
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

ビールの次は

2012-08-30
この時期はナイター観ながらビールが楽しみ。
しかもホークスの調子が上がってきたと思ったのに我が故郷、北九州での試合が雨で中止。
小久保キャプテン、最後の北九州だったのにね。残念。

まあ飲むのは変わりないのですがねw
昨日はビールの次にコレでした。
2012082919250001.jpg
ロンドン・ドライジンの「タンカレー」をキンキンに冷やしてロックで。
ロックアイスを切らしてて製氷機の氷なのがイマイチですが。
ちなみに度数は47.3%、こんなもんだらだらロックで飲んでたら、そりゃブログのコメも危うくなるっちゅうもんです。

数日前に飲んだワイン。
2012082518010000
ドイツの「ブラックタワー」です。ワインはあまり詳しくはないのですが、ちょっとレビューに挑戦w
ドイツは白ワインのイメージなんですけど、「カッツェ」とか。
これは赤、僕は赤ワインは重めで野性的は感じの物が好みなんですけど。
これは軽めですね。適度な酸味とベリー系の香りです。
この時は焼き肉と一緒に飲んだんですけど、肉の脂をサッと流してくれます。
ワインは少しカドがとれて、甘味が増す感じでしょうか。
飲みやすいのでグイグイいけますねw
焼き肉の時によろしかったらお試しを

ドイツのメタルクイーンの曲を。
Warlock/All We Are(1987)


今夜も飲むと言う方、クリックをお願いしますw
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

キビ、牛、看板

2012-08-29
台風がやっと過ぎました、快晴とまでは言えませんが。
CDに合わせ、車内でZIGGYのI'M GETTIN' BLUEを唄いながら訪問に出てます。


訪問の途中に写した写真を幾つか。
台風に耐えたキビ。
2012082911570001.jpg
台風が大きかった割には上手く逸れてくれたので、そんなには倒れてないですね。

訪問先のおじぃが世話している牛。
2012082910550001.jpg
食事中に失礼しますw全部で10頭くらいですかね。
世話するのは良いですけど、また腰を痛めないで下さいよ。

これアカンやろ、と思った看板。
2012082911360000.jpg
交通安全の標語にカブってお店の案内を置いてます。
少し考えんですか?まぁ宮古島らしいっちゃぁらしいですけど。

宜しければクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

試してみました

2012-08-28
台風が連続接近した宮古島。
14号、15号ともあまり被害はなかったのですが、台湾に行ったはずの14号が戻って来る。
矢印が宮古島です。
1214-00
15号の影響でUターンしたらしいですけど、こんなの初めて見ましたわ。
今回もかする程度ですけど、台風が続いてるのでスーパーに商品が入荷しません。
スーパーの棚がすっからかんです。こんな時離島はちょっと不便ですね。

テレビで海ぶどうの食べ方が紹介されていたそうで、試してみました。
「海ぶどう・オン・ザ・卵かけご飯」
2012082612400001.jpg
テレビでは、溶き卵に海ぶどうの塩気のみだったそうですが。
少し醤油をかけた方が美味しいですよ。
まあなかなかでした。でも「トロロと海ぶどう」を掛けた方が美味しかったですw

もうひとつ。
「海ぶどう・オン・ザ・バニラアイス」
2012082612460000.jpg
マツコ・デラックスさん絶賛だったそうですw
これちょと失敗しました。不精がらずにアイスを器に移すべきでした。
海ぶどう少なめで食べると良いかもしれません。その為にはこのままだと食べにくかったです。
あとは、アイスの選択ですかね。これは「ロッテの爽」なんですけど、元々が少しシャリシャリしているので、海ぶどうの感触を活かす為には普通のアイスが良いでしょうね。

興味ある方はお試し下さい。
僕は爽が好きなので、次はいいかなw

あまり有益な情報ではありませんでしたね。
よろしかったらクリックを。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

所変われば

2012-08-27
非常に強い台風15号。
宮古島は直撃は免れ、時折強い雨は降ってますが大きな被害はないようです。
利用者さんの同行で病院へ、突然の大雨でずぶ濡れになりました。
(ああ、ずぶ濡れは僕だけですよ)
沖縄本島が心配ですね。

