
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

介護認定の遅れについて

2012-07-30
年金や健康保険、各種補助金など国からのサービスを利用しようとすると申請しないといけませんよね。それも分かりにくい説明だったり、知らせてくれなかったり。
逆に取られる分はご丁寧に請求が来ますが。

介護保険にも認定の有効期間がありまして、期限が切れる60日前から申請が出来ます。
保険者(市町村)から、被保険者(利用者)へ通知が来ます。本人又は御家族が申請して頂ければ良いですが、多くはケアマネが代行します。

問題は、有効期限内に新しい認定が下りない事があります。
理由としては、申請が集中する月で認定調査が間に合わないとか。(市町村の職員又は委託)
主治医の意見書が遅れているなど。(市町村が主治医に依頼)
いずれにしても有効期限の切れる一月前(早いに越した事ないですが)に申請を出していれば、ケアマネとしては責任はありませんが・・・・。

計画の変更・調整がややこしくなります。
介護度は「要支援1~2」「要介護1~5」の7段階に分けられています。
介護認定が下りてない場合は暫定プランを立てます。
厄介なのが要支援か要介護どっちに転ぶか微妙な時です。
要支援と要介護では受けられるサービス量の違いがあるので、予想がはずれると保険給付が受けれなかったりしますし、ケアマネの変更が必要な場合もあります。

そこで念の為に、要支援と要介護の二つのプランを2か所の事業所(ケアマネ)が作ると(どうしてそうなるか、詳しくは省きますが)、片方は認定決定後は必要ないので完全なボランティアで収入もありません。

僕の担当の方は要介護から要支援の可能性が(低いと思いますが)ある為、2か所通っていたデイサービスの片方を休んで頂きました。
この様に利用者さんやサービス事業所にも不利益が生じます。

しかしこの認定の遅れ、各地域でよく起こってると思いますが。
市町村から利用者へきちんと通知されてますかね?

介護保険法の第27条の第11項では、
第一項の申請に対する処分は、当該申請のあった日から三十日以内にしなければならない。ただし、当該申請に係る被保険者の心身の状況の調査に日時を要する等特別な理由がある場合には、当該申請のあった日から三十日以内に、当該被保険者に対し、当該申請に対する処分をするためになお要する期間(次項において「処理見込期間」という。)及びその理由を通知し、これを延期することができる。

基本的に申請日から三十日以内に決定しないといけません。
延期することができるとしても、被保険者の心身の状況の調査に日時を要する等特別な理由がある場合ですし三十日以内に利用者に対して、延期の期間と理由を通知しないといけません。

申請件数が多いとか、主治医の意見書が遅れていると言うのは特別な理由に当たるのか?
通知も利用者や家族から届いたと聞いた事がないです。
仮に(何歩譲れば良いか分かりませんが)利用者や家族が通知に気が付かなかったのかもしれませんが、ケアマネに申請に対する支援を規定されてるのであればせめてケアマネに一報くれませんかね。
利用者さんや家族、各サービス事業所へ説明・調整するのはこちらなんですけど。

その前に一番迷惑されるのは被保険者と言うのが分かってるのだろうか?

Carole King/It's Too Late(1971)


たまには真面目な記事も書くのね、と思ってくれた方。
又は北島の100メートル決勝を生で観た方wクリックお願いします。
↓           ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ちょっと忙しい

2012-07-26
少し忙しいです。
本来月末は忙しいのですが、そこに予定外の事柄が重なってます。

そんな時は
2012072520260002
コメントに頂いた、手作りベーコンと泡盛の組み合わせを試してみました。
これがおおー合うじゃな~い。
泡盛は宮古諸島の伊良部島産「豊見親」、家で飲む時はコイツのロックです。
(製氷機の氷がイマイチですね)
て、お酒ブログでは無いんですけどね。最近どーも?






そうそう忙しいです。






プロ野球の後半戦がスタート。
ホークス、あいかわらず点が取れないです0-1で負け・・・・・またもや勝率5割に届かず。
(そう言えばイチロー移籍で、川崎は?)






グランパス、ナビスコカップ準々決勝第一戦を勝利
リーグ戦も頼みますよ~。ん?FW闘莉王






そして、とうとう始まりました。ロンドン・オリンピック!
開会式はまだですが。

やりましたね、なでしこジャパン!
素晴らしい先制点でした。
失点の場面は最近やられてるパターンで気になりますが、コンディションも上がってる様で期待したいですね。

う~ん、忙しい。
皆さんも、居眠り運転にご注意を!

