
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

別件で気になる

2013-10-30
久しぶりに気になった新聞記事から。
10月27日の宮古毎日新聞でこんな記事がありました。一部抜粋すると。

【宮古島市のカママ嶺公園にある「日本国憲法九条」の碑に26日、黄色いペンキが吹きかけられているのが見つかり、同碑を建立した「みやこ九条の会」の事務局長が同日午後3時ごろ被害を確認した。事務局長は週明けの28日にも、管理する市の担当課に被害届けを警察に提出するよう要請する。】

89e5ec7192f2ea89c171507bdb691b321-200x300.jpg

憲法改正についての賛否やこの様な行為に対する意見はひとまず置いといて。
気になったのはですね、事件そのものではなく10月29日の宮古毎日新聞に載った続報から。

【26日にスプレーのようなもので黄色い塗料が吹き付けられているのが見つかったカママ嶺公園にある「日本国憲法九条の碑」で宮古島警察署は28日、現場で鑑識活動を行い現場周辺に残された指紋や塗料などについて調べた。
同署では「本格的な捜査ではなく、現在、現場の状況を把握するための調査を行っている段階」と説明した。

同碑は2007年6月23日に「宮古憲法九条の碑建立実行委員会」が、市民から寄付を募り同公園に建立。同日に除幕式が行われ、宮古島市に寄贈された。

同碑を建立した「みやこ九条の会」の事務局長は28日に市に対して被害届を提出するよう要請したが、まだ宮古島署に被害届は提出されていない。

同市によると「この碑が市に寄贈されたとする建立当時の資料がなく、この碑の管理責任についてもまだ明確になっていないので今後、調べた上で被害届などについて検討することになる」と述べた。】

えぇっ!
この碑が市に寄贈されたとする建立当時の資料がなく、この碑の管理責任についてもまだ明確になっていない・・・」どういうこと?

この公園、市の管轄ですよね。
勝手に碑を建てるなんて出来ない訳で、許可を取る時に管理責任の話など無かったの?
除幕式にも恐らく市の職員も出席したと思うのですが、そこでも寄贈という言葉は出たのでは?
今までの管理は何処が行っていたのでしょうか。

戦後の混乱期とかで曖昧になった事例とかなら分かるのですけど、2007年ですよ。
大丈夫ですか、宮古島市。

Aerosmith/Nine Lives(1997)


よらしかったらクリックお願いします
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

馬と烏骨鶏と敬老会

2013-10-21
うわ、しばらくブログ放置してたら10月に入って1回しかUPしてなかった。
取りあえず、土日の写真だけでも。

土曜日。
ご近所で恒例のベーコン作りに参加された方が、馬と烏骨鶏を飼っているとの事で見学に。
DSC_0250_resize_20131021_141622.jpg
宮古島で馬と言うと、在来種の宮古馬が有名なんですが小型なんです。
こちらの馬は宮古馬とは別の種類の内地から来た馬で(種別名は忘れました)、今まで宮古で見た馬の中では一番大きかった。おとなしくて優しそうな馬でした。

DSC_0253_resize_20131021_141620.jpg
烏骨鶏、卵を頂いて卵かけご飯にして食べたのですが、美味しいですねぇ。
味も濃いですが、普段食べてる卵の白身の混ぜにくいドロッとした部分がなかったです。

日曜日。
住んでる地域の敬老会のお手伝い。(68回目の敬老会←去年の模様はこちら)
DSC_0255_resize_20131021_141619.jpg

DSC_0257_resize_20131021_141619.jpg

DSC_0261_resize_20131021_141617.jpg
今年は食べ物が残って無かったんですよね。
夕飯いらない予定だったんですけど・・・・仕方ないので、家に帰ってチャーハン作りました。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

連休中の成果

2013-09-17
台風の被害・影響を受けられた方、大丈夫でしょうか。お見舞い申し上げます。

3連休はホークス3連勝
グランパスは・・・・。
宮古島は暑い日が続いている中で、野球を見ながら工作の成果。

まずは下駄箱。
DSC_0209.jpg
中に入れてあるの、エビ取りの時の長靴w
ちゃんとした下駄箱あるんですけどね、長靴の置き場がなかったもので。

もう一つ、マガジンラック。
DSC_0214.jpg
全長2m70cmあります。180cmと90cmの板をホームセンターで縦にカットしてもらったのですが、あまり長いと機械でも端と端で幅に誤差が出る様で。後から4、5mmを修正するはめに、なんとかノコで切りましたけど。

さて、日にちも空いて面倒くさくなったし止めようかと思いましたが。
予告してしまったので前回の続き。前回とはちょっと違って、発表当時から2パターンあったPVの話。

Mötley Crüeの「Girls, Girls, Girls」と言う曲。
ストリッパーのお姉さん方が沢山出てくる素晴らしいビデオなんですけどw
まずは、普通にYouTubeで検索すると出てくるバージョンから。

Mötley Crüe/Girls,Girls,Girls(1987)

もう一つは基本的には変わりないのですが、お姉さんの胸が見えてるバージョン。
最初は見つからなくて、YouTubeにUPされてないのかと思いましたが。
まてよ、放送時に「Xなんちゃら」と書かれていた気が・・・。ありましたよw

「X-Rated Version」X指定・成人向けと言う意味だそうですが。
アメリカでは制限を掛けてたのでしょうか?日本では普通に流れてましたけど。
PMRC(日本のイメージだとPTAみたいな感じ?)がうるさかった頃ですね。
実際はそれ程でもないです(残念ながら)。見た事が無い方、あまり期待せずにどうそ。

Girls,Girls,Girls(X-Rated Version)


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

facebook繋がりで

2013-09-10
ご縁がありまして、先日ブログ・facebookを通じて知り合った方と初めてお会いしました。
奥さんが神奈川で介護の仕事をされていたW夫妻。めでたく宮古島へ移住される事に。

月曜日に宮古へ、さっそく金曜に飲みに誘いご対面、翌土曜日にウチで行ってるゲームへ参加され(過去記事「ゲーム」)、翌日曜日には知り合いになったウチのご近所さんに海へ連行されました。
その間当然引っ越しの片付け等もされてる訳で、慌ただしい一周間でしたね。
あまり急がず就活されて下さいね。