さて宮古島では旧暦に合わせた行事が多いですが、24日は旧暦の七夕でした。
こちらの方は、なにやら忙しい様子。

「内地の七夕はどうしてるの?」と聞かれ。

「短冊を笹に飾って終わりですが」

「お墓の掃除は?」

「は、お墓の掃除・・・・?」

内地では、お墓の掃除はお盆ですよねぇ。
こちらではお盆の前(旧暦でやるのでお盆はまだです)に掃除をするらしい。
夜は本家に集まる家もあるとか。お盆はお盆で集まるのですがね、う~ん大変だぁ。
新聞記事から。
2012082608380000.jpg


所変われば、こちらのスーパーで初めて見たもの。
七夕やお盆とは関係なく年中売ってます。
2012082510120000
豚もも肉とレバーのセット売り
普通は別々で売ってないですか?「おつゆ用」らしいです。
他の地域でも独特のセット売りってあるのでしょうか?

ずぶ濡れの励みに、クリックお願いしますw
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

新患外来休止

2012-08-23
宮古島で一番大きな病院、「沖縄県立宮古病院」が23日より内科の新患外来診療を休止する異常事態となりました。

病院側の会見では「これまで内科医は10人体制で診療に当たっていたが6月末から現在までに4人が異動や退職、体調不良による休職などで欠員となった。県とも調整して医師確保に動いているが現状では入院患者の診療を維持するのが精いっぱい」との事。

23日以降は、新規の患者は紹介状のある患者のみ診療となり、同病院の内科を受診中の患者はこれまで通り予約日に受診を行う。

医師確保について、安谷屋院長は「大学や各方面へ医師の派遣についてお願いしているが、派遣元の病院も医師確保については厳しい状況でまだ見通しは立っていない」

医師や看護師不足は宮古島だけでなく、各地(被災地のその後は?)で起きてる問題でしょう。
宮古病院は建物の老朽化が進んでいる為、来年5月に新しく移転する予定です。
宮古の事なので、予定通り工事が進むか不安ですが。
ただ建物が新しくなっても、医者がいなけれはどうしょうもないのでは?

民主党が選挙公約(マニフェストってなんやねん!)を破ってまで進めた、消費税を上げるための「社会保障と税の一体改革関連法案」だっけ?
それで少しは良くなるのか?

宮古島市も誰も利用しない場所に1,500万円もかけて「東屋」とか造るけど、他に使い道があるんやないんかい。

県立病院や医療関係の予算は別の財源とかなんとか、そんなこたぁ分かって言っとります。
政治家や役所がなんやゴチャゴチャ言おうが、税金が上がろうか下がろうが、庶民は目の前の生活がどうなるかでしか判断せんちゅう話ですわい
民間の会社だと、結果で判断されるのが当たり前だと思いますがね。

え~近づいてた台風14号は逸れました。
が、15号が直撃コースですな。
日曜日ですかね、なんか大きくなってるし。移住して一番酷いかも?
この前の日曜日(19日)の海の写真。
2012081918240000.jpg
波も無く穏やかでした。この風車、2003年の台風14号で一度ぶっ倒れました。
そこまで強いのはめったにないでしょうけど。
ここは僕が釣りをする場所で、竿を持って携帯で写してます。
ホントは魚の写真を載せる予定だったんですけどね、30cmオーバーに逃げられました。

次は釣れるように応援して下さい。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

また、続けて

2012-08-21
ま~た台風が近づいてます。
宮古島は今の所直撃はないのですが、今年は数が多いですね。
新たに14号と15号が続いて来る模様。
14号は大きいですが、少し掛かる程度?15号は小さいけど直撃?

やっかいなのが、22日と24日に「サービス担当者会議」を開催の予定。
サービス担当者会議と言うのは、利用者や家族、サービス事業所(訪問介護やデイサービスなど)が集まって今後の支援方針等を話し合うのですが。
下手すると台風に当たるかも?
延期になると、再び関係者へ日程調整を行わないといけません。
ハイ、僕の仕事です・・・・・。

