
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

フレンチな日

2012-04-30
GWに合わせる様に梅雨入りした宮古島。
時に予定は無いんですが、いつ洗車しよう?
日曜は地域の草刈りで、夜中は大雨警報が出てたのに午前中はカンカン照り。
まあ、良いダイエットにはなりました。で午後から雨。

溜まってる映画も消化しないと。
「死刑台のエレベーター」1958年制作のフランス映画

あらすじ。
週末のパリ。武器関連の会社で働くジュリアンは社長室に忍び込み、自殺に見せかけて社長を射殺する。ジュリアンは社長夫人と不倫関係にあり、2人で社長の殺害を計画したのだ。
会社を出たジュリアンは待ち合わせのカフェに向かうが、部屋に証拠を残してきた事に気づく。
引き返す途中、エレベーターに乗ったジュリアンだが、警備員に電源を切られて閉じ込められてしまう。その頃、若いカップルがジュリアンの車を盗みドライブへ。完全だった計画が少しずつ狂いだしていく…。(goo映画より)

本作品はフランスヌーベルバーグの代表作のひとつ、と言われてます。
ただサスペンスものとして観ると、粗さが目立ちます。当時は良かったのかも知れませんが。

見所はなんと言っても、社長夫人フロランス・カララ役の「ジャンヌ・モロー」ですね。
それと音楽がジャズなんですよ、フランス映画なのに。
最初のシーンから、ジャンヌ・モローが電話を掛けてるアップから始まります。

一番の名シーンはジャンヌ・モローがジャズが流れる中、夜のパリの街を彷徨う場面。
音楽はジャズの帝王「マイルス・デイヴィス」が担当してますが。
映像を観て即興で演奏しているという素晴らしさ。
そして最後の現像してる写真が浮かび上がる場面でしょうか。

街を彷徨うジャンヌ・モロー、素晴らしい存在感。
2009090522501799f

その他にインドシナ戦争の話が出たり、この頃のフランス情勢を知ってた方が解りやすいのでしょうが、閉塞感の様なものを描いてるのは理解出来ます。
また当時のベンツがカッコよかったりするのも観れます。
時間も92分ですから、だれることも無いですね。

知らなかったのですが、邦画でリメイクされてたんですね。
評判はイマイチだった様ですけど。

しかし、昔の女優さんは綺麗ですね。
特にフランス映画を観てる訳でもないですけど、印象が強いのが。
「勝手にしやがれ」1959年制作の「ジーン・セバーグ」

美人でかわいくないと似合わない、セシルカット。
残念ながら40歳で自殺(他殺説もあり)されました。
img0b3e77aezikfzj
「死刑台のエレベーター」よりも「勝手にしやがれ」の方が好みかな。

そしてフランスといえば聴きたくなったのが。
Vanessa Paradis/Be My Baby(1992)
最近の日本ではジョニー・デップの奥さんとしての方が有名ですかね?
フランスでは10代から歌手として人気があって、3枚目のアルバムを「レニー・クラヴィッツ」がプロデュースして海外でもブレイク。僕は当時ポスターを見てCDを買いました。

すきっ歯じゃないと完璧なんですけどねぇ。
この後、痩せると余計に目立つんですよね。直せば良いのにと思うんですけど。
フランスでは幸運を呼ぶらしいですね。(良く分からん)
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

観光と高齢者

2012-04-27
昨日のホークス、4年振りにドームの屋根を開いて気持ち良く勝利
と思ってましたよ。9回表2アウトまでは・・・・。
まさか、此処まで失点0の「ファルケンボーグ」が満塁本塁打を浴びるとは。

まあシーズン通したら打たれる事は当然ある訳で、打たれた事はしょうがないと思いますが。
その後の打線ですよ。
9回裏、まだ2点差なのに粘りもなく終了。

ここ4カード11試合で、3勝7敗1分け。
投手陣より、打線と守備の状態が・・・・。
1日休んで連戦かあ、やっぱり投手も?

そんな昨日の宮古毎日新聞の一面に。
「宮古島観光協会は、高齢化に伴う国内客減少が見込まれる中で、今後は外国に目を向けた新たな市場開拓に取り組む必要があると強調」

この外国と言うのは主に中国と韓国で、沖縄では中国人のビザ緩和で事実上ノービザ状態。
(東日本大震災における観光客の減少の為と言うのもどうかと思うが)
不法滞在や犯罪の増加等の問題も指摘されています。(他のメディアで)
それはひとまず置いといて。

僕が気になったのは、「高齢化に伴う国内客減少が見込まれる」
どれだけ検討されてるのでしょう。確かに減少するでしょうが。
後に続く記事の内容からは、高齢者への対応が考えられているのか疑問です。

この方達、今までの高齢者のイメージで考えてないですか。
年を取ると家に引き籠るという様な。果たして正しいでしょうか。
以前に少し書きましたが、(過去記事「高齢者と趣味」←改めて見ると、この頃の記事は読みにくいです。ご勘弁をw)これからは旅行に行く方もいらしゃるでしょう。

そもそも現在の高齢者のイメージも正しいのか?
外に出かけたくても、機会がないから出かけない方も大勢います。
観光や街造り又は福祉の法整備に係わる人達は、デイサービスの行事や家族と出かけた時の高齢者の笑顔を知ってるだろうか。
89歳でも元気に、宮古島ー那覇を行き来している方もいます。
高齢化になるからこそ高齢者を取り込む方法を考えないといけないのでは?
離島の場合は移動手段も大きいでしょうが、考える余地はあると思います。

また、「宮古島市は外国人観光客の受け入れに向けて、外国語の話せるガイド養成を課題に挙げた」と記事にありますが。
外国語を話せるガイドの前に、国内の観光客を満足させる方が先でしょう。
言いたくは無いですけど、宮古島の接客業の基本レベルをもっと考えた方が良いです。
今のままでは、「外国語の話せるガイド養成」も上手く行くとは思えませんが。

同じ日の新聞に、宮古島の観光に関しての読者の投稿もありましたが。
長くなるので、またの機会に書こうと思います。

Journey/Separate Ways(1983)
旅行繋がりで。
最近は野球のWBCで流れまくってましたね。
Vo.のスティーヴ・ペリーを見ると、萩原流行さんを思い出すの僕だけですかねw

