
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

今年最後

2012-12-31
南国宮古島ですが、昨日、今日と寒い!
昨日の深夜なんか台風かと思うくらいの雨と風でした。

さて、クリスマス以降ブログ更新してませんでしたが、そうこうするうちにもう大晦日。
気がつけば前の記事にご挨拶頂いた方もいらっしゃったり。

取り急ぎの更新ですが。
今年一年、訪問いただいた皆様ありがとうございました。
また来年、マイペース更新になると思いますがよろしくお願いします。

来年はへび年なので、「ホワイトスネイク」でも。
皆様良いお年を!
Whitesnake/Give Me All Your Love(1987)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

クリスマスっぽく

2012-12-25
相変わらず、クリスマス、年末の雰囲気になりにくい宮古島ですが。
それでもここ2日程は寒いですね。
23日にご近所さんと少しはクリスマスらしくと言う事で、我が家はこんな感じでした。

まずはお酒、「キールロワイヤル」スパークリングワインにカシスのリキュールを混るだけ。
簡単なので家でちょっとパーティー気分の時はオススメ。スパークリングワインは辛口で。
IMG_0388

コンソメスープ」普段コンソメを単体で飲むことはあまり無いですけど、インスタントではなく最初から作ると後味すっきり。
IMG_0390

アボカドのテリーヌ
IMG_0387

イイダコときゅうりのサラダ」アクセントで茗荷と、ボリュームUPにスモークサーモンをプラス。
IMG_0392

ブラックタイガーのアメリケーヌソース」本当はオマール海老なんかでしょうが、そんなの手に入りません!普段からエビの殻を取っていて溜まった頃に作られます。
下に付け合せでマッシュポテトを敷いてます。
IMG_0393

ローストビーフ」去年と同じく、定番ですかね。
IMG_0396

デザート「バナナカラメルパイ
IMG_0398


フィギュアの男子、羽生選手が優勝しましたけど、選曲ってどうしてるのでしょうね?
振り付けの方の意見が大きいかと思いますが、SPの曲は僕も好きな「ゲイリー・ムーア」なんですけど、今後もそっち系が使われるのか?
Gary Moore/Parisienne Walkways
1978年発売のソロアルバム収録曲ですが、作曲、Voは「フィル・ライノット」動画は二人共演のライヴ。


よろしかったら、クリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

最近のCDのパッケージって

2012-12-22
最近ブログの更新頻度が激落ちしてますが、そんな中でもちょくちょく訪問してくれてる奇特な方ありがたい方もいらっしゃって、どうもありがとうございます。
更新頻度が落ちてるのは、カウンセリングで言うところの対処能力が低下してる状態になっております・・・・。
って、昨日受けた研修の言葉を使ってみたかっただけで、深い意味はございません。

話変わりまして、付加価値を付けた為に邪魔くさくなった物ってございません?
例えば、コレ。
2012122120570000
隠れた所にもボタンありますけど、僕は全体の1/5位しか使ってないですけど。

で少し前、同時期に買ったCD。
ストーンズのベスト。
2012122215110000

3枚組でパッケージが紙の4つ折り。
ビニールにCDを入れて、スリットに収納します。(他に歌詞カードあり)
2012122215120000

エアロスミスの新譜。
2012122215130000
 
初回限定盤で、2CD+DVDこれまた4つ折りで解説やミニポスターなども。
2012122215150000


はっきり言っときます。めっちゃ、入れにくいねん!
プラケースにしろやぁ~!

