スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

忘れないうちに

2012-01-28
前回途中まで書いてて消えてしまったネタを、忘れないうちに書いときます。
と言ってもそんな大した話じゃないので、期待しない様にww

地域に寄って「おっ、システムが違う」と思う事ありますがね。(がね、名古屋弁)
宮古島(沖縄県全体?)と内地(福岡と愛知しか分かりませんけど)では「スーパーマーケット」
宮古島ではレジの人が商品を袋に入れてくれるんです
レジが混雑してる時は「袋詰めお願いできますか」と言われますが。(全然構いませんがねw)

なんて親切なんだろう。と思うんですが宮古島のスーパー、残念なのが値段の間違いが多い
プライスカードが違うのもあるますが、レジの打ち間違いが多いです。
もちろん今どきバーコードなんですよ。それで何でと言うと。
売り出しの品の値段変更をレジに記憶させてないんですわ

せっかく袋詰めしてくれても台無しだがね
宮古島で買い物される時は注意した方が良いですよ、結構ありますから。

あとミスド(ちなみに宮古島にマックはありません)
内地だとケーキ屋さん方式で、ショーケースの向こうに居るカワイイ店員さん(店によるけど)に注文しますがね。
宮古島はパン屋さん方式で自分で取るんです。始めての時戸惑いましたよ。
ドーナッツの向こう側に居るはずのカワイイ店員さんが居ないんですから。(いやいや、店自体にカワイイ店員さんが居ないと言ってませんよ、よく覚えてないけどw)
でも全国チェーンの店で何でですかね?

前回の「Skid Row」のバラードの方を

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
スポンサーサイト

ごまかしだろ!

2012-01-27
全国的に寒いようですね。
仮設住宅の高齢者の方達、事故が起こらなければ良いですが。

25日は宮古島も寒かったです
気温は13度ですが寒いんですよホント、内地の方はどこがと思うでしょうけど。
午後からケアマネの研修に行ったのですが(公民館の研修室)暖房がないんですよ。
そういえば以前勤めてたデイサービスも(天井高いんですよまた)業務用のエアコンはクーラーだけでしたね。

さて1/25に介護報酬の改定が示されました。
介護関係の掲示板では大きな騒ぎになってます。
僕は仕事がバタバタしていて資料の読み込みはこれからですし、他の方のコメントを見ても暗くなるのであまり書く気が進まないのですが。

1/26の宮古毎日新聞で職員の月給、1万5000円加算の見出し。
報酬全体を現行より1.2%引き上げ、プラス改定は事業所の収入増につながるが、サービス利用者には負担増となる。だとぉ!
ふざけるなよ!!
引き上げだけ書いて、マイナス部分の詳しい説明は無し。(そのうちまた)
解説では「安定的な処遇改善を」だと。
トータルではほとんどの事業所は経営悪化だろ

一般の方達は完璧に誤解しますね。
中には介護職員でも単純に給料上がると思う人いるんじゃないですか?それは普段から運営規定など教えていない事業所の問題でもありますが。

内地ではどうなんでしょう。
きちんとマイナス面も報道されてるのでしょうか?
訪問介護やデイサービスの時間区分の変更で、利用者さんにも不都合が起こる可能性が考えられます。
1,2年後どう考えても良くなってる気がしないのですが。

Skid Row/ Monkey Business(1991)
「monkey business」とはインチキ、ごまかし、不正行為などの意味です。
Vo.のセバスチャン・バックがカッコェェ!バラードもいいバンドですけど今日はヘヴィで。

あ~~疲れた。本当はこの半分位別のネタプラスして書いてたのが消えたんですよ
短縮して書き直しました。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。