
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

宮古島の古民家

2012-01-31
昨日の宮古島は暖かかったのですが、今日はまた寒くなって体調崩す方もいるかも。
とは言っても内地のような寒さではありませんが。

それにしても、東北、北海道地方の雪は大変ですね。
犠牲者も出ているようですし、何もできませんが早く普段の生活に戻られるよう願うのみです。

僕が住んでいた福岡県の北九州市も年に数回ドカッと雪が積もって、JRが不通になったりしていました。
祖母に介護が必要でしたから、入浴や夜間のオムツ交換など気を使いましたね。
暖かいだけでも随分助かります。

ただ宮古島、暖かいのは良いんですが家自体に問題がある場合があります。
映画やドラマのような赤瓦の木造の家はありません。コンクリート造です。
他の離島や山間部も古い家はそうかもしれませんが。

あるお宅は。
・玄関から床までの高さ34~5センチ(湿気対策?)
・床がたわんで、いまにも抜けそう。
・風呂場(古い家は浴槽なしが普通)トイレへの段差も34~5センチ(トイレが外の家も多い)
・ボイラー故障
・台所のシンクの配管が水漏れ(洗い物は外で行う)
で住宅改修の見積もり待ちです。ボイラー修理などは無理ですが、どこまで出来るか。

他にもデイサービスに勤めていた時、利用者さんを送ったのですが。
玄関を開けてすぐの部屋にテーブルとソファが置いてました。
家に居る時はいつもそこに座ってるんです。

玄関開けてみるといつも座ってるその場所に、
コンクリートの塊が
天井をぶち抜いて落っこちてました。
けっこうデカかったですよ。デイに行ってなかったら・・・

ヘルパーさんもそうでしょうが、始めて伺うお宅は勇気いる時あります。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

おすすめです!

2012-01-30
楽しみにしていた本が届いたので紹介したいと思います。

特別養護老人ホーム緑風園の施設長・菊地 雅洋さんのブログ単行本化第二弾。
「人を語らずして介護を語るな2~傍らにいることが許される者」
book.jpg
下の白い表紙は第一弾です。
まだ僕も全部は読めてませんが。
介護従事者として忘れてはいけない事、介護保険制度の問題点、利用者さんの声等々。
介護職の教科書と言える内容です。

介護関係者には広く読んで頂きたいですが、特に介護職に就いて間もない方、これから介護職に就こうとする方は第一弾と合わせて是非読んで貰いたいです。

また仕事では無く家庭で介護をされている方々も、疲れた時に少し時間を取って読んで貰えれば元気が出るかと思います。

ご注文先・ヒューマン・ヘルスケア・システム
http://www.hhcs.co.jp/BookDetail_hhcs_MA2.shtml

ネット購入サイト・ブックサービス
http://www.bookservice.jp/ItemDetail?cmId=5608848

「アマゾン」では第一弾はありますが第二弾はまだのようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

忘れないうちに

2012-01-28
前回途中まで書いてて消えてしまったネタを、忘れないうちに書いときます。
と言ってもそんな大した話じゃないので、期待しない様にww

地域に寄って「おっ、システムが違う」と思う事ありますがね。(がね、名古屋弁)
宮古島(沖縄県全体?)と内地(福岡と愛知しか分かりませんけど)では「スーパーマーケット」
宮古島ではレジの人が商品を袋に入れてくれるんです
レジが混雑してる時は「袋詰めお願いできますか」と言われますが。(全然構いませんがねw)

なんて親切なんだろう。と思うんですが宮古島のスーパー、残念なのが値段の間違いが多い
プライスカードが違うのもあるますが、レジの打ち間違いが多いです。
もちろん今どきバーコードなんですよ。それで何でと言うと。
売り出しの品の値段変更をレジに記憶させてないんですわ

せっかく袋詰めしてくれても台無しだがね
宮古島で買い物される時は注意した方が良いですよ、結構ありますから。

あとミスド(ちなみに宮古島にマックはありません)
内地だとケーキ屋さん方式で、ショーケースの向こうに居るカワイイ店員さん(店によるけど)に注文しますがね。
宮古島はパン屋さん方式で自分で取るんです。始めての時戸惑いましたよ。
ドーナッツの向こう側に居るはずのカワイイ店員さんが居ないんですから。(いやいや、店自体にカワイイ店員さんが居ないと言ってませんよ、よく覚えてないけどw)
でも全国チェーンの店で何でですかね?