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

担当医との連携

2012-04-25
久しぶりに仕事の話を。(ホントだよ)
介護に関する仕事は多くの職種があり、良いケアを行うには職種間の連携が重要です。

その中でも法改正やケアマネのあり方等の議論の時に、必ず介護と医療との連携が問題になります。
この時にケアマネが叩かれる事が多くあります。特に福祉系のケアマネ。(僕も福祉系)
ケアマネには基礎資格が必要で、看護師などの資格のある方=医療系、介護福祉士など=福祉系と言われます。
(ケアマネが分からない方→「介護支援専門員-Wiki」クリックして下さい)

医療との連携は大切だと分かってても、確かに不十分な例もあるでしょう。
よく言われるのが、医療系より福祉系のケアマネの方が連携がとれてない等。(もちろん優れている方も大勢います)

先日こんな事がありました。
1月から僕の担当してる利用者さんのケースです。

Aさん、70歳 女性 要介護2の方。
詳しくは省きますが、一番の問題は食事量が少ない事で転倒の心配もあります。

訪問介護とデイサービスと病院のリハビリを利用し、食事量も増えていってました。
最近体調が悪く(持病あり)、2回程デイを休んだ後に受診されました。

担当医の先生が僕と話をしたいとの事で、後日伺いました。
(デイの利用開始時などに相談してるので、面識はあります)

ご本人や家族からも話は聞いてますが、改めて先生からAさんの状態の説明を受け、家やデイでの様子や今後の対応等を相談しました。

最後に先生が、
「宮古島は担当医とケアマネの連携が無い」
「改善をしていきたいので、協力お願いしますね」
とおっしゃいました。

確かに、受け取った名刺を目の前で机に放り投げる医者もいましたが。
短い時間でしたが、こう言う話をさせてもらうとモチベーションが上がります。
この様な先生が増えて頂けると仕事し易いんですけどね。

最初は昨日の記事と一緒に書き始めたんです。良いお医者さんもいますよ、と思って。
長くなりそうだったのでやめたんです。

で今日は良い気分で書けると思ったら、別の利用者さんに関してイラッとさせられる事業所が出てきました。まったくもう、勘弁して下さい。

MSG/Doctor Doctor
イギリスのバンド「UFO」がギタリスト「マイケル・シェンカー」在籍時の1974年に発表した曲。
これはUFO脱退後の「マイケル・シェンカー・グループ」での1983年のライヴ。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

歯科医院

2012-04-24
最近はネットで情報も得やすくなったので、病院を選ぶ時に色々と調べる方も多いと思います。
そう、選択肢が多い都会であれば・・・・。

宮古島は病院の数は結構多いんですよ。
移住する前も、これだけ病院があれば安心かなと思ってました。

当然この文章の流れから、そうでは無いのですけど、ははは。
最近の一例。

僕の母が歯医者に通ってますが、やり直しも多く随分長い間通ってます。
まあ、時間が掛かるのは状態の個人差もあるのでしょうが。

歯を抜いた後に縫いまして、10日後に抜糸に行きました。
ところが、物凄く痛くて上手く糸も抜けない。
途中まで抜いて、「2回に分けましょう」と言う事になりました。

いやいや、聞いた事ないですけど。抜糸を2度に分けるなんて!
大体そんな痛いものでもないでしょう。それに2度に分けたら何か良くなるのか?
その日は痛みがあると言う事で、抗生物質を処方されたらしいですけど。
え、歯を抜いた時なら分かるけど。それって化膿してるんじゃないの?

結局2回目の抜糸で(1回しか縫って無いのに2回って)全部取ったそうですが。
この病院、移転して新しくなって、口腔外科だし良いのかなと思ってたんです。

他の宮古島に住んでる方のブログを読むと、この医院は歯科衛生士によって差があるらしい。
ただ病院を変えようにも、他の歯医者もダメだと地元の人でも言ってるそうだ。
移住して来た人は帰省した時にまとめて治す人も。(アメリカに住んでる人のブログでもそう言ってたなあ、アメリカは技術プラス保険問題もあるけど)

僕は今の所歯医者に行ってませんが、悪くなった時どうしよう。
休みを取って旅行かな。

大変なのは人間だけではないんです。
犬の避妊手術も信用できないので、沖縄本島まで行かれる方も。

Mötley Crüe/Dr. Feelgood(1989)
Dr.と付いてますが、この曲では医者ではなく麻薬の売人の事です。
間違っても麻薬奨励では無く反対の歌ですよw


前回、難しい名前の記事を書きましたが。
ホークスに育成枠から支配下登録になった選手がいます。

千賀滉大(せんが・こうだい)投手 
19歳の最速153キロ右腕

高校時代は無名でプロ入り後に球速10キロUP
背番号がなんと!「21」
「和田毅」「杉浦忠」が付けていたエースナンバー

GWに登板あるかも?
プロ野球ファンの皆さん、名前覚えてあげて下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

難しい名前

2012-04-23
最近テレビを見てて気になるのですが、難しい名前の方多いですね。
下の名前では無く苗字なんですが、二ュース等で見る○○評論家や何処かの教授とか。
初めて見る漢字の時もあります。例えば・・・・と言っても覚えてませんが。
だってねぇ、難しいからちょっと見たくらいじゃ覚えませんがね。

地域によって多い名前は違うのでしょうが。
プロ野球選手は珍しい名前が多いですね。
最近だと難しい字では無いですが、「中後(なかうしろ)」とか。
「T岡田」や「GG佐藤」なんてのも。(それはワザとや!