元々がfacebookでのやり取りもあったので、まるっきり初対面という感覚ではありませんが。
風土的なものもあるのでしょうか、普段でも宮古島では飲んだりする場があると和気あいあいな雰囲気はありますね(その時のメンバーは移住者ばかりでしたけど)。

しかし、以前はブログやfacebookなど全然やるような人間じゃなかったんですけどねぇ。
そこからの縁で知り合いが増えるのも不思議な感じです。

もうひとつfacebook繋がりで、専門学生時代の友人の息子さんが16歳になったそうで。
その友人とは10年以上会ってないから想像がつかない、て言うより月日の流れを思い知らされました。

Aerosmith/Let The Music Do The Talking(1985)
その友人がこのPVで出てるクリスタルギターと同じ物を持っていたけど、凄い重かった。


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

じぇじぇじぇ

2013-09-04
な、な、なんと!

キョンキョンが宮古に来てるってよ~!!

伊良部へのフェリーで目撃情報がありました。
うわ~会いたい!
けど伊良部、仕事の範囲外で・・・。
まあでも、人目に付く所には行かないでしょうね。

夜中にテンション上がって話これだけなんですけどね、ブログUPすると言う。
そう言えば宮古島、けっこう有名人来てると思うのですが見たことはないですね。
キョンキョンは見たいなぁ。(しつこい)

小泉今日子/木枯らしに抱かれて
キョンキョンの歌で一番好きな曲。カラオケに行った時に女の子がいるとリクエストするんだけど、最近は知らない子も多かったりして(涙)。誰か歌ってくれませんかね。


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

新築トラブル・5

2013-09-02
夜中から台風の影響で大雨だった宮古島。
え~しばらくブログをサボっていたら、えらい間が空いてました。
特に理由はないのですけどね。

立て続けに台風が発生していますが、ブログをサボっていた間に宮古島に接近した台風12号。風速30m位だとこちらの感覚だと「それぐらいそよ風さぁ~」と言われます。
実際ここの所水不足で、農家の方々には恵みの雨だった様で。

ウチも停電もなく特に被害はないだろうと思ったら・・・。
DSC_0189.jpg
僕の部屋、壁から雨漏り発生!

以前も他の場所、3か所位から雨漏りがあって大きなヒビは補修したのですが、小さいヒビはそのままにしてたんです。(補修するのに小さいヒビは大きくしないといけないので)
今回は今まで雨漏りしてなかった小さかったヒビから漏れてきました。更に以前の補修が不十分だったのか、一度補修した場所からも再び水漏れが。

過去にブログで家のトラブルについて書いてきましたが。
(「新築トラブル」「新築トラブル・2」「新築トラブル・3」「新築トラブル・4」←過去記事)
未だに片付いてないんですよねぇ。以前から弁護士にも相談しているのですが、原因の証言や修理した場合の見積もり等、なかなか島特有の難しさもありまして・・・。
結局、裁判所へ調停を申し出る事になりましたが、提出書類が出来るのを弁護士から待っている状態。さて、いつ解決するのやら。

そして家ではなく、もう一つ修理が必要になった物が。
時計の電池が液漏れ!
DSC_0208.jpg
この時計、元は駅のホームか何処かに下げられてた物と思うのですが。
家では天井から下げていて、両面時計になってます。で、片面づつ電池ボックスが付いてるのですが、液漏れ2回目だったりします。
前回とは別の面なんですけど、前に修理した時に時計屋さんに言われたんですよ「アルカリ電池は使わない方が良い」って。
アルカリ電池は持ちが長いので、なかなか交換しない間に液漏れを起こしやすいらしい。
片側修理した時に、両方電池換えたつもりだったのですが、そのままだった様で・・・。
一回の修理代、7000円もかかった。

気分転換に、シュノーケリングに行った時の池間の海でも。
DSC_0202.jpg
海に浮かびながら適当に撮ったのですけど、後から見ると右側に虹が!
これ、ミラクルじゃね!と思ったのですけど。(すこし向こうで雨ふってたし)
よく考えたらスマホをビニールの防水ケースに入れて撮ったので、そのせいかも。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ちょっと怖い話

2013-08-08
ドナドナド~ナ~ドォ~ナァ~
先日、仕事からの帰り道。
前を走っている車に。
DSC_0169_resize_20130808_112516.jpg
牛ではなく豚さんですが。

宮古島(沖縄)では、お祝い・お正月の時などに豚を一頭潰して皆で食べる風習がありました。
現在でも大きなお祝い事の時に精肉店で豚一頭分注文する事がある様です。
狩俣地区では(旧正月だったかな?)順番で豚を用意する家があって、集落で分けていたと聞いた事があります。

他に豚に関する風習ですと、一月頃だったと思いますが。
車で走っていると一部地域で、道路の上の方に縄が張ってあるのを見かけます。
中央部分に何かあるのですが、良く見ると豚の骨。
これ魔よけなんですけど、集落の入り口に張って悪疫・厄を防ぐとか。
話を聞くと大丈夫ですが、予備知識なく見るとちょっと不気味です。
(うろ覚えですけど、ホラー映画のDVDのジャケットであった気がするんですよねぇ)

宮古に来て間もない頃、デイサービスの送迎時に利用者さんを待っていると軽トラが通過。
何気なく見ると、荷台には解体された豚の後足らしきものが乗っていた事が・・・。

豚よりも身近だったのはヤギでしょうね。
今でも車で走っていて見かけます。(過去記事「ショッキングなニュース」)

ヤギはそれこそ近所で潰す機会が多かったそうです。
僕と同年代の方が子供の頃、海で遊んでいて干潮時に沖に行くとヤギの骨が出てきて怖かったとか。
宮古で有名な怪談で「片足ピンザ」と言う話もあります。ピンザは宮古弁でヤギのこと。
(興味のある方「ガングリユマタ 片足ピンザの話」←クリックして下さい)

なんか書いていくにつれて、最初の意図と違い夏っぽい話になりましたけど。
衛生面などを考えると昔のやり方は出来ないでしょうけど、最近の子供は切り身の魚しか知らないとか笑えない話を聞くと、昔の方が生き物に感謝して食する環境だったのかなと思いますね。

おまけ。
宮古島では道に犬・猫が寝てたり、ゆっくり横断したり。
DSC_0183_resize_20130808_082856.jpg
この小さな犬、立ち止りながら道路横断また戻って来てウロウロ、危ないよ~。飼い主は?

