スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

オリンピック開会式を見て、ふと思った事

2012-08-01
宮古島は台風9号が接近しております。暴風域に掛かるかな?
厄介なのは速度が遅い様で、影響が長く続くかも。停電だけは勘弁して欲しいのですが。
台風10号の九州への影響も心配ですね。

さて海外旅行でも時差ボケした事なかったのに、オリンピックのおかげで時差ボケしている今日この頃。飲んで寝て、深夜に起きてとか・・・・・当然ですな。
(観戦中に停電なんてホントに止めてね)

今更ですが、開会式を見て思った事を。
僕が生放送で観たのは入場行進の終わりからですけどw
聖火台は斬新で驚きました、下からの映像も綺麗でしたね。
でもあの聖火台、競技場の真ん中ですよね。移動するのでしょうか?

入場行進前はダイジェストで観ただけなので、詳しくは分かりませんが流石に演劇の国。
見ごたえがありそうでした。
農村風景から産業革命、医療制度などから現在へ続く歴史を、文学・文化なども交え紹介していました。

産業革命の場面でふと思い出したのが、リヴァプールにある海事博物館です。
産業革命で人類が得たものは凄く大きいと思いますが、負の側面もあります。
18世紀、イギリスはリヴァプールを大規模な奴隷貿易の拠点として発展しました。
そのリヴァプールの海事博物館には奴隷貿易の展示が数多くあります。
イギリスとしては負の歴史でしょうが、その事実を展示する事は意味のあるものだと思います。

歴史の賛否は時代で変わりますし、勝者により塗り替えらる物とは思います。
ただ事実を見つめて、歴史に学ぶ事は大切じゃないでしょうか。
(変に歪曲しようとする人達がいるので、客観的に見れるかが難しいですけど)

更にふと思いましたが。
原発の再稼働は過去の事故から学んでいるのでしょうか。
近い将来、どういう評価が下されるのでしょう。

Living Colour/Cult Of Personality(1988)


停電しない様に願いを込めてクリックお願いします。
↓           ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
スポンサーサイト
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。