オリンピックのおかげで寝不足になる方、クリックをw
↓           ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

再びマンゴー

2012-07-25
再び頂きました、「マンゴー
今回は、ミニマンゴーとかピンポンマンゴーとか呼ばれる小さい物なんですが。
味はしっかり甘く皮も薄いし種も小さいので、贈り物でなければこちらが安くてオススメです。
以前は売り物にせずに配ってたそうですけど、今ではすっかり良い値段します。

そこで、マンゴーを使ったカクテルを作ってみました。
マンゴーベリーニ」写真を撮る前に泡が消えました。
画像 042.jpg
元はベリーニと言うカクテルがありまして。
日本バーテンダー協会(N.B.A.)のカクテル・ブックに掲載されているレシピでは。
ピーチ・ネクター --- 1/3
スパークリング・ワイン --- 2/3
グレナデン・シロップ --- 1dash
以上の材料をフルート型シャンパン・グラスに注ぎ、混ぜ合わせる。

店に寄って生の桃をミキサーに掛けて作ったりします。
で桃の代わりにマンゴーで作ってみると、ピューレ状になったマンゴーは重くて(粘度があって)スパークリングワインと分離します。
桃でも分離すると思います(作ったことないです)が、マンゴー程ではないと思います。
本来、発泡性の材料を使う時は軽くしか混ぜませんので、ベリーニもある程度は分離している物だと思いますが。
マンゴーの場合、分離し過ぎてどうも口当たりがよろしくない。
そこでピューレ状にしたマンゴーを先にスパークリングワインで伸ばしてから(ピーチのリキュールも加えました)グラスに注ぎ、もう一度スパークリングワインを加えるとなめらかな口当たりになりました。

ちなみにスパークリング・ワインは英語ですので、フランスだと「ヴァン・ムスー」イタリアだと「スプマンテ」と言います。
ベリーニはイタリア生まれのカクテルなので、最初はスプマンテが使われています。
僕が使ったのはスペイン産の「カヴァ」、スーパーでたまたまあっただけで深い意味はないですw

「カヴァ」が出たんで、「デビカヴァ」さんの曲でもw(Vo.がデイヴィッド・カヴァデールさんです)
Whitesnake/Fool For Your Loving(1989)
発売当時、賛否両論でしたが。今聴いてもカッコイイと思うんですけどね。


スパークリング・ワインもしくはマンゴー好きの方、クリックをお願いします。
↓          ↓          
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

夏祭り

2012-07-23
毎度言ってますが、日差しが強いです宮古島。
2012072116580000.jpg
文章を書く頭が回りません。
写真メインでいきます。

土曜日のお昼にご近所さんの庭で、ベーコンを作りを。
2012072113200000.jpg
ご近所さんの庭から見たキビ畑と空、暑いです。
とーぜん、こうなります。
2012072113300000.jpg
昼から飲むとすすみますね。
出来上がりは撮ってないので、以前の写真の使い回しですが。
kunsei.jpg

夜は「宮古島夏まつり」へ。規模は小さいですが、宮古島では大イベント。
普段はたいして人が歩いて無いのに、何処にこんなにいたんだ位集まります。
メインは「大綱引き」80メートルの大綱を一般の人も参加して引き合います。
2012072119340000.jpg
3回戦行われて、東が勝てば「五穀豊穣」西が勝てば「大漁」が約束されるという。
まあ、一般市民からみればどちらが勝っても良いんですがw西側で参戦しました。
2012072119470000.jpg
分かりにくいですがこれは試合前、大綱の上に人を乗せて神輿を担ぐように盛り上げます。
結果は、2-1で西軍の勝利
最後に大綱を解いてお守りとして、皆が持ち帰ります。
2012072122530000.jpg
以外に長かった。ゴミにならない?

福岡では「山笠」「どんたく」「小倉祇園」と祭りが多いですね。
お祭り行かれた方、行かれて無い方もよろしければクリックを。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

出た~!

2012-07-19
出ましたよ!





風呂場に






・・・・・






ヤモリ。

なんか最近、ヘビだ、クモだ、カエルだの話が多いですが・・・・夏ですな。

子供の頃、北九州の片田舎でも風呂に入ってるとヤモリ見ましたよ。
でも、窓の外なんですよ。
今回は、窓の内側しかもデカイッ。どこから入ったんだろう?

