スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

更生する可能性?

2012-10-30
ちょっと忙しくて、間があきました。
ドラフトも終わり、日ごと寒さが募ります。と宮古島はなりませんなぁ。
ちょっと曇ってますが、まだTシャツ1枚ですね。

前回書こうとして、長くなったので止めたニュース。
熊本の女児殺害事件」の第5回公判なんですが、23日のニュースだったんです。日にちが経ったので止めようかと思ったところ、29日に判決が出たので書いときます。

事件の内容は大きく報道されてるので省きます。23日の公判で被害者の両親は死刑を求めていましたが、検察の求刑は「無期懲役」でした。
検察の説明は「前科がなく、若年であることから更生する可能性が全くないわけではない

更生する可能性?

被害者はわずか3才の子で一方的に人生を閉ざされたのに、加害者の今後の可能性だあ。
この子の未来の可能性を奪ったのは何処のどいつやねん。

大体、犯した罪に対してどう罰するかであって、今後の不確かな更生なんか考慮する必要があるんですかね。
裁判では過去の判例も重要視されていて、2人以上の殺人でないとほとんど死刑になりませんよね。人数で変わるのもどうかと思いますけど、たまたま被害者が1人の内に捕まった例とかないですかね。

基本的に僕は、加害者には被害者と同等かそれ以上の罰を与えるべきだと思ってるんです。
もちろん過失などは別ですけど。
死刑制度に関しては、僕も自信を持って賛成ではないです。特に死刑執行に係わる方達の事を考えると。
ただ、現在の極刑が死刑ならば殺人罪は死刑を求刑すべきではないのか?と思います。

終身刑があればとも思いますが、人間が出来てないもので、重犯罪者を生かす為にどれだけ税金が使われるのかなどと考えますしね。

で、そんなこんな考えてたら、今度は「光市母子殺害事件」で再審請求やってぇ。
何考えてんねん!この弁護団。
死刑制度に反対するのはええけど、そんなん裁判と関係ない所で、皆が納得いく話をしろ。
仮にも喋りのプロやろ、弁護士のイメージを随分悪くしてると思いますね。

Metallica/The Unforgiven(1991)


久しぶりに更新しましたが、暗い話でしたね。な~んか、腹立つ事が多いです。
次回の活力にクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
スポンサーサイト

災害派遣

2012-01-18
今日の宮古島は天気が良くて、22℃でした。
風も無かったので実際にはもっと暖かく感じました。

その一方で、岩見沢市、三笠市では積雪の為大変な事になってるようですね。
陸上自衛隊の災害派遣が始まったそうですが、高齢者世帯には命に係わる事態もありえます。
一刻も早い復旧を願います。
東日本大震災の被災地でも水道凍結など厳しい状況が続いてる様ですが。

自衛隊の災害派遣活動は先の震災を見ても本当に頭が下がります。
一方17年前の昨日に起こった阪神・淡路大震災では、自衛隊への出動要請が遅れなければ多くの救われた命があったと思われます。

そんな事を考えていたら、民族衝突続く南スーダンで武装集団襲撃の為47人死亡したニュースがありました。
南スーダンでは昨年だけで3,000人死んでるそうです。
その南スーダンに自衛隊が国連平和維持活動(PKO)としてインフラ整備の為派遣されてます。

以前から思ってましたが、いい加減に憲法改正をして自衛隊を軍隊と認めたらどうでょう。
どんなに名前変えても、どう見ても軍隊ではないですか?
装備だけでなく、普段から戦争状態を想定した訓練を行なってるからこそ災害時にあれだけの行動が出来たのだと思います。
中途半端に誤魔化してる状態では自衛隊員の方が気の毒に思えます。
人命を救う軍隊と堂々としたらどうでしょう?

こんな事書くと、アレルギー反応起こす人いると思いますけど(特に沖縄)僕も戦争は嫌ですよ。
今NHKでやってるドラマ「開拓者たち」など見ると本当に嫌になります。
でもアメリカなんかも優れた戦争映画多いけど、懲りないですよね。

一曲紹介を「Metallica/One」(1988年発表)
1971年の映画「ジョニーは戦場へ行った」を元に作られた曲でPVでも映画の映像が使われています。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。