
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

もうすぐ梅雨入り

2012-04-16
宮古島は2日連続で短時間ですが、深夜に豪雨がありました。
そこで目が覚めて、どうもその後の寝入りが悪く寝不足気味。
最近すぐ目が覚めるのですが、そうだ禁酒してるからに違いない。
でもここ一週間、体重変わってないけど・・・・う~ん。
とりあえず筋トレを増やしますか。

夜中に雨が降っても短時間なので、昼間の湿度は高いですね。
宮古島はGW位に梅雨入りします。内地よりひと月早い感じですね。
内地のように雨は続きませんが、湿気が凄く蒸し暑いです。
冬の方が梅雨みたいに雨が多いですね。

暑くなる前にですね、家の土間の部分にエアコンを付けたいのですが。
(なぜ土間にエアコンかと言うと、過去記事参照「昔の本と写真その2」
宮古島は量販店が「ベスト電器」一店舗しかなくて高いんです。
普通のエアコンならネットで買った方が安いのですが・・・・。

普通のならね、ここは宮古島です沖縄仕様が必要。
室外機が違うのですが、塩害対策とヤモリガードが付いてます。
塩害によるサビも問題なんですが、ヤモリが室外機の中に入っての故障が多いんです。
沖縄本島ですと場所によって必要ないかもしれませんが。

この沖縄仕様がネットでは無い。
しかしですね、昨年の11月位に「ヤマダ電機」が宮古島に出店する話が出まして。
12月に店舗面積などの概要も発表されました。
予想では3~4月オープンだったので楽しみに待ってたんです。
が、一向に工事が進まない様子。ヤマダ電機の広報部では開店時期の詳細は年明けと言う事でしたが、話を聞きません。どうなってるのだろう。

しかたないので、ベスト電器に見に行くか。と思っても昨日は島全体で交通規制がありました。
「トライアスロンの宮古島大会」です。
ミサイルの心配も無くなり、無事に終了して良かったですけどね。

おかげで僕は家に籠りホークスの連敗を見届けてました。(3試合で3得点て打線が重傷)
グランパスが勝ったので救われてますが、映らないんですよね。(録画ではあり)
スカパーに入ってますが、サッカーパックまで増やすのは・・・・。

トライアスロンは年に一回ですし、経済効果や楽しみにしてる方もいるでしょうから良いとして。
新聞ですよ、普段宮古島の新聞は月曜日休刊なんです。
トライアスロンがあったので新聞もあるだろうとは思ってましたけど。
全12面のうち7面がトライアスロン、全4面の別刷りのトライアスロン特集も付いてます。
ちなみに残り6面の内、スポーツ2面、テレビ欄1面、地域の行事予定など1面。
そして普通の二ュース1面です。

まあ、毎年の事なんですけどね。
別刷り付けるなら、そっちでまとめれば?と思います。
地元の人達でも「こんなに載せなくてもいい」と言う意見はあるのですがね。

それよりも、「トライアスロンがあると休まないなら毎週月曜日も休むな」と思いますけど。
週一休刊の新聞て、どうなんでしょう?

宮古島は梅雨入りが近づいてますが、暖かくなって花が綺麗に咲いてます。
内地では桜も終わりですかね。多くの方のブログにも桜の記事があって、コメントに書かせて貰ったりもしてますが。
宮古島(沖縄)は「ソメイヨシノ」が無いのでちょっと物足りないですね。
宮古は宮古で綺麗な花はありますけど、散りゆく姿が綺麗な花は無いと思います。

なんて考えてたら、J-popでは「桜」を唄った曲は多くありますが、HR/HMでは無いですよね。
洋楽で無いのは当たり前かもしれませんが。
それとも僕が知らないだけで、ジャパメタではあったりして。
BON JOVIの「TOKYO ロード」で「さくら さくら」が使われてますが、イントロとして付けてるだけですし。
その他の花でも用いられるのはせいぜい「バラ」位ですかね。
それでも散る事を歌った曲は無いのではなかろうか?

日本ではありましたわ、桜じゃなくて薔薇ですが。しかも名曲が。
アニメ「ベルサイユのばら」のメタル版。

ANIMETAL/薔薇は美しく散る(2006年のLIVE)

何気に日本のメタルバンドで良く聴いてるの、ラウドネス以外だとアニメタルだったりする。

「ネタが無いな」と思って書き始めたのですが、だらだらと長くなりましたねw
お付き合い頂いた方、ありがとうございました。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

