
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

耐えられるか?

2012-03-19
最近は音楽ネタが続いた当ブログですが、一応ブログランキングに参加してます。
記事の最後にバナーがあるのですが、ランキングのジャンルが「介護」のブログなんですよね。
でランキング見て頂くと分かるのですが、周りは介護の話が中心のブログなんですよ。(当たり前やん
僕のブログだけ毛色が違うというかw

最初は書いてたんですよ真面目に、でも根が「広く浅く」な人間の為一つの事に一生懸命になれる方を尊敬しつつも自分には無理なので、書きたい事を書けるのがブログの良い所だよねと思ってます。
只ですね、ランキング見て介護のブログと思って訪問してくださった方もいる様で。
申し訳ないなあ、と思い紹介文をちょっと変えてみました。

ジャンルを変えようかとも考えたのですが、どれにしたら良いのか分からないのでそのままにしてます。(面倒くさいだけ)
取りあえず、これで心おきなく(今更?)色々なこと書けると思ったら、タイミング悪く介護保険料の二ュースがありました。

3/17の宮古毎日新聞「新年度から介護保険料を現行額の約1・3倍に引き上げる市介護保険条例の一部改正案について、市議会文教社会委員会で賛成多数で可決された」
1.3倍ですよ!

介護保険料は市町村によって違います。3年毎にかわるのですが。
平成21~23年度の全国平均は4,160円(6段階ある内の基準額)宮古島市では4,744円で元々高いんです。
参考に資料はこちら↓自分の市町村が気になる方は・全保険者一覧をみてください。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/04/h0423-1.html
現在の端数の計算は良く分かりませんが。(4,744円は市のHPより)
報道された年間の料金は5万7千6百円から7万6千8百円へ。月にすると6,400円になります。

宮古島の住民は低所得ですが、保険料が高くても市が貧乏だからしょうがないと言う意見を聞きます。
しかし、市役所の職員の給料は一般市民の3倍近くで職員数も沖縄県の中でも多い方です。
4月からは「介護報酬の改定」もあり、(利用されてる事業所やサービスにより違いますが)宮古島では多くの方が負担が増えると思われます。
16日に採決されたとありますが、どれだけの議論がされたか疑問です。

全国的に見ても市町村で保険料を決めるとなると、どうなんでしょう。
所得(税収)の少ない、地域の方の負担が大きくなってると思います。
もちろん市の努力が足りない部分は問題だと思いますが、苦しむのは市民です。
3年間耐えられるでしょうか?(3年後に良くなるとも思えませんが)

話変わって「グランパス」の2戦目対「FC東京」
2-3で敗戦
厳しいとは思ってたんです、でも前半は完全にクランパスペースでこれはイケル!と思ったんですよね。
後半は別のチームでした(相手も)、毎年ですが90分続きません。
しかも「ダニルソン」にこれはキツイです。
あと「永井」「金崎」が上手く機能してないんです、「藤本」「小川」が復帰しないとマズイかも。
ACLもあるし、しばらく我慢かなあ。

Guns N' Roses / Patience
CDでは88年のアルバムに入ってますが、PVは89年


~追記~
記事をupした後に見たニュース

東日本大震災で大きな被害を受けた自治体では、来月から高齢者が支払う介護保険料は今より20%高くなり、平均で月額4700円余りに上る。
岩手県岩泉町で5200円(+1050円)となったほか、岩手県宮古市で5104円(+1119円)などと、月額で5000円を超える自治体も5つに上っている。

保険料が引き上げられる理由について多くの自治体では、仮設住宅での生活で体の機能が低下し新たに介護が必要になった高齢者の増加や、震災で家族を亡くし費用がかかる介護施設を希望する人が増えたことを挙げています。
国は、被災地での介護保険料や利用料の減免措置を最大で1年間延長するとしている。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

若く見られます

2012-02-18
寒いです
「内地はもっと寒いわ!」と言われそうですが、宮古島もここ2日で気温が10度下がってます。
2日で10度って、20度から10度、10度なら0度ですよ(当たり前やん)
酷くないですかぁ?この温度差

まあ実際は25度から15度ですけどね。
と風続きでそれくらい寒く感じるんです。

そんな休みの日は家でじっとして置きたいのですが、利用者さんの家族の都合で午前中に少し仕事して来ました。
宮古島は独居や高齢者夫婦だけでお住まいの方が多いのですが、訪問すると大抵にこやかに迎えて頂けます。
普段が寂しかったりするのでしょう。お世辞でも嬉しい事言ってくれます。

例えば、Aさん女性の場合。
Aさん(笑って握手しながら)「アパラギ(きれいな)青年が来たね~いくつ」

僕「40歳ですよぉw」

Aさん「ま~37歳位に見えるよ」(親指立てて笑顔

僕「わ~ありがとうございますw」(37位って微妙だけどw)

Aさん「生まれは何処?」

僕「福岡です」

Aさん「福岡に居た事あるよ、福岡の人は一番」(再び) 

1~2分会話したあと
Aさん「バカムヌ(若者)だね~いくつ」

僕「40歳ですよぉw」

Aさん「ま~24,5歳に見えるよ」(またまた

僕「そんな事言ってくれるのAさんだけですよww」(えらい若返ったな~ww)

Aさん「何処の生まれ?」

僕「福岡ですよw」

Aさん「昔福岡に居てね、福岡の人はジョートー」(もちろん

で色々な話を聞きながら、このくだりがループされました
楽しそうでしょw

しばらくして、別室に居た娘さんが来ると。
Aさん「この人福岡の人だよ、昔私も~」(お~覚えてくれた
でもヘルパーさんやデイサービスと違ってケアマネは会う回数が少ないから、次回はどうなってるか?

雨繋がりで
Guns N' Roses/November Rain(1991)
11月じゃないですけどwこの頃のPVはバブリーですね。
以前「アクセル」という名前の猫を飼ってましたが、このヴォーカルの名前から貰いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

