
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

8月9日小倉

2013-08-09
8月6日の広島に続き、8月9日は長崎が原爆投下を受けて68年が経ちました。
僕は福岡県の北九州市出身ですが、よく聞かされたのは8月9日の原爆投下の第一目標は小倉(北九州市)だった事。

当時の北九州市(旧八幡市・旧小倉市)には「八幡製鉄所」「小倉陸軍造兵廠」があり国内を代表する工場地帯でした。
僕が子供の頃に聞いた話では、当日の小倉は雲が厚く正確な爆弾投下が困難なため、長崎へ目標が変更されたとの事でした。
確かにそれは一つの要素ですが、実際はその後の資料や話を聞くと幾重もの幸運により小倉は被害を免れていました。
(参考記事「投下!小倉上空10時44分」←興味のある方はクリックを)

長崎型原爆は広島型の1.5倍の威力があったとされています。
長崎は周りが山で囲まれた地形で、熱線や爆風が山によって遮断されたため被害が軽減されました。
仮に小倉に投下された場合、平坦な土地で本州と九州の接点に位置するため、現在の北九州市一帯と山口県の下関市まで被害は広がり、死傷者は広島よりも多くなっていたのではないかと推測されています。(当時は人口も広島市より多かった)

当時僕の母はまだ生まれていませんが、祖父母が八幡で暮らしていました。
もし小倉に投下されていたら、恐らく僕は生まれてないのではと思います。

北九州市出身者として8月9日は、長崎の方達には申し訳ありませんが、ご冥福をお祈りすると共に幸運に感謝する日でもあります。

さて、核拡散防止条約(NTP)の会議の共同声明に日本が署名しなかった話。
声明では「核兵器の使用によって、直接に人が死ぬだけでなく、社会や経済の発展は停止し、環境は破壊され、将来の世代は健康や食糧や水を失うことになる」として核兵器の非人道性を強調したうえで、「いかなる状況でも核兵器を二度と使わないことこそが人類生存の利益につながる」として核兵器の不使用を訴えている。

共同声明には74カ国が名前を連ねたが、唯一の被爆国である日本は署名せず。

軍縮会議日本政府代表部の天野万利大使は、「核兵器が使用された場合の影響が非人道的なものだという点では賛同している」としたうえで、「いかなる状況でも使用しないとしている点が、日本の安全保障政策と相いれない」と述べ、日本がアメリカのいわゆる「核の傘」で守られていることを署名をしない理由の1つにしたらしい。

そして、長崎での安倍総理のあいさつに注目していたのですが、「核兵器の惨禍が再現されることのないよう、非核三原則を堅持しつつ、核兵器廃絶に、また、世界恒久平和の実現に、力を惜しまぬことをお誓いし、私のごあいさつとします」

核兵器の惨禍が再現されることのないよう、非核三原則を堅持しつつ
いかなる状況でも使用しないとしている点が、日本の安全保障政策と相いれない

どういうこと?この矛盾をどう理解したら良いのでしょう。

そもそも、非核三原則がある限り、いかなる状況でも核兵器は使用できないでしょう。

アメリカの「核の傘」に守られているからと言うが、有事の際に日本がアメリカへ核兵器の使用をお願いするのか?

核武装を支持している人達でさえ、核は抑止力であって使われない(現実的には使う事の出来ない)兵器であると言うのが多数派ではないか?

核保有国が核を簡単に手放すとは思えないけど、核廃絶へ向け先頭に立って声を出すのが世界唯一の被爆国であり、取り分けアメリカへ働きかけが出来るのは友好国である日本の務めではないのか。

それとも日米安全保障条約がある限り、アメリカへ核兵器使用の反対も言えないのか。
思い返せばイラクへ自衛隊を派遣した小泉政権、名目だった大量破壊兵器は発見されなかったがただ黙ってアメリカへ追従する姿勢は今でも変わらないままか。

この様な矛盾する発言をする国に世界からの信頼は得られるのだろうか。

Alcatrazz/Hiroshima Mon Amour(1983)


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

選挙権の回復と共に

2013-03-29
最近は不安定な天気の宮古島ですが、明け方の雨は凄かった。
バケツをひっくり返した様なと言うより、水道を全開にした感じ。
おまけに稲光!

で、気が付けば当ブログもすっかり不安定な更新で。
特に理由は無いのですけどね。

気を取り直して、少し気になったニュースを。

病気や障害などで判断力が十分でない人に代わって財産を管理する、成年後見制度について、東京地方裁判所は、14日、「後見人がつくと選挙権を失う法律の規定は憲法違反だ」という判決を言い渡しましたが、国は、27日、「新たな立法措置を含めて検討するためには一定の時間がかかり、判決が確定すると地方選挙で混乱が生じるおそれがある」などとして、東京高等裁判所に控訴しました。(NHKニュースより)

ひとつ整理して置きたいのは、成年後見制度を使ったからと言って、全ての人に選挙権が無くなる訳ではありません。
成年後見制度は法定後見制度任意後見制度からなり、法定後見制度はさらに後見、保佐、補助の3つに分かれます。
後見・補佐・補助は精神上の障害の程度によって区別され、選挙権を失うのは後見の場合のみで後見は判断能力を欠く常況にある者が対象です。(参照:成年後見制度完全マニュアル

ほとんどの報道では、憲法違反の判決は妥当で選挙権の回復に向けて早急に法改正をするべきで、控訴は事務的な問題の先送りだとの意見です。
確かに、憲法では選挙権の制限は年齢だけで能力の違いは関係ありません。判断能力が高いにこした事はないでしょうけど、現実には印象だけで(よく考えずに)投票する人など多くいる訳で、判断基準など作れないと思います。逆に法の下の平等に反するでしょう。

能力の差で選挙権を制限するのは無くした方が良いと思いますが。
でもですね、他の部分で規制と言うか投票者の意見を尊重できる制度が必要かなと。
今回の裁判で訴えた方は、明確に選挙に行きたいと意思表示されている訳です。
しかし少数とは思いたいですが、選挙の場では明らかに自分の意思ではなく連れて来られた様子の方達を見ます。
選挙権の制限を無くすのと共に、意思表示の困難な方が利用されない制度の確立が必要と思います。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

先島諸島と自衛隊

2013-01-29
ブログ更新のサボり癖が付いてる間に、プロ野球「オリックス」のキャンプがスタートした宮古島。
(選手が来島しただけで、キャンプインは2月1日でした。)
何故かキャンプが始まると毎年寒いですけどね。
それにしても、馬原投手の移籍にショックを受けていたら糸井選手までオリックスとは!
オリックス、得に応援はしてませんが今年はキャンプを見に行こうかな。

さて、少し前のニュースになりますが。
防衛省は16日、中国機が沖縄県・尖閣諸島(石垣市)周辺の日本領空に接近する事案が相次いでいることを受け、尖閣に近い先島諸島(同県宮古島市など)に航空自衛隊のF15戦闘機を配備することも視野に、前線基地として活用する検討に入った。

尖閣周辺の領空は現在、那覇市にある空自那覇基地の航空隊が警備に当たっている。しかし、同基地は尖閣から400キロ以上離れており、昨年12月に中国機が初めて領空侵犯した際は、緊急発進したF15が間に合わず、到着したときには中国機が既に領空外に出た後だった。
この事態を受け、安倍晋三首相は防衛省に尖閣の警備体制を強化するよう指示。尖閣から約200キロと沖縄本島より近い先島諸島を活用する案が浮上した。下地島空港(宮古島市)が先島諸島で唯一3000メートルの滑走路を備え、戦闘機の運用にも対応できることから、F15の配備先として有力視されている。
 
しかし、同空港は建設前の71年、当時の琉球政府と日本が交わした「屋良(やら)覚書」で、軍事利用をしないとの取り決めがある。空港を管理する沖縄県は「覚書は今も有効で、自衛隊の利用は認められない」(知事公室)との立場で、県側の理解を得る作業は難航が予想される。

