
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

分かりにくい

2012-02-29
本日(書いてるうちに昨日になりましたw)の宮古毎日新聞から。
野田佳彦首相が沖縄を初訪問しました、それは良いのですが。
仲井真県知事との会談は約20分って、短く無いですか
ケアマネの訪問でもそれ位掛かりますがね。
忙しいサラリーマンのランチじゃあるまいし。
当然進展なんかするはずも無く、どれだけ税金使って来たか知りませんが、
何の意味があったんでしょう

でも沖縄県民もどうかと思うのが、県庁の周りで市民団体が「帰れ」コールを浴びせてました。
基地反対、負担軽減を主張するのは良いですよ。でも「帰れ」コールって、最初から問題解決する気がないんじゃないですか?
県知事にしても首相のスケジュールは出されているはず、ですよね?
だったら何でもっと時間を取らせて中身のある会談にしようとしないのか。

いっその事、日本国政府と米国政府の代表を呼んで得意の宴会でも設けたら?
宮古島まで連れてきて「オトーリ」回したら一発じゃなかろうか。
名付けて「オトーリ外交!」又はハニートラップならぬ「オトーリトラップ!」
オトーリ←分からない方クリックして下さい)
宮古島のお酒のエピソードは数多く有ります。つい最近まで沖縄本島では、宮古島出身者は立ち入り禁止の飲み屋さんがあったらしい。

もう一つ気になったニュース、「正直者は損」科学的に裏付け。
正直で他人を信頼しやすく、普段は温厚な人ほど、不公平に憤って結果的に損をしやすいことが、放射線医学総合研究所が行った実験で確認された。

まあ、正直者が損をするのは政治家なんか見てても分かりますが、科学的に裏付けされるとどうなんでしょうw
子供を育てるときに「正直者は損をする」と教えないですかね
などと思ったら、脳の中脳と呼ばれる部分で情動や記憶などの機能調節を担う神経伝達物質「セロトニン」が消えにくいそうだ。
これって良い事ですよね、イマイチ具体的に書かれてないので分かりにくいです。
もう少しわかり易く書いてくれませんかねぇ。「正直者は損」だけ残ってしまいます。

分かりにくい記事をもう一つ。
kibi.jpg
「勇気のある方」ってどんだけ危険な仕事なんだぁ
ただのキビ刈りじゃないのか?
報酬が書いてないのはいつもの事だが、雇い主の名前さえ分からない。
これは相当にヤバイ仕事かも

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ゲーム2

2012-02-27
宮古島は今日も雨模様です。
僕の気分も、イマイチすっきりしない
飲み過ぎ?では無い・・・ハズw

昨夜、ご近所さんと集まって以前ブログに書いた「ゲーム」(←過去記事)
「ブロックス」をやりました。
2週間に1回のペースで4回目、人数も増えて今回は8名集まりました。(2名は見学)
これがですよ、1ゲーム4人でやるのですが。
今までは1位か2位だったのが、今回は3位と4位のみの惨敗

これですわ、気分がすっきりしてないの
ゲーム序盤から中盤にかけては、調子いいんですよ。
どうみても有利と思うんですが、終盤で逆転されるという

皆のレベルが上がってるのと、対戦相手との相性もありますが。
詰めが甘~い!
と考えてたら、私生活の色々な場面で詰めが甘い所があるような
性格が表れる怖いゲームですねw

人数増えたので、次回からはゲーム盤二つ使ってA,Bリーグ制ですかね。
Bリーグから出直しますw
2週間、もやもやっとしてるかな?

と思ってたら、ホークスに岡島入団
ちょっとスッキリw(←単純!)

Aerosmith /Sweet Emotion(1975)
正月のキムタクとさんまの番組にスティーヴン・タイラーが出てたけど、
バラエティーに出るのやめてくれないかなぁ。イメージガタ落ちです(涙)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

うるさい夜

2012-02-24
宮古島の夜は静かでいいなぁ。とブログに書いたら明け方から大雨
夜には大雨に加えて雷まで、うるさいったらありゃしない。

僕の家は、一般的な家よりうるさいんです。何故かと言うと。
宮古島は風が強く洗濯物が巻きついたり、飛びそうになったりします。
また梅雨時の湿度が高い日は外に干しても乾きません。
そこで家の中にサンルームを造って、物干し場にしました。これがばっちり。
屋根は透明なポリカーボネートで晴れの日は温室みたい。窓も有りますし、湿度の高い日は
除湿機も使えます。

ところが、ひとつミスりました。
経費削減で廊下と物干し場の間に扉を付けなかったんです。カーテンでいいと思って。
そうしたら、屋根のポリカが雨でバタバタ、ザーザー、うるさくてしゃーないんです。
リビングまで筒ねけなんですよ、しかも宮古島けっこう激しい雨降ります。
昨日なんかテレビを見てたら(ちなみに、最後から二番目の恋)聞こえなくてボリューム10メモリ上げました。
誰だ、宮古島の夜は静かなんていったの!

