
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

更生する可能性?

2012-10-30
ちょっと忙しくて、間があきました。
ドラフトも終わり、日ごと寒さが募ります。と宮古島はなりませんなぁ。
ちょっと曇ってますが、まだTシャツ1枚ですね。

前回書こうとして、長くなったので止めたニュース。
熊本の女児殺害事件」の第5回公判なんですが、23日のニュースだったんです。日にちが経ったので止めようかと思ったところ、29日に判決が出たので書いときます。

事件の内容は大きく報道されてるので省きます。23日の公判で被害者の両親は死刑を求めていましたが、検察の求刑は「無期懲役」でした。
検察の説明は「前科がなく、若年であることから更生する可能性が全くないわけではない

更生する可能性?

被害者はわずか3才の子で一方的に人生を閉ざされたのに、加害者の今後の可能性だあ。
この子の未来の可能性を奪ったのは何処のどいつやねん。

大体、犯した罪に対してどう罰するかであって、今後の不確かな更生なんか考慮する必要があるんですかね。
裁判では過去の判例も重要視されていて、2人以上の殺人でないとほとんど死刑になりませんよね。人数で変わるのもどうかと思いますけど、たまたま被害者が1人の内に捕まった例とかないですかね。

基本的に僕は、加害者には被害者と同等かそれ以上の罰を与えるべきだと思ってるんです。
もちろん過失などは別ですけど。
死刑制度に関しては、僕も自信を持って賛成ではないです。特に死刑執行に係わる方達の事を考えると。
ただ、現在の極刑が死刑ならば殺人罪は死刑を求刑すべきではないのか?と思います。

終身刑があればとも思いますが、人間が出来てないもので、重犯罪者を生かす為にどれだけ税金が使われるのかなどと考えますしね。

で、そんなこんな考えてたら、今度は「光市母子殺害事件」で再審請求やってぇ。
何考えてんねん!この弁護団。
死刑制度に反対するのはええけど、そんなん裁判と関係ない所で、皆が納得いく話をしろ。
仮にも喋りのプロやろ、弁護士のイメージを随分悪くしてると思いますね。

Metallica/The Unforgiven(1991)


久しぶりに更新しましたが、暗い話でしたね。な~んか、腹立つ事が多いです。
次回の活力にクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ケトル?そりゃ倒したら危ないでしょ

2012-10-25
最近の気になったニュースから幾つか。
ひとつめ、
・電気ケトルを倒し、こぼれたお湯でやけどをする乳幼児が相次いでいるそうです。

電気ケトルこれですね。
kettle001_s.jpg
去年4月から1年余りの間に電気ケトルが原因でやけどをし、治療を受けた6歳未満の乳幼児は、消費者庁が報告を依頼している13の病院だけで少なくとも9人、このうち5人は1歳未満でした。

一昨年(2010年)に運び込まれた生後8か月の女の子は、おなかから顔、両腕まで、体の表面の4分の1に深いやけどを負っていました。
ハイハイをしているうちに、沸騰したお湯の入った電気ケトルを倒してしまい、腹ばいのまま、こぼれたお湯につかってしまったのです。

ここまで、聞いた感想ですが。
なんで、乳幼児の手の届く所に置いてあるの?
これって、ホテルの部屋にあるヤツの家庭版ですよね。簡単に電気でお湯が沸かせるヤカンの変わり、てだけですよね。まあ外側は熱くないですが、倒れると危ないでしょ。
普通のお湯の入ったヤカンなら置いときます?
あるいはアイロンとかなら乳幼児の手の届く所に置かんでしょ。

