それを導き出せるかだと思います。

久しぶりに真面目に考えたら「ケアマネよりやっぱり現場が良いなぁ」と思ってしまいましたw
介護されてる方(仕事ではなく家庭でも)お互い考え過ぎず行きましょうね。

ちょと肩に力入ったので今年のよく聴いたアルバムの続きでも(興味無い方スルーして下さいw)
第2位 Gary Moore/OUT IN THE FIELDS THE VERY BSET OF Gary Moore

今年の2月58歳で亡くなったゲイリー・ムーアのベストアルバム、98年発売
HRから徐々にブルーズに移りますが、これはHR時代とブルーズ時代になった頃のベスト。
ファンは好み別れるでしょうが、僕はこの頃までが好きです。泣きのギター満載、ハードもあり入門用に最適。ゲイリー聴くと出身地の影響は大きいなぁと思いますね。アイルランド出身ですけど、南国だとこうは成らないでしょう。演歌に通ずる?日本人好み。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

