スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

普通はおかしくないか?

2012-06-13
介護業界では、普通の感覚だと「おかしいだろ?」と思われる事が、当たり前の様に行われている事がある。

以前にも書いたが例えば、施設の入居者は寝る時も昼間の服のままだったり、歩行介助すればトイレで用が足せるのにオムツへの排尿を強要したり、目上の相手をちゃん付けで呼んだり。

他にも数多くあるが、一般の方から見ればどんな理由を言われても、改善するのが当たり前だと思われないだろうか。

さて、今週中にも福井県知事が大飯原発再稼働に同意する様です。
僕は原発から遠く離れた場所に住み、福島にも福井にも知り合いが居るわけでもありません。
知識的にも雑誌や時間があればネットを見る程度で話しますが。

仮に安全基準が満たされて、事故も起きないとしましょう。
しかし、使用済み核燃料の処理施設も無い状態ですよ、普通の感覚として、再稼働はおかしくないですか?(元々処理出来ないのに稼働してたのが、おかしいですが)
あれだけエコだ、ゴミの分別だと言いながら、何十年、何百年も広範囲に危険が残る核廃棄物には目をつむるのですか?

しかも野田首相は、「原子力発電を止めたままでは日本の社会は立ち行かない」「日常生活や経済活動は大きく混乱する」「夏場限定の再稼働では国民生活は守れない」と言ってます。

つまり「夏場の電力が足りないからではなく、経済効果を考えて、今後も原発の稼働を継続させる」と言うことですよね。

「忙しくて手が回らないので仕方がない」そんな理由で、おかしな介護を行なっている事業所を正当化できますか?
それを許して行くと虐待など、大きな事故に繋がるのでは無いですか?

核廃棄物を増やし続ける事は、「経済活動の為に仕方がない」で済むことでしょうか。
この国の首相と原発推進派の方々は、普通の感覚が麻痺してないか。

そして使用済み核燃料と言えば、5月26日に細野原発事故担当相が福島第1原発の4号機を視察した時の映像に、使用済み核燃料プールが映ってましたね。
シロート目で見ても、恐怖を感じましたが・・・・・いつどうなってもおかしくないでしょう。
何事も起こらない事を祈るのみです。

斉藤和義/ずっとウソだった(2012)


そう言えばもう一つ。
サッカーの「日本対オーストラリア」最後のFKを蹴らせないのは、普通はおかしいでしょう。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
スポンサーサイト

リハビリ必要かも?

2012-01-10
此処の所、字を書く機会がめっきり減っていました。
新しく仕事始ってから役所に出す申請書や変更届けを書いてるのですが、愕然としてます

元々汚かったですよ、自慢出来るくらい
それでもデイサービスで働いてる時は、連絡帳や利用者さんの記録、ミーティングノート等字を書いてました。
それが以前の職場が無くなって、今年事業所が立ち上がるまで6カ月間ほとんど(人に見せた字は履歴書位)書いて無かったんです。

ほんとに、ビックリですよ!
なんかもう字を書くのがめんどくさい感じになってます。
利用者さんにサイン貰おうとすると「あんたが書け」と言うの分かる気がします。(それは違うやろ
リハビリ嫌がる人の気持ちも少しは・・・・もっと違う!
こうやって人は衰えていくのでしょうか

ちなみに僕の理想の女性は、字の綺麗な人ですw

思い出したのですが、夏休みの宿題で読書感想文ありましたよね。
当然嫌いでした。(本を読むのは好きですよ)

12,3才の頃です、友達と宿題をしていました。
僕はいつものように、あらすじや解説を引用し読書感想文を完成させました。
(しかも何年か同じ本)
ふと友人を見ると、傍らに本が無い。
どうやって書いてるのか聞いてみると。
「そんなの適当に話を考えて書いてる」

こいつ、なんて才能だろうと驚きました。
自分で話を考えながらその感想文を書くなんて!

でも今考えてみると、その感想文読んでないんですよね。
めっちゃつまらなかったりして

話変わりますが「家政婦のミタ」主題歌も売れてるんでしょうね。
斉藤和義さん、スマスマにも出てました。(僕の目当ては石原さとみw)
「やさしくなりたい」も良いですが、僕のお気に入りは映画「ゴールデンスランバー」
(映画もおすすめ、竹内結子もいいなぁw)エンディングのこの曲


追記
この曲の動画、最初はライヴの映像を貼り付けていましたが、いつの間にか削除されていたのでPVを貼り直しました。
ライヴ版の方が圧倒的にカッコイイんですよねぇ。残念!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。