
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

悩んだ時に

2012-05-30
皆さん、毎度ご訪問ありがとうどざいます。
介護ネタが少ないブログですが、中には介護に係わってる方に見ていただいたり。
逆に僕もご自宅で介護をなさってる方や、介護職に就いてる方のブログにお邪魔する事があります。

介護関係の事件もなかなか減りませんが、ブログを読ませて頂いても多くの方が悩みを抱えている事と思います。
お邪魔してコメントを残す事もあるのですが、なかなか気の利いた言葉を残せません。
そこで僕の心に残った記事を紹介したいと思います。(ネタが無いんだろと突っ込まない様にw)

いつも勉強させてもらってます、masaさんのブログから。
出だしは介護従事者へですが、ご家族の介護をなさってる方にも。
また介護以外でも悩みを持ってる皆さんも、読んで頂きたいと思います。

「夕陽がなぜ美しいか知ってるかい?」←クリックして下さい。

目下の僕の悩みは、ストレス発散するつもりがストレスが溜まる事ですね。
グランパスとホークスのおかげで。

ACLもグランパス敗退、チャンスはあっても勝てない。
怪我人もいますが、個々の力はあってもかみ合わないですね。
ん、それって・・・・・ホークスと一緒じゃん。

ホークスは今日から横浜と2連戦。横浜主催ですが、長崎、北九州ですからね
まさか、セ・リーグ最下位が定位置のチームに負けんでしょうな。
なんて思っても、現在のホークスは交流戦パ・リーグ最下位。
横浜より下、打率も防御率も負けてる。
去年の完全優勝の面影はどこへやら。たのむからここで調子上げて下さいよ。
次のヤクルト戦、観に行くんだから。

こんな時はノー天気に考えよう。
Poison/Nothin But A Good Time(1988)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

勝てませんねぇ

2012-05-28
最近は天気が良かったのに、また梅雨空に戻った宮古島です。
さて、ダイエットをされてる方々はその後いかがお過ごしでしょうか。

え~僕は4/2からダイエット初めまして、5日間で2㌔落ちました。
目標は6/2までに家にあるスーツが着れる事。(目標を見直してみました←経緯はこちら)

そして、ついに
断念しました~~。ははは。結局2㌔落ちた後は変わらず。
一年半前は着れたのですが(ぎりぎりだけど)、2カ月では無理がありましたね。
そりゃ、この年になると代謝も悪いでしょうしけど。宮古島に来てから歩かないんですよね。
通勤も買い物も車ですし。それでも直接介護する仕事の時は良かったんですが、ケアマネになってからは益々運動不足ですね。

結局新しいの購入する羽目に。
でもその着ようとしたスーツ、14,5年前の物なんですよ。
そりゃ、しょうがないですよ。ねっ!(誰か賛同して下さ~い)
1年後には着れる様にがんばろうかな?

宮古島で見つけた、細~い生き物を紹介。
2012052709220001.jpg
たまに家の壁に居るのですが、最初は木の枝かと思ったんですよ。
取ろうとしたら、動くんですよ。ちょっとビックリ。
体長10センチ位、脚を伸ばしてるのでもっと長く見えますけど。スレンダーですねw
オキナワナナフシと言います。

話し変わって交流戦。阪神に1敗、1分け。
マートンって、不調だったんじゃありません?(ヤクルト戦の時も同じような事言った覚えが)
寝た子を起こしてどうする。
それにしても、阪神ファン多かったです。どんだけ「六甲おろし」聴かせられたか。

そして中日にも負け。
う~ん打線もイマイチ(3,4番)ですが、接戦の時のピッチャーですね。
先発が持たなかった後、中盤で踏ん張れないですね。
SBM(攝津、ファルケン、馬原)の時代は前に、甲籐、森福が居て。
去年は馬原、ファルケン、森福の前に、金澤、吉川の調子良かったです。そりゃ強いですわ。

小久保選手は長引くかもしれないですね。
無理せずに万全な状態(は難しいでしょうが)で戻って来て欲しいです。

一方Jリーグのグランパス、あれよあれよの13位。
まさか、降格争いで目が離せない。な~んてドッキリは、ないですよね。

なんか、エネルギーが無くなる週末でしたねぇ。
和ませてくれたのは、阪神の新井さんくらいかな。
あのトンネルはびっくりでした。
今週はグラもホークスも、エネルギーくださいよ~

Ozzy Osbourne/Shot in the Dark(1986)
邦題「暗闇にドッキリ!」僕はこの邦題好きなんですけどね、チープな感じがw

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ちょっと前回の続き?

2012-05-25
昨日は昼過ぎからだんだんと、頭が重く、胃がむかむか。
ひょっとして、風邪気味?とか思って。
夕飯もあまり食べれず、でも早めに寝たら直ぐに治ったんですけどねw

朝起きると、今度は右のふくらはぎが痛い。つってる感じ。
別に筋肉痛になるような運動はしてないですけど。(その運動不足が問題)
でも仕事に行かなければ。
腰痛に耐えて試合に出てた、小久保キャプテンの気持ちが分かるってもんです。
(おまえは仕事で体使わんだろ

え~ちょっと前回の補足になりますが。
介護は色々な方が係わるので、当然色々な視点があります。
係わる関係性も違えば、時間、場所も違います。
もっと言えば、経験や感性などにもよるでしょう。

立場的な事で言うと、ケアマネよりもデイの職員やヘルパーさんの方が利用者さんの状態をよく分かっています。これは接している時間が違うので、当たり前だと思います。

ちょっと誤解をまねく言い方かもしれませんが。
僕がデイの職員の頃、初めての利用者さんを迎える時は特に、ケアマネの情報はあまり当てにしてませんでした。(ケアマネにも寄りますけどね)
情報は欲しいですし、きちんと目を通して気を付けますけが(疾患などは特に)目の前の利用者さんの状態を重要視する感じですね。

ただケアマネはデイの職員が見ていない時に会ってますし、家族にしか見えない部分ももちろんあります。
そこで担当者会議や、普段の其々の立場から見た情報の共有が必要になります。

デイや老健の入所施設で介護している時は、目の前の利用者さんにメインに接して利用者さんの変化(身体的にも精神的にも)へ対応していました。
実際の状態の変化だけでなく、接して行くうちに最初に持った印象と違う部分も見えて来ます。
まあ、これは普段の人間関係も一緒ですよね。

ケアマネになると、利用者さんを直接介護する訳ではありません。
介護者の負担軽減を考えるのも重要ですし、家族との関わりも増えます。
当地域は利用者さんと別居されてる方が多く、また利用者さんも家族と他人に見せる顔も違うのは当然なので、違う見え方がするのは分かります。

