
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

価格破壊?

2012-03-30
最近は良い天気が続いている宮古島です。
昨日、注文していたCDが届きました。
マドンナの「Complete Studio Albums (1983-2008)」
デビューから、2008年までのアルバム11枚セットで3,324円
輸入版なので歌詞カード等はありませんし、紙ジャケに裸のままCDが入ってるアバウトさw
それにしても安いです。
2012033014390000.jpg
さすがに1st.のジャッケットは若いですねw
どうやらレコード会社を移籍して新譜が出るので、前の会社が企画した模様。
マドンナは怒ってるとか?どうなんだろう。

他にも、ガンズ・アンド・ローゼスの2004年にリリースされたベスト盤が1週間限定で25セントで発売。85000枚売れて全米ヒットチャート3位!
なんか恐ろしい時代になりましたねぇ。
でもこのベスト盤は8年前の時、メンバーが意向に反すると言う事で裁判所に訴えたのですが、今回は大丈夫なんだろうか?
内容もイマイチなんですが、僕も当時は買いましたw
ストーンズのカヴァー「悪魔を憐れむ歌」が入ってるんですよ~。
たった一曲の為に、ファンなんてそんなもんです。

Madonna/Like a Prayer(1989)
当時このPVが宗教団体から批判され、CM契約していたペプシの不買運動などの騒動に発展しました。 Like a Prayer=「祈り」
僕はホークスの開幕戦と明日のグランパスの勝利を祈ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

あと一日!

2012-03-29
いよいよ明日プロ野球開幕です
それと一緒に介護保険法の改悪もファイナル・カウントダウンですが
当てにならないですが順位予想でもしてみます。
最近のセ・リーグは分からないのでパ・リーグのみ。

1・ソフトバンク
思いっきり私情が入ってます、だから当てに成りません
不安はやはり先発陣ですね。計算できるのは「攝津」「帆足」位でしょうか。
ただエース候補の攝津も過去3年フル回転ですから、疲れが心配です。
調子の良い選手が入れ替わり出てくればいけるか。

打線は4番が確定出来ません。
「内川」が中心になるでしょうが、怖いのは「本多」が怪我した場合です。
守備を含めて一番代えが利かないと思います。
どう転んでもCSは進出できるとは思いますが。

2・西武
「中島」の残留が大きいです。一位でもいいかなと思います。
エース「涌井」の状態が不安ですが。

3・オリックス
補強が上手くいって、結果も出ています。
でも外国人選手なので一年通して活躍出来るか。
あとはエース「金子」の状態が不安。
「井川慶」を獲りましたね、やれるか?

4・日本ハム
やっぱり「ダルビッシュ」の穴が大きい。
「栗山監督」も「斉藤」開幕でどうなんでしょう?
打線は良いと思いますが、波がある可能性があるので。

5・ロッテ
ピッチャーは良さそう、ただ新人が年間通してどこまで持つか。
点が取れないですね。
宮古島出身の「伊志嶺翔大」が不調。2年目のジンクスを跳ね返して貰いたい。

6・楽天
「岩隈」抜けて「田中マー君」も体調が不安。
野手も「松井」「ガルシア」負傷で厳しいでしょう。

まあソフトバンク以外はそんなに分かりませんけど。(だったら予想するな
ロッテ以外はエースに不安が有りますね。(日ハム斉藤をエースとすれば)
去年よりは確実に戦力の差は無いでしょう。面白いシーズンになると思います。

セ・リーグは優勝だけは決定でしょう。
「巨人」あの戦力で優勝出来ない方がおかしいです。
是非交流戦で「杉内」「ホールトン」をぶつけて欲しいですな。
打ち負かします

まず連覇に向けて開幕戦、オリックスを調子にのせない為にも勝利を期待。

そう言えばソフトバンクの開幕戦の始球式、「SMAPの中居君」一瞬なんで?と思ったけど携帯のCM繋がりですね。
でも巨人ファンのイメージが強いですよねw
いっその事「杉内とホールトンをありがとうございます」なんて言ってくれないかな

国歌独唱は「植村花菜」えっ誰?と思ったら「トイレの神様」の人でした。
CMでしか聴いた事ないんですよねw

北朝鮮のミサイルもカウントダウンですが、宮古島はトライアスロンの開催とダブってます。
どうするんだろ?
Europe/The Final Countdown(1986)

新日本プロレスの「武藤敬司」が凱旋帰国した後(スペースローンウルフ時代)の入場曲でしたねw
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

次から次へと、もう終わりにして下さい。

2012-03-28
前回の記事と似た内容になりそうなので、どうしようかなと思いましたが。
宮古島の新聞に大きく取り上げられているので書いときます。

「防衛省は26日、北朝鮮による長距離弾道ミサイルが先島諸島およびその近海に落下する事態に備え、宮古島市に地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)を配備する方針を伝えた。
配備先は航空自衛隊宮古島分屯基地で、今月末までに田中直紀防衛相が「破壊措置命令」を発令し、同分屯基地での迎撃態勢を整える。」

今の所大きな反対運動などの報道はありませんが、少し様子を見ないと分かりませんね。
ところでこれ大丈夫ですかね?