今回初めてですが、風呂場の中は困りますよね。
脱衣所ではなく風呂場ですから、すでに服は脱いで真っ裸でヤモリ発見ですよ。

しかたなく、また服を着てリビングに殺虫剤を取りに行きました。
まあ殺虫剤は使わず、スリッパで事足りましたけどね。

久しぶりに出たな~~と言えば、ホークスのホームラン3発。
特に「ペーニャ」広いヤフーのレフトスタンド上段へ一直線
ほんと久しぶりですね、打った瞬間に崩れる相手投手「井川」レフトは一歩も動かず。
味方の先発「攝津」も驚きの表情。


交流戦終了時はどうなるかと思いましたけど。
現在パ・リーグ、1位~5位まで5ゲーム差大混戦ですなw

明日からオールスター戦ですね、あまり興味なかったんですがペーニャのHR競争だけ見たくなりましたw
なんかねぇ、オールスター。3試合は多くないですか?
今は交流戦もありますし、1試合の方が価値ある気がします。

せっかくの休みなので、お疲れ気味の選手はきちんと休んで後半戦に繋げてほしいですね。
でも一番疲れてるであろう「森福」がオールスター出るんですよね。
それに他のチームも休むと意味ない様な気もしますね。

宮古島でホークスファンに会った事ありませんが、いるのかな
ホークスファンじゃなくても良いのでw押して下さい。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

観光大使

2012-07-17
昨日は「海の日」でした。今までは海の日と聞くと夏だ~!と思いましたが。
宮古島はとっくに夏なので、いまいちピンと来ませんね。
ちなみに、海の日の自宅の窓から見た雲の様子。
画像 038.jpg
この暑い中、自宅の草抜きをしたのですが。色んなもの居ますね。
子供のバッタやカマキリなどは以前にも見ましたが。少し大きめのガサッと音が・・・・。
カエル~!」アマガエルみたいな小さいのじゃなく、10cm弱くらい。
見た目は茶色いカエルの焼き物がありますがね、あんな感じ。しかも2匹も。

カエルって、水のある所のイメージなんですけど。大丈夫なんですかね?
調べてみたら、「ミヤコヒキガエル」(画像はやめときますw興味ある方はググって下さい)
生態は「草地やサトウキビ畑等に生息し、1年中見られる」だそうです。

話変わって新聞を見てると、「Gohさん夫妻を観光大使に」の記事。
誰?と思って読んでると、「Goh Hotoda」さんと言う音楽プロデューサーが宮古のミュージシャンの「下地暁」さんのアルバムを制作していて、Gohさん夫妻を観光大使にと言う話らしい。

ふ~~ん、Goh Hotodaさん、知らないなぁ。と思いながら続きを読む。
「奥さんの信子さんはNOKKOとして幅広い分野で活動を続けている」・・・・。

ええーーあのNOKKO!レベッカの?
と言う事は、これから宮古でライヴの可能性なんかあるとか?これは観たいっす
その前に新聞も、せめて元レベッカのとか分かりやすく書いてくれ~。

でも調べたらGoh Hotodaさん、凄い人なんですよね。
「マドンナ」のアルバムをミックスしてたり(そのアルバムを僕は持っていたりw)、「チャカ・カーン」のアルバムでグラミー獲っていたり。
僕が無知なだけでした。

せっかくこれだけの人に観光大使をお願いするんだから、有意義なものにして欲しいですね。
宮古の関係者は大丈夫ですかね、思いっきり不安ですけど。

REBECCA/MONOTONE BOY
画質が悪いですが、カッコいいので。


レベッカの曲が使われていたドラマ、「ハーフポテトな俺たち」が分かる方クリックをw
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

夏の味覚

2012-07-14
前回ヤマダ電機の記事を書きましたが、秋のオープン予定。(今度は大丈夫?)
そして、マクドナルドも年内オープン?らしい。
出店計画はまだ公表されていませんが、すでに建築準備に着手とか。
僕は正直、いらないかなぁ~。

で、すっかり夏の宮古島。
夏の味覚と言えば、「マンゴー!」を頂きました。
写真撮らずに食べたので、画像は無しです。けっこう立派なヤツで、いや~美味しかった。

宮古島のフルーツと言うと、「パッションフルーツ」「ドラゴンフルーツ」「パパイヤ」等ありますが。
やっぱりマンゴーが一番ですね。もうダントツです。
市場に並び始めると、店内に入ると直ぐに匂いがして夏が来たなぁと思います。

そんなマンゴーですが、買わないですね~~高いから。
宮古に来て最初の年に、一度買ったかどうか位ですね。でもね、毎年食べてるんですよ。
上手い具合に誰かに頂いたり、家で出してくれたりして食べるんですよ。
もう少し手頃ならね、「フローズン・マンゴー・ダイキリ」とか(カクテルです)作ってみたいですけど、無理ですわ。

内地で夏のイメージはやっぱり「スイカ」ですかね。
僕は「」が好きですが、当たり外れがありますよね。あ、あと「葡萄」と言うか「巨峰
巨峰は外れに当たった事ない(ややこしいな)です。
こんな事書いてると、桃と巨峰が食べたくなってきた。有名人なら送って貰えるのでしょうけどね、こちとら悲しきいっぱんピーポー。

そう言えば!この前職場でスイカ食べましたけど、宮古島の人は塩を掛けないんですね。
僕の周り(福岡)では普通だったんですが、どっちが多いんだろう?