宮古島は狭いですが、場所に寄って天気が違うんですよね。
スコールも多く、雨が降ったりやんだりします。
南国特有の温暖な気候で、海からの水蒸気や気圧がなんたらかんたらの詳しい事は知りませんが、だったら書くな!
高い建物も無いので、向こうで雨が降ってるとか見て分かります。
雨が降って無い道を車で走ってても目の前から雨が迫って来たり、逆に雨の中走ってて急に降って無かったり、雨の境目を体験します。
天気予報はあてになりませんね。

話し変わって今日の新聞に、うるさいというか聞きたくない音の話題が載ってました。
「不発弾処理」の知らせ。内地にいると分かりませんが、よく不発弾の処理が行われています。
宮古島は地上戦はありませんでしたが、激しい砲艦射撃や空襲はありました。
宮古島での不発弾の爆破処理は1979年~2009年で748発、2010年には大量に発見されて1830発(これは旧日本軍が捨てた物)です。
戦後は終わってませんね。

雷と言えばコイツ!
AC/DC Thunderstruck(1990)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

静かな夜

2012-02-23
21日から一泊で沖縄本島へ、介護施設の集団指導に財布を持たずに
行ってきました。
いやぁ、家を出てすぐに財布を忘れたの気が付いたのですが、待ち合わせの時間にギリギリだったんです。
そんなに使うことないから社長に借りようと思って、引き返さなかったんです。
そしたらもう一人が10分遅れ、(宮古というの忘れてました)取りに帰って間に合ったやん

で肝心の集団指導は・・・・行く必要無かったかなぁ、わざわざ一泊して。
前回冗談半分で書きましたが、ゴミが増えました。

レンタカーを借りたのですが、久しぶりに渋滞の中運転しました。
酒屋の配達をしていた時は、名古屋の繁華街を軽トラで走り回ってましたが、もう無理ですね。
渋滞する中で運転しないといけない生活には戻れないと思います。

今の通勤時間は10分位、前の職場へは信号一つありませんでした。
今までは当たり前だった渋滞が無くなると本当にストレスが違います

宮古島、確かに不満も有ります。
美味しい食べ物が少ない、大きな本屋やCD屋が無い、お洒落な服が無い(自分がというより、
オシャレな女のコが見れないw)、プロ野球もJリーグも無い、外タレのライヴも無い、などなど。
改めて書くとホント無い無いずくしですな

でもそこが良い所なんですよね。
宮古島に来た頃、よく地元の人に聞かれました、こんな静かな所へ来て寂しくないねと。
ウチの周りは夜は静かだし真っ暗で、隣近所に遊びに行くにも懐中電灯を持って行きます
慣れると当たり前になりますが、外から戻るとやっぱり落ち着きます。

まあ理想は半年に一度位、旅行に行きたいですかねぇ。たまには刺激がないと。
でもあまり飛行機には乗りたくないんですよねw

Whitesnake/Still Of The Night(1987)
題名と違って全然静かでは無いですがw

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ゴミ出し

2012-02-20
宮古島はヘンな天気が続いてます。
4~5日前は車の中クーラー入れてたのに、ここ2~3日は寒くて暖房。
今日は朝寒くて、昼間は晴れて、夕方曇り。
あ~うっとうしい!
いやいや、内地の方が大変なのは分かってます。

明日は沖縄県の介護保険施設の集団指導があります。
資料を各自でダウンロードして持参します。量が多ッ、ゴミにならなければ良いけど。
でもこれ、沖縄本島まで行くんですよ飛行機で!帰りは最終に間に合わないので
わざわざ一泊。
宮古島けっこう事業所多いので、こっちでやってくれませんかねぇ。

集団指導に出席する事自体は良いんですけど、プログラム見ると。
13時~17時で気になる「改正介護保険法と介護報酬改定」は1時間10分しかありません。
過去の集団指導や他府県は知りませんが、こんな感じなんでしょうか?