続き、
このため消費者庁は、お湯漏れ防止機能がついた製品かどうか明示するよう各メーカーに求めることになった。

産業技術総合研究所が行った7つの製品に水を入れた実験では、0歳から1歳の乳幼児の力が加わるとこのうち5つは倒れ、1歳児であれば重症のやけどにつながる程度のお湯がこぼれるそうです。
一方、同じようにお湯を沸かす「電気ポット」は、同じ力を加えても倒れません。
さらに電気ポットは、以前、倒れてやけどをする事故が相次いだことから、国の安全基準が設けられ、お湯漏れを防ぐ工夫が講じられています。
電気ポットは、倒れた時に漏れ出すお湯の量は、50ミリリットル以下にすることが定められています。しかし、長時間の保温を前提としない電気ケトルには、こうした安全基準がありません。

だそうですが・・・・・。
電気ポットは倒れないと言ってもね、デカくて重いですから。
用途が違うでしょ、量を少なくして早く沸騰して、手軽だから使うのでしょう?
メーカーが率先して、お湯漏れ防止に努めるのは良い事だと思いますよ。安全対策を売りにして他社と差別化すれば良いと思います。
だけど、消費者は「価格」や「デザイン」を重視してるそうですからね。
それより、使ってる親の危機管理能力とか想像力の欠如が問題じゃないですか?

では現在の電気ケトルを安全に使うにはどうすればいいのか、専門家の意見として紹介されたのが産業技術総合研究所の研究員のコメント。
「できるだけ安全に使うために、縁には置かない。縁から約30センチまで3歳の子どもなら容易に届く。30センチ以上、内側に置くことが必要になる。
コードを引っかけて転倒させる事故も多発している。コードは低い位置につけずに、80センチ以上ある高い位置のコンセントにつなげるということが大事。」

あほくさ。
元々お湯の入った物を縁や小さい子供の手の届く所に置かんし、コードがあれば引っ掛けないように気をつけるやろ。
今の大人は、こんな事も言われないと分からなくなってるのですかね?

あの、やけどを負ったお子さんは気の毒と思いますよ。
今後も手術が必要だそうですし、患部の写真を見てもホントに可哀相でした。
でもねぇ、少し前にも書きましたけど(不便に改良するってどう?←過去記事)一律に規制を掛けるのはどうなんですかね。
物や程度によるでしょうけど、メーカーが個別で改良して購入者が選択すれば良い部分もあるし、どんどん考えない人間、想像力が足りない人間が増えないですかね。
そのうちアイロンで事故が増えて、熱くないアイロン作れとか言いだしたりして。
あ、ちなみに今回は電気ケトルを使ってない者の意見ですけどね。

え~他にも気になったニュース書こうと思ったんですけど。
長くなったのでまたにします。他にネタが出来たら書かないかもしれませんがw

さて、今日はプロ野球のドラフト会議ですね。良いニュースを期待してます。
よろしかったら、クリックを。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

68回目の敬老会

2012-10-22
10月14日の日曜日、僕が住んでる地域の敬老会がありました。
介護施設での敬老会と言うと敬老の日近くに行われる物ですが、この各地域ごとの敬老会は春にやるところもあるし、結構バラバラ。
で当地域は昨日、題して「第68回下崎自治会敬老会」68回って凄いですね。

僕も自治会には入ってますので、午前中から手伝いに。
会場は公民館で、イスやテーブルの設置(これは既に終わってましたが)や来場者への飲み物や折詰のセッティング、敬老者(70歳以上)への引き出物の仕分け等。
今回の敬老者の方は71名。

その重要な準備のひとつがコレ。
2012102114020000.jpg
この大量のペットボトル、中身は泡盛の水割りが入ってます。
いちいちその場で作ってると間に合わんのです。注いで周るし。(オトーリ←参照)
ビールも飲まずにいきなり泡盛の方達もいたり、この量じゃ足らずに追加しました。
この水割りの作り方が凄いですよ、45ℓのポリバケツに泡盛の1升瓶を6本位かな、ぶちまけ倍の水を加えて柄杓で混ぜる。そして小分けにしますが、お酒がダメな人はこの作業で酔うんじゃなかろうか。