何が大丈夫かって、田中さんが防衛大臣を続けてる事なんですけどねww
笑い事でもないんですが。

一週間前ですか言い間違えしたの。その時は書か無かったんですけど。
「地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)を、海上自衛隊の哨戒機(P3C)と混同して言い間違えました」
言い間違えで揚げ足取るのも、と思いますが。内容が酷いです。
字は似てますが、読み方は全然違います。「PAC3=パックスリー」「P3C=ピーさんシー又はピースリーシー」
しかも迎撃ミサイルと哨戒機、何も理解して無いとしか思えません。

ここで終わるつもりでした、さっきまでは・・・・。
この記事を書きながら、ニュースを調べてたんですそしたら

田中防衛相は26日の参院予算委員会で、中東・ゴラン高原での自衛隊の国連平和維持活動(PKO)に関し、「(自衛隊の)撤収計画の『表紙』は報告を受けた。内容は統幕長以下を信頼している」と答弁した。

表紙はあ!中身は確認してないんかい。

その後は極めつけ。
田中防衛相は27日の参院外交防衛委員会で、自民党の山本前政審会長から「防衛相の職務を果たせる能力があると思うか」と迫られると、「確かに知識においてはみなさんに比べて、足りないところもあるかもしれない」とあっさりと自身の防衛政策の知識不足を認める一幕があった。
続けて、「防衛相として判断する局面では、私の能力を発揮したい」

何の能力発揮するねん!
(緊急対策時にコーヒー飲みに行くとか

大体、コーヒー飲みません発言の時点で大臣どころか、一般社会人としての常識もズレてます。
田中さんのやかましい奥さんにしても、審議中に無断で抜け出した時点で他人ならボロカスに言ってるでしょう。
任命した人もズレてますが。
自衛隊員が気の毒でなりません。

CCR/Have You Ever Seen the Rain?(1971)
日本ではCMでも使われ爽やかなイメージもありますが。
発表当時はベトナム戦争の反戦歌で雨はナパーム弾を表していると言われ、放送禁止に。
後年、作詞作曲者のジョン・フォガティは否定しているが、当時の多くの人がその様に感じたのは事実。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

名前・例え話

2012-03-26
昨夜見てたTV番組「ガチ相撲トーナメント」(タレントや格闘家が相撲で対戦する)
にロボットが出場
名前が「HAJIME ロボット 33号」(げっ、僕と一緒の名前)開発者の名前が「はじめ」らしい、僕とは漢字が違うけど。
勝負開始直後に自分でバランスを崩すという。
くだらね~、まっ笑いましたけどね。

僕らの年代だと「はじめ」と言えば「天才バカボンのはじめちゃん」や「はじめ人間ギャートルズ」のイメージが強く、小さい頃はからかわれたものです。
その当時は嫌でしたが(番組は好きでしたけど)、日本の二大ギャグアニメに係わる名前と言うのも光栄ですな。
残念なのは「バカボンのはじめちゃん」のような頭脳は持ち合わせてない事ですね

ネットのニュースを見てたら「ポール・マッカートニー」の名前が妙な所で出てました。
野田佳彦首相は24日の都内での講演で、「環太平洋連携協定(TPP)はビートルズだ」
「日本はポール・マッカートニーだ。ポールのいないビートルズはあり得ない」と強調。その上で「米国はジョン・レノンだ。この2人がきちっとハーモニーしなければいけない」と述べ、日本の交渉参加への決意を重ねて示した。

野田さんって、ビートルズファンだったんですかね?
最近(前から?)何かに例えたり、言葉を引用したりする政治家多いですよね。
少し前だと自分の事を「坂本龍馬」と言ったり。(狙われる位活躍して欲しいですな)
国会の質疑応答でも「上手い事ゆうたった!」みたいな、いかにも狙ってるやつ。(たいして上手くなかったりするけど)
でもねぇ、そんな事誰も期待してませんよ。国民は誠実な説明を求めてるのに、ズレてます。

ちなみに野田さんが何処までファンか知りませんが。

「ジョン・レノン」はビートルズのリーダーでしたが、ビートルズへの情熱も薄れて行き「オノ・ヨーコ」に夢中になるあまり他のメンバーから反感を買うようになります。非公式にはポールよりも先に脱退を宣言。
「ポール・マッカートニー」は最後までビートルズ存続を願いますが、公に脱退を宣言する最初のメンバーとなり他の3人のメンバーと法廷で争う事になります。(実際にはマネージャーが問題ですが)

知らないのか、分かってて都合の良い関係だけ強調したいのか。
たいして考えず、例えが下手なだけか
米韓首脳会談の発言や中国へのアメリカの発言見ていると、TPPや北朝鮮問題では「解散前後のビートルズ」に例えられた方が合いそうですけどね。

某国家では「ミサイル」の事を「衛星」と呼ぶようですね。所変われば名前も変わるもんです。
そう言えば「野田内閣」は「ドジョウ内閣」と呼んでましたっけ。
・ドジョウ科の総称「loach=ローチ」
・ゴキブリ(Cockroach)の略「roach=ローチ」
綴りは違いますが、「ローチ内閣」と外人さんは呼ぶんですかね?
(野田首相に関する過去記事です↓)
「2011/11/11 日本崩壊宣言」「国民性発言」

