
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

先島諸島と自衛隊

2013-01-29
ブログ更新のサボり癖が付いてる間に、プロ野球「オリックス」のキャンプがスタートした宮古島。
(選手が来島しただけで、キャンプインは2月1日でした。)
何故かキャンプが始まると毎年寒いですけどね。
それにしても、馬原投手の移籍にショックを受けていたら糸井選手までオリックスとは!
オリックス、得に応援はしてませんが今年はキャンプを見に行こうかな。

さて、少し前のニュースになりますが。
防衛省は16日、中国機が沖縄県・尖閣諸島(石垣市)周辺の日本領空に接近する事案が相次いでいることを受け、尖閣に近い先島諸島(同県宮古島市など)に航空自衛隊のF15戦闘機を配備することも視野に、前線基地として活用する検討に入った。

尖閣周辺の領空は現在、那覇市にある空自那覇基地の航空隊が警備に当たっている。しかし、同基地は尖閣から400キロ以上離れており、昨年12月に中国機が初めて領空侵犯した際は、緊急発進したF15が間に合わず、到着したときには中国機が既に領空外に出た後だった。
この事態を受け、安倍晋三首相は防衛省に尖閣の警備体制を強化するよう指示。尖閣から約200キロと沖縄本島より近い先島諸島を活用する案が浮上した。下地島空港(宮古島市)が先島諸島で唯一3000メートルの滑走路を備え、戦闘機の運用にも対応できることから、F15の配備先として有力視されている。
 
しかし、同空港は建設前の71年、当時の琉球政府と日本が交わした「屋良(やら)覚書」で、軍事利用をしないとの取り決めがある。空港を管理する沖縄県は「覚書は今も有効で、自衛隊の利用は認められない」(知事公室)との立場で、県側の理解を得る作業は難航が予想される。

F15・愛称「イーグル」こいつです。
546804f2
かっちょええ~ですなぁ、90年代までの最強戦闘機。

尖閣諸島と宮古島の位置関係はこちら。
20120928001325a63
ほんと、台湾と中国のすぐ傍ですね。

F15の配備が噂される下地島はこちら。矢印の所。
miyakojima
隣の伊良部島とは別の島ですが、橋で繋がっていてほぼ一つの島の感じです。
2015年には伊良部大橋の完成により宮古島とも繋がる予定。

この下地島への自衛隊誘致は以前から議論されてまして、2001年には伊良部町議会が空港への自衛隊訓練誘致を満場一致で決議。2005年には自衛隊誘致を賛成9反対8で決議。その後住民説明会で反対意見が続出し、伊良部町臨時議会で自衛隊誘致決議と2001年の自衛隊訓練誘致決議の白紙撤回を賛成16反対1で決議となってます。

僕は先島諸島への自衛隊配置には賛成ではあるんです。
防衛の面もありますが、災害や経済効果を考えてもメリットはあるかと。
もちろん騒音など負の部分も充分に議論するべきとは思いますが。

ただですね、その前に憲法改正だと思うんです。
現行の憲法でも素晴らしい所は多くあると思いますが、65年以上改正されてない、と言うより実質改正できない制度はどうなのか、という疑問がまずあります。
そして、第9条2項「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」今更な話だと思うのですが。


自衛隊ってどう見ても軍隊じゃない?


外国からは軍隊として認識されてますよね。使用している装備も軍隊の物でしょう。
合憲か違憲か、何十年も曖昧なままなのはどうなんでしょう。

なにも戦争が出来るように等は思ってません。
専守防衛で良いでしょうし、非核三原則も守って良いと思います。
国防軍だか自衛軍か自衛隊のままか名前はどうでも良いですけど、変な誤魔化しせずにはっきりさせるべきでは?
自国を守る組織を曖昧な形にしてる国って他にあるのだろうか。
なにより、現在の立場だと自衛隊員の方達が気の毒に思うのです。

そもそも尖閣諸島の問題にしても、日中国交正常化の時に曖昧に棚上げした問題がある訳で。
憲法は改正議論を進める様ですが、国の運営の根本と言うか、普段の政治家の発言なども曖昧に誤魔化すのは止めてもらいたいですね。