地名も色々有りますね。
僕が住んでいた所だと北九州の「朽網(くさみ)」とか。

あと珍しいと言うより、気持ち悪かったのが高校の住所が「首塚」だったのですが。(愛知県)
グランドで中学の先生が焼身自殺したんですよ。他にも在校生が父親に殺されて埋められた(山か自宅庭か?)事件があって、数日後の卒業式が二ュースに流れました。

北海道も多いと思いますが、沖縄だと後から漢字を当てた地名がありますね。
有名な所だと昔は城の事を「グスク」と言ったので、「中城(なかぐすく)」とか。
他に本島だと「南風原(はえばる)」等。
良く分からないのが「本部町(もとぶちょう)」はいいとして何故か「金武町(きんちょう)」
お~~い武はどこ行った。

宮古島だと「城辺(ぐすくべ)」「東里(あがりざと)」等。
僕の祖母の旧姓は「東風平(こちんだ)」でした。

宮古島の名字は同じ人が多いので、下の名前で呼ぶのが習慣になってます。
初対面でも下の名前で呼ばれるので、慣れてないと戸惑うかもしれません。
「平良」「友利」「下地」等、病院や銀行でこれらの名前を呼ぶと、片手じゃ足りない数の人が振り向くと思います。

名字は地名と同じ場合が多いのですが。
ややこしいのが、名字と地名で読み方が違う事があります。
「平良」だと名字は(たいら)で地名は(ひらら)と言います。

僕の担当の利用者さんで「砂川」(すなかわ)さんがいます。
これまた多い名前で、住所が「砂川」で周りにも「砂川」さんが沢山いらっしゃいます。

地名だとなんて読むと思います?
宮古島に来た事の無い方には賞品出しても良いですけど。
正解出ないので止めときます。(だったら言うな!
正解は「砂川(うるか)」・・・・ぜったい、分からんでしょう

僕も最初は「すなかわ」と思ってて、会話の中で「うるかの方に~」とか聞いた事あっても「うるかってどの辺」とか思ってたんです。
交差点の信号に「砂川」の下に「URUKA」と書いてました。ええ~~ですよw

不思議に思って、「川=か」(ちなみに井戸=ガー)で「砂=うる」という意味かなと考えました。
そこで地元のおじぃ、おばぁに聞くと、「そんな意味は無いよ」「何故この漢字なのか分からない」らしいです。ええ~分からないって、二度びっくりですよ。

前々回の記事に書いた「ジョージ・リンチ」の名前を聞くと、思い出すギタリストがいます。
有名なギター・ヒーローで「スティーヴ・ヴァイ」という人がいます。
(過去記事「今更、今年の目標」←ここに貼ってるPVに出てます)
この二人は有名なんですが、その後出て来た「Autograph」というバンドに「スティーヴ・リンチ」というギタリストがいましたw

「タッピングの名手」とかでギター雑誌にも取り上げられましたが、名前がダメだったのか。
だってねぇ、例えると「亀梨 拓哉」みたいな感じですもん。ははは。
外人さんの感覚だとどうなんだろう?

バンド自体もどっかB級ぽかったんですよね。
PVに「オジー・オズボーン」と「ヴィンス・ニール」の大物がゲスト出演してるので、期待はされてたと思うのですが。売れませんでしたねw

Autograph/Loud And Clear(1987)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

宮古島の猫とスーパーの魚

2012-04-20
宮古島は犬や猫ものんびり過ごしてます。
仕事から家に帰り着いた時。

車から窓を開けて携帯で撮影。
2012041918170000.jpg
「あの、スイマセン。そこに止めたいんですけど・・・。」
車で近付いてカメラを向けてもへーきな様子。「ずうずうしいヤツめ」
ならばと車から降りてもう少し写してやろうかと思ったら、流石に逃げました。

話変わって、宮古島では、スーパーで売っている魚の種類が少ないんです。
新鮮な青魚などはなかなかありません。先日の事。

母「今日は珍しくアジがあったから、アジフライ」

僕「おお~珍しい

母「それで、3枚に下ろして骨も下さいって言ったんだけどさぁ。骨も?という様な顔したから少し心配したのよ」(ウチではなるべく魚はアラも貰います)

僕(はいはい、イヤな予感しますね)

母「これで良かったですか?と出来たのが綺麗に身と骨と別々にパックしてくれてたの」

僕「うん、良かったじゃない」

母「それがぁ、家で開けたらゼイゴが付いてたのよ!」

僕(そこかぁ~)「え~そりゃ基本でしょ、僕でも最初に取るわ」

料理されない方、ゼイゴはこちら↓です。
a1002.jpg

母「そのままじゃ食べれないからさあ取ったわよ。でも後から取ると身が崩れてやりにくいったらありゃしない」

僕「そりゃそうでしょう」

母「自分で下ろした方が早かったわよ」

まあ宮古島のスーパー、色々な事があるんですけどねw
一応電話で一言、言っておいたそうです。
でもね、改善されるかは・・・・分からないんですよねぇ。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

写真とサイン

2012-04-18
皆さんは有名人と一緒に写った写真ありますか?
リンク先のブロガーさんからリクエストされたので、UPします。

知らない人からしたら、誰?ですが。(当たり前やん
今から21年前、1991年の写真です。
esp.jpg
80年代に活躍したLAのバンドDOKKEN(ドッケン)のギタリスト
ジョージ・リンチです。

で隣が僕です。(あ、分かってるw)
当時名古屋にあったエレキギター制作の専門学校に通ってまして。
学校と言ってもギター専門店の奥の工房ですが、この写真は店舗部分です。
その学校が「ESP」と言うギターメーカーの系列だったんです。そのメーカーのギターをジョージ・リンチが使用してたので来校した、という訳です。(後ろにポスターが貼ってますね)

手にしている赤いストラト(ギターの種類)は僕が作りました。もう無いけど。
しかし21年前かぁ。僕の顎のライン、シャープだなあ。
中途半端な髪の長さの時ですね。この後髪が伸びますけど、痩せていたので女の子と間違われる事がありました。
今じゃ見る影もありません。
時間って、残酷ですねw

写真は無いですけど、他にも有名人のサインがどっかに(ダメじゃん)あります。
え~まずは、
「具志堅 用高」(まだ現役の時に北九州の小倉にあるデパートの屋上でサイン会があった)
「初代タイガーマスク」(全盛期に隣町のスーパーでサイン会があった)
「鈴木 英人」(イラストレーター、雑誌・FM STATIONの表紙やミスドの箱を書いてた、個展でサイン会があった)

