
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

7年目突入

2013-05-13
5月12日は母の日でしたが、宮古島へ移住して6周年でもありました。
思い通りに行かなかった事の方が多い気もしますが、早かったですね。

振り返れば6年前の5月11日に福岡の実家を引き払い、ホテルで1泊して翌12日に宮古へ。
直行便が無いので那覇で乗り換えですが、当時89歳で介護度5の祖母も一緒でして。
今考えると、よく来たなと思いますね。

荷物が届くまではホテル暮らし、その後はアパート、そして2回も家を建てる事になるとは夢にも思いませんでした。
職場も無くなったり。
まあ、何とかなるもんですね。

で、よく日付覚えてるでしょ。
実家を出た日が僕の誕生日なんですよ、そして翌日宮古着と。
偶然なんですけどね。
いやいやお祝いなんてそんな、遠慮なく頂きますよ。

移住7年目、ぼちぼち行きましょう。

LOUDNESS/LET IT GO(1986)


お祝いのクリックお願いしますw
↓           ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

地域差ありすぎないですか?

2012-03-15
昨日の宮古島は高校の合格発表がありました。そうなると何度か書いていますが、あちらこちらでお祝いが有ります。
勤め先の社長のお孫さんも合格祝いがあったのですが、4,5日前から風邪気味の為「御祝儀」だけ預けて遠慮させて頂きました。今日話を聞くと、やっぱり行かなくて正解だったような

風邪気味と言っても熱も無く、喉と鼻の調子が悪い程度なのですが、仕事中に咳や鼻水出ても嫌なので朝だけ薬を飲んでます。
普段薬を飲む事がほとんど無いので、眠くなるんですね。
おかげで仕事のノリが悪いです。(いつもは?)

ところで県立高校入試の問題が数日前の新聞に載ってました。
沖縄県の数学の問題。 第一問 6-9 

んん~~引き算のみ、高校入試ってこんなの出る?なにしろ遠い昔の経験ですから、ちょと気になって他県を調べてみました。全て一問目です。

僕が受験した愛知県。 12-8÷2
故郷の福岡県。 9+4×(-3)
難しめだと京都府。 (-5)²-6²÷2
受験者数1の東京都。 6+4×(-1/2)
かなりバラつきがあるように見えますが、それにしても沖縄の「6-9」はあんまりじゃ?

さて前回の記事で調子に乗って、日本のバンドの話を。
僕が洋楽を聴き始めたのは10,11歳位の時「ビートルズ」からで。
その後「マイケル・ジャクソン」「スティービー・ワンダー」「デュラン・デュラン」「カルチャー・クラブ」「ワム」などを聴いてました。

1985年(14歳)の時に「LIVE AID」と言う「アフリカ難民救済目的のチャリティーコンサート」が開かれました。イギリスとアメリカをメイン会場として、84ケ国に衛星同時生中継されました。
この時に日本からも4組のアーティストが世界に向けて放送され、ここで「LOUDNESS」を目撃します。

それまでHR/HMは汚くて、うるさいだけのイメージで聴いた事がなかったのですが、一発で好きになりここからHR/HMへ進む事になります
なのでメタル系を聴くきっかけは日本のバンドだったんですねw
ただ日本のメタル系バンドは「LOUDNESS」以外ほとんど聴いたことありません。
当時の中学生は小遣いも少ないですから、そんなにレコード(CDじゃないですw)も借りれませんし、福岡では音楽番組も限られてました。

前回ローカル番組に付いて書きましたが、ネットなんか無い時代は地域差が出ますね。
関西地方では「LOUDNESS」もデビュー当時から結構テレビに出でてました。
何故分かるかというと当然「You Tube」なんですが、その頃の映像が少し前まで見れたのが削除されてます。
司会が「島田紳助」だったのでそのせい

Loudness/Shadows Of War
86年のLive ファンの中でも分かれますが、この頃が一番好きですね。
このライヴDVD持ってますが、完全版出してくれないかな。今でも売れると思うけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