でも何人かの宮古島の介護関係者(管理者クラス)、介護報酬改定の具体的な金額が出されているの知りませんでしたが大丈夫でしょうか。やっぱりゴミがふえる?

宮古島のゴミについて以前も少し書きましたが。
「桜、紅葉、雲、海」「ものの見方」(←過去記事です)
田舎はそうかもしれませんが、一軒一軒家の前に出すんです。
それを狙って猫や犬が来ます。しかも回収に来るの遅いんですよウチは昼過ぎます。

で猫や犬防止に街路樹が有る所は木の高い所に縛ったり、ネットをかぶせたり、鉄製の格子状のボックスに入れてたりします。
ウチは最初は猫よけの薬を買って置いてましたが効果ありません。
でも木は無い、ネットはめんどくさそう、鉄製のボックスは何万も掛かる。
ゴミ用のポリバケツだど中が見えないので確認せずに通り過ぎる可能性がある。
そこで、洗濯物用のかごに100均のバーベキュー用の網を結束バンドで止めて蓋にしました

家の前にゴミを出すのは楽でしょうが。
道にゴミが並べられているのは良い光景じゃありませんし、破れると衛生的にもどうでしょう。
ドイツ等はゴミ出しの制度が凄く考えられてる様です。
何メートルか間隔でゴミ出しのボックスでも置けないでしょうか?
いつでも出せるようにすれば高齢者でもヘルパーなどで対応できるでしょう。
ただいつでも出せる、中が見えないとなればモラルが問題になるでしょうけど宮古は

Alice Cooper/ Poison(1989)
アルバム「Trash」(ごみ)に収録。
そういえば「柴田恭兵」の歌でもTrashありましたね。反町隆史のPoisonもw

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

若く見られます

2012-02-18
寒いです
「内地はもっと寒いわ!」と言われそうですが、宮古島もここ2日で気温が10度下がってます。
2日で10度って、20度から10度、10度なら0度ですよ(当たり前やん)
酷くないですかぁ?この温度差

まあ実際は25度から15度ですけどね。
と風続きでそれくらい寒く感じるんです。

そんな休みの日は家でじっとして置きたいのですが、利用者さんの家族の都合で午前中に少し仕事して来ました。
宮古島は独居や高齢者夫婦だけでお住まいの方が多いのですが、訪問すると大抵にこやかに迎えて頂けます。
普段が寂しかったりするのでしょう。お世辞でも嬉しい事言ってくれます。

例えば、Aさん女性の場合。
Aさん(笑って握手しながら)「アパラギ(きれいな)青年が来たね~いくつ」

僕「40歳ですよぉw」

Aさん「ま~37歳位に見えるよ」(親指立てて笑顔

僕「わ~ありがとうございますw」(37位って微妙だけどw)

Aさん「生まれは何処?」

僕「福岡です」

Aさん「福岡に居た事あるよ、福岡の人は一番」(再び) 

1~2分会話したあと
Aさん「バカムヌ(若者)だね~いくつ」

僕「40歳ですよぉw」

Aさん「ま~24,5歳に見えるよ」(またまた

僕「そんな事言ってくれるのAさんだけですよww」(えらい若返ったな~ww)

Aさん「何処の生まれ?」

僕「福岡ですよw」

Aさん「昔福岡に居てね、福岡の人はジョートー」(もちろん

で色々な話を聞きながら、このくだりがループされました
楽しそうでしょw

しばらくして、別室に居た娘さんが来ると。
Aさん「この人福岡の人だよ、昔私も~」(お~覚えてくれた
でもヘルパーさんやデイサービスと違ってケアマネは会う回数が少ないから、次回はどうなってるか?

雨繋がりで
Guns N' Roses/November Rain(1991)
11月じゃないですけどwこの頃のPVはバブリーですね。
以前「アクセル」という名前の猫を飼ってましたが、このヴォーカルの名前から貰いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

新聞記事2

2012-02-17
2,3日暑かった宮古島ですが明け方から強い雨、最高気温5度も下がりました。
それでも20度ですが、また雨が続きそうです。

久しぶりに新聞記事ネタを。
宮古毎日新聞の求人欄から。
otetudai.jpg
アバウト過ぎるだろ
犬好き、掃除すきな方募集で仕事が掃除、犬の世話ってそりゃそうだろうけど。それだけ?
場所も時間も賃金も何も分かりませ~ん
まあこんなの多いですけどね、まず賃金は書いてません。
でもこれで人来るのかなあ?ミタさん効果で来たりして。
でも宮古じゃ「承知しました、だんな様」とは言ってくれないだろうねw

もう一つ、以前も紹介した10円玉コーナーから。
okame.jpg
何処でいなくなったか書いてないし。
と思いながらそもそも「おかめインコ」が分からない調べました。
ああコイツね、大抵白だし、ほっぺは丸いオレンジ色、だからおかめインコだし
区別がつかないやん、名前呼んだら分かるのか?だったら凄いけどねw


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

なんで片方?

