スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

さあ3月!

2012-03-02
さあ3月突入ですね
最近は東京でも雪積もったり大変そうですが、昨日の宮古島は25度で蚊も飛んでました。

昨日は高校の卒業式で、恒例のお祝いに行ってきました。(オトーリ3,4周した所で退散)
宮古島のお祝いについてはこちら「行事」(←過去記事です)
でも「高校卒業祝い」や「成人祝い」は主役は居ないんですけどね、本人達は友人同士で集まってるので。
「小学校の入学祝い」も子供は当然早く寝て(次の日学校です)大人が飲んでるだけです。

今回は僕の「はとこ」(親同士が従兄弟)が卒業で、帝京大学に入学が決まりました。
4月から東京へ出発です。
宮古から内地の大学に合格するのは大変だったと思いますが、これからはもっと大変でしょう
でも若い人は一度は内地に出て、鍛えられた方が良いと思います。もちろん楽しい事も沢山ありますしね。
将来は心理カウンセラー志望らしいです、希望が叶うように宮古島から応援しています。

さて4月から改正された介護保険制度が始まるので、3月は大変ですね。
いつも読ませてもらってる「介護・福祉情報掲示板」でも様々な意見が出ています。
宮古島で気になった話だと、給料が下げられた事業所が出たと言うことです。

又聞きの話ですが、居宅介護支援と訪問介護、高齢者用住居がある法人です。ひどいのは
給料日にいきなり下げられたそうで、ヘルパー二人が辞める様です。
原因は分かりませんが、介護報酬改定を理由にするならおかしな話です。現在の事業所の収入は改定前の金額ですからね。
過去にもいきなり「今日からこなくていい」と言うような事業所もあったり。
こんなの訴えられたら完全にアウトでしょう。でも宮古島の人は言われるままらしい。

今の所上記の事業所との関わりはありませんが。
心配なのは各サービス事業所が、4月以降の制度変更をきちんと(納得するように)利用者さんと家族に説明出来るかです。
もちろん介護チームとしてケアマネからも説明はしますが、丸投げされないでしょうね

訴えるといえば、これから弁護士の所に行くんです。
今住んでる家、去年の4月に完成したのですが不備があるんです。
建築屋と話してもラチがあかないので弁護士に相談になりました。
宮古島の建築トラブルはよく聞きますが、この話を詳しく書こうとするともう一つブログが必要。
そんな暇ありませ~ん気が向いたらたまに書きます。

気を取り直して元気が出る曲!
Judas Priest/Johnny B. Goode(1988)
流石はメタルゴッド、古典的なロックンロールもメタルに大変身!

明日は「美ら海水族館」へ
一泊するのでブログ休みます。って、いつも不定休ですがw
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
スポンサーサイト
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。