F15・愛称「イーグル」こいつです。
546804f2
かっちょええ~ですなぁ、90年代までの最強戦闘機。

尖閣諸島と宮古島の位置関係はこちら。
20120928001325a63
ほんと、台湾と中国のすぐ傍ですね。

F15の配備が噂される下地島はこちら。矢印の所。
miyakojima
隣の伊良部島とは別の島ですが、橋で繋がっていてほぼ一つの島の感じです。
2015年には伊良部大橋の完成により宮古島とも繋がる予定。

この下地島への自衛隊誘致は以前から議論されてまして、2001年には伊良部町議会が空港への自衛隊訓練誘致を満場一致で決議。2005年には自衛隊誘致を賛成9反対8で決議。その後住民説明会で反対意見が続出し、伊良部町臨時議会で自衛隊誘致決議と2001年の自衛隊訓練誘致決議の白紙撤回を賛成16反対1で決議となってます。

僕は先島諸島への自衛隊配置には賛成ではあるんです。
防衛の面もありますが、災害や経済効果を考えてもメリットはあるかと。
もちろん騒音など負の部分も充分に議論するべきとは思いますが。

ただですね、その前に憲法改正だと思うんです。
現行の憲法でも素晴らしい所は多くあると思いますが、65年以上改正されてない、と言うより実質改正できない制度はどうなのか、という疑問がまずあります。
そして、第9条2項「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」今更な話だと思うのですが。


自衛隊ってどう見ても軍隊じゃない?


外国からは軍隊として認識されてますよね。使用している装備も軍隊の物でしょう。
合憲か違憲か、何十年も曖昧なままなのはどうなんでしょう。

なにも戦争が出来るように等は思ってません。
専守防衛で良いでしょうし、非核三原則も守って良いと思います。
国防軍だか自衛軍か自衛隊のままか名前はどうでも良いですけど、変な誤魔化しせずにはっきりさせるべきでは?
自国を守る組織を曖昧な形にしてる国って他にあるのだろうか。
なにより、現在の立場だと自衛隊員の方達が気の毒に思うのです。

そもそも尖閣諸島の問題にしても、日中国交正常化の時に曖昧に棚上げした問題がある訳で。
憲法は改正議論を進める様ですが、国の運営の根本と言うか、普段の政治家の発言なども曖昧に誤魔化すのは止めてもらいたいですね。

しかしF-15かぁ、30年位前に航空祭で見たけど。(古っ)
F-22とかF-35が見てみたいなぁ。
こう言う事書くと好戦的とか(特に女性に)思われるかもしれませんが、戦争は反対ですよ。
銃規制の無い国は規制した方が良いと思いますし。
ただですね、男の場合は戦闘機とか軍艦とか機能美で単純にカッコいいと思うんですよ。
軽自動車よりフェラーリに魅かれる様なもんです。御理解を。

F-15の愛称「イーグル」にちなんで。
Eagles/Take it easy(1972)


久しぶりに更新したら長くなりましたね。
よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

更生する可能性?

2012-10-30
ちょっと忙しくて、間があきました。
ドラフトも終わり、日ごと寒さが募ります。と宮古島はなりませんなぁ。
ちょっと曇ってますが、まだTシャツ1枚ですね。

前回書こうとして、長くなったので止めたニュース。
熊本の女児殺害事件」の第5回公判なんですが、23日のニュースだったんです。日にちが経ったので止めようかと思ったところ、29日に判決が出たので書いときます。

事件の内容は大きく報道されてるので省きます。23日の公判で被害者の両親は死刑を求めていましたが、検察の求刑は「無期懲役」でした。
検察の説明は「前科がなく、若年であることから更生する可能性が全くないわけではない

更生する可能性?

被害者はわずか3才の子で一方的に人生を閉ざされたのに、加害者の今後の可能性だあ。
この子の未来の可能性を奪ったのは何処のどいつやねん。

大体、犯した罪に対してどう罰するかであって、今後の不確かな更生なんか考慮する必要があるんですかね。
裁判では過去の判例も重要視されていて、2人以上の殺人でないとほとんど死刑になりませんよね。人数で変わるのもどうかと思いますけど、たまたま被害者が1人の内に捕まった例とかないですかね。

基本的に僕は、加害者には被害者と同等かそれ以上の罰を与えるべきだと思ってるんです。
もちろん過失などは別ですけど。
死刑制度に関しては、僕も自信を持って賛成ではないです。特に死刑執行に係わる方達の事を考えると。
ただ、現在の極刑が死刑ならば殺人罪は死刑を求刑すべきではないのか?と思います。

終身刑があればとも思いますが、人間が出来てないもので、重犯罪者を生かす為にどれだけ税金が使われるのかなどと考えますしね。

で、そんなこんな考えてたら、今度は「光市母子殺害事件」で再審請求やってぇ。
何考えてんねん!この弁護団。
死刑制度に反対するのはええけど、そんなん裁判と関係ない所で、皆が納得いく話をしろ。
仮にも喋りのプロやろ、弁護士のイメージを随分悪くしてると思いますね。

Metallica/The Unforgiven(1991)


久しぶりに更新しましたが、暗い話でしたね。な~んか、腹立つ事が多いです。
次回の活力にクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ケトル?そりゃ倒したら危ないでしょ

2012-10-25
最近の気になったニュースから幾つか。
ひとつめ、
・電気ケトルを倒し、こぼれたお湯でやけどをする乳幼児が相次いでいるそうです。

電気ケトルこれですね。
kettle001_s.jpg
去年4月から1年余りの間に電気ケトルが原因でやけどをし、治療を受けた6歳未満の乳幼児は、消費者庁が報告を依頼している13の病院だけで少なくとも9人、このうち5人は1歳未満でした。

一昨年(2010年)に運び込まれた生後8か月の女の子は、おなかから顔、両腕まで、体の表面の4分の1に深いやけどを負っていました。
ハイハイをしているうちに、沸騰したお湯の入った電気ケトルを倒してしまい、腹ばいのまま、こぼれたお湯につかってしまったのです。

ここまで、聞いた感想ですが。
なんで、乳幼児の手の届く所に置いてあるの?
これって、ホテルの部屋にあるヤツの家庭版ですよね。簡単に電気でお湯が沸かせるヤカンの変わり、てだけですよね。まあ外側は熱くないですが、倒れると危ないでしょ。
普通のお湯の入ったヤカンなら置いときます?
あるいはアイロンとかなら乳幼児の手の届く所に置かんでしょ。

続き、
このため消費者庁は、お湯漏れ防止機能がついた製品かどうか明示するよう各メーカーに求めることになった。

産業技術総合研究所が行った7つの製品に水を入れた実験では、0歳から1歳の乳幼児の力が加わるとこのうち5つは倒れ、1歳児であれば重症のやけどにつながる程度のお湯がこぼれるそうです。
一方、同じようにお湯を沸かす「電気ポット」は、同じ力を加えても倒れません。
さらに電気ポットは、以前、倒れてやけどをする事故が相次いだことから、国の安全基準が設けられ、お湯漏れを防ぐ工夫が講じられています。
電気ポットは、倒れた時に漏れ出すお湯の量は、50ミリリットル以下にすることが定められています。しかし、長時間の保温を前提としない電気ケトルには、こうした安全基準がありません。

だそうですが・・・・・。
電気ポットは倒れないと言ってもね、デカくて重いですから。
用途が違うでしょ、量を少なくして早く沸騰して、手軽だから使うのでしょう?
メーカーが率先して、お湯漏れ防止に努めるのは良い事だと思いますよ。安全対策を売りにして他社と差別化すれば良いと思います。
だけど、消費者は「価格」や「デザイン」を重視してるそうですからね。
それより、使ってる親の危機管理能力とか想像力の欠如が問題じゃないですか?