それ以外に家族自身の印象や実際の行動が最初に話した時と違う事があるんですよねぇ。
利用者さんの事を思ってなら良いのですけど。
今までよりも家族の事も分からないといけないのですが。
わざとか、自然にか分かりませんが、もう少し正直に話して下さいと思う事があります。
それに対応するのが仕事と言えば、そうなんですけどね。
自分の未熟さもあるでしょうし。会う時間も限られますけど。

ケアマネの方が大変と言う訳では無いですよ。
其々の職種で其々の難しさがあります。職種が変わった所で出て来た難しさですね。
すいません、なんか愚痴っぽくなりましたね。

こんな時は訪問へGO!
ひと足早い夏の風景をお届けしましょう。
2012052511430001.jpg
天気の良い日は車で走るだけで、気分が良くなる宮古島。
ふくらはぎは痛いままですけど。

今日からホークスは阪神戦。注目は阪神、新井さん。
じゃなかった小久保キャプテンの2000本安打
腰痛が酷い様ですが、大丈夫かなぁ。チケット売れてるでしょうけど。
無理せずに休んでも良いかなと思いますが。
6/2のヤクルト戦あたりで達成というのは。(僕が観に行くからですけどね

Bangles/Hazy Shade of Winter(1987)
今日の記事とはなんの繋がりもないですけど、前回バングルス聴いたらこれもと思ったのでw
サイモン&ガーファンクルのカヴァーで邦題は「冬の散歩道」
宮古島の散歩道とは随分違うでしょうな。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

イメージの修正

2012-05-23
気になったと言うか、意味あるのか?と思ったニュース。

日本PTA全国協議会が21日発表した、小学5年生と中学2年生の保護者らを対象にした『子どもとメディアに関する意識調査』のアンケート結果。保護者が子供に“見せたくない”テレビ番組で、『ロンドンハーツ』が9年連続で1位となった。

今時まだこんなのやってるんですね。
80年代メタルブームの時の「PMRC」を思い出しました。(すいませんマニアックで)

今回の調査で「子どもに見せたくない番組」が【ある】と答えたのは、小5保護者が28.2%、中2保護者が18.9%だそうなので、その中で1位と言ってもたかがしれてる。
しかも、全番組じゃなく予めピックアップされた番組から選ばれてるんですけどね。
全番組から選べ言われても、見た事ある番組の方が少ないでしようけど。
これ公表してなんの意味があるんですかね。

見るな言われると、見たくなりますよね。お父さんが見る週刊誌の袋とじとか。はははは。
逆に宣伝になってないですか?

司会を務める田村亮は、「子供に見せたくない番組ワースト1の称号を9年連続で頂きました!あと1年で殿堂入りとの噂を耳にしました…これからも末長く番組を続けられるように日々精進して行きたいと思います」と5月22日のツイッターでコメントした。

ナイスですね。
9年も続いてるなら、ワースト1になっても人気あるって事ですよね。アンケートの影響なし。
2位は「クレヨンしんちゃん」映画ヒットしてましたよねw

今時の子供はネットで色々見てるんじゃないですか。
しょせん人間なんて、真面目な部分もあればくだらない所もあるもので、純粋培養的な育て方しようなんて気持ち悪いですけどね。
見せたい番組も発表されてましたが、上位3位もしょせんバラエティですよ。
テレビなんて、そんなもんでしょ。各家庭で何を見せるか決めれば良いだけの話です。
ああ、ちなみに僕はテレビっ子でしたよ

ただPTAって、調査費用はどこから出てるのでしょう?
良く分かりませんけど、事業計画を見ると。

(10) 東日本大震災への対応
1.被害を受けた子どもを中心とする教育関係の支援のための募金活動を、継続して行う。
2.被災地の地方協議会と連携して、支援活動を進める。

こんなのありました。こっちに、予算回したら?

当てにならない調査ですけど、答える方はイメージ優先になってないですか。ろくに見てないけどイメージでロンハーに答えたりとか。
そうなると、アンケート取る方が作為的に出来ますよね。(このアンケートは知りませんよ)
怖いなと思うのは、そういったイメージが正しい様に伝わる事です。

介護の仕事でも、初めて利用者さんに合う時にイメージをする事があります。
情報が多い方が良いですが、少ない時もあります。
決めつけはいけませんが、どのような介助をするのか予想をして行きます。

例えばデイサービスだと、コミュニケーション能力は、歩行状態はどの位でどちら側から介助するのか、車への乗り降りは、入浴されるなら更衣やどこまで洗えるか、嚥下状態は、トイレは・・・・等々。

ただイメージを持ちすぎてもダメです。イメージと現実の違いを修正する能力が必要ですね。
当然その場の状態を見て、臨機応変に介助出来ないといけませんから。
イメージが強すぎると邪魔になる事があります。

今までは利用者さんを直に介助する仕事だったのですが。
ケアマネになって最近困るのは、家族なんですよ。家族からの話を鵜呑みにすると、話が違う事があるんです。
利用者さんの状態だけではなく、介護への係わり方とか。
家族へ対する印象を修正しないといけない時があります。

Bangles/Walk Like an Egyptian(1986)
欧米人から見たエジプト人てこんなイメージ?当時でも大丈夫なのコレと思いましたけど。
スザンナ・ホフス、かわいい~!(一番小さい人ねw)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

雨上がりにいっぱい

2012-05-21
週末は雨が降ったり止んだりの宮古島でしたが、今日は良い天気。
今日は朝から金環日食の話題ばかりでしたね。雨が降らずになによりですが。
宮古島では部分日食にしかならないので、観ませんでした。
部分日食なら2009年の皆既日食の時に観たんですよね。

今朝のウチの外壁なんですが。
2012052108410001.jpg
ちょっと見にくいですけど、黒い点がいっぱいありますよね。

雨が続くとコイツらが出てきます。
2012052108410002.jpg
カタツムリ。しばらくほっといたら、まあ一杯!

たまに、家の中から外の窓に着いてるのが見えますが。
想像より早く動きます。天気が良いと全然動きませんでどねw
掃除するんですが、たまに一生懸命に歩いてるの見ると少し可哀相にもなりますね。
まあ壁から落として他にやるだけで、わざわざ殺しはしませんけど。
駐車場周りに居ると、自然と踏み・・・・・

宮古島は猫や犬だけでなく、鳥や蝶や虫なども沢山いて、それらを観ていると小さくても生きているんだなあ、と感じる機会が多く有ります。

でも、家の中のヤモリは別です。容赦なく退治します
だってあれは、不法侵入ですから。

週末は天気が悪かったので、ダラダラしてましたけど。
ホークス打線も湿りっぱなしでした。2試合で6安打って、そりゃ勝てませんばい。
しかも、ファルケンボーグ登録抹消。
ペーニャも足を気にしてたけど、大丈夫だよね?

それ以上に泥沼、グランパス。首位ベガルタに4-0で大敗。
個人の力は合っても、噛みあって無いと言うか。
今年は初戦からですが動きが悪いですね。そしてミスするパターン。
まだACLは残ってるので、そちらでなんとか。

泣ける気分の時に、泣いてるギターインストの名曲をw
Gary Moore/The Loner(1987)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

驚きの一発!

