
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

新築トラブル・2

2012-11-29
前回の続き、台所編。
今の家はキッチンのシンク、調理台、をコンクリート打ちっぱなしにしました。
参考にした雑誌を見せて設計士に相談したところ、「出来ますよ」と言う事で。

ただ、コンクリートに何もしないと、水や汚れなどがしみ込むので表面に何らかの処理が必要な訳です。しかし、話を進めていくと表面を「テラゾー」と言う人造大理石?を被せるつもりだったらしく、そうなると石の模様が入りコンクリート打ちっぱなしとは違う仕上がりになります。

そこで、僕が雑誌やネットで調べて「液体ガラス」と言う塗料を見つけて設計士に相談。
設計士と建築会社もそれを調べてよさそうだとの事。
調べた先から仕入れようかと思いましたが、建築会社が自分の所から仕入れできると言うので頼む事に。

完成時がこちら。
syasin 008.jpg
この向かい側にもシンクと調理台があります。
使い始めると、何かおかしい。表面がベタ付く感じで汚れがどんどん染み込む。

汚れが染みてきたシンクと調理台。
画像 115.jpg

画像 114.jpg
塗料を塗った下請けに話を聞くと、全然違う塗料を使った事が発覚!

ここからが大変、どうやり直すか。
取り壊すのは壁も一体になってるので難しい。
削るにしても、既に別の塗料が染み込んでるのでどれだけ削ればいいか?
上にコンクリートを新たに塗るにしても、喰いつきのため削らないといけない、ある程度の厚みが必要、色の差がでる。
などなど、終いには施行した建築会社は匙を投げる。
他の建築会社に依頼するも、トラぶった物件はやりたくないのか話が進まず。
腹が立つのが、出来ないなら出来ないと言えば良いけど、やりますと言いながらほったらかしにする。

紆余曲折、一年半経ってステンレスを貼る事になりました。
完成がこちら。
画像 121.jpg

画像 122.jpg
これも、最初から作れば良いのでしょうけど、既にある物に合わせるのが難しい。
しかも元がコンクリートの流し込みなので、真っ直ぐではないんです。
どうしても隙間がでる。そこはしょうがないですけど。
シンクの深さが浅くなったんですよ。水が天板まで跳ねる、深い物は洗い難い。
それでも見違えるように良くなりましたけどね。

でもですね、もう一か所、洗面所も同じ状態で残ってる。
あと台所の床とバースペースの床も同様でどうするかが問題。
まだ解決は先の模様。

なにジャンルか分からなくなってますが、宜しかったらクリックを。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

新築トラブル

2012-11-26
♪そーらに、そ〜びえる~。


ばば~ん!と、
我が家の敷地内に、簡易トイレ(和式)が登場しました。
2012112308290001
屋根にギリギリですな。

何故かと言うと、昨年の4月に完成した新築の我が家ですが不備が多々あり。
雨漏りや内側の壁のヒビや台所や洗面所に指定と別の塗料を使ってたり、その他モロモロ。
建築業者と話をしても進まないので、弁護士とも相談してますが、ようやく一年半経過して動き始めました。

取りあえず、出来る所からと言う事でトイレ。
分かりますかね?タイルが剥がれてきたんです。
IMG_0253
まだコレ、剥がれてきて直ぐの頃で隙間が少ないんですが、実際はぐるっと一周トイレの壁のタイルが剥がれてきてます。

壁の全部のタイルを剥がして、貼り直す為に便器や手洗い器も全て撤去。
2日間簡易トイレの世話になる事に・・・・・。






夜は懐中電灯片手に外のトイレへ。





まあ昼間でもあまり使いたい物ではないですね。





おかげで、便秘になったわ!





しかしねぇ、こちらで家を建てた方の話を聞くと建築のトラブルは多いですね。
離島なので、材料が限られたりは分かるのですが、図面と違うなんてのは普通にありますよ。
移住してきた方は気を付けたほうが良いですよ。
また他の部分も直した後にボチボチ書きたいと思います。

宜しかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

朝から・・・。

2012-11-21
朝、洗面所で歯を磨いてる時、何気なく勝手口から外を見ると・・・・・。






ん、何か落ちてる。






木か草か飛んで来たか?