いやぁ、CDが売れなくなってるので付加価値を付けたいのは分かりますよ。
でもで・す・よ、コレCDを袋へ入れて更に紙のケースに入れるのってかなりやり辛い。
アナログ盤のLPの方がはるかに入れやすいですよ。
出し入れしたくないので、CDだけ別のケースに入れようかと思ってますが、そうすると余分に置くスペースがいるわけですよ。
アナログ盤からCDになった時に、LPジャケットのアートワークなどを犠牲にしても取り扱いを便利にした訳でしょう(もちろん音質面もありますが)、使い辛くしたら意味ねえじゃん。

更に、帯や解説書などは挟むだけなので、ビニール袋へ入れます。
2012122215180000

まあ~た、これが、ケースを入れるときにシール部分にくっ付く。
少し使うと端がめくれてくるわで腹立ちます。
予算的な事もあるでしょうけど、もう少しメーカーは考えてくれないですかね。
まったく、満足できませんよ。

The Rolling Stones/Satisfaction(1965)


よろしかったら、クリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

新築トラブル・3

2012-12-15
ひさびさの快晴!
予想最高気温25℃ですよ。
長袖着てたら暑いですわ。

さて、新築トラブルその3。
玄関、台所、洗面所の床がコンクリートなんですが。
状況は前回書いた、調理台やシンクと同じ状態。
「新築トラブル・2」←詳しくはこちらをクリックで)
流石にシンク程は汚れてはいませんけどね。

台所の床はこんな感じ。
画像 123.jpg
対応策としては、まず床を削って汚れを落とし、最初に塗る予定だった塗料を塗る。
ただし既に別の塗料が染み込んでるので、新しく塗った塗料の効果がどれだけ発揮できるのかは不明。

そしてコンクリートを削るっていうのが大変。
まず試しに土間を削りましたが、置いてある机と椅子を移動。養生をして作業開始しますが、コンクリートの粉が舞うこと舞うこと、隣の部屋のテーブルまで白くなりました。
更に台所では、食器棚や冷蔵庫、調理道具を移動。洗面所は洗濯機を外へ移動しました。

冷蔵庫と奥はコールドテーブル(業務用の冷凍庫)
画像 126.jpg
この他に大物は食器棚と洗濯機ですね。

シンクや調理台の下に収めていた棚や調理道具もリビングへ。
画像 130.jpg
文庫本棚は別です。その前のゴチャゴチャしたのが移動した物、これで半分以下。
作業の間ろくに台所は使えず、リビングは物に占領され、洗濯機は外で回す。
その間3日!

まあ僕は作業中は仕事だったので、実際に大変だったのは母と作業した人ですけどね。
でもストレスは溜まりましたね。

取りあえず綺麗にはなりましたけど、今後どうなるかは様子を見ないと分かりませんね。
まだ他にも洗面台と壁が・・・・・。年内に終わるかどうか微妙だったりして。

励ましのクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

R.I.P.その2

2012-12-08
カテゴリーの都合で、別けてのUP。
サブカル姉ちゃんさんのコメントで気がつきましたが。(いつもありがとうございます)
12月8日はフィンランド出身のバンド、ハノイ・ロックスのドラマー「ラズル」も命日なんですね。

1984年12月8日、モトリー・クルーのヴォーカリスト「ヴィンス・ニール」の自宅でのパーティーに参加。アルコールが無くなった為、運転席に「ヴィンス」助手席に「ラズル」が乗り、飲酒運転で買い出しへ。
スピードを出しすぎた車はスリップ、中央分離帯を越え対向車線の車と正面衝突し、ラズルは死亡(享年24)。対向車の一般人二人も重傷を負った。

バンドは本格的な全米進出目前だったが、ラズル死亡を切っ掛けに1985年解散。
その後、多くのミュージシャンが影響を口にする様になり、解散後に再評価される。

HANOI ROCKS/TRAGEDY(1983のライヴ)

R.I.P.Razzle

宜しかったら、クリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

R.I.P.