前回の「Skid Row」のバラードの方を

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ごまかしだろ!

2012-01-27
全国的に寒いようですね。
仮設住宅の高齢者の方達、事故が起こらなければ良いですが。

25日は宮古島も寒かったです
気温は13度ですが寒いんですよホント、内地の方はどこがと思うでしょうけど。
午後からケアマネの研修に行ったのですが(公民館の研修室)暖房がないんですよ。
そういえば以前勤めてたデイサービスも(天井高いんですよまた)業務用のエアコンはクーラーだけでしたね。

さて1/25に介護報酬の改定が示されました。
介護関係の掲示板では大きな騒ぎになってます。
僕は仕事がバタバタしていて資料の読み込みはこれからですし、他の方のコメントを見ても暗くなるのであまり書く気が進まないのですが。

1/26の宮古毎日新聞で職員の月給、1万5000円加算の見出し。
報酬全体を現行より1.2%引き上げ、プラス改定は事業所の収入増につながるが、サービス利用者には負担増となる。だとぉ!
ふざけるなよ!!
引き上げだけ書いて、マイナス部分の詳しい説明は無し。(そのうちまた)
解説では「安定的な処遇改善を」だと。
トータルではほとんどの事業所は経営悪化だろ

一般の方達は完璧に誤解しますね。
中には介護職員でも単純に給料上がると思う人いるんじゃないですか?それは普段から運営規定など教えていない事業所の問題でもありますが。

内地ではどうなんでしょう。
きちんとマイナス面も報道されてるのでしょうか?
訪問介護やデイサービスの時間区分の変更で、利用者さんにも不都合が起こる可能性が考えられます。
1,2年後どう考えても良くなってる気がしないのですが。

Skid Row/ Monkey Business(1991)
「monkey business」とはインチキ、ごまかし、不正行為などの意味です。
Vo.のセバスチャン・バックがカッコェェ!バラードもいいバンドですけど今日はヘヴィで。

あ~~疲れた。本当はこの半分位別のネタプラスして書いてたのが消えたんですよ
短縮して書き直しました。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

気付かなかった!

2012-01-24
間違えてダブってもの買う事ありますよね。(あるって言ってくださいね
漫画だと3回位あります。買ってないと思って買うんですが(当たり前だろ
以前はよく漫画買ってたんです。そうするとすぐに読まずに置いてたり、または次の巻まで長かったりすると間違えるんです。
最近はないですけどね。

でCDなんですが1枚だけダブってるんです。
でもこれは買ってないと思った訳ではありません。当時よく聴いてたCDですから。
恐らく、人に貸したか何かで無くなったと思って買い直したと思います。(覚えてない

問題はですね、その時期を考えると4,5回(下手したらもう少し)引っ越しするまで気が付かなかったんです
当然その度に荷造りして出してる訳ですが、何故気付かない

まあ途中めんどうで適当にCD並べてた時ありましたけど、それにしてもねぇ。
今の家はばっちり並べてます

そんな2枚並んでるアルバム
Tesla(テスラ)/The Great Radio Controversy (1989)
から

CD2枚あるのでもう一曲(理由がよう分からんw)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

拘束について2

2012-01-23
少し前のニュースですが。
東京都国分寺市にある有料老人ホーム「サニーライフ国分寺」で、男性入居者に対する虐待があったとして、1月12日、市は調査報告書をまとめ、改善を求めた。

報告書によると、昨年7月下旬に宿直室に近い1階ロビーに車椅子の入居者を移動させ、机や椅子などを使って囲いを作って動けないようにしたという。
この入居者は認知の症状があり、深夜に呼び出しボタンを押すことが多かったことから、
職員2人がこのような拘束に及んだという。

