スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

豪雨と雷

2012-05-16
梅雨まっただ中の宮古島。
梅雨入りしてからは雨は少なかったんです。
それが昨日は、集中豪雨に雷ですよ。
まあ極端な事。

宮古の梅雨は降る時は一気に降るんですけど、内地みたいにず~っと雨では無いんです。
1月、2月頃の方が内地の梅雨みたいです。その代わり湿度が高い。
雨を空気中に溜め込んでる感じ、うっとうしいから雨降らせと思います。

そしたらまたですよ、家電の故障。
自動洗浄の電気カミソリが洗浄が始まらない!
高いんだぞこれ、食器洗浄機買ったのに壊れて手で洗うようなもんじゃん。
(女性の方にも分かるように例えてみました)
又はルンバが壊れてホウキではわくような。(はわくは九州弁ですかね?標準語では掃く)

宮古に住む前は普通の電気カミソリだったんですけど、掃除しょうとすると髭カスが固まってるんです。
湿気のせいなんですけど、サラサラの塩が固まってくっ付く感じ。いやぁ本物の塩も固まるんですけどね。(ウチは調味料を冷凍庫に入れてます)
掃除しにくいのでわざわざ自動洗浄にしたんですよ。
どうせ直してもまた壊れるだろうな。

天気と言えば「竜巻」が凄かったですね。
前兆として積乱雲と雷が発生すると聞きました。「思いっきり宮古だけど」と思ってたら。
今日の新聞に竜巻が発生したと写真が載ってました。(3日前の話ですが)

そう言えば2003年に宮古島に上陸した台風14号。
電柱800本倒壊、風力発電の風車が海に突き刺さり、車は横転し、プレハブは飛んで、牛は宙を舞い、トラクターが牛小屋の屋根に逆さまに乗っかてたそうですが。
竜巻が一緒に発生していたらしい。お~怖っ。

まだ大きな台風に当たってないですが、今年は大丈夫ですかねぇ。
台風はまだ来るの分かりますが、竜巻も怖いですね。

Hurricane/Hurricane(1986)
ハリケーンと言うバンドのハリケーンと言う曲。
日本だと「嵐」の「A・RA・SHI」みたいな感じですかねw

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
スポンサーサイト
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。