昨日、台風の影響は分かりませんが、ちょっと変わった雲を見たので。
2012082017490000.jpg
真ん中の建物の上から右に掛けて、縦に伸びる雲が分かります?
別に雲に詳しい訳では無いですけど、縦にしかも結構広い雲は初めて見ました。
積乱雲の様に固まってなくて、カーテンの様な感じなんですよね。
で、雲の種類を調べたんですけど、よく分かりませんでしたw
ちなみにこれ午後6時位、まだまだ暑いです。

Damn Yankees/High Enough(1990)
なんか縦に伸びてる雲を見てると「キャンユゥ・テェイクミィ・ハ~~イナ~~フ♪」のサビが浮かんだのでw


台風が逸れる様に、ポチッとお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

始めてみました

2012-08-20
お盆過ぎても暑いですね。
まあ宮古島は旧暦でお盆は行うので、まだ終わってませんが。

こう暑いと僕の車の下。
2012081810590002
いつもの猫がダレてます。
ちょっと顔を上げただけで逃げません。直ぐに寝ました。
エサを貰ってる家があるだろうに、何故ウチに来るかなあ。

話変わりまして、たまに「フェイス・ブックはやらないんですか?」と聞かれる事があります。
ブログがあれば充分だし、スマホも持ってないのでメリットも少ないのかなと思ってますが。
使ってみないと分からないので、取りあえず登録してみました。

で、何をしたら良いか分かりません。
元々何か目的がある訳でもないですから、当然でしょうが。
ブログも以前はやる気もなかったのが(とりあえず)続いてますから、先は分かりませんけど。
当面はブログをリンクさせる位ですかね。

右側のプロフィールの下にバナー貼りましたので(それだけでも一週間かかってますw)、フェイス・ブックやられてる方よろしければ覗いて下さい。

The Rolling Stones/Start Me Up(1981)


いいねボタンも追加してみましたが、さて?
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

静かに慰霊できないのでしょうか

2012-08-16
昨日は終戦記念日でしたね。
先の大戦で亡くなられた方のご冥福をお祈りしました。

ただひとくちに終戦の日と言っても、立場に寄って変わりますよね。
千島列島に居た方は終戦以降に侵略され、満州ではシベリアに抑留された方達もいます。
沖縄は本土復帰まで終戦とは思えなかったでしょうし。
本土でもサンフランシスコ講和条約が発行されるまでGHQの占領下です。

それぞれ立場や考え方はあると思いますが。
僕は靖國であれ、米国のアーリントン墓地であれ、中国や韓国その他のアジアの国でも犠牲になられた方のご冥福は祈りたいと思ってます。(僕が中国、韓国に行く可能性は限りなくゼロに近いですけど)

しかし、毎年この時期になるとなんだかんだありますね。
あまりこの手の話はブログに書きたくないのですが。
モヤモヤっとするので、ちょこっと書いときます。

『沖縄戦の被災者と遺族40人が15日、補償を怠ったのは違法として、国に総額4億4000万円の損害賠償と謝罪を求める訴訟を起こした。
原告側は訴状で、「一般の民間戦争被害者も軍人・軍属と等しく補償すべきだ」と主張し、憲法が保障する法の下の平等に反するとしている。』

この弁護団がどういう人達か知りませんが、まさか本気で勝てるとは思ってないですよね。
これが通れば多かれ少なかれ、当時の国民全てに係わってきますよ。
なぜこのタイミングでとか、原告の方達は裁判費用をどうしてるのかとか疑問もありますけど。
なにが目的なんでしょう。

今回の報道では見当りませんが、少し前には提訴の目的のひとつとして「戦争の悲劇を忘れない為に」と言ってました。
本気でそう思うのなら、逆効果でしょう。
戦争の悲惨さを伝えるなら他に方法はあるでしょうし、このやり方は世論の支持は得られないと思いますが、どうでしょう。

そして、竹島と尖閣諸島の問題ですが。
ちょっと面白い親父を見つけたので紹介します。
色々な意見あるでしょうし、僕も全部の動画を見た訳ではないですが。
この親父さん、広島にも来てたりしてます。

【テキサス親父】竹島(独島)問題で「首が飛ぶ」可哀相な生物


【テキサス親父】尖閣列島は当然日本の領土!シナの横暴


よろしければ、クリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

真夏のミステリー

2012-08-13
世間の皆様はお盆休みでしょうか。
僕はサービス・接客業ばかりをやって来てるので、夏休みを貰った事がございません。
元々宮古島はお盆は旧暦で行いますので、この時期にお盆休みは無いですけどね。