敬老者だけでなく地域の方も集まるので、全部で140~150名くらいですかね。
ひょっとするともっといたかも?
琉球舞踊や三線などの出し物があります。
2012102118210001.jpg
今回写真がブレブレで、沖縄っぽい出し物の写真が無いです。
まあのんびり座ってられなかったのですけどね。
自治会の若い(と言っても一番若いの僕でしたけど)男連中は、飲み物や氷を持って行ったりの接待係なので。女性は余興担当。

2時間ちょっとですかね、終了後は片付け。
ここでちょっと驚いたと言うか感心したのが、何処にいたのか中学生位の子達がやって来て、テーブルやイスの片付けを行ってたんです。そういう習慣になってるんですね。

軽く飲んで食べた後は新しく敬老者となった方のお宅へ。
敬老者となったお祝いの席にお呼ばれ。
2012102120070000.jpg
これテーブル一つ分ですけど、実際はこの三倍あります。
相変わらず宮古島のお祝いは大変ですね。女性が、ですけど。
当然ここでもオトーリが周ります。これは男性が大変。

ただ、長く続いてる敬老会もいつまで出来るのか分からない様です。
今回、自治会の中で僕が一番若かったのですが(41)、僕の上で49や50歳。
僕の下、30代や20代は居ないんです。
例えば10年後、60代の方達が準備や接待役をやるのか?
アパートへ移住して来てる方達は自治会に入ってなかったりしますし、10代の子達(数自体が少ないですが)は島外へ出て行く可能性もありますからね。あと何回出来るのか。
若い子は一度県外へ出た方が良いと思いますけど、こういう所も高齢化が進んでますね。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ヨットに挑戦

2012-10-20
終わりましたね、CS。セ・リーグはまだですけど。
北海道日本ハムファイターズの選手、球団関係者並びにファンの皆さん、おめでとうございます。
ホークスは完敗でした。ホークスは采配への疑問もありますが押し殺して、お疲れ様でした。
来年に期待します。

さあ、重い気分から一夜明け、宮古島はカラッとした気持ちいい天気。
ご近所さんに誘われて昼から海へ。
2012102013110000

今日は初挑戦の一人用のヨットに乗ってきました
一人用と言っても、いきなり一人で操縦できるわけ無いので、二人で乗って帆と舵を交代しながら教えて貰いました。
海の上なので、カメラは持たず。写真は借り物ですが、こんな感じ。
sea
ホントに風だけを頼りに進むのですが、けっこうスピードも出て(多分そんなに出して無い方でしょうがw)気持ち良いですよ。
でも一回ではまだまだ一人で操縦するのは難しいですね。
今日もヨットの向きを変えるときに、一度海に落ちましたから。

今日は修学旅行生もハーリー体験をしていましたが、晴れて良かったですね。
海での楽しみがひとつ増えました。またよろしくお願いしま~す。

ホークス3連敗、慰めのクリックを。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

介護度変更で料金が逆転?

2012-10-19
全国的に寒くなってきた様子ですか?北海道は山間部だと雪が降る所もあるとか。
こちらはTシャツ一枚にビール片手で野球中継観てますがw
昨夜は涼しくて扇風機は停めましたね・・・・・・てかホークス打線寒過ぎ。

話変わりますが、介護保険サービスを利用されている方は介護度の認定を受けています。
介護度は要支援1~2、要介護1~5の7段階に分かれています。(要支援より要介護、数字が大きいほど介護量が必要との判断)
原則1年に1度、認定更新が行われます。この判定によって、利用出来る限度額やサービスが変わります。

今回、僕の担当している方が、介護2から支援2へ変更になりました。
変更自体はともかく、ちょっとおかしな現象が。
この利用者さん、週1回の訪問介護を利用されてます。
今までの利用料は、45分以上の生活援助で1回235単位。月の曜日によって4回利用の月、5回利用の月が出てきます。

・ひと月に4回利用すると 235×4=940
・ひと月に5回利用すると 235×5=1175
これに特別地域訪問介護加算と訪問介護処遇改善加算Ⅰと言う二つの加算が付きます。
加算を加えると。

・ひと月に4回利用で1124円
・ひと月に5回利用で1405円

要支援になると、利用料が1回いくらではなく月決めになります。
ひと月4回でも5回でも料金は変わりません。

・今までと同様に利用してひと月の料金は1459円(加算含む)

要支援になった方が利用料が高い。
身体状況は良くなってるとの判断なのに、利用料が高くなるという逆転現象が起こります。
これはどういうふうに理解すればいいんだろう?