しかしF-15かぁ、30年位前に航空祭で見たけど。(古っ)
F-22とかF-35が見てみたいなぁ。
こう言う事書くと好戦的とか(特に女性に)思われるかもしれませんが、戦争は反対ですよ。
銃規制の無い国は規制した方が良いと思いますし。
ただですね、男の場合は戦闘機とか軍艦とか機能美で単純にカッコいいと思うんですよ。
軽自動車よりフェラーリに魅かれる様なもんです。御理解を。

F-15の愛称「イーグル」にちなんで。
Eagles/Take it easy(1972)


久しぶりに更新したら長くなりましたね。
よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

久しぶりに映画館

2013-01-15
久しぶりに映画館へ出掛けました。
宮古島にある映画館は座席数116席の小さな映画館ひとつ。
祝日の昼間でしたが、観客は10名程です。経営は大変だろうなと思いますが、頑張って貰いたいですね。だったらもっと観に行けよって話ですが。
ごもっとも、これから観に行く回数増やしましょう。

観たのは「レ・ミゼラブル」、ヴィクトル・ユーゴーの名作小説を基に何度も作品化されていますが、今回の映画は小説ではなく舞台のミュージカルの映画化。
僕はあらすじを知ってる程度で、小説も舞台も見た事ありませんでした。

<あらすじ>
ジャン・バルジャンは、パンを盗んだ罪で19年間服役した後、仮出獄するが、生活に行き詰まり、再び盗みを働いてしまう。その罪を見逃し赦してくれた司教の真心に触れた彼は、身も心も生まれ変わろうと決意し、過去を捨て、市長となるまでの人物になった。そんな折、不思議な運命の糸で結ばれた女性ファンテーヌと出会い、彼女から愛娘コゼットの未来を託されたバルジャンは、ジャベールの追跡をかわしてパリに逃亡。彼女に限りない愛を注ぎ、父親として美しい娘に育てあげる。しかし、パリの下町で革命を志す学生たちが蜂起する事件が勃発。誰もが激動の波に呑まれていく…
格差と貧困にあえぐ民衆が、自由と希望を求めて立ち上がろうとしていた19世紀フランスが舞台となっている。(公式サイトより)

最初のシーンで映像も歌も凄い迫力で、物語に引きずり込まれます。
元々ミュージカルはあまり観てないのですが、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」以来かな?
「ダンサー~」は全編ミュージカルでも無いですけど、「レ・ミゼラブル」はほぼ全セリフが歌です。

ミュージカルは見慣れてないですが、そんなに違和感は無かったですね。逆に人物の内面、感情の部分が歌によって伝わり易い感じ。もちろん役者が上手いのでしょうけど。
演技と同時に歌も録音してるそうで、それが効果的なんでしょうか、凄いですね。
ただ、手紙を読むシーン等、少しは普通のしゃべりでも良い気はしましたが。
元々が長い話なので、省略された部分、説明が必要な所もセリフで説明するより歌の方がやり易いのかなと思います。

でもこれは仕方がないのでしょうが、省かれた部分は気になりますね。
ジャン・バルジャンが仮出獄した後、市長になる間などほとんど描かれてませんし、コゼットとの生活の様子と言うか係わり方も少ない気がします。
ファンテーヌも意外と早く出番がなくなりました。
もう一歩踏み込んで貰えた方が、感情移入できるかと。
まあ、そうなったら全編は難しいでしょうけどね。

逆に脇役で印象に残ったのが。
終盤まで主要人物にまとわりつく小悪党「テナルディエ夫妻」
コゼットの後の夫「マリユス」を護り銃弾を受ける「エポニーヌ」
六月暴動に参加する子供「ガヴローシュ」

小説や舞台を見た事がある方がより楽しめるかもしれませんが、ミュージカルがイマイチな方でも楽しめると思います。(責任は持ちませんけど)
主役から脇役まで熱演、映画館で観るのをおすすめします。
それにしても、当時のフランスは革命後の状況も酷いですね。歴史に興味ある方も良いかも。