では現在の電気ケトルを安全に使うにはどうすればいいのか、専門家の意見として紹介されたのが産業技術総合研究所の研究員のコメント。
「できるだけ安全に使うために、縁には置かない。縁から約30センチまで3歳の子どもなら容易に届く。30センチ以上、内側に置くことが必要になる。
コードを引っかけて転倒させる事故も多発している。コードは低い位置につけずに、80センチ以上ある高い位置のコンセントにつなげるということが大事。」

あほくさ。
元々お湯の入った物を縁や小さい子供の手の届く所に置かんし、コードがあれば引っ掛けないように気をつけるやろ。
今の大人は、こんな事も言われないと分からなくなってるのですかね?

あの、やけどを負ったお子さんは気の毒と思いますよ。
今後も手術が必要だそうですし、患部の写真を見てもホントに可哀相でした。
でもねぇ、少し前にも書きましたけど(不便に改良するってどう?←過去記事)一律に規制を掛けるのはどうなんですかね。
物や程度によるでしょうけど、メーカーが個別で改良して購入者が選択すれば良い部分もあるし、どんどん考えない人間、想像力が足りない人間が増えないですかね。
そのうちアイロンで事故が増えて、熱くないアイロン作れとか言いだしたりして。
あ、ちなみに今回は電気ケトルを使ってない者の意見ですけどね。

え~他にも気になったニュース書こうと思ったんですけど。
長くなったのでまたにします。他にネタが出来たら書かないかもしれませんがw

さて、今日はプロ野球のドラフト会議ですね。良いニュースを期待してます。
よろしかったら、クリックを。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

沖縄振興費3000億円

2012-10-16
今朝の宮古毎日新聞に「第52回ミス・インターナショナル世界大会in沖縄2012に参加している世界69の国や地域の代表のうち35人のミスが地域交流プログラムの一環として15日、宮古島を訪問」との記事。
滞在は一日だったそうですが、ふ~ん見てみたかったね。などど思ってました。

一方テレビのニュースで「樽床伸二沖縄担当相は15日午前、沖縄県の仲井真弘多知事と同県庁で会談した。知事は沖縄振興に関する3000億円規模の2013年度予算の確保や、米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの沖縄配備の見直しなどを求める要望書を手渡した」

仲井真沖縄県知事が沖縄振興費3000億円を要望!

そりゃあ沖縄は色々あるでしょうが。(オスプレイうんぬんはややこしくなるので省きます)
人口約140万人の県で3000億円の予算を国から貰うって、どうなんですかね。
そしてこの予算の使い道がどうなってるのでしょう。

24年度の沖縄振興費は23年度当初予算から27.6%増の2937億円とし、沖縄県独自の一括交付金制度も新説、うち1575億円を充てた。
一括交付金と言うのは24年度がら始まったもので、使い道を地元が決めれるお金。
この使い道が問題になってます。

産業振興や人材育成などのソフト事業に803億円を予算化。交付先が。
以下引用
「ミス・インターナショナル世界大会in沖縄」(1~21日)、
「ユニバーサルミュージック SIGMA FES」(8日)、
「K―POPパラダイス」(17~18日)、
「琉球アジアコレクションwith東京ガールズコレクション」(11月24日)など。
県によると各1000万~3000万円が交付された。気になるのは中国や韓国との関係。
「ミス・インターナショナル」は日中共催、「ユニバーサル――」は韓国のKARAが出演し、「K―POP――」は韓国大手テレビ局SBSの主催。「琉球アジア――」も「K―POP――」とコラボしている。

「『K―POP――』は仲井真知事との関係が深い沖縄コンベンションビューロー会長の関連会社との共催。入札ではなく随意契約で、基準が明確ではない。一部の人間に利用されている疑いがある」

県観光振興課は「交付金の審査には県外と県内の有識者を集め、審査委員会を設け誘客効果があるものを採択した。韓国、中国とのイベントを優先したことはありません」と説明する。

「『ユニバーサル――』のイベントはチケットが売れておらず、県内の携帯電話会社が6000人招待の加入者キャンペーンをやっている。しかもキャンペーンのバックは韓国のサムスンといわれている」
このため、県民有志は、仲井真知事や内閣府などに公開質問状を出したが、期限までに回答は得られなかったという。(ここまで東スポ)

最近やたらと韓国係のイベントのCM多いなと思ってましたが。
中韓との関係を抜きにしたとしても、1人当たりの県民所得は国内最下位で失業率は日本一高い沖縄県。こんな事に予算を使ってる場合ですかね。

他にも「東日本大震災復興特別会計」の中から「沖縄教育振興事業費」に31.5億円流れてるらしいですが、こんなんで増税されてもね。


さて、ホークスはCSファーストステージ突破しました
いや~今季ベストゲームでしょう。ホント、心臓に悪かった。
ホークス、ライオンズ両チームの選手に感謝、良い試合を見せて貰いました。
特にライオンズ「秋山」選手の2連続ファインプレーは凄かったです。
1日休んで札幌ですね・・・・・先発が不安。
でもなにが起こるか分からない短期決戦ですから、良い試合を期待してます。

よろしかったら、クリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

鳩も迷惑やな

2012-09-11
自宅の窓からみた風景。
鳩が木にとまってました。
2012090915120000.jpg
木にとまってる鳩って珍しくないですか?(そうでもないか?)
鳩って、平和の象徴ですよね。良いイメージで使われる事が多いと思いますが。

しかし最近は、僕の中ではイメージ悪いんですよ。
どこぞの元総理大臣のおかげでね。
世間知らずでノー天気な日和見主義者、自分の発言に責任を持たないそんなイメージ。

「そんな事言われても~」と鳩も言いたげですかね?

いやいや鳩くん、君が悪い訳では無いのは良~く分かってる。
ただね、名前からどうしても、あのいい加減な元総理を思い出すんだよ。

「えらい迷惑やな、むかつくわ~」てな具合に鳩も怒ってないですかね。

しかし、この元総理以降も耳を疑う発言をする政治家いますね。

2012/9/6の日本経済新聞より
民主党は6日、将来の原子力発電への依存度に関する提言をまとめた。「『原発ゼロ社会』を目指す」として「2030年代に原発稼働ゼロを可能とするよう、あらゆる政策資源を投入する」と明記した。

民主党の前原誠司政調会長は記者会見で「原発をゼロにしたい。できれば30年代より前にした方がいい」と強調した。

この後2012/9/9TBSのニュースで
民主党の前原誠司政調会長は「原発ゼロ社会を『目指して』とあり『する』とは書いていない。30年代に原発稼働ゼロを『可能にするよう』、われわれが『努力をする』と書いてある」


・・・・・ああ言えば上裕か?(古っ、
こんな理屈が通れば、なんでもありじゃないですか?
詐欺師やカルト教団の言い訳と変わらんでしょう。
元々30年代と言うのが怪しいですけどね、39年でも良い訳ですから。

しかし、国民を馬鹿にしてると言うか、それとも本当に頭悪いんですかね。
本気でこの説明で納得させられると思ってたら、呆れるを通り越して怖いですけどね。
国会議員ですよ、大丈夫ですか。

Megadeth/Symphony of Destruction(1992)


え~鳩のイメージを悪くする意図はございませんw
よろしかったらクリックを。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

静かに慰霊できないのでしょうか

2012-08-16
昨日は終戦記念日でしたね。
先の大戦で亡くなられた方のご冥福をお祈りしました。

ただひとくちに終戦の日と言っても、立場に寄って変わりますよね。
千島列島に居た方は終戦以降に侵略され、満州ではシベリアに抑留された方達もいます。
沖縄は本土復帰まで終戦とは思えなかったでしょうし。
本土でもサンフランシスコ講和条約が発行されるまでGHQの占領下です。

それぞれ立場や考え方はあると思いますが。
僕は靖國であれ、米国のアーリントン墓地であれ、中国や韓国その他のアジアの国でも犠牲になられた方のご冥福は祈りたいと思ってます。(僕が中国、韓国に行く可能性は限りなくゼロに近いですけど)

