スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

観光と高齢者

2012-04-27
昨日のホークス、4年振りにドームの屋根を開いて気持ち良く勝利
と思ってましたよ。9回表2アウトまでは・・・・。
まさか、此処まで失点0の「ファルケンボーグ」が満塁本塁打を浴びるとは。

まあシーズン通したら打たれる事は当然ある訳で、打たれた事はしょうがないと思いますが。
その後の打線ですよ。
9回裏、まだ2点差なのに粘りもなく終了。

ここ4カード11試合で、3勝7敗1分け。
投手陣より、打線と守備の状態が・・・・。
1日休んで連戦かあ、やっぱり投手も?

そんな昨日の宮古毎日新聞の一面に。
「宮古島観光協会は、高齢化に伴う国内客減少が見込まれる中で、今後は外国に目を向けた新たな市場開拓に取り組む必要があると強調」

この外国と言うのは主に中国と韓国で、沖縄では中国人のビザ緩和で事実上ノービザ状態。
(東日本大震災における観光客の減少の為と言うのもどうかと思うが)
不法滞在や犯罪の増加等の問題も指摘されています。(他のメディアで)
それはひとまず置いといて。

僕が気になったのは、「高齢化に伴う国内客減少が見込まれる」
どれだけ検討されてるのでしょう。確かに減少するでしょうが。
後に続く記事の内容からは、高齢者への対応が考えられているのか疑問です。

この方達、今までの高齢者のイメージで考えてないですか。
年を取ると家に引き籠るという様な。果たして正しいでしょうか。
以前に少し書きましたが、(過去記事「高齢者と趣味」←改めて見ると、この頃の記事は読みにくいです。ご勘弁をw)これからは旅行に行く方もいらしゃるでしょう。

そもそも現在の高齢者のイメージも正しいのか?
外に出かけたくても、機会がないから出かけない方も大勢います。
観光や街造り又は福祉の法整備に係わる人達は、デイサービスの行事や家族と出かけた時の高齢者の笑顔を知ってるだろうか。
89歳でも元気に、宮古島ー那覇を行き来している方もいます。
高齢化になるからこそ高齢者を取り込む方法を考えないといけないのでは?
離島の場合は移動手段も大きいでしょうが、考える余地はあると思います。

また、「宮古島市は外国人観光客の受け入れに向けて、外国語の話せるガイド養成を課題に挙げた」と記事にありますが。
外国語を話せるガイドの前に、国内の観光客を満足させる方が先でしょう。
言いたくは無いですけど、宮古島の接客業の基本レベルをもっと考えた方が良いです。
今のままでは、「外国語の話せるガイド養成」も上手く行くとは思えませんが。

同じ日の新聞に、宮古島の観光に関しての読者の投稿もありましたが。
長くなるので、またの機会に書こうと思います。

Journey/Separate Ways(1983)
旅行繋がりで。
最近は野球のWBCで流れまくってましたね。
Vo.のスティーヴ・ペリーを見ると、萩原流行さんを思い出すの僕だけですかねw

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
スポンサーサイト
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。