カクテルと塩が出たついでに、と言うか思いついた話しを。「ソルティドッグ」ってありますがね。
saltydog2.jpg
乱暴に言うと「ウオッカのグレープフルーツジュース割り」ですな。んが、シンプルなカクテルほど作り手の違いが分かったりします。

カットしたレモンでふちを濡らして塩を付けるのですが、「スノースタイル」と言います。(砂糖でも)
塩を均一に付けるのに加え、塩を付けたグラスに氷を入れ材料を注ぎ混ぜますから、そこで材料などが塩に着かないない様にする技術も必要です。

使う塩も色々です。
僕が勤めていた店では塩を乳鉢で細かくして、なるべく薄く均一に付けてました。
カクテル用の塩もあります。これは粒が平べったく大きいので、細かくは付きませんが味がマイルドです。

これにウオッカの銘柄や分量、グレープフルーツジュースはフレッシュか、他に何かを加えるかなど、きりがありません。
結論はどんなに簡単そうでも、カクテルは正統派のBARで飲むと味が全然違います。
そしてお店に寄って様々です。

ちなみに、塩なしにすると「テールレス・ドッグ」「ブルドック」「グレイハウンド」などと言います。
ブルドックと言う方が多いんですが、「ブルドック」「ブルドック・ハイボール」と言う別のカクテルがありますので、あまりお薦めしません。

塩あり、なし、両方試したい場合は半分つける「ハーフスノースタイル」「ハーフムーンスタイル」と言う呼び名もあります。(カクテルではなく塩の付け方の名前)
でも気軽に、「塩なしでお願いします」とか「半分つけて下さい」で頼めば良いと思いますけどね。

Mr.Big/Colorado Bulldog
1993年発売のアルバム「Bump Ahead」に収録、映像は2009年の再結成ツアー。


呑みたくなった方、クリックお願いしますw
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

合併?どうなるの?

2012-07-12
変わらずに日差しの強い宮古島、ウチのミニトマトの苗も枯れてます。
熊本、大分の大雨は大変な様ですね。なんか各地で大雨が続いてないですか?

大雨と言えば、2000年に「東海集中豪雨」に遭いました。
当時名古屋で酒屋の配達中でしたが、夕方から降り始めた雨が見る見るうちに強くなり、一時間程で交通機能はマヒしました。

軽トラを走らせながら冠水で次々と道路の端で止まる車を数えましたが、12,3台でキリがないのでやめました。
パチンコ店の近くではドル箱が流れて来たり、もう少しで残りの配達先でしたが通行止めになったので引き返す事に。
どんどん水位が上がって、交差点の信号待ちでは2,3台前の車が煙を出して止まりました。

僕は運よく特に被害はありませんでしたが。
地下のお店は水が流れ込み閉店した所も多く、一階部分が浸水したアパートや家、水が引いた後の道路には放置された車も多くありました。

自然災害を完全に防ぐ事は無理でしょうが、国の考える災害後の対策や費用などは進歩してるのでしょうか?
被害が拡がらないよう祈るのみです。

そしてニュースを見てると。
「ヤマダ電機が、ベスト電器を買収!」エエッ
以前少し書きましたが、過去記事「もうすぐ梅雨入り

宮古島で中断していたヤマダ電機の工事が進んでるんです。(最近見てないのでどの程度か知りませんが)
今まではベスト電器だけだったので、価格競争になるかと期待してたんです。(宮古の皆さんそう思ってる筈)
これって、同じ様な価格になるんですかね?

でも車だと同じメーカーでもディーラーで競争しますよね。(宮古で競争する?)
それとも、今あるベスト電器がなくなるとか
まあ、ヤマダ電機が今の宮古の価格で売るとは思って無いですが。(希望的観測?)
どりあえず、早く工事終わらせて下さいな。

企業の場合は一つになって上手く行く事ありますが。
一時気HR/HM界で有名なミュージシャンが組むバンドがあり、スーパーグループなんて言われてました。日本で言うと「COMPLEX」みたいな?(これは二人だけど)
昔からありますけど、多い時期があったんです。でも長続きはしないみたいですね。

そんな中でも「Badlands」売れなかったんですよねぇ
母親が日本人のギタリスト「ジェイク・E・リー」(アン・ルイスのレコーディングに参加したと思う)の音が最高です
Vo.の「レイ・ギラン」の声も(残念ながら93年他界)
Badlands/Dreams In The Dark(1989)


