
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

夏の味覚

2012-07-14
前回ヤマダ電機の記事を書きましたが、秋のオープン予定。(今度は大丈夫?)
そして、マクドナルドも年内オープン?らしい。
出店計画はまだ公表されていませんが、すでに建築準備に着手とか。
僕は正直、いらないかなぁ~。

で、すっかり夏の宮古島。
夏の味覚と言えば、「マンゴー!」を頂きました。
写真撮らずに食べたので、画像は無しです。けっこう立派なヤツで、いや~美味しかった。

宮古島のフルーツと言うと、「パッションフルーツ」「ドラゴンフルーツ」「パパイヤ」等ありますが。
やっぱりマンゴーが一番ですね。もうダントツです。
市場に並び始めると、店内に入ると直ぐに匂いがして夏が来たなぁと思います。

そんなマンゴーですが、買わないですね~~高いから。
宮古に来て最初の年に、一度買ったかどうか位ですね。でもね、毎年食べてるんですよ。
上手い具合に誰かに頂いたり、家で出してくれたりして食べるんですよ。
もう少し手頃ならね、「フローズン・マンゴー・ダイキリ」とか(カクテルです)作ってみたいですけど、無理ですわ。

内地で夏のイメージはやっぱり「スイカ」ですかね。
僕は「」が好きですが、当たり外れがありますよね。あ、あと「葡萄」と言うか「巨峰
巨峰は外れに当たった事ない(ややこしいな)です。
こんな事書いてると、桃と巨峰が食べたくなってきた。有名人なら送って貰えるのでしょうけどね、こちとら悲しきいっぱんピーポー。

そう言えば!この前職場でスイカ食べましたけど、宮古島の人は塩を掛けないんですね。
僕の周り(福岡)では普通だったんですが、どっちが多いんだろう?

カクテルと塩が出たついでに、と言うか思いついた話しを。「ソルティドッグ」ってありますがね。
saltydog2.jpg
乱暴に言うと「ウオッカのグレープフルーツジュース割り」ですな。んが、シンプルなカクテルほど作り手の違いが分かったりします。

カットしたレモンでふちを濡らして塩を付けるのですが、「スノースタイル」と言います。(砂糖でも)
塩を均一に付けるのに加え、塩を付けたグラスに氷を入れ材料を注ぎ混ぜますから、そこで材料などが塩に着かないない様にする技術も必要です。

使う塩も色々です。
僕が勤めていた店では塩を乳鉢で細かくして、なるべく薄く均一に付けてました。
カクテル用の塩もあります。これは粒が平べったく大きいので、細かくは付きませんが味がマイルドです。

これにウオッカの銘柄や分量、グレープフルーツジュースはフレッシュか、他に何かを加えるかなど、きりがありません。
結論はどんなに簡単そうでも、カクテルは正統派のBARで飲むと味が全然違います。
そしてお店に寄って様々です。

ちなみに、塩なしにすると「テールレス・ドッグ」「ブルドック」「グレイハウンド」などと言います。
ブルドックと言う方が多いんですが、「ブルドック」「ブルドック・ハイボール」と言う別のカクテルがありますので、あまりお薦めしません。

塩あり、なし、両方試したい場合は半分つける「ハーフスノースタイル」「ハーフムーンスタイル」と言う呼び名もあります。(カクテルではなく塩の付け方の名前)
でも気軽に、「塩なしでお願いします」とか「半分つけて下さい」で頼めば良いと思いますけどね。

Mr.Big/Colorado Bulldog
1993年発売のアルバム「Bump Ahead」に収録、映像は2009年の再結成ツアー。


呑みたくなった方、クリックお願いしますw
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

緑の

2012-06-22
本日は(書いてる途中で日付変わりそう、2/21)台風5号の影響で、午前中は大雨でした。
その後、温帯低気圧に変わったのかな?
皆さんのコメントやブログを見ても、最近は内地の方が酷い様ですね。

昨日は雨も上がってた時に、母が家の窓を開けてたそう(風を通さないと直ぐカビるので)風が強かったのか、台所の網戸が少し空いている。
閉めるとまた開いた・・・・。


前の日のネコ~!

匂いにつられたのか、網戸を少し開けて「なんかくれ~」と鳴いてたらしい。
う~ん、本格的に対策が必要かも?

