
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

別件で気になる

2013-10-30
久しぶりに気になった新聞記事から。
10月27日の宮古毎日新聞でこんな記事がありました。一部抜粋すると。

【宮古島市のカママ嶺公園にある「日本国憲法九条」の碑に26日、黄色いペンキが吹きかけられているのが見つかり、同碑を建立した「みやこ九条の会」の事務局長が同日午後3時ごろ被害を確認した。事務局長は週明けの28日にも、管理する市の担当課に被害届けを警察に提出するよう要請する。】

89e5ec7192f2ea89c171507bdb691b321-200x300.jpg

憲法改正についての賛否やこの様な行為に対する意見はひとまず置いといて。
気になったのはですね、事件そのものではなく10月29日の宮古毎日新聞に載った続報から。

【26日にスプレーのようなもので黄色い塗料が吹き付けられているのが見つかったカママ嶺公園にある「日本国憲法九条の碑」で宮古島警察署は28日、現場で鑑識活動を行い現場周辺に残された指紋や塗料などについて調べた。
同署では「本格的な捜査ではなく、現在、現場の状況を把握するための調査を行っている段階」と説明した。

同碑は2007年6月23日に「宮古憲法九条の碑建立実行委員会」が、市民から寄付を募り同公園に建立。同日に除幕式が行われ、宮古島市に寄贈された。

同碑を建立した「みやこ九条の会」の事務局長は28日に市に対して被害届を提出するよう要請したが、まだ宮古島署に被害届は提出されていない。

同市によると「この碑が市に寄贈されたとする建立当時の資料がなく、この碑の管理責任についてもまだ明確になっていないので今後、調べた上で被害届などについて検討することになる」と述べた。】

えぇっ!
この碑が市に寄贈されたとする建立当時の資料がなく、この碑の管理責任についてもまだ明確になっていない・・・」どういうこと?

この公園、市の管轄ですよね。
勝手に碑を建てるなんて出来ない訳で、許可を取る時に管理責任の話など無かったの?
除幕式にも恐らく市の職員も出席したと思うのですが、そこでも寄贈という言葉は出たのでは?
今までの管理は何処が行っていたのでしょうか。

戦後の混乱期とかで曖昧になった事例とかなら分かるのですけど、2007年ですよ。
大丈夫ですか、宮古島市。

Aerosmith/Nine Lives(1997)


よらしかったらクリックお願いします
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

facebook繋がりで

2013-09-10
ご縁がありまして、先日ブログ・facebookを通じて知り合った方と初めてお会いしました。
奥さんが神奈川で介護の仕事をされていたW夫妻。めでたく宮古島へ移住される事に。

月曜日に宮古へ、さっそく金曜に飲みに誘いご対面、翌土曜日にウチで行ってるゲームへ参加され(過去記事「ゲーム」)、翌日曜日には知り合いになったウチのご近所さんに海へ連行されました。
その間当然引っ越しの片付け等もされてる訳で、慌ただしい一周間でしたね。
あまり急がず就活されて下さいね。

元々がfacebookでのやり取りもあったので、まるっきり初対面という感覚ではありませんが。
風土的なものもあるのでしょうか、普段でも宮古島では飲んだりする場があると和気あいあいな雰囲気はありますね(その時のメンバーは移住者ばかりでしたけど)。

しかし、以前はブログやfacebookなど全然やるような人間じゃなかったんですけどねぇ。
そこからの縁で知り合いが増えるのも不思議な感じです。

もうひとつfacebook繋がりで、専門学生時代の友人の息子さんが16歳になったそうで。
その友人とは10年以上会ってないから想像がつかない、て言うより月日の流れを思い知らされました。

Aerosmith/Let The Music Do The Talking(1985)
その友人がこのPVで出てるクリスタルギターと同じ物を持っていたけど、凄い重かった。


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

久しぶりに映画ネタでも

2012-12-03
プロ野球に続きJリーグも終了しましたね。
最終節の名古屋グランパス、勝てば大逆転3位でしたが、完敗!
最終結果7位。しかし今年のガンバ降格、アントラーズも終盤までの降格争いを見ると、来年もどこが落ちても不思議じゃないですね。
注目は、ジュビロ「前田遼一」選手の初得点ですかね。

さて、最近は野球中継も無いので、録り溜めた映画を消化してます。
基本的に洋画は吹き替えは観ないので、BS放送がメインで自然と古い映画に。
最初は一本ずつレビュー的に書こうかと思いましたが、ブログの更新頻度が落ちてるため溜まってしまい。
サラッと、こんなん最近観ました映画リストへ変更。

