
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

やっと直った

2013-02-06
直ったぁ~~!!

何が?って、ウォシュレットなんですけどね。

ちなみに、福岡では「直す」を「物を片づける」意味でも使ってましたが。
「ご飯だからおもちゃを直しなさい(片付けなさい)」とか、九州だけかと思ったら関西方面は使う様ですし、どこまで通じるのですかね?

話を戻して、ウォシュレット。
トイレ工事で一度取り外した後、調子悪くなりまして。(過去記事新築トラブル
だんだんと水の勢い(流す方じゃなく洗う方ね)が弱くなったので、ノズルの部品交換。
しばらくしたら、ま~た調子が悪くなり今度は完全に停止。

再び修理、何故か部品が届くのに2週間位かかって、ようやく直るかと思ったら他の部品が必要らしく再び取り寄せに。でも一度部品交換して直ぐにダメになったので、そりゃ別の原因の可能性が高くないかい?と最初から素人なりに思ってましたけど。

なんにせよ、ようやく直って良かったです。ウォシュレット慣れると手放せんですよ。
日本で暮らした外人さんが持って帰る気持ちが分かる。
毎日の快便にも影響しますよ。(汚い話でスイマセン)
無人島にひとつ持って行くとしたら?との問いには「ウォシュレット」と答えるね。
(電気、水道は?なんてツッコミは野暮でっせ)

TOTOの本社って北九州にあるんですよ、僕の育った町にも工場がありましたね。
地元の誇り!

でも宮古島では修理の人の話だと故障が多いらしいです。
宮古島は石灰岩で覆われた島で、川が無いので地下水を利用しています。
昔は湧き水を汲みに行ったり大変でしたが、今では世界でも珍しい地下ダムがありまして。

このような設備。地下ダムと書いてある所、石灰岩の層に水が溜まってます。
irasuto.jpg
おかげで水不足になる事は無くなりました。

石灰岩を通ってるので、水道水に石灰が多く含まれています。
以前の職場ではコーヒーメーカーや電気ポットがよく詰まって故障してました。

今の家は元の水道管に浄水器を付けて、全ての水道を浄水(飲料用は二重に)してるので大丈夫と思いますが。
移住される方は充分な浄水器の検討をオススメします。

TOTO/Africa(1982)
一時、バント名の由来が日本のトイレでTOTOのロゴを見たからと噂されてましたが、日本で人気があったのでリップサービスだったそうで。そりゃそうでしょうねw


ウォシュレットを手放せない方、クリックお願いしますw
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