さて、ホークスは逆転どころか後がなくなりましたな。
一戦目の投手交代ですよねぇ。あそこはなにがなんでも逃げ切らないと。
しかし、ファイターズの「糸井」選手2試合連続の2ランホームラン。
脱帽です。

今日からホークスは3本柱の先発なので、3連勝の可能性が無しではないですが。
得点0じゃ勝てないですから、繋がらない打撃陣が問題ですね。(シーズン中からですが)
3連勝しても五分、そして先発が厳しい。逆転は難しいですが、まず一勝たのんます。

セ・リーグは中日が連勝ですか。最終的には巨人と思いますが、羨ましいw
後が無いホークスを応援して下さい。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

沖縄振興費3000億円

2012-10-16
今朝の宮古毎日新聞に「第52回ミス・インターナショナル世界大会in沖縄2012に参加している世界69の国や地域の代表のうち35人のミスが地域交流プログラムの一環として15日、宮古島を訪問」との記事。
滞在は一日だったそうですが、ふ~ん見てみたかったね。などど思ってました。

一方テレビのニュースで「樽床伸二沖縄担当相は15日午前、沖縄県の仲井真弘多知事と同県庁で会談した。知事は沖縄振興に関する3000億円規模の2013年度予算の確保や、米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの沖縄配備の見直しなどを求める要望書を手渡した」

仲井真沖縄県知事が沖縄振興費3000億円を要望!

そりゃあ沖縄は色々あるでしょうが。(オスプレイうんぬんはややこしくなるので省きます)
人口約140万人の県で3000億円の予算を国から貰うって、どうなんですかね。
そしてこの予算の使い道がどうなってるのでしょう。

24年度の沖縄振興費は23年度当初予算から27.6%増の2937億円とし、沖縄県独自の一括交付金制度も新説、うち1575億円を充てた。
一括交付金と言うのは24年度がら始まったもので、使い道を地元が決めれるお金。
この使い道が問題になってます。

産業振興や人材育成などのソフト事業に803億円を予算化。交付先が。
以下引用
「ミス・インターナショナル世界大会in沖縄」(1~21日)、
「ユニバーサルミュージック SIGMA FES」(8日)、
「K―POPパラダイス」(17~18日)、
「琉球アジアコレクションwith東京ガールズコレクション」(11月24日)など。
県によると各1000万~3000万円が交付された。気になるのは中国や韓国との関係。
「ミス・インターナショナル」は日中共催、「ユニバーサル――」は韓国のKARAが出演し、「K―POP――」は韓国大手テレビ局SBSの主催。「琉球アジア――」も「K―POP――」とコラボしている。

「『K―POP――』は仲井真知事との関係が深い沖縄コンベンションビューロー会長の関連会社との共催。入札ではなく随意契約で、基準が明確ではない。一部の人間に利用されている疑いがある」

県観光振興課は「交付金の審査には県外と県内の有識者を集め、審査委員会を設け誘客効果があるものを採択した。韓国、中国とのイベントを優先したことはありません」と説明する。

「『ユニバーサル――』のイベントはチケットが売れておらず、県内の携帯電話会社が6000人招待の加入者キャンペーンをやっている。しかもキャンペーンのバックは韓国のサムスンといわれている」
このため、県民有志は、仲井真知事や内閣府などに公開質問状を出したが、期限までに回答は得られなかったという。(ここまで東スポ)

