
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

ものの見方

2011-11-30
首が痛いです、寝違えました。決して四十肩ではありません。
以前見たテレビで欧米人は肩こりが無い、というのがありました。実際には肩こりの概念が無いというのが正確みたいですが、それ以来僕も自分には肩こりがないと思っています。(もともと気になった事もないですけどね)

今朝の宮古島の新聞に、市が「不法投棄撲滅を宣言」という記事が載ってました。県内で不法投棄されているごみの8割以上を宮古島が占めている、しかも6年連続(その前はデータ無し?)県下最多なのでやっとという気もしますが良い事だとは思います。
ただ、下地市長は「一番大きいのは産業廃棄物。建設業者から委託を受けた処理業者が投棄している可能性がある。今後は建設業者などに、廃棄物が適正に処理されたことまでしっかりと確認するよう求めていきたい」
委託を受けた処理業者が投棄と言う事は、処理業者が金銭を受け取っていると別の罪(契約違反、詐欺罪?詳しくはわかりませんが)に問われないですかね。
建設業者が適正に処理されたことまでしっかりと確認て、委託して契約交わしたら処理業者の責任じゃないですか、そもそもどうやって確認取るんだろ?
「市として氏名などを公表するなど、強い意志で対応したい」と言うが罰則なども分かりませんね。

もうひとつ、「観光産業勉強会」の記事 宮古島観光客の「大変満足」と「満足」を合わせた満足度は冬が76・8%、夏71・5%と他地域と比較するとかなり高いと紹介そして、宮古諸島への再来訪を検討しますかとの質問では、「大変そう思う」と「そう思う」と合わせると、冬が46・9%、夏60・7%となっている。
実際の勉強会でどういう話があったのか分かりませんが新聞の見出しだと、宮古旅行満足度7割、他地域と比べかなり高いとの好意的な意見です。
でも待って下さい、満足度は夏、冬合わせて約74%残り26%の方の意見をどう捉えるかが大切ではないでしょうか。
また再来訪の検討は夏、冬合わせて約54%、当然満足度74%の中に54%の方はいるでしょう。そうすると満足したけど再来訪まで考えない方27%の意見も大事だし、54%の中から実際にリピーターになる方がどれだけいるのかも検討しないといけないと思います。
ちなみに今回の勉強会を開いた「宮古島観光協会青年部」が2009年11月に発表した満足度では、97%となっています。サンプル数、調査した会社も違いますが。

介護の仕事に照らし合わせて考えると、それぞれのサービス事業所が利用者さん個別に計画書を立て、評価します。良かった面だけでなく足りない所、利用者さんが不満に思っている面が少しでもあれば考えれるように、と思いす。
しかし、見つけても解決策が難しいんですよね。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

よくあります2

2011-11-29
少し天気が良かったと思ったら、また雨が続いてます。今日の新聞でも観光に来た団体さんが載ってましたが、気の毒ですね。また天気のいい日に来てくれたら良いですが。

一昨日のブログに「移動水族館」に行った話を書いたんですけど、今日の新聞記事に僕が写ってました。まぁ教えないと分からない程度ですが、あまり写真撮られるの好きじゃないんです。
でも宮古島の新聞は地元の記事がメインなので、知らない間に載ってる事があります。自分で見たのでも3回はあります。あと地元のニュースでも映ってた事があるらしいです。合わせると年に一回位ですか、けっこう多くないですか。
宮古以外だと、小学校卒業した春休みにラジオの生放送に出ました。リクエストしたら出て下さいということで、昼前の番組で普通学校ですから(卒業生なんで休みが早かったんです)子供が珍しかったみたいです。
その時リクエストしたの、杉山清貴とオメガトライブ「君のハートはマリンブルー」でした。(ハードロックに目覚める前ですね)そういや2,3日前、杉山清貴さん宮古島でライブありましたね。お客入ったのかな。
名古屋に居た時は、街頭インタビューで夕方のニュースに出ました。あと酒屋時代にアルバイトニュース「an」の取材があって巻頭カラーに載った事もありましたね。(買ってもないので手元にありませんが)

予め分かってたらまだしも、宮古の場合ほとんど知らない間になんですよ。これって中には写ってはいけない場所でとか、写ってはいけない人と一緒とか無いんですかね(笑)それが原因でもめたり?僕はないですけどね。

そういえは以前勤めてた介護施設で、夜勤を体調崩して休んだヤツがいたんですよ。その夜の24時間テレビにばっちり映ってましたね(笑)車だん吉と握手してました、アホですね。

全然話変わりますが、最近気になるCMがあるんです。トヨタの「ドラえもん」を実写版にしたやつです。少し前に「サザエさん」を実写にしたCM有りましたよね(グリコだった?)二番煎じみたいなのも安易だなと思うんですが、「サザエさん」はまだわかるんです、「ドラえもん」ですよ。無理ないですか?しかもジャン・レノですよ!(僕の中では、しずかちゃんもちょと違うけどまぁいいです)
「グラン・ブルー」「ニキータ」「レオン」のジャン・レノですよ。ドラえもんのファンから見てもどうなんですかね?

別にどうでもいいっていう人も多いでしょうけど、
僕の携帯の着信音、レオンの挿入歌「Shape of my Heart」by Stingなんですよぉ~どうしてくれよう。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

沖縄振興特別措置法

2011-11-28
イタリアの有力紙「スタンパ」は27日、イタリアの財政再建を支援するために国際通貨基金(IMF)が最大6千億ユーロ(約62兆円)を準備していると報じた。どんどんヨーロッパの財政危機が広まっていますが、沖縄への支援策も気になる話があります。

「沖縄振興特別措置法」という法律が来年の3月で期限切れになります。10日程前のニュースですが、
仲井真知事は、沖縄県を訪れた川端沖縄・北方担当大臣へ 期限切れとなる沖縄振興特別措置法に代わる新法に、税の軽減措置を含む振興策を盛り込むよう求め、沖縄県が3000億円規模で求めている一括交付金についても新法で制度化するよう要望しました。
これに対し川端大臣は「なかなか今の段階で報告できるものはない」と述べました。
そりゃそうでしょう。素人目に見ても基地問題の落とし所をある程度はっきりしないと、話は進まないと思うのですが。けっこう大きな問題だけどその後の報道を聞きません、沖縄本島だと報道されているのかな?

ただこの問題、介護関係者としても気になるんです。
24年度に介護報酬改定が行われる話は他でもしてきましたが、全国一律とは別に「特別地域加算」という山村や離島などの地域に所在する事業所に対して割増された報酬が設定されています。
宮古島を含む沖縄県の離島は「沖縄振興特別措置法」に定められた地域、ということで加算の対象になっています。まさか「沖縄振興特別措置法」が期限切れになった時に代わりの新法がないとは思いませんが、介護報酬に係わってくるのかが分かりません。
「特別地域加算」というのは訪問系のサービス事業者だけが対象なのですが、基本の介護報酬に15%の加算が付いています。もしこれがなくなれば、現在対象の事業所は大打撃ですが。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

魚とカレー

2011-11-27
ハンセン病の国立療養所「南静園」で、移動美ら海水族館が来るというのでご近所さんと行ってきました。
水槽が乗ったトラックが来て魚を見せるのですが、一台だけだったので少し物足りなかったかな。せめてもう一台、でもしょうがないですかね。本島から船に乗ってやって来たと思うと魚もお疲れでしょう。サメの顎の標本なんかもあったのですが、ホオジロザメの歯怖いです。絶対、海では会いたくないですね。
「美ら海水族館」前から行きたいとは思ってるんですけどね、本島自体仕事の研修でしか行ってないんですよね。
あと建物きれいでした、さすが国立。