そして、こいつだけは飾ってます。
「The Beatles」
ただですよ、4人揃ってたのに「ポール・マッカートニー」のサインが消えたんですよ。
一枚の紙に4人が書いてあって、ポールだけ鉛筆だったんです。
額に入ってるのですが、気候のせいか(リバプールで購入)だんだんと消えたんです。
「リンゴ・スター」も薄くなってきてるんですよね・・・・

皆さんも何かお持ちなら教えて下さいませ

Dokken/Burning Like A Flame(1987)


昨日のホークス、「ペーニャ」のホームランは凄すぎて笑えたw
スイングが早送りみたいでした。西武戦でも打球が早くて、カメラが追えてなかったです。
でもチームでは4安打なんですよね。

グランパスは今日ACL、ホームで天津泰達(CHN)戦。
前回アウェーで3-0で勝ってます。勢いに乗っていきましょう。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

もうすぐ梅雨入り

2012-04-16
宮古島は2日連続で短時間ですが、深夜に豪雨がありました。
そこで目が覚めて、どうもその後の寝入りが悪く寝不足気味。
最近すぐ目が覚めるのですが、そうだ禁酒してるからに違いない。
でもここ一週間、体重変わってないけど・・・・う~ん。
とりあえず筋トレを増やしますか。

夜中に雨が降っても短時間なので、昼間の湿度は高いですね。
宮古島はGW位に梅雨入りします。内地よりひと月早い感じですね。
内地のように雨は続きませんが、湿気が凄く蒸し暑いです。
冬の方が梅雨みたいに雨が多いですね。

暑くなる前にですね、家の土間の部分にエアコンを付けたいのですが。
(なぜ土間にエアコンかと言うと、過去記事参照「昔の本と写真その2」
宮古島は量販店が「ベスト電器」一店舗しかなくて高いんです。
普通のエアコンならネットで買った方が安いのですが・・・・。

普通のならね、ここは宮古島です沖縄仕様が必要。
室外機が違うのですが、塩害対策とヤモリガードが付いてます。
塩害によるサビも問題なんですが、ヤモリが室外機の中に入っての故障が多いんです。
沖縄本島ですと場所によって必要ないかもしれませんが。

この沖縄仕様がネットでは無い。
しかしですね、昨年の11月位に「ヤマダ電機」が宮古島に出店する話が出まして。
12月に店舗面積などの概要も発表されました。
予想では3~4月オープンだったので楽しみに待ってたんです。
が、一向に工事が進まない様子。ヤマダ電機の広報部では開店時期の詳細は年明けと言う事でしたが、話を聞きません。どうなってるのだろう。

しかたないので、ベスト電器に見に行くか。と思っても昨日は島全体で交通規制がありました。
「トライアスロンの宮古島大会」です。
ミサイルの心配も無くなり、無事に終了して良かったですけどね。

おかげで僕は家に籠りホークスの連敗を見届けてました。(3試合で3得点て打線が重傷)
グランパスが勝ったので救われてますが、映らないんですよね。(録画ではあり)
スカパーに入ってますが、サッカーパックまで増やすのは・・・・。

トライアスロンは年に一回ですし、経済効果や楽しみにしてる方もいるでしょうから良いとして。
新聞ですよ、普段宮古島の新聞は月曜日休刊なんです。
トライアスロンがあったので新聞もあるだろうとは思ってましたけど。
全12面のうち7面がトライアスロン、全4面の別刷りのトライアスロン特集も付いてます。
ちなみに残り6面の内、スポーツ2面、テレビ欄1面、地域の行事予定など1面。
そして普通の二ュース1面です。

まあ、毎年の事なんですけどね。
別刷り付けるなら、そっちでまとめれば?と思います。
地元の人達でも「こんなに載せなくてもいい」と言う意見はあるのですがね。

それよりも、「トライアスロンがあると休まないなら毎週月曜日も休むな」と思いますけど。
週一休刊の新聞て、どうなんでしょう?

宮古島は梅雨入りが近づいてますが、暖かくなって花が綺麗に咲いてます。
内地では桜も終わりですかね。多くの方のブログにも桜の記事があって、コメントに書かせて貰ったりもしてますが。
宮古島(沖縄)は「ソメイヨシノ」が無いのでちょっと物足りないですね。
宮古は宮古で綺麗な花はありますけど、散りゆく姿が綺麗な花は無いと思います。

なんて考えてたら、J-popでは「桜」を唄った曲は多くありますが、HR/HMでは無いですよね。
洋楽で無いのは当たり前かもしれませんが。
それとも僕が知らないだけで、ジャパメタではあったりして。
BON JOVIの「TOKYO ロード」で「さくら さくら」が使われてますが、イントロとして付けてるだけですし。
その他の花でも用いられるのはせいぜい「バラ」位ですかね。
それでも散る事を歌った曲は無いのではなかろうか?

日本ではありましたわ、桜じゃなくて薔薇ですが。しかも名曲が。
アニメ「ベルサイユのばら」のメタル版。

ANIMETAL/薔薇は美しく散る(2006年のLIVE)

何気に日本のメタルバンドで良く聴いてるの、ラウドネス以外だとアニメタルだったりする。

「ネタが無いな」と思って書き始めたのですが、だらだらと長くなりましたねw
お付き合い頂いた方、ありがとうございました。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

予測不能の怖さ

2012-04-13
昨日、今日と、夏到来!と思うくらい暑い宮古島。
でもけっこう蒸し暑い。まだ夏の暑さではないですね、そう梅雨があります。
今日の最高気温28.5度、湿度97%
なんだ湿度97%って。
100%になるとどうなるんだろう

騒がれてたミサイルですが、何事も無く終わりましたね。(墜落地点の影響は分かりませんが)
でも情報と言うか予想と違いました。

僕の勝手な予想だと、宮古島は通過する可能性が高いのでは、と思ってました。
でも思ったよりも逆に危なかったですね。
発射後1分少しで分解ですから、途中で落ちる可能性が高かった訳です。

あと12日か14日に発射の可能性が高いと各国が言ってましたから、今日は無いのかなと思ってました。
いかに予想がつかない相手が怖いか、正確な情報が大事かが分かりましたね。