この職員は虐待しているという認識が薄く、「転倒の危険があった」、「人手が足りなかった」などと説明した。実際、夜間は介護職員が2人と事務職員2人の4人体制というときもあり、報告書も「事業所運営の問題」と組織的な責任を指摘している。

高齢者施設での虐待は増加傾向にある。厚生労働省による全国調査によると、虐待に関する相談・通報件数は2006年度が273件だったのに対し、2009年度には408件と約1.5倍も増加した。

僕が初めて書いたこのブログの記事も拘束の事故のニュースでした。
(過去記事)「拘束について。」

今回のニュース「職員は虐待しているという認識が薄く」「報告書も事業所運営の問題を指摘」と言う事は根本的に制度を変えないと解決できないのではないでしょうか。

サービス事業所は「人員基準」が法律で決められています。その範囲内で人手不足なら基準の
見直しも必要では?
しかし今の介護報酬で人員を増やせ、と言われては経営が成り立たないでしょう。

職員の虐待の認識にしても、習った事がないのか、聞いた事あるけど慣れてマヒしたのか
分かりませんけど。
全部がそうとは思いませんが、「ヘルパー2級講座」は寝てても資格が取れる所もあります。
ヘルパー2級制度は変更になります。(過去記事)「人材確保できるのか?」

資格の制度も問題ですが、ここでも報酬の安さが職員の質の低下に繋がっていると思います。
事業所自体の質も問題でしょうが、離職者が多いので即戦力を求めるがそのレベルは居ない、でも経営難から職員を育てる為の人材確保もできないでしょう。

しかし今年の4月からの改定では益々酷い事になるのでは、と予想されます。
1/25の「第88回社会保障審議会介護給付費分科会」ではっきりします。
当日の介護関係の掲示板やブログは大変な騒ぎになるでしょうね。

僕はその日「宮古地区介護支援専門員連絡会」の研修と新年会の予定です。
どんな話になるか。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ゲーム

2012-01-23
Blokus(ブロックス)と言うフランス生まれのゲームご存知ですか?
最近ご近所さんに教わったのですが、色々な賞も受賞していて有名みたいですね。
要は陣取りゲームです。

2~4人で遊べますが4人がおもしろいです。
4色ある色に分かれて、1~5個の正方形がつながった様々な形をしたピースを順番に置いていきます。
置き方が決まっていて、自分のピース同士が角で接するように置かないといけません。
辺で接してはダメ(他者のピースとは辺で接しても良い)誰も置けなくなるとゲーム終了。
たくさん置けたプレイヤーの勝ち。

単純なルールですが奥が深いです。
で昨夜ご近所さんとウチでやりました。
blokus.jpg
当然、お酒をお供に
楽しかったですねw
性格が出たり、座る順番変えても変化がでたりします。
誰でも簡単に出来るのでオススメです

頭の体操にも良いと思います
でも飲みながら、つまみながらですからねぇ、お腹には
でもSETになるのは間違いないですww


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

身体に毒

2012-01-22
宮古島の湿気の話は何度も書いてますが。
久しぶりに聞こうとしたCDが読み込まれ無い、と思ったらカビが・・・
まぁCDは拭けばすぐとれますけど、枚数あるので全部チェックする気には

問題は僕の部屋、押入れをクローゼットにして下にカラーボックス置いてあるんですが、
もうお分かりですねカラーボックスにカビがぁ~!
白カビです。おぞまし過ぎて写真UP出来ません

皮のジャケットやベルト、ジーンズなんかでもヤバイです。
プラスチックのチェストに整理しようと思ってますが、クローゼットにした意味ねぇじゃん

更に僕のベットは「すのこベッド」なんですけど、
これ以上は書け・な・いぃー。

絶対に身体にですね。
でもカビ見て思ったんですけど、宮古島で椎茸とか栽培出来ないんですかね?
ウチは食料品なるべく国産買うんですが、高いですよね。

で毒と言えば知ってます奥さん
「マーガリン 危険」で検索してみて下さい。

僕が知らなかっただけで有名な話ですかね。
どうも宮古島に来てから二ュースに弱くなってる気がして。

「Poison/ Fallen Angel」(1988年発表)
この頃のPV綺麗なお姉ちゃん出るの定番でした

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

朝の連ドラ

2012-01-20
NHKの朝の連続テレビ小説、前回の「おひさま」から見てるのですが。
秋から放送される「純と愛」の舞台が宮古島と発表されました。

しかも脚本家があの「家政婦のミタ」の遊川和彦さんです。
見てますよ、沖縄では今頃初回放送の「家政婦のミタ」なかなか面白いですね。
で遊川和彦さん調べたら、「さとうきび畑の唄」、「リミット-刑事の現場2-」、「曲げられない女」等、僕が好きで見ていたドラマの脚本家さんでしたw

まだ出演者分かりませんが、誰になるんだろう?
沖縄出身だと、満島ひかり
でも22歳の設定なのでないか。

楽しみですけど、メインの舞台は大阪のようです。
ただこれを機会に宮古島の観光客増えれば良いですけど、(僕の仕事は関係ないけどw)
宣伝下手くそですからね

主題歌も気になります。
今放送中の「カーネーション」は椎名林檎(福岡育ち)
紅白も出てましたね(見てないですけどw)

椎名林檎の昔のPV見たくなったのですが、制限されてたのでLIVEで。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

災害派遣

2012-01-18
今日の宮古島は天気が良くて、22℃でした。
風も無かったので実際にはもっと暖かく感じました。

その一方で、岩見沢市、三笠市では積雪の為大変な事になってるようですね。
陸上自衛隊の災害派遣が始まったそうですが、高齢者世帯には命に係わる事態もありえます。
一刻も早い復旧を願います。
東日本大震災の被災地でも水道凍結など厳しい状況が続いてる様ですが。

自衛隊の災害派遣活動は先の震災を見ても本当に頭が下がります。
一方17年前の昨日に起こった阪神・淡路大震災では、自衛隊への出動要請が遅れなければ多くの救われた命があったと思われます。

そんな事を考えていたら、民族衝突続く南スーダンで武装集団襲撃の為47人死亡したニュースがありました。
南スーダンでは昨年だけで3,000人死んでるそうです。
その南スーダンに自衛隊が国連平和維持活動(PKO)としてインフラ整備の為派遣されてます。

以前から思ってましたが、いい加減に憲法改正をして自衛隊を軍隊と認めたらどうでょう。
どんなに名前変えても、どう見ても軍隊ではないですか?
装備だけでなく、普段から戦争状態を想定した訓練を行なってるからこそ災害時にあれだけの行動が出来たのだと思います。
中途半端に誤魔化してる状態では自衛隊員の方が気の毒に思えます。
人命を救う軍隊と堂々としたらどうでしょう?

こんな事書くと、アレルギー反応起こす人いると思いますけど(特に沖縄)僕も戦争は嫌ですよ。
今NHKでやってるドラマ「開拓者たち」など見ると本当に嫌になります。
でもアメリカなんかも優れた戦争映画多いけど、懲りないですよね。

一曲紹介を「Metallica/One」(1988年発表)
1971年の映画「ジョニーは戦場へ行った」を元に作られた曲でPVでも映画の映像が使われています。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

イベント

2012-01-16
1/14の土曜日にご近所さんの庭でベーコンを作りました。
バァ~ン
kunsei.jpg
豚の三枚肉を塩、ハーブを揉み込んで1週間寝かせて燻製にしました
近所の方が持ち寄って全部で12本、ちょとしたイベントになりました。(他に卵も)
これが旨いんですよ
香りも良いし、噛めば噛むほど旨味が出てきます。