最近やたらと韓国係のイベントのCM多いなと思ってましたが。
中韓との関係を抜きにしたとしても、1人当たりの県民所得は国内最下位で失業率は日本一高い沖縄県。こんな事に予算を使ってる場合ですかね。

他にも「東日本大震災復興特別会計」の中から「沖縄教育振興事業費」に31.5億円流れてるらしいですが、こんなんで増税されてもね。


さて、ホークスはCSファーストステージ突破しました
いや~今季ベストゲームでしょう。ホント、心臓に悪かった。
ホークス、ライオンズ両チームの選手に感謝、良い試合を見せて貰いました。
特にライオンズ「秋山」選手の2連続ファインプレーは凄かったです。
1日休んで札幌ですね・・・・・先発が不安。
でもなにが起こるか分からない短期決戦ですから、良い試合を期待してます。

よろしかったら、クリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

すんなりいかんですね

2012-10-15
な~んか雲行きが怪しくなってきました。
台風21号ですけどね。逸れると思ったんですが、わけ分からん動きして。
1221-00.png
また宮古に来るんかなぁ。タチが悪いのが停滞気味な位スピードが遅いんですよね。
いつまでウロウロしとるんでしょう。

で、雲行き怪しくなったのはホークスもですが。
眠れる獅子を起こしてしまいましたなあ、ウチの4番は寝たままですが。

さすがの「救世主」「上からショータ」こと「武田翔太」投手でも硬かったですね。
高卒一年目の19歳、甲子園の出場も無いですから無理もないか。
それでも1回裏、味方のエラーも絡んで1アウト3塁のピンチを連続三振で切り抜けたのは圧巻でしたけどね。しかもバッターが「中島」「中村」でしたから。

この大事な試合を託されるのもチーム事情もありますが、それだけの素質があるからなのでね。
「選ばれし者の恍惚と不安、二つ我にあり」てな感じでしょうか。

でも2失点で降板しましたが、完全に打たれたのは中島の一本だけでしたし。
降板後のコメントも冷静に分析してて、必ず次に生かしてくれるでしょう。

それよりも、野手ですよ。
ルーキーが投げてるのに守備はミスが出るし。
得点も、13イニング無得点。
昨日も初回のチャンスで点入れてたら分からんかったですばい。
打順の入れ替えも考えないとあかん気がします。

今日勝って、日ハム戦で武田にもう一度投げさせてやってくれ。
まあ、大量点を取った後は点が入らないものなので、西武も打てないはず。(根拠弱っ)
なんとしても獅子を倒して、ハムを喰いに行くバイ!

White Lion/When The Children Cry(1987)


セ・リーグもヤクルトが勝って1勝1敗ですね。
こちらも良い試合を期待しとります。
よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

CS,スタート成功!

2012-10-13
台風21号の影響で宮古島は少し風が強いです。
今回は逸れてますけど、ホントもう勘弁して下さい。

2週間前の台風17号のおかげで、草木が枯れてましたが。
自然は強いですね。今日のウチの隣の木。
IMG_0349
2週間で緑の葉が生えてきました。ほんとに葉っぱなんか一枚も無かったんですよ。
宮古の植物は強いです。感心します。
その代わり、油断すると雑草もあっという間ですけどね。

さて、悪夢のノーヒット・ノーランから一週間。
ライオンズ対ホークスのCSファーストステージ第1戦。
2-1でホークス勝利!