その後ランチに新しく出来たナンとカレーの店「asiyana」へ行きました。ミートボールのトマト風味のカレー(ちょとピリ辛)と白身魚のココナッツ風味(マイルド系)を頼みました。カレーもナンもなかなかおいしかったです。ただ僕はライス派で普段あまりナンを食べてないので、評価あってるかな。宮古は本格的なカレーを出す店が増えましたね。僕が来た頃は居酒屋なんかにカレーがあって(昔風の)もカレーがメインの店はそんなになかったんですけどね。
「Bon te tu」のカレーもけっこう好きです。ホタテのカレーとチキンカレーがあるんですが、チキンンカレーは後からピリピリくるので辛いのが苦手な方は注意が必要ですが。
最近外食しないのであまりわからないんですけど、宮古島もおいしそうな店が増えて来てる様で良いことですね。

あと今日はサッカーの五輪予選「日本対シリア」、前半終わった時(1-0)は良い調子かと思ったら、後半打ち合いみたいになって30分に追いつかれた後は負けパターンでしたが、よく勝ちました。(2-1)まだ分かりませんが、これで少し楽になりましたね。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

よくあります。

2011-11-26
昨日書こうかと思ったのですが、長くなったのでやめたんです。そのままでも良かったのですが、特にネタがないので書いときます(笑)11/25日付 宮古毎日新聞の3面記事 「中国人女性二人(41と42歳)から送別会帰りにカラオケに誘われた男性(60歳)が睡眠導入剤を飲まされ、キャシュカードから1650万円を盗まれる」という事件が載っていました。
ひどいけどアホやなぁ、でも気負付とかな自分も危ないかも、なぁんて思いながら見てたら、次の次の記事にまた昏睡強盗の記事ですよ。
またぁ良く騙されるな、と思ったらびっくりです「まるっきり同じ事件載せとるやんけぇー」叫んでしまいました。(心の中で)
見出しは違ったんですよ、記事の最初の何行かも書き方は、でも容疑者の名前も一緒だし途中から文面も一緒なんですよ。しかも隣の隣に載ってるんです。気が付いてくださいこれ位という話ですよ。事件よりこっちが印象に残ってしまいました。
そういえば以前もBSのテレビかラジオ欄だったんですけど、一日前のとまったく一緒の番組欄が載ってたことありました。
その時はなかなか電話が繋がらなかったようで、さすがに抗議の電話が多かったみたいですが。

さてスポーツのニュース、プロ野球アジアンシリーズというのやっていて、日本、台湾、韓国、オーストラリアの各国の優勝チームが参加してるのですが、力の差が有り過ぎるんです。ホークスがベストメンバーじゃないんですけど、圧勝なんです。いくらファンでも見てて面白くないです。開催する意味あるのかなぁ?

Jリーグは面白くなってます。残り一試合「1位柏レイソル」と「2位名古屋グランパス」差が勝ち点1です。柏レイソル去年は二部のチームです!信じられません。でもグランパスのファンなので負けてもらいたいのですが、柏の相手は降格争いをしている浦和レッズ、最後まで残留決まってないと頑張ってくれるでしょうがどうなっているか。

あと大相撲、白鵬と日馬富士が一緒に土俵下に落ちたシーン凄かったです。飛んでましたからね、よく頭から落ちなかったもんです。やっぱり運動神経いいんでしょうね。

フィギュアの浅田真央選手も、ミスはあっても優勝できて良かったですね。グランプリファイナル進出です!
スポーツな一日でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

訪問介護、報酬の見直し案

2011-11-25
久しぶりに、まじめに介護関係の話を。
10月17日の社会保障審議会介護給付費分科会で厚生労働省から、2012年度介護報酬改定での訪問介護サービスの基準と報酬の見直し案が出されました。
そこでは生活援助中心のサービスは現行基準で、「30分以上60分未満」(229単位)と「60分以上」(291単位)に区分されているのを「45分未満」と「45分以上」に再編する。身体介護に続いて生活援助を行う場合の報酬についても見直す方針となっています。
具体的な単位は分かりませんが、時間を減らして給付を下げるということです。

この案の根拠となった資料(株)EBP「訪問サービスにおける提供体制に関する調査研究事業」
では生活援助のうち利用頻度の高い「掃除」・「調理・配下膳」の平均所要時間は30~40分程度(サービス準備6分合算)として行為別に、
サービス準備等:6分 掃除:27分 洗濯:16.6分 ベットメイク:7.9分 一般的な調理、配下膳32.2分 買い物・薬の受取り28.7分 その他10.8分とグラフで示し、複数行為を組み合わせて行われる事が多いが、一つの行為は15分未満ですむ場合もあり組み合わせによっては30~40分程度になる。また、行為内容と介護度の割合のグラフを示し掃除については軽度者ほど利用が多いが、調理については要介護度との相関関係が見られないとされている。

現場に出ている訪問介護員はこんな資料納得できるのか?サービスの組み合わせも時間オーバーするのでサービスを入れたくても削ったり、その時の状態で掃除が伸びたり、調理時間が減ったり苦労してるんだろう。まったく現場を知らない者が議論しているとしか思えない。

また、サービス提供責任者の資格要件のうち、実務経験3年以上のホームヘルパー2級修了者を段階的に除外する方針を提示。ホームヘルパー2級のサービス提供責任者が1人以上配置されている場合、その事業所で提供された訪問介護サービスに支払われる基本単位が、▽12-14年度は10%減算▽15-17年度は10%以上減算▽18年度以降は要件から除外される案を示した。
いくらなんでも2012年度からは施行され無いとは思うが、以前ブログに書いた「11/21人材確保できるのか?」と合わせて経営困難な事業所が出てくるんじゃないか?

少し古い資料になるが(2007年12月)宮古島市での居宅サービス受給者の1人あたりの給付費はきわめて高く全国の1.86倍(保険料も高く1.21倍)、中でも訪問サービス給付費が全国の3.16倍で、居宅サービス全体の46.6%(全国では27.5%沖縄県では17.1%)と訪問サービスに大きく依存している。ちなみに沖縄県では通所サービスに偏っていると指摘されているが、宮古島市では通所サービスは全国平均より低くなっている。
これだけ訪問に偏っているのは色々理由があるとは思うがそれだけ事業所、従事者が多いという事だろう。適正な運営をしている事業所が残り、問題のある事業所が減る改正なら歓迎するが全事業所が厳しくなるだろう。また従業員、利用者への直接の影響ももちろんだが、介護に係わっている人の数を考えると宮古島全体が大きな影響をうけるんじゃないんだろうか。

シルバー新報が制度改正アンケート第2弾<生活援助が大ピンチ!?>としてアンケート行っています。
http://www.silver-news.com/ps/qn/guest/news/showbody.cgi?CCODE=19&NCODE=0
周りに介護関係者いらっしゃたらお知らせ下さい。
TPPと合わせてどうなって行くんだろう。

明るい話題もひとつ、日本シリーズで終わりと思ってたらアジアンシリーズなんてもんがありました。CSで放送あるので楽しみにしてます。
ところで男子バレーなんであんなに弱いんですかね、女子はけっこう頑張ってるのに!
あ、最後明るい話題にならなかったですね。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

昔の本と写真その2

2011-11-24
家にあった本の中で、昭和57年発行 小松左京・監修 雑学おもしろ百科(一)に
「放射線に汚染された野菜、果物を十倍に薄めた酢で洗うと、なんと90%までは洗い落とされ、また食用にすれば、骨に放射能が沈着するのを防ぐともいわれています」と載っていました。本当なんだろうか?
家ではけっこう前から毎朝、リンゴ酢と蜂蜜で作ったジュース飲んでるんですが、確かに風邪ひいたりはしないですね。
最近だと仕事を休んだのは6年位前に1日でした。ちょうどNHKの「朝いち」という番組で、放射能情報を放送してご意見はメールでといってたので、送ってみました。有働アナが紹介してくれるか楽しみにしています。

あと今日は特に介護や宮古島のネタ思いつきませんでした(笑)
無理に書くこともないのですが、なんとなく書き続けてるし写真のupの仕方も分かったので
doma
自宅で~す、玄関入ってすぐをBarにする計画中です。ここは土間なので土足です。
以前名古屋で店をやっていて、その時のイスやテーブルの置き場所が困るのでこうしてみました。別に営業する気はありません、あくまでプライベート、趣味でやるだけです。だからなかなか進まないんですね。あとはお酒とグラスかな。
この記事読まれたら、早くしろとコメントきそうですが(約一名)

今後写真を載せた時、ネタねえなと思わないでくださいね!