でその夜は鍋パーティーでしたが、やばいですよ。
1/9に今年の目標ダイエットと言って、飲む量セーブ(毎日は飲んでますw)してましたが。
飲みましたよ、ビール、日本酒、アイリッシュウイスキー、バーボン
あ~ぁそんなもんですね。
おかげで次の日の昼食、作ったベーコンでカルボナーラの予定が食べ過ぎ、飲みすぎで断念しました。(朝はベーコンエッグで食べましたけどw)

そしたらお昼にお隣のお宿「うぷらうさぎ」さんから、蟹が届いたからとお誘いが
そりゃいきますがね
これまた美味しかった、残念ながら携帯忘れて写真がありませ~ん。
「島宿★うぷらうさぎ」←クリックして見て下さい、素敵なお宿です。猫好きな方ブログも必見!

二日連チャンで、脂肪を溜め込みました
おかげで良い休日でしたw

前回のダイエット話で予想外にコメントたくさん頂きましたが(気にしてる方多いんですねw)
皆さんはその後どうですかね?
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

コミュニケーション力

2012-01-13
介護の仕事全般に関わる基本に「相手の言う事を受け入れましょう」(受容する)
とよく言われます。
言うのは簡単ですけど、なんでも言うことをそのまま聞けば良いわけではありません。

認知症の方の問題行動や暴言、上手く思いを伝える事の出来ない方等。
その裏にある気持ちを理解できるかが重要になります。
これも文章では分かったように書いてますが、僕もまだまだ出来てません。(更に方言という大きな壁が!)

ただそれ以前に、コミュニケーション能力に疑問を感じる人がいます。
利用者さんに怒る、すぐ感情的になる人達です。
そりゃ人間ですから合う合わないもあるでしょうし、理不尽な事を言う利用者さんもいるでしょうけど、そこで感情的になるのはプロとは思えません。

どうも僕が見てきた宮古島の方、感情的になる方多い気がします。(介護関係とは限りません)
介護の仕事は他の事業所とも上手く連携取らないといけなのですが、以前デイサービスに勤めてた時に外部のケアマネのミスを当方のミスと思い、そのケアマネの上司がいきなり怒鳴って電話してきました。
普段利用者さんには優しく喋ってる方ですけどね。
その他も色々ありますが、仕事上どうなのかと思いますね。

僕は接客業が長いせいか割と冷静な方だと思います。(表面上は)
逆にプライベートで自分の感情を伝えるのが下手ですね。

家族で介護されてる方は感情的になるのは当たり前だし、なって良いと思いますよ。
もちろん虐待になればダメですけど。
仕事では職員が交代で見ますし、時間も限られてますが、家では長い時間付き合うことになります。
また元気な頃の印象が強い程、頭で分かってても受け入れ難いでしょう。
でもだんだんと、少しづづでも受け入れること出来る様に成ると思います。
それまでは家族なんだから、感情的になっても許されると思います。
じゃないと爆発しますよ。
上手く息抜き出来れば良いですけど、難しいですよね。

う~ん最近ストレス溜まってるかなぁ。爆発しましょう!
Deep Purple/Burn
1974年カリフォルニアジャムの映像。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

リハビリ必要かも?

2012-01-10
此処の所、字を書く機会がめっきり減っていました。
新しく仕事始ってから役所に出す申請書や変更届けを書いてるのですが、愕然としてます

元々汚かったですよ、自慢出来るくらい
それでもデイサービスで働いてる時は、連絡帳や利用者さんの記録、ミーティングノート等字を書いてました。
それが以前の職場が無くなって、今年事業所が立ち上がるまで6カ月間ほとんど(人に見せた字は履歴書位)書いて無かったんです。

ほんとに、ビックリですよ!
なんかもう字を書くのがめんどくさい感じになってます。
利用者さんにサイン貰おうとすると「あんたが書け」と言うの分かる気がします。(それは違うやろ
リハビリ嫌がる人の気持ちも少しは・・・・もっと違う!
こうやって人は衰えていくのでしょうか

ちなみに僕の理想の女性は、字の綺麗な人ですw

思い出したのですが、夏休みの宿題で読書感想文ありましたよね。
当然嫌いでした。(本を読むのは好きですよ)

12,3才の頃です、友達と宿題をしていました。
僕はいつものように、あらすじや解説を引用し読書感想文を完成させました。
(しかも何年か同じ本)
ふと友人を見ると、傍らに本が無い。
どうやって書いてるのか聞いてみると。
「そんなの適当に話を考えて書いてる」

こいつ、なんて才能だろうと驚きました。
自分で話を考えながらその感想文を書くなんて!