Iron Maiden/The Evil That Men Do(1988)
題名はシェイクスピアの「ジュリアス・シーザー」の一節から引用。
The evil that men do lives after them, The good is oft interred with their bones.
人が行う悪は人の死後も生き続ける。 善は人の骨とともにしばしば埋葬される。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

制度改正に向けて

2012-03-23
四月からの介護保険法の改悪改正に伴う業務で介護従事者の皆さん、
また利用者さんとご家族も戸惑いや負担が有りお疲れかと思います。
1人で考え込まず、周りの方と解決していきましょう。

変更点が色々とあるのですが、連絡がきていないデイサービスがありまして。
電話してみました。
関係者以外の方は分かりにくいですが、説明すると長くなるので雰囲気で察して下さいw

介護職員処遇改善加算と言う加算が新たに始まります。
今までは交付金という形で事業所に降りていたお金(職員の給料を上げるための交付金で事業所の収益にはなりません)、これが介護サービス料に加算として組み込まれ、利用者さんに一割負担していただきす。

とあるデイサービスの相談員(Aさん)との会話。
僕「4月からの改正での変更点を教えて頂きたいのですが」

A「時間が4-6から5-7ですね」

僕「処遇改善加算はⅠで良かったですか?」

A「え~ちょと、自分達も勉強不足なんですが・・・それは無しで」

僕「(ん、ひょっとして分かってない?)今まで交付金貰ってませんでした?交付金の分が加算に変わるんですけど」

A「貰って無い、と思いますが・・いや、ちょっと・・・分からないです」

僕「調べて貰った方が良いですけど、あと個別機能訓練加算ですが」

A「今まで通り加算Ⅰで」

僕「(怪しいなあ)算定要件が変わってますけど大丈夫ですか?今までの加算Ⅰは基本報酬に含まれて、新しい加算Ⅰは今までの加算Ⅱの条件ですよ」

A「えーっと・・・あの・・すいません、後から連絡して良いですか」

僕「はい、そうして下さい。

もう一か所問い合わせしたデイサービスありましたが、処遇改善加算についてどうするのか管理者の方が分からない様で
大丈夫ですかあ
利用者さんへの説明はどうしてるのでしょう。

さて昨夜は、一昨日ごちそうになったお向かいさん宅で「バーベキュー」
2012032311550000.jpg
おっと火が強い、焦げまっせ~。

前日のカツオをたたきにして。
2012032311560000.jpg
洋風と和風の二種類、これは洋風。

今日の宮古島は暑いです。
鹿児島からのお客さんも楽しまれたでしょうか。
今夜から天気は荒れ模様らしいですが、ホントかなあ?
ごちそうさまでしたw

さあ来週末はプロ野球開幕ですし、四月まで残りわずか気合い入れて行きましょう。
おっ、今日の「報道ステーション」岡島投手のインタビューだって!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

宮古島でカンパチが!

2012-03-22
昨日、仕事から帰ると御近所さんから電話「カンパチを沢山貰ったので来ませんか?」
そりゃぁ行きますがね
と言う事で予定外の二日続けてのグルメブログで~す。

まずは「海ブドウとカンパチの中落ち、トマトのサラダ」
2012032211260000.jpg

「カマ焼き」
2012032211240001.jpg

「カンパチとカツオとアカマチの刺身」
2012032211240000.jpg

「カンパチのしゃぶしゃぶ」
2012032211220000.jpg

宮古島に来てカンパチなんて初めて食べました。
8人で食べてもたっぷりありましたねぇ。
釣ってる写真も見せて貰ったんですけど、ものすごい大漁だったみたいです。
でも宮古島では売って無いんですよ、多分内地に下ろした方が儲かるからだと思う。
そんなに獲れるなら地元で売ってくださいよ。
宮古の人は食べないかもしれませんが?

どれも美味しかったです。ごちそうさまでした
釣った方はまた夏に来られるそうで、ふふふっ。

えっ明日は「バーベキュー」ですと~ぉ、了解しました。

帰ってから録画していたACL「名古屋グランパス対セントラルコースト・マリナーズ」を見ました。
1-1の引き分け、またですか。
まあでも少しずつ攻撃は良くなってるかな。(途中眠くなったので怪しいですが)

それよりソフトバンク「攝津」が腰の張りを訴えて開幕回避!
大した事ないと祈るしかありません。
しかしパ・リーグ、エース格が皆危ないですね。大丈夫ですか?

あと宮古島と大阪が舞台のNHK朝の連ドラ「純と愛」の主役に「夏菜」さんが決定
て、誰?あ~顔は見た事あります。「GANTZ」「ピカルの定理」見て無いですねぇw
今日から応援します。10/1から放送開始ですね。
ん、その前は「堀北真希」勝てるのか?脚本に期待。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

外巻き?内巻き?

2012-03-21
少し前になりますが、書くタイミングを逃した新聞記事を。
3/18の宮古毎日新聞
「宮古島署は16日、大麻取締法違反(所持)の容疑でアルバイトの男を2/24逮捕したと発表。市内のアパートを捜索した際、押収したパイプに若干量の大麻が付着していた疑い」

宮古島たまに大麻のニュースあります。広まらない様に願いますが。

(続き)
「その後、男は処分保留のまま釈放された」

え~っ!どう言う事?
証拠不十分なのか、誤認逮捕なのか、はたまた警察がやる気が無いのかいい加減なのか。
法律の事はよく知りませんが、これって普通なんですかね?