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ライヴ感

2011-11-23
昨日、昔から好きなバンドのライヴアルバムを注文しました。(デフ・レパードといいます)
ライヴアルバムが出てたのは知っていたんです、ただ僕の中ではスタジオアルバムの完成度が高いバンドという印象で、買わなくてもいいかなという感じでした。(けっこういい歳だし)
ところがYou Tubeでライヴ映像見たらかっこいいんですよ!いままでのイメージが変わったんです。(いい歳なんて言ってごめんなさい) You Tubeそんなに見ないんですよ、最近まで海外アーティスト検索する時カタカナで打ってたんです。それが英語で検索するとめちゃくちゃライヴ映像出てくるんですけど、当たり前なんでしょうね(笑)
改めてライヴの魅力(正確にはライヴ映像ですが)を思い出しました、実際に五感で感じるのとフィルターがかったものの違いと言いますか。イメージと素の違いですかね。

仕事関係の話では良く見ている介護、福祉の掲示板があるのですが、ある利用者さんの対応について意見を求めるスレッドがありました。そのスレッドに僕も投稿したのですが、限られた文章、情報では普段利用者さんを見て当たり前に提案してる事が思いつきませんでした。それは僕の想像力が足りなかったせいもありますが、やっぱり実際に利用者さんを見た場合の感じ方、情報量は一瞬で大違いです。
もう一つ思い出しました、介護の資格で介護福祉士という国家資格があります。試験では学科が受かると実技があるんですが、僕が受けた時の例ですと「Aさん82歳女性、右片麻痺、言語障害あるが意思疎通可能、脱衣室に座った状態から服を脱いでいただき浴室に誘導し、洗面道具を渡すまで介助せよ」簡単に書きましたがこんな問題が出ました。時間制限もあり、早くても遅くても減点になります。
問題を貰って順番まで(かなり待ちます)イメージトレーニングをします。会場は大学の体育館でいくつか間仕切りしただけの中に個別で呼ばれます。脱衣室と浴室も床にテープを貼って仕切ってるだけ、パイプ椅子二つと洗面道具、脱衣籠以外何も有りません。実際の現場だと扉や段差があり、床が濡れてたりすると声掛けも自然と出ますが何も無いんですよ。しかもモデルになっているのが学生のアルバイト、健康だし悪いことに(良いことに?)けっこうかわいかったんです!やりにくいったりゃありゃしない。

あと、旅行に行った時なんかも感じます。そんなに旅行してないですけど、17,8年前ですかニューヨークに言った事があります。NYといっても、映画やドラマで見てるし、東京なんかも大都会だしと思ってたら、実際に見ると大違いでした。真上を見る感じで歩かないとビルが見えないんだもん。この時は映像でいくら見ても実際に行かないと分からないと思いましたね。

さて、今日の宮古島久しぶりにすごく気持ち良い天気でした!暑すぎもせず。
そこで近所の砂山ビーチまで散歩に行きました。
砂山ビーチ
初画像up!携帯で撮りました。普段写真撮らない人なのでこんなもんです、なんか暗いですね。
色んな綺麗な宮古島の写真がネットでも見れますが、本物はそんなもんじゃないです。
機会があればぜひ、ライヴで体験してほしいですね!
その時は少し余裕を持ったスケジュールで来て下さい。短い滞在で雨が降ると最悪です。やることありません。
ゆったり、のんびりと景色を楽しむのがおすすめです。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

こだわり、あります?

2011-11-22
宮古島では家電が良く壊れます、本当に。
携帯の充電が接触不良なんですが、買ったの4月ですよ。
他にも家で壊れた物、コードレスアイロン(充電が出来ません)、体脂肪が量れる体重計(体脂肪量った事無いけど)、デジタルの目覚まし(液晶がおかしくなった)、ミキサー(中身が漏れる)、目覚ましは以前から使ってたけど、他の物は買って一年半位で壊れてくれました。もちろん保障外。
恐らく湿度のせいかと思うのですが、湿気が凄いと掃除しててもホコリがべたついてます。原因はなんなんでしょう。
後、よく聞くのがエアコン(室外機にヤモリが入ります)、前の職場ではコーヒーメーカー(水道水の石灰の為)、パソコンの画面の中で小さい蟻が動いてたという話も聞いた事あります。

少し前にパソコンを買い替えたんです。前のは10年位使ってたので、まあ快適、値段も半額位なのに技術の進歩は凄いです。ところがですよ!プリンターが使えなくなったんです。Windows xpからWindows 7になったんですけど、プリンターを使う為のソフトが対応してないんです。メーカーはアップデート情報流してますが、家の機種は対応してないんですよ。どうにかならないもんですか。

便利になるのは良いんでしょうけど、実際宮古に来てからの方がネットで買い物しますし、パソコンを使う回数は増えてます。田舎でこそネットが必要と思う。ただあえてローテクというか、アナログ的なこだわりを持ってほしい物もあります。

例えば音楽、昔は貸しレコードからカセットに録音して(ふるッ!)テープが伸びるまで聞いてました。CDになって(最初に買ったのはオジーオズボーン「TRIBUTE」)ジャケットの楽しみや取り扱う時のドキドキ感が減りまた。ようやくCDに違和感なくなったらダウンロードです。幅広く色んな人に聞いてもらいやすいのかもしれませんが、なんか使い捨て的な感じがして、馴染めません。まぁコレクター欲もあるのでしょうけど。僕は手元に残したいですね。
本も同じなんですが、宮古では大きな店や中古屋さんめぐりができないのは寂しいです。

映画も全部が悪いとは思わないんですけど、表現する為の技術のはずがいかに凄い映像を作るかになってしまってかえってリアル感がないような。ワイヤーアクションなんかも最初はハリウッドの技術に対抗して、安くて効果的な方法として考えたと思うんです。(違ってたらすみません)だけどそれやCGばかりになるとうそっぽく見えて、昔の香港映画やハリウッドの大作のほうが見たくなります。でも少し前のハリウッド映画よりは落ち着いてきましたか、効果的に使ってくれたら気にならないんですけどね。
最近のアクションだと、マッハやチョコレートファイター凄かったですね。メイキング見るとこの人達、頭大丈夫かな?と心配になるけど、何人か死んでるんじゃなかろうか。
そういえば、宮古でアバター公開された時3Dじゃなかったのには笑ってしまいました。(見に行かれた方ごめんなさい)

もし、手塚治虫が生きてたらどんな話書くんだろう?新しい物好きだからスマートフォンなんか使いこなしてたりして。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

人材確保できるのか?