内地の家電屋はデカかったなぁ。
家電屋で時間つぶせる方、宮古のヤマダ電機応援のクリックを(別に関係者じゃないですよw)
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

詐欺まがい?浄化槽法定検査

2012-07-11
予めお断りします。今回の記事は長文になるかと思います。
浄化槽を設置されている方は是非読んで下さい。

宮古島では下水道が普及していませんので、浄化槽を設置している家庭が多くあります。
ウチでは3ヶ月に一度「T技研」と言う業者へ依頼して、保守点検と清掃を行っています。
費用は1回8,000円です。

社団法人 沖縄県環境整備協会より葉書が届きました。
2012071015000000.jpg
「浄化槽法定検査のお知らせ」という見出しで。

浄化槽法第11条の規定では、毎年1回、保守点検及び清掃が適正に行われているか、また機能が正常に維持されているかを検査し、不適事項があれば早期にこれを是正することが義務づけられています。」と書かれてます。

ちょっと待って下さい。業者へ頼んでる3ヶ月に一度の点検と清掃も、規定だから行ってるんです。8,000円払って。業者は県が認可しています。
そこで異常なしと言われてる訳です。
何故別に検査?適正かどうか業者へ確認すれば良いのでは?
検査料が4,200円で、立ち会いが必要?

法定検査は県知事が指定した検査機関が行う。沖縄県内は(社)沖縄県環境整備協会のみ。
葉書には、日程の調整等については直接検査機関へお願いします。その他の問い合わせは、宮古福祉保健所までお願いします。の記載。

どうせ「規則なので」としか言わんだろう。と思いながらも問い合わせ。
これは母が問い合わせたので、細部は正確では無いですがこんな応答。

まず、宮古福祉保健所へTEL。
「検査機関へ直接連絡下さい」と言われるが「おたくの番号書いてますよ」と言うと、「ちょっとお待ち下さい」と担当の女性と交代。

こちらは定期的に点検してもらってるのに別に検査が必要なのか質問。
担当の女性は「保守点検とは別で、車の車検の様なものなので受けて下さい」
やっぱり仕方ないかと思い。

日程の調整は検査機関へと言う事で(社)沖縄県環境整備協会へTEL。
「検査する者へ連絡して折り返します」との事。

担当の八木さんからTELあり「一緒に検査へ伺うT技研さんと連絡がとれないのですが、~~」

ちょっとまった、T技研と一緒に来る?
母「ウチはそのT技研さんから点検してもらって異常なしと言われてるのに、検査受けないといけないとはどういう事ですか?」

八木さん「普段点検している業者への指導の目的もありますので、ただ不服がありましたら
強制ではありませんから」

もちろん断りましたが、
おかしくないですかコレ!

強制ではない?
そんな事は葉書のどこにも書いてないし、保健所はなんて言った車検なら強制力あるだろう。
これって詐欺じゃないですか?
検査受けてる方、大勢いますよきっと。

それに業者への指導で、何故こっちが金を払う必要がある?

新聞にでも投書してやろうかと思ってますけど。
その前に浄化槽法を調べてみてたら、こんな資料が。

「浄化槽の法定検査の受検率向上に向けた取り組み事例」
平成22年3月 環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部
廃棄物対策課浄化槽推進室

この中で「浄化槽管理者への説明と対応事例」として。
兵庫県の「浄化槽管理者からのクレーム(受検拒否)対応マニュアル」が載ってます。
抜粋すると。

・クレーム内容
「検査は強制か?強制でないなら受けたくない!罰則で脅かしているのか?」

・対処方法
「法定検査は、保守点検や清掃とともに浄化槽管理者に課せられた大切な義務とされている。浄化槽法第11 条では、毎年1 回指定検査機関の行う検査を受けなければならないと明記されている。受検拒否者に対して、強制的な検査はできないが、県等の行政からの指導や受検勧告、必要であれば受検命令や措置命令を発することができる。
しかし、決して脅しではない。」

僕の意見です。
強制的でないなら、きちんと明記しておくべきでしょう。
必要であれば措置命令を発するなら、普段点検している業者からの報告で行えば良いのでは。
なんのために3ヶ月に一度も、点検、清掃している。

もう一つ。
・クレーム内容
「保守点検をしており、公共用水域に汚れた水は流していない!」

・対処方法
「法定検査は、保守点検とは内容が全く異なる。保守点検は浄化槽の機能が正常に保持されるよう、浄化槽の装置や機械の調整・修理、消毒剤の補充や汚泥の状況を確認するものであり、また、清掃は汚泥やスカムの引き出し、装置の洗浄を行う作業である。これらは人に例えるならば、日常の健康管理にあたる。一方、法定検査は、浄化槽の放流水の水質について、及び保守点検・清掃が適切に行われているかについて、第三者機関である検査機関が検査するもので、いわば健康診断にあたる。」