更に疑問なのは、新聞記事これで終わりなんですよ。
この記事書いた人は何故釈放されたのか分かってるのでしょうか、読者の事を考えたら理由を書かないですか。
社内の他の人もなんとも思わなかったのか、それとも僕がおかしいんですかね。

気を取り直して、春分の日の朝食。
rietuta.jpg
ボケてて良く分かりませんね(撮った後見直さなかったので)
フランスパンに豚肉のリエット(手前ふたつ)を塗ってます。

昨日終わりましたが「ハングリー」と言うTVドラマに出てました。
豚の三枚肉と玉ねぎを炒めて、白ワインとブーケガルニで煮詰めて、ペーストにしたもの。
宮古島は魚はイマイチイマサンですが、豚肉は良いのが手に入ります。
臭みも無くでした。(僕が作った訳では無いけど)

食べるシーンが印象に残ってるドラマは「ランチの女王」ですね。
竹内結子さんを初めて見たんですけど、おいしそうに食べるなあと思って。
かわいい女性が美味しそうに(がっついてるのと違いますよ)食べるの好きなんですw

ところで「ランチの女王」でオムライスが出ますが、卵の外巻きと内巻きどちらが好きですか?
一時期流行りましたよね、ご飯の上にオムレツを置いてナイフで切るの(これ外巻き)、反対に昔からあるフライパンの中で卵の上にご飯を置いて包む方法(これ内巻き)
僕は絶対に内巻き派なんです

但し中が半熟じゃないとダメですよ、ご飯に半熟の卵がからんでるのが良いんです。
このドラマで江口洋介が作るオムライスも内巻きでした。

食べたら一緒と思われるかもしれませんが、違うんですよ。
でもね、そんなこだわりあるくせにオムライス食べませんけどねw(なんやそれ
以前、仕事でさんざん作って食べたんでよ。もう一生分食べてます。
当時は参考に外でも食べましたが、食べるなら自分で作ります。
でも食べる気にならないというねw

しかし竹内結子さん綺麗になりましたね。
これも昨日で終わりましたが「ストロベリーナイト」映画化される様で楽しみです。
恋愛物より合ってる気がします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

最初の一枚

2012-03-20
皆さんは初めて買ったレコード覚えてますか?

買って貰ったのだと幼稚園の頃なので、はっきりとは分からないのは当たり前ですが。
多分「仮面ライダーアマゾン」「グレートマジンガー」あたりだと思います。
あとこの頃は一家に一枚あった「およげ!たいやきくん」、でも子供たちにはB面の「いっぽんでもニンジン」byなぎら健壱の方が人気があった気がする

自分で買ったのはシングルだと、ゴダイゴの「銀河鉄道999」だと思う。(曖昧)
その前にモンキーマジックが好きでゴダイゴのカセット(昔はありましたねw)買ってもらったけど、全部英語で失敗しました
当時7歳には辛かった。

アルバムだとALFEEかなあ、これも多分ですが。
でもCDはハッキリと覚えてます

ウチにCDプレーヤーが来たのそんなに早くなかったんです。(16歳の時)
父親が会社の付き合いだと思いますが、クラッシックのCDとプレーヤーのセットを買ったんです。
聴いてるの見た事ありませんが
それまでは貸しレコードでせっせと聴いてました。

で、CDプレーヤーが来て真っ先に買ったのが。
オジー・オズボーンの「TRIBUTE(トリビュート〜ランディ・ローズに捧ぐ)」1987年発売。
1982年3月19日に飛行機事故により25歳で亡くなったギタリスト、ランディ・ローズ在籍時の
ライヴ盤。

ランディ・ローズ在籍時のスタジオ盤はわずかに2枚、生きていたらどんな名盤が出来たかと思いますが。
クラッシックに進みたかったそうなので、ヘヴィメタルのギタリストとしては2枚で終わっていたかも知れません。
残念ながら映像もほとんど無いんですよね、ライヴが見たかった。

Ozzy Osbourne/Crazy Train
youtubeで以前はPV有りましたが、いつの間にか削除されてますね。
テレビ番組の映像ですが、ギターソロの時のカメラが使えん
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

耐えられるか?

2012-03-19
最近は音楽ネタが続いた当ブログですが、一応ブログランキングに参加してます。
記事の最後にバナーがあるのですが、ランキングのジャンルが「介護」のブログなんですよね。
でランキング見て頂くと分かるのですが、周りは介護の話が中心のブログなんですよ。(当たり前やん
僕のブログだけ毛色が違うというかw

最初は書いてたんですよ真面目に、でも根が「広く浅く」な人間の為一つの事に一生懸命になれる方を尊敬しつつも自分には無理なので、書きたい事を書けるのがブログの良い所だよねと思ってます。
只ですね、ランキング見て介護のブログと思って訪問してくださった方もいる様で。
申し訳ないなあ、と思い紹介文をちょっと変えてみました。

ジャンルを変えようかとも考えたのですが、どれにしたら良いのか分からないのでそのままにしてます。(面倒くさいだけ)
取りあえず、これで心おきなく(今更?)色々なこと書けると思ったら、タイミング悪く介護保険料の二ュースがありました。

3/17の宮古毎日新聞「新年度から介護保険料を現行額の約1・3倍に引き上げる市介護保険条例の一部改正案について、市議会文教社会委員会で賛成多数で可決された」
1.3倍ですよ!