2011-11-21
今朝の宮古島寒いです!通勤時、車の温度計見たら21℃内地の人が聞いたら「ふざけるな」と言われそうですが。
風のおかげで意外と寒いんですよ。しかし12月には暑い日もあって、扇風機まだなおせません。(なおす、北九州弁ですかね?標準語では、しまう、かたずける)

先日、宮古島初の有料老人ホーム起工と新聞に載っていました。
金額や老人ホームの種類など詳しくは分からないのですが、良い見本となってほしいものです。どうなるでしょうか。

しかし、これから宮古では人材確保が難しくなる気がします。
来年度でヘルパー2級養成講座廃止になります。
以降は 初任者研修修了者→介護福祉士→認定介護福祉士 となる予定です。
介護職員のレベルアップを目指すという事でしょうが、問題の中身はどうなるんでしょうか?国家資格である介護福祉士の上級資格を作るのもどうなんだ、だったら最初から中身を充実させれば?と思います。

しかも事業者に対しては利用者に対する質の高いサービスの提供と介護人材の確保という二つの目的を両立させていく観点から、介護職員に占める介護福祉士の割合の目安を示すとしており、それは当面5割以上であるとしている。大丈夫ですかこれ。
今までは実務経験3年あれば介護福祉士の受験資格がありましたが、H27年度より実務者研修450時間(6か月)がプラスされます。宮古での研修の方法がどのようになるか分かりませんが、働きながらの負担はかなり大きいと想像できます。また福祉系の学校を出ると免除されていた試験も、免除が無くなります。
今でも、試験は沖縄本島で行われていますが一日掛かる為泊まり込みで行かないといけません。学科が受かると別の日に実技が加わります。これだけでも離島の方は負担です。

いづれヘルパー2級は無くなって行きますが、人員配置で減算されていくんじゃないでしょうか(ヘルパー3級の例があります)そうなると事業所の経営も苦しくなりますが人員確保できるか疑問です。
来年度の法改正で介護給付費は減ります。上級資格を取っても給料に反映されるか、期待はできないと思います。
資格取得の基準は厳しくなるが給与は増えない、介護職の成り手がますます減るのではないでしょうか。

レベルアップのために改正は必要と思いますが、方法としては疑問が残ります。
周りでヘルパーや介護福祉士の資格を考えている方がいれば、早めの取得をおすすめして下さい。

日本シリーズ最終戦。
ホークス優勝!やりました!!
交流戦優勝、11球団に勝ち越し、CSも負けなし、日本シリーズもこの勢いでど思いきや、最後までハラハラ、ドキドキでした。
最後の1人で攝津を出すなんて!MVPは小久保選手でしたが全員の力での優勝だと思います。
特に投手陣と守備は素晴らしかった。7戦も飽きない投手戦というおもしろいシリーズでした。
これは中日の選手のおかげでもあります。落合監督の退任残念です。

プロ野球ファンとしたら、寂しい季節になります。でも移籍が凄く心配。
しばらく野球ネタがなくなるので、(どれだけの人が読んでくれたか分からないけど)明日からなに書こう。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

お礼とお願い。

2011-11-20
おおっ!予想外にアクセス・カウンター、100突破してました。
訪問してくださったみなさん、ありがとうございます。
元々は宮古島の介護関係者さんに読んでもらえたら、と思っていたのですが。それ以外の方々のおかげのようです。
自分が読ませていただいているブログがそうなので、当たり前なのですが(^_^;)
介護、宮古島関係にあまり興味ない方、気が向いた時でけっこうなので見放さないでやって下さい。

以前のこのブログに関する記事で、自分の勤める事業所の立ち上げが遅れていると書いたのですが。
おもいっきりずれて、来年一月予定になってます。なので、介護の仕事のネタがなかなか出ません!暇だけはありますけど。
仕事がないのでがんばって書いてる部分もあります。ケアマネの仕事は計画書を書かないといけません。仕事から離れている代わりに文章を考える勉強になれば、と思っています。みなさんリハビリに付き合っていただいてすみません(笑)

そうは言ってもたまには写真も載せたいなとか思っていますが、果たしていつになるやら。

話変えて、宮古毎日新聞にある10円玉コーナーを毎日読むのですが。
どういうコーナーかというと、譲って下さいや差し上げます(無料のもの)、迷い犬、猫などの案内を10円で載せてもらえます。特にいる物があるわけじゃないのですが。見てるとおもしろいものがあります。
例えば今日なら、「そろばんの形をした文鎮を譲ってください。」詳しくないので分からないのですが、良くある物なのか?
「老人用の補聴器を譲ってください」老人用とか別れているの?など
でも良く考えてみて凄いのは、連絡先にみんな携帯番号を載せている事ですね。
ほのぼのしてますね、内地じゃこうはいきません。
そうだ誰か僕にブログのネタ、譲ってくれませんかね。

さて、この後ホークス泣いても笑っても最後です!
打線が援護して今度こそ、杉内に勝ち星上げてほしい。
ここまで圧倒的に勝ってきて、最後に負けるなんて事はないでしょう。来年はメンバーがどうなるかわからないし。
史上初の完全優勝。福岡で胴上げダ!

みなさん今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

災害のニュースを聞いて

2011-11-19
サッカーの「名古屋グランパス」対「横浜・F・マリノス」を見ました、2-1でグランパス!連覇が見えてきました。
野球はホークス(セ・リーグは中日)、サッカーはグランパス応援しています。昔は弱かったなぁ~。
今日の試合勝ったから良いけど、マリノスのフリーキックどうなんだ。ルール上はセーフかもしれんが、レフリー考えてくれ。
横浜での試合でしたが、雨が凄かったです。

広い範囲で大雨の予報ですが、大丈夫でしょうか?
名古屋に住んでいた時、東海集中豪雨という災害があってそれ以来心配になります。
今朝のニュースでも、鹿児島県で突風の為家が吹き飛ばされ、3名の方がお亡くなりになりました。
少し前にも、トルコ地震で避難民支援のNPOメンバーの方が犠牲になりました。
助かる方、犠牲になる方の差はなんなのでしょう。考えるとやりきれませんが、明日は我が身かもしれません。

災害のニュースを聞くと、思い出す漫画があります。ブラック・ジャックの「ちぢむ!!」という話なんですが。
ブラック・ジャックには凄く影響受けています。なにしろ幼稚園の頃、絵本の変わりに読んでもらってましたから、子供の教育としてはどうなんでしょうね。ひねくれた性格になったんじゃないかな、どうせ影響受けるなら医者を目指せば良かったのに。
話の内容は、
アフリカの飢饉が広がっている地域に、ブラック・ジャックが恩師から呼ばれます。
そこでは、動物がちぢんでいき小さくなって死んで逝く病気が広まり、遂には人にまで犠牲が出てきました。
その恩師も感染し、体がちぢんでいっています。ブラック・ジャックは原因究明を依頼されますが、最初は断ります。
すでに君も感染の可能性がある、と脅されしぶしぶ引き受けます。
調査を開始しますが、原因は分かりません。助手も逃げ出し、恩師には考えられる治療、手術を行いますが体はちぢんでいきます。苦悩するブラック・ジャックですが、動物が全滅しないのをヒントに免疫血清を作ることを思いつきます。
すぐに恩師に注射しようとしますが、時すでに遅く恩師は最後に言います。
「これは病気ではなく、神の警告ではなか」「飢饉が起きた所で体がちぢんで死んで逝く」「限られた食糧をみんなで分けるには体を小さくしないといけない」
最後のシーン、ブラック・ジャックは小さくなった恩師の遺体を抱え星空に向かって叫びます。
「神様とやら、あんたは残酷だぞ!」「医者は病気を治し、人を助ける、その結果人口が爆発的に増え食糧飢饉で人が死ぬ」
「それなら、医者はなんのためにいるんだ!」

これ以来、僕はどうも神様が信じられません。神様といっても一神教の神様や教えですが。
子供の頃から親しんだ教えや習慣の中にある信仰は、違和感ありません。
例えば、食べ物残すとバチが当たるとか、初詣でに行くとか。色んな物に神様が宿るとか。
仏壇にも毎日手を合わせています。仏壇といっても籐のチェストの上を使っていて、普通の豪華な仏壇じゃないですけど。
まぁ、自分の考えに合わせてくれる都合の良い神様だけ信じてるんですね。