2012-05-18
最近は豪雨、雷が凄かった宮古島ですが、(昨夜は肌寒かったです)久しぶりに晴れました。
内地では最近は「雹」が降ってましたね。あれは、痛そう
雹なんて何年見てないだろう?

一昨日仕事から帰ると母が「裏に寝てるか、死んでるか分からない猫がいる」
見てみると、勝手口の所で丸まって横になっている。「ずっと動かないんだけど・・・」
扉をコンコンとノックすると、のそのそ起き上がって。

なんかチョーダイ。みたいな目線。
2012051618210000.jpg
ただの雨宿りかい。
20分程、物欲しそ~に座ってだけど。
しかし、雨宿りするにしても何と警戒心の無い。信じれんヤッチャ。
驚いてしまって、寝てるとこは写真撮って無いです。ミステーィク

さて、昨日のホークス。久しぶりに勝ちました。
そして出ました、「ペーニャ」のアメ~イジング!な一発。
ショートライナー?レフトライナー?スタンドイ~ン!みたいな、ははは。

ホークスファンは打った瞬間に行ったぁ~、思うたですけど。
ヤクルトファンの皆さんは驚いたんじゃなかとですか?
あんな打球、見た事なかったでしょうけんね。
明日からもセ・リーグファンを驚かせてほしかです。

しかし、先発の「大隣」も驚きですけどね。
5回までフォアボール7つ、満塁3回って、ようそれで点ば入らんかったとですね。
今年は勝ち運を持っとらっしゃるごたですね。

ヤクルトは15残塁ですか。
最近のホークスば見とるようでしたね。
まあ、大量点の次の日でしたから。明日からのパ・リーグとの試合は勝って下さいね。
特にロッテ、日ハムを頼みます。

ホークスは次の日が休みでよかでしたねw
(何故か途中から博多弁になりましたが、同じ福岡県でも僕は北九州出身なので、なんとな~くな博多弁です。信用しないようにね)

Aerosmith/Amazing(1993)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

安打数、得点数、失策数

2012-05-17
さて、プロ野球セ・パ交流戦です!・・・・・開幕しましたっけ?
だってですよ、先日のロッテ戦の続きのような攻撃でホークス10安打3得点。
(ロッテ戦では14安打2得点)

対する昨日のヤクルトは14安打15得点。(バレンティン不調じゃなかったの?)
まあーよくセンターに前に飛んでましたね。
今までは点が取れない試合でも、ピッチャーが踏ん張ってましたが。昨日は炎上。

そして不安的中の守備。
「ペーニャ」のタイムリーエラーは置いといて。計算の内です、まさか捕球後にお手玉するとは思わなかったけど。(昨日はチームの失策2)
エラーは付いてませんが、ショート「今宮」2回の併殺は取らないと。あれで流れが決まった気がします。
両先発ともに調子が悪かっただけに。

ホークス、去年の失策数144試合で51の12球団トップ。
今年は39試合時点で23、このペースだと昨年の12球団ワーストに並びます。
これ以上に数字に残らないミスが目立ちます。今の送球間に合っただろと言う様な。
先発3人が抜けただけに守備のミスは痛い。思ったより「川崎」の穴は厳しいですね。
おまけに「本多」も離脱。
昨年全試合出場の二遊間、二人とも居ませんから。しかも1,2番。

対するヤクルトのショート「森岡」は素晴らしかったですね。
2,3回ヒットになると思ったの(と言っても内野安打ですが)ツブされました。
その森岡をしても、ペーニャの2打席目は抜かれましたね。
打った瞬間はショートの守備範囲かと思ったんですが。打球はやっ。

でも中途半端に負けるよりは良いですかね。
ヤクルトも今日は点取れないでしょう。大量点の次はそんなもんです。(根拠それだけ)
最近のホークスは得点圏で打ち上げすぎ。
安打数だけでなく得点数を上げて下さい

そう言えば、今年のストライクゾーン広すぎないですか?
外角が広くなったとは聞いてましたけど。
昨日もホークスだけでなくヤクルトの選手も、四球と思って歩き出してましたもん。
今までの試合でも「内川」「小久保」など納得してない様子がありました。
ハーフスイングも厳しくなってますし、去年よりも投高打低なのは統一球よりここが問題では?

グランパスの方はACLの予選リーグ突破しました。
できれば1位で通過したかったですが、得失点差2は厳しかったですね。
ま、調子は上向きの様なので、仙台戦はなにがなんでも勝たないと。

数字繋がりで。
Iron Maiden/The Number Of The Beast(1982)
このPV「ゴジラ」が出るまではカッコいいんですが、後半お笑いにw
まあBeastと怪獣は別物ですけどね。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

豪雨と雷

2012-05-16
梅雨まっただ中の宮古島。
梅雨入りしてからは雨は少なかったんです。
それが昨日は、集中豪雨に雷ですよ。
まあ極端な事。

宮古の梅雨は降る時は一気に降るんですけど、内地みたいにず~っと雨では無いんです。
1月、2月頃の方が内地の梅雨みたいです。その代わり湿度が高い。
雨を空気中に溜め込んでる感じ、うっとうしいから雨降らせと思います。

そしたらまたですよ、家電の故障。
自動洗浄の電気カミソリが洗浄が始まらない!
高いんだぞこれ、食器洗浄機買ったのに壊れて手で洗うようなもんじゃん。
(女性の方にも分かるように例えてみました)
又はルンバが壊れてホウキではわくような。(はわくは九州弁ですかね?標準語では掃く)

宮古に住む前は普通の電気カミソリだったんですけど、掃除しょうとすると髭カスが固まってるんです。
湿気のせいなんですけど、サラサラの塩が固まってくっ付く感じ。いやぁ本物の塩も固まるんですけどね。(ウチは調味料を冷凍庫に入れてます)
掃除しにくいのでわざわざ自動洗浄にしたんですよ。
どうせ直してもまた壊れるだろうな。

天気と言えば「竜巻」が凄かったですね。
前兆として積乱雲と雷が発生すると聞きました。「思いっきり宮古だけど」と思ってたら。
今日の新聞に竜巻が発生したと写真が載ってました。(3日前の話ですが)

そう言えば2003年に宮古島に上陸した台風14号。
電柱800本倒壊、風力発電の風車が海に突き刺さり、車は横転し、プレハブは飛んで、牛は宙を舞い、トラクターが牛小屋の屋根に逆さまに乗っかてたそうですが。
竜巻が一緒に発生していたらしい。お~怖っ。

