
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

回り道

2012-06-29
開かずの踏切ってありますよね。たまにニュースにもなる。
名古屋で酒屋の配達をしている頃もありました、10分以上開きません。
だけど回り道が無かったので我慢して待つ事になります。

宮古島には踏み切りが無く、渋滞もありません。
強いて言えば、何かのイベントの時に駐車場から出る時位ですか。
ただ、回り道をする時はけっこうあります。

例えば道路工事。
宮古では片側ずつ工事して交互通行、なんて所は見た事ありません。
両側の車線ひっぺがします。しかも工事が長い。
工事中も通れるのですが、当然ガタガタでタイヤが痛んでも嫌なので他の道を選びます。

通行止めになる場合もあります。トライアスロンやマラソン大会など。
トライアスロンで年に1回ならまだしも、他にもあるんですよね。
訪問介護員さん等は苦労する様です。
「直ぐそこの家」でも通してもらえなかったり。

何度か書きましたが、道路の冠水。
宮古島は強い雨が降ると直ぐに冠水します。
でも回り道をしても回った先が冠水してたりするので、これは諦めました。

これらの例はまた通れる様になります。
しか~し、最近通れない道が出来てしまいました。
車2台がぎりぎり通れる位の道を走っていると。







道路に・・・




デカイ蛇が!

2メートル近くありやがります。
気が付いた時には回避できず、突っ切りました。

あ~ビックリした。
ダメなんですよコイツ。
二度と通る事は無いです。一生ここは回り道ですね。


Vain/Beat the Bullet(1989)
多分、今まで紹介した中で一番マイナーな気がするw
HR/HMでヘビと言うと、RATTのウォーレンやGunsのスラッシュやアリス・クーパーのイメージが強いかと思います。(違います?)
僕はこのPVなんですよね。このVo.の粘着質な感じw
で最初一瞬ヘビが登場、オリジナルはもう少し長かったですがカットされてますね。
89年が微妙ですね、もう2年早ければ売れたかも。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

実地指導

2012-06-27
介護の仕事に就いてる方ならお分かりかと思いますが。
3年に1度を目安に行われるビックイベント?「実地指導」と言うものがあります。

よく介護職員の間で「監査」と言う方がいますが、別物です。
監査は不正の疑いが有る場合に行われる調査で、何らかの処分をされる可能性があります。
実地指導はより良い介護や運営が出来る様に意見・指導するもので、定期的に行われます。

予め提出・準備しておく書類が通知されます。
普段から「運営基準」に沿って業務を行っていれば特に慌てる事も無いのですが、中には夜遅くまで準備に追われる事業所もある様ですね。

さて先週、僕が勤める「居宅介護支援事業所」が初の実地指導をうけました。
今年の1月に認可を受けましたが、初年度は半年を目安に最初の実地指導があります。
当事業所は職員は僕1人なので、自分1人で把握・準備すれば良い訳です。(事務関係は除く)

開所して半年足らずですから、書類自体も少ないですし、大きな不備も無く終了。
そりゃ半年ですから、あったら大変ですけどね。
幾つか指導はありますが、正式な通知が来てから書こうと思います。
因みに当法人には「訪問介護」の事業所が3年前から運営されてますが、来月に実地指導の予定です。

受けた感想としては、実地指導自体を否定する気もないですし、県の担当者の意見を聞ける機会として良いとは思います。
ただ運営基準が順守されているかのチェック機能としては疑問があります。
元々不正を見つけるのが主な目的では無いのでしょうが、では違反防止になっているか?

当地域の指導担当者がどうと言う訳ではなく、ケアマネや各事業所の責任者の方が運営規定や仕事の流れは分かってるはずです。(例外はありますよ)
僕が実際に見聞きしたりニュースなどを見る印象だと、実地指導では運営基準に違反していても逃れる或いは見つからないケースが多い気がします。
あくまで僕の印象で、厳しい地域もあるとは思いますが。

実地指導から監査に繋がるケースがどれ位あるのか知りません。
でも監査が入るのは、かなり悪質な場合じゃないでしょうか?内部告発や苦情等。

もちろん各事業所がきちんと運営するのが当然なんですが。
おかしな事業所の話しを聞くと、監査の前にもう少し厳しいチェック機能が必要な気がします。
変な指導で仕事が増えるのは勘弁してほしいですけどね。(別に変な指導された訳ではないですよw)
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