<洋画>
「チャイナ・シンドローム」(1979年)
「フレンチ・コネクション」(1971年)
「フレンチ・コネクション2」(1975年)
「栄光のル・マン」(1971年)

う~ん、見事に70年代ばっか。
別に狙った訳では無いのですが、ただCG全盛の今の映画(SF物は別にして)よりも臨場感があり好みではあります。

<邦画>
「重力ピエロ」(2009年)
「ボックス」(2010年)
「チーム・バチスタの栄光」(2008年)

チーム・バチスタの栄光の中で「山口良一」さん演じる患者が、シーナ&ロケッツの「レモンティー」と言う歌を1人で演奏する場面があります。印象的ではありますが、ギャグで入れたのか狙いがあるのかどうなんでしょう?
原曲の「Train Kept A Rollin'」は色々な人が演奏してますが、やっぱエアロですかね。

Aerosmith/Train Kept A Rollin'(1974)


宜しかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

一線を引けるか?

2012-09-26
自民党総裁選は安部さんですか、恐らく次期首相ですよね。
一度失敗した人がなるのはどうなんだ?とも思いますが、健康面は良くなったんですかね。
ただ誰がなっても原発ゼロには反対だったんですよね。
まあ民主党でも本気でゼロにする気は無かったでしょうけど。
電力が足りてる事はとっくにバレてる訳で、大飯原発再稼働の時点で野田総理が経済の為と言ってますからね。

安部さんの主張だと「原発依存は代替エネルギーを得た段階で減らしていく。再生可能エネルギーや核融合などに資源投入。今の段階で原子力を手放すべきではない」

代替エネルギーを得た段階って、電力は足りている、経済界が困るだけだろう。と書こうと思ったら、凄い事も言ってますね。

>核融合などに資源投入

核配備を考えてると言う事ですかね。原発は減らしていくと言ってるのだから。
でもですよ、原発と核開発は別問題だと思いますよ。
原発なくても核開発は出来ます。(北朝鮮とかイスラエル)
核配備の是非は別にして、日本が原発を持っていて、ウランを輸入出来ているのは商業利用目的だからですよね。
核に転用しようとした時点で、アメリカが許しますかね。
核配備するなら、憲法改正とアメリカとの調整が先じゃないですか?
内容はともかく僕は憲法は改正するべきとは思っていますが。

どっちにしても、使用済み核燃料の処分が出来ないのに、それだけで原発なんて運用できないでしょう。
経済効果を考えたら、国が滅ぶ可能性のあるものでも目をつぶれと言う事でしょうか。

中国・韓国には民主党よりは強く出るんですかね。
僕は中国・韓国と国交断絶でも良いと思いますけど。でも現実的には経済関係を考えると難しい訳ですよね。
経済発展は国を豊かにするためなんでしょうけど、そのために国民の安全や領土が危険にさらされるなら本末転倒ですよ。

尖閣は中国だけでなく台湾も領有権を主張していますが、中国はどう思ってるんでしょう。
台湾も中国のモンだから、台湾領になっても一緒とか?
日中関係があまり悪くなっても困るから台湾にも言わせとけとか?

台湾は宮古島からも目と鼻の先だし、親日家も多い様ですから独立を応援してますが。
台湾独立派の李登輝元総督は尖閣は日本の領土と認めてたんですよね。
現総督の馬英九は親中派ですし、今回領海侵犯した船も「中華民国の海域」と言って「台湾」とは言ってないですよね。(自分が見たニュースの話で、他では言ってるかもしれませんが)
でもアンケートによると日本製品不買運動はやらないらしい?
台湾独立はもう難しいのでしょうね。(だから金美麗さんは帰化したんでしたっけ)

自民党はやっかいは隣国との関係を上手く線引き出来るのでしょうか?
(あ、スミマセンまだ与党は民主党でした)

Aerosmith/Draw The Line
発売は1977年、映像は1978年のtexas jam


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

驚きの一発!

2012-05-18
最近は豪雨、雷が凄かった宮古島ですが、(昨夜は肌寒かったです)久しぶりに晴れました。
内地では最近は「雹」が降ってましたね。あれは、痛そう
雹なんて何年見てないだろう?

