うるさい夜

2012-02-24
宮古島の夜は静かでいいなぁ。とブログに書いたら明け方から大雨
夜には大雨に加えて雷まで、うるさいったらありゃしない。

僕の家は、一般的な家よりうるさいんです。何故かと言うと。
宮古島は風が強く洗濯物が巻きついたり、飛びそうになったりします。
また梅雨時の湿度が高い日は外に干しても乾きません。
そこで家の中にサンルームを造って、物干し場にしました。これがばっちり。
屋根は透明なポリカーボネートで晴れの日は温室みたい。窓も有りますし、湿度の高い日は
除湿機も使えます。

ところが、ひとつミスりました。
経費削減で廊下と物干し場の間に扉を付けなかったんです。カーテンでいいと思って。
そうしたら、屋根のポリカが雨でバタバタ、ザーザー、うるさくてしゃーないんです。
リビングまで筒ねけなんですよ、しかも宮古島けっこう激しい雨降ります。
昨日なんかテレビを見てたら(ちなみに、最後から二番目の恋)聞こえなくてボリューム10メモリ上げました。
誰だ、宮古島の夜は静かなんていったの!

宮古島は狭いですが、場所に寄って天気が違うんですよね。
スコールも多く、雨が降ったりやんだりします。
南国特有の温暖な気候で、海からの水蒸気や気圧がなんたらかんたらの詳しい事は知りませんが、だったら書くな!
高い建物も無いので、向こうで雨が降ってるとか見て分かります。
雨が降って無い道を車で走ってても目の前から雨が迫って来たり、逆に雨の中走ってて急に降って無かったり、雨の境目を体験します。
天気予報はあてになりませんね。

話し変わって今日の新聞に、うるさいというか聞きたくない音の話題が載ってました。
「不発弾処理」の知らせ。内地にいると分かりませんが、よく不発弾の処理が行われています。
宮古島は地上戦はありませんでしたが、激しい砲艦射撃や空襲はありました。
宮古島での不発弾の爆破処理は1979年~2009年で748発、2010年には大量に発見されて1830発(これは旧日本軍が捨てた物)です。
戦後は終わってませんね。

雷と言えばコイツ!
AC/DC Thunderstruck(1990)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
スポンサーサイト



<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR