
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

ヤフーニュース

2013-06-17
毎度、ご訪問ありがとうございます。
初めましての方。初めまして、お手柔らかに。

交流戦も終わり、ホークスネタでも書こうかと思ってたのですが。予定変更。
えー昨夜、何気なく当ブログのアクセス解析を見ていたら。










・・・・ん?










6月16日(日)のユニークアクセス数










7,634!










サイバーテロかなんかっすか?
個人のしょーも無いブログでそんなわきゃないですが。
普段のアクセス数は25とか多くて50位なもんです。なんの間違いだと思いますよ。
(関係ないですけど、アクセス解析のユニークアクセスとブログに貼り付けてるアクセスカウンターの差は何故なんでしょう?)

で、ちょっとリンク元のサイトを調べてみると、ヤフーのデイリーニュース。
えっ、なにもニュースになる様な事した覚えないけど。

もう少し調べると。
DSC_0044.jpg
宮古島のキビ畑へのバッタ被害のニュース。目撃情報としてリンク張られてましたわ。

いやー知らない間にこんな事に。
ヤフーニュースの影響力って凄いですね。こんな僅か1行でアクセス7,000オーバー!
それ以上に驚いたのが、宮古島のバッタの記事でこんなにリンク先まで見るなんて。
そんなに興味ある人多いの?
別に僕のブログではキビへの影響なんか書いてないですし、バッタも詳しくないですけど。
大丈夫ですかね、コレ。御希望に添えないと思うのですが、優しくスル―して下さいね。

しかし、いきなり見知らぬ7,000人。
正直怖いものがあります。
どこか気になるものがあった方、またよろしくお願いします。

全然関係ないのですけど、7で思い出したのでw
The Quireboys/7 O'Clock(1989)


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

検索キーワード

2012-08-03
台風の影響で涼しい宮古島です。(特に停電もありませんでした)
内地の方が大変な暑さの様ですね。

二ヶ月ちょっと前から、「アクセス解析」の機能をブログに貼り付けています。
ブログを初めてすぐの頃も使ったんですが、必要性が分からず外したんです。
今回は訪ねてくれる方の「検索キーワード」が分かる(以前は無かったと思うんですけど、僕が知らなかっただけ?)と言う事で、ちょっと興味が出て試してみました。

とは言っても検索キーワードも見るだけですし、他の解析もどう役立てればいいか分からないんですけど。
で、当ブログへお越しいただいた方の検索キーワード、堂々の一位は「宮古島 ヤマダ電機
もう圧倒的な強さ、体操個人総合の内村選手くらい。(やったね!金メダル
う~ん、なんかビミョー。いや、別に何でも良いんですけどね。

そんなに検索する人多いのかなあ?宮古島の人ですよねぇ。
狭い島なんでね、口コミの方が早い気がしますが。工事も見に行くとか。
う~ん不思議。
そもそもこのブログ、宮古島の方に読まれている実感がまるっきりないで~す。
ははは、ご近所さん位ですね。

もう一つ不思議だった検索キーワードが「腰部相間板症」、これは一度だけですけど。
この言葉に引っかかる文章は無いと思うんですよね。
実際に検索して見ましたが、僕のブログはヒットしないですけど。
どう言う事なんだろう。きちんと機能してるのでしょうか。

まあ不思議と言うと、検索して何でも直ぐ出てくるのが不思議ですけどね。
大体、FAXでもいまだに不思議だと思いますもん。
子供の頃を思うと、薄型テレビでさえ未来の話ですからね。
今はもうスマホで声で検索ですか、SFの世界ですね。この先どうなるんだろう。

Helloween/Future World(1987)


今でもFAXが不思議と思う方、クリックして下さいw
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ブラウザとカテゴリ

2012-06-19
台風4号の影響が全くない宮古島、普段より風が無い位ですw
先週は雨続きで、週末はカンカン照り、台風近づいても暑く不安定な天気です。

ウチのPCも不安定になっとりました。正確には本体ではなくブラウザがですが。
僕はメインで「Firefox」を使ってましたが、「You Tube」が見れなくなったんです。
原因不明なんですが、ブログに動画を貼り付けてるので困る訳です。
以前から他にも問題があって、ブログの文字の色を変えたり、大きさを変えても反映されないんです。
なので、ブログを書く時だけ「Google Chrome」を使うという面倒くさい事をしてました。

じゃあ最初からGoogle Chromeで良いやんけ!と思うんですけどw
慣れてるのをなかなか変えたくないんですよ、画面が見慣れてるのもありますが。
Firefoxにはアドオンと言って、機能を拡張出来るのですが。
普通ネットを見ていて前のページに戻る時、←をクリックしますよね。
僕が使ってるのは、マウスを右クリックして横へサッと動かすと前のページへ戻るんです。
僕が機能を追加してるのそれだけなんですけどね。
これが慣れると便利なんですよ、職場では「Internet Explorer」ですけど、つい右クリックで横へ動かすんです。

