
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

宮古島のスーパー

2011-12-31
宮古島は年末年始も天気が悪いです。
初日の出も見れそうにありません
まあ晴れても見た事ないですけどねw(お酒飲んで寝てます)

年の瀬なので穏やかに過ごしたいんですけど、ムカつく事ありまして。
宮古島のスーパー(一番新しい所です)品出しのカートが邪魔でしゃーないんですよ。
年末なんで特に酷いんです。だいたい、11時前で品出ししてるってなんやねん
しかもあっちこっちで。
このスーパー24時間営業なんですけど、普段でも10時過ぎに行っても広告の品が並んでない時あります。
年末で混むし商品多いんだから、いつもより早く品出しするの普通じゃないですか?

しかもですよ、箱やカート置きっぱなしになってたり、明らかに邪魔だろという所に止めたり、なんも考えてないだろという感じです。普通の買い物のカートでも通れなかったりするのに、車イスのお客さん来たら絶対無理ですよ。
エコに工夫してますとか言う前に、こういう所どうにかしろって話です

あと駐車場広いんですが、電気自動車用の充電スタンドがあるんです。それは良いですよ、でもその周りに電気自動車用の駐車スペースがかなりあるんです、スーパーの入口に近い所に。
宮古島全体で電気自動車何台走ってるか知らんけど。(個人で乗ってる人いるの?)充電した後空いてる所探して止めさせろって話ですよ
電気自動車だからって優遇される理由はなんですかね?でもこれも考えたらバカですよ、近い将来電気自動車増えて専用の駐車スペース足りなくなったらどうするんですかね?

更に腹立つのは、障害者用の駐車スペースに止める健常者いるでしょう。そのくせ電気自動車用の所は止めないんですよ。少し想像力働かせろ、宮古島で電気自動車用の所に止めても迷惑する車ないわ、どうせならそっち(電気自動車の方)に止めろ無駄なスペースだから
多分ですけど、ご丁寧にこの無駄スペース目立つように別の色塗ってるんですよ。だから止めにくいのか?

年末なので特番で震災の報道多いですね、忘れてはいけない事だと思いますし今も続いてる事ですよね。
これからも報道は続けてもらいたいです。原発の作業員も信じられない状況の様です。
しかし収束宣言をするような想像力の無い政治家ばかり見ると、悲観的な事ばかり考えてしまいますね。
来年は介護業界も大変な年になるでしょう。

たまたま見たテレビで、「さだまさし」さんが言った言葉が印象に残りました。
「命は一生使えるからね」

みなさん良いお年を
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ブログを振り返って

2011-12-29
え~ブログを少し振り返りたいと思います。
ブログなんか一生やらんだろうなぁ~と思いながら、始めてみると多くの方のおかげで楽しませて貰ってますw

最初は結構真面目な記事で始めたのですが、それではもたなくなり(ネタもですが気分的に)
最近は介護、宮古島以外のネタの方が多いという・・・介護、宮古島の文字を見て訪問された方、スイマセン。
来年からは介護関係も少し増えるかな(あくまで予定)、まぁあまり考えてないですけどw

少し変更点を、拍手のボタンありましたがやめました。(特に問題ないですよね?)
何度か拍手からコメント頂いたのですが、気付かない時あるんですよ。
記事下のコメントから頂くと分かり易いので、よろしければそちらからお願いします。

ビミョーにプロフィールも変更しました。趣味のネタ増えたのでw

以前ブラウザの話で僕の使ってる「Firefox」で見ると文字の色変わらないと書きましたが、
大きさも変わらないんですよ。最近文字の大きさ変える時あるので、どうしたものか。
絵文字もちょとは(時間の有る時だけ)使おうかなと思ってます。

昨日までのよく聴いたCDランキングのおまけですが。
最近よく聴いてて、そのまま来年一位になるんじゃないかと(鬼が笑ってる?)思ってるバンド。
「Enuff Z'nuff」(イナフ・ズナフと読みます)昔から好きだったのですが、最近また聴いてます。
歴代の好きなバンドのベスト3に入るかも。
ビートルズ好きで、HRも好きな方はハマります。(僕ですねw)
結構アルバム出てます、それぞれ良いのですが。
おすすめは、2nd「Strength」(91年)か3rd「Animals With Human Intelligence」(93年)
でも「Strength」廃盤なんですよ。もし中古見つけたら、だまされたと思って即買してください!
売り方失敗して、海外では売れなかったんです。(ミュージシャンの間では評価高いです)
日本ではマニアックな人気がありました。

You Tube、よく見るようになったのもブログ始めたからですね。(でも昔のメインw)


今年も後二日ですが、更新する時間が無いかもしれないので、念の為。

ブログ始めて約2カ月、未熟な内容にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。皆さま良いお年をお迎え下さい。
(念の為です、更新するかも?)
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

残りふたつ(その2)

2011-12-28
最初に記事をUPした時は、AC/DCと一緒だったんです。「残りふたつ」←過去記事
カテゴリの都合で分けました。
Mötley Crüe/Saints Of Los Angeles

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

残りふたつ

2011-12-28
いや~良い天気、宮古島。朝は少し肌寒いですが、昼間の最高気温22℃
だからっ!休みの日に晴れてくれ。

今日で仕事終わりの方もいらっしゃるでしょうか?
僕は明日までですが、今年は元日が日曜日なので巡り合わせが悪いですね。
年末時間が取れるか分からないので、「今年よく聴いたアルバムベスト5」残り2曲をサクっと。

同率4位で AC/DC /Black Ice 
Mötley Crüe/Saints Of Los Angeles

共に2008年発売ってそんなになります?一番新しいので前回Mr.Bigの一年前発売う~んトシですかねw(デフ・レパードのミラーボール今年発売、買いましたが遅かったのでランク外)
最近CD聴く時、車の中とか掃除や家の事しながらで、昔みたいに歌詞カード見ながらじっくり聴く事無くなってきてますね。だから新しいの印象が薄いのかな?
来年はもう少しじっくり聴きたいですね。

でこの二つのバンド、凄いですよ!ここまで変わらず続けるの。
AC/DCはこれが最後のアルバム(邦題「悪魔の氷」も良いですね)か、なんて言われてますが偉大なるマンネリ、金太郎飴状態。Vo.ブライアン・ジョンソン今年で64歳!なんだこの人達?

Mötley Crüeはアルバムごとにイメージチェンジあったり、メンバー交代もあったけどオリジナルメンバーでは11年振りのアルバム。これもモトリーらしい仕上がり、いつまで続くか。

AC/DC ライヴDVD買おう!


追記
最初にUPした時はモトリーの動画も貼ってましたが、カテゴリ分けの都合で別にしました。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

嫌いなんです

2011-12-27
気になったニュース。
「居眠り管制官ら3人を懲戒処分 国交省」←↓クリックで記事に飛びます。
「軽すぎるモラル 相次ぐ管制官の不祥事 機密情報漏洩問題」
勘弁してくれないですかね。

宮古島に居ると、何処か出かける時は飛行機なんですよ(怒)
ただでさえ乗りたくないのに「なにしてくれるねん!」て話です。新幹線が走ってたら、飛行機なんか乗らないでやるのに。
原発もそうだけど危機意識、想像力なさすぎ、タダで安全は手に入ると思ってないか。

でもこれ9月と7月ですよ、処分遅くないですか?
不祥事とは少し違いますが、「スカイマーク」が宮古島就航したら他の航空会社も、チケット凄く安くなったんですよ。出来るなら最初から経営努力しろや!(でもJTAとANAがあったんですよ、談合してたって事?)
で安くなったの良いんですけど、福岡に行くのに那覇で乗換(スカイマーク同士)2時間待ちなんです。どの時間帯でも、しかもスカイマークよく遅れるんですよ。
6月に従姉妹の結婚式なんですよね、「宮古島ー福岡」直行便飛ばしてくれい!