途中まで安心してましたけど、2-0から9回裏ノーアウト満塁って、負けるかと思いましたわ。
今年は勝っても負けても、疲れる試合多いですなぁ。
まあでも、良いスタートきれたとです。
明日勝たないと厳しいのには変わりないので、先発のスーパールーキー「武田翔太」スタートから飛ばしてくれ~。
野球ファンの方、武田翔太を覚えておいて下さい。球界を代表する投手になる可能性あり!
で、ホークスからメジャーに行く可能性も。

Mötley Crüe/Kickstart My Heart(1989)


西武ファン以外の方、クリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

小久保・レギュラーシーズン最終戦

2012-10-10
最初は昨日書こうと思ったんですよ。
立ち直るのに一日かかりましたよ。

まずはオリックスバッファローズの「西勇輝」投手、おめでとうございます。

10月8日シーズン最終戦、本拠地ヤフードーム、今季限りで引退する「小久保」選手の誕生日、試合後は引退セレモニー。





先発オーダー、4番「小久保」5番「松中」





スタンドには大エース「斉藤和己」!(現スザンヌ夫w)





アメリカから駆け付けた「川崎」がオーロラビジョンに映ると大歓声!





・・・・・・





なんばしよっとか!!ノーヒット・ノーラン喰らうって!

前日のスポースニュース、クライマックスシリーズ(CS)の展望で落合さんが言うとったですよ。
「ソフトバンクは松田が返って来て、昨年日本一のプライドもある。このままでは終われないと思ってるはず。日ハムが嫌なのはソフトバンクじゃないか」

期待しとったわけですよ。小久保の引退もあるけど、CSに向けて勢い付ける為にも。
同じ負けるにしても、覇気が無いと言うか、なんとかしようという気迫が感じられんかったです。
ベンチもなぁ、なんで「ペーニャ」を代打で使わなんだ?

でもこれで終わりじゃなかですよ。逆になんとしてもCSを勝ち抜けて福岡に戻らないといけなくなりましたばい。
試合後のシーズン終了の挨拶で、「秋山」監督がアドリブで選手一人一人にCSへ向けての意気込みを語らせましたからね。
ただ、本気で悔しがってる選手がどんだけおるかってのが問題ですけど。

でもそこで一番声援が大きかったの、高卒ルーキーの「武田翔太」投手でしたけど。
なんか最近は負けを止めるのが武田になっとりますな、プロ一年目の19歳に望みをかけるってどけんですか?
と言いながら僕も、攝津、大隣に次ぐピッチャーと思ってますけどw
でも三人じゃあ、ファーストステージ突破してもセカンドステージが・・・・・。

それよりも打線ですけどね。ホント~に、一番底まで落ちたのでなんとか上がってもらいましょ。
今季の対戦成績は、「西武」「日本ハム」に勝ち越してるんですよね。可能性はあるはず。

本来は、リーグ優勝した日本ハムが日本シリーズに出るべきとは思いますよ。
それを逃す悔しさはホークスファンが一番良く知ってます。
てか、パ・リーグでは一位から日本シリーズ進出逃したの、ホークスだけという。ははは。
CSへ名称変わる前も入れると3回も。
う~んCSねぇ、今年はあって良かったと思おう。

小久保キャプテンをもう一度ヤフードームに立たせないといかんでしょう。(東京ドームも)
そこで、巨人の18番「杉内」投手を迎え撃つ!
そして福岡へ応援に行って、美味い物を食べて来るw(これ重要)

小久保裕紀 ホームラン&ファインプレー集


西武、日本ハムのファン以外の皆様、応援のクリックをお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

海族まつりハーリー大会

2012-10-08
秋らしい気候になってきた宮古島。(と言っても泳げますけど)
いつもはこの時期でも木々は緑色なんですが、先日の台風で塩を被ったせいで枯れている木も多く、風景も例年の宮古島より秋らしい感じ。

そんな爽やかな秋晴れの10月7日、宮古島海族まつりのハーリー大会に参加しました。
荷川取漁港での優勝チームとして気合を入れて参加。(梅雨明け←過去記事です)

14チーム参加で、4位までは賞金が出ます。
重要なのは組み合わせ抽選・・・・・・いきなり前回の優勝チームと。
相変わらずくじ運が(引いたの僕じゃないですよ)、まあでも地区優勝の時も敗者復活戦からの勝ち上がりでしたからね。