この時期、不思議な話が多いですよね。
以前、使い捨てコンタクトの左目用ばかりを無くすという記事を書きました。
(過去記事「なんで片方?」)何故か左目、で使い切った時に右目用が2,3枚余ります。

僕の使ってる一日使い捨てのコンタクト。
2012081308150000.jpg
5日分が1列に繋がってて6段、30日分が入ってます。
で、今回使い切った時、「ん?やたらと余ってる」
数えると・・・・・「左用が11個も!」

いや~待て待て、心当たりがひとつある。
ウチのコンタクトを置いてある場所。
2012081308130000.jpg
洗濯機の上、左側の青い箱がコンタクト。
少し前に、洗濯機の裏へ箱ごと落とした事がありました。
当然拾いましたが、その時気付かずに洗濯機の下に入ったんだろう。

はい、洗濯機移動。





・・・・・





「ない!」
なんにぃもなぁ~い、なんにぃもなぁ~い、まぁたぁくなんにもない。

何故だ?洗濯機を動かして、「はい解決!」のハズだったのに。
他に思い当たる事、う~ん・・・ないんですよねぇ。

考えられるのは、最初からメーカーのミスで数が少なかったとか。
封を切ると、コンタクトの上に取説が乗ってるのですが、その為に少なくても気が付かなかった?
でもそんな事ありえるのかなぁ。

それとも、とうとう若年性認知症が始まった。怖っ!
そんな真夏のミステリーでした。

この謎が解決するように、ポチッと応援して下さい。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

モヒカンスタイル

2012-08-10
宮古島はインフルエンザ注意報が出されています。
皆さん手洗い、うがいの徹底を!

前回の記事を書いた後、ふと思ったんですよ。
「そういやぁ女子バレーも白いタオルだったな・・・・」
で、観ましたよ。AM3:30から準決勝対ブラジル戦!
(いやいや、別にタオルの件が無くても観ましたよ)

結果は、タオルの端に背番号が入った小さいベルトが巻かれていました。
(卓球は分からないままです
そうそう試合の結果ですね。残念でしたが、ちょっと差がある感じでしたね。
3位にはなって欲しいなぁ。(相手は韓国かぁ)

同じ時間に行われた、女子サッカーの決勝戦の方をメインに観てました。
惜しかったですけど、もう少し高い位置でボールを奪えればね。
でも良い試合だったと思います。

女子のレスリングは凄いですね。一気に金メダルが3つ!
「伊調」選手の「ドレッド・ヘアー」も印象的でした。

陸上の黒人選手は、以前からドレッドの方はチラホラいますね。
今回は男性の選手だと「モヒカン」の選手もいましたね。

他に競泳の女性選手を見ていると、長い髪をよくきれいにキャップに入れてるなぁと思います。
(別に思いませんか。
だってあのキャップ、かなりきついですよ。何かの番組でかぶるコツとして、裏返しにして水を溜めて、頭の上から落としてましたけど。(分かりにくい説明でスイマセン)
他に良い方法があるんですかね?

そんなどうでもいい事を気にしながらオリンピックを見てたら、思い出しました。
そういや自分もモヒカンにしてた時あったね、ははは。
残念ながら当時の写真はありません。(写真に写るのあまり好きじゃないもので少ないです)
モヒカンと言っても髪が長かったので、束ねるか風でも吹かないと分かりませんけどね。

モヒカンにしたきっかけは好きなミュージシャンの影響です。
介護の仕事をしていると、真面目に見られたりする事が多いですけど。
元々はHR/HMファンですからね、ろくなもんじゃないですばいw

それでは、モヒカンにするきっかけになったPVを。
ベーシストの「ニッキー・シックス」の影響です。
Motley Crue/Don't Go Away Mad (Just Go Away)(1989)


実際の当時の僕は、髪は肩くらいで背もこんなに高くないですし、タトゥーもございませんw
変わった髪型にチャレンジされた方、クリックお願いしますw
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

卓球の白いタオル

2012-08-07
やりましたね「なでしこジャパン」決勝進出です。
2点目取った時はちょっと安心したんですけどね、その後のフランスの猛攻!
よく防ぎ切りました。

