
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

文学と猫

2013-04-10
4月7日に海開きした宮古島ですが。

寒いわ!

確か去年の海開きも寒かったですけど、4月下旬とかにしたらダメなんですかね?
まあいろんな都合があるのでしょうけど。

話は変わり、少し前にあったニュースで、
「東京大学の研究グループの実験で、ネコが飼い主の声を区別できることが科学的に証明」
とありました。


知ってる、とっくに。恐らく古代から。


今更ですな、猫を飼った経験がある人はもっと色々な事を理解していると分かってます。
まあね、実験で科学的に証明ってのが必要と考えるのでしょうけど。
知らない人間4人と飼い主が順に呼びかける程度の実験て言うのもですね。
小学生が行っても良さそうな・・・もっと凄い発見してからニュースにして欲しいですわ。

で、たまたまウチにあった昔の本を読んでるのですが。
2013040808160000.jpg
古今東西の猫が登場する文学作品を紹介してます。
僕がぱっと思い浮かんだのは、日本だと「吾輩は猫である」や「三毛猫ホームズシリーズ」海外だと「黒猫」「長靴をはいた猫」とかですが、この本に紹介されてる作品は約100点!

この本自体は作品の紹介なので話が印象に残る訳ではありませんが、いかに昔から猫に惹かれる人間が多く、観察し物語に描かれたかが分かります。
へたな実験などより、これらの作品を読む方がよっぽど猫を理解できそうな気がしますね。

前に撮ってUPしてなかった近所にいるノラのボス猫。
2013022017470000.jpg
車で仕事帰り、猫の右側・顔を向けてる方が駐車場なんですけど・・・邪魔!

御近所さん宅で宴会中に窓から覗きこむ。
2013030622000000.jpg
懲りずにやって来るねぇ、なにもあげないのに。

ちなみに「長靴をはいた猫」原作は読んだ事ないのですけど、「東映まんがまつり」(1978年のリバイバル公開)で観たアニメは名作!
小さなお子さんがいらっしゃる方、オススメです。

Cats In Boots/Shot Gun Sally(1989)
ギターは元聖飢魔Ⅱのジェイル大橋!


猫好きの方、よろしければクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

