
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

2013、開幕!

2013-03-29
開幕だぁぁぁぁぁぁー!


さて、我がホークスは楽天とホームで開幕戦。
先発はホークス、昨年の最多勝・最高勝率・沢村賞の「攝津(せっつ)」
対する楽天は、ドラフト2位で新人の開幕先発はパ・リーグでは55年振りの「則本(のりもと)」

正直、あまり勝てる気しなかったりして。
いや、ふつうに考えたら勝たないとね、となりますが。
ホークスって、初物に弱いんですよ。
それでも、田中マー君よりは良いのかな?

なにしろWBCの影響がなぁ。WBC組で投げるの攝津だけなんですよね。
オープン戦では打たれてるし、ベンチでは肘を気にしていたので無理しなくていいと思うのですが、本人の志願らしい。ベンチワーク次第、早めの継投で無理せずにですかね。

順位予想は昨年ボロボロだったので止めますが。
最終的には優勝争いには残るでしょう。

そして開幕を盛り上げるCM(ローカル)があるのですが、他球団はどんなんでしょう?
ホークスはなかなかカッコエエので、いくつがご紹介。

2006年、開幕CM
前年、4.5ゲーム差で1位となるが2位ロッテにプレーオフで敗れたホークス。
迎える2006年開幕はホームでのロッテ戦。スローガンは「倍返し」
ロッテの選手・バレンタイン監督も登場。


2007年、開幕CM
投手6冠と打者三冠王のリング上での対決!
しかし、大エース「斉藤和己」は今や一般的には「スザンヌの夫」なんだろうな。


2012年、開幕CM
球場内をピンボールに見たてての練習風景。
連覇を目指してスローガンは「VV(ブイブイ)!」結果は・・・。


2013年、CM「登場編」
そして今年、鬼と対戦w
短く小出しにする模様。


しかし、CMのセンスはあるのに何故今年から「ヤフオク!ドーム」なんて名前に変えたかねぇ。
盛り上がってクリックをお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

選挙権の回復と共に

2013-03-29
最近は不安定な天気の宮古島ですが、明け方の雨は凄かった。
バケツをひっくり返した様なと言うより、水道を全開にした感じ。
おまけに稲光!

で、気が付けば当ブログもすっかり不安定な更新で。
特に理由は無いのですけどね。

気を取り直して、少し気になったニュースを。

病気や障害などで判断力が十分でない人に代わって財産を管理する、成年後見制度について、東京地方裁判所は、14日、「後見人がつくと選挙権を失う法律の規定は憲法違反だ」という判決を言い渡しましたが、国は、27日、「新たな立法措置を含めて検討するためには一定の時間がかかり、判決が確定すると地方選挙で混乱が生じるおそれがある」などとして、東京高等裁判所に控訴しました。(NHKニュースより)

ひとつ整理して置きたいのは、成年後見制度を使ったからと言って、全ての人に選挙権が無くなる訳ではありません。
成年後見制度は法定後見制度任意後見制度からなり、法定後見制度はさらに後見、保佐、補助の3つに分かれます。
後見・補佐・補助は精神上の障害の程度によって区別され、選挙権を失うのは後見の場合のみで後見は判断能力を欠く常況にある者が対象です。(参照:成年後見制度完全マニュアル

ほとんどの報道では、憲法違反の判決は妥当で選挙権の回復に向けて早急に法改正をするべきで、控訴は事務的な問題の先送りだとの意見です。
確かに、憲法では選挙権の制限は年齢だけで能力の違いは関係ありません。判断能力が高いにこした事はないでしょうけど、現実には印象だけで(よく考えずに)投票する人など多くいる訳で、判断基準など作れないと思います。逆に法の下の平等に反するでしょう。

能力の差で選挙権を制限するのは無くした方が良いと思いますが。
でもですね、他の部分で規制と言うか投票者の意見を尊重できる制度が必要かなと。
今回の裁判で訴えた方は、明確に選挙に行きたいと意思表示されている訳です。
しかし少数とは思いたいですが、選挙の場では明らかに自分の意思ではなく連れて来られた様子の方達を見ます。
選挙権の制限を無くすのと共に、意思表示の困難な方が利用されない制度の確立が必要と思います。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

完敗でしょう

2013-03-20
国際試合って大変ですよね。
えっ、当たり前って。イヤイヤやる方じゃなくって見る方の話。

決勝は祝日でラッキーだが、準決勝は月曜日の午前中。
録画をして出勤、試合開始後は経過が分からないようにネットも携帯も繋げないように努力をし、脇目も振らず自宅へ直行、母親には当然結果に触れない様に予め言ってある。

さあテレビを点ける。ここで一番の難関、夕方の二ュースが真っ只中!ここで結果が分かれば元も子もない。テレビの操作可能までのタイムラグ、こんな時はデジタル技術が恨めしい。消音ボタンを連打しながら、目線は画面から落とす。