梅雨明け

2012-06-25
6月23日と24日に宮古島ではハーリー(海神際)が行われました。
ハーリー(海神際)とは大漁と航海安全を願う祈願祭で、旧暦の5月4日に各地区の漁港で行われます。
多くの地区では23日でしたが、僕の住む地区は24日でした。

ハーリーが終わると梅雨明けと言われますが、合わせた様に23日に沖縄地方は梅雨明けしました。でも、体感的にはまだ少し湿度が高い気はします。

このハーリー、メインの行事は「サバニ」と呼ばれる手漕ぎの舟でレースを行います。
僕も去年に続き出場。写真は別のチームですが、こんな感じ。
2012062409420000.jpg
1レース3艘で争われます。結果は1回戦負け。
去年は良い所まで行って盛り上がったんですけどね。今回は作戦ミスでした。

その後、決勝のレースに別チームの一員として代打で参加したんですけど。
そのチームが見事に優勝しました~!

優勝すると次は、各地区の優勝チームが集まって競う全宮古ハーリー大会があるのですが。
そこにも参加する事になりました。
すいませんね~、決勝の1レース漕いだだけなんですけどね。

いよいよ、夏本番の宮古島です!

夜はご近所さんが、なかなか手に入らない日本酒を頂いたと言う事で飲み会に。
青森の「田酒」特別純米。
2012062418080001.jpg
僕が勤めてた酒屋はたまに入荷してましたが、今はプレミア付いたり、抱き合わせで売ってる所が多い様ですね。
味は淡麗と言うよりしっかりした感じですが、飲みやすいです。
日本酒好きならぬる燗でも美味しいと思います。

料理は持ち寄りで。
2012062418120000.jpg
まとめて撮ったら良く分からんですね、ブレてるし。

Janis Joplin/Summertime
明るい夏のイメージではないですがw
前回のGreen Tinted Sixties Mindの歌詞にジャニスが登場したので。
1968年発表のアルバム「チープスリル」に収録、映像は1969年のもの。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

緑の

2012-06-22
本日は(書いてる途中で日付変わりそう、2/21)台風5号の影響で、午前中は大雨でした。
その後、温帯低気圧に変わったのかな?
皆さんのコメントやブログを見ても、最近は内地の方が酷い様ですね。

昨日は雨も上がってた時に、母が家の窓を開けてたそう(風を通さないと直ぐカビるので)風が強かったのか、台所の網戸が少し空いている。
閉めるとまた開いた・・・・。


前の日のネコ~!

匂いにつられたのか、網戸を少し開けて「なんかくれ~」と鳴いてたらしい。
う~ん、本格的に対策が必要かも?

さて、ボクシング「井岡一翔VS八重樫東」の統一戦。
凄い試合でしたね。いつもは引き分けはやめて欲しいですけど。
この試合は引き分けでもいいかな、と思ってしまいました。
井岡選手の勝ちに不満は無いですよ、それだけ良い試合だったという事です。

でも毎回思いますが、あのテレビ中継の試合前の時間なんとかなりません?
7時放送開始で試合開始8時20分ですよ。

予想はしてましたよ、毎度の事だから。試合まで他のチャンネル見るか、と思いました。
ところがですよ、「薬師寺」と「辰吉」が出てきたんですよ。
しかも、18年前の試合を見ながら喋るらしい。
はい、その試合見てたクチです。そりゃテレビ局の策略にハマったと思いながらも見ますわ。
テロップも煽ります。「今あかされる!」みたいな。

とっくに知っとるわ!と言う話でした。

なんも新しい話無かったです。しかもその後、統一戦のゲストで出てましたが、辰吉・・・・。

試合の中継で耳に残ったのが、「緑のベルト」と「黒のベルト」を賭けた~と言うフレーズ。
プロレス的な煽りですけど。「赤のベルト」と「白のベルト」とか。(全女ですねw)

でもこれ緑と黒だと、どうしても緑の方が印象深くて。だって黒のベルトって普通ですもん。
ちょっとイマイチな気が。単体の試合だとしたら?
「緑のベルトを賭けた」は良いけど、「黒のベルトを賭けた」う~んw

この緑のWBCのベルト、前から気になるのは横に付いてるバッヂみたいな顔写真。
有名なチャンピオンなんでしょうけど、誰?
あとベルトは買取ですけど、好きな写真に変えれるのかな?

