
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

ダレとるなぁ

2013-06-28
暑いですねぇ。今年は特に暑く感じる宮古島。
今の職場は車で10分程の所で、18時前には家へ帰れるのですが陽射しが昼間のよう。

帰宅し車を停めると、隣(母親)の車からなにやら出てる。
DSC_0072.jpg

反対へ周ると。
DSC_0076.jpg
毎度おなじみのコイツ。死んだ様に眠ってます。
奥に見える車輪が僕の停めた車。この距離で車が来ても眼を覚まさない。

お、気が付いた。
DSC_0075.jpg
絶対、寝ぼけとるやろ。

また寝るんかい!
DSC_0074.jpg
ほんま、図太いやっちゃ。
まあ実害がないからと言うか、ヤモリを追っ払ってくれたら良いかなと思ってほったらかしてるのですが。
そう言えば少し前に、この車の横にネズミの死骸が落ちてたんですよねぇ・・・。
まさかお前?そんな家賃ならいらないから

Faster Pussycat/Bathroom Wall(1987)

おまけ。
おみやげで頂いた、九州で有名なおかきメーカー「もち吉」
本社が福岡県とは知ってたんですよ。改めて住所を見たら。
DSC_0078.jpg
餅米もちだんご村餅乃神社前
素晴らしい。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

初めて映画ネタでも

2012-04-09
土曜日にベーコン作り&BBQその後ゲームと思いっきり飲みまして。
(ビール、ワイン、ウイスキー)
久しぶり(と言ってもたった6日ぶり)だったせいか、日曜日がしんどっ!
サザエ獲りに誘われてましたが、家に籠ってました。
こんな時は溜まりまくってる録画を消化しよう。(サッカーと野球が始まってますます観れません)
という訳で初の映画レビューでも。

「グーグーだって猫である」(2008年)
スイマセン、最近レンタル屋に行ってないので新しいの観てませんw
猫好きの方はとっくに観てるかもしれませんが。

{あらすじ}
天才漫画家、麻子さんの家に新しい仲間がやって来ました

麻子は吉祥寺に住む天才漫画家。
13年と5ヵ月と1日、一緒に暮らした猫のサバを突然亡くし悲しみのあまり、漫画を描けなくなってしまう・・・。
そんな中、麻子はある子猫と運命的に出会う。
ひときわ小さな、ぐるぐる巻き模様のアメリカン・ショートヘア。
麻子がつけた名前は、グーグー。
一緒にご飯食べて、散歩して、寝る。なんとも幸せな日々。
不思議な青年、青自との恋、アシスタント達と話す新作のアイディア、毎日がうまく動き始める。
だがある日突然、麻子は思いがけないことを知らされて・・・。
{公式ホームページより}

漫画が原作で主演が「小泉今日子」位しか前知識はありませんでした。
物語は特に大きな展開もなく、淡々と進んでいく感じです。
猫が主役という感じでもありません。(窓から外を眺めてる場面などは猫好きにはツボでしょうw)
何かはっきりとした主張が今一つあいまい(わざとぼかしてる?)ですし、これ必要かなと思う所もあるので好き嫌いが分かれるかも知れません。
僕は猫好きなので良かったですがw

死んだ猫サバが擬人化して、主役の麻子と会話するシーンがあります。
(サバは腎臓は悪かったらしく、僕が以前飼っていた猫もそうでした)
その内容がペットを飼って亡くなった事のある方なら「分かるわ~、自分も話したい」と思うのではないでしょうか。
ちなみにサバはフランス語の「元気?」で「鯖」じゃないですよ。宮古島だと「ぞうり」ですねw

最後に主人公は「八月に生まれる子供」と言う漫画を描き上げます。
老いていく事=生きていく事はどういう事かを考えさせられる内容で、このことがテーマでしょうがこれはこの漫画を読んでみたいですね。

原作の「大島弓子」さんの漫画は見た事なかったのですが、読んでみたくなりましたね。
原作を先に読むとイメージが違うのか分かりませんが。
映画を観て、「八月に生まれる子供」を読んでワンセットな感じがします。

一番は主演のキョンキョン(僕らの年代は幾つになってもキョンキョンw)の雰囲気や喋り方が良かったです。
この前終わったドラマ「最後から二番目の恋」も観てましたけど、上手いですね。
綺麗な人はどんな髪型しても似合いますなぁ。

あと、吉祥寺で飲みたくなりましたw

そして土曜日に散々飲んだので、5日分のダイエット取り戻したかと思ったら変わりなし。
週一で飲む分には大丈夫なのか?それとも体重計が大丈夫?

猫つながりで。
Faster Pussycat/House of Pain(1989)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