今年よく聴いたアルバム
第3位 Mr.Big/What If...
やっと今年(正確には去年12月)発売のアルバムw
オリジナルメンバーでは15年振り、やっぱりこのメンバーじゃないと。
驚いたのがVo.エリック・マーティン、以前よりHRに合ってるんです。録音の違いなど詳しい事は分かりませんが、Vo.は過去最高だと思います。逆にコーラスが以前より控えめなのが残念。
あとおしいのが曲順、Mr.Bigは今まで一曲目に必ずギターとベースの派手な超絶ナンバーを持ってきてたのを外しました。なぜ?ファンは皆そのつもりで聴くと思うけど。
その点、第1位で紹介した「Cinderella/Still Climbing」の一曲目は完璧でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

介護士の資質

2011-12-26
本日僕が務める「居宅介護支援事業所」の指定が下りました。
これでH24,1,1より事業所開設となります。(実際には正月明けですが)

一区切りして、また他の方のブログも読んで「介護士の資質」について改めて考えてみました。
よく「介護に向いてる、向いてない」なんて聞きますが、「普通の感覚」を持ってたらそれで良いと思います。
「レクが苦手」とか「しゃべるの苦手」と言う人います。でも利用者全員がにぎやかなの好きとは限りません。
自分が苦手な事あるように、利用者の性格もそれぞれです。おとなしい人と話す方が話しやすい利用者さんも居ます。

問題は「普通の感覚」一般常識と言っても良いですが、これが無い人が介護業界は多いです。
僕は接客業ばかりやって来ました。(自分では向いてないと思ってますけど)介護はかなり難しい、レベルの高い接客業だと思ってます。けれども他の接客業から、いや一般の社会人から見ても常識のない介護士、事業所があります。だから介護は軽く見られ、低賃金で誰でも出来るようなイメージを持たれます。
本当なら他の接客業から一目置かれ、転職した時でも介護職経験者なら大丈夫と世間から認められる位にならないと介護士の地位は上がりません。いくらレクや喋りが上手くても、ちゃん付けで呼んだり、ガム噛みながら接したり、服装が汚かったりすればそれ(個々の素晴らしい才能)以前の問題です。

以前の記事でも書きましたが、「普通の感覚」を保てるかも問題です。
「拘束について。」「忘れてはいけない事」
偉そうに言ってますが、誇りを持って仕事が出来る業界になってもらいたいのです。

ただ接客業と言っても、「お客さんだからなんでも言う事聞く」だとダメです。
自立支援の考えが必要です。
なんでも利用者、家族の言う事を聞くだけの御用聞きケアマネも多いです。
逆に自立支援だからと言って、「体が弱るから」となんでも本人にやらせようとするヘルパーもいます。
大事なのは利用者さんにとってどういう生活を送るのが良いのか、その為に必要な援助は何か、それを導き出せるかだと思います。

久しぶりに真面目に考えたら「ケアマネよりやっぱり現場が良いなぁ」と思ってしまいましたw
介護されてる方(仕事ではなく家庭でも)お互い考え過ぎず行きましょうね。

ちょと肩に力入ったので今年のよく聴いたアルバムの続きでも(興味無い方スルーして下さいw)
第2位 Gary Moore/OUT IN THE FIELDS THE VERY BSET OF Gary Moore

今年の2月58歳で亡くなったゲイリー・ムーアのベストアルバム、98年発売
HRから徐々にブルーズに移りますが、これはHR時代とブルーズ時代になった頃のベスト。
ファンは好み別れるでしょうが、僕はこの頃までが好きです。泣きのギター満載、ハードもあり入門用に最適。ゲイリー聴くと出身地の影響は大きいなぁと思いますね。アイルランド出身ですけど、南国だとこうは成らないでしょう。演歌に通ずる?日本人好み。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

提供する側

2011-12-25
クリスマス、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
えー慣れない3連休、寒くて引きこもり、仕事も宮古島関係もネタありません

ちょと気になった事書きますが、飲んだ後(ビール、日本酒、モルトウイスキー)なので文章とっちらかったらごめんなさい。

前からですけど、スポーツ番組酷くないですか?
フィギュアスケート観てたんです。「このあと浅田真央登場」とテロップ出て、4,5人後って~
おかしいやろ!と思いません(笑)

この後~、略したら「この後すぐ」でも「この後〇番目」でも確かに「この後」でしょうよ。
だぁけぇどぉ、略して良いのは「この後すぐ」だけだろ
普通に考えたら、「この後」は「この後すぐ」であって「この後〇番目」じゃないだろ!
不親切です、観てる人のこと考えてないよなぁ。

インタビュアーも気になりました。浅田真央選手にお母さんの不幸があって気を使うのは分かります。
だぁけぇどぉ、気を使って演技の事を中心に聞くのなら、それなりの知識ある人が聞いて欲しい。

今回だけじゃないんですが、その分野に詳しい人がインタビューしてくれないですかね。
今日のインタビュー、お母さんの事聞かないようにするんですけど、でもそれだと演技の詳しい事(技術や構成他)聞くだけの能力もないんですよ。
お母さんの事などは聞けない、でも他の質問する能力は無い、なんとなく曖昧で似たような質問をくり返す、そんな印象でした。
選手も可哀想ですよ、曖昧な質問なんで必要以上に考えて答えないといけない。
スポーツ中継するなら、インタビュアーもある程度の勉強して貰いたいです。

中継の仕方(時間)も酷いですよ。ボクシング中継でも放送始まって試合開始まで、20、30分掛かる事ありますよ。試合以外のVTR長過ぎ、
なんやねんと思いますね。必要最低限の紹介で結構です。
今回のフィギア女子フリーも7時から放送で、僕は8時30分から見たら丁度良かったですねw

特番の時間やスポンサー、視聴率などよく分かりませんが、提供する側が受け手の事ちゃんと考えてない気がしますね。
そう考えてると高齢者関連でも思うこと出てきましたが、頭が回らなくなって来たのでまた。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ヘビロテ

2011-12-24
クリスマスですね。
何の予定もありませんけど

昨日はご近所さんと家で、クリスマスという名目の食事&飲み会しました。
写真撮ろうと思ってたのですが、一品目で忘れるとめんどくさくなってやめました。
おかげでネタが無くなりましたひとつだけ
maru.jpg
丸氷作ってみました!分かりますかね?
最近は丸氷作れる製氷器ありますけど小さいんですよ。空気入ったりもしますし。
これは、グラスの大きさに合わせて、ブロックの氷をアイスピックで削るんです。
ある程度のゴツゴツを残した丸氷も味がありますが、僕はツルツルに仕上げます。
12年ぶり位で作りましたがなかなか僕はモルトはストレートなのでお客さん用ですね。(ジンはロックで飲むか、もう一個あるから買ってこよう)

年末になると今年の重大(10大)~とかありますね。少し振り返ってよく聴いたアルバムベスト5でも(興味無い方はスルーで)
今年発売とは限りません、ヘビーローテーションしたもの。
一位 Cinderella/Still Climbing 
94年の発売なんですが、いまだによく聴きます。このアルバムが出た頃ハードロックは売れなかったんです。
が、前作よりハードになっていて物凄くカッコイイです、バラードも。
このアルバムからのpvないので、過去の映像繋げたものですが曲は最高です!

時間が無くなったので、2位以下は機会があればまた
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

漁り(いざり)

2011-12-22
寒いみたいですね、全国的に。
宮古島も昨日(昼は半袖でした)とは打って変わって、朝から嵐か!言う位風が強いです。
昨日は珍しく(もう久しぶり通り越した)天気が良かったので、ご近所さんと「漁り(いざり)」に行きました。
「漁り(いざり)」とは「夜の潮干狩り」見たいなもので主に「島エビ」ベテランは「タコ」も獲ります。
僕は初体験で教えて貰いながら、道具も借りてやってみましたw

収穫はこれ↓
ebi.jpg
大分ベテランのおじさんに貰いました(笑)
面白かったですね、はまりますよコレ!
頭にライト付けて下を照らしていると、エビの目が赤く光るんです。そこで開閉式の虫取り網みたいなのを被せて獲ります。ちょうどコツが分かって調子が出てきた頃に、雨と風が強くなってきて一時間位で終了しました。
獲れ始めると集中して黙々とやりそうです。ただ夜の海なので、知らぬ間に歩いてると方向や来た場所が分からなくなります、1人では怖いですね。
あと車で入って行くのが草ぼーぼーの狭いガタガタ道、自分の車では嫌かな(笑)
次は道具も用意して、もう少し長い時間チャレンジしてみたいですね。

今日の夜はつまみに「島エビのバター焼き」楽しみ!なに飲もうw

「漁り」から帰って録画してた天皇杯4回戦「名古屋グランパス対柏レイソル」を観ました。
さすがリーグ1位対2位の試合、凄かったです。(芝生の状態も凄かったけど)
名古屋は、ケネディ、闘莉王、阿部のレギュラー3人が怪我で不在。
前半いいようにやられ1-0、後半、永井投入流れが変わってきた所で追加点2-0、完全に負けたと思いましたよ。