一番安心したのはアメリカじゃないですか。自分の所に飛んでくるミサイルはまだ無い、と分かりましたよね。
迎撃システムも失敗せずに済んだので、日本から「使えないもの売り付けやがって」とは言われません。
抑止力としても残せます。

中国、ロシアも喜んでいるのでは?
北朝鮮に「自分たちの後ろ盾がないと無理だろ」と言えます。

またその中・露ですが。
12日海上自衛隊のイージス艦3隻が派遣されている「東シナ海」「日本海」上空をロシア軍の哨戒機2機が9時間にわたって飛行、航空自衛隊機がスクランブル発進しています。領空侵犯はなかったようですが。

中国も国家海洋局に所属する航空機が、海上自衛隊の護衛艦に50メートルまで接近してます。
有事に対しての日本の行動の情報収集ですね。

そして宮古島ですが。
市からの防災無線でミサイル墜落の放送が流れたのは11時9分でした。
どんだけ遅いねん。

情報は大切だなと思いますが。
どこから、どれだけ多くの情報を得て判断できるかですよね。
お粗末すぎるニュースがありました。

毎日新聞が10日付の茨城県版に載せた記事で、推定樹齢300年のシダレザクラを写真入りで花見客で賑わっていた等と紹介。
実際には、シダレザクラは昨年9月の台風で倒れて切り株だけになっており、写真は昨年春に撮影したもの。
執筆した外部の筆者は「締め切り日の関係で、現地を確認せず執筆した」と話している。

そりゃ新聞への信用も無くなります。(とっくの昔から無いですが)

Scorpions/Wind Of Change(1990)
スコーピオンズの名バラード、1988年ペレストロイカ最中のソビエトでコンサートを行う。
ベルリンの壁が崩壊した1990年の11月に発売したアルバム「クレイジー・ワールド」に収録。
20年以上経ちますが、まだ世界は変わってないですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

大炎上

2012-04-12
今、宮古島のブログで大炎上な~んて書くとぶっそうですね。
いやぁ、昨日のホークスの試合なんですけどねw

まず先発「ピント」4点取られても狭い球場だから、まだまだ分からん。とファンは思ってたはず。
が、結局3回途中6失点の炎上。

変わった「巽」も、日ハム「稲葉」選手に満塁とスリーランHRの2発を被弾し8失点の炎上。

打線も「八木」投手に3安打完封。で結果14-0で連勝ストップ。

いやぁ、大敗することもありますよ。
しか~し、この「北九州市民球場」は今年2回(多分)しか試合ないんです
負けるにしても、もうちょっとなんとかならんのか。
観に来たファンはたまらんですばい。

これで「ペニー」「ピント」の新外国人二名が早くも開幕ローテから外れました。
でも良いんです、変わりに出てくる選手がやってくれるはず。
ホークスの選手層の厚さを思い知らせてくれよう。

それにしても日ハムの「稲葉」選手、凄いですね。昨日は7打点です。
好きな選手ですけど、ホークス戦以外でお願いします。

今日は日ハムはそんなに点取れないでしょう。
大量点のあとは取れないもんです、きっと。

ホークス今期初先発「大隣」たのみますよ

北朝鮮のミサイルは次の予想は14日ですか。
はよ、終わらせてくれませんかね。落ち着かんです。

Def Leppard/Rocket(1987)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

開催しますか

2012-04-11
強いです!ホークス5連勝。
まだ始まったばかりですが、8勝2敗の勝率8割
この勢いで行きたいですが、今日の試合は「北九州市民球場」雨で中止かなぁ。

家で野球を観ていると「ケ・ケ・ケ・ケッ!」との声が・・・・。
動き出しましたよ、暖かくなって来たので。
一匹退治しましたけどね。別の方向から聞こえてたんですよねぇ。
あと自分の部屋でも。
我が家ではミサイルよりもヤモリの方が、今そこにある危機ですわw

さて、第28回全日本トライアスロン宮古島大会が4月15日に開催されます。
海外からも含めて抽選による1,500名の選手が参加。
トライアスロンが日本でメジャーになり始めた1985年から開催してます。
当時はまだ宮古島自体が今ほどの観光地では無く。
海外の大会を参考に手探り状態からの開催で、大変な準備だったと思います。
それが島を代表とするイベントになり、子供を含む多くのボランティア、沿道には高齢者を含む多くの応援、島全体が熱く盛り上がる日になりました。
経済効果も大きいと思います。

まあ僕は興味無いので観た事ないんですけどね。
知り合いも出ませんし、交通規制があるので外にも出ません。

大会の成功は願ってますよ。
ただ今回は御承知の通り、ミサイル発射予告期間内です。延期できなかったのでしょうか?
そりゃ色々と大変なのは分かりますよ。
でも北朝鮮がミサイルの発射予告を出したのが3月16日、破壊措置命令の検討が国会で出されたのが3月19日です。

宮古島でトライアスロンの競技実施検討委員会(大会長・下地敏彦市長)が開催されたのが4月3日。(この時点で遅い気もするが)
この時の委員の意見として、「水泳競技の場合は途中で止めるのは困難」「バイクも先頭と後続の選手はかなり離れるので、選手への周知をどうするか」など。
中止することは困難として、中断し、再開することを決めた。

4月10日の宮古毎日新聞。
第3回競技委員会(本村博昭委員長)が9日開かれ、ミサイルが発射された場合は発射情報が発せられ次第、大会を中断し、危険が除去された段階で再開することを決定した。
出場選手への伝達はJアラート(全国瞬時警報システム)を中心に大会役員らが拡声器や旗などで知らせるが、競技している選手を強制的に制止はさせない。
全選手の競技中断を強制するのは、危険が伴う可能性が高いとの判断から実行委は中断の通知をし、中断するか否かの判断を選手に委ねることとした。
つまり、「警報は鳴らし大会は中断としますが、自己責任で自分の身は守って下さい」
と言う事でしょうか。
そもそも大会は中断されてるけど、競技を続行して良いならレースとして成立するのか?