だからといって人の信仰に何か言うつもりもありませんし、先入観持って接することもないですよ。じゃないと介護士失格です。
僕の父はカトリックでしたし(教会に行ったの見たことありませんけとね、ほとんど無宗教)
好きな作家のひとり、遠藤周作もカトリックですね。
ただ、調子よく誰とも付き合うのは苦手です。自分の価値観に合う人と付き合いたいですね。

さて、日本シリーズ第6戦どの神様にお願いしようかな。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ミャークフツ

2011-11-18
朝の連ドラ(前回のおひさまから見るようになりました)で主人公の親戚が、神戸から東京の大学へ行ったら言葉がうつったと言う場面がありました。僕もけっこう影響受けるほうかと思うのですが、ミャークフツ(宮古の方言)は難しい。
僕は英語も出来ませんが(そのくせ洋楽聴いて、洋画も吹き替えは観ません。唯一の例外は昔のジャキーチェン)それでも海外旅行で一週間位いると、最初よりは聞きやすくなります。そこで勉強すれば良いのにね。
宮古の方言は英語より難しいです。4年半宮古島で暮らしていますが、喋れる気がしません。テレビドラマなどで沖縄っぽいニュアンスの会話がありますが、方言と言えるレベルじゃありません。

仕事(介護)の現場で出会った一例。
・ぐしゃん(杖) ・やーんかい(家に帰りますよ) ・んざんかい(何処にいくの?) ・くまんかい、びじぃ(ここへ来て、座って)
これは簡単なものだけですが、実際には文字に出来ない発音があったり、小さい島なのに地域で違いがあり地元の人でも聞き取れないことがあるそうです。僕なんかは、丁寧な言い方があるのかも分からないので(じゃなくても喋れないけど)ほとんど標準語で利用者さんに接していますが、それでもなんとかなっています。

まぁお年寄りと喋る時以外は、バリバリの宮古弁ということもあまりないのですが。それでも自分より少し上の方と話すと聞きとりにくい事がありました。今は慣れましたが、方言ではないのですがあまり口を開かない感じで、けっこう早口だったりします。寒い地方がそういう傾向にあると聞いた事あるのですが、何故宮古島で?
後、不思議というかおもしろかったのが、宮古の人はゴミのことをチリと言うんですね。「今日はチリの日」「チリを捨てるな」とか。考えたら「チリとり」ってあるなぁと思ってたら。ホームセンターでゴミ箱を売っているコーナーの案内がチリ箱、って書いてたけど全国ゴミ箱じゃないんですね。他の地域はどうなんだろう。

さてホークス、名古屋で三連勝ですよ!先発の山田心配してましたが、今期一番の出来じゃないでしょうか。
打者では二試合連続でバスターを決めた細川。
しかも、中一日で攝津、五点差で森福連投。少しの隙もみせない短期決戦ならではの戦い方でした。
馬原も万全ではない様ですが抑えましたし、ヤフーでSBMの復活を観たいです!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

高齢者と趣味

2011-11-17
このブログを始めてから、色々な方のブログを見るようになりました。
今まで知らない人のブログなんて興味無かったのですが、これがおもしろい。
リンク貼らせてもらったり、コメント書いたりしていますが、当然自分の趣味に合うブログにおじゃまするわけです。趣味の話題がメインのブログを見て思うのは、書いている方の話題、知識の豊富さです。自分が人から聞かれて一応趣味というもの(お酒、音楽、映画等)をメインにしてブログ書こうとしても無理です。

もともと介護の仕事と宮古島について書いてるブログなので、あまり他の話題をしてもまとまりが無くなると思いますが。人のブログを読んでると、自分も書きたくなるんですよねぇ。(すでに散々ホークスの事書いてるけど)
脱線し過ぎないよう気を付けながら、少しずづ趣味の話も書いていこうと思います。
じゃないとまじめな話ばかりになりそうですし。

などと考えていたら、高齢者の趣味ってなんだろう、自分が年を取った時どうなるのか気になりました。
まぁ人それぞれなのは当たり前だけど、年代や地域によって傾向はある気がします。
例えば、今の宮古島でのデイ利用者さんだと、カラオケ等をしてもあまり積極的ではない気がします。あなたが歌って聞かせてという感じ。でも余興など観るのは好き。
生活習慣から畑仕事が好き。(女性も)好きというか仕事一筋の方が多かったのでしょうけど、脚、腰が弱くなって転倒の危険が出てきても畑に行こうとされます。認知症の方も仕事に行こうとされますよね。出来るだけ好きな事は続けていただきたいけど、家族の方は心配だし、大変ですよね。
宮古島ならではなのが「ブー」を裂いているおばぁがいます。宮古上布の原料の苧痲(宮古の方言でブー)を爪を使って細く(髪の毛より細いかな?)裂いて紡いでいきます。見事なものです。
女性は他にも編み物などありますが、男性は畑や漁がなくなると楽しみがないようです。

じゃあ自分の時はどうなるんだろう。在宅ならまだしも施設に入ると色々制限があるだろう。(格差社会が進んで本当の金持ちしか入れなかったりして)ハードロックやヘヴィメタルを大音量で聞くことは出来ないだろう。映画も部屋には小さいテレビがあれば良い方でDVDなんか観れないかも。本は大丈夫か?でも買ってきてくれる人いるかなぁ。なぁんて思うのは現在のイメージであって、これからの色々な趣味を持つ年寄りは違うぞ!

利用者同士でバンド組んで、若い職員に「最初にコピーしたのはスモーク・オン・ザ・ウォーター」と教えたり。カラオケでエアロスミス歌ったり。部屋にノートパソコン持ち込んでブログしたり。
ネイルアートを見せ合うおばぁがいたりして。
そんな事考えたら楽しくなってきました。
でも僕が入所したらスタッフに説教したりして、嫌われるかも?その前に団塊の世代が叱ってくれてるかな?

さあ日本シリーズ2勝2敗、昨日のゲーム展開で落とした中日は痛いと思うが、まだ流れは分からない。
先発予想ホークス山田、大丈夫かなぁ勝つと大きいが。
それにしても昨日の森福、6回無死満塁からの11球しびれました。
山際淳司さんの江夏の21球が読みたくなった。読んでない野球ファンはぜひ!



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

やさしくない街

2011-11-16
昨日、訪問介護の新規利用者さんに話を聞きにいきました。
ご夫婦仲が良く奥さんの歩行が不安定なのですが、ご主人が車いすを押して眼科受診等行かれるようです。
ご主人の話だと、
「歩道があっても草が茂っていたり、電柱があり車いすが通れない、車道を歩き怖い思いをする」
「段差のある場所も多い」
これ、古い場所の話だけじゃありません。

新しく出来た眼科に行った時のこと。診察が終わり隣の薬局に薬を取りに行ったら、段差があり車いすが上がれない。仕方がなく奥さんに外で待ってもらうことになった。そこでご主人が薬局の人に、
「車いすが上がらないだけでなく、眼科に来るのだから当然目の悪い人が多い、つまずく危険もある」
と改善を訴えました。するとそれを聞いた他の付き添いの人から、
「(患者さんは)眼科で待ってもらって薬を取りに来たらいい。」
と言われたらしい。そういう問題じゃあないだろう、1人で来た人はどうするんだ。(この人は親切心で教えたつもりかもしれないが)だいたい病院側や造る人間の想像力(というか基本的な知識も)が低すぎるだろ。

他にもH21/10に出来た健康ふれあいランド(総事業費8億円)は、デイサービスの遠足で行ったら高齢者には不便でしょうがない。
今年出来た海中公園(総事業費9億円)も、行った人の話を聞いて最初からデイの利用者さんを連れて行くのはあきらめた。ちょっと専門家に聞けば造る時に分かるだろうに。本来は設計しているのが専門家だが、バリアフリーの知識のある設計士はいないのか?これだけ大きな事業なら関係者も多いだろう、誰もなんとも思わないのか?