僕の意見
保守点検は県の指定を受けた業者が、浄化槽の機能が正常に保持され、装置の洗浄を行なっています。そこで異常なしなら、仮に水質に問題あれば業者のミスでしょう。
保守点検・清掃が適切かも指定を受けた業者が職務を果たしているかで、何故その調査費用を負担しないといけない。

介護の現場で事業所に実地指導が入ることがあるが、利用者が費用を負担するか?
不正があれば罰則を受けるのは事業所だ。

健康管理・診断の例えもおかしいけど。
他にもクレームの例はありますが、国民の負担を考えてるとは思えないです。

断っておきますが、僕は検査自体が悪いとは思ってません。
やり方がおかしくないか?と言うことです。重複しますがまとめると。
県指定の業者が3ヶ月に一度点検し、浄化槽は正常だと判断している。だったら業者から定期的に報告を受ければ済む話でしょう。
もちろん、不敵事項があり業者が家主に改善を要請しても家主が対応しなければ、県が受検命令や措置命令を出せば良い。
業者が適切に点検・清掃を行なっているかは業者の責任、その為の検査費用なら業者へ出させるべき。
水質検査も同様。

ちなみに僕が調べた限りでは、(社)沖縄県環境整備協会への天下りは不明でした。
他の都道府県は分かりません。

さてこの話、どこへ持って行けば良いんですかね?
いちいち調べて書くのも疲れたんですけど。

そうだ、そうだ、おかしいぞ!と賛同いただける方。
もしくは、お疲れ様と思っていただける方。ポチッとお願いします。
↓         ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

試しに

2012-07-10
海に囲まれた宮古島。美味しい魚が沢山と思います?
正直、やっぱり魚は寒い所の方が美味しいと思いますね。

宮古島でも美味しい水産品は有りますよ。例えは「海ブドウ
IMG_0232
250gで398円でした。多分、ネットでお取り寄せすると3倍位します。
丼にすると美味しいですよ。宮古島へ(本島でもあるか)お越しの際にはどうぞ

魚も新しいのを試そうと思って、漁港で買いました。
テングハギ、宮古では「マブユ」と言います。
2012070708040000.jpg
全長50センチ位。ユニークな顔ですね、魚はブサイクなのが美味しいとか言うけど。
けっこう皮が硬くて、包丁刺すのが大変。こんだけ大きいと頭を落とすのも。
とりあえず刺身で食べると、歯応えもあって結構イケル。

宮古島は白身で淡白な魚が多いです。で、試すのが「アクアパッツァ」
画像 037.jpg
これもなかなかでした。今の所「カーエー(ゴマアイゴ)」の次かな。

新しくブログ村へ登録してみました。試しにクリックしてみて下さい。
↓         ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

散歩

2012-07-08
昨日は七夕でしたね。と言って別になにもないですけどね。
七夕の思い出は小学校の給食の「七夕ゼリー」位です。

さて変わらず暑い宮古島です。
久しぶりに近所を散歩したのでその時の写真でも。

以前から気になってた、海へ通じてると聞いた道。
草が茂っていていますが、試しに行ってみました。

入口、知らないと分かりません。
IMG_0210
進んでいくと直ぐに。

IMG_0214
ピントが合ってないので分かりますか?
クモデカイです。蜘蛛の巣があっちこっちに、引き返そうか悩む。

ここまで来たら進んでまえ~抜けると。
海で~す。
IMG_0217
でも泳げる感じでも座ってのんびりできる様でも無いので、次はないかな。

ご近所さんのお庭。
IMG_0224

道端の花。名前は知りません、花は詳しくないです。
IMG_0225

塀の上の猫。ウチに来てたヤツとは別です。
IMG_0227

気持ちいい夏の空。これからもっと上に登ってデカイ雲が出てきます。
IMG_0229
電線が邪魔ですねぇ。全部地中化して欲しい、台風での停電もなくなるし。

40分位ですが、日焼け止め塗ったのに首が焼けて痛い。
この後、やりましたよホークス。
高卒ルーキー、九州のダルビッシュ「武田翔太」投手が初登板で勝利

夜はクランパスも勝利
七夕とは関係ないけど、良い一日でしたw
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

見た目のインパクト

2012-07-05
九州は大雨で大変なようですね。
2次災害も心配ですが、一日も早く日常に戻れますようお見舞い申し上げます。

さて、宮古島は相変わらず暑いです。
母の車を車検に出しました。
代車のナンバーが、
2012070508410000.jpg
999ちょっとテンション上がりましたw
代車は古いですけどね。
まあ最近は希望のナンバーも取れるので、珍しくないんですかね?

