スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

プロ野球、FA移籍に見るドラマ

2013-02-10
いつもは野球ネタになるとホークスの試合内容が主ですが。
野球は良く分からないと言うそこの奥さま、普段はセ・リーグしか見ないおとーさんもちょっとお待ちを、本日はこの時期だからこそプレー以外のドラマにスポットを当てるので、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。(ごめんなさい、書き終えたら長文になりました覚悟してご覧を)

2013年1月12日、ホークスファンに衝撃が走る。

馬原 孝浩」投手、オリックスへ移籍!

馬原と言えば、07年に38Sで最多セーブを獲得しシーズン20S以上が5度、球団歴代最多の通算180セーブを記録する守護神。地元熊本出身(ホークスの場合九州全県が地元扱い)で、九州共立大を経てホークス入りした生え抜き選手。ついでにイケメン。
選手からも尊敬される人柄で、投手陣のリーダー的存在。
「もし自分が女性で結婚するなら」という選手への質問で見事1位を獲得ww
しかし、2012年は2月に右肩を手術し試合出場無し。今シーズンの復活を目指す31歳。

事の発端はオリックスの「寺原 隼人」投手のFA権の行使に遡る。
FA(フリーエージェント)とは、所属チームとの契約を解消し、他チームと自由に契約を結ぶことができる権利を持つ選手の事。細かい規定は省くが、現在は高卒プロ入りで8年、大学・社会人出で7年で権利を得る。要はFAの権利を持たないと、所属チームの許可なしに移籍は出来ないし、権利が無い選手はチーム間の合意で移籍させられる。

寺原は宮崎出身で、地元日南学園から甲子園へ出場し当時最速の154km/hを記録。2001年ドラフト1位でホークスへ入団。一年目で6勝を挙げ、ドラフト制導入後のホークスの高卒新人勝利数を更新。将来を期待されるも故障に苦しみ2007年横浜へトレード移籍、一年目12勝12敗、二年目抑えで22セーブを記録するが再び故障で2011年オリックスへトレード。12勝10敗でチームの勝ち頭となり、4年ぶりの2桁勝利を挙げるが2012年はまたもや故障の影響で不本意な成績に終わりFAを宣言。現在29歳。

寺原がFAを宣言した時、ホークス王会長は早速GOサインを出した。
しかし、ここでややこしいのがFAで選手を獲得した場合、相手チームに対して補償が発生する。人的補償と金銭補償があるのだが、人的補償の場合相手チームに選手を取られるのである。

ホークスは寺原獲得の代わりに、オリックスから選手を一人取られるいわゆる「あの子が欲しい花いちもんめ」状態に陥る。ただ、誰でも選べる訳では無く、ホークス側は出したくない選手28名を選べる「相談しましょそうしましょ」枠、28名をプロテクトできる。

この時点で、ホークスファンのブログで様々な意見が出てくる。寺原復帰を喜ぶ声もあるが、人的補償を考えると獲得反対の意見が多かった様に思う。
2012年のシーズン、ホークスは先発三本柱「和田」「杉内」「ホールトン」を失う前代未聞のピンチに襲われる。しかし、他球団どころかホークスファンも驚きの、チーム防御率リーグトップでフィニッシュ。投手陣は奮闘したが得点力不足で3位に終わる。

即ちファンの意見は、
「投手の補強よりも打者やろ」
「せっかく出てきた若手の出番が減らされる」
「人的補償を出してまでケガが多く計算出来ない選手を獲る必要があるのか」
「いや、今年一年の成績じゃ分からん。投手は何人いてもええ」
「オリックスの新監督はホークスを知り尽くした森脇さんやぞ、狙いどころを分かってるはず」等。

森脇さんとは、長年ホークスのコーチ、時には監督代行を努めた人物。
他球団ファンには2chの「森脇浩司オリックス監督って男前すぎね?」のスレで注目を集めた。
私服ではピンクのポロシャツを着こなす元プロ野球界の草刈正雄ww
今期より監督初就任。

12月4日、寺原のホークス移籍が発表される。
ファンの間ではオリックスの補強ポイントは捕手又は外野手と思われ、指名される可能性のある選手、28名のプロテクト予想(球団のプロテクトは非公開)も展開される。

そして年は明け、予想外の人的補償選手「馬原 孝浩」の発表に至るのだが。
更に悲劇的だったのは移籍の一報が入った時期である。
以前から両選手は自主トレを一緒に行う間柄で、この時も佐賀で合同自主トレを行なっていた。