なんとか無事にたどり着いたAT&Tパーク、日本対プエルトリコ戦。
都会に住んでたら無理なミッションだな、見聞きしたくなくても勝手に情報が飛び込んでくる。
よし、3連覇したら「次は日本で開催しやがれ~!」とぶち上げよう。
って、その前に負けちゃいましたね。

いやぁ完敗でしたね。素直に相手の方が強かったと思います。
特にモリーナ捕手、4回でしたか日本が最初のランナーを出した場面。
ショートバウンドを素晴らしいキャッチングから素早く牽制のフォームに入りました。
あかん、これは盗塁できんやろと。

打つ方も、四球を狙わずどんどん振ってくると言っても、確実に当たる球を振ってきてました。
逆に日本の方がボール球に空振りしていましたね。
そして、外角を引っ張ってヒットにする能力。単純にスゲェなぁと。

なにかスモールベースボールの限界を見せられた気がします。
と言うより、強いチームはボール球も振らなければ打力もあるし、機動力もあれば守備も上手い単純に総合力の問題。
メジャークラスの選手は大振りに見えても、当たれば長打と言うスイングで当てる。
守備にしても特に内野は素早いし、肩も強い。
WBCが始まってから日本の野球=スモールベースボールみたいな印象が強いですけど、元々はメジャーのチームが使い始めた戦術です。外国のチームでも強い所は技術もあればやるべき所はきちんとやっているでしょう。

もちろん日本人では元の身体能力の差はあるでしょうけど、単打、単打では機動力やバントをしても限界がある気がします。常に2点で抑える投手陣なら良いでしょうが、過去に打力が無くて強かったチームは無いのでは?
思い当たるのは近年の中日ですけど、総得点は低くても長距離打者はいますし、短期決戦は弱い印象です。

素人考えですけど、統一球(低反発球)が多少なりとも影響あるのではないかと思います。
ボールが飛ばない、アウトになる、長打を狙わずに率を目指す。選手は成績を残さないといけないので、しょうがないのかなとも思いますけど。
キューバも日本製の低反発球を導入したそうですが、対照的なのが飛ばないのならもっと飛ばす様に考えたらしいですね。

スモールベースボールという言い方も誤解されると思うんです。
第1回WBCの時、王監督はスモールベースボールを「ストロング&スピーディー」と言い換えてるんですよ。ストロングが足りないのではないでしょうか。
これからは「ストロング&スピーディー」を目指して欲しいです。

で、取りあえず低反発球は止めてくれませんかね。昔ほど飛ばせとは言いませんけど。
だってね見ててつまんないですもん。←単純にこれがホンネ。
3時間半ルールが無くなって点数も入らんなんてね、ぞっとしますわ。

あとホークスファンとしては、8回の内川盗塁死の場面ですが。
「重盗しろのサインでタイミングはランナーに任せる」だったそうです。
内川が井端の帰塁を気づかなかったミスと言えばそうですが、チームの決め事として戻る可能性もあるとなっていたのか、単独なら分かりますが連携プレーの場合難しくないでしょうか。
エンドランやスクイズはスタートを切れば戻ることは無いですよね。重盗は違うのかも知れませんが、気づいて戻っても1塁アウトの可能性は高くないですか。
その前にあの状況でダブルスチールが疑問ですけどね。

モリーナの凄い強肩


内川は責められんと思う方クリックをお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

お見送りしました

2013-03-18
先週の話になりますが、僕が担当している利用者さんがお亡くなりになりました。
今までも入所施設やデイサービスなどで勤めてた時にお亡くなりになった方はいらっしゃいますが、今までの方々は体調が悪くなり利用中止になったり、入院先での事で後から話を聞く事がほとんどでした。
今回は自宅で、そしてケアマネとして初めてでした。

あまり詳しくは書けませんが、心臓に疾患のある女性の方で退院後2週間弱の事でした。
下半身も不自由で90歳と高齢、入院前は食事をセッティングすればご自分で食べれましたが、入院後は介助が必要な状態。
しかし、退院前は会話もできお元気な様子。(話がかみ合わない部分は増えましたが)

御家族の希望は最後まで自宅で面倒を見たい、高齢なので特別に延命的な治療は望まないとの事でした。

僕の考えでは、病状のコントロールが出来れば自宅の方が元気になられると思う。
ただし、全面的に介護が必要で特に食事介助が充分に行う事が出来れば。

ご自宅に戻られた場合、同居は長男さん1人で仕事があり、特にこの時期はキビ刈りで忙しい。
以前から長男さんが食事の準備など行っていたが、今は状態が異なり食事介助は難しいのではないか。
娘さんも島内に居て病院受診の対応など行ってくれてますが、同じくこの時期は忙しい。

正直、介護力・量とも足りないと思われる。
今までの訪問介護だけでは限度もあり、定額制の複合サービスなどの提案もし話し合いましたが、今までの訪問介護の利用となりました。

医療的な部分は別として、もっとなにか出来たのではないか。と思う部分は大きいです。
ただ、御家族は其々の生活もあり、出来る事はやって頂いたと思っています。
当事者でないと分からない事もありますし、プロの介護者との考えのズレもあるでしょうが、もう少し上手く話が出来なかったものかと。

予想外に早いお見送りになりましたが、訪問診療の利用開始が出来ていた事は幸いでした。
御本人は以前から病院が嫌いで、通所サービスの利用も断っていました。
最後は望んだ自宅で、家族に囲まれ穏やかに旅立たれたそうです。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

強いと思って良いの?