まだ大きな台風に当たってないですが、今年は大丈夫ですかねぇ。
台風はまだ来るの分かりますが、竜巻も怖いですね。

Hurricane/Hurricane(1986)
ハリケーンと言うバンドのハリケーンと言う曲。
日本だと「嵐」の「A・RA・SHI」みたいな感じですかねw

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ACLと交流戦

2012-05-15
プロ野球は交流戦前で2日間休みですが。
15日はサッカーのACL(アジア・チャンピオンズリーグ)、名古屋グランパスがセントラルコースト(オーストラリア)戦
久しぶりのグランパス生中継。スカパーのプロ野球パックは入ってるんですけどね、サッカーは入ってないので。
引き分けでも決勝トーナメント進出ですが、スカッと勝ってもらいたいですね。
何と言っても、19日次節のJリーグは首位ベガルタ戦ですから勢いに乗って頼みますよ。

そして明日からはプロ野球のセ・パ交流戦開幕
ホークス得意の交流戦ですが、今年は分からんですねぇ。
基本的に2連戦ですから、ピッチャーが上から4人で回しますよね。(プラス1人かな)
ホークス去年までの上から3人が抜けてますから。

まずは神宮でヤクルト戦、ホークス先発は「山田」「大隣」の予想。
連勝すると大きいですけどね。DH無しですから、外野どうするんだろう。

「ペーニャ」「内川」「多村」すっごい不安!
でもなぁ、ペーニャ外すのもね。まあ、そのぶん打ってくれれば良いんですが。
神宮のファンに見せつけて欲しいですな。あの笑える打球の早さ
ゴロで外野を割ってフェンスまで行きますからねw
あと特大orライナーのホームランをお願いします。

交流戦はパ・リーグが強かったですが、今年はセ・リーグが勝ち越すかも知れませんね。
パ・リーグはピッチャー抜けすぎです。セ・リーグは是非頑張って下さい。
イヤホントに、ホークス戦以外でw特にロッテを何とかして下さ~い。
でもロッテはピッチャー良いんですよね、やばいな。

オーストラリアと交流戦と言う事で。
オーストラリア出身のAC/DC(交流、直流)
AC/DC /Heatseeker(1988)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

宮古島の看板

2012-05-14
前回は沢山のお祝いのコメントをありがとうごさいました。
なんか催促したみたいで、すみません。

遠慮なく、これからも何かあれば祝ってやって下さい。

さて宮古島を車で走っていると、道端で小さな看板を目にする事があります。
色々なお店の看板なんですが。
先日も通りすがりに、目に留まった看板が有りました。


車を停止させ、バック、バック。



バァ~ック!



目に留まったのは?



・・・・・。



喫茶ピン子!
2012051213390001

うわ~、すげぇ気になる!(入る勇気はないけどw)

建物はぜったい、昭和だよね。

泉ピン子グッズが沢山あったりして。

それともママの名前がピン子?

そして夜はスナックになったり。

意外とカワイイバイトの娘が居たりしたらどうする?

見に行きたい!(入る勇気はないけどね)

で場所は・・・・・分からん。
ふつう矢印とか、この先右折50mとか書いてないですか?
見渡してもキビ畑で見当たらないし。
手懸かりは電話番号だけ、かける勇気無し。大体地元の人が出ると説明が分からんと思う。
誰か知らないかなぁ。謎の店「喫茶ピン子」

ちなみに「んみゃーち」は宮古の方言で「いらっしゃい」です。
「ん」から始まる言葉が有ります。宮古島ではしりとりは終わりませんw

Aerosmith/Pink(1997)


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

めでたい、めでたい

2012-05-12
誕生日おめでと~う!

いや~めでたい、めでたい。

で、誰が・・・・・僕なんですけどね。
何かと不吉らしい11日、はははは。すでにブログ書き始めたら日付変わってますが。

もうひとつ記念の日でして。
5月11日の誕生日に実家を引き払いまして、5月12日に宮古島に上陸。
今年で宮古島生活6年目に突入しました。

誕生日と引越しの日が重なったのは偶然ですが、おかげで宮古島に移住した日も覚えてます。

ここ数年は誕生日と言っても、めでたいと思って無かったのですが。(はいはい、年です)
最近読んだブログで印象に残った言葉がありました。

生きてる事のありがたさを忘れて、
やさしくなれない日々を繰り返したりします。
失いつつある者、遠くに行きつつある者を見て、
その時になって、今まで、やさしくなれなかった事を悔やみます。

「やさしくなろう」って一年に一度
自分を還り見る日が、親しい人々の誕生日です。

ソライエさん、スイマセン勝手に拝借しました

親しい人々では無く自分の誕生日ですがw
近くにいる人達、そしてブログに訪ねて来てくれてる皆さんに感謝したいと思います。
どうもありがとう。これからもよろしくお願いします。

ところで、5月11日生まれの有名人。
ダウンタウンの浜ちゃんは知ってましたが、他は聞いたこと無かったんです。
今まで調べた事も無いですが、ちょっと気になったので見てみました。

1904年5月11日  サルバドール=ダリ (Salvador Dali) 【画家】 〔スペイン〕
1932年5月11日  ヴァレンティノ=ガラバーニ (Valentino Garavani) 【ファッションデザイナー】 〔イタリア〕
1948年5月11日  泉谷 しげる (いずみや・しげる) 【シンガー・ソングライター】 〔東京都〕
1958年5月11日  久保田 早紀 (くぼた・さき) 【シンガー・ソングライター】 〔東京都〕
1960年5月11日  冬木 弘道 (ふゆき・ひろみち) 【格闘家/プロレス】 〔神奈川県〕
1963年5月11日  浜田 雅功 (はまだ・まさとし) 【タレント】 〔兵庫県〕 《ダウンタウン》
1964年5月11日  ひかる 一平 (ひかる・いっぺい) 【俳優】 〔東京都〕
1971年5月11日  岩本 勉 (いわもと・つとむ) 【野球】 〔大阪府〕
1973年5月11日  アウミール (Almir Moraes Andrade) 【サッカー】 〔ブラジル〕
1977年5月11日  ヤンネ=アホネン (Janne Ahonen) 【ノルディックスキー/ジャンプ】 〔フィンランド〕
1981年5月11日  松井 大輔 (まつい・だいすけ) 【サッカー】 〔京都府〕
1984年5月11日  アンドレス=イニエスタ (Andres Iniesta Lujan) 【サッカー】 〔イタリア〕
1987年5月11日  槙野 智章 (まきの・ともあき) 【サッカー】 〔広島県〕

僕が有名と思った人だけですが、なんか濃いいと言うか、ひとクセある面子ですねw
皆さんおめでとうございま~す。

もう誕生日が過ぎた方も、これから誕生日の方にも送ります。
Paul McCartney/Birthday
元はもちろんビートルズ、これはポールの2003年モスクワでのライヴ。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

居宅サービス計画の制作手順は?