2012-02-16
ここ2,3日宮古島は暑いです。長袖だと汗でます。
先日はバレンタインでしたが、特にネタありませんw
内地に居る時は冬のイベントのイメージでしたが、宮古島はチョコを冷蔵庫に入れないと溶ける感じです。
冬限定のチョコありますよね、あれスーパーに並んでる内に溶けてるのありますよ、たぶんね。

全然関係ない話に変わります。
僕はコンタクト使ってるんですが、最初はハード使ったらどうも違和感に慣れない、しかも2週間位で片方無くしました
今は一日使い捨てのソフトを使ってます。

これがたまにですが、装着時に片方落とすことあります。または装着感がどうも悪くて、捨てて新しく封を切り付け直したり。
滅多にないですけど、最初からレンズの形がゆがんでたりも。
まあ片方、例えば左を無くしても次は右を無くすかもしれないと思い、右のレンズが多い状態で使い続けます。

ところがっ次に減るのがまた左だったりするんですよ
なんなんでしょう、左が続く確率。

コンタクトを買う時は片方3箱ずつ買うんです。1箱、2箱目はまだ気にならないんですけど、3箱目無くなる時
まあ~た右が残っとるやんけぇ!と思うんです。
そりゃ右を無くすこともありますよ、でも最後には右が余るんです。

で右が余ってる状態で新しく買ってきてスタート。
今回は2枚余り、以前は4枚なんて時も。
でもその昔(うわ年取った言い回し)学校の授業でサイコロ転がして、転がす回数を増やす程出た目の確率は六分の一に近づくという実験したけど。
何年掛かったらコンタクトの枚数揃うんだろう?
なんか片方に偏って、確率のバランス悪いんです。そんな事ありません?

くだらない話を読んで頂いて有難うございましたw
「目」繋がりで、知る人ぞ知る。
当時は全米トップ20入り、アメリカではこの曲を聞いて自殺を思い留まった子もいたとか。
Kix / Don't Close Your Eyes(1988)

返信のコメント少しマイナーチェンジしました。
お名前の色を変えたんですが、見やすくなりました?
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

引き続き

2012-02-13
昨日に引き続き宮古島は快晴
こんな日は訪問に出掛ける足も軽やか
調子に乗って本日の宮古島の写真を。
tomori.jpg
寒い中お仕事なさってる方には申し訳ないなぁと思いますが、少しでも気持ちが温かくなって頂ければ。

さて、2/11に書いた記事「今年最初」に色々コメントを頂きまして、少し追記を。
介護の仕事に就こうとする人達が、最初からいいかげんな気持ちで仕事を始めるとは思えないんです。
いや中にはいますよ居眠りしてて資格取る人、でも最初から虐待する様な人ではないでしょう。
では何故か?一般的に見て「おかしい」と思う事が「おかしい」と思わなくなっているんです。

以前自分の「感覚麻痺」について書いた事がありました。
「忘れてはいけない事」(←過去記事です)
小さな事から最後は虐待に繋がると思います。例えば言葉。
「あだ名」や「ちゃん付け」で呼ぶ介護職員がいます。親しくなる為などど言う人いますが、考えて下さい。
普通の生活の中で、目上の他人を「あだ名」や「ちゃん付け」で呼ばないでしょう。介護の現場で呼んでる人も普段の生活では使ってないはずです。
他の接客関係の仕事では考えられない事でしょう。

以前僕が管理者をしたデイサービスでもありました。本人は悪気はありませんし、虐待をするような人とも思えません。
ですが、子供相手ではないんです。そんな言葉遣いをしていると気付かぬ内に自然と、利用者さんが自分より下の立場という感覚で接するようになると思います。
その様な小さな感覚麻痺の積み重ねが最後には虐待に繋がるのではないでしょうか。

言葉遣い以外にも色々ありましたが、その都度ミーティングで話し合いました。
介護の仕事は個人で行えるものではありません。組織全体で意識しないと良くなりませんし、慣れてしまったものは繰り返し話さないと改善できないと思います。