レースはこんな感じ。
組み合わせによって、4艘or3艘でスタート。
IMG_0340

250m先のブイを周り折り返し。
けっこう長いです。地域でやった時の1,5倍位あります。
IMG_0344

スタート地点に到着後、先に旗を獲ったチームの勝ち。
IMG_0343

結果は一回戦、予定通り敗者復活戦へ。
まだまだ、余裕w

敗者復活戦、予定外で敗戦。
呆気なく終わってしまった。
おかげで今日予定していた祝勝会は慰労会へ、予定通り予定外。悔し~ィィ。

まあ、参加賞は良かったけどw
IMG_0348
カツオを貰いました。タタキとつみれ汁で頂きました。

でまた台風、21号が発生!曲がってこないよね?
よろしかったら、クリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

不便に改良するってどう?

2012-10-05
最近は朝晩が涼しくなった宮古島。
さすがにTシャツにタオルケット一枚じゃちょっと寒いですね。

朝起きて、顔を洗った後に仏壇(と言ってもチェストの上ですが)に線香をあげます。
当然ローソクに火を点けます。コイツで↓
2012100422550000.jpg
ああ、ガスが無くなったから新しいヤツね。(前のはブルーだった)
いつもの様にチャッカ!


ん?



硬っ!

えっ、なにロックしてる?思わず確認する、ロックされていない。
え、今はこの硬さが普通なのか。
聞いてはいましたよ、ライターを点けるのが硬くなったの。
(僕は10年程前にタバコ止めたのでライターを持ってません、一時はマルボロ赤をふた箱)
子供が悪戯して危ないから、と言う理由での規制ですよね。






・・・・・・






アホじゃないですか、この規制作った人達。
これ、高齢者は使えませんよ。ウチの母親も指痛めると言ってますし。

えっ、なに、マッチ?
宮古島じゃあ湿気るっちゅうね~ん!
マッチでも子供が触ったら危ないのは一緒やし。

大体、子供が触って危ないなんてのは親の躾の問題でしょう。
便利になる為に作った物を不便に改良してどうするねん。
て、改良じゃないか。本末転倒でしょう。

所ジョージさんが言ってました。
「ライターなんてブゥワーと火が出た方が良いんだよ、その方が気を付けるだろ?」


こんな感じ。
img_335606_960436_0.jpg
昔まねしたねぇ、ライター改造して。
欠点はガスが無くなるのが早い早い。ははは。


不便になったのはコイツも。
2012100508010000.jpg
コンロのセンサー、わざとやっとるちゅうのに、勝手に弱火になりやがって。
以前は一個にだけ付いてたのが、今は全部に付ける様に規制されてます。
そのくせセンサーを切れるの一つだけ、いちいち切るのもめんどくさいし。
安全の為が不便になっとるわ。センサーが必要ない人間もいるんやから、両方売れやぁ!

お客さんの事を考えてるのですか!と思わず今日の朝ドラの純ちゃんモードに突入w
まあメーカーの自主規制じゃ無く、どこか知りませんが上からの規制でしょうけどね。

SHŌGUN/Bad City(1979)


おバカな規制にご賛同の方、クリックをお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

十五夜

2012-10-02
台風が過ぎた9月30日は十五夜(旧暦8月15日)でした。その時の様子を。
予め断っておきますが、コンデジがバッテリー切れ。
携帯で写真撮ったらブレまくり。だったら載せるなって話ですが。
そんなツッコミは受け付けません。

台風のおかげで身も心もばてたので、肉だぁ~と御近所さんの駐車場でミニバーベキュー。
2012093018360000.jpg

すると、匂いに釣られて招かざる客が。
2012093018010000.jpg
ウチにたまに来るこの辺のボスネコ。様子を窺ってます。

だ~るまさんがぁ~こ~ろん・ダッ状態で忍び寄る。
人が座ってるイスの傍まで。
2012093018280000.jpg
しかし、この体格と毛並み。ノラじゃないよな、餌をくれる所へ帰りなさい。
別のご近所さんからは「ホタテ」が盗まれたとの報告が挙がっております。