2012-05-11
前回の続きです。
(一部文字の色を変えてますが、ブラウザが「Firefox」の方は文字の色が変わらない様で読みにくいかも知れません。「Internet Explorer」「Google Chrome」は大丈夫です)

各サービス事業所の計画(通所介護計画など)は、居宅サービス計画に沿って制作されないといけません。
それでは居宅サービス計画の制作手順は?運営基準を見て行きたいと思います。

その前に介護職以外の方へ
・居宅サービス計画は介護支援専門員が制作する計画です。
・介護支援専門員とはケアマネージャー(ケアマネ)の事です。
・居宅サービス計画書は各サービス事業所の計画書と違い書式が決められています。
・運営基準ですが、適当に飛ばし読みでどうぞ、後の個別に注意してからお読みください。

○指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準
第十三条
六 介護支援専門員は、居宅サービス計画の作成に当たっては、適切な方法により、利用者について、その有する能力、既に提供を受けている指定居宅サービス等のその置かれている環境等の評価を通じて利用者が現に抱える問題点を明らかにし、利用者が自立した日常生活を営むことができるように支援する上で解決すべき課題を把握しなければならない。

七 介護支援専門員は、前号に規定する解決すべき課題の把握(以下「アセスメント」という。)に当たっては、利用者の居宅を訪問し、利用者及びその家族に面接して行わなければならない。この場合において、介護支援専門員は、面接の趣旨を利用者及びその家族に対して十分に説明し、理解を得なければならない。

八 介護支援専門員は、利用者の希望及び利用者についてのアセスメントの結果に基づき、利用者の家族の希望及び当該地域における指定居宅サービス等が提供される体制を勘案して、当該アセスメントにより把握された解決すべき課題に対応するための最も適切なサービスの組合せについて検討し、利用者及びその家族の生活に対する意向、総合的な援助の方針、生活全般の解決すべき課題、提供されるサービスの目標及びその達成時期、サービスの種類、内容及び利用料並びにサービスを提供する上での留意事項等を記載した居宅サービス計画の原案を作成しなければならない。

九 介護支援専門員は、サービス担当者会議(介護支援専門員が居宅サービス計画の作成のために居宅サービス計画の原案に位置付けた指定居宅サービス等の担当者(以下この条において「担当者」という。)を召集して行う会議をいう。以下同じ。)の開催により、利用者の状況等に関する情報を担当者と共有するとともに、当該居宅サービス計画の原案の内容について、担当者から、専門的な見地からの意見を求めるものとする。ただし、やむを得ない理由がある場合については、担当者に対する照会等により意見を求めることができるものとする。

十 介護支援専門員は、居宅サービス計画の原案に位置付けた指定居宅サービス等について、保険給付の対象となるかどうかを区分した上で、当該居宅サービス計画の原案の内容について利用者又はその家族に対して説明し、文書により利用者の同意を得なければならない。

十一 介護支援専門員は、居宅サービス計画を作成した際には、当該居宅サービス計画を利用者及び担当者に交付しなければならない。

十二 介護支援専門員は、居宅サービス計画の作成後、居宅サービス計画の実施状況の把握(利用者についての継続的なアセスメントを含む。)を行い、必要に応じて居宅サービス計画の変更、指定居宅サービス事業者等との連絡調整その他の便宜の提供を行うものとする。

十三 介護支援専門員は、前号に規定する実施状況の把握(以下「モニタリング」という。)に当たっては、利用者及びその家族、指定居宅サービス事業者等との連絡を継続的に行うこととし、特段の事情のない限り、次に定めるところにより行わなければならない。

イ 少なくとも一月に一回、利用者の居宅を訪問し、利用者に面接すること。

ロ 少なくとも一月に一回、モニタリングの結果を記録すること。

十四 介護支援専門員は、次に掲げる場合においては、サービス担当者会議の開催により、居宅サービス計画の変更の必要性について、担当者から、専門的な見地からの意見を求めるものとする。ただし、やむを得ない理由がある場合については、担当者に対する照会等により意見を求めることができるものとする。

イ 要介護認定を受けている利用者が法第二十八条第二項に規定する要介護更新認定を受けた場合

ロ 要介護認定を受けている利用者が法第二十九条第一項に規定する要介護状態区分の変更の認定を受けた場合

十五 第三号から第十一号までの規定は、第十二号に規定する居宅サービス計画の変更について準用する。


個別に注意して見て行きます。
六 え~全文お読みください。

七 解決すべき課題の把握(以下「アセスメント」という。)に当たっては、利用者の居宅を訪問し、利用者及びその家族に面接して行わなければならない。(居宅を訪問し面接です)

八 利用者の希望及び利用者についてのアセスメントの結果に基づき、総合的な援助の方針等を記載した居宅サービス計画の原案を作成しなければならない。(ここでは原案です)

九 サービス担当者会議の開催により、情報を担当者と共有するとともに、当該居宅サービス計画の原案の内容について、担当者から、専門的な見地からの意見を求めるものとする。(原案を元に各サービス担当者と共同してプランを作る)

十 原案の内容について利用者又はその家族に対して説明し、文書により利用者の同意を得なければならない。(同意を得て原案が本プランに決定

十一 居宅サービス計画を利用者及び担当者に交付しなければならない。(利用者及び担当者に交付、担当者は各サービス事業所の事。サービス事業所の計画書は利用者への交付義務だけで、ケアマネに対しての義務はありません)

十二 居宅サービス計画の作成後、居宅サービス計画の実施状況の把握を行い、必要に応じて居宅サービス計画の変更を行う。(必要に応じて変更を行いますが、今までの流れに注意して下さい。ケアマネ1人の判断で計画書は出来ていません

十三 前号に規定する実施状況の把握(以下「モニタリング」という。)に当たっては、少なくとも一月に一回、利用者の居宅を訪問し、利用者に面接すること。(月に1回、居宅を訪問し、利用者に面接です。玄関で家族にハンコだけ貰うのは運営基準違反)

十四 次に掲げる場合においては、サービス担当者会議の開催により、居宅サービス計画の変更の必要性について、担当者から、専門的な見地からの意見を求めるものとする。
・要介護更新認定を受けた場合と要介護状態区分の変更の認定を受けた場合
(これは基準ですので、担当者会議を最低限開催する時を決めてるだけです)

十五 居宅サービス計画の変更が必要な場合は一連の手続きが必要。


以上の運営基準を理解した上で、先日の椛かんなさんの疑問。
>母の状態も進行してきて、介護方法も変わってきたし、私も色々と話を聞きたいので、サービス会議を開いてもらえないかと言ったら、介護認定が出たときしか会議は出来ませんって・・・

根拠がないどころか運営基準違反で指導対象です。

まとめると。
・ケアマネが制作する居宅サービス計画はまずは原案。
・利用者の居宅を訪問し課題を把握して、利用者及びその家族の生活に対する意向、総合的な援助の方針などを記載した原案を制作。
・原案を元にサービス担当者会議で担当者の意見を聞いて原案を修正し利用者の同意を得る。
つまり居宅サービス計画はケアマネの意向のみで作られるものではありません。
・修正し同意を得た本プランを利用者、各サービス担当者へ交付。
・計画交付後は実施状況の把握に少なくとも一月に一回、利用者の居宅を訪問し、利用者に面接する。
・計画の変更の必要がある場合の手続きは同様に行う為、担当者会議も必要(省略できる場合の規定あり)。

