スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

取りあえず書いとこ

2013-08-16
最近は雨がチラホラ降ったりして、一時期よりは涼しい宮古島。
しばらくボケェ~ダラ~としてたら一週間経ってますね。
何も無かった訳でもないのですが(どっちやねん)、写真も撮ってなけりゃネタを膨らませる頭も回らず。

このままだと来週までほったらかしになりそうなので、備忘録的にサラッと。

・8月10日(土)
昼から地域のバーベキュー、今回は焼いてくれる若者がいたので楽させてもらいました。
60度の泡盛でオトーリ回して、夜のオリオンビアフェスタはパス!

・8月11日(日)
ぐっさん(山口智允)のライヴ、約2時間40分。人柄の良さが出てました。
歌、ものまね、トークどれも楽しめました。

・8月12日(月)
ご近所さんと「小料理 きょうわ」で夕食。2組限定のお店で予約とるのに2,3ヶ月かかるとか。
島の食材を使った料理を頂きました。観光客だと予約が取り辛いのが残念ですね。

・8月13日(火)
仕事繋がりの方と「居酒屋 ゆう家」で夕食。誘われて初めてのお店ですが。
このお店は料理も雰囲気も良かったです。お気に入りになりそう。込むと嫌なので、あまり教えたくないですけど。

・8月14日(水)15日(木)
13日から続いてホークス3連勝で3位に浮上!
打線は爆発ですが、先発はボロボロで・・・。
面白くはなりましたが、先が心配。なんとか2位までお願い。

バーベキューの時に撮った一枚。
右半分が雨で左半分が晴れ。
DSC_0185.jpg
宮古島ではよく局地的に雨が降るので、車で走ってると雨の切れ目が前方からやって来たりします。

Whitesnake/Crying In The Rain
82年発表。映像は85年、ジョン・サイクス(ギター)コージー・パウエル(ドラム)でのライヴ!


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
スポンサーサイト

今年最後

2012-12-31
南国宮古島ですが、昨日、今日と寒い!
昨日の深夜なんか台風かと思うくらいの雨と風でした。

さて、クリスマス以降ブログ更新してませんでしたが、そうこうするうちにもう大晦日。
気がつけば前の記事にご挨拶頂いた方もいらっしゃったり。

取り急ぎの更新ですが。
今年一年、訪問いただいた皆様ありがとうございました。
また来年、マイペース更新になると思いますがよろしくお願いします。

来年はへび年なので、「ホワイトスネイク」でも。
皆様良いお年を!
Whitesnake/Give Me All Your Love(1987)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

再びマンゴー

2012-07-25
再び頂きました、「マンゴー
今回は、ミニマンゴーとかピンポンマンゴーとか呼ばれる小さい物なんですが。
味はしっかり甘く皮も薄いし種も小さいので、贈り物でなければこちらが安くてオススメです。
以前は売り物にせずに配ってたそうですけど、今ではすっかり良い値段します。

そこで、マンゴーを使ったカクテルを作ってみました。
マンゴーベリーニ」写真を撮る前に泡が消えました。
画像 042.jpg
元はベリーニと言うカクテルがありまして。
日本バーテンダー協会(N.B.A.)のカクテル・ブックに掲載されているレシピでは。
ピーチ・ネクター --- 1/3
スパークリング・ワイン --- 2/3
グレナデン・シロップ --- 1dash
以上の材料をフルート型シャンパン・グラスに注ぎ、混ぜ合わせる。

店に寄って生の桃をミキサーに掛けて作ったりします。
で桃の代わりにマンゴーで作ってみると、ピューレ状になったマンゴーは重くて(粘度があって)スパークリングワインと分離します。
桃でも分離すると思います(作ったことないです)が、マンゴー程ではないと思います。
本来、発泡性の材料を使う時は軽くしか混ぜませんので、ベリーニもある程度は分離している物だと思いますが。
マンゴーの場合、分離し過ぎてどうも口当たりがよろしくない。
そこでピューレ状にしたマンゴーを先にスパークリングワインで伸ばしてから(ピーチのリキュールも加えました)グラスに注ぎ、もう一度スパークリングワインを加えるとなめらかな口当たりになりました。

ちなみにスパークリング・ワインは英語ですので、フランスだと「ヴァン・ムスー」イタリアだと「スプマンテ」と言います。
ベリーニはイタリア生まれのカクテルなので、最初はスプマンテが使われています。
僕が使ったのはスペイン産の「カヴァ」、スーパーでたまたまあっただけで深い意味はないですw

「カヴァ」が出たんで、「デビカヴァ」さんの曲でもw(Vo.がデイヴィッド・カヴァデールさんです)
Whitesnake/Fool For Your Loving(1989)
発売当時、賛否両論でしたが。今聴いてもカッコイイと思うんですけどね。


スパークリング・ワインもしくはマンゴー好きの方、クリックをお願いします。
↓          ↓          
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

静かな夜

2012-02-23
21日から一泊で沖縄本島へ、介護施設の集団指導に財布を持たずに
行ってきました。
いやぁ、家を出てすぐに財布を忘れたの気が付いたのですが、待ち合わせの時間にギリギリだったんです。
そんなに使うことないから社長に借りようと思って、引き返さなかったんです。
そしたらもう一人が10分遅れ、(宮古というの忘れてました)取りに帰って間に合ったやん

で肝心の集団指導は・・・・行く必要無かったかなぁ、わざわざ一泊して。
前回冗談半分で書きましたが、ゴミが増えました。

レンタカーを借りたのですが、久しぶりに渋滞の中運転しました。
酒屋の配達をしていた時は、名古屋の繁華街を軽トラで走り回ってましたが、もう無理ですね。
渋滞する中で運転しないといけない生活には戻れないと思います。

今の通勤時間は10分位、前の職場へは信号一つありませんでした。
今までは当たり前だった渋滞が無くなると本当にストレスが違います

宮古島、確かに不満も有ります。
美味しい食べ物が少ない、大きな本屋やCD屋が無い、お洒落な服が無い(自分がというより、
オシャレな女のコが見れないw)、プロ野球もJリーグも無い、外タレのライヴも無い、などなど。
改めて書くとホント無い無いずくしですな

でもそこが良い所なんですよね。
宮古島に来た頃、よく地元の人に聞かれました、こんな静かな所へ来て寂しくないねと。
ウチの周りは夜は静かだし真っ暗で、隣近所に遊びに行くにも懐中電灯を持って行きます
慣れると当たり前になりますが、外から戻るとやっぱり落ち着きます。

まあ理想は半年に一度位、旅行に行きたいですかねぇ。たまには刺激がないと。
でもあまり飛行機には乗りたくないんですよねw

Whitesnake/Still Of The Night(1987)
題名と違って全然静かでは無いですがw

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。