ところが後半残り15分から同点、延長に入りグランパス逆転!(永井がDFぶっちぎり、最後は浮かしてシュート)
勝ったと思ったら、PKでレイソル同点。

決着はPK戦へ、これまたキッカー皆素晴らしく10人目でようやく決着。(あ~体に悪かった)
でも次節、田中が出場停止、ダニルソンも怪我で分からない、レギュラー5人落ち?
厳しいなあ。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

食わず嫌い

2011-12-21
とんねるずの番組のコーナー「食わず嫌い王選手権」けっこう好きなんですけど。
(昔とんねるずが出てた「モーニングサラダ」知ってます?西條秀樹と伊藤つかさ司会の、思い出しただけですけどw)でもあの番組、「食わず嫌い」じゃなく「好き嫌い」ですよね?
僕は好き嫌いないので、「自分なら出れないなぁ」と思ってたんです。(あっても出でれんだろ)

進んで食べようとは思わない物はあります。
例えば「活き造り」「白魚の踊り食い」など、でも刺身は好きなので食べれ無い訳じゃありません。(動くのが嫌かなという感じ)
食べた事無い物「ドリアン」や「ゲテモノ系」は食べてみないと分かりませんが、見た目が分からなければ大丈夫な気がします。

宮古島に来て始めて食べた物もあります。
地元の人でも好き嫌いが分かれるのは「ヤギ汁」僕は作る人にもよりますが食べれます。
「豚汁」のヤギ版で、骨でダシを取って肉も煮こみます。クセが強いんですよね。
塩味とみそ味があります。臭い消しにヨモギを入れますが、地元の人ヨモギ山盛りに入れます。
逆に不味いだろ位に。
車で走っててもヤギを飼ってるの見かけますよ、気を付けないと盗まれる事も・・・

それで、出来たんですよ食わず嫌い「OシOニ」なんですけど。
宮古島に来る人の為詳しくは書きませんが、いや美味しいらしいですよ。
機会が有れば食べてみて下さい。僕は食べませんけどw

でも食べ物以外でもありますよね。
僕は基本的に輸入物のCD買わないんです。ボーナストラックなども有りますが、歌詞カードと解説が見たいんです。でも輸入DVD買ったんです、しかもネットで。
前の記事「ライヴ感」で少し書いた「デフ・レパード」というバンド。「Amazon」で買ったんですけど、ライヴのDVDなんで別に歌詞も要りませんが発送元U.S.Aなんです。2,3日悩みましたがいや~便利な世の中!
以前ビデオで出てたHR/HM全盛の1988年のライヴとPV集2本をsetにして、ボーナス映像もあって3時間以上、お値段驚きの送料込¥2,277
安い!今まで気にした事なかったけどこれから輸入DVDチェックだなw
難点はリージョンコードの関係でPCでしか見れない事かな。PCで見れるのならDVDプレーヤーメーカーは見れるようにしろよと思いますが。
「Def Leppard」ライヴではなくライヴ映像を使ったpvですが良かったらご覧ください!


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

見出し

2011-12-20
数日前の「宮古毎日新聞」に
高齢者の大腿部骨折多い/宮古、全国の2倍 琉大が調査報告「元気さが災い?
この様な見出しで記事が載ってました。内容を抜粋すると、

・宮古の発生率は全国平均の約2倍、宮古がなぜ高いのか明確な理由はつかめていない。
・骨折予防策立案等を目的とする同調査は、全国6地区で実施、調査の期間は、2010年の1年間。大腿骨骨折や脊椎錐体骨折など、4種類の高齢者骨折について発生数や発生率、患者の骨折既往歴などを調べた。
・宮古での大腿骨骨折の患者は、134人。人口1000人当たりの発生率は6と、全国6地区中最も高かった。
・骨折した高齢者のほとんどは骨粗鬆症の人だが、109人が治療をしていなかった。全員が治療をしていたとすれば「骨折は半分ぐらい防げた」と推測。
・受診者の受傷前の元気度を示すバーテルインデックスは81・7と沖縄県平均の76・8より高かった。宮古の人は歩いている時や洗濯物を干しに行く際などに転んで骨折するケースが多いことから、大湾准教授は「宮古の場合は、元気さが逆に災いしているのでは」との見方も示した。

この記事だけだと不明な点も多いのですが、「サンプル数、人口1000人当たりの高齢者比、全国と比べて骨粗鬆症の発症割合と差が有る場合は原因」等。発表する側の問題か、記事を書く側の問題か分かりませんが、この記事以外にも素人目に見てももう少し詳しく書いてと思う事があります。紙面の問題もあるでしょうが。

僕の個人的な感想だと、宮古島の高齢者は独居もしくは同居者が居ても介護が不十分な方が多いと思います。
宮古島に来る前はお年寄りを大切にして家族で暮らしてるイメージでした、経済的な問題や本人の希望などあるとは思いますが離れて暮らしてる方が多い印象です。
結果、重い荷物を持ったり高い場所に洗濯物を干す時に危険が増します。(もちろん出来る事は自分で行った方が良いという前提です)
通院も宮古島は車じゃないと難しいし、タクシーは負担が大きいでしょう。

ただこの記事見て気になったのは(ここでやっと本題です)見出し元気さが災い?
僕が捻くれてるのか、「元気だったら悪いのか?」と思ってしまいます。
確かに高齢になって色々動かれると家族も心配でしょうし、認知症の症状が出てきて元気だと本当に大変です。しかし、会話も出来なくなり寝たきりになるより元気でいて欲しいと思います。

また全国の報道での見出し、年金や医療・介護問題でも「少子高齢化」「超高齢社会」「若者の負担増」など一見すると「長生きすると悪いのか!」と思ってしまいす。
平均寿命一位の記事はめでたいように書くくせに。

さて今日の一面トップ、全国的にはキムさん?それとも他に大きなニュースがありましたか?
さすがに宮古島の新聞も一面に載ってますよキムさん、一面の端に。
一面トップは・・・ババアーン!「市の行事 年間20回超 ボランティア職員に負担」
そりゃ大変だぜ!(こんなんで尖閣防衛大丈夫でしょうか?)

不思議な記事も一つ、求人案内です。
「作業員 若干名 電話連絡後面談行います 携帯OOO名前OO」
これだけですよ、作業員の文字だけで募集くるの?





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

整理

2011-12-19
昨日の昼は久しぶりに晴れたのですが、草抜きしたら体力無くなりました。結果せっかくの天気に家で過ごしました。(夜また雨)
宮古島の草抜き危ないですよ、気を付けないと。初めて草抜きした時、昼間で内地の時と同じように頑張ったんですよ。頭痛くなってきたんですけど、多分軽い脱水じゃないですかね。
今はペース配分わかってますけど。

最近ブログを行き来させて貰ってる方が増えてきたので、少しブログの整理始めたのですがなかなか進みませんね。まあ自分が動きやすくなる為になんですけど。
リンクしてなくてもよくおじゃまするブログが色々ありまして、足跡やお気に入りなんかから伺ってるのですが、増えてくると正直面倒なんですよ。(スイマセン)
リンクに載せてると、そこから伺えるので楽かなぁと思い、少しずつですが確認のお願いしてます。ただ自分の都合だけで相互リンクのお願いではありません、逆にリンク張っていただく必要もありませんのでよろしくお願いします。(もちろん張って頂けたらうれしいですけどw)

みなさんあると思いますけど、僕もなんとなくですがリンクやブロともをお願いする時(お願いされた時も)の基準があります。あくまでなんとなくですけど。
僕の場合はアフィリエイトとかしてませんし、そんなに一生懸命訪問者数増やす感じではないので(気にはしてますよ、疲れない程度で)感覚的なんですけどその人と合うかどうかですね。
なので有る程度コメント交わしていただいてからでしょうか。(一度失敗したなと思う事がありました)
ただ中にはコメントしなくても定期的に読むだけでおじゃまするブログもありますし、リンクを載せて無い方だと遠慮した方がいいかなとかあるのでみなさんにお願いする訳ではないですけど。

しかし最近は訪ねるジャンルが変わってきましたね。
最初は介護、音楽、スポーツ等だったのが旅行、食べ物、海外等、どうも最近天気が悪いせいか宮古島に居ると刺激がないんですかね。晴れた日は素晴らしいんですよ宮古島!(食べ物は・・・)
年に一度位は旅行に行きたいですね。(食べ物がおいしいの絶対条件!)
見てばかりなのでたまには自分の食べたものを
sand.jpg
日曜日の朝食です。オープンサンド(ローストビーフ、ハムとチーズ、えのきとしめじ)
ちょと発見があったんですけど、パン、レタス、マヨネーズの上にローストビーフを乗せてるのですが、四つの内二つはマヨネーズ忘れててローストビーフの上にマヨネーズかけたんです。(ああ、僕は作って無いですよ食べただけ)
味が違うんですよ!はっきりと。(当たり前?)ちょっとした事で味が変わるので、料理も奥が深いですよね。

でもこれ携帯で撮るのでいまいちですね。今までの写真全部なんですけど、携帯の方が楽なんですよね。
デジカメの方がいいのかなあ、ただでさえ記事書くの遅いのに、悩む。

それとFC2ブロガーの方にお聞きしたいんですけど、ブロともになると新着記事知らせてくれますよね。
あれ、通知が有る時と無い時(或いは通知の有る方無い方)ありませんか?