一昨日仕事から帰ると母が「裏に寝てるか、死んでるか分からない猫がいる」
見てみると、勝手口の所で丸まって横になっている。「ずっと動かないんだけど・・・」
扉をコンコンとノックすると、のそのそ起き上がって。

なんかチョーダイ。みたいな目線。
2012051618210000.jpg
ただの雨宿りかい。
20分程、物欲しそ~に座ってだけど。
しかし、雨宿りするにしても何と警戒心の無い。信じれんヤッチャ。
驚いてしまって、寝てるとこは写真撮って無いです。ミステーィク

さて、昨日のホークス。久しぶりに勝ちました。
そして出ました、「ペーニャ」のアメ~イジング!な一発。
ショートライナー?レフトライナー?スタンドイ~ン!みたいな、ははは。

ホークスファンは打った瞬間に行ったぁ~、思うたですけど。
ヤクルトファンの皆さんは驚いたんじゃなかとですか?
あんな打球、見た事なかったでしょうけんね。
明日からもセ・リーグファンを驚かせてほしかです。

しかし、先発の「大隣」も驚きですけどね。
5回までフォアボール7つ、満塁3回って、ようそれで点ば入らんかったとですね。
今年は勝ち運を持っとらっしゃるごたですね。

ヤクルトは15残塁ですか。
最近のホークスば見とるようでしたね。
まあ、大量点の次の日でしたから。明日からのパ・リーグとの試合は勝って下さいね。
特にロッテ、日ハムを頼みます。

ホークスは次の日が休みでよかでしたねw
(何故か途中から博多弁になりましたが、同じ福岡県でも僕は北九州出身なので、なんとな~くな博多弁です。信用しないようにね)

Aerosmith/Amazing(1993)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

宮古島の看板

2012-05-14
前回は沢山のお祝いのコメントをありがとうごさいました。
なんか催促したみたいで、すみません。

遠慮なく、これからも何かあれば祝ってやって下さい。

さて宮古島を車で走っていると、道端で小さな看板を目にする事があります。
色々なお店の看板なんですが。
先日も通りすがりに、目に留まった看板が有りました。


車を停止させ、バック、バック。



バァ~ック!



目に留まったのは?



・・・・・。



喫茶ピン子!
2012051213390001

うわ~、すげぇ気になる!(入る勇気はないけどw)

建物はぜったい、昭和だよね。

泉ピン子グッズが沢山あったりして。

それともママの名前がピン子?

そして夜はスナックになったり。

意外とカワイイバイトの娘が居たりしたらどうする?

見に行きたい!(入る勇気はないけどね)

で場所は・・・・・分からん。
ふつう矢印とか、この先右折50mとか書いてないですか?
見渡してもキビ畑で見当たらないし。
手懸かりは電話番号だけ、かける勇気無し。大体地元の人が出ると説明が分からんと思う。
誰か知らないかなぁ。謎の店「喫茶ピン子」

ちなみに「んみゃーち」は宮古の方言で「いらっしゃい」です。
「ん」から始まる言葉が有ります。宮古島ではしりとりは終わりませんw

Aerosmith/Pink(1997)


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ゲーム2

2012-02-27
宮古島は今日も雨模様です。
僕の気分も、イマイチすっきりしない
飲み過ぎ?では無い・・・ハズw

昨夜、ご近所さんと集まって以前ブログに書いた「ゲーム」(←過去記事)
「ブロックス」をやりました。
2週間に1回のペースで4回目、人数も増えて今回は8名集まりました。(2名は見学)
これがですよ、1ゲーム4人でやるのですが。
今までは1位か2位だったのが、今回は3位と4位のみの惨敗

これですわ、気分がすっきりしてないの
ゲーム序盤から中盤にかけては、調子いいんですよ。
どうみても有利と思うんですが、終盤で逆転されるという

皆のレベルが上がってるのと、対戦相手との相性もありますが。
詰めが甘~い!
と考えてたら、私生活の色々な場面で詰めが甘い所があるような
性格が表れる怖いゲームですねw

人数増えたので、次回からはゲーム盤二つ使ってA,Bリーグ制ですかね。
Bリーグから出直しますw
2週間、もやもやっとしてるかな?

と思ってたら、ホークスに岡島入団
ちょっとスッキリw(←単純!)

Aerosmith /Sweet Emotion(1975)
正月のキムタクとさんまの番組にスティーヴン・タイラーが出てたけど、
バラエティーに出るのやめてくれないかなぁ。イメージガタ落ちです(涙)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