今から12,3年前に住んでたアパートの駐車場で、車に乗る時に何気なく隣の車を見たんです。

僕の車と同じナンバー!

凄くないですか?隣同士で。
ナンバーを選んでもないので、特徴のある数字でもないです。

残念なのは、カメラ付き携帯の普及前なんですよ。(少しはあったかも)
画像がありません。

ここまで書いて思いましたが、やっぱり画像のインパクトは大きいですよね。
今回の話も画像がないのでイマイチつまらない。
たまに書く新聞記事の話も、画像が無いとつまんないです。
そう考えると小説家は凄いですね。

ビジュアルの話だと、最近は違うと思いますが。
80年代後半のHR/HMブームはMTVの全盛期にも乗っかって、見た目も重要でした。
中には音楽が良くても、見た目で売れ無かったり。

思い出すのが「Lionsheart」と言うバンド。
Vo.の「スティーブ・グリメット」さん。
d3a31799-s
音楽は良かったんですよねぇ。(初来日のライヴで失敗したのもあるけど)
売れませんでした。
今なら、素人参加のオーディション番組でも出て売れたかも?

いい曲なので宜しかったら聴いてみて下さい。
Lionsheart/Can´t Believe(1993)
残念ながら画質はイマイチです、逆に良かったりしてw


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

注目選手

2012-07-04
7月に入り、ロンドン・オリンピック関連の話題が増えてますね。
賛否は色々あるでしょうが、スポーツの大会としては僕も単純に楽しみにしています。

サッカーのオリンピック代表も発表されてますが、今朝のNHKのニュース「おはよう日本」
注目選手として、名古屋グランパスのFW「永井謙佑」選手が紹介されていました。
結構なサッカーファンじゃないと知らないと思うので、これで久々グランパスから全国区の選手が出るのか?(ちなみに本田圭佑は元グランパスですぜ!)

内容はスピードに注目という事で、「50メートル5秒8の俊足」「自分で出したスルーパスに自分で追いついた」等。
それって・・・・元レッズの「岡野雅行」じゃん。
僕らの世代で、Jのスピード・キングと言えば「野人・岡野」のインパクトが。
どうせなら野人を超えるギミックを考えてくれないですかね。

僕はサッカーのオリンピック、興味ないんですけどね。(女子は別です応援してます)
オリンピック楽しみとか言ったクセに?
だってですよ、年齢制限あるんですよ。他の競技だとしたら興味半減しません?

それに永井選手、グランパスで4試合連続の6ゴールなんですよ。
得点ランキング、現在2位ですよ。
それが五輪代表に選ばれたおかげで、下手したら5試合位欠場ですよ。
その間に首位の仙台との試合もあるのに。

グランパス誰が点取るね~ん!って、これが本音です。

選ばれたのは仕方ないので、応援しますけど。
こうまでして(なにをした?)送り出すので、皆さんも試合を観る時は「グランパスの永井謙佑」に注目して下さい。

ちなみに、NHK「おはよう日本」お天気コーナーの「渡辺 蘭」さんにも注目してますw

Deep Purple/Speed King
1970年のTVより。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

熱狂の東京ドーム

2012-07-03
録画していた「ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト」を観た。
2006年のコンサートを収録したドキュメンタリーで2008年公開。
監督はアカデミーも獲ったマーティン・スコセッシ。

正直最近のストーンズはよく知らない。何故か最近アルコール飲料のCMで、おなじみのマークが使われてるので気にはなってた。
ああ、その前にドラマ「家族のうた」もあったか。打ち切りになったけどw(僕は好きだったのに)

収録当時、メンバーはすでに60歳を超えている。
会場は2,800人収容の劇場で、客は恐らくセレブがほとんど。
元大統領が家族で現れ、開演前のスピーチをする。そんなビックネーム。

果たして・・・ストーンズはストーンズだったこれぞRock
そこらの若造では太刀打ちできない、昔と変わらない最高のライブバンドでした。

ストーンズの初来日は1990年2月、当時の僕は卒業を控えた高校3年生。
洋楽を聴き始めた時、ビートルズはすでに消滅しておりストーンズは観ておきたかった。
ドラマーの「チャーリー・ワッツ」は50歳目前で、次は分からないなんて話も。

バブル末期の日本、東京ドーム10公演が即日ソールドアウト。
そんな中、同級生Kが「定価より少し高いけど」とチケットを入手。父親かそのまた知り合いか、入手ルートは明かさなかったがこちらも詳しくは追及しない。
特別仲が良くも無く、悪くも無い3人での観戦が決定した。