そんな裏で地味に、プロ野球交流戦の延期試合をやってましたね。
いつの間にかホークス、交流戦最下位脱出!ペナント3位浮上!上が負けただけですが。
8連敗とかあっても、パ・リーグ3位なんですね。ゲーム差あるけど。
ケガ人も戻ってきそうだし、これからです

Mr. Big/Green Tinted Sixties Mind(1991)
緑がかった60年代・・・・greenはマリファナの意味もありますが、よく分かりません。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

覗かれてる!

2012-06-20
台風4号、大丈夫でしたかね。
宮古島では通過した後に雨が降ってました。風は大した事ありません。

そんな昨日、夕食時に台所の窓から覗いてるヤツが。
前に勝手口で死亡疑惑があった(過去記事驚きの一発!)こいつ。

2012061918310000.jpg
窓の下に低い物置があるのですが、そこに乗って覗きこんでます。
時折「窓開けろ~」と鳴きながら。

図々しくてねぇコイツ、人が窓に近づいても逃げない。
かれこれ40分位居ましたか。

でもね、他でちゃんとエサは貰ってるんですよ。
ここでは家の前にゴミを出すので、居付かれてゴミ袋を破られても困るんです。

そして今日からは、台風5号の影響で雨が降ってます。また外れますけどね。

宮古島のお年寄りに聞くと、台風は「道が出来る」と言って最初に来たコースを通過するらしい。
だから、最初に外れるとその年はあまり来ないとか。
科学的根拠は知りませんが、昔からそう言うのならあってるんでしょう。

ただ5号は4号とちょとコースが違います。
まあ発生場所が違うので。大きさは小さいですが、風の影響はあるかも。

僕は宮古島では大きな台風に当たってないんですよ。
福岡の時の方が、強い台風に当たってますね。
今年も大丈夫かな?最初が外れてるので。

台風が通過する地域の皆さん、お気を付け下さい。

Bon Jovi/Wild Is The Wind(1988)
アルバム「New Jersey」に収録されてる曲。シングルカットはされてません。
発売当時のライヴを観に行ったんですが、この曲やらなかったんですよ。
一番好きだったのに、近年のライヴでは何故か演奏してますけどw
ライヴの映像はあまり良いのがなかったので、歌詞のみで。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ブラウザとカテゴリ

2012-06-19
台風4号の影響が全くない宮古島、普段より風が無い位ですw
先週は雨続きで、週末はカンカン照り、台風近づいても暑く不安定な天気です。

ウチのPCも不安定になっとりました。正確には本体ではなくブラウザがですが。
僕はメインで「Firefox」を使ってましたが、「You Tube」が見れなくなったんです。
原因不明なんですが、ブログに動画を貼り付けてるので困る訳です。
以前から他にも問題があって、ブログの文字の色を変えたり、大きさを変えても反映されないんです。
なので、ブログを書く時だけ「Google Chrome」を使うという面倒くさい事をしてました。

じゃあ最初からGoogle Chromeで良いやんけ!と思うんですけどw
慣れてるのをなかなか変えたくないんですよ、画面が見慣れてるのもありますが。
Firefoxにはアドオンと言って、機能を拡張出来るのですが。
普通ネットを見ていて前のページに戻る時、←をクリックしますよね。
僕が使ってるのは、マウスを右クリックして横へサッと動かすと前のページへ戻るんです。
僕が機能を追加してるのそれだけなんですけどね。
これが慣れると便利なんですよ、職場では「Internet Explorer」ですけど、つい右クリックで横へ動かすんです。

ただ久しぶりにGoogle Chromeの機能を見ると、機能拡張が増えてる。
僕が知らないだけで元からですかね?
なんかスマホのアプリを増やす感じ?スマホ持ってないので多分ですが。

携帯なんかもそうだったんですけど、5,6年とか使うんです。15,6年前の事、便利な機能があると思って同じメーカーを使い続けてたら、とっくに全メーカー同じ機能があるとかね。

でGoogle Chromeを使う事にしましたが、まだ拡張機能はひとつも使ってません。ははは。

この機会に前からやろうと思ってましたが、記事のカテゴリを変えました。
ツリー化してアーティスト別に分けたんですけど、音楽ブログみたいですね。曲の解説はほとんどしないくせに。
単に自分が何の曲を貼り付けたか、確認しやすくしたかっただけですけど。