ただ久しぶりにGoogle Chromeの機能を見ると、機能拡張が増えてる。
僕が知らないだけで元からですかね?
なんかスマホのアプリを増やす感じ?スマホ持ってないので多分ですが。

携帯なんかもそうだったんですけど、5,6年とか使うんです。15,6年前の事、便利な機能があると思って同じメーカーを使い続けてたら、とっくに全メーカー同じ機能があるとかね。

でGoogle Chromeを使う事にしましたが、まだ拡張機能はひとつも使ってません。ははは。

この機会に前からやろうと思ってましたが、記事のカテゴリを変えました。
ツリー化してアーティスト別に分けたんですけど、音楽ブログみたいですね。曲の解説はほとんどしないくせに。
単に自分が何の曲を貼り付けたか、確認しやすくしたかっただけですけど。

基本はPVを載せるんですけど、例外もあります。
・元々PVが無い。
・PVはあるけどYou Tubeでは制限が掛かってる。
・PVよりライヴ版の方がカッコイイ。
などですが、改めて見ると後から消されてるものがあったりして。
それでまた貼り直したり。

しかし危険ですねYou Tube、ブログ始める前はそんなに見てなかったんですけどね。
今回貼り直したりしてると、別のを見たりするんですよ。
大掃除や引越しの整理で、昔の写真を見始める様に
まあ時間の掛かる事。

あと悩んだのが、元からですがFC2は一つの記事に一つのカテゴリーしか付けれませんよね。
なるべく大雑把に分けましたけど、今まで分けてたのをまとめたり。
でもアーティスト別にして2曲以上あると、内容では分けれないんですよね。
例えば、
・「旅行」の中の「Kiss」は一つは旅行ネタですが一つは違います。
・「政治・社会・二ュース」の「Cinderella」なんか三つですから、流石に全部はハマりません。
もう適当ですね。

自分の都合でやってみただけなんですけど。
けっこう時間掛かったので、(いらん曲を見てたりするからですけど)気になる名前があれば見てみて下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ブログを振り返って

2011-12-29
え~ブログを少し振り返りたいと思います。
ブログなんか一生やらんだろうなぁ~と思いながら、始めてみると多くの方のおかげで楽しませて貰ってますw

最初は結構真面目な記事で始めたのですが、それではもたなくなり(ネタもですが気分的に)
最近は介護、宮古島以外のネタの方が多いという・・・介護、宮古島の文字を見て訪問された方、スイマセン。
来年からは介護関係も少し増えるかな(あくまで予定)、まぁあまり考えてないですけどw

少し変更点を、拍手のボタンありましたがやめました。(特に問題ないですよね?)
何度か拍手からコメント頂いたのですが、気付かない時あるんですよ。
記事下のコメントから頂くと分かり易いので、よろしければそちらからお願いします。

ビミョーにプロフィールも変更しました。趣味のネタ増えたのでw

以前ブラウザの話で僕の使ってる「Firefox」で見ると文字の色変わらないと書きましたが、
大きさも変わらないんですよ。最近文字の大きさ変える時あるので、どうしたものか。
絵文字もちょとは(時間の有る時だけ)使おうかなと思ってます。

昨日までのよく聴いたCDランキングのおまけですが。
最近よく聴いてて、そのまま来年一位になるんじゃないかと(鬼が笑ってる?)思ってるバンド。
「Enuff Z'nuff」(イナフ・ズナフと読みます)昔から好きだったのですが、最近また聴いてます。
歴代の好きなバンドのベスト3に入るかも。
ビートルズ好きで、HRも好きな方はハマります。(僕ですねw)
結構アルバム出てます、それぞれ良いのですが。
おすすめは、2nd「Strength」(91年)か3rd「Animals With Human Intelligence」(93年)
でも「Strength」廃盤なんですよ。もし中古見つけたら、だまされたと思って即買してください!
売り方失敗して、海外では売れなかったんです。(ミュージシャンの間では評価高いです)
日本ではマニアックな人気がありました。

You Tube、よく見るようになったのもブログ始めたからですね。(でも昔のメインw)


今年も後二日ですが、更新する時間が無いかもしれないので、念の為。

ブログ始めて約2カ月、未熟な内容にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。皆さま良いお年をお迎え下さい。
(念の為です、更新するかも?)
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

整理

2011-12-19
昨日の昼は久しぶりに晴れたのですが、草抜きしたら体力無くなりました。結果せっかくの天気に家で過ごしました。(夜また雨)
宮古島の草抜き危ないですよ、気を付けないと。初めて草抜きした時、昼間で内地の時と同じように頑張ったんですよ。頭痛くなってきたんですけど、多分軽い脱水じゃないですかね。
今はペース配分わかってますけど。