もう一つ、プロフィールに使ってるアバターいまいちなので、画像変更しようと思ってもupされないんですよね。
これfc2プロフィールと言うサービスをプラグインしてますがこの画像が変更できないんです。
元々ブログにあるプロフィールの画像は変更できます。(ブロともで使われる画像は大丈夫)
元からブログにあるプロフィール使えば良いのでしょうけど、参考になる情報お持ちの方いらっしゃいましたらコメントお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

2011-12-18
自宅のリビングの天井なんですが、
right.jpg
木の格子があって照明を下げてるんです。(リビングは4箇所)
照明はお酒のビンを切って、電球(リビングは電球色)を入れてます。これはウォツカのビンこの為にどれだけ飲んだことか。
写真だと分かりませんが、この木の格子うっすらと白くなってたんです。
まさか・・・カビだぁ!雨ばかり続いてるので冬なのに~。
他にもトイレのドア(白木)が黒ずんだり、部屋や本棚の扉(茶色)が白かったりしてます。
恐るべき宮古島!

頭もカビそうなので昨日髪切りに行きました。僕が髪を切るペースは4ヶ月に一度位で切る時はバッサリ短くします。
宮古に来てからずっと同じ美容室にいってます。名前は「ゆとりすと」(ゆとりのスペシャリスト)
アパートの一室(3f)を改装していて海が見えるんです。美容師さん(北海道出身)一人なのでお客もひと組ずつの予約、貸切なので待たされることもありません。(これは大きいです)
キッズルームもあるので小さな子供連れでも大丈夫!(僕は関係ありませんが)

短く、と言うぐらいで大体お任せです。
「金髪が似合うと思いますよ」なんて言われますが(試したいだけじゃ?)仕事上無理です。
今回は寒かったので、少し長め、カラーリングも新色(アッシュ系のオリーブ?絶対試されたと思う)でお任せしました。

で完成!
美容師さん「いい感じですよ。くすんだオリーブ色~」
僕「くすんだっていいの?」(言いたいことは分かりますよ、でもちょと疑問に思った)

「講習でも言われるし、美容師がアッシュ系の色説明する時皆言いますよ。でも女性の肌がくすむと言うと悪い意味ですね」
「でしょう」
とこんな会話があったけど、「くすんだ」を上手く言い換える言葉が思いつきません。

同義語調べてみると、灰色の ・ 沈んだ ・ 黒ずんだ ・ きたない ・ すすけた ・ 色あせた ・ 色のさめた ・ 濁った ・ にぶい(光の) ・ 古い ・ はげた ・ 古ぼけた ・ 古色蒼然とした

う~ん難しいですね、落ち着いた・渋い感じ(色のイメージが今ひとつ?)
カタカナだと、マットな・グレーが入った(日本語で表現したいんですけどね)
世界的に見ても日本語の表現力は凄いと思いますが、「くすんだ」をいい感じに置き換える言葉はないのですかね。
元々があまり良くない意味なので、反対のイメージに置き換える事はできないのでしょうか?

実際の髪の色は満足してますよ。
ただですねぇ、「ゆとりすと」お気に入りなんですけど行く時快晴の日が少ないんですよ、せっかく海が見えるのに。
相性が悪いのかなぁ。
大抵くすんだ景色眺めてます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

寒いですね、宮古島市議会

2011-12-16
寒いですね、と言っても宮古島たかがしれてますが。
内地は雪、福岡でも降ってる様ですねこれから被災地の方大丈夫でしょうか。

宮古島もずっと天気悪いと書いてますが、今日の新聞11/27~12/12の日照時間平年の25%だそうです。
でもその一か月前からこんな感じですからね、異常気象、農家の方大変です。

他に宮古島市議会12月定例会、一般質問スタートの記事。
その中で、尖閣諸島の避難港建設について古堅宗和企画制作部長は「2010年10月、各政党に出向き尖閣諸島海域での警備態勢の強化とともに、荒天時の対策として避難港の整備について要請し、今年5,6月にも県を含め関係機関に要請した」と述べ(ここまではいいですよ)
「避難港についてはその後の具体的な動きは把握していないが、~」はぁ~その後の動きは把握していないぃ、大丈夫ですかこの答弁。民間の会議だと何て言われることやら。
大体一般質問の内容はあらかじめ、有る程度分かってる物じゃないのだろうか?ちょと気になって調べてみました。

宮古島市のホームページにありました。
一般質問通告書」←気になる方だけクリックどうぞ
これ読むと他にも
「道路行政について、城辺12号線はなぜ途中で中断してしまったか」
「市長は、TPP参加の是非について、県紙のアンケートにどちらとも言えないと回答」(アホじゃなかろうか回答してないのと一緒)
「図書館について、城辺図書館は出入り口が北向きで、北風の吹く冬場は雨と風が吹き込み、ディスプレイした本が吹き飛ばされたり、外で履物を脱いで館内に入るようになっており、履物が雨に濡れてしまいます」
「伊良部小学校の教室内のスピーカーが故障して、連絡や授業の開始、終了のオルゴールが聞こえず困っている」
「海中観察施設をめぐり、沖縄県から建築物ではないかという照会に宮古島市は土木構造物という解釈で建築確認を受けずに完成した」
「若い漁業者と市長との意見交換会で、学校給食における地元でとれた魚の食材は0%との声に、司会の若林教授は0%は聞いたことがないと驚いていたと報じられている、事実か」
等々笑えるネタ満載!

宮古島市議会中継」がネット配信されてるので、暇が有る時見てみよう。
突っ込みがいありそうだなあ。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

カーエー

2011-12-15
昼前から太陽が出て久しぶりに晴れた宮古島!
休みに晴れないかなぁ、あー釣りに行きたい。

職場変わる前は毎日のように行ってたんです。
仕事終わって車で5分で行けましたから。日が長いので夏場だと2時間ちょと、冬でも1時間位は出来ます。
去年は人に分ける程釣ったのですが、今年は全然行ってないですね。
宮古島、住む前は海に囲まれてるので、当然魚介類たくさん売ってると思ったんですよ。
それが種類は少ない、身も締まって無くて美味しくないんです。

僕が専門に狙う魚「カーエー」(和名 ゴマアイゴ)
goma.jpg
前に使ってた携帯で撮ったので写り悪いですが。
アイゴの仲間でも大きい魚で内地にはいません、僕の最高は38cm(写真は小さめ)目標は40cmオーバーなんですけどなかなかです。
最初は引きが強くて釣るのが面白いからと教えられて行ったのですが、美味しいんですよこれ。
ふつうのアイゴは磯臭さがあって好き嫌いがありますが、こいつは臭みも無い白身の魚です。
ふつうのアイゴはよく売ってますがゴマアイゴはめったに見ません、けっこう良い値段してたと思います。防波堤など浅い所でも釣れて引きも強いので釣るには人気の魚なんですが、なんで売って無いんだろ?
ただアイゴ全般ですがヒレに毒が有るので触る時注意が必要です。大人でも泣きます、しかも持続しますし死んでても効きます。

食べ方はなんでもいけますね。刺身、カルパッチョ、塩焼き、ムニエル、天ぷら、フライ、刺身でもさばいて一晩置いた方が甘味が出て美味しいですね、食感も釣って直ぐは少し硬いかな。

