
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

担当医との連携

2012-04-25
久しぶりに仕事の話を。(ホントだよ)
介護に関する仕事は多くの職種があり、良いケアを行うには職種間の連携が重要です。

その中でも法改正やケアマネのあり方等の議論の時に、必ず介護と医療との連携が問題になります。
この時にケアマネが叩かれる事が多くあります。特に福祉系のケアマネ。(僕も福祉系)
ケアマネには基礎資格が必要で、看護師などの資格のある方=医療系、介護福祉士など=福祉系と言われます。
(ケアマネが分からない方→「介護支援専門員-Wiki」クリックして下さい)

医療との連携は大切だと分かってても、確かに不十分な例もあるでしょう。
よく言われるのが、医療系より福祉系のケアマネの方が連携がとれてない等。(もちろん優れている方も大勢います)

先日こんな事がありました。
1月から僕の担当してる利用者さんのケースです。

Aさん、70歳 女性 要介護2の方。
詳しくは省きますが、一番の問題は食事量が少ない事で転倒の心配もあります。

訪問介護とデイサービスと病院のリハビリを利用し、食事量も増えていってました。
最近体調が悪く(持病あり)、2回程デイを休んだ後に受診されました。

担当医の先生が僕と話をしたいとの事で、後日伺いました。
(デイの利用開始時などに相談してるので、面識はあります)

ご本人や家族からも話は聞いてますが、改めて先生からAさんの状態の説明を受け、家やデイでの様子や今後の対応等を相談しました。

最後に先生が、
「宮古島は担当医とケアマネの連携が無い」
「改善をしていきたいので、協力お願いしますね」
とおっしゃいました。

確かに、受け取った名刺を目の前で机に放り投げる医者もいましたが。
短い時間でしたが、こう言う話をさせてもらうとモチベーションが上がります。
この様な先生が増えて頂けると仕事し易いんですけどね。

最初は昨日の記事と一緒に書き始めたんです。良いお医者さんもいますよ、と思って。
長くなりそうだったのでやめたんです。

で今日は良い気分で書けると思ったら、別の利用者さんに関してイラッとさせられる事業所が出てきました。まったくもう、勘弁して下さい。

MSG/Doctor Doctor
イギリスのバンド「UFO」がギタリスト「マイケル・シェンカー」在籍時の1974年に発表した曲。
これはUFO脱退後の「マイケル・シェンカー・グループ」での1983年のライヴ。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

停滞、後退、前進

2012-02-06
昨日の休みは天気の良かった宮古島。(少し風は強かったですが)
最近の休みは「カビ」のおかげで掃除に明け暮れています。

食器棚を開けて、中のグラス類を洗い直して、棚を拭いて、新兵器のカビ防止のスプレー。
休みのだびにげっそりですわ。
で風通し良くするために勝手口開けたら、サッシのレールに
「ムカデがぁ~」外に出て倉庫へダッシュ
ホウキを持って来て追い出しました。やれやれ。

ホウキを戻しに倉庫へ、扉を開けると「蟻の大群がぁ~」
倉庫の中に家庭菜園用の土(新品)置いてたら、その中にまでいっぱい。
おかげで掃除が進みません

夜はサッカーの「オリンピック最終予選」観ました。
前半ロスタイムの「永井」の同点弾(グランパスでも頼むよ!)
その後の内容からいくと、引き分けだなと思ってたら。
後半のロスタイム直前、シリアの勝ち越し弾

五輪出場へ一歩後退です。
決勝のゴール、キーパーは取れないと思います。もう一度同じシュートも打てないでしょう。
ただ、打たないと何が起こるか分からないですよね。
気持ちの面で少し差があったのか?点を取る気持ち。以前からサッカーの代表はメンタル面言われますが。
2004年のアジア大会のA代表、昨年のW杯のなでしこジャパンには有りました。
残り2試合、得失点差の勝負になるかも、点を取るしかありません。

がっかりして朝起きたら、バレエの「菅井円加(すがいまどか)」さん凄いですね
「ローザンヌ国際バレエコンクール」で1位
バレエ詳しく無いですけどw
海外の方が環境は整ってると思うんですが、審査員も称賛の嵐とは素晴らしいですね。
世界へ前進ですね。

Michael Schenker Group/Dancer(1982)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