こうして見ると当然、計画変更の必要性の判断はケアマネだけでなく利用者と家族、関係サービス担当者の意見も重要ですし、求めに応じて担当者会議は行われないといけません。
そして、各サービス事業所の計画は居宅サービス計画に沿って制作ですから、利用者、家族の意向も反映されます。居宅サービス計画の目標達成の為に、各サービス事業所がどういった支援を行うかの計画ですね。

しかしこれ、最低限行わないといけない基準ですけどね。
これで物分かりの悪いケアマネにも通じますかね?
介護サービスを利用されている方は、おかしなケアマネや事業所にご注意ください。

介護関係者の方で僕の解釈がおかしいと思われる場合はお教え下さい。
その時は根拠を示してやさしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

サービス提供時間は事業所が決める?

2012-05-10
前回の記事に頂いたコメントに対して、返信するには長くなるので記事にしたいと思います。
椛かんなさんから頂いたコメントです。(いつもありがとうございます。)

>ケアマネさんにサービス提供時間のこと聞いたら、提供時間は施設で決めるものだから、合わないなら、違う施設を探すことになります、と言われましたよ。

これはデイサービスの話ですよね。
デイサービスのサービス提供時間は「3時間以上5時間未満」「5時間以上7時間未満」「7時間以上9時間未満」と時間区分があります。
時間区分によって料金が違う訳ですが、仮に「5時間以上7時間未満」の利用でしたら5時間でも6時間59分でも料金は同じです。

問題はどのようにして提供時間を決めるかです。

どの時間区分で営業するかは各サービス事業所が県に届け出をしますので、「5時間以上7時間未満」で認可を受けていると「7時間以上9時間未満」での請求は出来ません。
(複数対応できる様にしている事業所もあります)
この時間区分の話なら各事業所で決まってる、と言うのは間違いではありません。
(4月からの改正で、どの時間区分にするのかは各事業所が悩んだ所ですが、利用されてる皆さんはきちんと説明受けましたか?)

椛かんなさんの場合は、時間区分内での提供時間の相談だったかと思います。
この場合はケアマネの「提供時間は施設で決める」なんて言うのはなんの根拠もありません。

ここからが本題、ではサービス提供時間を決める為の法的根拠は?
まずはサービス提供時間の定義ですが。

厚生労働省老健局高齢者支援課ほか
「平成24年度介護報酬改定に関するQ&A(平成24年3月16日)」

問57
サービスの提供開始や終了は同一単位の利用者について同時に行わなければならないのか。

(答)サービスの提供にあたっては、利用者ごとに定めた通所サービス計画における通所サービスの内容、利用当日のサービスの提供状況、家族の出迎え等の都合で、サービス提供の開始・終了のタイミングが利用者ごとに前後することはあり得るものであり、また、そもそも単位内で提供時間の異なる利用者も存在し得るところである。報酬の対象となるのは実際に事業所にいた時間ではなく、通所サービス計画に定められた標準的な時間であるとしているところであり、サービス提供開始時刻や終了時刻を同時にしなければならないというものではない。

問58 各所要時間区分の通所サービス費を請求するにあたり、サービス提供時間の最低限の所要時間はあるのか。

(答)所要時間による区分は現に要した時間ではなく、通所サービス計画に位置づけられた通所サービスを行うための標準的な時間によることとされており、例えば通所介護計画に位置づけられた通所介護の内容が7 時間以上9時間未満であり、当該通所介護計画書どおりのサービスが提供されたのであれば、7 時間以上9 時間未満の通所介護費を請求することになる。
ただし、通所サービスの提供の開始に際しては、あらかじめ、サービス提供の内容や利用料等の重要事項について懇切丁寧に説明を行い同意を得ることとなっていることから、利用料に応じた、利用者に説明可能なサービス内容となっている必要があることに留意すること。

注目して貰いたいのは、サービス提供時間の最低限の所要時間は
>通所サービス計画に位置づけられた通所サービスを行うための標準的な時間によること
と言う事は
サービス提供時間=通所サービス計画に位置付けられた通所サービスを行うための時間ですね。

それでは、通所サービス計画とは?事業所によって通所介護計画書など呼び方や書式も違いますが。

○指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準
第九十九条  指定通所介護事業所の管理者は、利用者の心身の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえて、機能訓練等の目標、当該目標を達成するための具体的なサービスの内容等を記載した通所介護計画を作成しなければならない。

基準に対する解釈通知
○指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準について
通所介護計画の作成
③ 通所介護計画は、居宅サービス計画に沿って作成されなければならないこととしたものである。
なお、通所介護計画を作成後に居宅サービス計画が作成された場合は、当該通所介護計画が居宅サービス計画に沿ったものであるか確認し、必要に応じて変更するものとする

④ 通所介護計画は利用者の心身の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえて作成されなければならないものであり、サービス内容等への利用者の意向の反映の機会を保障するため、指定通所介護事業所の管理者は、通所介護計画の作成に当たっては、その内容等を説明した上で利用者の同意を得なければならず、また当該通所介護計画を利用者に交付しなければならない。

注目は
通所介護計画は利用者の心身の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえて作成されなければならない。
一目瞭然ですね。

そして注意していただきたいのが、
その内容等を説明した上で利用者の同意を得なければならず、また当該通所介護計画を利用者に交付しなければならない。
交付ですから、通所介護計画書(通所サービス計画書)をデイの事業所は利用者又は家族に渡してないといけません。

ちなみに、訪問介護なども同様に計画書を交付しないといけません。
これは運営基準ですので、違反の場合は罰則があります。

もう一つ注目、
通所介護計画は、居宅サービス計画に沿って作成されなければならない。
この居宅サービス計画については、椛かんなさんのコメントのもう一つの疑問。

>母の状態も進行してきて、介護方法も変わってきたし、私も色々と話を聞きたいので、サービス会議を開いてもらえないかと言ったら、介護認定が出たときしか会議は出来ませんって・・・

こちらにも係わってきますので、次回に続けたいと思います。
しかし、凄い事言うケアマネですねぇ。どこにそんな決まりがあるんだろう。
こんなにややこしく説明するまでの事でも無いと思いますが。
凝り固まった頭の人にはしゃあないですね。

介護関係者の方で僕の解釈がおかしいと思われる場合はお教え下さい。
その時は根拠を示してやさしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