介護保険料は市町村によって違います。3年毎にかわるのですが。
平成21~23年度の全国平均は4,160円(6段階ある内の基準額)宮古島市では4,744円で元々高いんです。
参考に資料はこちら↓自分の市町村が気になる方は・全保険者一覧をみてください。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/04/h0423-1.html
現在の端数の計算は良く分かりませんが。(4,744円は市のHPより)
報道された年間の料金は5万7千6百円から7万6千8百円へ。月にすると6,400円になります。

宮古島の住民は低所得ですが、保険料が高くても市が貧乏だからしょうがないと言う意見を聞きます。
しかし、市役所の職員の給料は一般市民の3倍近くで職員数も沖縄県の中でも多い方です。
4月からは「介護報酬の改定」もあり、(利用されてる事業所やサービスにより違いますが)宮古島では多くの方が負担が増えると思われます。
16日に採決されたとありますが、どれだけの議論がされたか疑問です。

全国的に見ても市町村で保険料を決めるとなると、どうなんでしょう。
所得(税収)の少ない、地域の方の負担が大きくなってると思います。
もちろん市の努力が足りない部分は問題だと思いますが、苦しむのは市民です。
3年間耐えられるでしょうか?(3年後に良くなるとも思えませんが)

話変わって「グランパス」の2戦目対「FC東京」
2-3で敗戦
厳しいとは思ってたんです、でも前半は完全にクランパスペースでこれはイケル!と思ったんですよね。
後半は別のチームでした(相手も)、毎年ですが90分続きません。
しかも「ダニルソン」にこれはキツイです。
あと「永井」「金崎」が上手く機能してないんです、「藤本」「小川」が復帰しないとマズイかも。
ACLもあるし、しばらく我慢かなあ。

Guns N' Roses / Patience
CDでは88年のアルバムに入ってますが、PVは89年


~追記~
記事をupした後に見たニュース

東日本大震災で大きな被害を受けた自治体では、来月から高齢者が支払う介護保険料は今より20%高くなり、平均で月額4700円余りに上る。
岩手県岩泉町で5200円(+1050円)となったほか、岩手県宮古市で5104円(+1119円)などと、月額で5000円を超える自治体も5つに上っている。

保険料が引き上げられる理由について多くの自治体では、仮設住宅での生活で体の機能が低下し新たに介護が必要になった高齢者の増加や、震災で家族を亡くし費用がかかる介護施設を希望する人が増えたことを挙げています。
国は、被災地での介護保険料や利用料の減免措置を最大で1年間延長するとしている。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

地域差ありすぎないですか?

2012-03-15
昨日の宮古島は高校の合格発表がありました。そうなると何度か書いていますが、あちらこちらでお祝いが有ります。
勤め先の社長のお孫さんも合格祝いがあったのですが、4,5日前から風邪気味の為「御祝儀」だけ預けて遠慮させて頂きました。今日話を聞くと、やっぱり行かなくて正解だったような

風邪気味と言っても熱も無く、喉と鼻の調子が悪い程度なのですが、仕事中に咳や鼻水出ても嫌なので朝だけ薬を飲んでます。
普段薬を飲む事がほとんど無いので、眠くなるんですね。
おかげで仕事のノリが悪いです。(いつもは?)

ところで県立高校入試の問題が数日前の新聞に載ってました。
沖縄県の数学の問題。 第一問 6-9 

んん~~引き算のみ、高校入試ってこんなの出る?なにしろ遠い昔の経験ですから、ちょと気になって他県を調べてみました。全て一問目です。

僕が受験した愛知県。 12-8÷2
故郷の福岡県。 9+4×(-3)
難しめだと京都府。 (-5)²-6²÷2
受験者数1の東京都。 6+4×(-1/2)
かなりバラつきがあるように見えますが、それにしても沖縄の「6-9」はあんまりじゃ?

さて前回の記事で調子に乗って、日本のバンドの話を。
僕が洋楽を聴き始めたのは10,11歳位の時「ビートルズ」からで。
その後「マイケル・ジャクソン」「スティービー・ワンダー」「デュラン・デュラン」「カルチャー・クラブ」「ワム」などを聴いてました。

1985年(14歳)の時に「LIVE AID」と言う「アフリカ難民救済目的のチャリティーコンサート」が開かれました。イギリスとアメリカをメイン会場として、84ケ国に衛星同時生中継されました。
この時に日本からも4組のアーティストが世界に向けて放送され、ここで「LOUDNESS」を目撃します。

それまでHR/HMは汚くて、うるさいだけのイメージで聴いた事がなかったのですが、一発で好きになりここからHR/HMへ進む事になります
なのでメタル系を聴くきっかけは日本のバンドだったんですねw
ただ日本のメタル系バンドは「LOUDNESS」以外ほとんど聴いたことありません。
当時の中学生は小遣いも少ないですから、そんなにレコード(CDじゃないですw)も借りれませんし、福岡では音楽番組も限られてました。