Black Sabbath/War Pigs
1970年発表。映像は1974年のCalifornia Jam


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ま~たまた壊れた

2013-08-05
少し前にパソコンが壊れそうな話をしました。
(過去記事「ま~た壊れるの」)
結局、パソコンは自分でHDDを交換したので5千円位で済みましたけどね。

今回はこちら。
DSC_0165_resize_20130805_092719.jpg
オーディオのアンプが死にました。電源が入らず。
もう15年程前の物ですが、アンプってそんなに壊れるもの?

修理出すのも内地まで送らないとダメでしょうし。
今のテレビがブルーレイ一体型でCD聴けるので、いっそのことテレビのスピーカー(疑似5.1chのヤツ)買うか。う~ん、どうしたものか。

話は変わり。前回シュノーケリングに行った時にスマホでの海中写真に失敗したので。
(過去記事「初の・・・」)
防水カメラを買いに行ったんですよ。で、セール中のプライスが貼ってあったんですが。
取り寄せになるって、なんなん?
一週間から十日程って、ネットで買った方が早いやん。
せめて売出し中の商品くらいは在庫持っててほしいですけど。それか在庫切れと書いておくか。

結局、今回も海中の写真は撮れず。
浮かびながらスマホで、池間の海面から。
DSC_0162_resize_20130805_092719.jpg

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

スマホその2

2013-07-18
スマホから二度目の投稿。

ゆう。さんのコメントを参考に試行錯誤。
前回、スマホに保存されてる画像とupした画像の色合いが違ってたのですが。
スマホで見る時は自動的に補正が掛かるのか?
今回はupする時にfc2アプリ内のフィルター掛けてみましたが。加工するの小さくて見辛いですね。
後は文章を打つスピードですけど、慣れ?
慣れるしかないですよねぇ。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

みんなの海だから!

2013-07-18
近年、海外から排出されたゴミが日本各地へ漂着しておりその数が増加。またその内容も劇薬の容器などが含まれ被害の深刻化が報道される事も増えています。
一方で日本から排出されたゴミも、太平洋諸島やアメリカ西海岸へ漂着しています。

この漂着ゴミ問題について、宮古諸島の池間島を舞台にした短編ドキュメンタリー映画「みんなの海だから!」が撮影されました。
制作者はニューヨーク在住の佐竹敦子さん。現在編集作業中で、日本語版・英語版を制作し世界へ広く発信する事を目標とされています。
下記サイトより作品の主旨の説明、製作費の募金を行っています。ぜひ一度ご覧下さい。
It's Everybody's Ocean!」←クリックでサイトへ飛びます。

この記事は一定期間トップページへ固定します。

<追記>
2週間程トップページへ固定していましたが、7月18日にて募金期間が終了となります。
結果は2段階目の目標達成で、再び池間島での撮影が可能との事です。
詳しくはこちら「It's Everybody's Ocean!
ご覧頂いた皆さん、ありがとうございました。

よろしければクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

一番星

2013-07-16
初めてスマホからup!

成功してる?

ここからPCで。
あれ?写真が小さくupされとる。修正。
fc2_2013-07-16_09-25-11-493.jpg
う~ん、スマホだとまだやり方がよく分からんです。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ドラえもんにお願いしたい

2013-07-14
さあ、やって来ました大型の台風7号ソーリック。
11日の午前中で翌日の航空機は欠航が決定。僕の福岡行き中止も決定。

12日(金)の台風の模様を。
昼前そろそろ暴風域に入る様子。
DSC_0114_resize_20130713_171543

宮古島では台風の被害は多いですけど、内地の様に負傷者は出ません。
それは台風が近づくと皆外へは出ないから。こんな時は家に籠って溜まった録画でも見よう。
16時過ぎに電気が消えたり、点いたり。そろそろ停電か?石垣島の方へ少し逸れたとは言え、停電は確実だろうから問題はいつどれだけ停まるか。

17:30頃、電気は頑張って点いてるがエアコンが止まった。
DSC_0117_resize_20130713_171542
取説見ても分からない表示が出て、原因不明。
蒸し暑いわぁ~。扇風機の「強」とお酒で乗り切る!

連敗中のホークスをTV観戦。エース攝津が粘るも今日も点が・・・。
再び電気が消えたり、点いたり。少し消えてる時間が長く。
DSC_0118_resize_20130713_171542

20:30頃、こちらも粘っていたがとうとう完全停電か。
冷蔵庫の物を冷凍庫へ移動させる。
DSC_0120_resize_20130713_171541
こうなったら後はあきらめて寝るだけですね。

トイレ用にバケツに水を汲んで自室へ。
あれ、PCのモデムのランプが点いてる。電気復旧
一時間程で電気復活しました。再び飲みながら試合結果を・・・・大敗。
結局、ふて寝。

明けて13日(土)まだ風は強いですが晴れ。
こちらでは台風後は潮を被った家、車を洗います。風が強いせいもありますがびしょ濡れ。

もう、今「ドラえもん」がいたらね。
家一軒まるごとドラム式洗濯機」をお願いしますわ。

そして、観に行く予定だったホークス対バッファローズをTV観戦。
とうとう最下位・・・・。

まあ、台風は思ったほど被害なく良かったです。
あと、スマホに替えてたのは良かったかな。
フェイスブックでお付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

嵐の前の

2013-07-10
嵐の前の静けさでしょうか、快晴の宮古島。
DSC_0111_resize_20130710_115416.jpg

7月12日(金)の夕方から福岡へ、3泊4日で行く予定だったのですが。
台風7号(ソーリック)が接近中。
1307-00.png
もろ12日に直撃やん。
これ確実に飛行機欠航ですね。

ホークス観戦に中華料理に呼子のイカに寿司にラーメンに山笠がぁ~!!