大人と大人でない者との違い

2012-05-09
大丈夫かこの人?と思う事ありますよね。
それで良く仕事になるな、と言う様な事。

介護報酬の9割は保険料と公費で賄われていますので、事業者は介護保険法に沿って運営しないといけません。
ところが、どう表現したらいいのか分からない位にチンプンカンプンな人もいます。
ちゃんと法令を読んでるのか疑問なんですが、(いや、読んでないでしょうけど)何故か自分が正しいと思ってます。
そして、基本を知らなくても恥ずかしいと言う感覚がない様です。

他にも。
もう何年前になりますか、「キレる子供達」と言われましたよね。
僕の周りでは「キレる大人達」がいます。
こちらが冷静に話して、間違いを指摘するとキレるので会話になりません。

僕は人間だれしも間違いはあるし、間違いは認めて修正すれば良いと思ってます。
もちろん正しい事を知る努力をするのが前提ですが。
そうでない人が大勢います。

あまり自分の住んでる所を悪く言いたくは無いのですが。
明らかにこちらでは、自分の非を認めない、謝らない人が多いです。
プライベートなら付き合いを考えればいいですけど、仕事が絡むとそうもいきませんしね。

悪い意味での子供の様な大人ですね。
と言っても僕より年上がほとんどなんですけど。

またこちらが客で、何か頼んでも(どんな職種でも)そう言う困った大人は多いですね。

遠藤周作のエッセイ「勇気ある言葉」の中にこんな文章があります。(今から35年も前の文章ですが、一部抜粋)

今の若い世代にもっとも欠けているものは「屈辱感に耐える」訓練である。この訓練が行われないで、そのまま社会から大人あつかいにされると、おのれのすること、なすことはすべて正しいと思うようになる。

本当の大人というのは、自分のすること、なすこと、必ずしも正しくないということを身にしみて知っている存在である。そして大人でない者はその反対なのである。大人と大人でない者との違いにこれほど明瞭な定義はない。赤ん坊をみたまえ。赤ん坊ほど自己主張をして聞きわけのないものはないからだ。

こんな時は単純に元気になれる曲を。
Twisted Sister/We're Not Gonna Take It(1984)
子供と大人との対立の曲。しかし、ひと昔前の女子プロレスラーの様なメイクが凄いですねw


忘れる所だったけど、ホークスの「ペニー」退団って。
やってくれよった、笑うしかないですね。
メジャー最多勝を獲った投手。年棒推定2億2千5百万
「攝津」「ファルケンボーグ」より上やんけ。その下のピッチャー4人分位じゃない?
投球数64でサヨナラ~。ダイエー時代の「ミッチェル」を超えましたな。
元々トラブルメーカーだったので、あまり信用はしてませんでしたけど。
ホークスの歴史に名前は残しました。これから語り継がれていくでしょう。

秋山監督のコメント「ペニーちゃんなぁ~。仕方ないなぁ」って。
完全に子供あつかいですね。

そう言えば、西武から移籍した「帆足」はどうなってるんだ?
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

最後の1本

2012-05-08
前回で連休をまとめましたが。
もう一つ観た映画があって書ききれなかったので、続きますw

「戦場にかける橋」1957年公開の英・米合作映画。上映時間161分(長っ!)
そういえば同じデヴィット・リーン監督の「アラビアのロレンス」も長かったですね。
原作はフランスの小説家ピエール・ブール、「猿の惑星」も同じ人知らなかった。

あらすじ。
第2次大戦下のビルマ・タイ国境近くにある日本軍捕虜収容所。所長の斎藤大佐(早川雪洲)は教養の深い武人だった。ここに収容されているアメリカの海軍少佐シアーズ(ウィリアム・ホールデン)らは激しい労役に脱出の機会を狙っていたが、そんなある日、収容所にニコルスン大佐(アレック・ギネス)を隊長とする英軍捕虜の一隊が送られてきた。バンコック・ラングーン間を結ぶ泰緬鉄道を貫通させるためクライ河に橋梁を建設せよとの命が司令部から斎藤大佐に下り、その労役に送られてきた捕虜である。橋梁完成期日は5月12日、日は幾ばくもない。斎藤大佐は捕虜全員に労役を命じるが・・・。(goo映画より)
3768c78eb0.jpg
このあらすじ、ほんのさわりです長過ぎて載せれません。
ここから物語が展開されて行きます。

テーマ曲の「クワイ河マーチ」が有名ですよね。
映画を観た事が無い方でも聴いた事あると思います。
音楽の印象は軽快なマーチですが、映画の内容は違いますw

日本人の描写は、色々と疑問は当然あるのですが。
後年の映画と比べても良い方じゃないですかね。大筋にはそれほど影響ないですし。(日本人の設計技術はもっとあるとは思うけど)
細かい事を言いだすと、英・米兵もおかしな所ありますから。

日・英・米それぞれの立場、正義があり主張を押し通そうとします。
橋建設の為に少しずつ妥協し、屈辱の涙を流す捕虜収容所所長の斎藤。
信念を貫き勝利した様ですが、見方に寄っては偏執的とも思える英軍捕虜のニコルスン大佐。
生きる事が大事だと言い、脱走するが最後は撃ち合いに飛び出す米海軍少佐シアーズ。

日・英協力し(各々の目的は違っても)橋は完成しますが、物語は破滅へと進んでいきます。
最後は軍医クリプトンの「madness、madness(狂ってる)」のセリフで終わります。

映像的には、ジャングルでの鳥が飛び立つシーンはよく撮ってますねぇ。
あとは何と言ってもラストは凄いですね。CGじゃでない迫力と思います。

ただ、もう少し短く出来ると思うんですよね。当時の大作映画は普通なんでしょうが。

Iron Maiden/Can I Play With Madness(1988)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

3日間のまとめ

2012-05-07
連休終わりましたね。連休だからと言って特別な予定はありませんでしたが。
とりあえずまとめ。

5/4、ご近所さんの家に東京から遊びに来ていた方達と釣りへ。
僕も久しぶりの釣りだったので楽しみにしてたのですが、雨が降ったりやんだり、風もあって
コンディション悪く撃沈。
夜のBBQはなんとか決行。(BBQの写真っていつも似たような感じになりますね)
おみやげにいただいた「タラモアデュ」(アイリッシュ・ウイスキー)、美味しかったです
ありがとうございました。懲りずに釣りのリベンジにいらして下さ~い。

5/5、録画してある番組の消化と、ホークス対楽天の試合を観て終了。

5/6、釣れなければ買うしかない。地元の方に付き合って貰って漁港へ。
宮古島でポピュラーなカツオ。
2012050607400000.jpg
3匹で千円、でもそんなに要りません。

買ったのはマグロの切り身(多分キハダかな?)とミーバイ(ハタの仲間)
2012050608080000.jpg
これで40cm弱ですね。朝から魚を捌いとりました。

10時過ぎにご近所さんからTEL。
「海に行くけど、どうですか?」
10分後に待ち合わせ、え~~バタバタ準備して出発。

普段暮らしてると忘れるけど、リゾート地ですなぁ。
2012050613270000.jpg

この日は潮が引いてる状態、岩の様に見えるのはサンゴです。
2012050615290002.jpg

海の中のサンゴや魚を撮れると良いんですが、水中用のカメラ買おうかなあ。
2012050615140003.jpg

夕方帰って来て「グランパス対川崎F」をつけると、すでに前半途中1-2で負けてる。
最終的に追い上げおよばず、2-3で負け。
もういつから勝ってないんだぁ?