家での一番は「アクアパッツァ」ですね。
あさり(宮古はあまり良いのが無いので家では缶詰食べやすいしね)、ミニトマト(ドライトマトがあればGood)、ブラックオリーブ、ケイパー、などを水、白ワインで煮こむ。
ガサゴなどは丸ごと作るようですがゴマアイゴは大きいので切り身で。写真があれば良かったのですが、ネットで見たらフリーの画像が分からなかったので食べた事無い方(最近は有名ですかね?)検索してみて下さい。

でも「カーエー」は沖縄じゃないと釣りも出来ないし、食べれません!これに白ワイン!(^^)!
う~ん宮古島での楽しみから遠ざかってるなぁ。

え~また夕方になったら雨降りそう(>_<)


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

忘れてはいけない事

2011-12-14
介護の現場では、一般社会で非常識と思われる事が当たり前に行われている場合がある。
(最近は政治家もだけど)先日当法人のヘルパーから聞いた話でも、なんでそんなのが野放しなんだ!と思う事例があった。どの地域でも多かれ少なかれあるとは思うが、僕の聞く限り宮古島は酷い事業所が多すぎないか?以前も書いたけど県も実態をきちんと見て、厳しく指導するべきだと思う。

ただいくら県がうるさく言っても、各事業所で実際に働く者の意識(特に管理者、サービス提供責任者など指導する立場)が変わらないとどうしょうもない。
しかし、人間は慣れてしまうと感覚が麻痺して気付かぬうちにおかしな事をしてしまう。斯く言う自分も(今ではずいぶん偉そうに書いてるけど)感覚麻痺があった。

宮古島に来て、母が背骨を圧迫骨折した為に祖母を10日程ショートステイに預けた事があった。(この時すでに祖母は認知症がかなり進んでいた)
僕が休みの日に母と一緒に様子を見に行くのだが、洗濯物を持って帰ろうとすると寝巻が使われてなかった。

母は「周りの人も分からず、寂しそうに座っているのを見ると耐えられない」
「最初の説明で寝巻を持って行く事も確認したのに、着替えさせてくれてない」
「自分が腰を痛めたせいで」「少しでも早く連れて帰る」等言っていた。

それに対して僕は「絶対安静と言われてるでしょう、無理して介護しても共倒れになる」
「それに着替えも前に働いてた〇〇でもそうだったけど、自分で着替える人の他は入浴の時以外は着替えなかった、もちろん紙オムツやパッドなどは寝る前に替えるしその時に清拭はするけど、そういう所多いよ他は特別おかしな感じもないし」
と言うような答えをしました、祖母が寂しように座ってるのは可哀相だったけど。

でもこの後、思い出したんです。初めて遅番で仕事して寝る前の介助した時の事。
確かにあの時「自分で着替える人は良いけど、他の人はそのまま寝るの?」と驚いたんです。
それが普通の人の感覚の筈なのに、周りが当たり前にしていると慣れてその時の感覚を忘れてました。

これに気付いた時はショクでした。
曲がりなりにも利用者さんへの言葉使いや態度には気を付けていたつもりだし、周りからの評価もそれなりに得ていたつもりでした。それでも感覚麻痺になってた怖さを感じました。

言葉で聞いたり言う分には簡単なんですが、気を付けてるつもりでも気付かない人もいます。
これ以来僕の中には実感として、介護職を続けるうえで忘れてはいけない基準の様なものが持てたと思ってます。

ただその後の祖母に対してはもっと出来る事が有った筈、と後悔もあります。
正直、元気も有り認知症が進んで行く過程では面倒くさいと感じる事もありました。
今は、忘れてはいけない大切な事を教えてくれたと感謝しています。

12月14日 祖母の一周忌に。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

X.Y.Z

2011-12-13
今朝のNHKのニュースで、沖縄県の教育委員会が年末に向けて教職員に対し飲酒運転の注意勧告を出したらしい。
おいおい、大丈夫かぁ沖縄県、生徒じゃなく教師にですよ。しかも地方のニュースでトップに放送されてました。
宮古島でも一時飲酒運転は減りましたが、再び増加している。特徴は朝の検問で捕まるって、どんだけ飲んでんだ。

まぁ僕もお酒は好きで、昔はちょと危ない事もありましたが今は考えて飲んでますよ。
なんでも飲みますが、ビール、ウイスキー(シングルモルト)、スピリッツ(ジン、ラム)、焼酎(芋)などは家で1人でも飲みます。最近はほとんどビールでしたが、寒くなってきたので変わるかな。
ワイン、日本酒も好きですが、家で1人では飲まないですね。量が多くなるんですよ、飲むなら休み前かな。

カクテルも好きですが、これは店を選びます。幸い宮古島でも美味しいカクテルとモルトが飲めるBarがあるので助かってます。ぼくの好きなカクテルは、ロングだと「スプモーニ」(材料はカンパリ、グレープフルーツジュース、トニックウォーター)、ショートだと「X.Y.Z」(ホワイトラム、ホワイトキュラソー、レモンジュースでシェイクする)です。

カクテルには色々と名前の由来があったり、映画にも登場したりする面白さもあります。
「X.Y.Z」はアルファベットの最後、これ以上のカクテルはないという意味で名付けられたと言われてます。
xyz
漫画の「シティー・ハンター」でも有名になりましたが、僕らの年代から上はやっぱりこれ
「野獣死すべし」の松田優作でしょう。
yuusaku
「リップヴァンウィンクルの話」←クリックして下さい、動画に飛びます。
怖すぎます松田優作、それに対する室田日男さんもすばらしい。残念ながらお二人とも亡くなりました。
他にも若き日の加賀丈史、それになんといってっも小林麻美!(蘇る金狼の風吹ジュンも良かったw、昔の女優さんは綺麗ですね)
松田優作で印象深いのこれと「ブラック・レイン」ですね。女性はあまり好みの映画じゃないかもしれませんが、男性はぜひ!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

指導する側、される側

2011-12-12
本日、新しく立ち上げ準備している「居宅介護支援事業所」(ケアマネの事業所)の現地調査が無事終了した。以前不備を指摘された「運営規定」「重要事項説明書」を担当者が持ち帰り、問題無ければようやく24年1月1日付で指定が下りる。
今回の「運営規定」「重要事項説明書」は僕が作り直したので大丈夫かと思うが、不備があれば自分の責任になる。元々は10月か11月開所予定なので大幅に遅れて(最近まで僕は申請に係わってないので詳細は不明)しまった。やっと訪問介護の利用者さんにも話ができるが、当然大変なのはこれからである。
僕はこの「居宅介護支援事業所」の管理者兼ケアマネジャー(自分一人)になるが、介護老人保健施設での介護士、デイでの介護士兼管理者の経験はあるがケアマネ業務は初めてで(偉そうにブログで書いてるけど)教えてくれる人も居ない。しかしそんなこと利用者さんには関係ないので、気を引き締め直している。

その現地調査の際に担当者と話したのだが、宮古島はデイサービスがすごく増えていて(前にも書いたけど)加えて立ち上げの相談件数も多いらしい。担当者も数が多くて心配していた、利用者の数もそうだが今までも書いてきたけれど来年度の法改定を考えているか?担当者は改定についてはまだ何もはっきりしてないので、と言ってたが(厳しい状況になるのは間違いない)今月中に詳しい案が出てくるはず。
宮古島は介護に限らず、誰かが上手くやってると見えると皆飛びつくらしい。今時介護が儲からないのは常識になってるのに、良く情報収集して考えないと痛い目に合わなければ良いが。

もう一つ、実地指導が厳しくなる様子。宮古島では高齢者専用の住宅(アパート)を造り、そこへヘルパーを派遣して介護報酬を得ている法人があるが、居宅と認めないので算定が出来ないと指導して行くとの事。どこまで厳しくやるのか分からないが、かなりの法人が影響受けるだろう。下手すると事業できないんじゃないか?おかしな事をやってる事業者にはどんどん厳しくして良いと思うが、ここまで放っておいた県の責任はどうなんだという気もする。

なんにしても、指導する側は法に則ってきちんと指導すれば良い、ただ事業所も他から言われた事を鵜呑みにしてる所が多い。役所の担当者でも間違う時はあるし、サービス事業所でもおかしなことを言ってくる所はある。言われるまま何も考えないのはプロと言えない。特に管理者やサービス提供責任者、相談員など、役所の担当者や外部の事業者ときちんと根拠を示して渡り合えるスキルが必要だろう、下の者に説明する時も。