寺原のコメント「びっくりしたし、ショックだった。すごくへこんだ。ものすごく優しい、お兄さんみたいな存在。面倒見が良すぎるくらい。自主トレの施設を手配してくれたり、だいぶお世話になってるので…」一緒に自主トレを続けていいか迷ったが、馬原の「こんな世界だし、仕方ない。全然、気にするな」の言葉に救われたとも。

フロントは馬原指名は予想外だったと発表。
・右肩の手術で一年登板が無い。(通常、肘と違って肩の故障からの復帰は難しいと言われる)
・年俸が1億3500万円と高額。
・順調に行けば、馬原は今季中にFA権を取得するので一年で移籍する可能性がある。
以上の理由から指名は無いと判断して、28名のプロテクトから外したと思われる。

森脇監督は「リストを見た時から迷いはなかった。(ホークスの)常勝軍団をつくってきた中で、杉内や和田より大きなものがある」残した数字以上に、野球に対する真摯な取り組みがチームを変え、ホークスを日本一に導いたと話す。

ファンからは当然ながらフロントに対して賛否両論の意見が出される。
前年の主力流出や一試合バックレメジャーリーガーの影響もあり、フロントを無能とする者。
一方、冷静なファンはプロテクトに関しては理解を示す方が多かった。
選手層が厚い球団ではどうしても有望な若手選手が多く、指名の可能性は低いと考えた場合は高年棒やベテランの選手を外す事になる。
実際にプロテクト予想で馬原をプロテクトから除外した方も少なくはない。(昨年の手術だけで無く、一昨年の不調もあった)

結果、
「オリックス森脇監督のファインプレー、ただし結果はシーズン終了まで分からない」
「プロテクトは仕方が無い、馬原以外なら期待の若手が取られた」
「だから最初から寺原獲得は反対だった」(これも結果を見ないと分からない)
この様な意見が多いと思う。

または「女性ファン涙目、川崎、和田に続き、またイケメンが去っていく」とかもw
(大丈夫、ドラ1の東浜君メジャー帰りの五十嵐が加入したから・・・頼むから活躍して下さい)

球団のフロントからの選手の評価と言えば数字になる。
もちろんファンも成績が一番だが、それ以外にも失ったものは大きい。
ヤフードームの9回表、QUEENのWe Will Rock Youが流れる中登場する馬原、3万5千人の声援と共に試合はクライマックスへ、試合後の勝利の花火へと続く完璧なるギミック。
今シーズン抑えを努める投手がいたとしても、馬原と同等のメインイベンターは出現するのか。

来年、FA権を取得した馬原のホークス復帰を望む声は多い。(そうなればまた人的補償が発生するけれど)ファンとしては250セーブ達成、引退を福岡で迎えて貰いたいが。

オリックス入団会見での馬原のコメント、
「肩の手術をして、1年間投げていない投手ですからね。そんな中で獲得していただいたわけですから、意気に感じています」果たして。

馬原は現在、復活へ向けて宮古島で順調に投げ込みを行なっている。
背番号はオリックスで寺原が付けていた20番。
今季は復活と共に記録も掛かる。通算200セーブまであと20、通算登板数は318試合。200Sの最速記録は佐々木(横)の370試合で、登板51試合目までに到達すればプロ野球新記録となる。また2球団でのセーブ王は江夏(広、日)と牛島(中、ロ)の二人だけ。三人目なるか。

そしてもう一方の寺原は、厳しい目で見られるシーズンになるだろう。
再び寺原のコメント、印象深いのはオリックス移籍後初登板でホークスを完封。「馬原さんから『良かったな応援してた』と言ってもらえて、すごくうれしかった。今回は逆の立場になるけど、またそう言ってもらえるように頑張りたい」
ホークスファンを納得させる成績を残して貰いたい。

シーズン終了後、どの様な結末が待っているのか。
2013年プロ野球開幕は3月29日!

QUEEN/We Will Rock You(1977)
京セラドームで流れるのか?


譲れぬ勝負!馬原vs中島 12球の行方
2010年シーズン終盤。残り6試合で、優勝マジック4の首位西武と2位ホークスの3連戦。奇跡の逆転優勝へ向けて、ホークスが2連勝。迎えた第3戦9回表ツーアウト、ランナー1塁、3塁。
馬原vs中島 譲れない勝負の結末は。


長文にお付き合い頂いた方、ついでにクリックもお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
スポンサーサイト
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。