・・・・・・






ゲッ!鳥の死骸。






首がダランとなって血が垂れてます。
さすがににグロいので画像は無しですが。
猫でしょうねぇ。別に世話してないんだから、そんな贈り物は要りませんが。
きちんと持って帰れば良いのに。
時間が無いのに片付けて、朝から気分下がりましたよ。

え~、書きたい事はちょこちょこあるのですが、少し忙しくてですね。
話を膨らましたり、まとめたりするのに時間がない。と言うか頭が回らない?
なので、写真でお茶を濁しますw

すっかり秋空の宮古島を2枚程。
画像 103.jpg

雨や風がなければまだ半袖で大丈夫です。
画像 113.jpg
寒い地域の皆様、体調にご注意下さい。

宜しかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

本島への研修から戻りました

2012-11-17
沖縄本島での研修に行って来ました。あまり乗りたくない飛行機に乗って。
今回の座席、窓の外を見るとエンジンがすぐ横だったんですよ。
「火を噴いたら終わりだろうなぁ」とか
「乗客の中で最初に気が付くの自分だな」とか
「確か昔見たドラマ、トワイライトゾーンで悪天候の中を飛ぶ飛行機で、窓の外を見ると半魚人の様な怪物が羽の上に乗っていて、エンジンを破壊する話があったな」などと思いながら出発しました。

だったら窓際の席を選ぶなよ!

などの突っ込みはスルーします。飛行機嫌いなんですけどね、座る時は窓側を選ぶと言うねw

で、取りあえず「回転寿司」と「ユニクロ」へ行く。
内地(沖縄本島でも)に住んでいると想像できないでしょうが、普段離島に住んでいると、わざわざ飛行機に乗って行ってまずはソコか?と思う所に行くんですよ。
後は「JiNS」でPC用のメガネ買って、う~ん特にネタになる様な事も無かったですね。

研修自体はですね、初日は法令的な事の復習が主で、分かってる事が多かったのですが。
二日目からはグループワークが主体でした。普段は一人で仕事をしているので、掘り下げて考える事ができたり、モチベーションが上がる機会になりましたね。
継続出来るかが問題ですが。
基本を振り返ったり、複数で勉強する事は大事ですね。

研修で紹介された動画です。


宜しかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

研修、本島までかぁ

2012-11-12
11月10日に行われた、全国高校サッカー選手権・沖縄大会で見事「宮古高校」が優勝、全国大会への出場が決まりました。
初めてかと思ってましたが、12年ぶり2回目だそうです。前回は初戦敗退。
なんとか一回戦突破して貰いたいですね。高校野球も頑張ってほしいですが。

さて、本日12日の夕方から「沖縄県介護支援専門員実務従事者基礎研修」と言う長ったらしい名前の研修の為、沖縄本島に行ってきます。
帰りは16日の為、更新はしばらく休みます。
研修自体は3日間なんですけど、当日の移動だと間に合わないんですよ。
宮古からどれだけの参加があるのか分かりませんが、こっちでやってくれないですかね?
参加しないといけないと言いながら、先着80名までだし。
応募した後に返信があるまで、航空チケットやホテルの手配も出来ないんですよ。
で、返信見たら定員オーバーで2月にも開催するとか。
最初から分けて募集かけれよ、って話です。

大体ね、出来るなら飛行機に乗りたくないんですよ。
特に高度が下がって行く時が嫌なんです。遊びに行くなら我慢しますけど。
仕事ですからねぇ。どうせなら美人の産地「福岡県」とかにしてくれません?
そうしたら、有給5日位ぶち込んで食べ歩きとかしてくるのに。
まあ、色々な面で墜落しないように行ってきます。

IRON MAIDEN/Aces High(1984)