でも今考えてみると、その感想文読んでないんですよね。
めっちゃつまらなかったりして

話変わりますが「家政婦のミタ」主題歌も売れてるんでしょうね。
斉藤和義さん、スマスマにも出てました。(僕の目当ては石原さとみw)
「やさしくなりたい」も良いですが、僕のお気に入りは映画「ゴールデンスランバー」
(映画もおすすめ、竹内結子もいいなぁw)エンディングのこの曲


追記
この曲の動画、最初はライヴの映像を貼り付けていましたが、いつの間にか削除されていたのでPVを貼り直しました。
ライヴ版の方が圧倒的にカッコイイんですよねぇ。残念!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

今更、今年の目標

2012-01-09
え~最近少し忙しく、ブログの更新ができません
なかなか他の方のブログにもお邪魔出来てないですね。(正月中はのせいです)

実際に打ち込む時間が無いのも有りますが、ネタを考えるまで頭が回らない感じでしょうか。
今まではネットの二ュース見たり、色々な方のブログを読んでコメントしたりしてる内にネタが浮かんでましたがその余裕が無いですね。
まあ2ヶ月位すれば慣れるでしょうが、訪問してくださってる方スミマセン。

そんなこんな考えてテレビ見てたら、「めちゃイケ」で岡村隆史がダイエットしてました。
僕もヤバイんですよ最近、去年の春に履いていたジーンズが履けない
見た目はそうでもないんです(宮古島は太いの多いから?)主にお腹、腰周りなんですよ。
原因は分かってます、お酒と運動不足です!
まずいのは6月に従姉妹の結婚式なんです、このままじゃ絶対今あるスーツ履けない

で、ブログにダイエットの経過書くとネタにもなるし(興味ある人いるかはこの際無視!)やる気にもなるだろうと思い、早速体重計へ~。
忘れてました!体脂肪計壊れたの。
「こだわり、あります?」←過去の記事です、良かったらクリックを。
古い体重計あるんですが、ギシギシ鳴ってます。体重計から降りても針、元に戻らないし。(もう一度押すと戻る)正確な体重は怪しいですが、取りあえず今年の目標10Kg減を目指します

しかし過去の記事でも家電がよく壊れる話書きましたが、たまたまPCの取説見てたんです。
その中に「湿度の高い場所(80%以上)でのご使用は、故障の原因となりますのでおやめください」だとぉ~。
宮古島は平均79%やっちゅうねん!そりゃ壊れるわ
メーカーさん、何とかして下さい。

あともう一つ今年の目標。
VHSのテープ今だに120本位あるんです。(ほとんど音楽関係)
DVDに落としたいんですが、8割位120分の3倍なんですよね
でも無事なのかなぁ、カビてそうです。
市販のビデオは皆さんどうしてるのでしょう。多分コピー出来ないですよね。
そのまま保管するしか無いのでしょうか。

年明けなのでおめでたそうな曲を聴きたくなりました。
全然年始と関係ないですけどw派手な雰囲気という事で。
David Lee Roth /Yankee Rosd(1986)



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

新聞記事

2012-01-05
昨年高視聴率だった「家政婦のミタ」
昨日から宮古島(というか沖縄県)で放送開始されました
沖縄は日本テレビ系列ないので放送なかったんです。
でTBS系の琉球放送が遅れて放送するんです
だからテレビ欄は再放送ではなく新番組、しかも昼間(笑)
今日は特番あったから、明日から毎日放送かな?
これでDVD借りなくて済みますw

その他に面白い新聞記事有りました。
以前も紹介した「10円玉コーナー」
sinbun.jpg
入れ歯の落し物、連絡下さいって!
そりゃ大変だろうし、見つかったら良いと思うけど、
笑えるよね
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

覚えてないです

2012-01-05
寒いです宮古島、2日、3日が嘘みたい。
昨日は天気が良いので外から窓掃除しました。(年末何もしてないのでね)
網戸も外して洗ったのですが、出るんですよ・・・天敵「ヤモリ!」
ヤモリが居るのは想定内だったんですが、新たに「蜂」まで居て。
皆さんどれ位で網戸掃除します?