前回ローカル番組に付いて書きましたが、ネットなんか無い時代は地域差が出ますね。
関西地方では「LOUDNESS」もデビュー当時から結構テレビに出でてました。
何故分かるかというと当然「You Tube」なんですが、その頃の映像が少し前まで見れたのが削除されてます。
司会が「島田紳助」だったのでそのせい

Loudness/Shadows Of War
86年のLive ファンの中でも分かれますが、この頃が一番好きですね。
このライヴDVD持ってますが、完全版出してくれないかな。今でも売れると思うけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

名古屋のローカル番組

2012-03-14
前回予定外の記事を書いたので、遅れた話題から。

「名古屋グランパス」J開幕戦勝利
でも内容は・・・ACLの時もでしたが攻撃に連動性が無い、ポジショニングか動き出しが悪いのかボールが回らない。
とりあえず勝ったから良しとするか。でもケガ人が心配。

「名古屋ウイメンズマラソン」は素晴らしかったです
代表に選ばれた選手はオリンピックで悔いのない走りをして貰いたいですね。

名古屋繋がりで、名古屋のローカル番組の話を。
ローカル、マニアックな話になるかも、興味の無い方スルーして下さいw

僕の中学終わりから高校に掛けて、周りで一番人気のバンドは「BOØWY」でしたが。
中学生の頃海外のHR/HMを聴いていた僕は、日本のロックバンドは興味ありませんでした。(唯一聴いていたのLOUDNESS)
「レベッカ」や「バービーボーイズ」は聴いてましたが、またちょと違う(当時はJ-POPなんて言葉ありませんでした)感じです。

その頃「大竹まこと」司会の「5時SATマガジン」と言うローカル番組がありまして。
ブレイク寸前のバンドが毎週ゲストで出てました。
その番組の企画で毎年GWに「Rock Wave」と言うフリーコンサートが開催されてました。

87年、16歳になる数日前に観に行った「Rock Wave」で一つのバンドと出会います。
「RED WARRIORS」今ではバラエティ番組でも(の方が?)有名な「ダイアモンド✡ユカイ」が
ヴォーカルのバンド。
これ以降日本のバンドも少しずつ聴くようになりますが、僕の日本のNO.1ロックバンドは「RED WARRIORS」で(LOUDNESSはHMバンド)今でも良く聴きます。

ちなみにこの時の出演者は、「宮原 学」「松岡英明」「NIGHT HAWKS」「PEARL(後の田村直美)」「レピッシュ」「バービーボーイズ(久保田利伸がキャンセルになり当日発表)」「有頂天(大竹まことも一曲飛び入り)」「RED WARRIORS」これだけ出演してタダ
やるなあ「中京テレビ」

86年はもっとも豪華で「BOØWY」「ラフィンノーズ」「バービーボーイズ」「聖飢魔Ⅱ」「爆風スランプ」など。
勿体ない事にこの頃見てませんw
この後も「X」や「BUCK-TICK」など出てました。

今だったらあり得ないですね。
しかしこの番組のもっと凄いのは、「BOØWY」と「聖飢魔Ⅱ」がボウリング大会に出ていた
最強だなあ「中京テレビ」

RED WARRIORS / SHOCK ME ~ バラとワイン
名古屋 庄内緑地公園 '87 この中のどっかに居ましたw

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

国民性発言

2012-03-12
昨年3.11の震災については色々な所で取り上げられていますし、改めて被災地の映像を見るとどんな言葉を発したら良いのかも分からず。
また気分的にも暗い気持ちになりそうで、ブログで触れるつもりは無かったのですが。
引っかかったニュースがありました。

野田首相は11日、東日本大震災1年を受けて首相官邸で記者会見し、震災で生じたがれきの広域処理を推進するとして「広域処理で国は一歩も二歩も前に出て行かなければならない。
日本人の国民性が試されている」と強調。

あんたから上から目線で、国民性が試されるなど言われたくないわ!

震災から一年たっても仮設住宅で暮らす方達、原発で故郷に帰れない方達、遅々として進まない復興に政府は何をしている?その政府のトップに国民性などど言って欲しくない!
日本人の国民性なら震災直後に諸外国から賞賛された通りではないか。
被災地の復興で頑張ってるのも民間の力じゃないか。

被災地の復興だけでなく、拉致問題や介護問題などこの国の政治家は国民の生命を守る気があるのか?
疑わしいのは国会議員達の国民性だ。

一方で被災地の方達の発言を聞くと、「もっと国や東電に対して怒りをぶつけても良いのに」
とも思う。
報道の仕方かもしれないが、おとなしすぎるのも国民性か。

遠く離れた宮古島にも、避難して来られた方が60名程いらっしゃるそうです。
被災地の少しでも早い復興を願うばかりです。

The Beatles/All You Need is Love(1967)
僕は音楽で世界平和や世界を変えたり出来ると思うほど能天気ではありません。
でも1人1人の生き方が変わる事はあるでしょう。ベタな選曲ですが、たまにはね。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

高校入試

2012-03-09
昨日、一昨日と「秘密のケンミンSHOW」の撮影が宮古島でありました。
と言う事はこれがでるのかな?
siken.jpg
高校入試ですが、一家総出で受験会場で弁当を食べます。
沖縄本島ではありません。内地だと小学校の運動会の感じかな。
何十年か続いてる様ですが、詳しい起源は分かってません。(アバウトだな)
当然?仕事を半日休んだりします。
朝に子供を車で送って、いったん家に戻って弁当の準備するお母さんもいますが。
中には戻ったら運が落ちる、縁起が悪いからとそのまま残れと言われる家も
お祝い事もそうなんですが、宮古島の場合はっきりと人数が分からないんです。
で多めに作って大抵あまります。大変ですねw
他の地域でも似たような事あるのかなぁ?