年に1回の楽しみが・・・。
今回はあきらめるとして次の連休の機会は9月かぁ、って台風シーズンやん。

ところで今回の台風。
中心気圧 915hPa 中心付近の最大風速 55m/s 最大瞬間風速 75m/s これ直撃って。
移住してから最大ですね。旅行で家を空けてる場合じゃなかったかも。

衛星写真で見てみると。
ir.jpg

でかっ!大丈夫かコレ。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

初の・・・

2013-07-08
ここしばらく「暑いねぇ」が挨拶になってる宮古島。
今年初のシュノーケリングに行きました。

場所は初の「新城(あらぐすく)海岸」へ。
DSC_0097_resize_20130708_111842.jpg

少し前にスマホへ替えたのですが、企んでた事があって。
タラララッタラ~防水ケース!
61uNmQQrTlL__AA1200_.jpg
こいつにスマホを入れて、海中写真を撮ろう。

僕のスマホは防水なんですけど、海水となると多少は不安もありますが。
まあ大丈夫でしょう。

さあ、初スマホでの海中撮影の結果は。











海中だとタッチパネルが反応せず。シャッターが切れない・・・。

う~ん、水中用のカメラを買うしかないのか。
このケース、防水性能は問題なかったですけどね。

結局いつも通り、上からの写真のみに。
DSC_0098_resize_20130708_111841.jpg
水温が高くて、まるで温水プールの様でした。
この日は何故か藻が多く(温度のせい?)少し残念。

ならばともう一か所、近くの「吉野海岸」へはしご。
DSC_0107_resize_20130708_111838.jpg

午後5時前でこの陽射し。
DSC_0105_resize_20130708_111840.jpg

で、泳いでたらポケットになにやら感触が・・・・車のカギ!
初の水没!僕の車、プッシュスタート式で鍵穴が無いのですが。
これってリモコンがダメになってもエンジン掛かるの?

結果は異常なく、無事に作動しました。
そのうちリモコンの中が錆びたりしないかな。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

夏の夜の花見

2013-06-24
昨晩はスーパームーンだったそうで。
元々ウチの周りは街灯も少ないので普段の満月でも明るいのですが、昨日は雲の合間からの光が太陽の様に明るかったです。
DSC_0063.jpg

その明るい月明かりの中、御近所さんと「サガリバナ」を観に行ってきました。
サガリバナは日本だと南西諸島に自生していて、夏の夜に咲いて早朝には散ってしまう花。
DSC_0058.jpg
色は白や淡いピンク。
DSC_0061.jpg
DSC_0064.jpg
香りに魅かれて昆虫がやってきます。
DSC_0071.jpg
宮古島では残念ながら「ソメイヨシノ」はありませんが、こちらでしか見れない花もあって夏の夜の幻想的な花見でした。

おまけで、花より団子。
サガリバナを観に行く前に食べた「自家製とんこつラーメン」
DSC_0047.jpg
麺は市販の物ですけど、他は自家製。肉屋さんで貰った豚骨でダシを取りました。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

台風4号とハブ続報

2013-06-20
台風4号(リーピ)通過、久々の直撃コースでした。

これは去年の台風17号の通過後の写真。
画像 089.jpg
ウチの隣の空き地。葉っぱが吹っ飛んでました。「直撃はきつかった」←過去記事。

今回の同じ場所。
DSC_0046.jpg
おおー草木が全部なぎ倒されて・・・・










な~~んて、嘘ぉ!
少し前に刈られていました。
DSC_0033.jpg
台風は停電も無く大した事ありませんでした。
地元の人は台風と呼ぶレベルではないかも。

このお隣、噂ではアパートが建つとか。ウチの窓側なんですよねぇ・・・。
でもこの近辺は条例で2階建てまでしか建てられないとか聞いたけど、どうなんだろう?
ちなみに、奥に写ってる家。売りに出されていますので興味のある方どうでしょう。

あと隣の空き地と言えばですね。
以前、木にこんな札が掛けられていたのですが。
2012063010450001up.jpg
再び気になる」←過去記事。
結局、なんだったんだろう。

危ないと言えばハブの続報が今朝の新聞に。
宮古島で生息していないとされていたサキシマハブが発見されたので、生息調査が実施されていました。
捕獲箱30台の内、16台に計19匹のサキシママダラ(無毒ヘビ)が捕獲されたがサキシマハブは確認されず。
今後も継続して調査するそうです。

まぁ、ひと安心ですね。良かった良かった、引き続き調査お願いします。
で、続きを読むと。

この日捕獲されたサキシママダラは数匹を研究のため確保し、残りは放した。





放すなや・・・。あれほどヘビは嫌いだと。

動物虐待と言うコメントは止めてね。
よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

大量発生

2013-06-11
早くも台風が発生してますね。
宮古島は影響がない様ですが、最初に発生したルートをその後の台風も通ると言いますので今年は四国・本州地方の方は注意が必要かも知れません。

さて、日曜日にハーリーに参加しました。
ハーリーとは・・・・え~面倒なので興味ある方は過去記事を参照して下さい。
梅雨明け」←過去記事

写真は「毎年の優勝候補VS昨年の優勝チーム」
今年は僅差で優勝候補が昨年の雪辱を果たしました。
DSC_0042.jpg
そろそろ宮古島は梅雨明けですかね。

そして最近ウチの周りに大量発生してるのが。
DSC_0028.jpg
バッタ!見事な仮面ライダー顔w

駐車場横の塀や雑草にも。
DSC_0034.jpg
DSC_0035.jpg

もう一つおまけに大量発生したもの。
大量処分のVHSテープ。
DSC_0043.jpg
140~150本位ですかね。その内120本位が音楽関係です。
出来る分だけDVDに移して整理しようかと思ったのですが・・・・カビ!
見事に全滅でした。
まあ最近はYouTube等で手軽に動画が見れますけど、中にはUPされないPVもあったりして貴重な物もあったのですがね。
そして、大量に用意していた録画用DVDが余る事になったと言う・・・・。
もうちょっと良い物が大量発生してくれないですかね。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ショッキングなニュース

2013-04-24
今朝の新聞にショッキングなニュースが・・・。
宮古島に移住してから最大の衝撃かもしれん。










宮古島で










・・・・・










初めて










ハブが発見される!