僕の通ってた高校は愛知県の犬山市でバイトは禁止。少し高めのチケット代と交通費を払えば、遊ぶお金なんかは無い。
当然ネットなんか無い時代。田舎もん(今の犬山は知らないけど)の18歳は、東京の下調べもせずドームへ直行。

初めて足を踏み入れた東京ドーム、初のスタジアムライブはステージから1列目までが遠い。
座席を探す・・・・3列目「ええ~こんな所で観て良いの!」舞い上がる田舎もん3人組。
周りは背広姿や、なにやら関係者と挨拶している人ばかり。
流石にステージ正面では無かったが、左右にある大型スクリーンの向かって左側の直ぐ内側。

振り返れば見た事も無い人だかり、「Start Me Up」で幕が開いた。
前方は関係者が多いせいか、静かな大人達の中で狂喜乱舞の田舎もん3人組。
東京ドームは音響が悪いと聞いてたけどこれはライヴ、そんなもの超えた所に価値が有る。
(音が良いに越した事ないですよ、実際そんなに悪いと思わなかった。)

僕の中でのハイライトは中盤の「Honky Tonk Women」
ステージ正面の席では無いので、左右に広がってる通路をメンバーが動いて来ない事には近く、そして正面で観る事は出来ないんです。
それまでだと直ぐ通り過ぎるはずが、この時「キース・リチャーズ」が一曲を通して目の前で演奏したんです。
この日一番のボルテージの田舎もん3人組。周りが静かな大人達なので、さぞかし目立ってた事と思います。
「あの時はキースがこっちを見て、俺の為にギターを弾いてくれてたんだぜ!」と勝手に信じ込み、ストーンズで一番のお気に入りがHonky Tonk Womenになった単純な18歳。

熱狂の後は、夜行列車で帰路に就く。
当時でも古いなあと思った、昭和を感じさせる「銀河鉄道999」の様な直角で硬い座席。
車内は明らかに、コンサート帰りの面々。
興奮の残りと眠り辛い座席のせいで一睡もできず、停車時間がある駅ではホームへ。
寒い空気の中、背伸びをし、タバコを吹かしながら其々に思いを巡らす乗客達。話す事もない人達だけど、同じ熱を発して、心地よい疲れを共有した妙な連帯感があった。

その後東京ドームへは、「Guns N' Roses」のライヴで行きましたが。
いまだに野球は観た事がないですw

The Rolling Stones/Honky Tonk Women
曲の発表は1969年、映像は90年の日本ツアー後のヨーロッパツアー。


昨日はホークス、東京ドームで初の「鷹の祭典」で連敗ストップ
実数発表になってから、ソフトバンク史上最高の観客動員数だったとか。
ヤフーで記録塗り替えて下さいよ~。

思いがけずに長文になりました。
お付き合い頂いてありがとうございました。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

再び気になる

2012-07-02
快晴が続く宮古島、昨日は窓を掃除しました。
宮古は台風が近ずくと、家丸ごと塩でベトベトになります。
なので台風が来た後は、皆さん家を洗い流します。

ホースリールを水道に繋げて掃除開始。
サボってたせいで、壁にカタツムリがいっぱい。
「あ~高圧洗浄機が欲しいぃ~!」
汚れを落とす為でなく、カタツムリ吹っ飛ばすために!!

そして、網戸も外して洗います。
網戸の枠の部分。
2012063010050001.jpg
少しボケてますが、真珠の様な丸い玉。分かります?

demonic voiceのヤモリの卵
網戸を外すとあるんですよ。宮古の網戸掃除はヤモリ退治の為にある!!

掃除を続けていると。
道を挟んで雑草や木が茂ってるのですが、なにやら気になる物が。
2012063010450001.jpg
ん、何か書いてる札が付いてる。
90度回転してみる。
2012063010450001up.jpg
危!えっ、なにが危ないの?
木に注意って事?それとも他に何かあるの?

ウチの家、直ぐ前なんですけど。
すげぇ気になる!!

Danger Danger/Bang Bang(1989)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

その後が気になる

2012-07-01
ホークス、4連敗。
クランパスも2戦連続引き分け。
もやもやが募る今日この頃。(天気は快晴ですが)

こんな時は、一部の方にご好評頂いてる?笑える宮古毎日新聞ネタでも。
(過去記事はこちら「新聞記事」「新聞記事2」「分かりにくい」

10円玉コーナーより、2連発。
2012063011560000

2012063011550000

この後どうなったかすげぇ気になる
余計にもやもやが残ったりして。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

