
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

ちょっと前回の続き?

2012-05-25
昨日は昼過ぎからだんだんと、頭が重く、胃がむかむか。
ひょっとして、風邪気味?とか思って。
夕飯もあまり食べれず、でも早めに寝たら直ぐに治ったんですけどねw

朝起きると、今度は右のふくらはぎが痛い。つってる感じ。
別に筋肉痛になるような運動はしてないですけど。(その運動不足が問題)
でも仕事に行かなければ。
腰痛に耐えて試合に出てた、小久保キャプテンの気持ちが分かるってもんです。
(おまえは仕事で体使わんだろ

え~ちょっと前回の補足になりますが。
介護は色々な方が係わるので、当然色々な視点があります。
係わる関係性も違えば、時間、場所も違います。
もっと言えば、経験や感性などにもよるでしょう。

立場的な事で言うと、ケアマネよりもデイの職員やヘルパーさんの方が利用者さんの状態をよく分かっています。これは接している時間が違うので、当たり前だと思います。

ちょっと誤解をまねく言い方かもしれませんが。
僕がデイの職員の頃、初めての利用者さんを迎える時は特に、ケアマネの情報はあまり当てにしてませんでした。(ケアマネにも寄りますけどね)
情報は欲しいですし、きちんと目を通して気を付けますけが(疾患などは特に)目の前の利用者さんの状態を重要視する感じですね。

ただケアマネはデイの職員が見ていない時に会ってますし、家族にしか見えない部分ももちろんあります。
そこで担当者会議や、普段の其々の立場から見た情報の共有が必要になります。

デイや老健の入所施設で介護している時は、目の前の利用者さんにメインに接して利用者さんの変化(身体的にも精神的にも)へ対応していました。
実際の状態の変化だけでなく、接して行くうちに最初に持った印象と違う部分も見えて来ます。
まあ、これは普段の人間関係も一緒ですよね。

ケアマネになると、利用者さんを直接介護する訳ではありません。
介護者の負担軽減を考えるのも重要ですし、家族との関わりも増えます。
当地域は利用者さんと別居されてる方が多く、また利用者さんも家族と他人に見せる顔も違うのは当然なので、違う見え方がするのは分かります。

それ以外に家族自身の印象や実際の行動が最初に話した時と違う事があるんですよねぇ。
利用者さんの事を思ってなら良いのですけど。
今までよりも家族の事も分からないといけないのですが。
わざとか、自然にか分かりませんが、もう少し正直に話して下さいと思う事があります。
それに対応するのが仕事と言えば、そうなんですけどね。
自分の未熟さもあるでしょうし。会う時間も限られますけど。

ケアマネの方が大変と言う訳では無いですよ。
其々の職種で其々の難しさがあります。職種が変わった所で出て来た難しさですね。
すいません、なんか愚痴っぽくなりましたね。

こんな時は訪問へGO!
ひと足早い夏の風景をお届けしましょう。
2012052511430001.jpg
天気の良い日は車で走るだけで、気分が良くなる宮古島。
ふくらはぎは痛いままですけど。

今日からホークスは阪神戦。注目は阪神、新井さん。
じゃなかった小久保キャプテンの2000本安打
腰痛が酷い様ですが、大丈夫かなぁ。チケット売れてるでしょうけど。
無理せずに休んでも良いかなと思いますが。
6/2のヤクルト戦あたりで達成というのは。(僕が観に行くからですけどね

Bangles/Hazy Shade of Winter(1987)
今日の記事とはなんの繋がりもないですけど、前回バングルス聴いたらこれもと思ったのでw
サイモン&ガーファンクルのカヴァーで邦題は「冬の散歩道」
宮古島の散歩道とは随分違うでしょうな。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

イメージの修正

2012-05-23
気になったと言うか、意味あるのか?と思ったニュース。

日本PTA全国協議会が21日発表した、小学5年生と中学2年生の保護者らを対象にした『子どもとメディアに関する意識調査』のアンケート結果。保護者が子供に“見せたくない”テレビ番組で、『ロンドンハーツ』が9年連続で1位となった。

今時まだこんなのやってるんですね。
80年代メタルブームの時の「PMRC」を思い出しました。(すいませんマニアックで)

今回の調査で「子どもに見せたくない番組」が【ある】と答えたのは、小5保護者が28.2%、中2保護者が18.9%だそうなので、その中で1位と言ってもたかがしれてる。
しかも、全番組じゃなく予めピックアップされた番組から選ばれてるんですけどね。
全番組から選べ言われても、見た事ある番組の方が少ないでしようけど。
これ公表してなんの意味があるんですかね。

見るな言われると、見たくなりますよね。お父さんが見る週刊誌の袋とじとか。はははは。
逆に宣伝になってないですか?

司会を務める田村亮は、「子供に見せたくない番組ワースト1の称号を9年連続で頂きました!あと1年で殿堂入りとの噂を耳にしました…これからも末長く番組を続けられるように日々精進して行きたいと思います」と5月22日のツイッターでコメントした。

ナイスですね。
9年も続いてるなら、ワースト1になっても人気あるって事ですよね。アンケートの影響なし。
2位は「クレヨンしんちゃん」映画ヒットしてましたよねw

今時の子供はネットで色々見てるんじゃないですか。
しょせん人間なんて、真面目な部分もあればくだらない所もあるもので、純粋培養的な育て方しようなんて気持ち悪いですけどね。
見せたい番組も発表されてましたが、上位3位もしょせんバラエティですよ。
テレビなんて、そんなもんでしょ。各家庭で何を見せるか決めれば良いだけの話です。
ああ、ちなみに僕はテレビっ子でしたよ

ただPTAって、調査費用はどこから出てるのでしょう?
良く分かりませんけど、事業計画を見ると。

(10) 東日本大震災への対応
1.被害を受けた子どもを中心とする教育関係の支援のための募金活動を、継続して行う。
2.被災地の地方協議会と連携して、支援活動を進める。

こんなのありました。こっちに、予算回したら?

当てにならない調査ですけど、答える方はイメージ優先になってないですか。ろくに見てないけどイメージでロンハーに答えたりとか。
そうなると、アンケート取る方が作為的に出来ますよね。(このアンケートは知りませんよ)
怖いなと思うのは、そういったイメージが正しい様に伝わる事です。

介護の仕事でも、初めて利用者さんに合う時にイメージをする事があります。
情報が多い方が良いですが、少ない時もあります。
決めつけはいけませんが、どのような介助をするのか予想をして行きます。

例えばデイサービスだと、コミュニケーション能力は、歩行状態はどの位でどちら側から介助するのか、車への乗り降りは、入浴されるなら更衣やどこまで洗えるか、嚥下状態は、トイレは・・・・等々。

ただイメージを持ちすぎてもダメです。イメージと現実の違いを修正する能力が必要ですね。
当然その場の状態を見て、臨機応変に介助出来ないといけませんから。
イメージが強すぎると邪魔になる事があります。

今までは利用者さんを直に介助する仕事だったのですが。
ケアマネになって最近困るのは、家族なんですよ。家族からの話を鵜呑みにすると、話が違う事があるんです。
利用者さんの状態だけではなく、介護への係わり方とか。
家族へ対する印象を修正しないといけない時があります。

Bangles/Walk Like an Egyptian(1986)
欧米人から見たエジプト人てこんなイメージ?当時でも大丈夫なのコレと思いましたけど。
スザンナ・ホフス、かわいい~!(一番小さい人ねw)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

