
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

注目選手

2012-07-04
7月に入り、ロンドン・オリンピック関連の話題が増えてますね。
賛否は色々あるでしょうが、スポーツの大会としては僕も単純に楽しみにしています。

サッカーのオリンピック代表も発表されてますが、今朝のNHKのニュース「おはよう日本」
注目選手として、名古屋グランパスのFW「永井謙佑」選手が紹介されていました。
結構なサッカーファンじゃないと知らないと思うので、これで久々グランパスから全国区の選手が出るのか?(ちなみに本田圭佑は元グランパスですぜ!)

内容はスピードに注目という事で、「50メートル5秒8の俊足」「自分で出したスルーパスに自分で追いついた」等。
それって・・・・元レッズの「岡野雅行」じゃん。
僕らの世代で、Jのスピード・キングと言えば「野人・岡野」のインパクトが。
どうせなら野人を超えるギミックを考えてくれないですかね。

僕はサッカーのオリンピック、興味ないんですけどね。(女子は別です応援してます)
オリンピック楽しみとか言ったクセに?
だってですよ、年齢制限あるんですよ。他の競技だとしたら興味半減しません?

それに永井選手、グランパスで4試合連続の6ゴールなんですよ。
得点ランキング、現在2位ですよ。
それが五輪代表に選ばれたおかげで、下手したら5試合位欠場ですよ。
その間に首位の仙台との試合もあるのに。

グランパス誰が点取るね~ん!って、これが本音です。

選ばれたのは仕方ないので、応援しますけど。
こうまでして(なにをした?)送り出すので、皆さんも試合を観る時は「グランパスの永井謙佑」に注目して下さい。

ちなみに、NHK「おはよう日本」お天気コーナーの「渡辺 蘭」さんにも注目してますw

Deep Purple/Speed King
1970年のTVより。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

旧16日祭

2012-02-07
今日は仕事が休みでした。
宮古島では「ジュウルクニツ」(16日)と言って、旧暦の1月16日にあの世のお正月という事でお墓参りをします。
これが一大イベントで、幼稚園や学校も午後から休み、デイサービスも昼食終わったら送り、病院も休み、市役所も午前・午後で交代勤務。(少し前は市役所休みだったらしい)

午後から、重箱やオードブルを持って行ってお墓の前で食べるのですが。
今日は雨に強風皆さんどうしたんでしょう。
でも不思議なのは「お盆」(こちらは旧盆)もちゃんとあるんですよね。

初めての「ジュウルクニツ」の時はデイサービス勤務で、2時位で仕事終わったんです。
でコンタクトを買う前に眼科に受診に行ったら、休み。
病院休んでるって、知らんいうねん。

ところで、内地でコンタクト買う時は眼科が併設されてる店舗で買ってたんです。(宮古は併設無し)
3ヶ月に一回買っていて、その度に受診してました。なのでコンタクト買う時は眼科受診が必要と思って、宮古島でも買う時は眼科に行って、別にお店に行ってたんです。
でも数回買った後、眼科受診しなくても買える事を聞いたんです。
これって全国そうなんですかね?今までの受診代はなんだったんでしょう。

で今日は髪を切りに行きました。
そこで高速道路の話が出たんですが。宮古島は高速が無いんですよ。
なので5年程高速に乗ってないですね。来月、沖縄本島に行くので久しぶりに高速を走ります

高速道路と言えばこいつでしょう!
Deep Purple /Highway Star(1972)
ここで一つHR/HMあるあるを、
「HR/HMファンのカラオケでハイウェイスターを入れると、ギターソロで大合唱になるでしょう」
「あると思いますw」
歌じゃなくってギターソロで大合唱って、凄くないです?

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

コミュニケーション力

2012-01-13
介護の仕事全般に関わる基本に「相手の言う事を受け入れましょう」(受容する)
とよく言われます。
言うのは簡単ですけど、なんでも言うことをそのまま聞けば良いわけではありません。

認知症の方の問題行動や暴言、上手く思いを伝える事の出来ない方等。
その裏にある気持ちを理解できるかが重要になります。
これも文章では分かったように書いてますが、僕もまだまだ出来てません。(更に方言という大きな壁が!)

ただそれ以前に、コミュニケーション能力に疑問を感じる人がいます。
利用者さんに怒る、すぐ感情的になる人達です。
そりゃ人間ですから合う合わないもあるでしょうし、理不尽な事を言う利用者さんもいるでしょうけど、そこで感情的になるのはプロとは思えません。

どうも僕が見てきた宮古島の方、感情的になる方多い気がします。(介護関係とは限りません)
介護の仕事は他の事業所とも上手く連携取らないといけなのですが、以前デイサービスに勤めてた時に外部のケアマネのミスを当方のミスと思い、そのケアマネの上司がいきなり怒鳴って電話してきました。
普段利用者さんには優しく喋ってる方ですけどね。
その他も色々ありますが、仕事上どうなのかと思いますね。

僕は接客業が長いせいか割と冷静な方だと思います。(表面上は)
逆にプライベートで自分の感情を伝えるのが下手ですね。

家族で介護されてる方は感情的になるのは当たり前だし、なって良いと思いますよ。
もちろん虐待になればダメですけど。
仕事では職員が交代で見ますし、時間も限られてますが、家では長い時間付き合うことになります。
また元気な頃の印象が強い程、頭で分かってても受け入れ難いでしょう。
でもだんだんと、少しづづでも受け入れること出来る様に成ると思います。
それまでは家族なんだから、感情的になっても許されると思います。
じゃないと爆発しますよ。
上手く息抜き出来れば良いですけど、難しいですよね。

う~ん最近ストレス溜まってるかなぁ。爆発しましょう!
Deep Purple/Burn
1974年カリフォルニアジャムの映像。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