今日から仕事始めで、挨拶回りしたんですが。
道が分かりません。

今まではデイサービスで働いてたので、送迎もやってましたが上の方なんですよ、宮古島の真ん中から上の方。
でも今回は行ったことない所ばっかりなんです。

宮古島は少し広い道から外れると、同じ風景、目印なしでホント覚えにくいんです。
先が思いやられる仕事始めでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

行事

2012-01-03
地域によって色々と新年の行事があると思いますが。
僕の暮らす地域では、2日に「グランドゴルフ大会」がありました。

快晴の中、70名位参加されました。
僕は初参加、9時集合で時間通り行くと試合開始は9時50分位(宮古だぜ!)
来年は9時半頃家を出ます

1班~4班まで地区別になっていて(僕の住んでる地区は4班)終了後、個人別と地区別の表彰式が公民館で行われました。
大体グランドゴルフは高齢者が上手いんですよ。4班は初めての人多かったり、平均年齢低かったのですが見事3連覇達成しました
まあここまでは良いんですけど、このまま終わるわけがない宮古島。
何しろ地域の草刈のあと昼から宴会になる所です

当然と言うか、こっちがメインの飲み会が始まるのです。
家を廻りながら飲むのですが、まず新築の家に行くんです。
ということでまずは僕の家に来たんですね。(引っ越したの今年の4月)
全部で12名だったかな、これが地元出身だったらもっと大変だと思いますけどね。
で宮古島の飲み会と言うと「オトーリ」が始まるんですよ。
「オトーリとは」←ご存知無い方クリックして下さい。

正直、僕はあまり「オトーリ」好きじゃないんです。
でも大変だなあと思うの女性ですね。宮古島では子供の入学や成人式等お祝い事が多くて、その度に家を廻って「オトーリ」が始まるんです。30、40名普通ですけどその分食べ物も用意しないといけない訳です。
男は飲んでるだけですけどね。
あと祝儀も大変ですよ、地元の人は知り合い多いので入学祝い10軒位廻ったりとか、1日で祝儀5~7万円飛んだり。
負担に思ってる方も多いはずなんですがね。

明日から仕事始めで、明後日は成人のお祝があります。
僕は一軒で済む予定。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

陽が差しました

2012-01-02
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
宮古島予想外に昼間は陽が差してくれました
正月のおせち、宮古島ではなかなか材料揃いませんが、我が家はこんな感じ。oseti.jpg
この他、焼豚とがめ煮(福岡の筑前煮)が有ります。
あとご近所さんが持ってきてくれた、美味しい日本酒
相変わらず写真イマイチで分かりにくい(小皿は黒豆と栗きんとん)

昨日まで、去年の事や新年の事を考えると大変な事ばかり浮かんで憂鬱だったのですが、不思議なもので年明けで陽が差すと晴れ晴れとした気分に成りますね。

新年そうそう一つ嬉しい知らせがありました。
母の従兄弟の子供(僕とはどういう関係?)が東京の大学へ推薦で合格が決まったそうです
内地に居ると分かりにくいですが、宮古島の様な離島から東京の大学へ合格することは大変だと思います。
一生懸命頑張った結果でしょう。これからがまた習慣の違いなど、想像するより戸惑うこと多いと思いますが色々な経験を楽しみながら積んで貰いたいものです。
僕も休み明けから新しい仕事のスタートなので励みになりました。

今年はなるべく多くの方に、少しでも多くの陽が差すように願いたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