日本で「レ・ミゼラブル」と言えばコレですな。
アン・ルイス/あヽ無情(1986)


よろしかったら、クリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

新築トラブル・4

2013-01-10
本題の前に、Facebookで福島第一原発に入られた方の報告がUPされています。
僕は安全な所(次に事故が起きなければ)で喋ってるだけですが、せめて紹介だけでも。
玉川 啓さんの記事」←宜しければクリックして読んでみて下さい。

さて、昨年書いてきた新築のトラブルですが、終わってませ~ん。
今回は昨年末までの続き。
まず洗面所、状態は台所と同じですね。(新築トラブル・2
画像 132.jpg
更に赤丸で囲んだ所、ニッチなんですが図面と大きさが違うんです。
水洗金具がセンターにくる設計だったのですが、左側が大きく空いています。
これだけ見ると大した事ないような気もしますが、写真に写ってませんが上方に付けている照明も水洗金具に合わせてるのでそこからもズレる。そして洗面台と照明の間に鏡を付ける予定ですが、そこからもズレる。結果、非常に見た目のバランスがおかしくなる訳です。

補修後。
画像 137.jpg
ステンレスを貼って、ニッチの穴を埋めました。ただ埋めた跡は同じ色にするのは難しい様で、実際は写真よりも目立つ感じです。

一見綺麗なんですけどね、細かい部分はやっぱり雑!
コーキング部分。
画像 139.jpg
元がコンクリートで歪みがあるので、ステンレスとの隙間が大きく空き仕方が無い所はありますが、せめてマスキングしろよと。まあよくある事です。
あと床も台所と同じく、削って塗り直しました。

次、内壁のヒビ割れ。
画像 140.jpg
西洋漆喰と言うものを塗ってますが、部屋のあちこちの角でヒビが入ってます。

シリコンを塗って補修。これがけっこう匂います。
画像 135.jpg
こちらの業者さんはきちんとマスキングしてくれてます。
昨年終了したのはここまで、あと何回続きますかねぇ。

よろしかったら、クリックお願いします。
↓         ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

今年の目標

2013-01-07
年明けからかなり経ってますが。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

宮古島は年末に豪雨と強風で一気に冬に、と思ったら元日、2日は快晴で車中ではクーラーを入れて、3日からはまたず~っと雨。
良く分からん天気です。

良く分からんと言えば、お正月の新聞。
無駄な挨拶などがあのドカーと束になってるヤツです。
普通、元日に配達されますよね?何故か宮古島では大晦日に届くんです。
いや、ちゃんと12月31日の新聞は別にあるんですよ、どうも違和感が・・・。
どうでも良いちゃあどうでも良いんですけど、更に細かい事言うとですね。
ゴミの収集日が載ってましたが、年始は1月4日(土)からと。
「金曜の間違いやろ~」正月早々誤植を見逃さんかったですばい。

さて、毎年特に新年の目標など立てないのですが。
年末年始に久しぶりに会った方達に、太ったと言われ・・・・。

まあ、自覚はあるんですけどね。6月の従兄妹の結婚式の時に少し絞ったのですが。
久しぶりに体重計に乗ったら、戻ったどころかオーバーしとりますがね。


と言う訳で、今年の目標。


体重13キロ減!


おい、言っちゃったよ、どうする?(いや、痩せろよ
皆さん楽して(←ココ大事)痩せる方法あればアドバイスを。

その6月の結婚式の時(福岡2日目←過去記事)、新郎が中華料理の世界大会へ出場する話を書きましたが。結果、見事金賞受賞!
第7回中国料理世界大会←大会の模様はこちら)
福岡ではテレビでも紹介されてたそうで、これは食べに行くのも今年の目標にせねば!
(その分痩せないとね)

RATT/Body Talk (1986)
特に記事とは関係ないですが、NHKのドラマで流れてるのを見たので。


今年もよろしくお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