さて、ボクシング「井岡一翔VS八重樫東」の統一戦。
凄い試合でしたね。いつもは引き分けはやめて欲しいですけど。
この試合は引き分けでもいいかな、と思ってしまいました。
井岡選手の勝ちに不満は無いですよ、それだけ良い試合だったという事です。

でも毎回思いますが、あのテレビ中継の試合前の時間なんとかなりません?
7時放送開始で試合開始8時20分ですよ。

予想はしてましたよ、毎度の事だから。試合まで他のチャンネル見るか、と思いました。
ところがですよ、「薬師寺」と「辰吉」が出てきたんですよ。
しかも、18年前の試合を見ながら喋るらしい。
はい、その試合見てたクチです。そりゃテレビ局の策略にハマったと思いながらも見ますわ。
テロップも煽ります。「今あかされる!」みたいな。

とっくに知っとるわ!と言う話でした。

なんも新しい話無かったです。しかもその後、統一戦のゲストで出てましたが、辰吉・・・・。

試合の中継で耳に残ったのが、「緑のベルト」と「黒のベルト」を賭けた~と言うフレーズ。
プロレス的な煽りですけど。「赤のベルト」と「白のベルト」とか。(全女ですねw)

でもこれ緑と黒だと、どうしても緑の方が印象深くて。だって黒のベルトって普通ですもん。
ちょっとイマイチな気が。単体の試合だとしたら?
「緑のベルトを賭けた」は良いけど、「黒のベルトを賭けた」う~んw

この緑のWBCのベルト、前から気になるのは横に付いてるバッヂみたいな顔写真。
有名なチャンピオンなんでしょうけど、誰?
あとベルトは買取ですけど、好きな写真に変えれるのかな?

そんな裏で地味に、プロ野球交流戦の延期試合をやってましたね。
いつの間にかホークス、交流戦最下位脱出!ペナント3位浮上!上が負けただけですが。
8連敗とかあっても、パ・リーグ3位なんですね。ゲーム差あるけど。
ケガ人も戻ってきそうだし、これからです

Mr. Big/Green Tinted Sixties Mind(1991)
緑がかった60年代・・・・greenはマリファナの意味もありますが、よく分かりません。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

嫌いなんです

2011-12-27
気になったニュース。
「居眠り管制官ら3人を懲戒処分 国交省」←↓クリックで記事に飛びます。
「軽すぎるモラル 相次ぐ管制官の不祥事 機密情報漏洩問題」
勘弁してくれないですかね。

宮古島に居ると、何処か出かける時は飛行機なんですよ(怒)
ただでさえ乗りたくないのに「なにしてくれるねん!」て話です。新幹線が走ってたら、飛行機なんか乗らないでやるのに。
原発もそうだけど危機意識、想像力なさすぎ、タダで安全は手に入ると思ってないか。

でもこれ9月と7月ですよ、処分遅くないですか?
不祥事とは少し違いますが、「スカイマーク」が宮古島就航したら他の航空会社も、チケット凄く安くなったんですよ。出来るなら最初から経営努力しろや!(でもJTAとANAがあったんですよ、談合してたって事?)
で安くなったの良いんですけど、福岡に行くのに那覇で乗換(スカイマーク同士)2時間待ちなんです。どの時間帯でも、しかもスカイマークよく遅れるんですよ。
6月に従姉妹の結婚式なんですよね、「宮古島ー福岡」直行便飛ばしてくれい!

今年よく聴いたアルバム
第3位 Mr.Big/What If...
やっと今年(正確には去年12月)発売のアルバムw
オリジナルメンバーでは15年振り、やっぱりこのメンバーじゃないと。
驚いたのがVo.エリック・マーティン、以前よりHRに合ってるんです。録音の違いなど詳しい事は分かりませんが、Vo.は過去最高だと思います。逆にコーラスが以前より控えめなのが残念。
あとおしいのが曲順、Mr.Bigは今まで一曲目に必ずギターとベースの派手な超絶ナンバーを持ってきてたのを外しました。なぜ?ファンは皆そのつもりで聴くと思うけど。
その点、第1位で紹介した「Cinderella/Still Climbing」の一曲目は完璧でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