しかし、毎年この時期になるとなんだかんだありますね。
あまりこの手の話はブログに書きたくないのですが。
モヤモヤっとするので、ちょこっと書いときます。

『沖縄戦の被災者と遺族40人が15日、補償を怠ったのは違法として、国に総額4億4000万円の損害賠償と謝罪を求める訴訟を起こした。
原告側は訴状で、「一般の民間戦争被害者も軍人・軍属と等しく補償すべきだ」と主張し、憲法が保障する法の下の平等に反するとしている。』

この弁護団がどういう人達か知りませんが、まさか本気で勝てるとは思ってないですよね。
これが通れば多かれ少なかれ、当時の国民全てに係わってきますよ。
なぜこのタイミングでとか、原告の方達は裁判費用をどうしてるのかとか疑問もありますけど。
なにが目的なんでしょう。

今回の報道では見当りませんが、少し前には提訴の目的のひとつとして「戦争の悲劇を忘れない為に」と言ってました。
本気でそう思うのなら、逆効果でしょう。
戦争の悲惨さを伝えるなら他に方法はあるでしょうし、このやり方は世論の支持は得られないと思いますが、どうでしょう。

そして、竹島と尖閣諸島の問題ですが。
ちょっと面白い親父を見つけたので紹介します。
色々な意見あるでしょうし、僕も全部の動画を見た訳ではないですが。
この親父さん、広島にも来てたりしてます。

【テキサス親父】竹島(独島)問題で「首が飛ぶ」可哀相な生物


【テキサス親父】尖閣列島は当然日本の領土!シナの横暴


よろしければ、クリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

オリンピック開会式を見て、ふと思った事

2012-08-01
宮古島は台風9号が接近しております。暴風域に掛かるかな?
厄介なのは速度が遅い様で、影響が長く続くかも。停電だけは勘弁して欲しいのですが。
台風10号の九州への影響も心配ですね。

さて海外旅行でも時差ボケした事なかったのに、オリンピックのおかげで時差ボケしている今日この頃。飲んで寝て、深夜に起きてとか・・・・・当然ですな。
(観戦中に停電なんてホントに止めてね)

今更ですが、開会式を見て思った事を。
僕が生放送で観たのは入場行進の終わりからですけどw
聖火台は斬新で驚きました、下からの映像も綺麗でしたね。
でもあの聖火台、競技場の真ん中ですよね。移動するのでしょうか?

入場行進前はダイジェストで観ただけなので、詳しくは分かりませんが流石に演劇の国。
見ごたえがありそうでした。
農村風景から産業革命、医療制度などから現在へ続く歴史を、文学・文化なども交え紹介していました。

産業革命の場面でふと思い出したのが、リヴァプールにある海事博物館です。
産業革命で人類が得たものは凄く大きいと思いますが、負の側面もあります。
18世紀、イギリスはリヴァプールを大規模な奴隷貿易の拠点として発展しました。
そのリヴァプールの海事博物館には奴隷貿易の展示が数多くあります。
イギリスとしては負の歴史でしょうが、その事実を展示する事は意味のあるものだと思います。

歴史の賛否は時代で変わりますし、勝者により塗り替えらる物とは思います。
ただ事実を見つめて、歴史に学ぶ事は大切じゃないでしょうか。
(変に歪曲しようとする人達がいるので、客観的に見れるかが難しいですけど)

更にふと思いましたが。
原発の再稼働は過去の事故から学んでいるのでしょうか。
近い将来、どういう評価が下されるのでしょう。

Living Colour/Cult Of Personality(1988)


停電しない様に願いを込めてクリックお願いします。
↓           ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

合併?どうなるの?

2012-07-12
変わらずに日差しの強い宮古島、ウチのミニトマトの苗も枯れてます。
熊本、大分の大雨は大変な様ですね。なんか各地で大雨が続いてないですか?

大雨と言えば、2000年に「東海集中豪雨」に遭いました。
当時名古屋で酒屋の配達中でしたが、夕方から降り始めた雨が見る見るうちに強くなり、一時間程で交通機能はマヒしました。

軽トラを走らせながら冠水で次々と道路の端で止まる車を数えましたが、12,3台でキリがないのでやめました。
パチンコ店の近くではドル箱が流れて来たり、もう少しで残りの配達先でしたが通行止めになったので引き返す事に。
どんどん水位が上がって、交差点の信号待ちでは2,3台前の車が煙を出して止まりました。

僕は運よく特に被害はありませんでしたが。
地下のお店は水が流れ込み閉店した所も多く、一階部分が浸水したアパートや家、水が引いた後の道路には放置された車も多くありました。

自然災害を完全に防ぐ事は無理でしょうが、国の考える災害後の対策や費用などは進歩してるのでしょうか?
被害が拡がらないよう祈るのみです。

そしてニュースを見てると。
「ヤマダ電機が、ベスト電器を買収!」エエッ
以前少し書きましたが、過去記事「もうすぐ梅雨入り

宮古島で中断していたヤマダ電機の工事が進んでるんです。(最近見てないのでどの程度か知りませんが)
今まではベスト電器だけだったので、価格競争になるかと期待してたんです。(宮古の皆さんそう思ってる筈)
これって、同じ様な価格になるんですかね?

でも車だと同じメーカーでもディーラーで競争しますよね。(宮古で競争する?)
それとも、今あるベスト電器がなくなるとか
まあ、ヤマダ電機が今の宮古の価格で売るとは思って無いですが。(希望的観測?)
どりあえず、早く工事終わらせて下さいな。

企業の場合は一つになって上手く行く事ありますが。
一時気HR/HM界で有名なミュージシャンが組むバンドがあり、スーパーグループなんて言われてました。日本で言うと「COMPLEX」みたいな?(これは二人だけど)
昔からありますけど、多い時期があったんです。でも長続きはしないみたいですね。

そんな中でも「Badlands」売れなかったんですよねぇ
母親が日本人のギタリスト「ジェイク・E・リー」(アン・ルイスのレコーディングに参加したと思う)の音が最高です
Vo.の「レイ・ギラン」の声も(残念ながら93年他界)
Badlands/Dreams In The Dark(1989)


内地の家電屋はデカかったなぁ。
家電屋で時間つぶせる方、宮古のヤマダ電機応援のクリックを(別に関係者じゃないですよw)
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

普通はおかしくないか?

2012-06-13
介護業界では、普通の感覚だと「おかしいだろ?」と思われる事が、当たり前の様に行われている事がある。

以前にも書いたが例えば、施設の入居者は寝る時も昼間の服のままだったり、歩行介助すればトイレで用が足せるのにオムツへの排尿を強要したり、目上の相手をちゃん付けで呼んだり。

他にも数多くあるが、一般の方から見ればどんな理由を言われても、改善するのが当たり前だと思われないだろうか。

さて、今週中にも福井県知事が大飯原発再稼働に同意する様です。
僕は原発から遠く離れた場所に住み、福島にも福井にも知り合いが居るわけでもありません。
知識的にも雑誌や時間があればネットを見る程度で話しますが。

仮に安全基準が満たされて、事故も起きないとしましょう。
しかし、使用済み核燃料の処理施設も無い状態ですよ、普通の感覚として、再稼働はおかしくないですか?(元々処理出来ないのに稼働してたのが、おかしいですが)
あれだけエコだ、ゴミの分別だと言いながら、何十年、何百年も広範囲に危険が残る核廃棄物には目をつむるのですか?

しかも野田首相は、「原子力発電を止めたままでは日本の社会は立ち行かない」「日常生活や経済活動は大きく混乱する」「夏場限定の再稼働では国民生活は守れない」と言ってます。

つまり「夏場の電力が足りないからではなく、経済効果を考えて、今後も原発の稼働を継続させる」と言うことですよね。

「忙しくて手が回らないので仕方がない」そんな理由で、おかしな介護を行なっている事業所を正当化できますか?
それを許して行くと虐待など、大きな事故に繋がるのでは無いですか?

核廃棄物を増やし続ける事は、「経済活動の為に仕方がない」で済むことでしょうか。
この国の首相と原発推進派の方々は、普通の感覚が麻痺してないか。

そして使用済み核燃料と言えば、5月26日に細野原発事故担当相が福島第1原発の4号機を視察した時の映像に、使用済み核燃料プールが映ってましたね。
シロート目で見ても、恐怖を感じましたが・・・・・いつどうなってもおかしくないでしょう。
何事も起こらない事を祈るのみです。

斉藤和義/ずっとウソだった(2012)


そう言えばもう一つ。
サッカーの「日本対オーストラリア」最後のFKを蹴らせないのは、普通はおかしいでしょう。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

予測不能の怖さ

2012-04-13
昨日、今日と、夏到来!と思うくらい暑い宮古島。
でもけっこう蒸し暑い。まだ夏の暑さではないですね、そう梅雨があります。
今日の最高気温28.5度、湿度97%
なんだ湿度97%って。
100%になるとどうなるんだろう

騒がれてたミサイルですが、何事も無く終わりましたね。(墜落地点の影響は分かりませんが)
でも情報と言うか予想と違いました。

僕の勝手な予想だと、宮古島は通過する可能性が高いのでは、と思ってました。
でも思ったよりも逆に危なかったですね。
発射後1分少しで分解ですから、途中で落ちる可能性が高かった訳です。

あと12日か14日に発射の可能性が高いと各国が言ってましたから、今日は無いのかなと思ってました。
いかに予想がつかない相手が怖いか、正確な情報が大事かが分かりましたね。

一番安心したのはアメリカじゃないですか。自分の所に飛んでくるミサイルはまだ無い、と分かりましたよね。
迎撃システムも失敗せずに済んだので、日本から「使えないもの売り付けやがって」とは言われません。
抑止力としても残せます。

中国、ロシアも喜んでいるのでは?
北朝鮮に「自分たちの後ろ盾がないと無理だろ」と言えます。

またその中・露ですが。
12日海上自衛隊のイージス艦3隻が派遣されている「東シナ海」「日本海」上空をロシア軍の哨戒機2機が9時間にわたって飛行、航空自衛隊機がスクランブル発進しています。領空侵犯はなかったようですが。

中国も国家海洋局に所属する航空機が、海上自衛隊の護衛艦に50メートルまで接近してます。
有事に対しての日本の行動の情報収集ですね。

そして宮古島ですが。
市からの防災無線でミサイル墜落の放送が流れたのは11時9分でした。
どんだけ遅いねん。

情報は大切だなと思いますが。
どこから、どれだけ多くの情報を得て判断できるかですよね。
お粗末すぎるニュースがありました。

毎日新聞が10日付の茨城県版に載せた記事で、推定樹齢300年のシダレザクラを写真入りで花見客で賑わっていた等と紹介。
実際には、シダレザクラは昨年9月の台風で倒れて切り株だけになっており、写真は昨年春に撮影したもの。
執筆した外部の筆者は「締め切り日の関係で、現地を確認せず執筆した」と話している。

そりゃ新聞への信用も無くなります。(とっくの昔から無いですが)

Scorpions/Wind Of Change(1990)
スコーピオンズの名バラード、1988年ペレストロイカ最中のソビエトでコンサートを行う。
ベルリンの壁が崩壊した1990年の11月に発売したアルバム「クレイジー・ワールド」に収録。
20年以上経ちますが、まだ世界は変わってないですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

新基準の疑問

2012-04-02
宮古島では4/1に海開きが行われました。
まあ天気の良い日(風の無い日)でないとまだ寒いですけどね。

新年度が始まりましたが、国民の生活は良くなるんでしょうか。
介護保険法が新しくなり介護関係者も厳しい状況ですが、他の分野も色々と大変な様ですね。
気になった変更ですが。

「食品中の放射性セシウムの新基準値は暫定基準値に比べ4分の1~20分の1になり大幅に厳格化」

暫定基準値が他の国に比べて高いとか、子供の安全に配慮して等、理由はあります。
適切な数値かどうかは別にして疑問なのが。

過去に
「福島県内の児童の年間被曝許容量を、1ミリシーベルトから20ミリシーベルトへ引き上げ」
「福島第一原発作業員の許容上限を100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げ」

がれきについては
「IAEAの国際基準の、放射性セシウム濃度が1㎏当たり100ベクレルを超える場合は、低レベル放射性廃棄物処分場に封じ込めてきた。
当初福島県内限定の基準とした1㎏当たり8000ベクレルを十分な説明と根拠もないのに、広域処理の基準に転し、東京都などでは、一般廃棄物処分場に埋め立てている」

一方では規制を緩くし、一方では厳しくする。この矛盾はどういう事でしょう。
事故発生直後から原発に関しては、国の言う事は信用してませんが。
他にもTPP問題なども、自分たちで様々な情報を調べないと信用できませんね。
(僕は原発、TPP共に反対です)

さて気を取り直して、ホークス開幕3連勝ですよ~。
開幕戦で「本多」が自打球した時はどうなるかと思いましたが。
まだローテーション一周してませんし、「松中」「内川」の外野併用など不安はありますが、良いスタートを切れました。
背番号18「新垣渚」1273日ぶりの勝利も

ホークスファンとしては18番は必ずしもエースナンバーでは無いのですが。
巨人の18番「杉内」6回1/3で8安打7四死球それでも2失点は流石ですね。
まあ後のピッチャーに助けられましたけど。

日本ハムの18番「斉藤佑」まさかの完投。
すいません、日本ハム4位予想だったんですが。
斉藤投手、活躍するんですかね?僕の中では・・・・

Megadeth/Hangar 18(1990)
ギターは日本のバラエティ番組でもおなじみ「マーティ・フリードマン」

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

次から次へと、もう終わりにして下さい。

2012-03-28
前回の記事と似た内容になりそうなので、どうしようかなと思いましたが。
宮古島の新聞に大きく取り上げられているので書いときます。

「防衛省は26日、北朝鮮による長距離弾道ミサイルが先島諸島およびその近海に落下する事態に備え、宮古島市に地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)を配備する方針を伝えた。
配備先は航空自衛隊宮古島分屯基地で、今月末までに田中直紀防衛相が「破壊措置命令」を発令し、同分屯基地での迎撃態勢を整える。」

今の所大きな反対運動などの報道はありませんが、少し様子を見ないと分かりませんね。
ところでこれ大丈夫ですかね?

何が大丈夫かって、田中さんが防衛大臣を続けてる事なんですけどねww
笑い事でもないんですが。

一週間前ですか言い間違えしたの。その時は書か無かったんですけど。
「地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)を、海上自衛隊の哨戒機(P3C)と混同して言い間違えました」
言い間違えで揚げ足取るのも、と思いますが。内容が酷いです。
字は似てますが、読み方は全然違います。「PAC3=パックスリー」「P3C=ピーさんシー又はピースリーシー」
しかも迎撃ミサイルと哨戒機、何も理解して無いとしか思えません。

ここで終わるつもりでした、さっきまでは・・・・。
この記事を書きながら、ニュースを調べてたんですそしたら

田中防衛相は26日の参院予算委員会で、中東・ゴラン高原での自衛隊の国連平和維持活動(PKO)に関し、「(自衛隊の)撤収計画の『表紙』は報告を受けた。内容は統幕長以下を信頼している」と答弁した。

表紙はあ!中身は確認してないんかい。

その後は極めつけ。
田中防衛相は27日の参院外交防衛委員会で、自民党の山本前政審会長から「防衛相の職務を果たせる能力があると思うか」と迫られると、「確かに知識においてはみなさんに比べて、足りないところもあるかもしれない」とあっさりと自身の防衛政策の知識不足を認める一幕があった。
続けて、「防衛相として判断する局面では、私の能力を発揮したい」

何の能力発揮するねん!
(緊急対策時にコーヒー飲みに行くとか

大体、コーヒー飲みません発言の時点で大臣どころか、一般社会人としての常識もズレてます。
田中さんのやかましい奥さんにしても、審議中に無断で抜け出した時点で他人ならボロカスに言ってるでしょう。
任命した人もズレてますが。
自衛隊員が気の毒でなりません。

CCR/Have You Ever Seen the Rain?(1971)
日本ではCMでも使われ爽やかなイメージもありますが。
発表当時はベトナム戦争の反戦歌で雨はナパーム弾を表していると言われ、放送禁止に。
後年、作詞作曲者のジョン・フォガティは否定しているが、当時の多くの人がその様に感じたのは事実。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

国民性発言

2012-03-12
昨年3.11の震災については色々な所で取り上げられていますし、改めて被災地の映像を見るとどんな言葉を発したら良いのかも分からず。
また気分的にも暗い気持ちになりそうで、ブログで触れるつもりは無かったのですが。
引っかかったニュースがありました。

野田首相は11日、東日本大震災1年を受けて首相官邸で記者会見し、震災で生じたがれきの広域処理を推進するとして「広域処理で国は一歩も二歩も前に出て行かなければならない。
日本人の国民性が試されている」と強調。

あんたから上から目線で、国民性が試されるなど言われたくないわ!