宮古島では旧暦の8月15日に「シーシャーガウガウ」と言う行事があります。
厄払い(多分)なんですが、子供達が各家庭を周り、手作りのシーサーを被って「シーシャ・ガウガウ」と言いながらホラ貝や音楽に合わせて踊ります。
終わると口の中に、お菓子やおひねりを貰います。ハロウィンみたいな感じですかね。
2012093018350000.jpg
けっこう前からあるようです。昔は酔っ払い親父が納得するまでやり直しさせたり。
背中に乗ってくるのもいて、昔は体を葉っぱで作ってたので途中でボロボロになったとか。

地域によって、綱引きとか大きな行事がある所も。
ウチの地域は男連中がこじんまりと御嶽(うたき・神社の原型みたいな感じ)へお参りして、その前(って歩道ですけど)で月を見ながら飲みます。
19時頃の月。
2012093019060000.jpg
御嶽の近くでコウモリが飛んでました。けっこう大きいの。

この時期は数は少ないですがホタルも。
2012093021180000.jpg
ホタルって、水辺にいるんじゃないんですかね。近くに水源はないんですけど。

この日、ホークスの小久保キャプテン(今年で引退)がホームラン2本
見逃した~。
最終戦でもう一本なんとかなりませんかね。
いやいや、まだCSも日本シリーズもありますよ

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

直撃はきつかった

2012-10-01
台風17号は本州を抜けて現在北海道ですね。
避難された方も多かった様ですが、被害は大丈夫でしょうか。
宮古島は清々しい晴天。今更な感じもしますが、こちらでの台風の状況を。

27日(金)昼ごろより暴風域へ、事務所から自宅へ帰りました。
画像 102.jpg
家の裏のキビ畑、まだまだ序の口、ここからどんどん風が強くなります。
午後5時半頃、リンク先のブログにお邪魔していると停電。
直ぐに回復、ネットに再び接続。するとまた停電し回復、この時点でPCを諦める。

この後も数回停電するが直ぐに回復、22時のニュースでは宮古島で既に2,300世帯が停電。
強風の音といつ停電になるか気になるので、横になってもねむれません。
ウチの周辺はけっこう頑張ってくれました。深夜2時過ぎに完全に停電。
冷蔵庫の食品をできるだけ冷凍庫へ移動。あとは停電がいつ復旧するか祈るのみ。
あと、なにが不便ってトイレですよね。バケツに水を汲んで何回も流さないといけない。

30日(土)朝、まだまだ風が強い。停電継続中で、梅ちゃん先生最終回見れず。
(後で23時の再放送録画しましたけど、宮古島が一部舞台の「純と愛」はじまりましたね。)
画像 089.jpg
ウチの隣の木々、すっかり葉っぱがなくなりました。
風が少し弱まり、ご近所さんから電話。「えっ、ウチの室外機が危ない?
画像 094.jpg
屋根のひさしに置いてある室外機が動いてる。
この真下、僕の車が停めてあります。急いで移動

13時35分、電気復活
14時からのホークス対楽天に間に合った~、と思ったら敗戦。
近所の道路。
画像 093.jpg
電気が復活したので、夕食後はご近所さんと集まって「Blokus」でストレス発散。
ウチの周りは復旧が早かった様ですが、宮古島市では約1万6500戸が停電、午後7時で宮古島市で約8600戸が復旧していませんでした。
信号も部分的に止まってましたし、カーブミラーや看板が倒れたり、窓ガラスが割れた所も。

翌日は海水をかぶった家と車を流さないといけません。
画像 099.jpg
自宅の窓、翌日塩が結晶になってます。
思ったより停電が短く助かりましたが、電線地中化してくれ~。

よろしかったら、クリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