さあ、いよいよ明日Jリーグ開幕です
7日のアジアチャンピオンズリーグ我が「グランパス」は「城南一和(韓国)」に2-2の引き分け。
内容から言えば相手の方が良かったので引き分けでも、と思いますが。
ロスタイムに入れられて引き分け、しかもホームですから勝ちたかったですね

出足が相手の方が良かったのは、試合勘の差かポジショニングか?
気になるのはサイドから崩されてた事。完全に狙われてました。
試している3バックはまだよく分かりません。
なんにせよ今年はスタートダッシュ期待してます

「なでしこ」は惜しかったですね。
チーム力UPにはなったと思いますが、やはり公式戦の決勝ですから勝って欲しかったです。
僅かなミス、集中力と思います。アメリカ戦もそうですが、あれだけ体格差があるとよっぽど集中しないときついですね。技術的な事よりこの辺に澤選手不在の影響があったのでは?
それと、決勝でGK変えるのはどうなんだろうと思いましたね。

今日のプロ野球オープン戦「ソフトバンク対巨人」巨人の先発が杉内
まあオープン戦だしぃ~。本多、内川もいないしぃ~なんて言わねえぞ
ここで叩いて一気に打線上向きに

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

二日目

2012-03-08
前回の続き、那覇で一泊しました。
ホテルは国際通り沿いにある「パームロイヤルNAHA」です。
バス・トイレが別なので体が洗いやすい。部屋も綺麗でドリップコーヒーが置いてあったりして。
これで28日前に予約するとシングル一泊5,700円
国際通りで安いホテルと言うならオススメです。

朝食をすぐ前の「ドドール」(6年振り位?)で食べて、ホテルの裏側にある「やちむん通り」へ。
「やちむん」とは「焼き物」の事、焼き物のお店が40店舗ほど並んでます。
ちょうど「ご飯茶碗」を割ったばかりだったので買って来ました。
wan.jpg
本当はもう一個あったのですが、歩いてる時に落としまして。
でもプチプチで包んでるから大丈夫だろうと思ってたら、見事に割れてました。

後はデパート「リユボウ」の青森物産展でお土産を買って終了。
だってねぇ、宮古島に居たら沖縄のお土産屋さんには興味無いんですよw

ところで、日曜日に国際通りに行かれる方は車両通行止めになるので注意が必要です。
12時~18時までコインパーキングも「車出せません」の看板があるのですが、気付かずに駐車して困ってるレンタカーがいました。
でもね、すぐ脇道あるのでそれくらい誘導してやれよ、と思いますけど。

大体歩行者天国にしても、皆歩道を歩いてるんですよ。特に車道を使って何かやる訳でもなく。
毎週通行止めじゃなく、月一位でイベントでも企画したらどうですかね。僕は道の真ん中を歩いてやりましたけどね
タクシーの運ちゃんも何の為か分からん、と言ってました。
でホテルまでタクシー乗ると回り道になるのですが、おもいっきりこの運ちゃん
間違えてくれました。

一泊の旅も終わり。
夜は物産展で買った「日本酒」と「鯖寿司」ヒットだったのが「田酒の酒粕づけ」
田酒という僕の好きなお酒がありまして(なかなか手に入りません)、その酒粕にホタテ、たこ、鮭、ホッケ、鱈を漬けてあるんです。お酒にバッチリ
青森は行く予定ないので、ネットで手に入らないかなぁ。問題は送料なんですよね。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

更新しろよ~。

2012-03-07
昨日は強い雨が降って、今日はまた暑くなった宮古島
前回の続きで水族館以外の話を。

3/3 8:50宮古島発の飛行機で那覇へ、レンタカーでまず向かったのは
「美ら海水族館」へ行く途中の「どんぐり」と言うカフェ。
ちなみに高速道路の運転5年振りですw宮古島は高速無いのでね。
donguri.jpg
「美ら海水族館」へ行くには海ルートと山ルートがありますが、宮古島で海は見れるので
山ルートを選択。
「ナビって便利だな」と思いながら(自分の車に付けた事ありません)もう少しで到着!
の辺りでおかしい

道が無い!と言うか車通れんだろ、という道を案内されてる。
近くにいた測量の人や通りに出て商店の人に聞いて出発。ま~た分からん。

派出所で住宅地図を広げてもらうと、ナビに無い道を通る事が発覚
森林公園を目印に行くと通り道にある。公園の看板から細い道に曲がるのに今度は、
看板が見えん!最後は洗車してた人に聞きました。

皆さん宮古島もそうですが、沖縄のレンタカーのナビは当てになりません
一時間はロスしましたね。中はこんな感じ。
donguri2.jpg
天井がすごく高いのですが、写真は暗かったのでカットしてます。
料理は。
donguri3.jpg
素朴な感じです。雰囲気込みでまあ良しかな、難点は出てくるのが遅かった(沖縄タイム?)