震災から一年たっても仮設住宅で暮らす方達、原発で故郷に帰れない方達、遅々として進まない復興に政府は何をしている?その政府のトップに国民性などど言って欲しくない!
日本人の国民性なら震災直後に諸外国から賞賛された通りではないか。
被災地の復興で頑張ってるのも民間の力じゃないか。

被災地の復興だけでなく、拉致問題や介護問題などこの国の政治家は国民の生命を守る気があるのか?
疑わしいのは国会議員達の国民性だ。

一方で被災地の方達の発言を聞くと、「もっと国や東電に対して怒りをぶつけても良いのに」
とも思う。
報道の仕方かもしれないが、おとなしすぎるのも国民性か。

遠く離れた宮古島にも、避難して来られた方が60名程いらっしゃるそうです。
被災地の少しでも早い復興を願うばかりです。

The Beatles/All You Need is Love(1967)
僕は音楽で世界平和や世界を変えたり出来ると思うほど能天気ではありません。
でも1人1人の生き方が変わる事はあるでしょう。ベタな選曲ですが、たまにはね。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

分かりにくい

2012-02-29
本日(書いてるうちに昨日になりましたw)の宮古毎日新聞から。
野田佳彦首相が沖縄を初訪問しました、それは良いのですが。
仲井真県知事との会談は約20分って、短く無いですか
ケアマネの訪問でもそれ位掛かりますがね。
忙しいサラリーマンのランチじゃあるまいし。
当然進展なんかするはずも無く、どれだけ税金使って来たか知りませんが、
何の意味があったんでしょう

でも沖縄県民もどうかと思うのが、県庁の周りで市民団体が「帰れ」コールを浴びせてました。
基地反対、負担軽減を主張するのは良いですよ。でも「帰れ」コールって、最初から問題解決する気がないんじゃないですか?
県知事にしても首相のスケジュールは出されているはず、ですよね?
だったら何でもっと時間を取らせて中身のある会談にしようとしないのか。

いっその事、日本国政府と米国政府の代表を呼んで得意の宴会でも設けたら?
宮古島まで連れてきて「オトーリ」回したら一発じゃなかろうか。
名付けて「オトーリ外交!」又はハニートラップならぬ「オトーリトラップ!」
オトーリ←分からない方クリックして下さい)
宮古島のお酒のエピソードは数多く有ります。つい最近まで沖縄本島では、宮古島出身者は立ち入り禁止の飲み屋さんがあったらしい。

もう一つ気になったニュース、「正直者は損」科学的に裏付け。
正直で他人を信頼しやすく、普段は温厚な人ほど、不公平に憤って結果的に損をしやすいことが、放射線医学総合研究所が行った実験で確認された。

まあ、正直者が損をするのは政治家なんか見てても分かりますが、科学的に裏付けされるとどうなんでしょうw
子供を育てるときに「正直者は損をする」と教えないですかね
などと思ったら、脳の中脳と呼ばれる部分で情動や記憶などの機能調節を担う神経伝達物質「セロトニン」が消えにくいそうだ。
これって良い事ですよね、イマイチ具体的に書かれてないので分かりにくいです。
もう少しわかり易く書いてくれませんかねぇ。「正直者は損」だけ残ってしまいます。

分かりにくい記事をもう一つ。
kibi.jpg
「勇気のある方」ってどんだけ危険な仕事なんだぁ
ただのキビ刈りじゃないのか?
報酬が書いてないのはいつもの事だが、雇い主の名前さえ分からない。
これは相当にヤバイ仕事かも

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

いくら変わっても

2012-02-10
最近の沖縄関連のニュースで大きく取り上げられるのは、
「在沖縄米海兵隊のグアム先行移転の為、普天間の固定化につながる可能性」と言う話。

でも僕が思うに、海兵隊の先行移転なくても今のままじゃ固定化されそうでしたけど。
予め断っておきますが、僕の知識は普通にニュースで聞いている程度のものです。
「普天間」は世界一危ないとも言われ、自民党時代から「辺野古」移設が進められて来ました。
何年も掛かって沖縄県側も(本意ではないにしろ)歩み寄りがありました。

ところが民主党、鳩山総理が「最低でも県外」発言。
おお~そこまで言うなら水面下で交渉してるのか、と僕も思ったんです。
そうしたらまっさかぁ~!ですよ。
何にも代案ないんでやんの
いや~信じられないでしょう。よくこんな人が総理大臣やってましたね。

で沖縄県民の怒り爆発
そりゃそうだ。
その後、管、野田とコロコロ総理交代、基地問題以外でも言う事変わって問題山積み。

ただ沖縄県のなにがなんでも県外、と言うのを聞くと固定化になる気がするんです。
反対する意見があるのは分かります。でもだったら現実的に代案、または妥協案なりを考えるべきではないでしょうか。
また辺野古移設へ賛成の人達も居ると思いますが、あまり報道はされません。
日、米両政府は辺野古案で動かないでしょう。だったら有利な条件を引き出すのが現実的な気がします。
でないと世界一危険な普天間はそのままになるのでは?

基地の負担軽減を主張するのは当然と思いますし、国も真剣に考えるべきでしょう。
でもどうもズレてる感じがする事あります。
沖縄では米軍反対だけでなく自衛隊も反対の人が多く居ます。
半年ほど前の宮古毎日新聞の読者投稿欄で自衛隊誘致反対の意見が載りました。
「自衛隊が来ると内地の基地がある所のように街中を軍事車両が行進する様になる」
手元に記事が無いので正確ではありませんが、この様な内容でした。
内地で36年暮らして、そんな光景見た事も聞いた事も無いですけど
反対するのはいいんですけど、自衛隊でも来たらすぐ「軍靴の音が聞こえる」と言うようなイデオロギーが強く思い込みが激しい感じです。

そこで沖縄独立!と言う意見もあるようです。
僕は今までの沖縄の歴史を考えたら、沖縄県民が望むのなら独立しても良いと思いますよ。
ただそうなったら僕は宮古島には住まないと思いますけどw
でも米軍も自衛隊も要らないとか、沖縄独立と言ってる人達は本当に覚悟があるんでしょうか
国防だけでなく経済的にも。

ちなみに「防衛省は2月3日午前、中国海軍のフリゲート艦など4隻が沖縄本島と宮古島の間を通過したと発表」
年に数回あります。内地では知られていますかね。

まあ政府も覚悟なさそうですけどね
内閣が変わるたび言うことが変わる。(基地問題だけで無く)
奇跡の一手は出てこないでしょう。

Cinderella/The More Things Change(1991)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

無事に帰れますように

2012-02-02
昨日と打って変って、今日の宮古島は寒いです。雨、風が強いです。
ウチの事業所、プレハブなんですがトイレが外にあるんです。
トイレに行く度に震えています。もちろん内地に比べると全然ですが。