録画してあった「ホークス対楽天」の試合を観ながら夕食。
相変わらずペーニャの打球は凄すぎて、笑えるw
こちらは快勝。

別のご近所さんからTEL。
「月が綺麗だから観に来ない?」
ご近所さんの家の屋上に集まって、月を観ながら焼酎のロック。
雲も無く月がとても明るかったです。

連休最終日が一番忙しかったです。
予定を立てなくても遊べる環境というのは良いもんですね。
此処の所、2週間に1回のペースでしか飲んでなかったんですけど。
体重計に乗るとヤバい事になってる気が・・・・。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

後半戦スタート

2012-05-04
宮古島は久しぶりに湿度が低く、天気も良い過ごしやすい一日でした。
関東、東北は雨が酷い様ですね。事故も多い様ですし、気を付けていただきたいですね。
僕はGW後半の連休に入りましたが、特に何もないです。

掛け布団を2枚、クリーニングに持って行ったのですが。
「今は寝具の受付をしてないんです」
(はぁ?)
「工場がいっぱいで、溜まってるので断ってるんです」
(なんじゃそりゃ~)ですよ。

スーパーにあるクリーニング屋で、買い物もあったので取りあえず買い物して。
他のクリーニング屋に電話で確認する事にして、結局また家に降ろしましたよ。

気を取り直して、ホークスをテレビ観戦。
なんと首位ファイターズに3連勝
どれもギリギリでしたけどね。先発投手が粘りました。
打線の繋がりがもう少しですが、状態が悪い中で首位と0.5ゲーム差ですから上出来です。
次は楽天戦、負け越してますからね、巻き返して貰いたいものです。
しかし札幌の次の日に福岡で試合はキツイですね、何とかならなかったんでしょうか。

ネタがないので、夕食の写真でも。
せっかくデジカメで撮ろうかと思ったらバッテリー切れ。
携帯で撮ったのでイマイチですけど。

水菜とじゃこのサラダ
2012050318160000

ほうれん草とサケそぼろの和え物
2012050318180000

牛肉のワイン煮込み
2012050318190001
真ん中に肉があるんですが、見にくいですね。

明日は釣りとBBQ、今日の天気が続きますように。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

連休中のもう1本

2012-05-02
連休中に観た映画の2本目を。
「ロープ」1948年制作のアルフレッド・ヒッチコック監督作品

1948年て、前に書いた「死刑台のエレベーター」より更に古い。
でもこちらはカラー作品です。
この頃の年代は最近、NHKの朝の連ドラでも立て続けにやってますが。
戦勝国と敗戦国では暮らしぶりが全然違いますね。

これも録画していたのを予備知識なしで観ました。
舞台劇の様な映画だなと思ったら、その通りでw
実際にあった事件を元にした舞台劇の映画化でした。

あらすじ
摩天楼を見下ろすアパートの一室。優秀な学歴のフィリップとブラントンが殺人を犯したのは、まさにその場所だった。やがて、何も知らない被害者の知人たちを招いて宴が行なわれる。そんな中、冷静なブラントンとは対照的に、フィリップは次第に正気を失っていった。(Wikipediaより)
zfl.jpg
最初から犯人は分かっていて、犯罪は成功するか?という「コロンボ・古畑」パターンですね。
実験的な事も多くやってるらしく、映画の時間と実際の時間が同時に進行します。
「真昼の決闘」や「24」が有名ですが、60年以上も前にヒッチコックが行ってました。
凄いのが舞台はアパートの一室をワンカットで撮影。実際には当時のフィルムが10分位が限界なので、アップで写した場面などでフィルムを繋いで80分にしているそうです。

犯行に使用したロープを台所の引き出しに入れる場面や、メイドが食器を片づける場面の写し方が上手ですね。
でもこれ、大変でしょうね。俳優は演技し続けてセリフも間違えられないです。
正に舞台と一緒、緊張感ある演技の為の狙いかもしれませんね。
全編通して派手な演出があるわけでもなく、会話で観客を惹きつけていきます。

大学教授ルパート・カデル(ジェームズ・スチュアート)が探偵役となります。
犯人2人との会話の不自然さからカデルは疑問を持っていきます。
口は災いの元と言いますか、この主演3人は素晴らしかったですね。

殺人の動機としては、優秀な者は特権があると言う様な考え。
時代的にナチスの選民思想などを批判してるのでしょうか。
優秀な頭脳を持っても行動は稚拙な、現代のカルトにも通じる感じですね。

それと元の話では同性愛者の設定らしいですが、当時は宗教上の問題などではっきりとは表現できなかったそうで。後から言われてみればな気はします。

RATT/Slip of the Lip(1986)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

GW前半

2012-05-01
社会人になって初めて、カレンダー通りの休みを過ごしてます。
GWの前半が終わりましたが、連休と言っても何もしてないですね。

節電もあるのでしょうが、最近のプロ野球はデーゲームが多いですよね。
昼間に野球観ると、それで結構終わります。
勝てば良いんですけどね。ホークス、噛みあって無いです。
しかも僕が一番居ないと困ると予想していた「本多」選手、首痛で離脱。
調子悪かったですもんねぇ~。まだシーズン長いので、きちんと治しての復活に期待します

サッカーもグランパスが勝ちきれない。泥沼にハマりかけてます。
五輪代表で主力2人が抜ける可能性が・・・・。大丈夫か?
まあ2位以下は差が無いんですけど、仙台が負けないですね。

GWらしい宮古島の写真でも。
梅雨の合間をぬって、と言っても宮古島の梅雨は雨よりも湿度が高くて大変なんですが。
ご近所さんと海で昼食。

ガイドブックに載ってないビーチも色々ありまして。
堤防を降りて右手を見るとこんな感じ。
IMG_0115

左手を見ると岩に穴があります。
IMG_0111

進んで右の穴から観た風景。
IMG_0110

さらに左の穴を進みます。
IMG_0109

抜けると人の少ないビーチが出現!
IMG_0114

宮古島の砂浜はサンゴや貝から出来ているので綺麗な白砂です。
サンゴの欠けら、ちょっと暗いですね。
IMG_0104
ビーチから海を撮ったのがありましたが、曇って来たので残念ながらイマイチでした。

お弁当の一部。
IMG_0101

IMG_0102

IMG_0103
ブログにUPする時のベストな大きさがイマイチ分かりません。画像処理も。

特に連休じゃなくても行けるんですけどねw
GW後半は何しようかな。
とりあえずホークスとグラパス、お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