基本はPVを載せるんですけど、例外もあります。
・元々PVが無い。
・PVはあるけどYou Tubeでは制限が掛かってる。
・PVよりライヴ版の方がカッコイイ。
などですが、改めて見ると後から消されてるものがあったりして。
それでまた貼り直したり。

しかし危険ですねYou Tube、ブログ始める前はそんなに見てなかったんですけどね。
今回貼り直したりしてると、別のを見たりするんですよ。
大掃除や引越しの整理で、昔の写真を見始める様に
まあ時間の掛かる事。

あと悩んだのが、元からですがFC2は一つの記事に一つのカテゴリーしか付けれませんよね。
なるべく大雑把に分けましたけど、今まで分けてたのをまとめたり。
でもアーティスト別にして2曲以上あると、内容では分けれないんですよね。
例えば、
・「旅行」の中の「Kiss」は一つは旅行ネタですが一つは違います。
・「政治・社会・二ュース」の「Cinderella」なんか三つですから、流石に全部はハマりません。
もう適当ですね。

自分の都合でやってみただけなんですけど。
けっこう時間掛かったので、(いらん曲を見てたりするからですけど)気になる名前があれば見てみて下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

普通はおかしくないか?

2012-06-13
介護業界では、普通の感覚だと「おかしいだろ?」と思われる事が、当たり前の様に行われている事がある。

以前にも書いたが例えば、施設の入居者は寝る時も昼間の服のままだったり、歩行介助すればトイレで用が足せるのにオムツへの排尿を強要したり、目上の相手をちゃん付けで呼んだり。

他にも数多くあるが、一般の方から見ればどんな理由を言われても、改善するのが当たり前だと思われないだろうか。

さて、今週中にも福井県知事が大飯原発再稼働に同意する様です。
僕は原発から遠く離れた場所に住み、福島にも福井にも知り合いが居るわけでもありません。
知識的にも雑誌や時間があればネットを見る程度で話しますが。

仮に安全基準が満たされて、事故も起きないとしましょう。
しかし、使用済み核燃料の処理施設も無い状態ですよ、普通の感覚として、再稼働はおかしくないですか?(元々処理出来ないのに稼働してたのが、おかしいですが)
あれだけエコだ、ゴミの分別だと言いながら、何十年、何百年も広範囲に危険が残る核廃棄物には目をつむるのですか?

しかも野田首相は、「原子力発電を止めたままでは日本の社会は立ち行かない」「日常生活や経済活動は大きく混乱する」「夏場限定の再稼働では国民生活は守れない」と言ってます。

つまり「夏場の電力が足りないからではなく、経済効果を考えて、今後も原発の稼働を継続させる」と言うことですよね。

「忙しくて手が回らないので仕方がない」そんな理由で、おかしな介護を行なっている事業所を正当化できますか?
それを許して行くと虐待など、大きな事故に繋がるのでは無いですか?

核廃棄物を増やし続ける事は、「経済活動の為に仕方がない」で済むことでしょうか。
この国の首相と原発推進派の方々は、普通の感覚が麻痺してないか。

そして使用済み核燃料と言えば、5月26日に細野原発事故担当相が福島第1原発の4号機を視察した時の映像に、使用済み核燃料プールが映ってましたね。
シロート目で見ても、恐怖を感じましたが・・・・・いつどうなってもおかしくないでしょう。
何事も起こらない事を祈るのみです。

斉藤和義/ずっとウソだった(2012)


そう言えばもう一つ。
サッカーの「日本対オーストラリア」最後のFKを蹴らせないのは、普通はおかしいでしょう。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

3日目大分と最終日

2012-06-11
全国的に梅雨入りした様ですね。
宮古島も昨日は大雨、雷、道路は冠水。梅雨明けまで後1週間位ですかね?

そんな中、やっとホークスが連敗脱出、そして連勝
長かったぁ~。まだ本調子でない選手がいますが、今日も連勝を。

長いと言えば、いい加減だれて来ましたがw
旅行の続きをもう少し。

3日目小石原の後、大分へ目的は関サバを食べに。漁港の近くで、「関アジ・関サバ定食」を。
画像 029.jpg
関サバは大分の高級魚。刺身で食べてサバの臭みなどが無く、歯ごたえも違います。
関アジも食べたかったので、両方入ってる定食にしましたが、正直少なかった。
サバだけにしとけば良かった。まあ夜にもう一度です。