マジでかぁ!
ヘビは嫌いな生き物ランキング1位だと言うのに。
これでキビ刈りを手伝う事は無くなったな。って、手伝った事ないけど。

いや、真面目な話。
宮古にハブがいないと言うのは、けっこう移住の際に、重要なポイントだったりした訳です。

宮古島にハブがいない理由は幾つか説があって、よく聞くのは昔、島が海に沈んだ為に絶滅したとか。
でも、それだと他の固有のヘビや生き物はどうなの?と思いますが。
他にはサンゴが隆起して出来た島で、土壌がアルカリ性な為にハブが生息できないとか。
でも、発見されたヤツは生きてるしねぇ。
実際には決定的な理由は分からない様です。

今回発見された場所は港の近くなので、何処かから船にまぎれたのか?とも思いますが。
子供のハブらしいので、親がいる可能性も・・・。
そうなると嫌ですねぇ、ハブの繁殖率ってどの位なんでしょう。
まあ、気持ち悪いので調べる気ないですけどね。

少し救いなのは、これは「サキシマハブ」と言って本島のハブよりは毒性は低いらしいです。
でも危険なのは変わりないので、宮古島にいらっしゃる方はお気を付け下さい。

そう言えば、このニュースを見る前日位に、ヘビが出た夢を見たんですよね。
なんなんですかね、綺麗なお姉ちゃんを夢で見ても現実には現れないくせにぃ!
失礼。

嫌なニュースだったので、気分転換して宮古島らしい写真でもどうぞ。

車で通って見かけた、道路で草を食べてるヤギw
画像 186.jpg

久しぶりに晴れた海ですが、相変わらず写すの難しい。
画像 192.jpg

海の近くのテッポウユリ、満開まではもう少しですかね。
画像 200.jpg

ヘビ嫌いな方、クリックお願いします。
↓           ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

100%

2013-04-18
前回の出だしで「寒いわ」と書いてましたが。


蒸し暑~いぃぃ!


気象庁発表のデータでは。
2013041811170000.jpg


湿度100%!

ところで、湿度100%って何?と言うかどうなるん。
いやいや、別に宮古島では珍しい事では無いので今更なんですけどね。
100%以上って無いですよね。で、湿度は空気中の水分量?だとしたらどうなる。
ジメっとはしてるけど、雨が降ったり、べたべたに濡れるわけでも無し。
どういう現象になるのかイマイチ分かりません。取りあえず家電が壊れない様に願ってます。

さて、久しぶり更新の割に大したネタは無いのですが。
自分の車を火曜日に車検に出したんです。代車がまぁ古い。
車検証を見ると初年度登録が平成6年、エアコン入れるとカビ臭いし、ラジオもつかない。
覚悟はしてたのでそれは良いですよ、んが。

明日(水曜日)は検査場が休みになりますので、納車は木曜日になります」

・・・・ん?

だったら水曜日に出しても一緒やったんやないんかい!

そりゃ月曜に代車の準備できたと連絡受けて、じゃあ明日持って行きますと言ったのはコッチだわい。しかし、その時説明せんのは気がきかんやろ、まったく。
で、今日もボロの代車に乗ってます。不快指数上昇中

Rainbow/Death Alley Driver
1982年発表、映像は84年の日本公演。


湿度100%でどうなるか分かる方、お教え下さい。
よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

やっと直った

2013-02-06
直ったぁ~~!!

何が?って、ウォシュレットなんですけどね。

ちなみに、福岡では「直す」を「物を片づける」意味でも使ってましたが。
「ご飯だからおもちゃを直しなさい(片付けなさい)」とか、九州だけかと思ったら関西方面は使う様ですし、どこまで通じるのですかね?

話を戻して、ウォシュレット。
トイレ工事で一度取り外した後、調子悪くなりまして。(過去記事新築トラブル
だんだんと水の勢い(流す方じゃなく洗う方ね)が弱くなったので、ノズルの部品交換。
しばらくしたら、ま~た調子が悪くなり今度は完全に停止。

再び修理、何故か部品が届くのに2週間位かかって、ようやく直るかと思ったら他の部品が必要らしく再び取り寄せに。でも一度部品交換して直ぐにダメになったので、そりゃ別の原因の可能性が高くないかい?と最初から素人なりに思ってましたけど。

なんにせよ、ようやく直って良かったです。ウォシュレット慣れると手放せんですよ。
日本で暮らした外人さんが持って帰る気持ちが分かる。
毎日の快便にも影響しますよ。(汚い話でスイマセン)
無人島にひとつ持って行くとしたら?との問いには「ウォシュレット」と答えるね。
(電気、水道は?なんてツッコミは野暮でっせ)

TOTOの本社って北九州にあるんですよ、僕の育った町にも工場がありましたね。
地元の誇り!

でも宮古島では修理の人の話だと故障が多いらしいです。
宮古島は石灰岩で覆われた島で、川が無いので地下水を利用しています。
昔は湧き水を汲みに行ったり大変でしたが、今では世界でも珍しい地下ダムがありまして。

このような設備。地下ダムと書いてある所、石灰岩の層に水が溜まってます。
irasuto.jpg
おかげで水不足になる事は無くなりました。

石灰岩を通ってるので、水道水に石灰が多く含まれています。
以前の職場ではコーヒーメーカーや電気ポットがよく詰まって故障してました。

今の家は元の水道管に浄水器を付けて、全ての水道を浄水(飲料用は二重に)してるので大丈夫と思いますが。
移住される方は充分な浄水器の検討をオススメします。

TOTO/Africa(1982)
一時、バント名の由来が日本のトイレでTOTOのロゴを見たからと噂されてましたが、日本で人気があったのでリップサービスだったそうで。そりゃそうでしょうねw


