スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

国民性発言

2012-03-12
昨年3.11の震災については色々な所で取り上げられていますし、改めて被災地の映像を見るとどんな言葉を発したら良いのかも分からず。
また気分的にも暗い気持ちになりそうで、ブログで触れるつもりは無かったのですが。
引っかかったニュースがありました。

野田首相は11日、東日本大震災1年を受けて首相官邸で記者会見し、震災で生じたがれきの広域処理を推進するとして「広域処理で国は一歩も二歩も前に出て行かなければならない。
日本人の国民性が試されている」と強調。

あんたから上から目線で、国民性が試されるなど言われたくないわ!

震災から一年たっても仮設住宅で暮らす方達、原発で故郷に帰れない方達、遅々として進まない復興に政府は何をしている?その政府のトップに国民性などど言って欲しくない!
日本人の国民性なら震災直後に諸外国から賞賛された通りではないか。
被災地の復興で頑張ってるのも民間の力じゃないか。

被災地の復興だけでなく、拉致問題や介護問題などこの国の政治家は国民の生命を守る気があるのか?
疑わしいのは国会議員達の国民性だ。

一方で被災地の方達の発言を聞くと、「もっと国や東電に対して怒りをぶつけても良いのに」
とも思う。
報道の仕方かもしれないが、おとなしすぎるのも国民性か。

遠く離れた宮古島にも、避難して来られた方が60名程いらっしゃるそうです。
被災地の少しでも早い復興を願うばかりです。

The Beatles/All You Need is Love(1967)
僕は音楽で世界平和や世界を変えたり出来ると思うほど能天気ではありません。
でも1人1人の生き方が変わる事はあるでしょう。ベタな選曲ですが、たまにはね。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
スポンサーサイト
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。