夜まで、道の駅めぐり。ここは「原尻の滝」
画像 025.jpg
日本の滝百選の一つで、これは吊り橋から撮ってます。周りはのどかな田園風景で水車などがあります。

夜にもう一度関サバをと思ったら、行った店が最近は前持って予約しないと入らないとか。
とりあえず「焼枝豆」。焼いたのは初めて食べましたが、ホクホクして美味しいですね。
画像 032.jpg

刺身10種盛り。
画像 031.jpg
大分は僕の勝手なイメージだともっと田舎だったんですけど。
駅の周辺は、飲み屋とタクシーがいっぱいでした。
関サバの旬は秋以降なので、その頃再びですね。ん、日本シリーズ。

4日目最終日、大分から福岡空港へ。途中「一風堂」でお昼。
画像 027.jpg
今は全国に何店舗あるんですかね?ラーメン屋はそれぞれ好みがあって、小さい行きつけのお店が良かったりするんでしょうけど。
なんだかんだ言っても、一風堂は美味しいと思いますよ。
他県では食べた事ないですが、博多が初めての方はまず一風堂を食べて見てから、好みを探しに周るのも良いかも。
僕の好みは「白丸元味」のメンかた。置いてあるニンニクを入れます。
チャーシューは初日の店の方が良かったかな?

お土産をご紹介。柚子こしょうを使いやすく、ドレッシング風にした物。
2012061018150001.jpg
味噌汁に入れて、冷や奴に掛けて見ましたがなかなかです。刺身に合いそう。

福岡へ行けば、めんたいラヴァーの僕が買うのは「かば田」の昆布漬けめんたい。
明太子もラーメンと一緒で、好みやお店も沢山あるんですが。
空港や百貨店で買えるのだと「かば田」(←クリックでHPへ)がおすすめ。
できたら路面店が良いですけどね。季節限定や漬物や干物もあります。
福岡へお越しの際にはどうぞ~。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

3日目、小石原焼の窯元

2012-06-08
3日目はレンタカーを借りて、福岡から大分へ向かいました。
途中、小石原焼の窯元へ寄り道。(小石原焼Wiki
山道を進んで行き、川や水田など、宮古島には無い懐かしい風景を観る事ができました。
一軒一軒周るのは時間がないので、道の駅で商品を観て窯元をピックアップして観る事に。

一軒ご紹介。
茅葺き屋根が目立つ屋敷が出現。
画像 021.jpg

扉を開けるとると、広い土間に高い天井、そして大きな囲炉裏。
画像 020.jpg
入った瞬間、涼し~ィィクーラーをつけてるみたい。
宮古島にあったら快適だろうなぁ。

立派な梁。その奥天井は赤茶色くなった竹。
画像 019.jpg
築300年位らしいです。
箪笥など家具も年代を感じるものばかり。
こういう家があるのを知らなかったので、サプライズでした。

購入したのがこちら。
飛び鉋(カンナ)と呼ばれる模様が特徴のひとつ。
画像 028.jpg
ロクロを回しながら曲がった鉋を当てて、鉋が弾いて模様を付けるらしい。
鉋を当てる強さ、角度など熟練の技が必要との事。

帰ったらこの茶碗に、ご飯と明太子だね。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

福岡2日目、結婚式と水炊き

2012-06-07
福岡滞在2日目、今回のメインの従兄妹の結婚式に出席しました。
新しく買ったスーツを着てw

結婚式は久しぶり(親戚はいつ以来?)でしたが、幸せそうな姿を見るのは良いですね。
(特に前日は気分が下がってましたからw)
従兄妹は少し年の離れた明るい女性。背が高いので、ドレスが良く似合ってました。
僕が中学の時に愛知県に引っ越してからは、会う機会も減りましたけど。
子供の頃は姉妹でウチにも遊びに来ていました。
僕は一人っ子なので、妹のようと言うと大げさですが少し感慨深かったですね。

お相手の旦那さんですが、中華の料理人と言うのは聞いてたんです。
福岡では大きくて、有名なお店なんですが。披露宴会場の入り口で驚き

賞状と料理が。
第9回青年調理師のための全日本中国料理コンクールで優勝
日本代表として、シンガポールで開かれる世界大会へ出場するらしい。
これって、オリンピックに出る様なもんですよね、すげ~。
しかも優勝したの、結婚式の2週間チョイ前と言うビックジョブ。

