
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

福岡2日目、結婚式と水炊き

2012-06-07
福岡滞在2日目、今回のメインの従兄妹の結婚式に出席しました。
新しく買ったスーツを着てw

結婚式は久しぶり(親戚はいつ以来?)でしたが、幸せそうな姿を見るのは良いですね。
(特に前日は気分が下がってましたからw)
従兄妹は少し年の離れた明るい女性。背が高いので、ドレスが良く似合ってました。
僕が中学の時に愛知県に引っ越してからは、会う機会も減りましたけど。
子供の頃は姉妹でウチにも遊びに来ていました。
僕は一人っ子なので、妹のようと言うと大げさですが少し感慨深かったですね。

お相手の旦那さんですが、中華の料理人と言うのは聞いてたんです。
福岡では大きくて、有名なお店なんですが。披露宴会場の入り口で驚き

賞状と料理が。
第9回青年調理師のための全日本中国料理コンクールで優勝
日本代表として、シンガポールで開かれる世界大会へ出場するらしい。
これって、オリンピックに出る様なもんですよね、すげ~。
しかも優勝したの、結婚式の2週間チョイ前と言うビックジョブ。

5部門ある大会で、彼が優勝したのは前菜部門。その作品がこちら。
画像 011.jpg

飾り切りも。
画像.jpg
定食部門でも同じ店の方が優勝したそうで、これは大会初だそうです。
次回は是非食べに行かねば、もう義理の弟の様なもんですから。(ロクに喋ってもないだろ)
すいません、勝手に増える親戚になってます。
お店の名前は「華風福寿飯店」皆さんも福岡にお越しの際には是非。

披露宴で印象的だったのが、新郎の友人が挨拶で涙ぐんでたんです。新婦の友人ならよく有ると思うけどw
新郎の人柄でしょうね。良い方と巡り合えたんじゃないでしょうか。
BGMの9割がメタルだったのも印象に残りましたが。
末永くお幸せに。お忙しいでしょうが、機会があれば宮古島にもいらして下さい。


夜は宮古島のご近所さんと合流して、水炊きを食べに。「博多 華味鳥 博多駅前店」へ。
何店舗かあるようですが、雰囲気もよくリーズナブルでした。
まずスープを飲んで、骨付き肉を店員さんが取り分けてくれます。スープは少し飲んだ後ですw
タシが良く出てます、肉はポン酢で。
画像 016.jpg

つくね、ハツ、レバーが入ります。これも店員さんが入れてくれます。野菜は自分達で投入。
レバーが美味しかった。白濁、グツグツで写真だとよく分かりませんがw
画像 017.jpg
シメは、麺と雑炊が選べます。雑炊でいただきました。
これだけ食べるとコラーゲンたっぷりな感じで、女性が喜ぶのでは?

単品で「鳥刺し」を食べたかったのですが、卸業者が休みでありませんでした。
日曜、祝日は避けたほうが良いかもしれないですね。
変わりに、「生ハム」と「ナンコツのから揚げ」を頼みました。

3人で行って、水炊き2人前、単品が2品、ビールと日本酒(酒器が良かったですが写真無し)で1人4,000円弱?でした。これだけダシを取るのは家庭だと大変でしょうからね。満足しましたw


結婚をお祝いして。
Kiss/Forever(1989)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

試験

2012-04-05
訪問の介護員さんと介護福祉士やケアマネの試験について話をして、思い出したのですが。
こんなニュースがありました。

埼玉県の介護サービス大手「ウイズネット」が受験に必要な実務経験証明書を発行する際、職歴を偽った実務経験証明書を作ってケアマネジャーの資格を得ていたとして、県は30日、女性社員(46)の資格を取り消したと発表した。同様にケアマネ試験に合格した男性社員2人の合格も取り消した。

女性は2009年、実務経験が2年7カ月しかないにもかかわらず、要件になっている5年以上の経験があるように偽造した証明書を提出。合格して10年6月にケアマネとして登録された。また、男性2人の経験は、1年1カ月とゼロだったが、偽造証明書を使って受験し、昨年12月に合格していた。

高橋行憲社長は会見で「介護保険制度の信頼を揺るがすことになり、申し訳ない。再発防止に努める」と話した。

色々な不祥事がありますねえ。(別のニュースでワタミにも賠償命令出てます)
これって資格取り消しだけで終わらせるのでしょうか、証明書の偽造は?

ちょっと不謹慎な言い方させて貰うと、5年以上の実務経験が必要なのに2年7カ月で合格。
男性2人に至っては1年1ヶ月とゼロで合格。
よっぽど優秀だったりして。

ちなみに第一回(H10年)の合格率は44.1%そこから年々下がり、女性が合格した年は23.6%、男性が合格した昨年は過去最低の15.3%(更にちなみに僕の時は20.5%)

実際にはこの取り消しになった人達は猛勉強したのかも、しれませんが。
でも実務経験なくても合格できる程度の試験。
合格率低下から受験者(合格者も)のレベルが低下してると思われないでしょうか。
合格したから優秀とも限りません。正直に言って僕も試験勉強に時間を掛けたと思ってません。
ケアマネの質について色々と議論されていますが、資格の取得方法も考える時期に来ているのではないでしょうか。

今日の宮古毎日新聞の記事で。
宮古島に「日本ウエザリングテストセンター・宮古島試験場」というのが有るらしい。
車のシートや塗料などの新素材の耐候性試験を行っているそうだ。
それだけ宮古島の日差し、風、塩害など過酷だと言う事ですね。
確かにプラスチックなんか外で使ってるとすぐ割れます。

他にも実験施設出来ないですかね。
お願いですから、家電の湿度に対する実験して欲しい。
何度も書いてますが、宮古島仕様が必要です。
あ、あとカビ防止やヤモリ避けの薬の実験なんかも。

暑いイメージだとこんな感じ。
220px-Hot_in_the_shade_cover.jpg
KISSのアルバムHot in the Shade(1989)のジャケットw
この中の一曲。

Kiss/Hide Your Heart

そう言えば日本の某2人組の曲に似てるのがありましたね。
当時は他の曲も色々と話題に・・・・。
けっして批判してませんよ、CDも持っててカラオケでも歌いますから。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