ちなみに大会委員長でもある下地敏彦市長は「宮古島市長の立場で、市民や観光客、大会出場者全ての人の生命の安全対策は市長が最終の判断をする」と述べています。

報道では12日か14日に発射の可能性が高いとされていますね。
僕も「落下の可能性は低い」とは思っていますが、原発の例を見ても危機管理としては甘くないですか。

また万が一の事態になれば、北朝鮮との緊張も高まりませんか?
平和運動されてる方達はどう思ってるのでしょう。
8日にPAC3配備反対の集会をされてましたが、すでに配備が終わってる事を反対するよりも今は「トライアスロン延期」「北朝鮮のミサイル発射反対」を主張された方が危険を防ぐという趣旨には合ってる、と思われますが。

まあ、集会を呼び掛ける新聞への投稿で「トライアスロン中止」を一行程ですが言及されていた方もいらっしゃたので、報道されてない部分もあるのかも知れませんが。

4月11日午前中に宮古島市介護長寿課より、各介護事業所へFAXが送られてきました。
情報提供の方法や介護支援者は情報が常に入る状態にしておく等のお願いがありその後。
「本件に関する情報を入手次第、ただちに屋内へ避難して下さい」だそうです。

トライアスロンのあれだけのボランティア、沿道の応援者の皆さん無事に避難できます?

来年からはきちんと競技として注目されたいですね。
オリンピックの種目になりましたが、宮古島の大会は以前より注目度は下がってる気がします。
内地での報道はどうなんだろう。
オリンピックでは「ショート・ディスタンス(短距離)」スイム1.5km・バイク40km・ラン10kmで競われますが。
宮古島大会は「ロング・ディスタンス(長距離)」スイム3km・バイク155km・ラン42.195km。
完走者はストロングマンとかアイアンマンとか言われます。(厳密な規定は知りませんw)

Black Sabbath/Iron Man(1970)
プロレスファンならやはりこの曲は「ロード・ウォリアーズ」ですなw
ホーク・ウォリアーも亡くなりましたね、合掌。


長文を読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

初めて映画ネタでも

2012-04-09
土曜日にベーコン作り&BBQその後ゲームと思いっきり飲みまして。
(ビール、ワイン、ウイスキー)
久しぶり(と言ってもたった6日ぶり)だったせいか、日曜日がしんどっ!
サザエ獲りに誘われてましたが、家に籠ってました。
こんな時は溜まりまくってる録画を消化しよう。(サッカーと野球が始まってますます観れません)
という訳で初の映画レビューでも。

「グーグーだって猫である」(2008年)
スイマセン、最近レンタル屋に行ってないので新しいの観てませんw
猫好きの方はとっくに観てるかもしれませんが。

{あらすじ}
天才漫画家、麻子さんの家に新しい仲間がやって来ました

麻子は吉祥寺に住む天才漫画家。
13年と5ヵ月と1日、一緒に暮らした猫のサバを突然亡くし悲しみのあまり、漫画を描けなくなってしまう・・・。
そんな中、麻子はある子猫と運命的に出会う。
ひときわ小さな、ぐるぐる巻き模様のアメリカン・ショートヘア。
麻子がつけた名前は、グーグー。
一緒にご飯食べて、散歩して、寝る。なんとも幸せな日々。
不思議な青年、青自との恋、アシスタント達と話す新作のアイディア、毎日がうまく動き始める。
だがある日突然、麻子は思いがけないことを知らされて・・・。
{公式ホームページより}

漫画が原作で主演が「小泉今日子」位しか前知識はありませんでした。
物語は特に大きな展開もなく、淡々と進んでいく感じです。
猫が主役という感じでもありません。(窓から外を眺めてる場面などは猫好きにはツボでしょうw)
何かはっきりとした主張が今一つあいまい(わざとぼかしてる?)ですし、これ必要かなと思う所もあるので好き嫌いが分かれるかも知れません。
僕は猫好きなので良かったですがw

死んだ猫サバが擬人化して、主役の麻子と会話するシーンがあります。
(サバは腎臓は悪かったらしく、僕が以前飼っていた猫もそうでした)
その内容がペットを飼って亡くなった事のある方なら「分かるわ~、自分も話したい」と思うのではないでしょうか。
ちなみにサバはフランス語の「元気?」で「鯖」じゃないですよ。宮古島だと「ぞうり」ですねw

最後に主人公は「八月に生まれる子供」と言う漫画を描き上げます。
老いていく事=生きていく事はどういう事かを考えさせられる内容で、このことがテーマでしょうがこれはこの漫画を読んでみたいですね。

原作の「大島弓子」さんの漫画は見た事なかったのですが、読んでみたくなりましたね。
原作を先に読むとイメージが違うのか分かりませんが。
映画を観て、「八月に生まれる子供」を読んでワンセットな感じがします。

一番は主演のキョンキョン(僕らの年代は幾つになってもキョンキョンw)の雰囲気や喋り方が良かったです。
この前終わったドラマ「最後から二番目の恋」も観てましたけど、上手いですね。
綺麗な人はどんな髪型しても似合いますなぁ。

あと、吉祥寺で飲みたくなりましたw

そして土曜日に散々飲んだので、5日分のダイエット取り戻したかと思ったら変わりなし。
週一で飲む分には大丈夫なのか?それとも体重計が大丈夫?