ウォシュレットを手放せない方、クリックお願いしますw
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

新築トラブル・4

2013-01-10
本題の前に、Facebookで福島第一原発に入られた方の報告がUPされています。
僕は安全な所(次に事故が起きなければ)で喋ってるだけですが、せめて紹介だけでも。
玉川 啓さんの記事」←宜しければクリックして読んでみて下さい。

さて、昨年書いてきた新築のトラブルですが、終わってませ~ん。
今回は昨年末までの続き。
まず洗面所、状態は台所と同じですね。(新築トラブル・2
画像 132.jpg
更に赤丸で囲んだ所、ニッチなんですが図面と大きさが違うんです。
水洗金具がセンターにくる設計だったのですが、左側が大きく空いています。
これだけ見ると大した事ないような気もしますが、写真に写ってませんが上方に付けている照明も水洗金具に合わせてるのでそこからもズレる。そして洗面台と照明の間に鏡を付ける予定ですが、そこからもズレる。結果、非常に見た目のバランスがおかしくなる訳です。

補修後。
画像 137.jpg
ステンレスを貼って、ニッチの穴を埋めました。ただ埋めた跡は同じ色にするのは難しい様で、実際は写真よりも目立つ感じです。

一見綺麗なんですけどね、細かい部分はやっぱり雑!
コーキング部分。
画像 139.jpg
元がコンクリートで歪みがあるので、ステンレスとの隙間が大きく空き仕方が無い所はありますが、せめてマスキングしろよと。まあよくある事です。
あと床も台所と同じく、削って塗り直しました。

次、内壁のヒビ割れ。
画像 140.jpg
西洋漆喰と言うものを塗ってますが、部屋のあちこちの角でヒビが入ってます。

シリコンを塗って補修。これがけっこう匂います。
画像 135.jpg
こちらの業者さんはきちんとマスキングしてくれてます。
昨年終了したのはここまで、あと何回続きますかねぇ。

よろしかったら、クリックお願いします。
↓         ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

新築トラブル・3

2012-12-15
ひさびさの快晴!
予想最高気温25℃ですよ。
長袖着てたら暑いですわ。

さて、新築トラブルその3。
玄関、台所、洗面所の床がコンクリートなんですが。
状況は前回書いた、調理台やシンクと同じ状態。
「新築トラブル・2」←詳しくはこちらをクリックで)
流石にシンク程は汚れてはいませんけどね。

台所の床はこんな感じ。
画像 123.jpg
対応策としては、まず床を削って汚れを落とし、最初に塗る予定だった塗料を塗る。
ただし既に別の塗料が染み込んでるので、新しく塗った塗料の効果がどれだけ発揮できるのかは不明。

そしてコンクリートを削るっていうのが大変。
まず試しに土間を削りましたが、置いてある机と椅子を移動。養生をして作業開始しますが、コンクリートの粉が舞うこと舞うこと、隣の部屋のテーブルまで白くなりました。
更に台所では、食器棚や冷蔵庫、調理道具を移動。洗面所は洗濯機を外へ移動しました。

冷蔵庫と奥はコールドテーブル(業務用の冷凍庫)
画像 126.jpg
この他に大物は食器棚と洗濯機ですね。

シンクや調理台の下に収めていた棚や調理道具もリビングへ。
画像 130.jpg
文庫本棚は別です。その前のゴチャゴチャしたのが移動した物、これで半分以下。
作業の間ろくに台所は使えず、リビングは物に占領され、洗濯機は外で回す。
その間3日!

まあ僕は作業中は仕事だったので、実際に大変だったのは母と作業した人ですけどね。
でもストレスは溜まりましたね。

取りあえず綺麗にはなりましたけど、今後どうなるかは様子を見ないと分かりませんね。
まだ他にも洗面台と壁が・・・・・。年内に終わるかどうか微妙だったりして。

励ましのクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

久しぶりに映画ネタでも

2012-12-03
プロ野球に続きJリーグも終了しましたね。
最終節の名古屋グランパス、勝てば大逆転3位でしたが、完敗!
最終結果7位。しかし今年のガンバ降格、アントラーズも終盤までの降格争いを見ると、来年もどこが落ちても不思議じゃないですね。
注目は、ジュビロ「前田遼一」選手の初得点ですかね。

さて、最近は野球中継も無いので、録り溜めた映画を消化してます。
基本的に洋画は吹き替えは観ないので、BS放送がメインで自然と古い映画に。
最初は一本ずつレビュー的に書こうかと思いましたが、ブログの更新頻度が落ちてるため溜まってしまい。
サラッと、こんなん最近観ました映画リストへ変更。

<洋画>
「チャイナ・シンドローム」(1979年)
「フレンチ・コネクション」(1971年)
「フレンチ・コネクション2」(1975年)
「栄光のル・マン」(1971年)

う~ん、見事に70年代ばっか。
別に狙った訳では無いのですが、ただCG全盛の今の映画(SF物は別にして)よりも臨場感があり好みではあります。

<邦画>
「重力ピエロ」(2009年)
「ボックス」(2010年)
「チーム・バチスタの栄光」(2008年)

チーム・バチスタの栄光の中で「山口良一」さん演じる患者が、シーナ&ロケッツの「レモンティー」と言う歌を1人で演奏する場面があります。印象的ではありますが、ギャグで入れたのか狙いがあるのかどうなんでしょう?
原曲の「Train Kept A Rollin'」は色々な人が演奏してますが、やっぱエアロですかね。

Aerosmith/Train Kept A Rollin'(1974)


宜しかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

新築トラブル・2

2012-11-29
前回の続き、台所編。
今の家はキッチンのシンク、調理台、をコンクリート打ちっぱなしにしました。
参考にした雑誌を見せて設計士に相談したところ、「出来ますよ」と言う事で。

ただ、コンクリートに何もしないと、水や汚れなどがしみ込むので表面に何らかの処理が必要な訳です。しかし、話を進めていくと表面を「テラゾー」と言う人造大理石?を被せるつもりだったらしく、そうなると石の模様が入りコンクリート打ちっぱなしとは違う仕上がりになります。

そこで、僕が雑誌やネットで調べて「液体ガラス」と言う塗料を見つけて設計士に相談。
設計士と建築会社もそれを調べてよさそうだとの事。
調べた先から仕入れようかと思いましたが、建築会社が自分の所から仕入れできると言うので頼む事に。

完成時がこちら。
syasin 008.jpg
この向かい側にもシンクと調理台があります。
使い始めると、何かおかしい。表面がベタ付く感じで汚れがどんどん染み込む。

汚れが染みてきたシンクと調理台。
画像 115.jpg

画像 114.jpg
塗料を塗った下請けに話を聞くと、全然違う塗料を使った事が発覚!