それにしても、内地の大雪は深刻ですね。
青森の車200台以上が動けない方達、大丈夫でしょうか。
その他にも除雪が進んでいない地域あると思いますが。

しかし、これだけ宇宙に行ったり、高いタワー建てたり、魔法の様な家電だったり科学は進化しているのに、どうにかならないんでしょうか?
国の防災費用など詳しくは知りませんが、「阪神・淡路大震災」以降も自然災害は常に起こっているのに十分な事前対策が行われていないと思います。
命に係わる問題なのに。

福島第1原発の事故で全村避難した福島県川内村の村長が「帰村宣言」を行ったそうですが、大丈夫でしょうか。
避難区域ではない場所でも放射線量が高い所あるようですし、(国は基準を変えるので信用できない)子供への影響が心配です。
非難されている方、留まって居られる方、共に安心して暮らせる様にして貰いたいです。
故郷を取り戻せるでしょうか。
事故の責任は重いです。

あと今日の「宮古毎日新聞」に宮古島で覚せい剤使用で逮捕の記事がありました。
以前も逮捕歴あったとか。使用した場所や入手経路など詳しくは載ってませんが、宮古島でも覚せい剤が増えてるのか心配です。
しかしこの記事、逮捕されたの1/11なんです。
報道されるのここまで時間掛かる物なんでしょうか?

Cinderella /Coming Home(1988)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

災害派遣

2012-01-18
今日の宮古島は天気が良くて、22℃でした。
風も無かったので実際にはもっと暖かく感じました。

その一方で、岩見沢市、三笠市では積雪の為大変な事になってるようですね。
陸上自衛隊の災害派遣が始まったそうですが、高齢者世帯には命に係わる事態もありえます。
一刻も早い復旧を願います。
東日本大震災の被災地でも水道凍結など厳しい状況が続いてる様ですが。

自衛隊の災害派遣活動は先の震災を見ても本当に頭が下がります。
一方17年前の昨日に起こった阪神・淡路大震災では、自衛隊への出動要請が遅れなければ多くの救われた命があったと思われます。

そんな事を考えていたら、民族衝突続く南スーダンで武装集団襲撃の為47人死亡したニュースがありました。
南スーダンでは昨年だけで3,000人死んでるそうです。
その南スーダンに自衛隊が国連平和維持活動(PKO)としてインフラ整備の為派遣されてます。

以前から思ってましたが、いい加減に憲法改正をして自衛隊を軍隊と認めたらどうでょう。
どんなに名前変えても、どう見ても軍隊ではないですか?
装備だけでなく、普段から戦争状態を想定した訓練を行なってるからこそ災害時にあれだけの行動が出来たのだと思います。
中途半端に誤魔化してる状態では自衛隊員の方が気の毒に思えます。
人命を救う軍隊と堂々としたらどうでしょう?

こんな事書くと、アレルギー反応起こす人いると思いますけど(特に沖縄)僕も戦争は嫌ですよ。
今NHKでやってるドラマ「開拓者たち」など見ると本当に嫌になります。
でもアメリカなんかも優れた戦争映画多いけど、懲りないですよね。

一曲紹介を「Metallica/One」(1988年発表)
1971年の映画「ジョニーは戦場へ行った」を元に作られた曲でPVでも映画の映像が使われています。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

リハビリ必要かも?

2012-01-10
此処の所、字を書く機会がめっきり減っていました。
新しく仕事始ってから役所に出す申請書や変更届けを書いてるのですが、愕然としてます

元々汚かったですよ、自慢出来るくらい
それでもデイサービスで働いてる時は、連絡帳や利用者さんの記録、ミーティングノート等字を書いてました。
それが以前の職場が無くなって、今年事業所が立ち上がるまで6カ月間ほとんど(人に見せた字は履歴書位)書いて無かったんです。

ほんとに、ビックリですよ!
なんかもう字を書くのがめんどくさい感じになってます。
利用者さんにサイン貰おうとすると「あんたが書け」と言うの分かる気がします。(それは違うやろ
リハビリ嫌がる人の気持ちも少しは・・・・もっと違う!
こうやって人は衰えていくのでしょうか

ちなみに僕の理想の女性は、字の綺麗な人ですw

思い出したのですが、夏休みの宿題で読書感想文ありましたよね。
当然嫌いでした。(本を読むのは好きですよ)

12,3才の頃です、友達と宿題をしていました。
僕はいつものように、あらすじや解説を引用し読書感想文を完成させました。
(しかも何年か同じ本)
ふと友人を見ると、傍らに本が無い。
どうやって書いてるのか聞いてみると。
「そんなの適当に話を考えて書いてる」

こいつ、なんて才能だろうと驚きました。
自分で話を考えながらその感想文を書くなんて!

でも今考えてみると、その感想文読んでないんですよね。
めっちゃつまらなかったりして

話変わりますが「家政婦のミタ」主題歌も売れてるんでしょうね。
斉藤和義さん、スマスマにも出てました。(僕の目当ては石原さとみw)
「やさしくなりたい」も良いですが、僕のお気に入りは映画「ゴールデンスランバー」
(映画もおすすめ、竹内結子もいいなぁw)エンディングのこの曲


追記
この曲の動画、最初はライヴの映像を貼り付けていましたが、いつの間にか削除されていたのでPVを貼り直しました。
ライヴ版の方が圧倒的にカッコイイんですよねぇ。残念!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ヘビロテ

2011-12-24
クリスマスですね。
何の予定もありませんけど

昨日はご近所さんと家で、クリスマスという名目の食事&飲み会しました。
写真撮ろうと思ってたのですが、一品目で忘れるとめんどくさくなってやめました。
おかげでネタが無くなりましたひとつだけ
maru.jpg
丸氷作ってみました!分かりますかね?
最近は丸氷作れる製氷器ありますけど小さいんですよ。空気入ったりもしますし。
これは、グラスの大きさに合わせて、ブロックの氷をアイスピックで削るんです。
ある程度のゴツゴツを残した丸氷も味がありますが、僕はツルツルに仕上げます。
12年ぶり位で作りましたがなかなか僕はモルトはストレートなのでお客さん用ですね。(ジンはロックで飲むか、もう一個あるから買ってこよう)

年末になると今年の重大(10大)~とかありますね。少し振り返ってよく聴いたアルバムベスト5でも(興味無い方はスルーで)
今年発売とは限りません、ヘビーローテーションしたもの。
一位 Cinderella/Still Climbing 
94年の発売なんですが、いまだによく聴きます。このアルバムが出た頃ハードロックは売れなかったんです。
が、前作よりハードになっていて物凄くカッコイイです、バラードも。
このアルバムからのpvないので、過去の映像繋げたものですが曲は最高です!

時間が無くなったので、2位以下は機会があればまた
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

沖縄振興特別措置法

2011-11-28
イタリアの有力紙「スタンパ」は27日、イタリアの財政再建を支援するために国際通貨基金(IMF)が最大6千億ユーロ(約62兆円)を準備していると報じた。どんどんヨーロッパの財政危機が広まっていますが、沖縄への支援策も気になる話があります。

「沖縄振興特別措置法」という法律が来年の3月で期限切れになります。10日程前のニュースですが、
仲井真知事は、沖縄県を訪れた川端沖縄・北方担当大臣へ 期限切れとなる沖縄振興特別措置法に代わる新法に、税の軽減措置を含む振興策を盛り込むよう求め、沖縄県が3000億円規模で求めている一括交付金についても新法で制度化するよう要望しました。
これに対し川端大臣は「なかなか今の段階で報告できるものはない」と述べました。
そりゃそうでしょう。素人目に見ても基地問題の落とし所をある程度はっきりしないと、話は進まないと思うのですが。けっこう大きな問題だけどその後の報道を聞きません、沖縄本島だと報道されているのかな?