最初に紹介したご夫婦の奥さん
「空や海は綺麗だけど、暮らしにくい」
ご主人
「高齢者、人にやさしくない街」
街造りに係る方々、近い将来自分たちが困ってから気づいても遅いですよ。

気分を変えて日本シリーズ第3戦、やりました。
まさかの多村、細川のホームラン!
前から、多村よりなぜ福田を出さないと言っていたのをあやまります。
多村選手、秋山監督ごめんなさい。(でも第2戦の長谷川のバントはやっぱり...)
攝津もプレッシャー大きかったと思うけど、よく投げてくれました。
後は内川に一本でれば(当たりはいいのでそろそろ)いつものホークス!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

その定説あっていますか?

2011-11-15
まず、僕がいつも読ませていただいてるブログ「masaの介護福祉情報裏板」(←クリックすれば飛びます)の2011/11/11付「PEGの神話」を読んで下さい。
胃瘻、終末期のケアは色々な意見があり、より良いケアにするために議論されるべきと思いますが、ここでは控えさせていただきます。

僕が気になったのは、2006年に発行された老年医学雑誌 Geriatricsで「栄養状態と褥瘡の関連はほとんどない」と論文を引用し指摘されていた、ということてす。
最初に紹介したブログ記事は必ず、全文読んで下さい。僕が気になったと書いた一文だけ見てmasaさんの主旨を誤解されないようよろしくお願いします。

「栄養状態と褥瘡の関連はほとんどない」との説は広く知られているのでしょうか。
僕がヘルパー講習を受けた時は、褥瘡の原因の一つとして栄養不足があると教わりましたし、介護福祉士の試験にも出ていました。それとも自分が知らないだけで、最近は考え方が変わってきたのか?でもそれなら褥瘡の予防や治療も変化があるのか。僕の周りの看護師、介護関係者に聞いても分かりませんでした。
そこで老年医学雑誌 Geriatricsを読みたくなったのですが、2008年以前は品切れとなっていました。

でも調べてみると、この雑誌は有名なものでこの記事の内容を紹介している方も多くいます。
胃瘻造設を巡って」など、しかし最初に紹介したブログ記事以上の内容は分かりませんでした。
一応英文でそれらしい記事はあったのですが、原文だと読む頭なんかありません。パソコンで翻訳してみましたが、日本語だと文章が長くなり重なりあって読めませんでした。これからも気にしていきたいと思います。

誤解のないように言っておきますが、僕がこの話を取り上げたのは「栄養状態と褥瘡の関連はほとんどない」との説を鵜呑みにしているわけじゃありません。健康な生活を送るためにきちんと栄養を取るのは当たり前と思っていますし、自分自身おいしい食事を楽しみたいのでそれなりのこだわりも持っています。
ただ歴史が塗り替えられるように、今まで信じていた定説が覆される時があるかもしれないと思うのです。
プロなら自分の仕事に先入観を無くして、常に新しい技術、知識を吸収する姿勢が必要と改めて考えさせられました。

もうひとつ、両論併記として資料を「液体栄養剤症候群と半固形栄養材の進歩」では僕が気にした栄養状態と褥瘡の話は出てきませんが、GeriatricsのPEGの5 つの神話について反論が書いてあります。

いずれにしても様々な研究を続けてもらいたいし、新しい説により利用者さんの暮らしがより良いものになってもらいたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

第二戦、長谷川のバントと落合監督のクレーム

2011-11-14
日本シリーズ第二戦、再び延長2-1でホークス負け。

2回裏、長谷川のバントについて。
ホークスの攻撃、先頭小久保の二塁打から長谷川が送りバント。なんで!
以前から疑問だけどノーアウト二塁からのバントってどうだろう。9番山崎なら分かる、或いはランナー一、二塁なら送る。もしくは終盤の一点勝負。でもまだ2回、長谷川は今のホークスで一番調子が良く、次の多村は外野フライ打つのも難しい調子。長谷川がアウトになるにしても右へ転がせばランナー進める。簡単にアウトひとつやるよりチャンスが多くないだろうか?案の定続く多村、福田が凡退した。
第一線で長谷川は敬遠され多村が抑えられている。中日の吉見は普段より調子悪く(それでも抑えるけど)バッテリーはこのバントで助かったんじゃないか?

続いて3回裏、川崎、本多が出て打席に入る内川に落合監督がバットのテーピングにクレームをつける。結果当たりは良かったもののセンターフライ。

ここまで見て監督の差が出てた気がする。また7回の多村のバントもどうだろう。ほとんどバントしたこともなく調子も悪く打ってもいない。第一戦目を落としこの試合も先制された直後、バントなら明石でも代打でだしほうが良かったんじゃないだろうか。多村は相当プレシャーあったと思う2度失敗し、結局ヒットで出るが良く打ったと思う。これで調子があがるのか、ナゴヤドームではDHないので先発はずれる可能性もあるが。福岡でも福田、明石の二人を使った方が色々できて良いと思うけど。

でもこれで本拠地での胴上げが出来ると思って良い方に考えよう。
次こそ杉内の力投に応えてほしい。
でもそうなると7戦までか?

話変わるが最近の宮古島、雨多すぎ内地の梅雨みたいに降っている。
雨の合間をぬって庭仕事したら、蚊に6か所も刺された。11月も半ばなのに。
まぁ半袖のTシャツ一枚で過ごせるのであたりまえだけど、宮古の蚊は刺されると腫れるんだよ。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

第一戦と?いっぱいの新聞記事

2011-11-13
待ちに待った、日本シリーズ第一戦!
延長10回2-1でホークスの負け。
和田の完璧な立ち上がり、先制点も取って(しかもシリーズ後半、CSと好調の長谷川)完全にホークスペースと思ったら。
中日はこれしかないような勝ち方、チーム打率、打点、最下位で何故優勝できたか良く分かる試合だった。
ホークスの和田は6回終わってノーヒットピッチング、初安打がホームラン、悔やまれる一球だった。
打った中日の和田も見事だったけど、相性悪いんだよなぁ。

心配なのは本多、内川が完璧に抑えられたこと。本多はCSでも硬かったけど、内川は谷繁のリードにやられたか?
早く一本打ってほしい。

次は杉内か、一戦目負けてプレッシャーが大変だろう。打線が開き直って援護してもらいたい。

しかし、中日の浅尾は凄かった。その前に点取らないと厳しいなぁ。

話変わって、11/12日の宮古毎日新聞さすがに一面トップにTPP(宮古のさとうきびダメになったら、どうならるんだろう)その隣の記事。宮古島で来年「第111回九州市長会総会」が開催されるらしい。へぇ~そんなのあるんだぁ、と思いながら読んでいると、「九州118市の市長と家族、各県の事務局、役場職員ら約300人が来島する。」ちょと待て、それって自費か?各市の税金じぁないのか?税金使うなら集まりやすい場所で開催するべきじゃないのか。本当に宮古でやる意味があるのだろうか?離島の視察などの目的なら、必要な市が単独で来れば良いだろう。経費はどうなっているのだろう。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

桜、紅葉、雲、海

2011-11-11
続けて頭にきた事をブログに書いたら、疲れてきました。
なにせ打ち込むのが遅い、少し早く打とうとすると、必ず間違える。
寝る前に更新しようとして寝不足になってます。
今日はちょとのんびりした話題。

今日の宮古の新聞に、桜の木を20本稙木した記事が載っていました。(新城公民館ってどこだ?)
残念ながら沖縄では、ソメイヨシノは難しくヒカンザクラですが、無事に育ってほしいです。
市もこういう事にお金を掛けてくれたら良いのに。

宮古島に移住して桜も紅葉も見る事がなくなりました、宮古で花見があると恐ろしいことになりそうですが。
四季がないのは寂しいですね。勝手なもので「内地の冬は寒くてもう暮らせない。」なんて言ってるのに。

