スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

大人と大人でない者との違い

2012-05-09
大丈夫かこの人?と思う事ありますよね。
それで良く仕事になるな、と言う様な事。

介護報酬の9割は保険料と公費で賄われていますので、事業者は介護保険法に沿って運営しないといけません。
ところが、どう表現したらいいのか分からない位にチンプンカンプンな人もいます。
ちゃんと法令を読んでるのか疑問なんですが、(いや、読んでないでしょうけど)何故か自分が正しいと思ってます。
そして、基本を知らなくても恥ずかしいと言う感覚がない様です。

他にも。
もう何年前になりますか、「キレる子供達」と言われましたよね。
僕の周りでは「キレる大人達」がいます。
こちらが冷静に話して、間違いを指摘するとキレるので会話になりません。

僕は人間だれしも間違いはあるし、間違いは認めて修正すれば良いと思ってます。
もちろん正しい事を知る努力をするのが前提ですが。
そうでない人が大勢います。

あまり自分の住んでる所を悪く言いたくは無いのですが。
明らかにこちらでは、自分の非を認めない、謝らない人が多いです。
プライベートなら付き合いを考えればいいですけど、仕事が絡むとそうもいきませんしね。

悪い意味での子供の様な大人ですね。
と言っても僕より年上がほとんどなんですけど。

またこちらが客で、何か頼んでも(どんな職種でも)そう言う困った大人は多いですね。

遠藤周作のエッセイ「勇気ある言葉」の中にこんな文章があります。(今から35年も前の文章ですが、一部抜粋)

今の若い世代にもっとも欠けているものは「屈辱感に耐える」訓練である。この訓練が行われないで、そのまま社会から大人あつかいにされると、おのれのすること、なすことはすべて正しいと思うようになる。

本当の大人というのは、自分のすること、なすこと、必ずしも正しくないということを身にしみて知っている存在である。そして大人でない者はその反対なのである。大人と大人でない者との違いにこれほど明瞭な定義はない。赤ん坊をみたまえ。赤ん坊ほど自己主張をして聞きわけのないものはないからだ。

こんな時は単純に元気になれる曲を。
Twisted Sister/We're Not Gonna Take It(1984)
子供と大人との対立の曲。しかし、ひと昔前の女子プロレスラーの様なメイクが凄いですねw


忘れる所だったけど、ホークスの「ペニー」退団って。
やってくれよった、笑うしかないですね。
メジャー最多勝を獲った投手。年棒推定2億2千5百万
「攝津」「ファルケンボーグ」より上やんけ。その下のピッチャー4人分位じゃない?
投球数64でサヨナラ~。ダイエー時代の「ミッチェル」を超えましたな。
元々トラブルメーカーだったので、あまり信用はしてませんでしたけど。
ホークスの歴史に名前は残しました。これから語り継がれていくでしょう。

秋山監督のコメント「ペニーちゃんなぁ~。仕方ないなぁ」って。
完全に子供あつかいですね。

そう言えば、西武から移籍した「帆足」はどうなってるんだ?
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
スポンサーサイト
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。