夜は「セミエビ」食べに
と思ってたらチェックしていた店が満員
予約しようかとも思ったんですが、時間が読めなかったので失敗しました。
タクシーに乗ってたから、運ちゃんが薦めるお店へ。
北海道の人がやってると言うから期待したら、いたって普通しでた
次こそ「セミエビ」食べてやる。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

美ら海水族館!

2012-03-05
3月3日、4日と行ってきました。「美ら海水族館」
宮古島に移住して4年10カ月で初です。それでは旅ブログ風?にお送りしたいと思います。
写真でページが重くなるかも、あと写真を横に並べて載せる方法なんかも知りません
知らないと言うより調べてもいませんw
とりあえず、水族館の所だけです。

美ら海水族館は「海洋博公園」の一部になります。公園の中央ゲート。
kaiyou.jpg
奥に見えるのは伊江島です。予報では曇りのち雨でしたが、良い天気でした。

200種類の魚がいる水槽。
suisou.jpg
写真には載ってませんが、サメやウミガメ、カクレクマノミなど色々います。
個別に写真撮ったんですが、ピンボケでした。そこまでの腕がありません

こ~んな群れも。
mure.jpg
なんと言う魚か忘れましたw

今回一番のお気に入り。
anago.jpg
チンアナゴなんか笑えますわコイツ。
砂から頭を出したり、引っ込めたりしてます。砂の中はどうなってるんだろう?

他にも深海の生物は変なのが色々で面白かったです。(フラッシュは悪い?と思い写真は無し)
宇宙開発も良いんですが、僕は深海の方が興味ありますね。
まだ分かっていない事が沢山あると言いますし、エネルギー開発の面でも研究が必要でしょう。

メインの巨大水槽マンタ。
manta.jpg

ジンベイザメ、デカッ!
zinbei.jpg
デカすぎて上手く写せませ~ん。

zinbei2.jpg

いや~沖縄にもこんな凄い所あるんですね。
行かれた事の無い方、おすすめです。沖縄本島に行ったらここだけは行った方が良いですよw
しかし、時間が足りなかった。(2時間と少し)
イルカやマナティは別に居るのですが、見れませんでした。

他にも「海洋博公園」はプラネタリウムや郷土村、植物園など色々と楽しめそうです。
今度はもう少し余裕を持って行きたいと思います。
後は写真の腕が課題

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

さあ3月!

2012-03-02
さあ3月突入ですね
最近は東京でも雪積もったり大変そうですが、昨日の宮古島は25度で蚊も飛んでました。

昨日は高校の卒業式で、恒例のお祝いに行ってきました。(オトーリ3,4周した所で退散)
宮古島のお祝いについてはこちら「行事」(←過去記事です)
でも「高校卒業祝い」や「成人祝い」は主役は居ないんですけどね、本人達は友人同士で集まってるので。
「小学校の入学祝い」も子供は当然早く寝て(次の日学校です)大人が飲んでるだけです。

今回は僕の「はとこ」(親同士が従兄弟)が卒業で、帝京大学に入学が決まりました。
4月から東京へ出発です。
宮古から内地の大学に合格するのは大変だったと思いますが、これからはもっと大変でしょう
でも若い人は一度は内地に出て、鍛えられた方が良いと思います。もちろん楽しい事も沢山ありますしね。
将来は心理カウンセラー志望らしいです、希望が叶うように宮古島から応援しています。

さて4月から改正された介護保険制度が始まるので、3月は大変ですね。
いつも読ませてもらってる「介護・福祉情報掲示板」でも様々な意見が出ています。
宮古島で気になった話だと、給料が下げられた事業所が出たと言うことです。

又聞きの話ですが、居宅介護支援と訪問介護、高齢者用住居がある法人です。ひどいのは
給料日にいきなり下げられたそうで、ヘルパー二人が辞める様です。
原因は分かりませんが、介護報酬改定を理由にするならおかしな話です。現在の事業所の収入は改定前の金額ですからね。
過去にもいきなり「今日からこなくていい」と言うような事業所もあったり。
こんなの訴えられたら完全にアウトでしょう。でも宮古島の人は言われるままらしい。

今の所上記の事業所との関わりはありませんが。
心配なのは各サービス事業所が、4月以降の制度変更をきちんと(納得するように)利用者さんと家族に説明出来るかです。
もちろん介護チームとしてケアマネからも説明はしますが、丸投げされないでしょうね

訴えるといえば、これから弁護士の所に行くんです。
今住んでる家、去年の4月に完成したのですが不備があるんです。
建築屋と話してもラチがあかないので弁護士に相談になりました。
宮古島の建築トラブルはよく聞きますが、この話を詳しく書こうとするともう一つブログが必要。
そんな暇ありませ~ん気が向いたらたまに書きます。

気を取り直して元気が出る曲!
Judas Priest/Johnny B. Goode(1988)
流石はメタルゴッド、古典的なロックンロールもメタルに大変身!

明日は「美ら海水族館」へ
一泊するのでブログ休みます。って、いつも不定休ですがw
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