最近ブログを行き来させて貰ってる方が増えてきたので、少しブログの整理始めたのですがなかなか進みませんね。まあ自分が動きやすくなる為になんですけど。
リンクしてなくてもよくおじゃまするブログが色々ありまして、足跡やお気に入りなんかから伺ってるのですが、増えてくると正直面倒なんですよ。(スイマセン)
リンクに載せてると、そこから伺えるので楽かなぁと思い、少しずつですが確認のお願いしてます。ただ自分の都合だけで相互リンクのお願いではありません、逆にリンク張っていただく必要もありませんのでよろしくお願いします。(もちろん張って頂けたらうれしいですけどw)

みなさんあると思いますけど、僕もなんとなくですがリンクやブロともをお願いする時(お願いされた時も)の基準があります。あくまでなんとなくですけど。
僕の場合はアフィリエイトとかしてませんし、そんなに一生懸命訪問者数増やす感じではないので(気にはしてますよ、疲れない程度で)感覚的なんですけどその人と合うかどうかですね。
なので有る程度コメント交わしていただいてからでしょうか。(一度失敗したなと思う事がありました)
ただ中にはコメントしなくても定期的に読むだけでおじゃまするブログもありますし、リンクを載せて無い方だと遠慮した方がいいかなとかあるのでみなさんにお願いする訳ではないですけど。

しかし最近は訪ねるジャンルが変わってきましたね。
最初は介護、音楽、スポーツ等だったのが旅行、食べ物、海外等、どうも最近天気が悪いせいか宮古島に居ると刺激がないんですかね。晴れた日は素晴らしいんですよ宮古島!(食べ物は・・・)
年に一度位は旅行に行きたいですね。(食べ物がおいしいの絶対条件!)
見てばかりなのでたまには自分の食べたものを
sand.jpg
日曜日の朝食です。オープンサンド(ローストビーフ、ハムとチーズ、えのきとしめじ)
ちょと発見があったんですけど、パン、レタス、マヨネーズの上にローストビーフを乗せてるのですが、四つの内二つはマヨネーズ忘れててローストビーフの上にマヨネーズかけたんです。(ああ、僕は作って無いですよ食べただけ)
味が違うんですよ!はっきりと。(当たり前?)ちょっとした事で味が変わるので、料理も奥が深いですよね。

でもこれ携帯で撮るのでいまいちですね。今までの写真全部なんですけど、携帯の方が楽なんですよね。
デジカメの方がいいのかなあ、ただでさえ記事書くの遅いのに、悩む。

それとFC2ブロガーの方にお聞きしたいんですけど、ブロともになると新着記事知らせてくれますよね。
あれ、通知が有る時と無い時(或いは通知の有る方無い方)ありませんか?

もう一つ、プロフィールに使ってるアバターいまいちなので、画像変更しようと思ってもupされないんですよね。
これfc2プロフィールと言うサービスをプラグインしてますがこの画像が変更できないんです。
元々ブログにあるプロフィールの画像は変更できます。(ブロともで使われる画像は大丈夫)
元からブログにあるプロフィール使えば良いのでしょうけど、参考になる情報お持ちの方いらっしゃいましたらコメントお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ホームページ、ブログについて

2011-11-07
このブログについて少し話したいと思います。
最初は職場のホームページを作ろうとしたのが、きっかけでした。
訪問介護・居宅介護支援ゆうむつ このホームページを見てもらうと分かるのですが、居宅介護支援事業所が開設準備中になっています。
10月に開設予定だったのが、手続きが終わっていません。これは当方の問題より、担当者が今年度より変わった為と思っていますが、僕が直接この担当者と話していないので詳しくは書かないでおきます。
(他の宮古の事業者さんは、スムーズに新規開設できているのでしょうか?僕も疑問があった事を県に問い合わせたのですが、内容が知りたい方は連絡ください。)
なのでプロフィールで現在介護支援専門員となっていますが、正確には実務が行えない状態です。
とにもかくにも、仕事をやらないとと思いホームページ制作を考えた訳です。

しかし元々アナログな人間なので、ネットは使っても買い物やROM専門でした。ホームページを作る知識なんかゼロです。それに職場のホームページといっても自分が勝手に考えたことで、お金を掛けるわけにもいきません。
でも色々調べれば何とかなるもんです、無事に無料でできました。
出来たのは良いのですが、事業所の案内だけじゃなかなか更新する事もありません。そこでブログもとなりました。(人間変わるものです。最近までブログなんて絶対やれんわ、と言っていたのに。)

ホームページのコンテンツの一つのようになっていますが、ここに書いてあるのは僕の個人的な意見で、責任はすべて個人にあり、合同会社ゆうむつの意見ではありませんのでご理解下さい。ですので仕事関係以外の話も書いていきたいと思います。

ブログのタイトルの意味ですが、ホームページのイメージを赤にしたので、対にして青板としました。
ピンと来た音楽好きの方いますか?そうTheBeatlesの赤盤、青盤からとりました。
「ゆうむつ」は事業所の名前ですが、宮古島の方言で「福が来る」「福が巡る」という意味です。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