指導される側は指導する側にきちんと根拠を示して貰えるよう要求し、納得いかなければ根拠を示して反論し納得すれば改善するだけである。これから宮古島の実地指導どうなっていくかな?少しずつでも良くなればいいけど。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

名言

2011-12-11
自宅のテレビがHDD内蔵になってから録画した番組が溜まりまくってる。かなり前の番組だが、NHKで放送された「釣って、食べて、生きた!作家 開高健の世界」を見た。
開高健によると男は「危機と遊び」が必要らしい、なる程と納得させられた。
またさすがに芥川賞作家、何か食べた時の感想は「饒舌に尽くしがたい」や「表現のしようがない」などどは言わない、素晴らしい文章を考えつく。
しかし産みの苦しみも多く不規則な生活、作家は早死が多いですよね。

開高健の著書で「風に訊け」というのがあって、これは「週刊プレイボーイ」で連載された人生相談を文庫化したものですが多くの名言が出てきます。(プレイボーイ、お姉ちゃんのグラビアばかりじゃ無いんですよ最近は知らないけど)
何回も読み返してますが印象に残ってる言葉。
「漂えど沈まず」良い言葉でしょ?これは僕の座右の銘にしてますが、いつまでも漂ってばかりなので30代半ばから他に何かないものか考えてます。でもなかなか見つからないんですね。
もう一つ「三つの真実にまさる一つのきれいな嘘を」これも好きな言葉です。

まるっきり話は飛びますが、僕の音楽の好みはハードロック、ヘヴィメタルなんですがメタルファンはプロレス好きが多いんですよ。もしくはプロレスファンがメタル好きなのか?プロレスがゴールデンタイムでテレビ放送されなくなってかなり経つので最近の子は分かりませんが、僕らの年代は解ってもらえるはず。(たぶん)
僕は祖父の影響でプロレス見始めたのですが、幼稚園の頃の試合の記憶ありますからね。
「ブッチャー、シーク組対ザ・ファンクス」テリーファンクがブッチャーにフォークで腕をめった刺しにされるというインパクトでかい試合。今なら放送出来ないんじゃなかろうか?
で、メタルとの関係はというと昔は入場シーンから放送されていて、もうこの曲はどの選手とすぐ思い浮かぶものでした。
そこで、使われてる曲ですよ(レスラー名/曲名/アーティスト名)
「ミル・マスカラス/スカイハイ/ジグソー」(メタルではないけど確か初めて入場曲使ったレスラー)「アブドーラ・ザ・ブッチャー/吹けよ風呼べよ嵐/ピンクフロイド」
「ブルーザー・ブロディ/移民の歌/レッド・ツェッペリン」
「ザ・ロードウォリアーズ/アイアンマン/ブラックサバス」などなど
なにせ幼稚園からピンクフロイドですからね(笑)オリジナルで作られた曲でもカッコイイのがたくさんあって、入場曲集のレコードも聴いてました。いい時代でしたね、情報が少ないので来日する外国人選手の紹介ビデオを見るとワクワクしてました。

今ではプロレスは人気もなく、興味の無い方は八百長だなんだ言いますが関係ないんですよ、ファンはそんなの気にして見てないんです。
開高健のプロレスに対する名言
「虚の中に実があり、実の中に虚がある」「大人の見る芸術ですよ」
いや~深いです。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

これからチェックします

2011-12-09
寒いです!宮古島、昨日から4度位下がってます。東京雪ですか、宮古島は16度位なんですけど風が強いので本当に寒いんですよ、みぞれでも降るんじゃないかと思います。

今日NHKのEテレ(以前の教育テレビ、Eテレって何?)で面白い番組を観ました。ご存知の方もいるかも知れませんが、「バリバラ」と言う番組です。切っ掛けは母が番組紹介を観たんです「障害者で二人組のお笑いコンビが、千人笑わせる企画を達成して紹介される」と言うことです。
正直そんなに期待してなかったんですが、凄いですよこの番組!

ひと組の障害者のお笑いコンビを紹介する単発番組かと思ったら違うんです。どうやらレギュラーで放送があり、障害者が中心のバラエティー番組らしい。(バリアフリーバラエティーでバリバラ)
今日の企画は、障害者が漫才をしてNo.1を決めるという物、障害者だけだったり障害者と健常者のコンビだったりする。
障害もまちまちで、視覚障害、聴覚障害、記憶障害、統合失調症、ダウン症、脳性マヒなど、それが面白いんですよ。障害者が健常者と同じような事をやるのではなく、自分の障害を使って笑いにするんです。それが素直に笑えるんです。周りのコメントするレギュラーも障害者なんですけど上手いです。
例えば、統合失調症の人が症状や薬を絡めてネタを披露した後、「僕も統合失調症ですけど何の薬飲んだんですか?よく症状でないですね」とか。
以前の報送では、障害者同士でドッキリ仕掛けたりしたみたいです。

健常者も出てます。カンニング竹山さんがレギュラーのようで、障害者の方と漫才をしてました。
このコンビ組んだ人にドッキリも仕掛けるのですが、仕掛け人に竹山さんが説明するんです。
「見た目あれだけど、普通のおっさんだからね」漫才でもその他の時でも本当に健常者と変わらず接してましたね。
もちろん障害者の方の明るい、接しやすい雰囲気もあるのですが竹山さんの人柄も出てました。出始めは毒舌キャラでしたよね、最近は後輩にいじられてますけどいい人なんでしょうね。
(ホークスファンだし!)

この番組有名なんですかね、これからチェックしたいです。
過去の放送も配信してるようなので良かったら。
http://www.nhk.or.jp/kira/index.html

寒い夜ですが、笑えて少し暖まる番組でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

strawberry field

2011-12-08
今年も世界中のラジオ局で「John Lennon」の曲が流れてることでしょう。
1980/12/8 ニューヨークのダコタハウス前で元ビートルズのメンバー、ジョン・レノンは凶弾に倒れました。

「The Beatles」は僕が洋楽を聴く切っ掛けとなったバンドで、その後HR/HM好きになりますが今でもビートルズは別格です。いまだにCDや分析本など出続けてますが、詳しい話は専門家に任せて自分が感じた事を書こうと思います。

僕はビートルズの中では「Paul McCartney」が一番好きなんです。音楽の総合的な才能ならジョンより上だと思います。ビートルズの中のジョンが作った曲でもポールのベースがあるからカッコイイ!と思う曲が多く有ります。
もちろんジョンのファンから見たら、その逆もいっぱいあるわい!となるでしょうけど。
ただ、さすがの天才ポールでもやっぱりビートルズ時代には敵いません、当たり前です天才が二人いたんですから。ポールのソロよりも圧倒的にビートルズを聴いてますが、ソロになってからを選ぶとポールになってしまいます。(作品数もちがいますけど)

一方の天才ジョン・レノン、僕は一番の才能は声だと思ってます。あの天性の声、ポールももちろん上手いし歌える曲の幅はジョンより多いと思いますが、ジョンの声じゃないとダメな曲が数多く有ります。
でもですね、そんな天性の声を持つジョンですが、僕の中でのピークはアルバムで言うと「HELP!」の頃なんです。それ以降でも好きな曲、すばらしい曲はありますが、好きな声、歌い方では無くなって行くんです。
そしてやはりソロよりポール、ジョージが加わったビートルズのハーモニーが最強です。

今から15年程前にリヴァプールへ行ったのですが、そこでジョンへの作曲家としてのイメージが変わりました。
strawberry fieldです。
strawberry field.jpg
この場所へ立った瞬間、何とも言えない神秘的な雰囲気で、頭の中に「Strawberry Fields Forever」が流れてきて鳥肌が立ちました。本当に曲の雰囲気とピッタリだったんです。ジョン・レノンのソングライターとしての凄さを思い知らされました。(ちょうど他に観光客もなく、少し曇った感じも良かったのかも)
でもこう言うとですなあ、ジョンは「それが実在したという記憶は無く架空の場所」とインタビューで言った。と指摘されそうですが、仮に具体的にイメージして曲を作らなかったとしても、すぐ近くを行き来していてまるっきり知らないと言う方が無理ないですか?しかも両A面シングルのもう一曲ポール作「Penny Lane」も実在の場所、ましてや発言したのあの捻くれたジョン・レノンですよ。やたらと、愛と平和のイメージに祭り上げられてますが元々は違うでしょう。
どちらにせよ、僕がこの場所で感じた事は本当なのである。ビートルズファンなら一度は訪ねて見る事をおすすめします。