ここからが大変、どうやり直すか。
取り壊すのは壁も一体になってるので難しい。
削るにしても、既に別の塗料が染み込んでるのでどれだけ削ればいいか?
上にコンクリートを新たに塗るにしても、喰いつきのため削らないといけない、ある程度の厚みが必要、色の差がでる。
などなど、終いには施行した建築会社は匙を投げる。
他の建築会社に依頼するも、トラぶった物件はやりたくないのか話が進まず。
腹が立つのが、出来ないなら出来ないと言えば良いけど、やりますと言いながらほったらかしにする。

紆余曲折、一年半経ってステンレスを貼る事になりました。
完成がこちら。
画像 121.jpg

画像 122.jpg
これも、最初から作れば良いのでしょうけど、既にある物に合わせるのが難しい。
しかも元がコンクリートの流し込みなので、真っ直ぐではないんです。
どうしても隙間がでる。そこはしょうがないですけど。
シンクの深さが浅くなったんですよ。水が天板まで跳ねる、深い物は洗い難い。
それでも見違えるように良くなりましたけどね。

でもですね、もう一か所、洗面所も同じ状態で残ってる。
あと台所の床とバースペースの床も同様でどうするかが問題。
まだ解決は先の模様。

なにジャンルか分からなくなってますが、宜しかったらクリックを。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

新築トラブル

2012-11-26
♪そーらに、そ〜びえる~。


ばば~ん!と、
我が家の敷地内に、簡易トイレ(和式)が登場しました。
2012112308290001
屋根にギリギリですな。

何故かと言うと、昨年の4月に完成した新築の我が家ですが不備が多々あり。
雨漏りや内側の壁のヒビや台所や洗面所に指定と別の塗料を使ってたり、その他モロモロ。
建築業者と話をしても進まないので、弁護士とも相談してますが、ようやく一年半経過して動き始めました。

取りあえず、出来る所からと言う事でトイレ。
分かりますかね?タイルが剥がれてきたんです。
IMG_0253
まだコレ、剥がれてきて直ぐの頃で隙間が少ないんですが、実際はぐるっと一周トイレの壁のタイルが剥がれてきてます。

壁の全部のタイルを剥がして、貼り直す為に便器や手洗い器も全て撤去。
2日間簡易トイレの世話になる事に・・・・・。






夜は懐中電灯片手に外のトイレへ。





まあ昼間でもあまり使いたい物ではないですね。





おかげで、便秘になったわ!





しかしねぇ、こちらで家を建てた方の話を聞くと建築のトラブルは多いですね。
離島なので、材料が限られたりは分かるのですが、図面と違うなんてのは普通にありますよ。
移住してきた方は気を付けたほうが良いですよ。
また他の部分も直した後にボチボチ書きたいと思います。

宜しかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

朝から・・・。

2012-11-21
朝、洗面所で歯を磨いてる時、何気なく勝手口から外を見ると・・・・・。






ん、何か落ちてる。






木か草か飛んで来たか?





・・・・・・






ゲッ!鳥の死骸。






首がダランとなって血が垂れてます。
さすがににグロいので画像は無しですが。
猫でしょうねぇ。別に世話してないんだから、そんな贈り物は要りませんが。
きちんと持って帰れば良いのに。
時間が無いのに片付けて、朝から気分下がりましたよ。

え~、書きたい事はちょこちょこあるのですが、少し忙しくてですね。
話を膨らましたり、まとめたりするのに時間がない。と言うか頭が回らない?
なので、写真でお茶を濁しますw

すっかり秋空の宮古島を2枚程。
画像 103.jpg

雨や風がなければまだ半袖で大丈夫です。
画像 113.jpg
寒い地域の皆様、体調にご注意下さい。

宜しかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

68回目の敬老会

2012-10-22
10月14日の日曜日、僕が住んでる地域の敬老会がありました。
介護施設での敬老会と言うと敬老の日近くに行われる物ですが、この各地域ごとの敬老会は春にやるところもあるし、結構バラバラ。
で当地域は昨日、題して「第68回下崎自治会敬老会」68回って凄いですね。

僕も自治会には入ってますので、午前中から手伝いに。
会場は公民館で、イスやテーブルの設置(これは既に終わってましたが)や来場者への飲み物や折詰のセッティング、敬老者(70歳以上)への引き出物の仕分け等。
今回の敬老者の方は71名。

その重要な準備のひとつがコレ。
2012102114020000.jpg
この大量のペットボトル、中身は泡盛の水割りが入ってます。
いちいちその場で作ってると間に合わんのです。注いで周るし。(オトーリ←参照)
ビールも飲まずにいきなり泡盛の方達もいたり、この量じゃ足らずに追加しました。
この水割りの作り方が凄いですよ、45ℓのポリバケツに泡盛の1升瓶を6本位かな、ぶちまけ倍の水を加えて柄杓で混ぜる。そして小分けにしますが、お酒がダメな人はこの作業で酔うんじゃなかろうか。

敬老者だけでなく地域の方も集まるので、全部で140~150名くらいですかね。
ひょっとするともっといたかも?
琉球舞踊や三線などの出し物があります。
2012102118210001.jpg
今回写真がブレブレで、沖縄っぽい出し物の写真が無いです。
まあのんびり座ってられなかったのですけどね。
自治会の若い(と言っても一番若いの僕でしたけど)男連中は、飲み物や氷を持って行ったりの接待係なので。女性は余興担当。

