スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

8月9日小倉

2013-08-09
8月6日の広島に続き、8月9日は長崎が原爆投下を受けて68年が経ちました。
僕は福岡県の北九州市出身ですが、よく聞かされたのは8月9日の原爆投下の第一目標は小倉(北九州市)だった事。

当時の北九州市(旧八幡市・旧小倉市)には「八幡製鉄所」「小倉陸軍造兵廠」があり国内を代表する工場地帯でした。
僕が子供の頃に聞いた話では、当日の小倉は雲が厚く正確な爆弾投下が困難なため、長崎へ目標が変更されたとの事でした。
確かにそれは一つの要素ですが、実際はその後の資料や話を聞くと幾重もの幸運により小倉は被害を免れていました。
(参考記事「投下!小倉上空10時44分」←興味のある方はクリックを)

長崎型原爆は広島型の1.5倍の威力があったとされています。
長崎は周りが山で囲まれた地形で、熱線や爆風が山によって遮断されたため被害が軽減されました。
仮に小倉に投下された場合、平坦な土地で本州と九州の接点に位置するため、現在の北九州市一帯と山口県の下関市まで被害は広がり、死傷者は広島よりも多くなっていたのではないかと推測されています。(当時は人口も広島市より多かった)

当時僕の母はまだ生まれていませんが、祖父母が八幡で暮らしていました。
もし小倉に投下されていたら、恐らく僕は生まれてないのではと思います。

北九州市出身者として8月9日は、長崎の方達には申し訳ありませんが、ご冥福をお祈りすると共に幸運に感謝する日でもあります。

さて、核拡散防止条約(NTP)の会議の共同声明に日本が署名しなかった話。
声明では「核兵器の使用によって、直接に人が死ぬだけでなく、社会や経済の発展は停止し、環境は破壊され、将来の世代は健康や食糧や水を失うことになる」として核兵器の非人道性を強調したうえで、「いかなる状況でも核兵器を二度と使わないことこそが人類生存の利益につながる」として核兵器の不使用を訴えている。

共同声明には74カ国が名前を連ねたが、唯一の被爆国である日本は署名せず。

軍縮会議日本政府代表部の天野万利大使は、「核兵器が使用された場合の影響が非人道的なものだという点では賛同している」としたうえで、「いかなる状況でも使用しないとしている点が、日本の安全保障政策と相いれない」と述べ、日本がアメリカのいわゆる「核の傘」で守られていることを署名をしない理由の1つにしたらしい。

そして、長崎での安倍総理のあいさつに注目していたのですが、「核兵器の惨禍が再現されることのないよう、非核三原則を堅持しつつ、核兵器廃絶に、また、世界恒久平和の実現に、力を惜しまぬことをお誓いし、私のごあいさつとします」

核兵器の惨禍が再現されることのないよう、非核三原則を堅持しつつ
いかなる状況でも使用しないとしている点が、日本の安全保障政策と相いれない

どういうこと?この矛盾をどう理解したら良いのでしょう。

そもそも、非核三原則がある限り、いかなる状況でも核兵器は使用できないでしょう。

アメリカの「核の傘」に守られているからと言うが、有事の際に日本がアメリカへ核兵器の使用をお願いするのか?

核武装を支持している人達でさえ、核は抑止力であって使われない(現実的には使う事の出来ない)兵器であると言うのが多数派ではないか?

核保有国が核を簡単に手放すとは思えないけど、核廃絶へ向け先頭に立って声を出すのが世界唯一の被爆国であり、取り分けアメリカへ働きかけが出来るのは友好国である日本の務めではないのか。

それとも日米安全保障条約がある限り、アメリカへ核兵器使用の反対も言えないのか。
思い返せばイラクへ自衛隊を派遣した小泉政権、名目だった大量破壊兵器は発見されなかったがただ黙ってアメリカへ追従する姿勢は今でも変わらないままか。

この様な矛盾する発言をする国に世界からの信頼は得られるのだろうか。

Alcatrazz/Hiroshima Mon Amour(1983)


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
スポンサーサイト
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。