皆さん良い一週間を、宜しければクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

反張膝

2012-11-09
朝の連ドラ「純と愛」、ここの所宮古島が出てますが・・・・・。

画面では思いっきり「曇り」ですな。

あれで「宮古の海はサイコーに綺麗!」と言われてもですな、て感じですw
そんなドラマと違い今日の宮古島は夏日、車に乗ると暑かったです。

最近、ちょっとバタバタしててですね、ちょこちょこ書きたい事もありますが更新できてません。
他の方のブログへの訪問もなかなかですが、さらっと気になった話を。

200m平泳ぎで世界新を出した高校生スイマー「山口観弘」選手が二ュースに出ていました。
山口選手の速さの秘密は「膝」らしく、関節が逆に反る「反張膝」でキックして伸びた足がさらに深く曲がるため、長めに水を蹴り出すことができるらしい。
なんでもあの「北島康介」選手も反張膝だとか。
そして山口選手の脚が映されました。





え、僕も一緒ですけど。





子供の時から反ってると言われてましたよ、小学生の頃にこの情報欲しかったですねぇ。
これって遺伝するんですかね、だとしたら子供は水泳のオリンピッククラスとか?
ひょっとして良性遺伝子を持つ男?おお~い、全国の未婚の女性の皆さ~ん、て失礼。

どんな脚かと言うと、ガンダム世代ならガンダムやキャラクターの立ち姿を思い浮かべば分かるであろう。え、知らない?
僕の脚の画像を載せても毛深くて、むさくるしいのでこちらを。
反ってるの分かります?
tumblr_l165yokG9y1qz53p8o1_500
女性ならハイヒール履くと自然となる様ですね。
あとバレリーナに多いそうで、見た目が綺麗とか。
僕も若かりし頃は、一番細いサイズのブラックジーンズなんぞを履いて見た目に分かってたので美脚だったハズw

と最初は浮かれてましたが、ちょっと調べてみると実はあまり良くない様ですね。
今まで特に支障はありませんが、考えたら前屈なんかは昔から膝裏が突っ張りますね。
気になる方は「反張膝」で検索してみて下さい。

CREATION/SPINNING TOE HOLD(1976)
少し前は映像があったと思うのですが、音源しか探せませんでした。
往年の名兄弟プロレスラー「ザ・ファンクス」の得意技、「スピニング・トーホールド」をイメージして作られた曲で入場曲として使用された。TOE(つま先)と付いてますが実際に痛いのは膝周辺。


ガンダムorファンクス分かる方、ああ純と愛でもいいけど、クリックお願いしますw
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

丸氷の作り方

2012-11-05
秋の夜長、皆さんどの様なお酒ライフをお過ごしでしょうか?
今回は、家飲み会で久しぶりに作りました「丸氷」の作り方なんぞをご紹介。
動画をUPすれば良いのでしょうが、そんなスキルがございません。携帯で撮った写真で。
それでは各自、脳内で3分間クッキングの音楽を鳴らして下さい。スタート!

まず、ブロックアイスとアイスピックを用意します。
僕は3本刃のアイスピックを使用してます。
2012110316300000

適当な大きさで正方形に割ります。
2012110316310001

こんな感じ、ここから角を落としていきま~す。
2012110316330000
で、良く考えたら、自分で写真撮ってるので削ってる所が写せなかったりして。
作り方にならんやん!氷の変わっていく様子のご紹介に変更。

氷を色々な角度に持ち替えながら、ひたすら削る!
2012110316360000
コツとしては、立体的に球として見るより平面的に見て色々な角度から円になるように削る感覚です。
氷がかなり飛ぶのでシンクの中で削ってますけど、丸くなるにしたがって注意しないといけないのが滑る!
落とすとほぼ100%割れます。今までの苦労が水のアワ~。

だいぶ丸くなりました。
ゴツゴツがある丸氷も味があって良いですね。どの辺で止めるかはお好みで。
2012110316520001

最終形、僕の場合はツルツルに仕上げます。
2012110317510000

グラスの大きさに合わせて、こんな感じ。
2012110317500000
皆様、飲み過ぎにご注意を~。

良く出来ましたと思って頂けた方、クリックしていって下さ~い。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