ハラハラ、ドキドキと時差ボケが続くオリンピックですが。
普段あまり馴染みのない競技を観て、意外な面白さを発見する事があります。

今回意外に(と言ったら失礼ですが)面白かったのが「アーチェリー」、観たのは男子個人です。
結構テンポ早く進んで、一矢毎に緊張感が伝わります。

そして「フェンシング」男子団体準決勝。
「太田」選手の残り2秒からの同点、そして延長戦での勝利!
やっぱりLiveが良いですね。(競泳男女のメドレーリレーを見逃したのが・・・・。)
でもフェンシング、面白かったですけど慣れないと分かりにくいですねw
攻撃権が移るのがややこしいのと、早くてVTRで観ないと分かりません。

考えたらこの二種目とも、現在のカメラ技術だから面白いですけど。
昔なら観ててもあまり分からない気がしますねw

さて今夜は「卓球女子団体決勝」が楽しみですが。
ちょっと卓球の試合観てて気になったんですよ。
選手が汗をふくタオル。試合中は審判の横にある土管の様な、ダストボックスの様な(スイマセン、適切な表現が思いつきません)筒に入れられてます。
シングルの時は良いのですが、気になったのがダブルスの時。
一人の選手が二つのタオルを取って、一つをパートナーへ渡します。

両方とも白いタオルで、区別はつくの?それとも共用?
その土管の様なヤツの中が区切られているとか?

共用だとしたら、ちょっと嫌じゃないっすか?
「石川佳純」選手となら良いですけどw
そもそも「白いタオル」しか見た事ないんですけど、白って決まってるのでしょうか。
違う色にしたら誰のって分かりやすいのにね。

あ、あと男子の試合で、このタオルで卓球台を拭いてましたけど。
それもちょっと嫌ですね。
メダルの色と共に白いタオルにも注目を。

Great White/Once Bitten Twice Shy(1989)
「偉大な白?」ではなく「グレートホワイト・シャーク=ホオジロザメ」の意味です。
当時「ホワイト・ライオン」と言うバンドもいれば「ライオン」もいてなんかややこしかったですw


アーチェリーかフェンシングをLiveで観た方いますか?
関係無いですが、宜しかったらクリックを。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

新聞の誤報

2012-08-06
やってくれよった「宮古毎日新聞」、世紀の大誤報!

8/4(土)18時、テレビをCS300チャンネルへ合わせる。
「ソフトバンク対西武」ホークス先発の期待のスーパールーキー「武田翔太」が映る。
藤井フミヤの唄う「勝利の空へ」が流れ・・・・・ん?

(勝利の空へはエンディング曲じゃあ・・・・・)
選手の喜ぶ顔が映って、放送終了!

おい、宮古毎日新聞!
スポーツ欄の試合開始時刻18時だぁ、14時試合開始じゃねえか!
CSのチャンネルなんで、番組表に載ってないんだよ。
こちとら、スポーツ欄で試合開始時刻を確認しとるっちゅうねん!

しかも、しかもですよ。
前々日にホークス「松田」選手がデットボールを受けた右手が骨折で登録抹消。
チームの打率、打点トップ、他にも盗塁、三塁の守備でも欠かせないのに。
今のチーム状況では大き過ぎる、単なる一選手では済まない穴。

例えるなら、
グランパスから「永井」「闘莉王」が欠ける様なもん。(えっ、分かりにくい?)

ディープ・パープルから「リッチー」「ジョン・ロード」が抜ける様なもの。(最早DPじゃないだろ)

嵐に「松潤」「桜井くん」がいない様なもん。(大野くんのドラマ見てました)

そんな「今季ホークス終わったな・・・・」と思ってた矢先。
「武田」の10奪三振!「今宮」のプロ初ホームラン!なんと7対0の快勝!
後半戦最高の試合じゃねえかあ~!どうしてくれんねん。

福岡の新聞だったら火ぃつけられますばい!
(ちなみに、日本ハム対楽天の時刻も違ってました)

実はこの間違い2度目だったりする。
前回は逆に開始時刻を早く書いてたので、見逃す事はなかったですけどね。
なんか「!」が多い記事になりましたね。

気を静めて、昨日の家の前から見た夕焼けを。
画像 044.jpg
道路や車も赤く染まって、荘厳な感じでした。
僕のデジカメと腕ではこれが限界ですが、実物はホント綺麗でした。
この後、台風の影響で天気が崩れます。