この話題は以前書籍本を紹介しましたmasaさんのブログに分かりやすく、
多く書かれています。
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/51402063.html
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/51797431.html
読んで頂きたいなあと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

トゥリバー

2012-02-12
今日の宮古島は快晴でとっても気持ちが良い天気!
11時にご近所さんから「お弁当持ち寄って外で食べよう」の提案。
それで今日は天気の良い宮古島の休日を紹介しますw

「じゃあ1時間後の待ち合わせで」けっこうバタバタで準備
車で10分位の「トゥリバー」と言う名前の海へ
「トゥリバー」と言うのは宮古島の方言で「ゆっくり」「のんびりしている」の意味。
「何トゥリバリてるか!」と言われたら「何ぼーっとしているか!」の意味。
tu.jpg
赤い屋根が東屋で、両側が海に囲まれています
で弁当は
bentou.jpg
しまった、紙皿とタッパーの蓋がメインに写ってる
他にも海の写真撮ったんですが、携帯の液晶だと見えにくくて練習必要。
晴れていると本当に素晴らしいんですよ、宮古島。晴れてくれたら他には何も要りません。
観光に来て雨だと最悪ですけどね
ぱっと思いついて、こういう所でご飯食べれるって贅沢ですね

この後は建設中の「伊良部大橋」(予定遅れていつ出来る?)の近くで望遠鏡を覗いて、帰りに美味しいジェラード屋さんでテイクアウト。ご近所さんの庭から海を眺めながら頂きました。
こんな天気が続くと良いけど、まだ何回か寒くなるだろうなあ

宮古島をドライヴする時にお気に入りの曲
LOVE PSYCHEDELICO/Freedom(2007)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

今年最初

2012-02-11
え~真面目な記事が続いたのでサラッといこうと思ったのですが。(いつも真面目には書いてますよ、モゲラやカビの話でもねw)
気になった二ュースがありました。
「神戸市西区の高齢者介護施設での20~40歳代の職員3人が、入所していた70歳代女性に虐待をしていたことがわかった。女性の家族がビデオで隠し撮りして判明。3人は虐待を認めている」
施設側は「職員の意識が低く、教育が不十分だった。被害の実態を明らかにし、再発防止に努めたい」と話している。

またか!と言う気持ちですが、気になるのは家族がビデオ撮影して発覚しています。
という事は、家族が分かる程の虐待があった。他の職員は気付かなかったのか?
気付いていたとしたら・・・怖い事だと思いませんか?大きな問題が隠れてないでしょうか。
また気付いてないとしたら、介護を行うスキルは無いといえるでしょう。

さて話を変えて昨日、今年最初に買ったCDが届きました
ヴァン・ヘイレンの「A Different Kind of Truth」
vh2.jpg
もう新譜を聴く事ないと思ってたのに、しかもVo「ダイヤモンド・デイヴ」
先行発表のPVは見てましたが、アルバムは予想以上にカッコイイです
13曲ですが50分で、中だるみも無く一気に聴けました。
個人的には「サミー・ヘイガー」時代も良いですけど、別のバンドと思ってますので。
「1984」の次のアルバムが出たという感じですね。
新曲のPV貼ろうかと思ったんですが、さすがに見た目は・・・・デイヴが人の良さそうなおじさんになってて、イメージが違うので
全盛期のこっちを!
「Van Halen/Hot For Teacher(1984)」

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

いくら変わっても

2012-02-10
最近の沖縄関連のニュースで大きく取り上げられるのは、
「在沖縄米海兵隊のグアム先行移転の為、普天間の固定化につながる可能性」と言う話。

でも僕が思うに、海兵隊の先行移転なくても今のままじゃ固定化されそうでしたけど。
予め断っておきますが、僕の知識は普通にニュースで聞いている程度のものです。
「普天間」は世界一危ないとも言われ、自民党時代から「辺野古」移設が進められて来ました。
何年も掛かって沖縄県側も(本意ではないにしろ)歩み寄りがありました。

ところが民主党、鳩山総理が「最低でも県外」発言。
おお~そこまで言うなら水面下で交渉してるのか、と僕も思ったんです。
そうしたらまっさかぁ~!ですよ。
何にも代案ないんでやんの
いや~信じられないでしょう。よくこんな人が総理大臣やってましたね。

で沖縄県民の怒り爆発
そりゃそうだ。
その後、管、野田とコロコロ総理交代、基地問題以外でも言う事変わって問題山積み。

ただ沖縄県のなにがなんでも県外、と言うのを聞くと固定化になる気がするんです。
反対する意見があるのは分かります。でもだったら現実的に代案、または妥協案なりを考えるべきではないでしょうか。
また辺野古移設へ賛成の人達も居ると思いますが、あまり報道はされません。
日、米両政府は辺野古案で動かないでしょう。だったら有利な条件を引き出すのが現実的な気がします。
でないと世界一危険な普天間はそのままになるのでは?