2時間ちょっとですかね、終了後は片付け。
ここでちょっと驚いたと言うか感心したのが、何処にいたのか中学生位の子達がやって来て、テーブルやイスの片付けを行ってたんです。そういう習慣になってるんですね。

軽く飲んで食べた後は新しく敬老者となった方のお宅へ。
敬老者となったお祝いの席にお呼ばれ。
2012102120070000.jpg
これテーブル一つ分ですけど、実際はこの三倍あります。
相変わらず宮古島のお祝いは大変ですね。女性が、ですけど。
当然ここでもオトーリが周ります。これは男性が大変。

ただ、長く続いてる敬老会もいつまで出来るのか分からない様です。
今回、自治会の中で僕が一番若かったのですが(41)、僕の上で49や50歳。
僕の下、30代や20代は居ないんです。
例えば10年後、60代の方達が準備や接待役をやるのか?
アパートへ移住して来てる方達は自治会に入ってなかったりしますし、10代の子達(数自体が少ないですが)は島外へ出て行く可能性もありますからね。あと何回出来るのか。
若い子は一度県外へ出た方が良いと思いますけど、こういう所も高齢化が進んでますね。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

CS,スタート成功!

2012-10-13
台風21号の影響で宮古島は少し風が強いです。
今回は逸れてますけど、ホントもう勘弁して下さい。

2週間前の台風17号のおかげで、草木が枯れてましたが。
自然は強いですね。今日のウチの隣の木。
IMG_0349
2週間で緑の葉が生えてきました。ほんとに葉っぱなんか一枚も無かったんですよ。
宮古の植物は強いです。感心します。
その代わり、油断すると雑草もあっという間ですけどね。

さて、悪夢のノーヒット・ノーランから一週間。
ライオンズ対ホークスのCSファーストステージ第1戦。
2-1でホークス勝利!

途中まで安心してましたけど、2-0から9回裏ノーアウト満塁って、負けるかと思いましたわ。
今年は勝っても負けても、疲れる試合多いですなぁ。
まあでも、良いスタートきれたとです。
明日勝たないと厳しいのには変わりないので、先発のスーパールーキー「武田翔太」スタートから飛ばしてくれ~。
野球ファンの方、武田翔太を覚えておいて下さい。球界を代表する投手になる可能性あり!
で、ホークスからメジャーに行く可能性も。

Mötley Crüe/Kickstart My Heart(1989)


西武ファン以外の方、クリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

海族まつりハーリー大会

2012-10-08
秋らしい気候になってきた宮古島。(と言っても泳げますけど)
いつもはこの時期でも木々は緑色なんですが、先日の台風で塩を被ったせいで枯れている木も多く、風景も例年の宮古島より秋らしい感じ。

そんな爽やかな秋晴れの10月7日、宮古島海族まつりのハーリー大会に参加しました。
荷川取漁港での優勝チームとして気合を入れて参加。(梅雨明け←過去記事です)

14チーム参加で、4位までは賞金が出ます。
重要なのは組み合わせ抽選・・・・・・いきなり前回の優勝チームと。
相変わらずくじ運が(引いたの僕じゃないですよ)、まあでも地区優勝の時も敗者復活戦からの勝ち上がりでしたからね。

レースはこんな感じ。
組み合わせによって、4艘or3艘でスタート。
IMG_0340

250m先のブイを周り折り返し。
けっこう長いです。地域でやった時の1,5倍位あります。
IMG_0344

スタート地点に到着後、先に旗を獲ったチームの勝ち。
IMG_0343

結果は一回戦、予定通り敗者復活戦へ。
まだまだ、余裕w

敗者復活戦、予定外で敗戦。
呆気なく終わってしまった。
おかげで今日予定していた祝勝会は慰労会へ、予定通り予定外。悔し~ィィ。

まあ、参加賞は良かったけどw
IMG_0348
カツオを貰いました。タタキとつみれ汁で頂きました。

でまた台風、21号が発生!曲がってこないよね?
よろしかったら、クリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

十五夜

2012-10-02
台風が過ぎた9月30日は十五夜(旧暦8月15日)でした。その時の様子を。
予め断っておきますが、コンデジがバッテリー切れ。
携帯で写真撮ったらブレまくり。だったら載せるなって話ですが。
そんなツッコミは受け付けません。

台風のおかげで身も心もばてたので、肉だぁ~と御近所さんの駐車場でミニバーベキュー。
2012093018360000.jpg

すると、匂いに釣られて招かざる客が。
2012093018010000.jpg
ウチにたまに来るこの辺のボスネコ。様子を窺ってます。

だ~るまさんがぁ~こ~ろん・ダッ状態で忍び寄る。
人が座ってるイスの傍まで。
2012093018280000.jpg
しかし、この体格と毛並み。ノラじゃないよな、餌をくれる所へ帰りなさい。
別のご近所さんからは「ホタテ」が盗まれたとの報告が挙がっております。

宮古島では旧暦の8月15日に「シーシャーガウガウ」と言う行事があります。
厄払い(多分)なんですが、子供達が各家庭を周り、手作りのシーサーを被って「シーシャ・ガウガウ」と言いながらホラ貝や音楽に合わせて踊ります。
終わると口の中に、お菓子やおひねりを貰います。ハロウィンみたいな感じですかね。
2012093018350000.jpg
けっこう前からあるようです。昔は酔っ払い親父が納得するまでやり直しさせたり。
背中に乗ってくるのもいて、昔は体を葉っぱで作ってたので途中でボロボロになったとか。

地域によって、綱引きとか大きな行事がある所も。
ウチの地域は男連中がこじんまりと御嶽(うたき・神社の原型みたいな感じ)へお参りして、その前(って歩道ですけど)で月を見ながら飲みます。
19時頃の月。
2012093019060000.jpg
御嶽の近くでコウモリが飛んでました。けっこう大きいの。

この時期は数は少ないですがホタルも。
2012093021180000.jpg
ホタルって、水辺にいるんじゃないんですかね。近くに水源はないんですけど。

この日、ホークスの小久保キャプテン(今年で引退)がホームラン2本
見逃した~。
最終戦でもう一本なんとかなりませんかね。
いやいや、まだCSも日本シリーズもありますよ

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