誤報でやられた事のある方、怒りのクリックを!
↓           ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

検索キーワード

2012-08-03
台風の影響で涼しい宮古島です。(特に停電もありませんでした)
内地の方が大変な暑さの様ですね。

二ヶ月ちょっと前から、「アクセス解析」の機能をブログに貼り付けています。
ブログを初めてすぐの頃も使ったんですが、必要性が分からず外したんです。
今回は訪ねてくれる方の「検索キーワード」が分かる(以前は無かったと思うんですけど、僕が知らなかっただけ?)と言う事で、ちょっと興味が出て試してみました。

とは言っても検索キーワードも見るだけですし、他の解析もどう役立てればいいか分からないんですけど。
で、当ブログへお越しいただいた方の検索キーワード、堂々の一位は「宮古島 ヤマダ電機
もう圧倒的な強さ、体操個人総合の内村選手くらい。(やったね!金メダル
う~ん、なんかビミョー。いや、別に何でも良いんですけどね。

そんなに検索する人多いのかなあ?宮古島の人ですよねぇ。
狭い島なんでね、口コミの方が早い気がしますが。工事も見に行くとか。
う~ん不思議。
そもそもこのブログ、宮古島の方に読まれている実感がまるっきりないで~す。
ははは、ご近所さん位ですね。

もう一つ不思議だった検索キーワードが「腰部相間板症」、これは一度だけですけど。
この言葉に引っかかる文章は無いと思うんですよね。
実際に検索して見ましたが、僕のブログはヒットしないですけど。
どう言う事なんだろう。きちんと機能してるのでしょうか。

まあ不思議と言うと、検索して何でも直ぐ出てくるのが不思議ですけどね。
大体、FAXでもいまだに不思議だと思いますもん。
子供の頃を思うと、薄型テレビでさえ未来の話ですからね。
今はもうスマホで声で検索ですか、SFの世界ですね。この先どうなるんだろう。

Helloween/Future World(1987)


今でもFAXが不思議と思う方、クリックして下さいw
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

オリンピック開会式を見て、ふと思った事

2012-08-01
宮古島は台風9号が接近しております。暴風域に掛かるかな?
厄介なのは速度が遅い様で、影響が長く続くかも。停電だけは勘弁して欲しいのですが。
台風10号の九州への影響も心配ですね。

さて海外旅行でも時差ボケした事なかったのに、オリンピックのおかげで時差ボケしている今日この頃。飲んで寝て、深夜に起きてとか・・・・・当然ですな。
(観戦中に停電なんてホントに止めてね)

今更ですが、開会式を見て思った事を。
僕が生放送で観たのは入場行進の終わりからですけどw
聖火台は斬新で驚きました、下からの映像も綺麗でしたね。
でもあの聖火台、競技場の真ん中ですよね。移動するのでしょうか?

入場行進前はダイジェストで観ただけなので、詳しくは分かりませんが流石に演劇の国。
見ごたえがありそうでした。
農村風景から産業革命、医療制度などから現在へ続く歴史を、文学・文化なども交え紹介していました。

産業革命の場面でふと思い出したのが、リヴァプールにある海事博物館です。
産業革命で人類が得たものは凄く大きいと思いますが、負の側面もあります。
18世紀、イギリスはリヴァプールを大規模な奴隷貿易の拠点として発展しました。
そのリヴァプールの海事博物館には奴隷貿易の展示が数多くあります。
イギリスとしては負の歴史でしょうが、その事実を展示する事は意味のあるものだと思います。

歴史の賛否は時代で変わりますし、勝者により塗り替えらる物とは思います。
ただ事実を見つめて、歴史に学ぶ事は大切じゃないでしょうか。
(変に歪曲しようとする人達がいるので、客観的に見れるかが難しいですけど)

更にふと思いましたが。
原発の再稼働は過去の事故から学んでいるのでしょうか。
近い将来、どういう評価が下されるのでしょう。

Living Colour/Cult Of Personality(1988)


停電しない様に願いを込めてクリックお願いします。
↓           ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