ない物ねだりしてもしょうがない。逆に内地では見れない景色が宮古島にはあります。
高い空、大きな雲、素晴らしい海、星空。内地にいた時、宮古島といえば海のイメージだったけど、最初に印象に残ったのは大きな入道雲と青い空で、宮古に来てから空を見上げることが増えました。
なにせ宮古に住んで4年間、海に入った事のない奇特な人間でしたから。(何しに宮古に来たの?と不思議がられました)別に泳げない訳でもないし、釣りには良く行くし、上から見た海もすごくきれいなんですが。
今では御近所さんのおかげで、シュノーケリングも大好きです。

でも宮古島はゴミが多すぎる。海はきれいでも海岸は汚い、漂流物もあるだろうけど、宮古の不法投棄は沖縄県全体の7割にもあたる。エコアイランドなんて恥ずかしくて言えない。公共心の問題はいろんな所にあると思うけど。
いかん!結局腹が立つこと書いてしまった。

行政や観光客呼びたい方に言いたいのは、一番安くて、簡単なのはゴミを無くして綺麗な町にする事だと思いますよ。宮古島に来る人は綺麗な自然だけで満足だと思います。(これが貴重なんですが)
豪華な旅行がしたい人は、他に行きます。もっと旅行者や移住者の意見を聞いた方がよくないでしょうか。

早く冬が過ぎて入道雲が出ないかなぁ。(まだ冬にもなってないけど)
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

2011/11/11 日本崩壊宣言

2011-11-10
家のご近所さんが、眼の手術で沖縄に行っています。(宮古の人が沖縄本島の事を、沖縄と呼ぶのが最初不思議でした。宮古も沖縄だろと思って、もう慣れたけど。)
宮古に最初来た時は、大、小病院もたくさんあるなぁ~と安心してたのですが、色々話を聞いたり、見たりすると簡単に病気もできない、いざとなったら本島まで行かないとダメな気がします。本当に飛行機代が下がって良かったです。
やっはり離島は大変だなと思っていたけど、それどころじゃなく日本全体の医療制度が崩壊するかもしれません。
そう今話題のTPPです。

今日11/10、野田総理がTPPについて決意表明する予定を翌日にドタキャンした。どっかの自分勝手な芸能人か?しかも延期の理由を聞かれても素道り。こんな状態で国を左右する問題をすすめて大丈夫か?

僕の見ている番組が悪いのか、マスコミも経済界と農業の話ばかりで他の分野は報道が目につきません。
それに宮古の新聞は、一面トップに全国的なニュースが載る事はまずありません。しかも最近は週一で休み、ただでさえページ数少ないのに。ほんとに社会情勢に疎くなります。

TPPは24の分野におよぶが、はっきり説明されない。単純に関税が撤廃されるだけと思われてないか。
非関税障壁という関税以外でも、じゃまなものはとっぱわれる可能性が高い。それが健康保険制度だったり、食糧の安全基準だったりしてくる。日本が制度を変えないとどうなるか、国際投資紛争解決裁判所に訴えられる。日本の都合に関係なく自由貿易が行われているかで負けたらアウト。アメリカの医療格差のようになるかもしれない。

だいたい賛成派の輸出業だってうまくいくのか?多少関税で安くなってもこの円高でこの先も分からない。震災、洪水で生産も落ち大赤字、テレビ製造も不調で撤退する企業も出てる。円高だってEU、アメリカがやばいからであって、そんな時にのこのこ無防備で出て行ったら巻き添えくうだけじゃないか?TPPの参加国で輸出相手として大きいのは、アメリカだけでアメリカは売りたいだけなのは見え見えだろ、オバマは輸出を5年間で2倍にすると言ってるぞ。

小泉、竹中の構造改革、規制緩和で格差が広がったのを忘れたのか?EUはどうなってる、中国は貨幣価値のコントロールは自分でして、韓国、インドも参加しない。グローバリゼーションなんて地球規模や世界をひとつなんていうが、もともと帝国主義、植民地政策で進出していったのが始まりだろう。皆平等なんて社会主義じゃないか、成功した国があるか?国柄もなくなり輸出で負ければ、植民地化される。仮に日本がアジアの国にどんどん輸出してもうけるとする、その国は国内生産が減り、失業者が増え日本に依存するしかなくなる。戦争を反対する人は武力を使わない侵略は許すのか?
現実の日本は農業は崩壊し、失業者、格差は増え医療、年金もどうなるか分からない。武力を使わなくても死者は増える。
まあ食糧、エネルギーがない時点で植民地決定だ。アメリカの市場原理主義についていく保守派も、平等を叫ぶ左翼も国柄を無くすのは一緒だ。

EUもアメリカも今のままじゃダメになる。中国だってこのまま持つわけない。
日本が生き残るには周りにひっぱられずに、国内消費を上げるのが一番じゃないか?

鳩山、菅、野田、民主党三代続いた総理が三大悪総理になるかもしれない。
野田総理がどんな声明を出すか、2011/11/11が日本崩壊宣言にならないことを祈る。

また、11日かぁ~。一時話題になったよね。テロ、震災他
僕の誕生日も...
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

不正請求

2011-11-09
不正請求:大垣の有料老人ホームが4300万円この様なニュースがありました。少し前にも、
介護報酬不正受給:愛知の医療法人、5年間で25億円誰がみてもひどい話だと思いますし、行政の処分の甘さや、5年間も発覚しなかった責任にも批判が集まっています。

でも介護関係者の方は、自分の周りを見ればおかしな請求を行っている所はないでしょうか?
・一部の利用者の料金を値引きしている(きちんと手続きをして全員一律なら可能)、計画書を制作していないサービス事業所。
・月一度の訪問をしない、認定更新があっても担当者会議を開かない、ケアマネなどなど。
僕の周りがめだちすぎるのかもしれませんが、全国でも細かい不正はあるのではないでしょうか。

経営者はもちろんですが、管理者、一部のケアマネなど給付費はどこから出されているか、もう一度しっかり考えてもらいたいです。
介護保険制度は次期改正でますます、厳しい状況になるでしょう。(日本全体がTPPで沈むのが先かも?)
介護保険は税金です、介護従事者はきちんと法にのっとてサービス提供する義務があります。そうでないと年金問題や政治家の無駄使いに文句言う資格もありません。
また責任ある立場の者は、下で働く人の手本になってもらいたいものです。上の人の不正を黙って働くような環境は辛いと思います。

ただ下で働いている人も、「上の人の責任」「自分の仕事はきちんとやっている」と思わないで下さい。
規模の大、小じゃないです。こんなのは保険金サギです。食品偽装で知ってて働いていた人と同じです。小さい事が大きな不正につながります。知らなくても不正に手を貸すことになります。どうか気をつけて下さい。

次期改正でケアマネの基準違反への減算が厳しくなるかもしれない、それは良いことだと思うが指導する側も責任をもって適正な指導をお願いしたい。

住み良い国にするために。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

認定調査

2011-11-08
介護保険のサービスを利用するには、要介護認定を受けないといけません。
その結果、要支援1,2 要介護1~5に分かれ、使えるサービス、限度額が決まるのですが。
最近、当事業所のヘルパーさんの話で認定更新をした利用者さんの介護度が、実際の状態よりも軽いと言っていました。
そのように感じているご家族もいらっしゃると思います。

これは、2009年に介護認定のソフトが変わったのですが、その為介護度が低く出る傾向があります。
介護認定は認定調査員が利用者を訪ね、決められた設問にチェックしてコンピューターが一次判定をし介護度を出すのですが、まずここに問題があります。
現在の判定の基準は「本人の状態」よりも「介護にかかる時間」を見ています。