現在のリヴァプールどうなんだろう、僕が行った頃より観光化が進んでるかな?到着した日が日曜日で、マック以外の店は閉まってて閑散としてたなあ。平日は人出も少しはあるけど、それでも観光シーズンずらしたせいか日本人は見ませんでした。
あんな小さな港町であの時代にあの四人が居た事が奇跡的だと思います。

ビートルズは解散前後に色々な確執もあり、裁判や罵り合いもあったけど兄弟喧嘩みたいなものだと思ってます。
ジョンの「ポールの悪口を言っていいのは俺だけだ。他の奴が言うのは許さない」この発言が全てじゃないでしょうか。実際その後もポールはジョンを訪ねて行ってるし、もしジョンが生きていたらまた一緒に曲を書いたかもしれないけど、再結成は無くて良かったと思いますね。
もうジョージも亡くなりました。ポールとリンゴはまだまだ元気な姿を見せて貰いたいものです。

気が付いたら僕もジョンが亡くなった年になってましたぁ~!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

知らせて下さい

2011-12-07
宮古島に住んでいる方のブログを読んでたら、皮膚科がひとつ廃院になってるらしい。
えっ宮古島で皮膚科の病院、二か所しかないですけど。(国立療養所の南静園は週2回13~15時のみ診療あり)
最初に見たブログだと病院名分からなかったので、ネットで検索しHP見るけど廃院の案内など無い、普通に診療している様子。(この時点で一か所は来年の診療時間変更の案内があったので予想は付きましたが)宮古島市のHPの病院の案内ページにもそのまま載っている。
一応他の方のブログも見て行くと、どうやら先月の下旬には廃院になってるらしい。(病院名、はっきりした日付は分からず)

これ、市民のみなさん知ってました?僕は新聞で見た覚えありません、内地ならともかくあれだけ地域の話題(中には地元の人が見ても他に無いのか、と言う様な記事)載せるなら書くべきでしょう。もし僕が見落としていたら申し訳ありませんが、まず病院が案内を載せるべきだし、新聞社も島の医療問題として記事にしても良いと思います。ちなみに僕の仕事場の社長(訪問介護事業所の管理者)も知りませんでした。

念の為「宮古皮フ科」へTELすると、NTTの「現在使われておりません」が流れました。
僕はこの病院使ってませんし(以前使ってましたが変更しました)進めてもいなかったのですが、場所は便利なので薬をもらうだけで簡単に治る方、高齢者には不便になるでしょう。また皮膚科が一か所なら、何かあった時(僕も一度臨時休業に当たりました)対応できない可能性も起こるのではないでしょうか。

全国の話だと
「2010年度の家族ら養護者による高齢者の虐待件数は1万6668件に達し、4年連続で過去最多を記録したことが、6日までの厚生労働省の調査で分かった。介護施設で働く従事者らによる利用者への虐待も、これまでで最も多い96件を記録した」
自殺者数、生活保護の問題もありますが、介護保険制度も機能していると思えません。
このような状況で来年度の改正でどうなっていくか。

イラつく話ばかりだったので、
hana2.jpg
久しぶりに天気が良かったので花の写真でも、事業所に咲いてました。少し逆光でボケてますが。
今日休みなら良かったのにぃ~。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

気を付けましょう

2011-12-06
昨日の夕方、琉球放送(TBS系)のニュースを見てたら、アナウンサー「宮古島市で紙ヒコーキの大会が開かれました」(ふ~ん昨日日曜日だからね)と思ってたらそのニュースの映像に変わり、ナレーション「先月26日に宮古島市で...」え~っ九日前ですよ!テレビのニュースに速報性は要らなくなったのですかね?いくらネットが普及したと言ってもまだまだテレビでニュースを見る人は多いでしょう。中には検証に時間が掛かる場合もあると思いますがそんなネタじゃないですよね、不思議です。

これはテレビでは見てないのですが、一番印象に残ったニュース
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111205ddm041040070000c.html
フェラーリ8台、ランボルギーニ1台、ベンツ3台の交通事故、いやぁ~凄いですよね(笑)
いやいや、不謹慎なのは分かって笑ってますよ(さすがに重傷者いたら笑いませんよ)
ちょっと大げさな言い方すると、高揚感と言うかカタルシスを感じると言うか、人間には潜在的に破壊衝動が有ると思ってるので怪獣映画を見て単純に「すげぇー」と思うような感じ、ですかね。女性は特撮物とかどう思うんでしょうね?
でもこれ、14台の内12台ですから残り2台は無関係の方ですかね?だとしたら気の毒ですが。

交通事故と言えば宮古島の人、車の保健入って無い方多いんですよ。レンタカーは当然入ってるので観光客の方は良いんですけど、(そういえば家のご近所さん、レンタカーで事故った話を思い出しました(笑)スイマセン)色々話を聞くと宮古の人と事故に会うと面倒みたいです。けっこう事故多いんですよ、スピードはそんなに出さないので大きな事故は少ないですけど、駐車場でぶつけられてたりとかもありますね。気を付けてもらいたいです。

内地と違うのは犬が車を避けないんですよ。中には道路の真ん中で寝そべってるし、酷いのは車に向かって走ってきますからね。何考えてるんでしょう?猫でもけっこう近づくまで避けなかったり、歩いて横断歩道渡ってるのもいましたね。市内を離れると鳥を轢きそうな時もありますね。初めてでした、鳥に気を付けて運転するの。
あと宮古に来てしばらくて、車を買い換えたんです。ライトが凄く明るくなったんです、喜んでたんですけど夜走っていると今まで見えなかった物が道路に見えるんです....蛙なんですけどね。避けるのけっこう面倒です。

観光で来られる方はゆっくり走らないと危ないですよ。車がいないと思っても畑の間から飛び出してきたり、遅い車追い越そうと思ったら、方向指示器出さずに曲がってきたりしますので。
レンタカーのナビも当てにならないです、よく店も道路も変わるので。
景色を楽しみながらのんびり行きましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

通所介護、報酬の見直し案

2011-12-05
宮古島も夜はすっかり寒くなりました。半袖Tシャツ一枚じゃあさすがに厳しかったのでスウェット着たのですが、朝コーヒー飲むと汗出てきました。服の調節が難しいです。

昨日の続きじゃ無いんですけど、宮古島クモも多いいんですよ。
今朝車のドア開けると、運転席の背もたれからハンドルに掛けてクモの巣が一本伸びてる!良く見ると蚊より小さいクモが歩いてました。
デイの送迎車(バン)の後ろのドア開けると、でかいクモが落ちてきた事もあります。車のドア一つ開けるのも油断出来ません。

話変えて。
・全国老人保健施設連盟や日本介護福祉士会など8団体はこのほど、2012年度介護報酬改定で5%以上の引き上げを求める要望書を連名で小宮山洋子厚生労働相にあてて出した。

・日本生活協同組合連合会(日本生協連)は1日訪問介護の生活援助、長時間利用に配慮を、また通所介護の時間区分見直し案にも言及した。
いまさらという感じです。訪問介護については11/25日付の「訪問介護、報酬の見直し案」で書いたので通所介護について。

厚生労働省は10月31日、「第83回社会保障審議会介護給付費分科会」で通所介護のサービス提供時間区分を現在の「4-6」「6-8」から「5-7」「7-9」への見直しを示している。
どういう事かと言うと、現在通所介護(デイサービス)のサービス提供時間は「4時間から6時間」「6時間から8時間」(他にも有りますが主な二つ)で金額が分かれています。「4時間から6時間」の間なら値段は同じという事です。
・恐らく6時間利用して「4-6」の利用料の方が多いと思います。
・一方「6-8」の利用料だと7時間までの利用の方が殆どです。(資料では70%)これには様々な理由があって「8時間利用だと利用者本人に負担が掛かる」、「8時間の後送迎だと遠方の場合、事業所の営業時間内に職員が帰って来れない」、「6時間だと家族が不在だが、少し延長してもらえれば大丈夫」など。

さて、「4-6」「6-8」から「5-7」「7-9」になった場合
・7時間の利用者さん(6時間30分でも)の報酬単価は「6-8」から「5-7」へ減るという事です。
・6時間の利用者さんの場合、「4-6」から「5-7」で上がるかというと、(変更後の単価は示されていません)他の改正議論を見ても可能性低いと思われます。まだ分かりませんが現状維持位じゃないでしょうか。
また、同じ金額なら7時間までの利用希望が当然増えるでしょう。そうなると職員の負担が増えます。送迎後の掃除や書類記入、ミーティングなどの残業が増えるでしょう。