猫つながりで。
Faster Pussycat/House of Pain(1989)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

目標を見直してみました

2012-04-07
秋山監督、誕生日おめでとうございます。
9回に4得点の逆転勝利。攝津投手の粘りも報われました。

来週は小・中学校の入学式ですね。
ところで、中学校でダンスが必修って必要ですか?ヒップホップ?
教師が教えられないものを必修にして、どうするんです。
教師がバカにされるか、生徒に好きにやらせるかそんな所が出てくるのでは。

どうせやるなら日本らしく「茶道」とかにして、礼儀作法を教えるとか。
同じ踊りにするにしても「ソーラン節」「阿波踊り」「エイサー」とか、地域に伝わるものがあるでしょうに、何故にヒップホップ。

という事は体育祭もヒップホップになるのか?
ええ~それじゃあフォークダンスで好きな子まであと何番目、のあのドキドキ感をこれからの子は味わう事も無いのかあぁ(まあこれは置いといてw)

なんでこんなアホな事決まるのでしょう。反対しないのか
少し前にあった、自殺対策強化月間のキャッチフレーズ「あなたもGKB47宣言!」と似たようなレベルの気がします。
まあダンス関係のDVDや服のメーカーは喜んでる様ですけどね。

話変わって、新年度の目標を決めました。
新年度なので普通は学校とか仕事関係でしょうが、違います。
ダイエット!です。(はあ?)
1月のブログにも書いたのですが(皆さん知ったこっちゃ無いとお思いでしょうが)、その時は「ブログのネタにもなるし」などと言っておきながらそのまま、という事はそう何もしてませ~ん。

いや笑い事じゃなく、6月3日に従姉妹の結婚式なんです。スーツが履けないんです。
内地に居たら「洋服の○山」に相武紗季や武井 咲や佐々木 希を目指して買いに行きますが。(えっ、そんな子いない?)
宮古じゃ何処に売ってるか知りません。

で4月2日(月)から禁酒してます!禁酒なんてケアマネの試験前6日間以来。連続飲酒記録が途絶えました。
どうでもいいでしょうが、データを公表すると4/2時点、167cm(ちょっと足らず)、69.5kgでした。
5日間で2kg減りました。(ちょっと体重計の精度が不安ですが)

ところが、今日は第2回手作りベーコン大会!(過去記事参照イベント
しかも今回は燻製にしている間にBBQという悪魔の誘いが~。

えっ夜は「ブロックス」の日ですとぉ~。(過去記事参照ゲーム
それは買いに行かなくては。

ダンスでもしないと痩せない?

Extreme/Decadence Dance(1990)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

試験

2012-04-05
訪問の介護員さんと介護福祉士やケアマネの試験について話をして、思い出したのですが。
こんなニュースがありました。

埼玉県の介護サービス大手「ウイズネット」が受験に必要な実務経験証明書を発行する際、職歴を偽った実務経験証明書を作ってケアマネジャーの資格を得ていたとして、県は30日、女性社員(46)の資格を取り消したと発表した。同様にケアマネ試験に合格した男性社員2人の合格も取り消した。

女性は2009年、実務経験が2年7カ月しかないにもかかわらず、要件になっている5年以上の経験があるように偽造した証明書を提出。合格して10年6月にケアマネとして登録された。また、男性2人の経験は、1年1カ月とゼロだったが、偽造証明書を使って受験し、昨年12月に合格していた。

高橋行憲社長は会見で「介護保険制度の信頼を揺るがすことになり、申し訳ない。再発防止に努める」と話した。

色々な不祥事がありますねえ。(別のニュースでワタミにも賠償命令出てます)
これって資格取り消しだけで終わらせるのでしょうか、証明書の偽造は?

ちょっと不謹慎な言い方させて貰うと、5年以上の実務経験が必要なのに2年7カ月で合格。
男性2人に至っては1年1ヶ月とゼロで合格。
よっぽど優秀だったりして。

ちなみに第一回(H10年)の合格率は44.1%そこから年々下がり、女性が合格した年は23.6%、男性が合格した昨年は過去最低の15.3%(更にちなみに僕の時は20.5%)

実際にはこの取り消しになった人達は猛勉強したのかも、しれませんが。
でも実務経験なくても合格できる程度の試験。
合格率低下から受験者(合格者も)のレベルが低下してると思われないでしょうか。
合格したから優秀とも限りません。正直に言って僕も試験勉強に時間を掛けたと思ってません。
ケアマネの質について色々と議論されていますが、資格の取得方法も考える時期に来ているのではないでしょうか。

今日の宮古毎日新聞の記事で。
宮古島に「日本ウエザリングテストセンター・宮古島試験場」というのが有るらしい。
車のシートや塗料などの新素材の耐候性試験を行っているそうだ。
それだけ宮古島の日差し、風、塩害など過酷だと言う事ですね。
確かにプラスチックなんか外で使ってるとすぐ割れます。

他にも実験施設出来ないですかね。
お願いですから、家電の湿度に対する実験して欲しい。
何度も書いてますが、宮古島仕様が必要です。
あ、あとカビ防止やヤモリ避けの薬の実験なんかも。

暑いイメージだとこんな感じ。
220px-Hot_in_the_shade_cover.jpg
KISSのアルバムHot in the Shade(1989)のジャケットw
この中の一曲。

Kiss/Hide Your Heart

そう言えば日本の某2人組の曲に似てるのがありましたね。
当時は他の曲も色々と話題に・・・・。
けっして批判してませんよ、CDも持っててカラオケでも歌いますから。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

やって来ました!PAC3

2012-04-04
やって来ましたね「P3C」じゃなかった「PAC3」
家の直ぐ近くの港に夕方到着予定だったので、仕事帰りに寄ってみました。

市役所の前を通ると「島の軍事化反対」「PAC3配備反対」の看板が2本の電柱に。
「反対するのは良いけど、電柱に貼るの法律違反では?」などど突っ込みつつ。

おっ、見えてきました。輸送艦「おおすみ」
2012040409490000.jpg
頭の中では「怪獣大戦争マーチ」が流れています。

近くに行くと、警備や反対団体が多いかなと思いすこし離れた所からですが。
この周りはカップルや親子連れがいて、TVのロケでも見学してる雰囲気でしたw
寒かったのでこの一枚を撮ってさっさと退散。
ホークスのデーゲームの録画も観ないといけないし。

さて、今朝の宮古毎日新聞を見ると。
「配備に抗議する市民団体や労組のメンバー約60人が港入り口で抗議集会を開催」
いや~強風のなか御苦労さまです。(60人て多いのか?)

