スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

先島諸島と自衛隊

2013-01-29
ブログ更新のサボり癖が付いてる間に、プロ野球「オリックス」のキャンプがスタートした宮古島。
(選手が来島しただけで、キャンプインは2月1日でした。)
何故かキャンプが始まると毎年寒いですけどね。
それにしても、馬原投手の移籍にショックを受けていたら糸井選手までオリックスとは!
オリックス、得に応援はしてませんが今年はキャンプを見に行こうかな。

さて、少し前のニュースになりますが。
防衛省は16日、中国機が沖縄県・尖閣諸島(石垣市)周辺の日本領空に接近する事案が相次いでいることを受け、尖閣に近い先島諸島(同県宮古島市など)に航空自衛隊のF15戦闘機を配備することも視野に、前線基地として活用する検討に入った。

尖閣周辺の領空は現在、那覇市にある空自那覇基地の航空隊が警備に当たっている。しかし、同基地は尖閣から400キロ以上離れており、昨年12月に中国機が初めて領空侵犯した際は、緊急発進したF15が間に合わず、到着したときには中国機が既に領空外に出た後だった。
この事態を受け、安倍晋三首相は防衛省に尖閣の警備体制を強化するよう指示。尖閣から約200キロと沖縄本島より近い先島諸島を活用する案が浮上した。下地島空港(宮古島市)が先島諸島で唯一3000メートルの滑走路を備え、戦闘機の運用にも対応できることから、F15の配備先として有力視されている。
 
しかし、同空港は建設前の71年、当時の琉球政府と日本が交わした「屋良(やら)覚書」で、軍事利用をしないとの取り決めがある。空港を管理する沖縄県は「覚書は今も有効で、自衛隊の利用は認められない」(知事公室)との立場で、県側の理解を得る作業は難航が予想される。

F15・愛称「イーグル」こいつです。
546804f2
かっちょええ~ですなぁ、90年代までの最強戦闘機。

尖閣諸島と宮古島の位置関係はこちら。
20120928001325a63
ほんと、台湾と中国のすぐ傍ですね。

F15の配備が噂される下地島はこちら。矢印の所。
miyakojima
隣の伊良部島とは別の島ですが、橋で繋がっていてほぼ一つの島の感じです。
2015年には伊良部大橋の完成により宮古島とも繋がる予定。

この下地島への自衛隊誘致は以前から議論されてまして、2001年には伊良部町議会が空港への自衛隊訓練誘致を満場一致で決議。2005年には自衛隊誘致を賛成9反対8で決議。その後住民説明会で反対意見が続出し、伊良部町臨時議会で自衛隊誘致決議と2001年の自衛隊訓練誘致決議の白紙撤回を賛成16反対1で決議となってます。

僕は先島諸島への自衛隊配置には賛成ではあるんです。
防衛の面もありますが、災害や経済効果を考えてもメリットはあるかと。
もちろん騒音など負の部分も充分に議論するべきとは思いますが。

ただですね、その前に憲法改正だと思うんです。
現行の憲法でも素晴らしい所は多くあると思いますが、65年以上改正されてない、と言うより実質改正できない制度はどうなのか、という疑問がまずあります。
そして、第9条2項「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」今更な話だと思うのですが。


自衛隊ってどう見ても軍隊じゃない?


外国からは軍隊として認識されてますよね。使用している装備も軍隊の物でしょう。
合憲か違憲か、何十年も曖昧なままなのはどうなんでしょう。

なにも戦争が出来るように等は思ってません。
専守防衛で良いでしょうし、非核三原則も守って良いと思います。
国防軍だか自衛軍か自衛隊のままか名前はどうでも良いですけど、変な誤魔化しせずにはっきりさせるべきでは?
自国を守る組織を曖昧な形にしてる国って他にあるのだろうか。
なにより、現在の立場だと自衛隊員の方達が気の毒に思うのです。

そもそも尖閣諸島の問題にしても、日中国交正常化の時に曖昧に棚上げした問題がある訳で。
憲法は改正議論を進める様ですが、国の運営の根本と言うか、普段の政治家の発言なども曖昧に誤魔化すのは止めてもらいたいですね。

しかしF-15かぁ、30年位前に航空祭で見たけど。(古っ)
F-22とかF-35が見てみたいなぁ。
こう言う事書くと好戦的とか(特に女性に)思われるかもしれませんが、戦争は反対ですよ。
銃規制の無い国は規制した方が良いと思いますし。
ただですね、男の場合は戦闘機とか軍艦とか機能美で単純にカッコいいと思うんですよ。
軽自動車よりフェラーリに魅かれる様なもんです。御理解を。

F-15の愛称「イーグル」にちなんで。
Eagles/Take it easy(1972)


久しぶりに更新したら長くなりましたね。
よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
スポンサーサイト
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。