「6-8」のサービス提供がメインの事業所は死活問題です。「4-6」メインの事業所も「6-8」の利用者さんもいるでしょうし、職員の残業代が増えると負担でしょう。加えて「地域区分の見直し」の問題もあります。(これについてはまた機会があれば書きます)

こう考えると、日本生活協同組合連合会の現行制度で「6-8時間」のサービスを利用している人が「5-7時間」に移行すれば、サービスの提供時間が短くなる。という意見も(6-8時間の利用者は7時間までが70%)どこまで現場を分かってるのか怪しく思います。

また小規模事業所の基本報酬を下げる案も出ています。
宮古島では最近デイサービスの事業所が増えてますが(ここ一年で僕がすぐに思いつくのは4か所)現状を把握してるでしょうか?
全国的にも運営が出来ない、あるいは職員の負担が増す、結果利用者さんや家族にも影響が出る恐れがあります。
デイを利用されている方、それとなく事業者さんに聞いてみて下さい。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

変わった生き物

2011-12-04
昨晩の宮古島は寒かったです。
でも今日は久しぶりに太陽がでました!時々曇ってますが気分良いですしかし、
家の周り見ると...
maimai.jpg
居るんですよカタツムリ!(網戸が汚いのは気にしないで下さい)
雨上がりになるとこんなのが壁や軒下、駐車場にいっぱいです。宮古島に来てカタツムリのイメージ変わりました。早いんです!歩くのが。それまで居なかったのが一晩雨降ると、何処から湧いてきた?と不思議な位出てきます。

宮古(沖縄全体?)で有名なのはヤモリですね。鳴くんです、けっこうでかい声で。宮古に来る前は信じて無かったんです、北九州でも子供の頃はヤモリ居ましたけど鳴いてませんでしたから。何が違うんでしょうね、初めて聞いた時は驚きました。

今朝の新聞に腹ビレを持つイルカの記事がありました。普通のイルカは腹ビレが無いんです。これは退化した足で、X線で調べると指や太もも、膝、脛の骨が有るそうです。
イルカが哺乳類なのは知ってますけど、祖先はカバの仲間に近く陸上で四本足で生活していたそうです。数千年前から海中で生活して足が退化したらしい。でも不思議ですよね、生物は海で生まれて陸に上がり進化して来ました、何故また海帰って行ったのでしょう。

不思議な進化をした動物と言えば「バビルサ」ご存知ですか?上の牙が弧を描いて目の前に伸びていくんですが、中には自分の頭に刺さったものが居て頭蓋骨が残されています。進化の仕方が間違ってないですか?

食事してる時も変だなと思う動物いますよ。例えばカニなんて普通に、というより好きで食べてる人多いですけど、かなり変わった形してないですか?最初に食べた人すごく勇気ありますよね、よっぽど食べる物無かったんでしょうね。
他にも、でかいタコなんか見たら西洋人が食べないのも分からなくはないです。別に僕はカニもタコも食べますよ。好き嫌いないですから、ただ良く考えたら変だなコイツと思います。
あ~ひとつ有りました食わず嫌いが、2年程前に出来ました機会があればそのうち書きます。
あと食べれなくはないと思いますが、活作りなんか動いてるものは食べたいと思いませんね。

でも他の動物から見たら人間が一番変わっているかも。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

どっち?

2011-12-03
webブラウザですが、みなさん何を使ってますか?僕は「Firefox」を使ってるのですが、ブログを書いたら問題が出ました。
昨日書いた記事なんですけど、一部の文章青色にしたのですが「Firefox」で見ると色が変わってないんです。記事を書いている時の見本には色が着いているんですけど。仕方なく今日になって下線を追加しました。「Internet Explorer」だと問題ないのですが、でも「Firefox」に慣れてるんですよね。どっちにするのが良いんだろ?最近は「Google Chrome」も良さそうですが。

家をBarにする計画の途中経過その2
doma2
もう額が多くて大変なんです。いちいち額の大きさ違うし、色合いや写真や字の大きさも考えて、上が良いか下が良いか右か左かどっちが良いか頭が痛くなります。
しかも一部の壁コンクリートなので、ドリルで穴あけて取り付けるんです。これがまあめんどくさい。木造住宅なら楽なんですが宮古島はほとんどコンクリート住宅なんです。台風対策ですけど、僕が来てからは強い台風来てないんですよね。湿気を考えても木造が良いとは思うのですが、残念ながら技術がありませんね。

今日はこれからサッカーJ1最終戦、「柏レイソル」と「名古屋グランパス」どっちが優勝するんだろう。(一応ガンバ大阪も可能性低いですが)15:30から同時に試合開始、グランパスを応援します!

あと一番気になるのはホークス杉内投手、移籍か残留かもう少しかかりそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

楽しみを見つけられるか?

2011-12-02
相変わらず太陽の出ない宮古島です。
今日は一時間程利用者さんの所で話してきました。
高齢になってくると色々体の不自由が出てきますが、宮古では視力が落ちている方が多い印象があります。糖尿病などの原因もありますが、強い紫外線に当たっていたせいもあると思います。不自由な部分があればもちろんそれぞれに大変ですが、目が見えない方はなかなか趣味を楽しむ事が難しいですね。

今日お会いした方も目が悪く、脚の痺れや膝の痛みもあるので室内でも頻繁に転倒されている様です。元気な時は料理が好きで良く友達を呼んで振る舞ったり、外出も好きで車で色々出かけていた様です。歩行が不安定になってからは、病院に行く以外外出もされず、家に1人で居る時は本も読めないし、テレビも音を聞くだけもちろん料理も難しいです。まだ体を壊して間もないので、体を動かす事からとは思いますが、目が不自由で1人でも楽しめる物を見つけていければ良いのですが。

自分に置き換えても難しいですね。音楽を聴くの好きですけど、CDを選んで取り換えたりは難しいですよね。そこへ行くと最近のipodなど便利かもしれません。でもそれも自分で好みのアーティストを探してくる楽しみは難しいですよね。ラジオなども好みの番組があるとは限りませんし。

視力に限らないのですが、何処か病気になったり怪我をしても残された能力で楽しみを見つけましょう。と言うのは簡単なんですが、
客観的に障害の状態を捉えて、現実的な目標を立てれるか(障害の受容)」は難しいです。
やる気や希望だけ大きくてもダメです。(周りの介護している方も含めて)これが上手くいくと楽なんですがねぇ。

見えないといえば「家政婦のミタ」というドラマ、視聴率凄いらしいですね。29.6%でも日本テレビ系列、宮古島じゃあ映らないんですよ!(テレビ東京系も)一年位前までテレ朝系も映らなかったですからね。地デジなんかの前にこっちをどうにかしろって話ですよ。まぁ松島菜々子、興味ないんで見てなかったと思いますけど。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

雨ぇ~!

2011-12-01
あめ、アメ、雨、雨ばあ~っかりです。どうなってるんですかね。
ちなみに、
湿気
分かりますか?湿気で雑誌がめくれてるんです。
半日でこれです。エアコンの除湿かけました、もう12月なのに。
ガンバレ!宮古島の太陽。それにしても、コードがごちゃついてますね。

宮古島、下水道の整備が一部しかされてないんですが側溝も少ないんですよ。
少し強い雨が降るとすぐ道路が冠水するんです。慣れない頃は回り道したら、また水が溢れた道路にぶつかってとなってました。今はもうあきらめてます。観光客の方は雨の日の運転、気を付けてもらいたいですね。(晴れの日は別の危険がありますが)

話変わりますが、今朝のテレビで女子中高生の間で使われている言葉が紹介されてました。
その中で「おっさん」と言うのがあって、意味は「おつかれさま」なので「OOさん、おっさん」と言われても怒らないでくださいね、と言ってました。
それなら宮古にだってあるぞ(けっこう有名ですが)「ばかもの(ばかむぬ)」と言われても怒らないで下さいね「若者」という意味です。でも宮古の場合、女子中高生じゃなく「おじぃ、おばぁ」から言われますからねぇ、知らないと本当に勘違いするかも。
あとトヨタのCM、仲里依紗のセリフ「ムムマッファ」は宮古の方言て知ってました?
意味は「ひざまくら」です。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

