スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

予測不能の怖さ

2012-04-13
昨日、今日と、夏到来!と思うくらい暑い宮古島。
でもけっこう蒸し暑い。まだ夏の暑さではないですね、そう梅雨があります。
今日の最高気温28.5度、湿度97%
なんだ湿度97%って。
100%になるとどうなるんだろう

騒がれてたミサイルですが、何事も無く終わりましたね。(墜落地点の影響は分かりませんが)
でも情報と言うか予想と違いました。

僕の勝手な予想だと、宮古島は通過する可能性が高いのでは、と思ってました。
でも思ったよりも逆に危なかったですね。
発射後1分少しで分解ですから、途中で落ちる可能性が高かった訳です。

あと12日か14日に発射の可能性が高いと各国が言ってましたから、今日は無いのかなと思ってました。
いかに予想がつかない相手が怖いか、正確な情報が大事かが分かりましたね。

一番安心したのはアメリカじゃないですか。自分の所に飛んでくるミサイルはまだ無い、と分かりましたよね。
迎撃システムも失敗せずに済んだので、日本から「使えないもの売り付けやがって」とは言われません。
抑止力としても残せます。

中国、ロシアも喜んでいるのでは?
北朝鮮に「自分たちの後ろ盾がないと無理だろ」と言えます。

またその中・露ですが。
12日海上自衛隊のイージス艦3隻が派遣されている「東シナ海」「日本海」上空をロシア軍の哨戒機2機が9時間にわたって飛行、航空自衛隊機がスクランブル発進しています。領空侵犯はなかったようですが。

中国も国家海洋局に所属する航空機が、海上自衛隊の護衛艦に50メートルまで接近してます。
有事に対しての日本の行動の情報収集ですね。

そして宮古島ですが。
市からの防災無線でミサイル墜落の放送が流れたのは11時9分でした。
どんだけ遅いねん。

情報は大切だなと思いますが。
どこから、どれだけ多くの情報を得て判断できるかですよね。
お粗末すぎるニュースがありました。

毎日新聞が10日付の茨城県版に載せた記事で、推定樹齢300年のシダレザクラを写真入りで花見客で賑わっていた等と紹介。
実際には、シダレザクラは昨年9月の台風で倒れて切り株だけになっており、写真は昨年春に撮影したもの。
執筆した外部の筆者は「締め切り日の関係で、現地を確認せず執筆した」と話している。

そりゃ新聞への信用も無くなります。(とっくの昔から無いですが)

Scorpions/Wind Of Change(1990)
スコーピオンズの名バラード、1988年ペレストロイカ最中のソビエトでコンサートを行う。
ベルリンの壁が崩壊した1990年の11月に発売したアルバム「クレイジー・ワールド」に収録。
20年以上経ちますが、まだ世界は変わってないですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
スポンサーサイト
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。