基地の負担軽減を主張するのは当然と思いますし、国も真剣に考えるべきでしょう。
でもどうもズレてる感じがする事あります。
沖縄では米軍反対だけでなく自衛隊も反対の人が多く居ます。
半年ほど前の宮古毎日新聞の読者投稿欄で自衛隊誘致反対の意見が載りました。
「自衛隊が来ると内地の基地がある所のように街中を軍事車両が行進する様になる」
手元に記事が無いので正確ではありませんが、この様な内容でした。
内地で36年暮らして、そんな光景見た事も聞いた事も無いですけど
反対するのはいいんですけど、自衛隊でも来たらすぐ「軍靴の音が聞こえる」と言うようなイデオロギーが強く思い込みが激しい感じです。

そこで沖縄独立!と言う意見もあるようです。
僕は今までの沖縄の歴史を考えたら、沖縄県民が望むのなら独立しても良いと思いますよ。
ただそうなったら僕は宮古島には住まないと思いますけどw
でも米軍も自衛隊も要らないとか、沖縄独立と言ってる人達は本当に覚悟があるんでしょうか
国防だけでなく経済的にも。

ちなみに「防衛省は2月3日午前、中国海軍のフリゲート艦など4隻が沖縄本島と宮古島の間を通過したと発表」
年に数回あります。内地では知られていますかね。

まあ政府も覚悟なさそうですけどね
内閣が変わるたび言うことが変わる。(基地問題だけで無く)
奇跡の一手は出てこないでしょう。

Cinderella/The More Things Change(1991)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

習慣の違い

2012-02-08
今日は宮古島も冷え込んでいます。
そんな中、デイサービス体験の利用者さんに同行しました。
ご主人も付き添われ、コミュニケーションもしっかり取れる方なので30,40分位様子を見て昼食後お迎えしました。

ケアマネジャーは直接介護(食事や入浴・排泄介助など)は行いません。
利用者さんや家族の話を聞いて、ニーズを把握し計画を立てて利用者さんや各サービス事業者との連絡・調整を行います。(簡単に書いてますので説明不十分と突っ込まないでくださいね)

僕は元々は直接介護者でしたので、デイなど覗くと直接介護の仕事をやりたくなるんですよね。
もちろん職種によって上下などありませんし其々必要であり、やりがいもあれば大変な事もあります。
まあまだケアマネジャーの仕事に就いて1ヶ月ちょっとですから、これから見えてくる事がたくさんあるはずです。

そのデイを利用されている方の中で数名が、以前別のデイ勤務の時に係わっていました。
7,8か月ぶりにお会いしたのですが、覚えてい頂いて短い時間ですがリフレッシュできました。

さてデイサービスです。地域によって生活習慣の違いありますが、宮古島では多くの方が昼寝されるんです。朝早くから畑に行かれ、昼食を食べに帰宅されて昼間は日差しが強いので休んでからまた畑へ、という生活パターン。
内地では(通所リハビリでした)昼食後少し休むと、リハビリやレクレーションを早くやりたい方ばかりでしたので最初は違和感がありました。

生活習慣を否定するつもりはありません。
事業所も寝る為のスペースやベットの確保も大変ですが、中には寝ない方も居ます。
寝ている方の邪魔にならない範囲で起きている方が何か出来ないか、工夫が必要です。
職員も交代で休憩している時間帯で人手が少ないですが、移住者でデイサービス利用者さんが増えると起きている方も増えるかもしれません。今回の体験利用の方も移住者でした、昼寝はされますけど。

また入浴はデイサービス利用目的の大きな一つですが、宮古島では湯船に浸かる習慣がありませんでした。
現在のデイサービスでもシャワー浴がほとんどで浴槽自体無い場合もあります。
内地の方はほとんど湯船に浸かりたいと思いますが、今後の課題になるかもしれません。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