5部門ある大会で、彼が優勝したのは前菜部門。その作品がこちら。
画像 011.jpg

飾り切りも。
画像.jpg
定食部門でも同じ店の方が優勝したそうで、これは大会初だそうです。
次回は是非食べに行かねば、もう義理の弟の様なもんですから。(ロクに喋ってもないだろ)
すいません、勝手に増える親戚になってます。
お店の名前は「華風福寿飯店」皆さんも福岡にお越しの際には是非。

披露宴で印象的だったのが、新郎の友人が挨拶で涙ぐんでたんです。新婦の友人ならよく有ると思うけどw
新郎の人柄でしょうね。良い方と巡り合えたんじゃないでしょうか。
BGMの9割がメタルだったのも印象に残りましたが。
末永くお幸せに。お忙しいでしょうが、機会があれば宮古島にもいらして下さい。


夜は宮古島のご近所さんと合流して、水炊きを食べに。「博多 華味鳥 博多駅前店」へ。
何店舗かあるようですが、雰囲気もよくリーズナブルでした。
まずスープを飲んで、骨付き肉を店員さんが取り分けてくれます。スープは少し飲んだ後ですw
タシが良く出てます、肉はポン酢で。
画像 016.jpg

つくね、ハツ、レバーが入ります。これも店員さんが入れてくれます。野菜は自分達で投入。
レバーが美味しかった。白濁、グツグツで写真だとよく分かりませんがw
画像 017.jpg
シメは、麺と雑炊が選べます。雑炊でいただきました。
これだけ食べるとコラーゲンたっぷりな感じで、女性が喜ぶのでは?

単品で「鳥刺し」を食べたかったのですが、卸業者が休みでありませんでした。
日曜、祝日は避けたほうが良いかもしれないですね。
変わりに、「生ハム」と「ナンコツのから揚げ」を頼みました。

3人で行って、水炊き2人前、単品が2品、ビールと日本酒(酒器が良かったですが写真無し)で1人4,000円弱?でした。これだけダシを取るのは家庭だと大変でしょうからね。満足しましたw


結婚をお祝いして。
Kiss/Forever(1989)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

6月2日、福岡

2012-06-06
6月2日~5日まで福岡&大分へ行ってきました。
5日に台風が沖縄本島に接近のニュース、飛行機が飛ぶか不安でしたが何の影響も無し。
宮古島にお降り立った瞬間、湿度高っ!家に着いたの18:30頃ですが、エアコンの室温表示34.5度
いや~宮古に帰って来た気がしますね。

それでは、福岡旅行記を。
6月2日お昼頃博多に着いて、昼はラーメン
博多駅構内の博多めん街道にある「博多新風」へ。
画像 002.jpg
ラーメンは新風麺・ 純豚骨・和風豚骨の3種で各650円。これは新風麺に煮卵100円をプラス。
スープは濃いめですが、臭みやギトギトした感じは無いので、飲みやすいです。
そこにマー油(焦しにんにく油)が入ってます。

麺は細麺のストレート。茹で方は博多ラーメンは基本かためで頼みますが、ふつうで頼んでも柔らか過ぎない感じです。

チャーシューはバラ肉で厚みもあり美味しかったです。
博多の古いラーメン屋のチャーシューは薄くて、イマイチな所もあるイメージが。
卵は店内の写真ほど半熟ではなく、イマイチでした。

和風豚骨は豚骨と魚介のWスープ。魚介のスープが結構きいてます。
美味しいですけど、好みの問題かな?
僕は豚骨ラーメン好きなので、混ぜ無くていいですね。

今回は食べてないですが自分の好みだと、純豚骨にテーブルに置いてあるおろしニンニクを入れるのがベストな気がします。
一般的に人気なのは新風麺なのかな?

どんぶりは見た目小ぶりなんですけど、ボリュームはありました。
10時半~11時半は限定30食500円なので、行くならその時間が狙い目です。

夕方からは「ホークス対スワローズ」の観戦の為ヤフードームへ。
「王貞治ベースボールミュージアム」を観た後、いよいよ試合開始。
画像 003.jpg
3塁側内野席で観ましたが、3倍ズームのデジカメしかないので試合は撮ってません。

肝心の試合内容は・・・・酷かったですね。
あまり批判的な事は言いたくないんですけど、この試合までの負けパターンと同じ展開。
一時逆転したんですよ。問題はその後、なんで負けてる時と同じ手を使うかなぁ?