ただこの問題、介護関係者としても気になるんです。
24年度に介護報酬改定が行われる話は他でもしてきましたが、全国一律とは別に「特別地域加算」という山村や離島などの地域に所在する事業所に対して割増された報酬が設定されています。
宮古島を含む沖縄県の離島は「沖縄振興特別措置法」に定められた地域、ということで加算の対象になっています。まさか「沖縄振興特別措置法」が期限切れになった時に代わりの新法がないとは思いませんが、介護報酬に係わってくるのかが分かりません。
「特別地域加算」というのは訪問系のサービス事業者だけが対象なのですが、基本の介護報酬に15%の加算が付いています。もしこれがなくなれば、現在対象の事業所は大打撃ですが。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

災害のニュースを聞いて

2011-11-19
サッカーの「名古屋グランパス」対「横浜・F・マリノス」を見ました、2-1でグランパス!連覇が見えてきました。
野球はホークス(セ・リーグは中日)、サッカーはグランパス応援しています。昔は弱かったなぁ~。
今日の試合勝ったから良いけど、マリノスのフリーキックどうなんだ。ルール上はセーフかもしれんが、レフリー考えてくれ。
横浜での試合でしたが、雨が凄かったです。

広い範囲で大雨の予報ですが、大丈夫でしょうか?
名古屋に住んでいた時、東海集中豪雨という災害があってそれ以来心配になります。
今朝のニュースでも、鹿児島県で突風の為家が吹き飛ばされ、3名の方がお亡くなりになりました。
少し前にも、トルコ地震で避難民支援のNPOメンバーの方が犠牲になりました。
助かる方、犠牲になる方の差はなんなのでしょう。考えるとやりきれませんが、明日は我が身かもしれません。

災害のニュースを聞くと、思い出す漫画があります。ブラック・ジャックの「ちぢむ!!」という話なんですが。
ブラック・ジャックには凄く影響受けています。なにしろ幼稚園の頃、絵本の変わりに読んでもらってましたから、子供の教育としてはどうなんでしょうね。ひねくれた性格になったんじゃないかな、どうせ影響受けるなら医者を目指せば良かったのに。
話の内容は、
アフリカの飢饉が広がっている地域に、ブラック・ジャックが恩師から呼ばれます。
そこでは、動物がちぢんでいき小さくなって死んで逝く病気が広まり、遂には人にまで犠牲が出てきました。
その恩師も感染し、体がちぢんでいっています。ブラック・ジャックは原因究明を依頼されますが、最初は断ります。
すでに君も感染の可能性がある、と脅されしぶしぶ引き受けます。
調査を開始しますが、原因は分かりません。助手も逃げ出し、恩師には考えられる治療、手術を行いますが体はちぢんでいきます。苦悩するブラック・ジャックですが、動物が全滅しないのをヒントに免疫血清を作ることを思いつきます。
すぐに恩師に注射しようとしますが、時すでに遅く恩師は最後に言います。
「これは病気ではなく、神の警告ではなか」「飢饉が起きた所で体がちぢんで死んで逝く」「限られた食糧をみんなで分けるには体を小さくしないといけない」
最後のシーン、ブラック・ジャックは小さくなった恩師の遺体を抱え星空に向かって叫びます。
「神様とやら、あんたは残酷だぞ!」「医者は病気を治し、人を助ける、その結果人口が爆発的に増え食糧飢饉で人が死ぬ」
「それなら、医者はなんのためにいるんだ!」

これ以来、僕はどうも神様が信じられません。神様といっても一神教の神様や教えですが。
子供の頃から親しんだ教えや習慣の中にある信仰は、違和感ありません。
例えば、食べ物残すとバチが当たるとか、初詣でに行くとか。色んな物に神様が宿るとか。
仏壇にも毎日手を合わせています。仏壇といっても籐のチェストの上を使っていて、普通の豪華な仏壇じゃないですけど。
まぁ、自分の考えに合わせてくれる都合の良い神様だけ信じてるんですね。

だからといって人の信仰に何か言うつもりもありませんし、先入観持って接することもないですよ。じゃないと介護士失格です。
僕の父はカトリックでしたし(教会に行ったの見たことありませんけとね、ほとんど無宗教)
好きな作家のひとり、遠藤周作もカトリックですね。
ただ、調子よく誰とも付き合うのは苦手です。自分の価値観に合う人と付き合いたいですね。

さて、日本シリーズ第6戦どの神様にお願いしようかな。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

2011/11/11 日本崩壊宣言

2011-11-10
家のご近所さんが、眼の手術で沖縄に行っています。(宮古の人が沖縄本島の事を、沖縄と呼ぶのが最初不思議でした。宮古も沖縄だろと思って、もう慣れたけど。)
宮古に最初来た時は、大、小病院もたくさんあるなぁ~と安心してたのですが、色々話を聞いたり、見たりすると簡単に病気もできない、いざとなったら本島まで行かないとダメな気がします。本当に飛行機代が下がって良かったです。
やっはり離島は大変だなと思っていたけど、それどころじゃなく日本全体の医療制度が崩壊するかもしれません。
そう今話題のTPPです。

今日11/10、野田総理がTPPについて決意表明する予定を翌日にドタキャンした。どっかの自分勝手な芸能人か?しかも延期の理由を聞かれても素道り。こんな状態で国を左右する問題をすすめて大丈夫か?

僕の見ている番組が悪いのか、マスコミも経済界と農業の話ばかりで他の分野は報道が目につきません。
それに宮古の新聞は、一面トップに全国的なニュースが載る事はまずありません。しかも最近は週一で休み、ただでさえページ数少ないのに。ほんとに社会情勢に疎くなります。

TPPは24の分野におよぶが、はっきり説明されない。単純に関税が撤廃されるだけと思われてないか。
非関税障壁という関税以外でも、じゃまなものはとっぱわれる可能性が高い。それが健康保険制度だったり、食糧の安全基準だったりしてくる。日本が制度を変えないとどうなるか、国際投資紛争解決裁判所に訴えられる。日本の都合に関係なく自由貿易が行われているかで負けたらアウト。アメリカの医療格差のようになるかもしれない。

だいたい賛成派の輸出業だってうまくいくのか?多少関税で安くなってもこの円高でこの先も分からない。震災、洪水で生産も落ち大赤字、テレビ製造も不調で撤退する企業も出てる。円高だってEU、アメリカがやばいからであって、そんな時にのこのこ無防備で出て行ったら巻き添えくうだけじゃないか?TPPの参加国で輸出相手として大きいのは、アメリカだけでアメリカは売りたいだけなのは見え見えだろ、オバマは輸出を5年間で2倍にすると言ってるぞ。

小泉、竹中の構造改革、規制緩和で格差が広がったのを忘れたのか?EUはどうなってる、中国は貨幣価値のコントロールは自分でして、韓国、インドも参加しない。グローバリゼーションなんて地球規模や世界をひとつなんていうが、もともと帝国主義、植民地政策で進出していったのが始まりだろう。皆平等なんて社会主義じゃないか、成功した国があるか?国柄もなくなり輸出で負ければ、植民地化される。仮に日本がアジアの国にどんどん輸出してもうけるとする、その国は国内生産が減り、失業者が増え日本に依存するしかなくなる。戦争を反対する人は武力を使わない侵略は許すのか?
現実の日本は農業は崩壊し、失業者、格差は増え医療、年金もどうなるか分からない。武力を使わなくても死者は増える。
まあ食糧、エネルギーがない時点で植民地決定だ。アメリカの市場原理主義についていく保守派も、平等を叫ぶ左翼も国柄を無くすのは一緒だ。

EUもアメリカも今のままじゃダメになる。中国だってこのまま持つわけない。
日本が生き残るには周りにひっぱられずに、国内消費を上げるのが一番じゃないか?

鳩山、菅、野田、民主党三代続いた総理が三大悪総理になるかもしれない。
野田総理がどんな声明を出すか、2011/11/11が日本崩壊宣言にならないことを祈る。

また、11日かぁ~。一時話題になったよね。テロ、震災他
僕の誕生日も...
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