旧16日祭

2012-02-07
今日は仕事が休みでした。
宮古島では「ジュウルクニツ」(16日)と言って、旧暦の1月16日にあの世のお正月という事でお墓参りをします。
これが一大イベントで、幼稚園や学校も午後から休み、デイサービスも昼食終わったら送り、病院も休み、市役所も午前・午後で交代勤務。(少し前は市役所休みだったらしい)

午後から、重箱やオードブルを持って行ってお墓の前で食べるのですが。
今日は雨に強風皆さんどうしたんでしょう。
でも不思議なのは「お盆」(こちらは旧盆)もちゃんとあるんですよね。

初めての「ジュウルクニツ」の時はデイサービス勤務で、2時位で仕事終わったんです。
でコンタクトを買う前に眼科に受診に行ったら、休み。
病院休んでるって、知らんいうねん。

ところで、内地でコンタクト買う時は眼科が併設されてる店舗で買ってたんです。(宮古は併設無し)
3ヶ月に一回買っていて、その度に受診してました。なのでコンタクト買う時は眼科受診が必要と思って、宮古島でも買う時は眼科に行って、別にお店に行ってたんです。
でも数回買った後、眼科受診しなくても買える事を聞いたんです。
これって全国そうなんですかね?今までの受診代はなんだったんでしょう。

で今日は髪を切りに行きました。
そこで高速道路の話が出たんですが。宮古島は高速が無いんですよ。
なので5年程高速に乗ってないですね。来月、沖縄本島に行くので久しぶりに高速を走ります

高速道路と言えばこいつでしょう!
Deep Purple /Highway Star(1972)
ここで一つHR/HMあるあるを、
「HR/HMファンのカラオケでハイウェイスターを入れると、ギターソロで大合唱になるでしょう」
「あると思いますw」
歌じゃなくってギターソロで大合唱って、凄くないです?

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

停滞、後退、前進

2012-02-06
昨日の休みは天気の良かった宮古島。(少し風は強かったですが)
最近の休みは「カビ」のおかげで掃除に明け暮れています。

食器棚を開けて、中のグラス類を洗い直して、棚を拭いて、新兵器のカビ防止のスプレー。
休みのだびにげっそりですわ。
で風通し良くするために勝手口開けたら、サッシのレールに
「ムカデがぁ~」外に出て倉庫へダッシュ
ホウキを持って来て追い出しました。やれやれ。

ホウキを戻しに倉庫へ、扉を開けると「蟻の大群がぁ~」
倉庫の中に家庭菜園用の土(新品)置いてたら、その中にまでいっぱい。
おかげで掃除が進みません

夜はサッカーの「オリンピック最終予選」観ました。
前半ロスタイムの「永井」の同点弾(グランパスでも頼むよ!)
その後の内容からいくと、引き分けだなと思ってたら。
後半のロスタイム直前、シリアの勝ち越し弾

五輪出場へ一歩後退です。
決勝のゴール、キーパーは取れないと思います。もう一度同じシュートも打てないでしょう。
ただ、打たないと何が起こるか分からないですよね。
気持ちの面で少し差があったのか?点を取る気持ち。以前からサッカーの代表はメンタル面言われますが。
2004年のアジア大会のA代表、昨年のW杯のなでしこジャパンには有りました。
残り2試合、得失点差の勝負になるかも、点を取るしかありません。

がっかりして朝起きたら、バレエの「菅井円加(すがいまどか)」さん凄いですね
「ローザンヌ国際バレエコンクール」で1位
バレエ詳しく無いですけどw
海外の方が環境は整ってると思うんですが、審査員も称賛の嵐とは素晴らしいですね。
世界へ前進ですね。

Michael Schenker Group/Dancer(1982)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

なんか似てる

2012-02-04
昨日のこのブログ、アクセス数がえらい事になってました理由は分かってます。
思いがけずにこちらのブログ「masaの介護福祉情報裏板」で紹介して頂いたおかげです。
masaさん有難うございました。

しかしmasaさんのブログから来てくださった方、スミマセンm(__)m
介護ネタ中心のブログと期待されたのではないでしょうか?
最初の頃は真面目に書こうとしてましたが、無理でした
今は思いついた事をあまりこだわらずに書いてます。

でもブログ、少し怖い気がしましたね。
もちろん読んでくれる方が増えると嬉しいですよ。
今まではどんな方が訪問して頂いてるか大体分かってたのですが、いきなり多くの見知らぬ方に訪問して頂いたので変なプレッシャーが