反対派の意見を聴いてみましょう。
「実戦配備に向けた地ならしが目的」

僕の感想。
「心配しなくても大丈夫、地ならしじゃなく実戦配備でしょう。ミサイル迎撃の為ですから」

もう一つ載ってました。
「発射されるミサイルが本当に危険ならば米軍も自衛隊と一緒に行動するべきだ」

僕の感想。
「それぞれ役割分担がありまして、米軍も作戦展開されてると思いますが。
それより米軍と一緒だと容認されるのでしょうか?だったらいっその事、自衛隊は廃止にして米軍に守って頂いた方が効率良いですね。
まさか米軍基地は全面的に反対はされてないですよね」

このふたつの意見は「平和運動センター宮古島」と「宮古平和運動連絡協議会」の代表によるものです。
反対するにしても出発点がおかしくないですか。

新聞の書き方にも疑問。
市民の間には「戦争を思い出させる」と抗議に同調する一方、「万が一に備えて万全の態勢を整えるべきだ」などと容認する言葉も聞かれた。

この後に、
女性(83)は「また上(航空自衛隊宮古島分屯基地の辺り)が騒がしくなると、昔のことを思い出して不安になる。今の自衛隊は地域に協力的だし、良いとか悪いとか普段はあまり感じないけど、こんなときはやっぱり考えてしまうね」と不安そうだった。
と続いています。

不安とは言ってます(僕も不安ですよ)、抗議に同調してるのでしょうか?
この他にも配備を容認するか不安な意見は載せてますが、抗議に同調してる様な意見は見当たりません。
市民に抗議に同調する意見があるのなら、はっきり分かる様に載せるべきではないでしょうか。

そして、急いで帰って観たホークスは完封負け。
そんな日もありますよ。でも今日の先発は日本初登板の「ペニー」大丈夫かなあ。

しか~し、グランパスがやってくれました。
ACLの天津(中国)戦、アウェーで3-0の勝利。
しかも「闘莉王」不在、厳しい日程の中で3得点すべて素晴らしいゴールでした。
次はJリーグでお願いしますよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

17歳の頃

2012-04-03
今日は全国的に大雨、強風の様ですね。
宮古島でも出勤時に大雨、止んだと思ったら強風です。
デイサービス等の送迎は大変ですね、事故が起こらないと良いですが。

某国のミサイルのおかげで朝のニュースにも出ていた宮古島。
PAC3到着は夕方の予定だそうで、ウチの近くから輸送船が見えるかな。(わくわくしてます
何か進展があれば書きたいと思います。

話変わって、17歳が凄いですね
競泳の五輪代表選考会を兼ねた日本選手権。
男子400メール個人メドレー優勝の「萩野公介」選手。
同じく女子で優勝の「大塚美優」選手共に17歳です。

フィギュアスケートの「羽生結弦」選手、「村上佳菜子」選手も17歳。
これから楽しみですね。

自分が17歳の頃何をしてましたかね?停学くらってましたか。
正直高校生の頃、あまり思い出無いですね。

僕は高2の時に文系のクラスに成り男子は12,3人位だったのですが、馴染んでませんでした。
なんかですね、少ない人数のくせに「いじめ」の様な事があって、からかったり無視する女の腐ったような感じ。
何カ月か経つと他の子に標的が変わるのですが、僕は「くだらねえな」と思って参加しませんでした。
なので標的になる子も僕には話かけてきてました。かといって特に仲が良くなるわけでもありませんでしたが。
僕は誰とも変わらない様に接して、自分が無視されるような事もありませんでしたけど、このクラスの雰囲気が嫌いで学校以外で付き合う友達は居ませんでした。

でも部活はしていましたし(バドミントン部の主将)、高1や中学の時の友人と遊んでましたけどね。
今の高校生はどんな感じなんでしょうね。

二日続けての数字絡みですが。
17歳と言えば、「森高千里の美脚」
も捨てがたいですがw

Winger/Seventeen(1988)
Vo.のキップ・ウィンガーのナルシストっぷりが鼻につきますがw(バレエやってました)
スタジオミュージシャンなどやってたテクニシャン揃いのバントです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

新基準の疑問

2012-04-02
宮古島では4/1に海開きが行われました。
まあ天気の良い日(風の無い日)でないとまだ寒いですけどね。

新年度が始まりましたが、国民の生活は良くなるんでしょうか。
介護保険法が新しくなり介護関係者も厳しい状況ですが、他の分野も色々と大変な様ですね。
気になった変更ですが。

「食品中の放射性セシウムの新基準値は暫定基準値に比べ4分の1~20分の1になり大幅に厳格化」

暫定基準値が他の国に比べて高いとか、子供の安全に配慮して等、理由はあります。
適切な数値かどうかは別にして疑問なのが。

過去に
「福島県内の児童の年間被曝許容量を、1ミリシーベルトから20ミリシーベルトへ引き上げ」
「福島第一原発作業員の許容上限を100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げ」

がれきについては
「IAEAの国際基準の、放射性セシウム濃度が1㎏当たり100ベクレルを超える場合は、低レベル放射性廃棄物処分場に封じ込めてきた。
当初福島県内限定の基準とした1㎏当たり8000ベクレルを十分な説明と根拠もないのに、広域処理の基準に転し、東京都などでは、一般廃棄物処分場に埋め立てている」

一方では規制を緩くし、一方では厳しくする。この矛盾はどういう事でしょう。
事故発生直後から原発に関しては、国の言う事は信用してませんが。
他にもTPP問題なども、自分たちで様々な情報を調べないと信用できませんね。
(僕は原発、TPP共に反対です)

さて気を取り直して、ホークス開幕3連勝ですよ~。
開幕戦で「本多」が自打球した時はどうなるかと思いましたが。
まだローテーション一周してませんし、「松中」「内川」の外野併用など不安はありますが、良いスタートを切れました。
背番号18「新垣渚」1273日ぶりの勝利も

ホークスファンとしては18番は必ずしもエースナンバーでは無いのですが。
巨人の18番「杉内」6回1/3で8安打7四死球それでも2失点は流石ですね。
まあ後のピッチャーに助けられましたけど。

日本ハムの18番「斉藤佑」まさかの完投。
すいません、日本ハム4位予想だったんですが。
斉藤投手、活躍するんですかね?僕の中では・・・・

Megadeth/Hangar 18(1990)
ギターは日本のバラエティ番組でもおなじみ「マーティ・フリードマン」

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