2013-03-11
3月11日、東日本大震災から2年経ちました。
テレビ等で被災地の現状が報道されていますが、復興への道筋が正しく行われているのか疑問になるものばかりですね。
被災した方々が少しでも早く、安心した日常生活を送れます様に願うのみです。

さて、WBCですが。
2試合まとめて書こうかと思いましたが、内容が濃過ぎ!
日本対台湾戦でライト「内川」が観客席に突入したのなんて、はるか昔の様です。
采配で「?」な所もありましたが、結果オーライ勝てて良かった。

今回は試合内容以外で良かった場面を。
東日本大震災の際に台湾は多額の義援金を送ってくれましたが、その感謝を表す為に日本の観客がプラカードを掲げていました。
482523_10151521074281392_1573833713_n-227x300.jpg

敗れた台湾では、試合後には日本おめでとうのメッセージが。
34a6a7c9-s.png

試合終了後、四方の観客へお辞儀する台湾チーム。
BE2UeAnCUAAI73S.jpg
これぞスポーツマンシップですね。

ありがとう台湾!清々しい熱戦でした。
まだ可能性はある、応援するよ。と思ったら翌日キューバにコールド負け。
台湾の決勝ラウンドへの道は閉ざされました。

次の日本対オランダ戦で、勝った方はアメリカでの決勝ラウンドへの進出が決定。
ん?オランダに勝った台湾を延長戦で破った日本、その日本に勝ったキューバに快勝したオランダ、どっちが強いねん?
日本が負けた場合、日本に勝って、台湾に負けたオランダに負けたけど、日本と接戦した台湾にコールド勝ちしたキューバと対戦。ここで勝たないと、ヤバイんじゃね?

結果、ホームラン6本!16対4で日本がオランダに7回コールド勝ち!!

今までの試合はなんだったん?
日本代表は強いと信じて良いの?

でも決勝ラウンド進出は決まりましたけど、また順位決定戦があるんですね。(知らなんだ)
キューバ対オランダの勝者と対戦ですが、2連勝した日本が一位で良いじゃん。
(日本が負けたのは1次ラウンドで2次ラウンドでの連勝は日本のみ)
キューバに負けて台湾とオランダに勝った日本、日本に勝ってオランダに負けて台湾に勝ったキューバ、台湾に負けてキューバに勝って日本に負けたオランダ。
う~~ん、ややこしい。

これ、意味がないと言うか不公平と思うのは、アメリカで行われているもう一方の2次ラウンドは日程が遅いんですよ。
普通、組み合わせの為に順位決定戦を行うなら、日程を合わせないとダメでしょう?
試合間隔が開くので調整の為には良いでしょうけどね。

そして、WBCの影に隠れて日本プロ野球もオープン戦が行われていますが。
これ、シーズン中で満員だと危うく野球観戦中に死亡事故になるかも思った場面を。

怖ゎ~~。

日本代表応援ついでにクリックして下さい。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

始まりましたね×3

2013-03-04
暫く更新を怠っていましたが。
始まりましたね。

まず、朝の連ドラ「純と愛」の宮古島編。
今月で終了ですが、宮古島がメインになる様ですね。
今までの宮古島の映像は曇りばかりでしたから、最後くらい綺麗な風景を流して欲しいですな。

ドラマに出た橋と風車の写真をUP。
画像 163.jpg

画像 164.jpg
これでも少し陰った状態ですね。
しかし今日の放送、工具や電球の買う場所を悩んでましたが・・・・。


普通にホームセンターありますから!


次、WBC。
危なかったですな、ブラジル戦。
いろいろ言いたい事はありますが、う~ん「本多」の扱いが・・・。
ブラジル戦はともかくせめて中国戦、もう少し早く試してもらえませんかね。
まあ元々の選出がね、代走要員なら内・外野のバランス考えたら楽天「聖澤」の方が良かったんじゃないのと。

取りあえず2連勝で、これからですね。
各選手、怪我だけはしない様に願ってます。

最後にJリーグの開幕戦「名古屋グランパス対ジュビロ磐田」1-1の引き分け。
まあグランパス、内容で言ったら負けでしたね。
注目したのは2人の選手、まずグランパスの新外国人「焼き芋好きヤキモフスキー」選手。
(ゴメン、焼き芋好きかは知らない)
一試合なので分かりませんが、サイドよりもトップ下の方が合いそうな気がしました。

もう一人、ジュビロの「前田デスゴール遼一」選手。
知らない方の為に、この前田選手にリーグ戦で最初のゴールを決められたチームは6年連続J2へ降格するというジンクスがありまして。
今回はゴールありませんでしたけど、グランパスは下手したら降格争いしそうな気も・・・。
前田選手は次節も注目!

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