話変わって宮古島、この時期はショートステイの利用者さんが増えます。
理由は「キビ刈り」なんです。家族総出でキビ刈りなので介護が大変なんですね。
中には普段の仕事よりもキビ刈り優先になる人や臨時に人を雇ったりします。

病院も患者が増えます。脚、腰もあるでしょうが、肺炎・気管支炎が増えます。
キビを刈った時の皮やホコリを吸い込むんです。ハーベスターと言う重機がありますが。
keenn.jpg
この機械を使った方がクズが飛ぶので罹りやすいそうです。
後は眼科ですね目にゴミが入ります。

機械を使う方が楽ですが、「手刈り」の方が多いですね。
機械は雨の日はぬかるんだり、上手く皮が飛ばせなかったり具合悪いんです、レンタル料も掛かります。
それに手の方が根元まで刈れるんですね。
ここまで大変な思いをして「キビの料金」1トンで2万2千円、でもこれが大きな産業なんです。
TPPでどうなりますか。

で、このハーベスターを見ると思い出す物があります。

それは

・・・・

モゲラ(笑)
mogera.jpg
なんか似てないですか
1957年に東宝が製作した特撮映画、『地球防衛軍』に登場した架空のロボットの通称。
当然見た事ないんですけど。「怪獣大全集」か何かその手の本を子供の頃見ていてインパクトあったんですね。
子供の頃の記憶って凄いですねw
今は自信ないですけど

こんなくだらないブログですが、宜しかったらまたお越し下さいませ~。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

無事に帰れますように

2012-02-02
昨日と打って変って、今日の宮古島は寒いです。雨、風が強いです。
ウチの事業所、プレハブなんですがトイレが外にあるんです。
トイレに行く度に震えています。もちろん内地に比べると全然ですが。

それにしても、内地の大雪は深刻ですね。
青森の車200台以上が動けない方達、大丈夫でしょうか。
その他にも除雪が進んでいない地域あると思いますが。

しかし、これだけ宇宙に行ったり、高いタワー建てたり、魔法の様な家電だったり科学は進化しているのに、どうにかならないんでしょうか?
国の防災費用など詳しくは知りませんが、「阪神・淡路大震災」以降も自然災害は常に起こっているのに十分な事前対策が行われていないと思います。
命に係わる問題なのに。

福島第1原発の事故で全村避難した福島県川内村の村長が「帰村宣言」を行ったそうですが、大丈夫でしょうか。
避難区域ではない場所でも放射線量が高い所あるようですし、(国は基準を変えるので信用できない)子供への影響が心配です。
非難されている方、留まって居られる方、共に安心して暮らせる様にして貰いたいです。
故郷を取り戻せるでしょうか。
事故の責任は重いです。

あと今日の「宮古毎日新聞」に宮古島で覚せい剤使用で逮捕の記事がありました。
以前も逮捕歴あったとか。使用した場所や入手経路など詳しくは載ってませんが、宮古島でも覚せい剤が増えてるのか心配です。
しかしこの記事、逮捕されたの1/11なんです。
報道されるのここまで時間掛かる物なんでしょうか?

Cinderella /Coming Home(1988)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

いよいよ!

2012-02-01
さあ待ちに待った、プロ野球のキャンプイン
これから開幕に向かって盛り上がっていきますね。

宮古島にも「オリックス」が来ますがこの時期雨が多く、例年室内での練習が多い気が?
でも今日は快晴です
まあホークスファンなのであまり関係ないんですけどね。

しかし去年の「完全優勝」の喜びの後の大量移籍。
「和田」「川崎」は仕方ないとしても「杉内」「ホールトン」
セ・リーグなのがせめてもの救い。巨人は「村田」も取ってこれで優勝できないと大変ですね。

他力本願になりますが、「ダルビッシュ」「岩隈」がメジャーに行ってくれて助かりました。
両チームのファンの皆さん、ごめんなさい。向こうで活躍するように応援します
でも西武の「中嶋」が・・・いやいや「帆足」投手来て頂いたのでこれ以上は

ホークス「川崎」の穴は埋めれる気がしますが、ピッチャーがなあ。
「馬原」も右肩痛で心配だし。
頼みは二人の新外国人投手「ピント」「カストロ」(三人目はどうなった?)

新外国人バッターの「ペーニャ」は期待の長距離砲ミッチェル見たいにならないでね。(古ッ)

まずはパ・リーグ連覇(厳しいけど)
ミラクルを

Ozzy Osbourne/ Miracle Man(1988)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

