
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

難しい名前

2012-04-23
最近テレビを見てて気になるのですが、難しい名前の方多いですね。
下の名前では無く苗字なんですが、二ュース等で見る○○評論家や何処かの教授とか。
初めて見る漢字の時もあります。例えば・・・・と言っても覚えてませんが。
だってねぇ、難しいからちょっと見たくらいじゃ覚えませんがね。

地域によって多い名前は違うのでしょうが。
プロ野球選手は珍しい名前が多いですね。
最近だと難しい字では無いですが、「中後(なかうしろ)」とか。
「T岡田」や「GG佐藤」なんてのも。(それはワザとや!

地名も色々有りますね。
僕が住んでいた所だと北九州の「朽網(くさみ)」とか。

あと珍しいと言うより、気持ち悪かったのが高校の住所が「首塚」だったのですが。(愛知県)
グランドで中学の先生が焼身自殺したんですよ。他にも在校生が父親に殺されて埋められた(山か自宅庭か?)事件があって、数日後の卒業式が二ュースに流れました。

北海道も多いと思いますが、沖縄だと後から漢字を当てた地名がありますね。
有名な所だと昔は城の事を「グスク」と言ったので、「中城(なかぐすく)」とか。
他に本島だと「南風原(はえばる)」等。
良く分からないのが「本部町(もとぶちょう)」はいいとして何故か「金武町(きんちょう)」
お~~い武はどこ行った。

宮古島だと「城辺(ぐすくべ)」「東里(あがりざと)」等。
僕の祖母の旧姓は「東風平(こちんだ)」でした。

宮古島の名字は同じ人が多いので、下の名前で呼ぶのが習慣になってます。
初対面でも下の名前で呼ばれるので、慣れてないと戸惑うかもしれません。
「平良」「友利」「下地」等、病院や銀行でこれらの名前を呼ぶと、片手じゃ足りない数の人が振り向くと思います。

名字は地名と同じ場合が多いのですが。
ややこしいのが、名字と地名で読み方が違う事があります。
「平良」だと名字は(たいら)で地名は(ひらら)と言います。

僕の担当の利用者さんで「砂川」(すなかわ)さんがいます。
これまた多い名前で、住所が「砂川」で周りにも「砂川」さんが沢山いらっしゃいます。

地名だとなんて読むと思います?
宮古島に来た事の無い方には賞品出しても良いですけど。
正解出ないので止めときます。(だったら言うな!
正解は「砂川(うるか)」・・・・ぜったい、分からんでしょう

僕も最初は「すなかわ」と思ってて、会話の中で「うるかの方に~」とか聞いた事あっても「うるかってどの辺」とか思ってたんです。
交差点の信号に「砂川」の下に「URUKA」と書いてました。ええ~~ですよw

不思議に思って、「川=か」(ちなみに井戸=ガー)で「砂=うる」という意味かなと考えました。
そこで地元のおじぃ、おばぁに聞くと、「そんな意味は無いよ」「何故この漢字なのか分からない」らしいです。ええ~分からないって、二度びっくりですよ。

前々回の記事に書いた「ジョージ・リンチ」の名前を聞くと、思い出すギタリストがいます。
有名なギター・ヒーローで「スティーヴ・ヴァイ」という人がいます。
(過去記事「今更、今年の目標」←ここに貼ってるPVに出てます)
この二人は有名なんですが、その後出て来た「Autograph」というバンドに「スティーヴ・リンチ」というギタリストがいましたw

「タッピングの名手」とかでギター雑誌にも取り上げられましたが、名前がダメだったのか。
だってねぇ、例えると「亀梨 拓哉」みたいな感じですもん。ははは。
外人さんの感覚だとどうなんだろう?

バンド自体もどっかB級ぽかったんですよね。
PVに「オジー・オズボーン」と「ヴィンス・ニール」の大物がゲスト出演してるので、期待はされてたと思うのですが。売れませんでしたねw

Autograph/Loud And Clear(1987)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