その結果、眼の不自由な方(慣れてる家では手探りである程度の事は出来るが、外出は1人では出来ない)でも要支援とか、食事の介助が胃ろう(口からの食事が困難な為、胃へチューブで栄養を流す)になりなくなると、寝たきりで全介助でも介護5から4になったりしている。

一次判定の結果を審査委員が見て、二次判定で最終決定されるのですが。
ここでも「特記事項」か「主治医意見書」に介護にかかる具体的な手間が分からないと判定は変わりません。
主治医意見書ではそこまで書いていないでしょう。そうなると特記事項です。

そこでまた問題。調査員がどこまで特記事項に具体的に、介護の手間を分かるように書くかです。
実際の設問そのまま、悪く言えば本人の状態をあまり考えずに記入すると自立が多くなります。
当地区の調査に立ち会ったことはありませんが、周りの結果を見るとどうでしょうか?
立ち会う家族や関係者の方は良く調査員に話をして、ちゃんと文章を書いているか、気にしてみてください。
もちろん必要以上の演技はいけませんが。

ちなみに宮古島市のホームページから要介護認定等情報外部提供申請書がダウンロードできるので、気になる方は申請してみて下さい。
こんなこと書くと役所は喜ばないだろうなぁ~。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ホームページ、ブログについて

2011-11-07
このブログについて少し話したいと思います。
最初は職場のホームページを作ろうとしたのが、きっかけでした。
訪問介護・居宅介護支援ゆうむつ このホームページを見てもらうと分かるのですが、居宅介護支援事業所が開設準備中になっています。
10月に開設予定だったのが、手続きが終わっていません。これは当方の問題より、担当者が今年度より変わった為と思っていますが、僕が直接この担当者と話していないので詳しくは書かないでおきます。
(他の宮古の事業者さんは、スムーズに新規開設できているのでしょうか?僕も疑問があった事を県に問い合わせたのですが、内容が知りたい方は連絡ください。)
なのでプロフィールで現在介護支援専門員となっていますが、正確には実務が行えない状態です。
とにもかくにも、仕事をやらないとと思いホームページ制作を考えた訳です。

しかし元々アナログな人間なので、ネットは使っても買い物やROM専門でした。ホームページを作る知識なんかゼロです。それに職場のホームページといっても自分が勝手に考えたことで、お金を掛けるわけにもいきません。
でも色々調べれば何とかなるもんです、無事に無料でできました。
出来たのは良いのですが、事業所の案内だけじゃなかなか更新する事もありません。そこでブログもとなりました。(人間変わるものです。最近までブログなんて絶対やれんわ、と言っていたのに。)

ホームページのコンテンツの一つのようになっていますが、ここに書いてあるのは僕の個人的な意見で、責任はすべて個人にあり、合同会社ゆうむつの意見ではありませんのでご理解下さい。ですので仕事関係以外の話も書いていきたいと思います。

ブログのタイトルの意味ですが、ホームページのイメージを赤にしたので、対にして青板としました。
ピンと来た音楽好きの方いますか?そうTheBeatlesの赤盤、青盤からとりました。
「ゆうむつ」は事業所の名前ですが、宮古島の方言で「福が来る」「福が巡る」という意味です。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

CS突破!

2011-11-06
ついにやりました。我がホークス悲願のCS突破です!
松中のホームランを見て、3連勝を信じていましたが、10回に失点した時はさすがに負けを覚悟しました。
しかし、杉内の時は打線の援護がないですねぇ~。シーズン通じてですが、1,2点でおさえても勝ち星が付かない。しかも8回9回投げても。
昨日の試合10回に降板した時の涙は本当に気の毒でした、日本シリーズはぜひ杉内で優勝を決めてもらいたいものです。

一方の西武の涌井もすばらしかった、あと1ストライクで勝利でした。いつもポーカーフェイスですが、こちらも涙流していましたね。

両投手、そして同点、決勝タイムリーの長谷川選手にも拍手です。
ホークスはこのままの勢いで日本シリーズも突っ走ることでしょう。後はセ・リーグ、落合監督最後のシーズン勝ち上がってもらいたいです。

ところで宮古島はやはり巨人ファンが多いのでしょうか?それともオリックス?
少し寂しいですが、僕の周りでホークスファンは聞いたことがありません。

あとスポーツの話題だと、テニスの錦織選手スイスの室内大会で、ランキング1位のジョコビッチ選手に勝って決勝進出しました。相手の肩のけがもありましたが、今夜の決勝楽しみです。
相手がフェデラーかなり厳しいとは思いますが、がんばってもらいたいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

拘束について。

2011-11-05
訪問してくだっさったみなさん。ありがとうございます。
職場のホームページを作ったので、ブログを始めてみました。最初の記事なので楽しい話題にしたかったのですが、書いておきたいニュースがありました。少し前になりますが、
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111102/kgw11110202330002-n1.htm

介護服の前、後を逆に着せ、正座した状態で前のめりになって就寝していた患者の首が服の後襟で絞まり、窒息死したそうです。みなさんどう思われますか?
他の報道も見ると座って寝るのが習慣になっていたそうで、そこも不可解ですが(ベットからの転倒やベット柵にぶつからないか等、リスクや疾病・精神状態の管理がどうなっていたのか。)
介護服を着せていたという事は、不潔行為等があったのでしょうが、問題は着せ間違いの前に安易に介護服やその他の拘束を行っていなかだと思います。
介護従事者なら、拘束は虐待に当たる事を知らないといけません。

指定介護老人福祉施設の人員,設備及び運営に関する基準第14条第4項「サービスの提供に当たっては,当該入所者又は他の入所者等の生命又は身体を保護するため緊急やむを得ない場合を除き,身体拘束その他入所者の行動を制限する行為を行ってはならない」

<身体拘束の定義> 厚生省告示第129 号「身体拘束の定義」
① 徘徊しないように、車いすやいす、ベッドに体幹や四肢をひも等で縛る。
② 転落しないように、ベッドに体幹や四肢をひも等で縛る。
③ 自分で降りられないように、ベッドを柵(サイドレール)で囲む。
④ 点滴・経管栄養等のチューブを抜かないように、四肢をひも等で縛る。
⑤ 点滴・経管栄養等のチューブを抜かないように、又は皮膚をかきむしらないように、手指の機能を制限するミトン型の手袋等をつける。
⑥ 車いすやいすからずり落ちたり、立ち上がったりしないようにY字型抑制帯や腰ベルト、車いすテーブルをつける。
⑦ 立ち上がる能力のある人の立ち上がりを妨げるような椅子を使用する。
⑧ 脱衣やおむつはずしを制限するために、介護衣(つなぎ服)を着せる。
⑨ 他人への迷惑行為を防ぐために、ベッドなどに体幹や四肢をひも等で縛る。
⑩ 行動を落ち着かせるために、向精神薬を過剰に服用させる。
⑪ 自分の意思で開けることのできない居室等に隔離する。

高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律
虐待は主に「身体的虐待」「心理的虐待」「性的虐待」「経済的虐待」「介護・世話の放棄・放任」に分けられます。

もちろん身体に危険がおよぶ場合等は、必要な手続きを経て行う事は許されています。
僕が以前勤めていた北九州の老健(入所者100名)では、介護服は置いてもありませんでした。特別優れた施設とも思っていませんが。
ただ地域などによっては、まだまだ安易に拘束を行っていないでしょうか?
これは法律で決まっているから、といって無くなるものだとは思えません。

介護の世界にいると、世間の非常識が普通になっていることがあります。周りが当たり前にやっていると感覚が麻痺するのでしょう。最初は疑問に思った事を忘れていきます。それが拘束や他の虐待にもつながっていると思います。

大切なのは自分や家族が同じことをされたら、という想像力を無くさないこと。
このようなニュースがあると自分に言い聞かせています。

お亡くなりになられた方のご冥福を祈るばかりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