2012-12-08
12月8日、「ジョン・レノン」が天に召された日。
去年書いたし(過去記事strawberry field)、毎年義務的になる感じも嫌なのでいいかなと思いましたが。
貼り付けたい動画があったので。

Poul McCartney/John Lennon Medley(1990)

R.I.P.John Winston Ono Lennon

宜しかったら、クリックを。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

フィギュア中継って

2012-12-08
寒くなりましたね。
と言っても暖房は入れてませんが、さすがの宮古島でも3日前位から長袖着て寝てます。
などと言うと寒い地域の方に殴られそうですね。

二ュースを見ると北海道や東北の方達は大変ですね。
大停電があったばかりですから、また雪や突風が吹くと不安かと思いますが地震もですか。
被害が出ないことを願うしかないです。

さて、フィギュアスケートのグランプリ・ファイナルを見たのですが。
酷かったですね、予想以上に。
いや、選手ではないですよ。選手は素晴らしかったですよ。
テレビ中継です。

ボクシングなんかもそうですけどね。
前フリが長過ぎ。いや、予想はしてましたよ、20~30分位は。



2時間番組で競技始まったの・・・・・約60分後!



視聴者バカにしとるんか!!



おかげで裏番組の「アイアンシェフ」全部見たわ。
最初から60分番組でいいんちゃうん。
今までの試合なんか延々と流されても既に見てるっちゅうの。
逆にチャンネル変えられるのでは?
こんなのなら別番組でやってくれませんかね。直前番組みたいなので。
普段見れない「キーラ・コルピ」のオフショットとかなら見ても良いけどね。

それにしても、今回はロシアですが、リンクの周りの広告は日本企業ばかりですな。
知らない人が見たら、日本で開催してるかと思いますよ。
ジャパネット○か○ 利益還元祭」なんか、日本人しか分からんやろw
あと「木○の介護」とか、儲かってるのかな?

一瞬は日本企業は凄いなと思いましたが、逆に「これでいいのか?大丈夫かロシア!」と思ったりして。

まあ、選手はまた明日頑張ってもらいましょう。
あ、ちゃんと「キーラ・コルピ」じゃなく、「浅田」選手と「鈴木」選手を応援しますよ。

雪も吹雪じゃなく、静かに積もってくれたら綺麗ですけどね。外には出たくないですけど。
Red Hot Chili Peppers/Snow ((Hey Oh))(2006)



納得のいかないスポーツ中継がある方、クリックお願いしますw
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

久しぶりに映画ネタでも

2012-12-03
プロ野球に続きJリーグも終了しましたね。
最終節の名古屋グランパス、勝てば大逆転3位でしたが、完敗!
最終結果7位。しかし今年のガンバ降格、アントラーズも終盤までの降格争いを見ると、来年もどこが落ちても不思議じゃないですね。
注目は、ジュビロ「前田遼一」選手の初得点ですかね。

さて、最近は野球中継も無いので、録り溜めた映画を消化してます。
基本的に洋画は吹き替えは観ないので、BS放送がメインで自然と古い映画に。
最初は一本ずつレビュー的に書こうかと思いましたが、ブログの更新頻度が落ちてるため溜まってしまい。
サラッと、こんなん最近観ました映画リストへ変更。

<洋画>
「チャイナ・シンドローム」(1979年)
「フレンチ・コネクション」(1971年)
「フレンチ・コネクション2」(1975年)
「栄光のル・マン」(1971年)

う~ん、見事に70年代ばっか。
別に狙った訳では無いのですが、ただCG全盛の今の映画(SF物は別にして)よりも臨場感があり好みではあります。

<邦画>
「重力ピエロ」(2009年)
「ボックス」(2010年)
「チーム・バチスタの栄光」(2008年)

チーム・バチスタの栄光の中で「山口良一」さん演じる患者が、シーナ&ロケッツの「レモンティー」と言う歌を1人で演奏する場面があります。印象的ではありますが、ギャグで入れたのか狙いがあるのかどうなんでしょう?
原曲の「Train Kept A Rollin'」は色々な人が演奏してますが、やっぱエアロですかね。

Aerosmith/Train Kept A Rollin'(1974)


宜しかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