チーム事情もあると思いますし、選手も一生懸命にやってるんでしょうけど。
ここまで負けが込むと思いきった手も打たないと、素人の意見ですが。
どうなんでしょうね秋山さん。

7回攻撃前の風船飛ばし。
7回表に逆転され、まあ守備の長いこと。皆さん風船準備してたのに待ちくたびれてました。
画像 006.jpg
この後7回裏が良い所無しで終わると、お客さん半分位帰りましたよ。
それだけ今のホークスは期待が出来ないって事です。
唯一の見処は「ペーニャ」のレフトフェンス最上段、ライナーでぶち当てた2塁打ですね。
でもこれも入ったと思ったんですよ、あれが入らないのが本調子じゃないんでしょうね。

この後2試合、ちゃんと見てないですけど。
巨人の「杉内」に7回1安打って、危な~。もう少しで2試合連続ノーヒット・ノーランですやん。
で引き分け2つ挟んで、7連敗。いつのまにか5位と0.5ゲーム差。
ん、まって下さい。6位と1.5ゲーム差!

今日の先発は巨人は「内海」、ホークス「新垣」ですか・・・・・。
その後はまたDHなし、こりゃ一度最下位まで落ちますばい。

と思ってたら、3日に新垣投手に第2子誕生。5日に内川選手に第1子誕生ですか。
あめでとうございま~す。
なんか活躍してくれそうな気がしてきたとですよw
なんでも良いので、明るい雰囲気にしてくださいませ~。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

何処に落ちた?

2012-06-01
最近は各地で不安定な天気のようですが。
昨日の宮古島は朝から大雨と雷、 しかし昼からはカンカン照り。
よー分からんです。ちなみに今日は朝からセミが鳴いとります。

その昨日の雷ですが、ウチの近所が激しかった様で。
僕は留守でしたが、ドーン!と大きな音がした後、家の中で何か飛んだ音が。

こいつ、コンセントのカバー。
2012060108360000.jpg
真ん中じゃなく、少し色の濃い部分が吹っ飛んで、中から白い煙が・・・怖っ。
換気扇に付いてる電球も切れてましたが、停電はしてないらしい。何処に雷落ちたの。

こんな時に必ず困るの、パソコンですよね。本体は大丈夫でした。
ウチはフレッツなんですが、ルーターが故障してネットが繋がりません。
でも修理は昼間しか来て貰えませんしね。宮古島の場合は職場が近いと休憩時間に抜けたり出来ますが。
内地で1人暮らしだと大変ですよね。

話し変わってホークス、横浜との2連戦は1敗1分け。横浜にも勝てん。
負けても見ごたえがあれば良いんですが。弱いチーム同士の試合でしたわ。
横浜ファンの方には悪いですけど、両チームとも相手にミスがあっても勝ちきれない。
9回で4時間近く掛かって、締まりのない試合でした。この順位も納得です。

そんな裏で、元ホークスの杉内がやりよりましたね。
ノーヒット・ノーラン!しかもあと一人までは完全試合。

ホークスファンとしては、複雑ながらも移籍しても頑張ってほしい。とは思っとりましたよ。
でもあの東京ドームの歓声、杉内と巨人の選手の喜ぶ姿を見ると少し寂しい気もしましたね。

なんと言うか、別れた彼女が新しい彼と幸せそうに笑顔でいる感じ。ですかね?
まあそんな場面に出くわした事ありませんけどね。

でもこれで、誰が見ても巨人の18番、名実共に球界No.1左腕ですね。
素直に祝福します。杉内おめでと~う!

しかし、このローテで行くとホークス新垣と当たるのですかね?
18番同士、義理の兄弟対決!正直言って、勝てる気がせんとです
杉内ノーヒットの日に、新垣は5回途中ノックアウト。
唯一勝てるとすれば・・・バッティング!この日の新垣は2打数2安打。
でも次はDHですな。ははは。

さて6月2日~福岡へ行ってまいります。
ホークス対スワローズを観戦!(交流戦最下位争いですなw)
ラーメン、水炊きを食べて。大分へ行って、関アジ、関サバまで食べる予定。
あ、メインは従兄妹の結婚式です。

そんな事情でブログは少し休みます。再開は6月6日かな?
皆さまも良い週末をお過ごし下さい。

杉内に敬意を表して、サウスポーのギタリストを。
Jimi Hendrix/Purple Haze
1967発売の曲、この映像がいつのかは分かりません。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

